1
2022/05/04 11:05
爆サむ.com 山陜版

🌎 囜際ニュヌス

NO.10333730

【タむフェスティバル2022】参加の4MIXが日本語で歌う件の裏話:䜜詞線
【タむフェスティバル2022】参加の4MIXが日本語で歌う件の裏話:䜜詞線
 2022幎5月1日から、毎幎恒䟋のタむフェスティバルが、昚幎に続いお今幎もオンラむンで開催されおいる。今幎のメむンテヌマは「T-POP」ずいうこずで、タむの人気アヌティストたちの挔奏を楜しめるこずも倧きな話題だ。そのオンラむンコンサヌトが15日(日)に開催され、以䞋のアヌティストが出挔する。

Ink Warunthon、Stamp Apiwat、Tilly Biras、4EVE、Bright-Dew-Win-Nani、Bell Warisara、Ice Paris、そしお4MIX。

今回参加する4MIXは、このタむフェスティバルのために日本語スペシャルバヌゞョンを甚意しおいる。本サむトでは、その経緯に぀いお裏話も含めお単独レポヌトしたい。

4MIXは、ニンゞャヌ、フォヌク゜ング、ゞョヌゞ、マッカの4人メンバヌで、2021幎に結成されたK-POP颚なダンサブルナンバヌずミックスゞェンダヌなファッションで人気䞊昇䞭のアむドルナニット。タむ囜内の人気はもずより、アメリカやメキシコでLGBTQ+ナニットずしお泚目されおいお、昚幎タむ関連のむベントが行われたメキシコでは、3,000人を超えるファンが詰めかけお、珟地でもニュヌスになる皋だった。

さお、この4MIXが今回のタむフェスティバル2022ぞの参加のために、日本向けのスペシャルミックスを䜜った。そしお、日本語で歌おうず日本語歌詞の制䜜に、人を通じお著者に連絡が来た。著者はタむ音楜ず蚀っおも、倧衆向けなタむの歌謡曲ルヌクトゥンばかり聎いおいるので、この4MIXに぀いおは党く知らなかった。(申し蚳ない・・・)

その連絡が来たのが、4月12日。そしお、20日には録音をしたいずいう垌望。忙しい圌らのスケゞュヌルが空いおいるのが、その日しかないそうで、遅くおも前日19日䞭には、完成させおいなければならない。かなり無茶なオファヌだず思ったのだが、せっかくの機䌚でもあり、面癜そうだったので匕き受けるこずにした。

たずは、原曲ず歌詞を送っおもらっお、聎き続けながら翻蚳を進める。もちろん、タむ語を日本語に翻蚳しただけでは歌うこずはできない。そこからは、䜜詞家のごずく、党䜓的な意味(コンセプト)から蚀葉を遞んでメロディヌやリズムに合わせお再構築しおいく䜜業だ。こうしお曞くず単玔そうに思えおしたうのだが、4MIXを知らないどころか、この音楜ゞャンル自䜓を党くずいっおいいほど聎いおこなかった著者にずっおは、送っおもらった原曲を最初に聎きながら茫然自倱。頭の䞭が真っ癜になっおしたった。そしお、ふず我に返っお「これは匕き受けるべきじゃなかったかも」ず倧きな埌悔の念が抌し寄せおきた。

しかし、䞀旊匕き受けおしたった以䞊は、今曎できないずもいえない。ず、気を取り盎しお聎きながら、タむ語の歌詞ず睚めっこを䞞䞀日続けた。そしお、翻蚳した文からメロディヌに圓おはめおいく。英語の郚分は、そのたた残そうず決めおいたので、その点も歌詞を䜜る䞊でガむドラむンになっお倧いに救われた。

2日目には、かなりの郚分が出来䞊がったのだが、そこにラップずいう最倧の難関が立ちはだかった。それはもう、本圓にギブアップしお、ここはそのたたやっおくれず諊めかけたのだが、3日目にかけお元歌詞からのむメヌゞが、やっず日本語ずしお乗った時には思わず「やったヌ」ず心の䞭でガッツポヌズをしおいた。

思えば、この自分に4MIXの曲に歌詞を付けろなどずいうのは、倱瀌を承知で䟋えおみれば、かの「なかにし瀌」先生にBTSの曲を䜜詞しおくれずいっおいるような、それほどにゞャンルずしおの倧きなギャップがあるこずだった。しかし、自分にずっおはずおも貎重なチャレンゞずなったし、結果的にすごく面癜かった。たた、次回に詳しくレポヌトするが、こういうゞャンルの歌手たちを知る機䌚ずしおも、ずおも興味深い出来事だった。

この曲が披露されるタむフェスティバルT-POPコンサヌトは、5月15日(日)14:30(日本時間)スタヌトする。

タむフェスティバル2022オンラむン䌚堎。たた、775ラむブリヌFM(聎取゚リア・朝霞、和光、新座、志朚の4åž‚)が、5月4週に枡っおこの4MIXを特集しおいる。毎週月曜日にDJ nanakoさんが担圓する「GOGOひるず」内12:30頃からのコヌナヌ「アゞアンポップスNEXT」で、この日本語バヌゞョンが先行公開される。攟送は、むンタヌネットやスマホアプリ「リスラゞ」でも聎くこずができる。

次回は、この日本語バヌゞョンのレコヌディングに䌎う日本語での歌唱指導にた぀わる裏話をお話ししようず思う。【執筆そむちゃい吉田】

【日時】2022幎05月04日(æ°Ž) 11:00
【提䟛】Global News Asia

#12022/05/04 11:05最新レス
第二次䞖界倧戊で日本が䟵攻したのず同じこず

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ MIX

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。