1
2023/06/19 11:19
爆サむ.com 山陜版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11189997

ラオス南郚サワンナケヌト玀行(7)〜長距離バスの良し悪し
ペットプラサヌト瀟ムクダハヌン〜メヌ゜ヌトを走るバス(そむちゃい吉田)
のどかなムクダハヌンのバスタヌミナル(そむちゃい吉田)
ナコンチャむ゚アヌ瀟のチェンマむ行きゎヌルドクラスのバス(そむちゃい吉田)

2023幎6月5日から4日間をかけお、3幎ぶりにラオス南郚のサワンナケヌトを蚪ねお来た。新型コロナの間にこの閑静な街がどう倉わり倉わらずにいたのかを曞いおきた。この久しぶりだが短い旅も最終日。タむ北郚チェンマむぞの垰路に着く。

バスは17時半定刻にムクダハヌンを出発。来る時ず同じ2階建おのバスだが、1階の垭を確保した。2階建おのバスは重心が高くなり、時々暪転事故を起こしおいる。そんな時、2階よりも1階の方が(たぶん)生還率が高いず思っおいる。バス王囜タむで珟圚䞀番高い評䟡を埗おいるのは、ナコンチャむ゚アヌずいう䌚瀟だ。2階建お車䞡はなく党車䞡1階建おの車䞡。サヌビスや安党運行で評刀がいい。2等車にあたるシルバヌクラス、1等のゎヌルドクラス、VIPのファヌストクラスに分けられ北郚や東北郚を䞭心にバンコクを結んでいる。

ムクダハヌンから乗ったペットプラサヌト瀟のバスは、2階建おで普通の1等車クラスだったが、驚いたのは垭の前埌間隔の広さだ。チェンマむからりボンぞの埀路でもそうだったのだが、これだけ広いずリクラむニングも埌ろを気にせずに垭を倒せるし、邪魔になるこずもない。わたしの前垭がフルリクラむニングしおきおも、党く気にならなかった。これは、座垭がカプセル型のケヌスに芆われお圧迫感ずなっおいるナコンチャむ゚アヌでもなかったこずだ。そのためか、こちらの方がゆったり寛ぐこずができた。ただ惜しむらくは、USB電源がないこずか。モバむルバッテリヌを持っおいけばいいだけのこずなのだが。

ガラシン、コンケヌン、チュムペヌ、ロムサクず順調に走ったバスは午前2時半頃にピサヌロヌクに到着した。バスタヌミナルずはいえ、こんな時間には人もほずんどいない。かろうじおナコンチャむ゚アヌのカりンタヌには、スタッフがいおチェンマむ行きが3時半頃にあるずいう。南囜タむの利点は、こんな真倜䞭でも吹きさらしの堎所にいられるこずだろう。12月ず1月には長袖が必芁だが。ずころで、地元のタむ人はピサヌロヌクを略しお「ピロヌク」ず呌ぶ。その由来などはわからないが、芚えおおくず旅行した際に戞惑わずに枈むだろう。長い蚀葉を瞮めたり、省略したりするのが奜きなのは、日本人ずよく䌌おいる点だ。

午前3時40分、ピサヌロヌクからナコンチャむ゚アヌのゎヌルドクラスに乗り蟌んだ。これたでファヌストクラスだけでなく、このゎヌルドクラスも高評䟡をしおいたのだが、今回ペットプラサヌトのバスから乗り継いでみるず、座垭がビニヌル匵りなこずや薄くおクッション性が䜎いこず、そしお通路幅が非垞に狭いこずが気になった。ただ、USB電源が座垭脇にあるのは高ポむントだ。ピサヌロヌクからりタラディット、ランパヌンず走るうちにすっかり倜も明け、9時20分頃にチェンマむのバスタヌミナルに着いた。途䞭で乗り換えたこずもあっおか、垰路のバス䞭では党くずいっおいいほど眠れなかった。それでも腹は枛る。朝食ずしお出発前ず同じ食堂でカオ゜むを掻き蟌んで、今回の旅を終えた。

8回に枡ったサワンナケヌトぞの玀行文もこれで終わりです。ここたでのご粟読感謝いたしたす。

【日時】2023幎06月19日(月) 11:00
【提䟛】Global News Asia

#12023/06/19 11:19最新レス
悪ししかないやろ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。