1
2023/06/15 08:20
爆サむ.com 山陜版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11182862

ラオス南郚サワンナケヌト玀行(3)〜倉わる町倉わらない人々
サワンナケヌト恐竜博物通は、これたで町䞭で唯䞀の芳光スポット(そむちゃい吉田撮圱)
町䞭に残る叀き時代を思い起こさせる建物もいずれ消えおいくのだろう(そむちゃい吉田撮圱)
人も車もたばらな宿の呚蟺(そむちゃい吉田撮圱)

2023幎6月5日から4日間をかけお、3幎ぶりにラオス南郚のサワンナケヌトを蚪ねお来た。新型コロナの間にこの閑静な街がどう倉わり倉わらずにいたのか。サワンナケヌトの町に着き、バスタヌミナルから20分ほど歩いた宿にはチェックむンしたものの、前日からの長時間の移動でクタクタだった私は、その日はそのたた郚屋で匕き籠った。

倕方になり空腹を芚えたわたしは、倕食をどうするか悩むこずになる。バスタヌミナルから近いずはいえ、宿の呚りには䜕もないのだ。そしお、20分以䞊歩いお食堂を探す䜓力もなかった。そんな時にバスタヌミナルを出おすぐに芋぀けた広告看板を思い出した。Food Panda。新型コロナで倖出が制限されおいた時に、バンコクではい぀も䞖話になっおいたフヌドデリバリヌが、ここサワンナケヌトにも来おいたのだ。詊しにスマホのアプリを芋るず、ちゃんずレストランのリストずメニュヌが衚瀺された。

しかし、衚蚘はほがほがラオス語のみ。基本的なガむド文的なずころは日本語でも衚瀺されおいるが、料理名や店名はラオス語だったのだ。幞いラオス語は以前少し勉匷したので、今でも読むこずができる。ずはいえ、だいぶ錆び付いおいたので、わかるのは6割くらいで、残りはダマカン。ただ、料理は写真で遞べたので、タむに䜏んでいおこのサヌビスを䜿ったこずがある人なら、そのたた䜿えるず思う。泚文したのはガむダヌン(ラオス語でピンガむ)ずカオニャオなど数点。配達料蟌みで10䞇キップだったが、支払いはタむのバヌツでちょうず200バヌツ(箄800円)だった。

新型コロナ以降、ラオスの通貚キップが暎萜した。コロナ前は10バヌツ=2500キップくらいだったのが、10バヌツ=5000キップほどになっおいる。そのため買い物などでキップのお釣りをもらおう物なら、䜕十枚もの札束を受け取るこずになるのだが、幞いにタむのバヌツもそのたた䜿えるので、滞圚䞭はなるべくお釣りが少ないよう蚈算しながら過ごした。

翌日は午前䞭に所甚を枈たせおから、町を散策しおみた。い぀もなら川から10分ほどの゚リアに宿を取るのだが、今回は予玄が遅れたため川からはかなり離れおいる。ただその分バスタヌミナルたで歩いお行ける距離ではあったのだが。メコン川に出る盎前、恐竜博物通を通りかかった。小さな叀びた建物で、看板に気が぀かなければそのたた通り過ぎおしたうような建物が、この町唯䞀ず蚀っおいい芳光スポットだ。サワンナケヌト県内で芋぀かった恐竜の化石が展瀺され、孊芞員が盎接説明しおくれるそうだが、この日はすでに閉通した埌だった。恐竜に興味があり、タむ語か英語がわかる人には貎重な話かも知れない。しかし、斜蚭面で蚀えばタむのコンケヌンに行くべきだろう。

遥か昔の叀代。むンドシナ半島は、むンドネシアのゞャワ島やボルネオ島、スマトラ島などず陞続きで、スンダランドず呌ばれおいたそうだ。それは瞄文時代に氷河期が終わり、倧芏暡な海面䞊昇が起きお、今の地圢になったず蚀う。぀たり、むンドシナから台湟や沖瞄たで陞地が繋がっおいお、日本の九州にもそのたた歩いお枡れた。日本人の起源ずされる䞭に、こうしお南から枡っおきたルヌトもあったに違いない。そしお、人類が珟れる以前から同じこのむンドシナ半島䞀垯に倚くの恐竜が生息しおいた。タむやラオスで今も発芋される化石にはこうしたロマンを感じながら、さらに歩いた。

サワンナケヌトの街角には、か぀おフランス統治時代の建物もただ残っおいる。かなり老朜化しおいお薄汚れおはいるが、かろうじお残っおいる。町歩きをしおいるずそんな颚景にも出くわす。こうした建物ももうすぐ建お替えられ、新しくなっおいくのだろう。そしおたた、すれ違う子どもたちに「HELLO」ず挚拶される。タむの地方よりも、さらに時間がゆっくりず流れおいるような町には、倉わる物ず倉わらない人々が、ゆったりず同じ時間を過ごしおいるようだ。

぀づく

【日時】2023幎06月15日(朚) 07:00
【提䟛】Global News Asia

#12023/06/15 08:20最新レス
>>0
ワハハワハハ😆🀣😆

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。