4
2020/12/24 15:26
爆サイ.com 四国版

政治総合

NO.9067412

吉川元農相に現金提供か 鶏卵大手、便宜供与狙い
あbcd123♾
報告閲覧数42レス数4

#12020/12/02 15:43
「潔白を信じている」吉川元農水相に鶏卵会社から現金の疑い 東京地検特捜部が捜査
STVニュース北海道 2020/12/02 12:45
東京都内で新たに500人の感染確認 重症者は3人減の59人
吉本坂46・A−NON、審査員として参加予定の吉本イベントが急きょ中止

「潔白を信じている」吉川元農水相に鶏卵会社から現金の疑い 東京地検特捜部が捜査© STVニュース北海道 「潔白を信じている」吉川元農水相に鶏卵会社から現金の疑い 東京地検特捜部が捜査
元農水相で自民党道連会長の吉川貴盛衆院議員が、鶏卵生産会社の前会長から現金を受け取った疑いがあるとして、東京地検特捜部が捜査を進めているとみられることが分かりました。息子の隆雅道議は「潔白を信じている」と取材に答えました。

関係者によりますと、吉川元農水相が鶏卵生産会社「アキタフーズ」の前会長から、政治資金収支報告書に記載のない現金を受け取った疑いがあるとして、東京地検特捜部が捜査を進めているとみられています。

吉川元農水相の長男で道議会自民党会派の隆雅議員が、取材に応じました。

(吉川隆雅道議)「道民の皆様、北海道2区の有権者の皆様に大変ご心配をかけ遺憾と感じている。身内としては潔白を信じている」

吉川元農水相の秘書はSTVの取材に対し「寝耳に水で驚いている。後援者から電話での問い合わせが多数きている」と話しています。

[匿名さん]

#22020/12/02 16:54
【速報】「国会審議と党務の運営に迷惑かけたくない」吉川貴盛元農水相コメント全文
12/2(水) 15:42配信

FNNプライムオンライン

便宜を図る見返りとして鶏卵会社の元代表から現金供与を受けた疑いで、東京地検特捜部の捜査の対象となっている自民党の吉川貴盛元農水相(70)が、12月2日午後、報道各社に対しコメントを発表した。

地元や党の関係者に対し「心配をおかけしていることをお詫び申し上げます」と陳謝するとともに、不整脈の治療のため現在入院中であることを説明している。

以下が吉川氏のコメント全文。

本日の朝刊各紙に私の政治資金に関する記事が掲載されました。地元のみなさま、党関係者には
ご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

昨日までに報道機関からお問い合わせが事務所にありましたが、2年前心筋梗塞を起こし大学病院で手術し、現在も定期的に通院治療していたところ、先週不整脈となり急遽その病院に入院したことから対応することができませんでした。

しばらく検査の上、治療に専念しなければならない状況となっております。国会審議と党務の運営にご迷惑をおかけしたくない思いから、本日、党国会対策委員長に診断書を提出するとともに、党幹事長宛に選挙対策委員長代行をはじめとするすべての党役職を辞することをお伝えしました。

本日の件で当局から説明を求められることがあれば、現在入院治療中ではありますが誠実に対応させていただきます。

[匿名さん]

#32020/12/02 17:01
【独自】鶏卵大手元代表「違法の認識」 吉川元農水相への現金提供
12/2(水) 11:49配信

424
この記事についてツイート
この記事についてシェア
TBS系(JNN)
(写真:TBS系(JNN)

元農水大臣の吉川貴盛衆院議員が鶏卵生産販売会社の元代表から現金を受け取ったとされる問題で、元代表が2日朝、JNNの単独取材に応じ、現金を渡したことを認めたうえで、「違法の認識があった」「業界のためだった」と話しました。

吉川貴盛元農水大臣は、広島県福山市の鶏卵生産販売会社「アキタフーズ」の元代表(87)から現金を受け取った疑いが持たれています。

関係者によりますと、吉川元農水大臣は大臣在任中の去年9月までのおよそ1年間に、3回にわたってあわせて現金500万円を受け取った疑いが持たれているということです。

元代表は2日朝、JNNの単独取材に応じ、「資金提供したことは認める」と明らかにしました。そのうえで「違法だという認識があり、間違った行為だった」と述べ、現金を提供した理由については「アキタフーズのためではなく、業界全体のために政治家と接していた。具体的な要望はしたことがなく、総額はよく覚えていない」と説明しました。

東京地検特捜部は、これまでに元代表らから複数回、任意で事情を聴いていて、同様の内容を把握しているとみられます。

アキタフーズについては、元法務大臣の河井克行被告と妻の案里被告が逮捕・起訴された選挙違反事件の関係先として、検察当局が今年7月に家宅捜索していました。(02日12:59)

[匿名さん]

#42020/12/24 15:26最新レス
┗┏┗┏┗┏('o')┓┛┓┛┓┛

[匿名さん]

『吉川元農相に現金提供か 鶏卵大手、便宜供与狙い』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌政治家、議員に関する話題政治家・議員に書き込みして下さい。
📌政党や選挙に関する話題政党・選挙に書き込みして下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL