4
2021/10/16 10:29
爆サむ.com 山陜版

😢 䞍登校・いじめ

NO.9915331

20幎床の䞍登校生、1侇5千人近く増えお19侇6127人
小䞭孊生の䞍登校は䞇人以䞊ず、いずれも過去最倚ずなったこずが分かりたした。
報告閲芧数67レス数4

#12021/10/13 20:31
ダンス嫌やでずちがうかな。

ゎミカス文科省は䞍登校者数やら自殺者数を賭けおるず思う。

[匿名さん]

#22021/10/14 08:44
小䞭孊生の䞍登校 銖郜圏でも過去最倚 コロナによる圱響も
10月13日 17時35分

昚幎床、自殺した児童や生埒は初めお人を超え、小䞭孊生の䞍登校は䞇人以䞊ず、いずれも過去最倚ずなったこずが、文郚科孊省の調査で分かりたした。
小䞭孊生の䞍登校に぀いおは、銖郜圏郜県でも、それぞれ過去最倚ずなりたした。

【東京郜】
昚幎床、郜内の公立の小䞭孊校で䞍登校になった子どもは、過去最倚の䞇人䜙りずなり、郜の教育委員䌚は「コロナ犍で挠然ずした䞍安を感じたり、生掻リズムが乱れたりしたこずが䞍登校に぀ながったケヌスもあった」ず説明しおいたす。

郜の教育委員䌚によりたすず、昚幎床幎間に郜内の公立の小䞭孊校を日以䞊欠垭し䞍登校になった子どもは、小孊生が前の幎床より人増えお人、䞭孊生は人増えお䞇人でした。
あわせお䞇人で、小孊生、䞭孊生いずれも過去最倚ずなりたした。
䞍登校の芁因は、小孊生では「無気力・䞍安」が最も倚く、次いで家庭での「芪子の関わり方」、「生掻リズムの乱れ、あそび、非行」でした。
䞭孊生では「無気力・䞍安」が最も倚く、次いで「孊業の䞍振」、「いじめを陀く友人関係をめぐる問題」でした。
郜の教育委員䌚は䞍登校には耇雑な芁因が絡んでいるずしたうえで「コロナ犍で挠然ずした䞍安を感じたり生掻リズムが乱れたりしお孊校に行く機䌚が枛り、䞍登校に぀ながったケヌスもあった」ず説明しおいたす。
このほか、感染ぞの䞍安を理由に本人や保護者の意志で日以䞊自䞻的に孊校を䌑むなどした子どもの調査が初めお行われ、昚幎床は小孊生が人、䞭孊生が人でした。

[匿名さん]

#32021/10/16 10:29
䞍登校過去最倚 コロナの圱響考慮した支揎を
読売新聞 / 2021幎10月16日 5時0分

新型コロナりむルスの流行で、孊校を䌑みがちになる子䟛が増えた。孊ぶ機䌚を確保し、い぀でも孊校に戻れる環境を敎えるこずが倧切だ。

昚幎床、病気や経枈的理由などを陀いお幎日以䞊欠垭した䞍登校の小䞭孊生が䞇人を超え、過去最倚ずなった。文郚科孊省によるず、理由は「無気力、䞍安」が半数近くを占めた。

昚幎床は、党囜の孊校が䞀斉䌑校し、たた各地に緊急事態宣蚀の発什が繰り返された。慣れない倖出自粛などで生掻環境が倧きく倉わり、登校する意欲をなくした子䟛は倚かったのだろう。

このほか、新型コロナの感染を避けるため、長期間登校しなかった小䞭高生も䞇人に䞊った。

長期間欠垭するず友達の茪に入れなかったり、授業に぀いおいけなくなったりしお、さらに登校しづらくなるこずが少なくない。今埌、感染が再拡倧する恐れもある。孊校珟堎は長く䌑んだ子䟛たちぞの支揎を充実させおほしい。

茚城県守谷垂では、緊急事態宣蚀期間䞭、小䞭孊校で授業をオンラむンで配信したずころ、䞍登校の児童生埒が倚く参加した。グルヌプの話し合いに加わったケヌスもあり、授業を受けるきっかけになったずみられる。

各孊校は小䞭孊生に人台配垃したデゞタル端末も生かしながら、䞍登校の児童生埒に授業や友達ずの亀流の機䌚を提䟛できるよう知恵を絞っおもらいたい。

[匿名さん]

#42021/10/16 10:29最新レス
どうしおも孊校になじめない子䟛には、フリヌスクヌルなどの民間斜蚭ず連携するなど、倚様な遞択肢を甚意するこずが重芁だ。

心配なのは、自殺した小䞭高生が前幎床より人近く倚い過去最倚の人ずなったこずだ。家にこもる時間が長くなったこずで、䞀人で悩みを抱え蟌む子䟛が増えたのではないか。

文科省は、カりンセラヌや゜ヌシャルワヌカヌを各孊校に配眮するずずもに、盞談窓口の拡充も進めおいる。教育委員䌚や孊校は、子䟛の発するわずかなにいち早く気づき、寄り添える䜓制を敎えなければならない。

䞀方、小䞭高校などでのいじめは、前幎床より䞇件少ない䞇件だったが、このうちなどを䜿ったネットいじめは、過去最倚の䞇件に䞊った。

登校日数が枛っお盎接のやりずりが少なくなる反面、の利甚が増えたためだろう。衚面化しおいないいじめも倚いずみられる。呚囲の倧人が匕き続き泚意深く芋守っおいく必芁がある。

[匿名さん]

『20幎床の䞍登校生、1侇5千人近く増えお19侇6127人』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌いじめ・䞍登校掲瀺板はいじめ・䞍登校に぀いお話す掲瀺板です。
📌業者による宣䌝・勧誘は犁止ずなっおおりたす。発芋次第、削陀䟝頌からの通報をお願いしたす。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
📌名出し、誹謗䞭傷による曞き蟌みは、曞き蟌み犁止措眮を取らせお頂きたす。
📌売春に関する曞き蟌みは法的に犁止されおおりたす。
📌法的に認可されおいない曞き蟌みに関しおは厳重な措眮を取らせお頂きたす。

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL