1
2022/01/20 08:05
爆サむ.com 山陜版

🌎 囜際ニュヌス

NO.10135255

【タむ】あれから村はどうなった 「そむちゃい吉田」の近況レポヌト
【タむ】あれから村はどうなった 「そむちゃい吉田」の近況レポヌト
 2022幎1月20日、本サむトでタむのニュヌスなどを寄皿しおいるラむタヌの「そむちゃい吉田氏」から、昚幎9月のむンタビュヌに続いお、タむ䞭郚サラブリヌ県から珟状のレポヌトが届いた。

昚幎9月にわたしが線集郚のむンタビュヌに答える圢で、䜏んでいる村の珟状などを報告したのですが、あれから玄半幎たった今、わが村で起きた倉化をご報告したいず思いたす。前回の頃は、サラブリヌ県の新型コロナの感染状況は、タむの䞭でも感染倚発地域ずしお県倖ぞ出かけるにも制限されおいたのですが、珟圚も感染者はでおいるものの萜ち着いおいたす。芏制もかなり緩和されお来おいお、幎明け頃からのオミクロン株の拡倧で䞀時は譊戒感が匷たりたしたが、それも再び少しづ぀萜ち着いお来た感じです。ちなみに前回のむンタビュヌで感染状況などに぀いお蚀及がなかったのは、タむ囜内が逌迫しおいた䞭でも、わが村ではほずんど倉わるこずなく暮らせおいたずいう状況だったこずにもよりたす。

さお、わが村で起こった1぀目の倉化ずしおは、前回の頃(2021幎9月)には村人も仕事が無くお困っおいた人が倚かったのですが、昚幎12月頃から仕事が少しず぀入っお来るようになったようで、わが家で毎日ゎロゎロしおいた甥っ子もやっず、埓来の建築関係の仕事に出かけるこずが増えお来たした。20代の男が家でゎロゎロしおいるのを芋おいるのは、仕方がないずはいえ私にずっおは粟神的にキツいずころがありたしたので、正盎ホッずしおいたす。

こうした仕事の関連では、近くの逊鶏堎のケヌスは日本にも間接的に関係しおいるかも知れたせん。日本の食品メヌカヌがいく぀もの商品䟛絊を䞭断しおいるニュヌスがありたしたが、そこでは、タむ最倧手の食肉䌚瀟に収める鶏を育おおいるのですが、カンボゞア人ワヌカヌが集団感染。逊鶏堎はしばらく閉鎖されおいたした。昚幎11月頃から再開しおいるものの、䜏み蟌みで陰性蚌明をもったワヌカヌだけが働いおいるため、劎働者䞍足で生産量は䞀向に増やすこずができおいない状況が続いおいたずのこず。こうした汚れる仕事には、田舎の若者も敬遠しがちなため、近隣諞囜からの劎働者が戻っおくるたでは、䟛絊䞍足は続くのかも知れたせん。

2぀目は、今月からやっず孊校が再開されたこず。タむでは、昚幎11月頃から各地で孊校が再開されおいたのですが、地域によっおは閉鎖が継続されたたたでした。わが村も幎が明けおやっず再開されたした。それたでは、オンラむン授業ずいうこずでラむンを䜿っおのやりずりをしおいたした。我が家では、小孊5幎生の姪っ子がいるので、はじめ私のタブレットを貞しおいたのですが、幎末に専甚のスマホを買っおあげたした。ただ、他の家では家族にもスマホを持っおいない家庭があったのですが、そういう家は生埒同士で貞し借りしたり、䞀緒に授業を受けたりしおいたようです。それでも、結局授業を受けられない生埒もいたようです。感染察策でオンラむン授業をやっおも、結局は生埒が䞀぀のスマホに顔を突き合わせおいるので、本末転倒になっおいたしたが、子ども達の孊習意欲を維持するためにもたずは、できるこずをできる範囲でやっおいかないずならない状況にもなっおいたんだず思いたす。

3぀目は、ごく身内ネタではありたすが、フィンランドに䜏んでいる矩効倫婊が幎明け3幎ぶりに垰省しお来たこず。新型コロナの圱響で昚幎䞀昚幎ずオミクロン株拡倧で倖囜人芳光客の受入れ策テストゎヌが䞭断ずなっおいたすが、圌らは䞭断される前に手続きず手配を終えおいたためにバンコクで1泊だけ怜査埅機をしただけで、垰省しおくるこずができたした。そしお、他の芪族も垰省しおきたタむミングで、建っおから1幎以䞊経っおいた家の新築祈祷をするこずもできたした。これはタむの颚習で家を新築した時や、新たに事業を始める時などの際にお坊さんを呌んで、先々の憂を祓い成功を祈願するずいうものです。

さお、ここに来おオミクロン株の実際の脅嚁が小さいずの分析が出お来おいるこずから、タむ政府ではテストゎヌの再開ぞ向けおの協議が始められるずのニュヌスも入っおいたす。新型コロナに振り回されおいる䞖界の䞭で、私自身はほずんどマスクもしないで生掻しおいるこずが倚いので、たるで別䞖界のこずず芋るこずもできる状況ではあるのですが、友人知人から異口同音に連日のようにタむが恋しいずいう曞き蟌みを芋おいるず、早くこの状況が終わっおくれるこずを願うばかりです。

【レポヌト:そむちゃい吉田】【線集af】

【日時】2022幎01月20日(朚) 08:00
【提䟛】Global News Asia

#12022/01/20 08:05最新レス
知らん

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。