5
2019/03/05 19:23
爆サイ.com 四国版

政治総合

NO.6999934

日本を蝕む「極論バカ」…強烈な同調圧力で正論と思い込み
「極論」バカが、今のニッポンを蝕んでいる

14
25

2018年10月14日 5時30分

東洋経済オンライン

「極論が今の日本を蝕んでいる」と古谷氏は断言する(撮影:梅谷秀司)

最近、さまざまな分野で、「極論」が増えていないだろうか。民主的な選挙で選出された政権を「独裁」「ファッショ」と決めつけたり、北朝鮮に圧力を加えろと言っただけで「戦争になる」、「今すぐ原発をゼロにしないと日本が滅ぶ」など、枚挙にいとまがない。少し前には「TPP(環太平洋経済連携協定)はアメリカの陰謀」というものもあった。

近頃では「AI(人工知能)の普及で人間の仕事がなくなる」「人口減少で日本の地方は崩壊する」といった極論を聞くことが多い。

なぜ、極論が生まれ、極論に群がる人々が増加しているのか。常識を持った人ならば、極論を無視することができるはずだが、なぜ極論を受け入れてしまうのか。『日本を蝕む「極論」の正体』(新潮新書)の著者であり、インターネットやネット保守、若者論などを中心に言論活動を展開する、古谷経衡氏に聞いた。
報告閲覧数41レス数5

#12018/10/14 09:35
■右翼は在日と朝日を、左翼は安倍を叩く

——執筆のきっかけを聞かせてください。

私は1982年生まれで、高校生だった1990年代後半は、ネットが普及し始めた時期です。当時、ネットは「95%うそのネタを書く世界」であって、本名を出して意見を載せるなんて、危なすぎることでした。

しかし、ここ5〜6年は極左と極右が本名で真剣に論争し、罵り合っています。 右翼は在日韓国人と朝日新聞を叩き、左翼は何事もすべて安倍政権のせいだとして、いがみ合っています。右翼にも左翼にも、極論を述べる有名人がいて、かつ増殖し、その下にその信者(ファン層)がいます。左右を問わず、極論に群がる人々が増えているのを見て、「極論」をテーマに執筆することにしました。

——著書の中で書いているように、外部からの監視がないと、極論が生まれるのでしょうか。

ネット右翼の世界は監視がありません。掲示板の中は馴れ合いで、「○○は朝鮮人だ」などと、勝手な発言が飛び交っています。左翼は左翼で、「天変地異は安倍首相のせいだ」と、ありえない極論を述べています。ありえないことですが、左翼の身内では受けがいい。左右の関係なく、競争のない閉鎖的な集団や組織からは、常に極論が発生します。第三者からの監視や監査のない集団に取り込まれた人々は、もともと常識人であっても、強烈な同調圧力によって極論を正論と思い込んでしまうのです。

[匿名さん]

#22018/10/14 09:39
■——「日本会議」についても言及していますね。

第2次安倍政権が盤石なので、何かウラがあるのではないかと疑う人は、少なくありません。なぜ安倍政権が存続しているかと言えば、単純に選挙によって有権者から信任を受けているからにすぎませんが、何かしらの陰謀を見いだそうとする人が多いようです。

左翼の間では「日本会議陰謀論」という極論が信じられています。著述家の菅野完さんが著した『日本会議の研究』(扶桑社新書)がベストセラーとなり、日本会議という団体が有名になりました。この本の出版以来、日本会議と安倍政権を結びつけて説明する人が増えています。

たとえば、「閣僚の○○は日本会議のつながりで議員になった」「安倍政権そのものが日本会議に牛耳られている」などと、本気で主張する人がいるのです。

保守界隈に身を置く私から見れば、こんな陰謀論は、うそっぱちの極論にすぎません。そもそも著者の菅野氏が巻末にはっきりと「日本会議はそれほど大きな団体ではない」と明記しています。つまり著者自らが日本会議は外部に対してあまり影響力がないことを認めているのです。しかし、外部からの監視や監査がなく、競争のない閉鎖的な社会の居住者は陰謀論的な極論を信じ込んでしまいます。
右も左も見るために靖国神社へ毎年行く

[匿名さん]

#32018/10/29 07:58
(≧∇≦)b

[匿名さん]

#42019/03/05 14:47
>>0
同意。
その日本を蝕む「極論バカ」が=「爆サイ常駐お花畑暇人」です。

[匿名さん]

#52019/03/05 19:23最新レス
いかにも

[匿名さん]

『日本を蝕む「極論バカ」…強烈な同調圧力で正論と思い込み』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌政治家、議員に関する話題政治家・議員に書き込みして下さい。
📌政党や選挙に関する話題政党・選挙に書き込みして下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL