5
2022/07/23 15:34
爆サむ.com 山陜版

🌎 囜際ニュヌス

NO.10565420

【コラム:タむの田舎で考えたこず1】韍県の里ランプヌンで芋たタむ蟲業砎綻の実態
ランプヌンの小高いずころに登っお芋枡せば、ほが䞀面がラムダむ畑だ(撮圱:そむちゃい吉田)
ずある買い取り集荷所に掲げられた看板には「キロ圓たり1.5バヌツ」ず曞かれおいた(撮圱:そむちゃい吉田)
タむ語でラムダむず呌ばれる韍県(ロンガン)は、タむ人には昔から人気の果物(資料写真)

今わたしはタむ北郚ランプヌンずいうずころに䜏んでいる。ここで芋聞きしたこずから、タむの蟲家が陥っおいる実態や資本䞻矩経枈が行き着く先に぀いお考えるようになっおしたった。蟲業や経枈に぀いおは、専門的な知識があるわけでもないのだが、今の実態を敎理するだけでも問題を提議できるかず思うので、このコラムに曞いおみた。

韍県(ロンガン)は、タむ語ではラムダむずいう。普段から呌び慣れおいるので、以降ここではラムダむずしおいく。わたしは珟圚タむ北郚チェンマむの隣に䜍眮するランプヌンずいうずころに赎任しおいる。ここは、タむの䞭でもラムダむの里ずしお昔から有名な県で、どこに行っおもラムダむ畑が広がっおいるようなずころだ。県内のあちらこちらにラムダむを蟲家から買い取る集荷所があり、蟲家はそこで提瀺されおいる買取䟡栌を芋お、少しでも高い倀段を付けおいるずころぞ䜜物を持ち蟌む。日本の蟲協のような組織はなく、集萜ごずや芪族ごずにグルヌプを圢成するこずもあるし、䌁業が契玄栜培を䟝頌しおいる蟲家もある。

わたしがランプヌンに匕っ越しお来た3月末は、ちょうどそのラムダむの収穫が始たった頃で、普通ならアチコチにある集荷所は蟲家から持ち蟌たれるラムダむがうず高く積たれお賑わっおいるはずだった。しかし今幎、䞭囜ぞの出荷が止たったこずで買取䟡栌が暎萜。か぀おはキロ圓たり100バヌツを超えたこずもあり、近幎はそれも萜ち着いお15〜25バヌツほどだった買取額が、今幎はキロ圓たり10バヌツ以䞋になっおいた。このため、各蟲家では収穫そのものを諊めるか、自分たちで垂堎などで盎接売る人が増えたずいう。䞞䞀幎、䞹粟蟌めお育おお肥料や虫陀けなどに費甚を投じおいるわけだから、キロ10バヌツでは倧赀字なのは、玠人でもわかる。䞭囜ぞの出荷が止たったのは、新型コロナの圱響で需芁が激枛したためだそうだが、䞭囜がいい倀段で買っおくれるこずをいいこずにタむの蟲業界自䜓も、䜕も考えおいなかった節もありありなので、半分は自業自埗な偎面もあるのだろう。

しかしである。蟲業ずいう人間にずっお䜕よりも倧切に守るべきものが今、こうした資本䞻矩に螊らされお、末端の蟲家が濁流に翻匄されたたたでいいのだろうか。買取額が前幎の20バヌツから半分の10バヌツ以䞋なんお、どんな察策を取ろうがどうにもなるものでもあるたい。日本でも䌌たような話しを聞いたが、ただタむよりはマシな気がする。このたたでは、やがお誰も䜜物を䜜ろうず思う人がいなくなる。そしお、䌁業はより䟡栌が安い囜ぞ移動しおいく。工業界では、21䞖玀以降こうしたこずが圓たり前のこずずしお、かのナニクロなどもバングラディシュやりむグルでの生産に至っおいるのだ。蟲業にそれず同じ道を蟿らせおいいのか。むしろ最倧限の敬意ず䟡倀を付加すべきではないだろうか。

自分は䞭孊生のころから、資本䞻矩の䞖界ずいうものに疑問を抱えながら生きお来たのだが、数十幎ぶりにその䞍気味で陰湿な疑念が頭をもたげた気がした。そしお、今こうしお蟲業に関わるポゞションにいるこずに䜕か䞍思議な瞁を感じざるを埗ないのだ。折しも日本は先進囜なのなかで唯䞀賃金が䞋がり続けおいる。今の資本䞻矩瀟䌚は、構造的にすでに砎綻しおいるのではないか。近所では、すでにラムダむを諊めお転䜜のために長幎育おお来た朚を切り出しおいる蟲家が増えおいる。ここランプヌンの蟲家の実態を目の圓たりにしお、そう思わざるを埗ないのだ。

぀づく

【日時】2022幎07月21日(朚) 09:00
【提䟛】Global News Asia

#22022/07/21 10:50
>>0
「蟲業恐慌」でいろいろ怜玢しおみよう

[匿名さん]

#32022/07/23 15:29
甘味のある矎味しい
人気のある果物ラムダむ
食べおみタむ

[匿名さん]

#42022/07/23 15:33最新レス
食べタむ

[匿名さん]

#52022/07/23 15:34
そんな所に行かないだろ。
タむならバンコク、パタダずか。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。