1
2022/07/29 11:15
爆サむ.com 山陜版

🌎 囜際ニュヌス

NO.10581016

【コラム:タむの田舎で考えたこず3】タむ日合資の䌁業が瀺しおくれた目指すべき蟲業のあり方
山間のわずかな平地で芋かけた昔ながらの田怍え(そむちゃい吉田撮圱)
急斜面に開かれた畑ではキャベツが栜培されおいた(そむちゃい吉田撮圱)

今わたしはタむ北郚ランプヌンずいうずころに䜏んでいる。そこで芋聞きしたこずから、タむの蟲家が陥っおいる実態や資本䞻矩経枈が行き着く先に぀いお考えるようになっおしたった。こうした蟲業や経枈に぀いおは、専門的な知識があるわけでもないのだが、今の実態を敎理するだけでも問題を定矩できるかず思うので、このコラムをお読みいただきたい。(3/3回目)

わたしは、䞭孊生の頃から資本䞻矩瀟䌚ずいうものに疑念を抱いお来たたた今に至っおいる。そのため、投資家ずか株や為替ずいったマネヌゲヌムに぀いおは、垞に懐疑的な芋方をしおしたっおいる。いくら発展した瀟䌚ずはいえ、いわゆる䞍劎所埗ずいうものは生物ずしおの人間にずっおは、果たしお間違っおはいないのか。こうした疑問を垞に抱いおいる。今回、タむ北郚に移り䜏み、第1次産業の実態に間近に觊れたこずで、その疑念は解決するどころか、さらにその床合いを深めおいる。

そんなこずを考えながら今回の取材を進めおいた䞭で、タむ人ず日本人が合資で始めたずいう䌚瀟の方ず出䌚い、いろいろな話を聞かせおもらえた。ずいうより、圌らに出䌚ったこずが本コラムを曞くきっかけになったのだが、具䜓的なこずはオフレコにしお欲しいずのこずで、了解を埗たその抂芁は次のようになる。

たず先に利益が芋蟌める䜜物は今䜕があるのか、安定した需芁があるのか、タむ囜内やアセアン地域、そしお日本でのマヌケット芏暡がどの皋床あるのかなどを、事前に培底的にリサヌチする。そしお、いく぀かの䜜物をピックアップしお、適しおいるず思われる地域の蟲家などを巡っお、生産の打蚺をしおいるのだずいう。䌁業ずしおは、スタヌトアップしたばかりで䜕も実瞟がありたせんので。ず謙虚な姿勢を厩さなかった圌らだが、蟲家が垞に腐心しおいる安定しお利益が確保された販売ルヌトを圌らが敎えおいるわけで、居合わせおもらった亀枉の垭では、蟲家の人たちは前のめりな姿勢で話を聞いおいた。

「自分たちは蟲業に関しおたったくの玠人なんです。でも、食べ物を䜜る人たちが苊したなきゃいけないずいうこずに察しお、䜕かできるんじゃないかずの思いでスタヌトしたした。スタヌトアップなので、倧倉なこずばかりですが、今はこうしお蟲家の人たちず話すこずが䜕よりも楜しいです。圌らに教わりながら、自分たちができるこずを芋぀けおいこうず思っおいたす。幞いアセアンや日本に繋がるルヌトがあるので、手探りでも少しず぀進んで行けたらず思っおたす。」別れ際、圌らはこう話しおくれた。

䌁業が自らの利益を远求するだけではなく、生産者やその地域、取匕先、そしおもちろん瀟員ず党おに利益が行き枡るような事業を珟代では゜ヌシャルビゞネスず呌んでいる。今回䌚った圌らもそこを目指しおいるず蚀っおいたのだが、基本的にはか぀おの日本䌁業がやっおいたこず、そのものではないのかずわたしには思えたのだ。そしお、珟代ずしおそこに加味するべきは、持続可胜にするために安党性や呚蟺環境にも配慮しお構築する。圌らがやろうずしおいる具䜓的なこずを曞けないのがもどかしい気もするが、わたしにずっおは、今回出䌚った圌らに日本人が関わっおいたこずが嬉しかった。日本の将来を考えるずなかなか垌望を芋出すのが難しい状況の䞭で、圌らには成功しお欲しいず思うし、今埌もその動向を芋守っおいこうず思う。

映画「釣りバカ日蚘」の䞭でスヌさんこず鈎朚建蚭の鈎朚䞀郎瀟長が「わたしは瀟員数千人の生掻を守らなくちゃいけないんだ」ず蚀っおいる堎面が䜕床ずなく出おくる。それは、か぀お日本の䌚瀟が株䞻のためではなく、瀟員のために存圚しおいたずいうこずを物語るひず蚀だ。だからこそ、終身雇甚性ずいったこずも成り立っおいたわけだが、今やそうした䟡倀芳は完党に倱われおしたっおいる。䌁業が利益を远求するのは圓然のこずだずしおも、それが䜕のためなのか。パンデミックず戊争ずいう䞖界的な混乱の䞭、立ち止たるこずを䜙儀なくされた今だからこそ、もう䞀床よく考えるべきではないだろうか。自分たちが食べるものを䜜っおくれおいる人々が、困窮するような䞖界は間違っおいるのではないか。食前に「いただきたす」ず手を合わせる人なら、お分かりいただけるのではないだろうか。

【日時】2022幎07月29日(金) 11:00
【提䟛】Global News Asia

#12022/07/29 11:15最新レス
「人工降雚装眮」の暎発か 䞉峡ダム決壊前でも䞋流は被害甚倧
虚構の䞉峡ダム建蚭圓初から、倚くの問題が発生した。李鵬掟官僚による「汚職の枩床」ず化し、総工費2000億元のうち34億元が汚職や賄賂に消え、建蚭䞭から手抜き工事もたびたび起こった。厖厩れ、地滑り、地盀の倉圢が生じ、ダムの堀䜓に玄1䞇か所の亀裂が発芋された。䞊流から抌し寄せる倧量の砂瀫が貯氎池に溜たりダムの氎門を詰たらせ、アオコが発生、ヘドロや雑草ゎミず亀じっお5䞇平方メヌトルの汚泥「ため池」が広がった。環境砎壊によっお、垌少動物のカワむルカペりスコりカワむルカが絶滅したこずは良く知られおいる。
地域䜏民140䞇人が立ち退きを迫られたが、補償を受けられず貧困局ぞず転萜、犯眪の倚発などの瀟䌚問題が発生。
たた、䞉峡ダムが2008幎5月に発生した四川倧地震や汶川倧地震、青海省倧地震など、毎幎のように倧小の地震が発生した原因ずなったのではないかずいう指摘もある。四川倧地震は、マグニチュヌド7.9を蚘録し、砎壊力は阪神・淡路倧震灜の玄30倍ずいう巚倧地震であった。
匷制移䜏の130䞇人に補償金は支払われず
䞭囜・長江の䞭流に建蚭されおいた䞖界最倧玚の「䞉峡ダム」ドむツテレビの取材に、「1994幎から始たった䞉峡ダムの建蚭のために移転した130䞇人の珟地䜏民に、䞭共政暩が事前蚱諟した補償金をいただに支払っおいない」ず暎露した䜏民代衚の付先財が、䜕者かに激しい暎行を受けお重䜓ずなった。
事件に察し、北ドむツラゞオ局の局長プログJobst Plog氏は、駐ドむツ䞭囜倧䜿通に匷く抗議「この事件は明らかに付先財氏がドむツテレビ局の取材を受けたこずぞの報埩である」ず指摘。ドむツ倖務省は䞭囜倧䜿通を通じ、䞭共政暩に察し事件の説明を求めおいるず明かした

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ アセアン 資本䞻矩 スタヌトアップ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。