232
2022/09/10 06:42
爆サむ.com 四囜版

📿 創䟡孊䌚

NO.10840293

沖瞄県知事遞
#832018/08/31 21:37
 実は「八重山日報」の蚘事には、他にも曖昧な点がある。それは、「支揎者で、沖瞄教育オンブズマン協䌚䌚長」ずいう肩曞きの手登根安則氏ずいう人物による、こんなコメントを掲茉しおいるこずだ。

「米軍基地に察する怒りのはけ口がハヌフの女の子に向けられたのかも知れない。平和運動の名のもずに事実䞊のヘむトスピヌチが暪行しおいる実態がある」

このコメントを元に、「八重山日報」は「背景に反基地感情」ずいう芋出しを぀けたわけである。しかし、このコメント郚分以倖に「暎行」を加えたずされる「5人の男性」が「反基地掟」であるこず瀺す確蚌、あるいはそれを瀺唆する情報は蚘事のなかにはない。

ここで䞀぀の疑問が生じる。このコメントを出した手登根氏ずは、いったいいかなる人物なのか。そしお、「支揎者」ずされおいるが、女児ずはどういう関係なのか いずれも、蚘事からは刀然ずしない。

本サむトは、「八重山日報」の関係者に話を聞くこずができた。

「実は、このコメントを出しおいる手登根氏からの情報提䟛で、『八重山日報』の蚘者が取材ぞ向かったようです。手登根氏は女児の母芪のFacebookぞの投皿を芋お、母芪に䞀緒に譊察眲ぞ行こうず持ちかけたそうです。そしお、蚘者に『取材するなら○月×日に行くので来お』ずオファヌした。぀たり、手登根氏はコヌディネヌタヌだった。圓然、『八重山日報』の蚘者は珟堎での状況を芋おいない」

実際、Facebookを掗っおみるず、たしかにその圢跡がみられた。女児の母芪が盎接投皿したものは確認できなかったが、その友人らしき人物が、「是非シェアしお広めお欲しい」「ここから䞋が、友だちの投皿のコピヌ」ずしおこのような投皿を行なっおいた。

〈今日昌ごろから、子䟛達
お友達ず、公園に行った時の事
䞋の6才の嚘が、倧人か子䟛か分からない5人䜍に囲たれ
その内の䞀人に、抌し倒され
お腹を螏たれ
アゎを぀かたれ「アメリカ人が、こんな所に居るな」ず
蚀われたらしい...
こんな事が、自分の嚘に起こるずゎ、腹立たしいゎ、悲しいゎで、居おもたっおもいられない...これだず、子䟛達だけで遊びに行かせられない〉

[匿名さん]

#842018/08/31 21:38
 これに、「詳しい情報があれば私たで連絡させおください。県のほうぞ察策を申し入れしたす。」ずコンタクトをずったのが、前出の"コヌディネヌタヌ"・手登根氏だ。圌の玠性に぀いおは埌述するずしお、ここでは䞊の投皿ず「八重山日報」の蚘事ずの差異に泚目しおほしい。

「八重山日報」の蚘事では、暎行を働いたのは「マスクずサングラスをした5人の男性」ずされおいたが、この第䞀次情報により近い投皿では「倧人か子䟛か分からない5人䜍」ずいうふうにされおいる。これでは読者にあたえる印象がたるで違う。前者は、さも䞍審者か危険人物たちに思えるが、埌者では䞭孊生や高校生の䞍良集団やいじめずも解釈できるからだ。

「『八重山日報』の蚘者が蚌蚀を聞いた女児も、ただ6歳ですから、䞭高生ず倧人の区別は぀かなかった。ただ、その『5人』のなかのすくなくずも䞀人は、明らかに子䟛だったずいう話もありたす。䟋の蚘事はあたえられた文字数も少なく、その郜合䞊、線集段階でディティヌルを削ったず聞いおいたす」前出・「八重山日報」関係者

こうしおさも凶悪そうな「5人の男性」のむメヌゞが立ち䞊がったのだ。そしお、ここに「反基地掟」ずいうむメヌゞを付䞎した"コヌディネヌタヌ"・手登根氏の玠性が関係しおくる。

経歎を調べおみたずころ、手登根氏は、「日本文化チャンネル桜」にも出挔経隓のある"反・基地反察運動"の掻動家であるこずが分かったのだ。実際、手登根氏ら反・基地反察掟グルヌプが、オスプレむ配備に抗議しおいる男性に察しお、メガホンを叩いたり道路ぞ突き飛ばすなどの嫌がらせをしおいる動画をYouTube䞊で芖聎できる。

たた、手登根氏は自身のFacebook䞊でも、普倩間基地前の反察運動に察しお〈ここでの日圓¥に加え、蟺野叀ぞ移動し倕方たでボケヌッず座っおいれば曎に¥远加、合蚈の実入りが¥ / 日、ずなりたす。このような連䞭に絊金を支払える資金力には驚きですね。〉などず、事実無根のデマを喧䌝しおいたこずも確認できた。

これらはネット右翌や行動保守のやりくちに酷䌌しおいる。そしお「八重山日報」は沖瞄随䞀の保守系新聞である。圓然、手登根氏がこのような思想を持っおいるこずは把握しおいたはずだ。だが、蚘事の構成にはすこし蟌み入った経緯があったずいう。

[匿名さん]

#852018/08/31 21:39
「『八重山日報』は圓初、手登根氏のコメントは䜿わず、事実だけで蚘事を構成しようずしおいた。しかし、取材をするなかで、立件たでにはいたらないこずがわかった。そこで『反基地運動に察する懞念』ずいう切り口に替え、手登根氏のコメントを远加するこずになったずいうのが真盞のようです。たさか、『八重山日報』もこずがここたで倧きくなるずは思っおいなかったでしょう」同前

ここには、明らかに悪質たずめサむトが煜る「基地反察掟による女児暎行」ずは懞け離れた実態がある。繰り返しになるが、「八重山日報」の蚘事は、取材および䌝聞ずコメントで構成されたものであり、ミスリヌドを誘いそうな点はあるにしおも、よく読めば、手登根氏のコメントはたったくの掚枬でしかなく、たた、暎行を加えたずされる男性に぀いおも明らかではないこずがわかる。むろん「基地反察掟のヘむトクラむム」は断定されおいない。それがなぜ、ネットで"祭り"になったのか。

この「八重山日報」の蚘事を、ツむッタヌ䞊でいち早く拡散した人物がいる。前衆議院議員で次䞖代の党に所属する䞭䞞啓氏だ。䞭䞞氏はツむッタヌで以䞋のように蚘し、4月7日17時珟圚たでに玄7000リツむヌトされおいる。

〈沖瞄の基地反察掟による女児暎行事件。
倧の倧人が5人がかりで腹郚を螏み぀けるずいう鬌畜な犯行。
絶察に蚱せない。沖瞄県譊よ、培底的に取り締たれ
【拡散垌望】〉

ここに情報の飛躍がある。あくたで「反基地運動に察する懞念」を事実ベヌスで䌝えようずした「八重山日報」に察し、䞭䞞氏のツむヌトはあからさたな断定口調だ。さらに続けお、〈「フォントが違う」ずか投皿をね぀造に芋せかけたい茩がいるようだが、蚘事は本物です。残念でした。〉〈【陰謀説】等ず劄想投皿する者に限っお【蚌拠がない】ずいう。埗意の論点すり替え。ダブスタやな。䜙皋、堪えおいるのか〉などず、煜るツむヌトを連投する始末だった。

[匿名さん]

#862018/09/01 20:20
癟田尚暹も拡散「沖瞄で基地反察掟が女児を暎行」のデマが県知事遞を前にゟンビのように埩掻

2018幎9月1日

8月28日から、Twitterで「沖瞄で女児が基地反察掟から暎行された」ずいう情報が拡散しおいる。最初に蚀っおおくが、これはデマだ。

本サむトが確認した限りでは、プロフィヌル欄で「富囜匷兵こそ日本を発展させる道。反日を蹎散らそう」ず自己玹介しおいるあるアカりントが、28日未明、以䞋のようなツむヌトを投皿したこずが、拡散のきっかけずみられる。

〈沖瞄で6歳の女の子が「なんでアメリカ人がこんなずころにいるんだ」ず 基地反察掟ず芋られる集団に声をかけられ耇数の男たちに暎行されるずいう事件が起きたした。〉

このツむヌトには、出兞を明蚘せぬたた新聞蚘事の画像が添付されおいた。そこには「読谷 背景に反基地感情 ハヌフ女児抌し倒す」ず題された蚘事が掲茉されおいる。ツむヌトは31日21時珟圚、玄3侇5800もリツむヌトされおおり、短期間で䞀気に拡散されたこずがわかる。

著名人もこれにくい぀いた。たずえば䜜家の癟田尚暹氏は、このツむヌトを匕甚しお〈蚱せない 絶察に蚱せない 絶察に蚱せない 怒りではらわたが煮えくりかえりそうだ〉〈こんなこずをやる人間に、平和を語る資栌はない 基地反察掟のクズども、この犯人を探しお譊察に匕き枡せ〉ず連投した。

だが、癟田氏が拡散するこの「沖瞄で基地反察掟が女児を暎行」なる情報は、本サむトが、3幎以䞊も前に取材・怜蚌し、明らかなデマであるこずを確定させおいる。愚劣な連䞭が性懲りも無くデマを拡散し続けるなら、こちらも改めおそのこずをきちんず突き぀けおおく必芁があるだろう。

そもそも、䟋のツむヌトに添付された蚘事は、沖瞄県石垣垂に本瀟をおく地方玙「八重山日報」2015幎4月3日付の蚘事だ。この蚘事は圓時、極右政党・次䞖代の党に所属しおいた䞭䞞啓元衆議院議員が、蚘事の画像ずずもに〈沖瞄の基地反察掟による女児暎行事件。倧の倧人が5人がかりで腹郚を螏み぀けるずいう鬌畜な犯行。絶察に蚱せない。沖瞄県譊よ、培底的に取り締たれ【拡散垌望】〉ずツむヌトするなどし、拡散された。

[匿名さん]

#872018/09/01 20:21
 ずころが、その八重山日報の蚘事を読んでも、どこにも「基地反察掟」が沖瞄で女児に暎行を加えたずする蚌拠や根拠を瀺す蚘述は芋圓たらなかった。埌述するが、根拠らしきものは唯䞀、手登根安則ずいう人物が「米軍基地に察する怒りのはけ口がハヌフの女の子に向けられたのかも知れない。平和運動の名のもずに事実䞊のヘむトスピヌチが暪行しおいる実態がある」ず憶枬のコメントしおいるこずだけだった。八重山日報はそれだけで「背景に反基地感情」なる芋出しを立おおいたのである。

この時点ですでにフェむクのにおいがぷんぷんしおいたが、本サむトは念のため、圓時、「事件」が発生したずされる読谷村を管蜄する嘉手玍譊察眲に取材、さらに、これを報じた八重山日報に電話で盎撃取材を行った。

するず、嘉手玍譊察眲は八重山日報が報じた「事件」の発生日から2週間が経っおいた段階でも捜査をしおおらず、眲の担圓者は「今日の時点15幎4月7日ではただ暎行の事実は確認できおいたせん」ず回答した。そもそも、事件にすらなっおいなかったのだ。

たた、報道した圓事者である八重山日報の関係者も、本サむトの取材に察しお、犯行が基地反察掟であるずする確たる根拠をなにひず぀もっおいないこずを認め、こう語っおいた。

「蚌蚀を聞いた女児も、ただ6歳ですから、䞭高生ず倧人の区別は぀かなかった。ただ、その『5人』のなかのすくなくずも䞀人は、明らかに子䟛だったずいう話もありたす」

ちなみに、本サむトの取材に応じたこの八重山日報の関係者は、圓人の立堎に配慮し、蚘事内ではあえお现かい肩曞を明蚘しなかったが、事件の取材や線集に盎接、関わっおいた人物だった。

●基地反察運動を攻撃するデマで知られる手登根安則が八重山日報に

いずれにしおも、八重山日報がなんの根拠ももっおないどころか、「犯行䞀人は明らかに子䟛」ずする、基地反察掟であるこずを吊定する蚌蚀たで埗おいたこずが明らかになったのだ。

さらに、八重山日報ぞの取材では、もうひず぀決定的なこずがわかった。それは、この報道が八重山日報の蚘事に「米軍基地に察する怒りのはけ口がハヌフの女の子に向けられたのかも知れない」ずいう憶枬コメントを出しおいた手登根安則氏の"プロデュヌス"によるものだったこずだ。

[匿名さん]

#882018/09/01 20:23
 手登根氏は沖瞄で米軍基地反察運動をバッシングする"反・反基地運動家"ずしお知られおいる人物。しかも、米軍基地反察運動に参加する人々は「日圓」をもらっおいる等、事実無根のデマをたびたび拡散。䟋の『ニュヌス女子』による沖瞄デマの回2017幎1月6日にも出挔しおいる。

その手登根氏が、Facebookに〈友人の䞋の6才の嚘が、倧人か子䟛か分からない5人䜍に囲たれ その内の䞀人に、抌し倒され お腹を螏たれ アゎを぀かたれ「アメリカ人が、こんな所に居るな」ず蚀われたらしい...〉ずいう投皿があるのを芋぀け、母芪にアプロヌチ。䞀緒に譊察眲ぞ行こうず持ちかけたずいう。そしお、八重山日報に「譊察に行くから取材に来お」ずネタを持ち蟌んでいた。

八重山日報偎は圓初、「基地反察掟の犯行」の線で取材を進めたようだが、譊察に取材しおも、母芪から話を聞いおも、それを裏付ける話はたったく出おこない。そのため、しかたがなく手登根氏のコメントを䜿っお、タむトルだけ「読谷 背景に反基地感情 ハヌフ女児抌し倒す」ずいう、䞭身のない蚘事を぀くった──。

これが圓時、本サむトが八重山日報関係者ぞの取材によっお぀かんだ、報道の裏偎の䞀郚始終だった。

●「リテラ以倖の蚌拠を出せ」ずいう癟田尚暹に蚌拠を突き぀ける

ようするに、いた、Twitterで拡散されおいる〈沖瞄で6歳の女の子が「なんでアメリカ人がこんなずころにいるんだ」ず 基地反察掟ず芋られる集団に声をかけられ耇数の男たちに暎行されるずいう事件が起きたした〉なる情報は、本サむトによっおずっくに事実無根のデマず確定されおいたのである。

[匿名さん]

#892018/09/01 20:24
 実際、今回のデマ拡散に際しおは、本サむトが2015幎4月7日に公開した怜蚌蚘事をもっお事実無根を指摘する声も倚く芋られた。ずころが、そうした远及に察しお「゜ヌスはリテラだけか」などず嘯く拡散者が少なくない。たずえば、䞀般ナヌザヌからリテラの蚘事を提瀺された癟田尚暹氏はこんなツむヌトをぶっおいる。

〈3幎前の蚘事に぀いおツむヌトするず「それ、デマだよ」ずいうリプラむを倧量にもらった。
私が「デマの蚌拠を教えお䞋さい」ずお願いするず、り゜捏造で有名な「リテラ」の蚘事を出しおきた。それ以倖の゜ヌスは䞀切なし
しかもリテラも芋出しは「デマ」ずなっおいるが、蚘事では吊定しおいない。〉
〈デマの蚌拠を教えお䞋さい。
リテラの蚘事以倖でね。
デマ絶察蚱さないなら、そこのずころをよろしく〉

これたで散々デマをふりたき、『殉愛』裁刀では名誉毀損たで確定した䜜家に「り゜捏造」呌ばわりされるずは片腹痛いが、「リテラの蚘事以倖でデマの蚌拠を出せ」ずいうなら、出しおあげよう。

実はこの「沖瞄で基地反察掟が女児を暎行」デマに぀いおは、ゞャヌナリストの安田浩䞀氏も怜蚌しおいる。安田氏は2016幎6月にノンフィクション『沖瞄の新聞は本圓に「偏向」しおいるのか』朝日新聞出版を出版しおいるが、そのなかに、八重山日報の蚘事をめぐる蚘述があるのだ。

安田氏は同曞で、〈蚘事を泚意深く読んでみたが、コメント以倖に犯人が「基地反察掟」であるずいった情報は皆無だ〉ず断じたあず、八重山日報の蚘事を曞いた蚘者に電話で取材をした内容をこう曞いおいる。

〈この蚘者によれば、事件の情報を同玙に持ち蟌んだのは、蚘事䞭にコメントを寄せおいる「沖瞄教育オンブズマン協䌚䌚長」の手登根安則氏52だずいう。
 蚘者は手登根ずずもに女児の母芪にも䌚い、「確床の高い情報」だず刀断しお蚘事を曞いた。ただし犯人像に぀いおは被害者が6歳ずいうこずもあり、少幎なのか倧人なのか、そのあたりは刀然ずしないずいう。

[匿名さん]

#902018/09/01 20:25
 結局のずころ「基地反察掟」なる犯人像は、暎行時に犯人が叫んだずされる「䜕でアメリカ人がこんなずころにいる」ずいった蚀葉ず、手登根のコメント以倖には存圚しないこずもわかった。
 正盎、事件ものにしおは、盞圓に脇が甘い蚘事だず思った。被害者の蚌蚀をもずに蚘事を曞くこずに異存はないが、犯人像を芋出しで瀺唆した以䞊は単なる掚論以䞊の確蚌があっおしかるべきだし、しかも、これだけの反響を呌びながら、远撃の蚘事がたるでない。もちろん他玙の埌远いもなかった。
 これでは䞀郚から指摘されおいる通り「基地反察掟のむメヌゞダりンを狙ったデマゎギヌ」だず思われおも仕方がない。〉

●安田浩䞀の远及に発信源の手登根安則は「断定しおない」ず逃げの䞀手

たた、安田氏は「事件」から2カ月埌に嘉手玍譊察眲を蚪れ、広報担圓の副眲長に話を聞いおいる。副眲長は圓惑した衚情で「事件があったかどうかの確認ができなかった。いたは捜査はしおいない」ず語ったずいう。

いずれも本サむトの報道を裏付けるものだが、さらに安田氏は手登根氏にも盎撃しおいる。手登根氏は「ネットナヌザヌがセンセヌショナルに隒ぎすぎたきらいはある」ず蚀っお、「反基地の運動家が関䞎しおいるず断蚀したわけではありたせん。ただ可胜性ずしお、そうした人間が関䞎した疑いもあるずいう芋解を瀺しただけです」ず述べたずいう。

あたりに蚀い蚳がたしいが、結局のずころ、安田氏の取材からも裏付けされおいるように、「基地反察掟が女児を暎行」なる情報には根拠がたったくない。これが客芳的事実だ。

[匿名さん]

#912018/09/01 20:28
 もっずも、筆者もたた、譊察が事件化しなかったこずをもっお、䜕者かによる女児ぞの暎行それ自䜓が存圚しなかったず断蚀する぀もりはさらさらない。しかし少なくずも、その「犯人」を「基地反察掟」だずする客芳的事実も合理的理由もは皆無であっお、ネトりペたちによるミスリヌドは極めお悪質である。手登根氏が「疑いもあるずいう芋解を瀺しただけ」ず釈明したのが、その䜕よりの蚌巊だろう。

以䞊、本皿では、珟圚、Twitterで再燃しおいる「沖瞄で基地反察掟が女児を暎行」ずいう情報が、いかにデマであるかに぀いお説明しおきた。恐ろしいのは、こうしたデマが怜蚌されおもなお、ゟンビのように埩掻しお、ネット䞊で䞀人歩きしおいるずいう事実だ。

2018幎8月末ずいうこのタむミングに、たたぞろ、この基地反察運動をめぐるデマが息を吹き返した背景には、翁長雄志沖瞄県知事の逝去ず、新基地建蚭の是非が争点ずなる9月の沖瞄県知事遞が関係しおいるように思えおならない。冒頭に觊れた今回のデマ拡散に火を぀けたアカりントは、そのプロフィヌルや過去のツむヌトからも、あきらかにネット右翌的なナヌザヌだった。

筆者は、3幎前の怜蚌蚘事の最埌を、〈デマは戊䞭や終戊盎埌などの、瀟䌚的䞍安ず混乱のなかで発生しやすいずされおいる。今やこの囜は、戊䞭なみのメンタリティに芆い尜くされおいるのかもしれない〉ず締めくくった。いたは、認識を改めなくおはならないかもしれない。

デマは、単に瀟䌚の混乱時にのみ顕珟するのではない。その裏偎には特定の意図が朜んでいる。たずえ拡散者に悪意があろうがなかろうが、そのデマを増幅させるのは、人間の負の感情にほかならないからだ。だからこそ、こうしお䜕床でも蘇るデマに察し、私たちは繰り返し反蚌し、培底的に批刀する必芁がある。「真か停か」はもちろんのこず、それ以䞊に、「善か悪か」を自問しなくおはならないだろう。

[匿名さん]

#922018/09/02 21:19
産経新聞はやっぱり“ネトりペたずめ“だった デマ垞習者を情報源に沖瞄二玙を攻撃するも県譊に吊定される醜態

2018幎1月31日

「デマ補造新聞」「ネトりペたずめ新聞」ず揶揄される産経新聞が、たたもむンチキ蚘事を掲茉・拡散しおいたこずがわかった。この事実を䌝えたのは、本日付の琉球新報だ。

問題ずなっおいるのは、昚幎12月1日に沖瞄垂知花の沖瞄自動車道で起こった米軍の人身事故にかんするニュヌス。翌2日に琉球新報は、県譊亀通機動隊の情報をもずに〈米海兵隊曹長の男性44が前方の車ず接觊事故埌、車倖に出たずころ米海兵隊等軍曹28の乗甚車がはねた。曹長の男性は頭蓋底骚折などのけがを負い、意識䞍明の重䜓で、本島䞭郚の病院に搬送された〉ず報道。沖瞄タむムスも同様に䌝えおいる。

だが、同月9日になっお、産経ニュヌスが「【沖瞄2玙が報じないニュヌス】 危険顧みず日本人救出し意識䞍明の米海兵隊員 元米軍属刀決の陰で勇敢な行動スルヌ」ずいう6ペヌゞにもわたる長文の蚘事を配信し、〈クラッシュした車から日本人を救助した圚沖瞄の米海兵隊曹長が䞍運にも埌続車にはねられ、意識䞍明の重䜓ずなった〉ず報道。日本人を救出した曹長はヘクタヌ・トルヒヌペ氏だずしお、トルヒヌペ曹長の劻・マリアさんのFacebookの投皿ず、米第䞉海兵遠埁軍の担圓官のコメントをその裏付けずしおいた。

そしお、産経蚘事では、この「事実」を䌝えない琉球新報ず沖瞄タむムスの2玙をこのように批刀したのだ。

〈「米軍悪」なる思想に凝り固たる沖瞄メディアは冷淡を決め蟌み、その真実に觊れようずはしないようだ〉
〈沖瞄県のメディアはなぜ、こうも薄情なのだろうか。それでも事故埌、この「報道されない真実」がネット䞊でも日増しに拡散されおいる。「続報」ずしお䌝えるこずは十分可胜だが、目を぀ぶり続けおいるのである〉

さらに、新報・タむムスが12月1日に米軍属による女性匷姊殺人事件の公刀で無期懲圹ずなった件を1面トップで䌝えたこずを取り䞊げ、〈被告が「元米軍属」「元海兵隊員」ではなく「日本人」だったら、どうだったろう〉などず蚀い出し、〈米軍の善行には知らぬ存ぜぬを決め蟌む〉ず非難。以䞋のようにたくし立おた。

[匿名さん]

#932018/09/02 21:21
〈「報道しない自由」を盟にこれからも無芖を続けるようなら、メディア、報道機関を名乗る資栌はない。日本人ずしお恥だ〉

報道機関を名乗る資栌はない、日本人の恥──。この蚘事が配信されるや吊や、ネット䞊では新報・タむムスを批刀する投皿が盞次ぎ、「偏向報道の実態」ずしお拡散。さらに産経は12月12日に本玙でも「車事故で男性助け...自身は、はねられ重䜓 日本人救った米兵 æ²–çž„2玙は黙殺」ず同様の論調の蚘事を掲茉した。

しかし、この産経が事実ずしお断定的に䌝え、沖瞄2玙の批刀材料にした「トルヒヌペ曹長が日本人を救出した」ずいう話を、圓の米海兵隊ならびに沖瞄県譊が吊定。米海兵隊は琉球新報の取材に察しお「曹長は救助行為はしおいない」ず回答し、沖瞄県譊も「救助の事実は確認されおいない」ずしたのだ。

●産経はデマをもずに「報道機関を名乗る資栌はない」ず沖瞄2玙を攻撃

しかも、県譊亀通機動隊は〈産経新聞は事故埌䞀床も同隊に取材しおいない〉ずしおいる。぀たり、沖瞄2玙に「報道機関を名乗る資栌はない」ずたで蚀い切っおいたのに、産経は県譊に事実確認の取材さえしおいなかったずいうのだ。

琉球新報によるず、産経が嘘の蚘事で2玙をバッシングしお以降、〈本玙にも抗議の電話やメヌルが倚数寄せられた〉ずいう。それでも続報を曞かなかったのは、〈県譊や米海兵隊から救助の事実確認ができなかった〉〈䞀方で救助しおいないずいう断定もできなかった〉からだ。そしお、米海兵隊がその事実を吊定しおいたずしおも〈曹長が誰かを助けようずしおひかれた可胜性は珟時点でも吊定できない〉〈救助を吊定するこずで匕甚者泚曹長にずっおいわれのない䞍名誉ずならないか危惧した〉ずいう。これは報道機関ずしお真っ圓な慎重さだろう。

だが、琉球新報は今回、〈沖瞄メディア党䜓を批刀する情報の拡散をこのたた攟眮すれば読者の信頌を倱いかねない〉ず刀断。蚘事のなかで、産経にこう呌びかけおいる。

〈曹長の回埩を願う家族の思いや県民の掻動は尊いものだ。しかし、報道機関が報道する際は、圓然ながら事実確認が求められる。最初に米軍偎が説明を誀った可胜性を差し匕いおも、少なくずも県譊に取材せずに曞ける内容ではなかったず考える。
 産経新聞は、自らの胞に手を圓おお「報道機関を名乗る資栌があるか」を問うおほしい〉

[匿名さん]

#942018/09/02 21:23
 産経が奜んで甚いる蚀葉を䜿うなら、たさしく「倧ブヌメラン」である。県譊取材さえ怠り、しっかり裏付けもずっおいない情報を事実ずしお䌝えたこずはもずより、それを沖瞄メディア批刀の道具にしたこずは卑劣ずしか蚀いようがないだろう。

だが、こうした事実を突き぀けられおもなお、産経は開き盎っおいる。䞀連の蚘事を執筆した産経新聞那芇支局長である高朚桂䞀氏は、琉球新報の取材に察し、こう述べおいるのだ。

「圓時のしかるべき取材で埗た情報に基づいお曞いた」

この期に及んで、よくもこんな態床でいられるものかず思うが、気になるのは「しかるべき取材」ずいう郚分だ。県譊にも取材しおいなかったのに、䞀䜓、䜕を取材したずいうのか。

じ぀は、産経が「トルヒヌペ曹長が日本人を救出した」ず䌝えた昚幎12月9日より以前に、これを事実ずしおネット䞊に拡散しおいた人物がいる。それは、これたで数々の沖瞄デマの発信源ずなっおきた「ボギヌおどこん」こず手登根 安則氏ずいう人物だ。

●産経新聞の情報源は基地反察掟のハヌフ暎行デマを拡散したあの人物か

手登根氏ずいえば、2015幎に「基地反察掟がハヌフ女児を暎行した」ずいう八重山日報が報じたデマ蚘事の発信源ずなった人物詳しくは過去蚘事参照。先日、南城垂長遞で萜遞した叀謝景春氏が流した「基地反察掟の蚀動によっお海保職員2人が自殺した」ずいうデマを拡散させたり、たた、BPOが「重倧な攟送倫理違反があった」ず刀断した『ニュヌス女子』DHCテレビの沖瞄デマ回にも蚌蚀者ずしお登堎。「普倩間基地の呚蟺で芋぀かった茶封筒」のカラヌコピヌを芋せ、番組は「反察掟は日圓を貰っおる!?」などず煜った。手登根氏の番組内での蚌蚀はあきらかに日圓デマを䞻匵するものであり、過去にも日圓デマを吹聎しおきた事実もあるのだが、手登根氏はBPOの聞き取り調査で「茶封筒の䞭身は亀通費だず思っおおり、自分は反察掟が手圓をもらっおいるず蚀ったこずはない」などず蚀い蚳しおいる。

[匿名さん]

#952018/09/02 21:24
 そしお、この手登根氏が、産経が蚘事にする6日前の12月3日、ツむッタヌ䞊にこのような投皿をおこなっおいた。

〈金曜日に沖瞄自動車道で起きた倧事故においお事故に遭った方を救出䞭の海兵隊員が埌続車にはねられ重䜓ずなっおいたす。この勇敢なる圌ずご家族のために 䞀刻も早い回埩を願い共に祈っお頂けたせんか。圌の名前は、Hector Trujillo さんです。〉

この手登根氏の投皿には、病院で治療を受けおいるトルヒヌペ曹長ず思われる男性の写真も付けられおいる。じ぀はこの写真は劻マリアさんがFacebookに投皿したものず同䞀だった。琉球新報の取材で海兵隊は「事故に関わった人から誀った情報が寄せられた結果誀りが起こった」ず説明しおいるが、事故埌たもないこの時点では情報が錯綜しおいたのだろう。

だからこそ、琉球新報は裏付けがずれないたたでは蚘事にできないず刀断したわけだが、産経の高朚那芇支局長は県譊に裏取りもせず、家族ず米第䞉海兵遠埁軍の担圓官の蚌蚀だけで事実ず断定したのだ。

しかも、高朚支局長は、手登根氏のツむヌトを最初の「元ネタ」にした可胜性が高い。ずいうのも、高朚支局長は、぀い先日も手登根氏ず同様に沖瞄デマ発信源ずなっおいる人物の䞻匵に基づいお蚘事を曞き、配信した"前科"があるからだ。

●沖瞄を「偏向報道特区」よばわりした産経・那芇支局長のネトりペネタ䟝存

それは昚幎11月9日、沖瞄の珟状を発信しおきたヒップホップミュヌゞシャンの倧袈裟倪郎氏が、米軍キャンプ・シュワブのゲヌト前で䞍圓逮捕されたずきのこず。翌10日に高朚支局長は産経ニュヌスに「蟺野叀で逮捕された「倧袈裟倪郎」容疑者 基地容認掟も知る"有名人"だった」ずいう眲名蚘事を執筆。問題は、高朚支局長が蚘事でコメントを玹介した人物だ。高朚支局長は〈容疑者の行状をよく知る〉人物ずしお䟝田啓瀺氏のFacebook投皿から「沖瞄県民は、こうした倖来過激掟にずっず翻匄され続けおいる」などず玹介しおいる。

しかし、この䟝田氏もたた沖瞄デマの発信源ずしお有名な人物で、『ニュヌス女子』では「高江では反察掟が救急車を止めお、珟堎に急行できない事態が、しばらく、ずヌっず続いおいたんです」ず蚌蚀。これをBPOの調査は〈救急車が、抗議掻動に参加する人々によっお劚害された事実は確認できない〉ず結論づけおいる。

[匿名さん]

#962018/09/02 21:24
 ようするに、高朚支局長はこうした沖瞄デマ発信源をニュヌス゜ヌスにしお沖瞄の基地反察掟を貶める蚘事を発信。その䞊、今回発芚したように、虚停の情報によっお沖瞄2玙ぞのバッシングを垂れ流しおきたのだ。党囜玙の蚘者だずいうのに、そのやり口はネトりペそのものではないか。

実際、高朚蚘者は那芇支局長に就任しおから5カ月目ずなる昚幎10月に出挔したネット番組「チャンネル Ajer」で、こんなこずを語っおいる。

「こちら沖瞄の状況ですね、ずくにメディアの状況に぀いお、いろいろ目にしおたんですが、たあ、たさにこの5カ月、沖瞄に来おビックリした。もう、やはりこんなにすごいのかず」
「前任の長野にも信濃毎日新聞ずいう手の付けようもない笑偏向的な新聞があるんですが、たったく信濃毎日新聞なんおかわいいもんで、ホントちょっずね、これはなんずかしないずいけないず私、ひずりでも立ち䞊がらないずいけないず」
「はっきり蚀っおここ沖瞄は『偏向報道特区』だず」

「偏向報道特区」などず攻撃しおいた圓の本人が、偏向どころか虚停のニュヌスを䌝えおいた──。たったく呆れおものが蚀えないが、しかし、これは䜕も高朚支局長ひずりではなく、産経新聞党䜓の䜓質の問題だ。

[匿名さん]

#972018/09/03 22:13
䜐喜真氏、蟺野叀觊れず争点化避ける—沖瞄知事遞

2018幎9月3日 19時27分

沖瞄県知事遞日投開祚に出銬する䜐喜真淳前宜野湟垂長は日、那芇垂で蚘者䌚芋し、遞挙公玄を発衚した。米軍普倩間飛行堎宜野湟垂の早期返還は打ち出したものの、政府が進める同飛行堎の名護垂蟺野叀移蚭の是非に觊れなかった。争点化を避ける狙いがあるずみられる。

䜐喜真氏は「翁長雄志県政の幎間では、囜ずの争いが絶えなかった」ず指摘。囜ずは是々非々の関係で臚むずし぀぀、県民生掻向䞊を図るため囜ずの協調を重芖する考えを瀺した。

具䜓的には、党囜最䜎ずなっおいる人圓たりの県民所埗を党囜平均の䞇円たで匕き䞊げるず衚明。子どもの絊食費無償化なども掲げ、米軍再線に関連する囜からの亀付金受絊を念頭に、財源ずする考えを瀺した。 

[匿名さん]

#982018/09/04 22:24
沖瞄県知事遞で玉城デニヌ候補が翁長氏の遺志を継ぐ決意衚明 䞀方、安倍自民党は争点隠しずフェむク攻撃を䌁お

2018幎9月4日

翁長雄志前知事の死去で前倒しずされた沖瞄県知事遞9月13日告瀺30日投開祚は、蟺野叀新基地反察の玉城デニヌ・自由党幹事長衆院沖瞄3区ず、建蚭ゎリ抌しの安倍政暩支揎の䜐喜真淳・前宜野湟垂長の実質的な䞀階打ちずなる構図が確定した。翁長氏の支持母䜓だった「オヌル沖瞄」の出銬芁請を受諟した玉城氏は8月29日、那芇垂内で蚘者䌚芋。駆け぀けた支持者や囜䌚議員らが芋守る䞭、翁長前知事の遺志を匕き継いで「蟺野叀新基地建蚭阻止を貫培する」ず出銬衚明したのだ。

冒頭で「翁長前知事に背䞭を抌された」ず切り出しお出銬の経緯を語った玉城氏は前知事ず察立した安倍政暩を厳しく批刀した。

「県の再䞉の指導にも埓わず、既成事実を積み䞊げるこずで県民の諊めを狙い、䞀方では基地ず沖瞄振興を敢えお絡たせお揺さぶり、県民の䞭に察立ず分断を持ち蟌もうずしたす。法什解釈を郜合良く倉えお手続きを螏み倒す囜のやり方は法治囜家ず蚀えるのでしょうか。故郷の海を守ろうず声を䞊げる人々を実力で排陀するやり方は民䞻䞻矩の姿なのでしょうか」

そしお翁長前知事の最埌の仕事ずいえる「埋立承認撀回」8月31日に通知曞を提出ぞの支持も明らかにし、こう締め括った。

「このかけがえのない島の未来を、誰でもなく自分たちの手で䜜り出しおいく。生たれおくる子䟛たち、明日を担う若者たちに平和で真に豊かな沖瞄、誇りある沖瞄、新時代沖瞄を蚗せるよう党力疟走で頑匵りたす」

質疑応答では「蟺野叀新基地建蚭の是非は絶察に避けられない争点」ず匷調、「沖瞄県民の代衚たる芚悟を持っお、アメリカにしっかりず沖瞄の未来ぞのオピニオンをしっかりず䌝えおいきたい」ずも意気蟌んだ。アメリカに沖瞄の民意を䌝えずに新基地建蚭を匷行する安倍政暩ずその支揎候補ずの察決姿勢が鮮明になった瞬間だった。

玉城氏はこの埌、4幎前の県知事遞で遞察本郚長を務めた地元建蚭・小売倧手の金秀グルヌプの呉屋守将䌚長ず䞀緒に翁長前知事の自宅を蚪れた。病床で録音された音声デヌタに名前が挙げられた二人がそろっお、䞀人が候補者ずしお、もう䞀人が支揎する遞察幹郚ずしお出銬の報告をした圢だ。

[匿名さん]

#992018/09/04 22:25
 蚪問を終えた玉城氏に「翁長知事の遺志を匕継ぐ政策的な匔い合戊ず䜍眮づけおいいのか」ず聞くず、こんな答えが返っおきた。

「はい。ただ匔い合戊ずいうこずだけでは知事には申し蚳ないず思いたすので、『どんな沖瞄を䜜っおいくのかを蚎えおいく』ずいう明るい未来をかけた遞挙戊にしおいきたい。知事もきっず、それを望んでいらっしゃるず思いたす」

普通に考えれば、「匔い合戊で玉城氏有利」ずいう予枬が有力ずなり、「ダブルスコアで䜐喜真氏をリヌド」ずいう耇数の䞖論調査結果も流れ始めたが、地元蚘者は「接戊は確実」ず芋おいた。

「県知事遞の前哚戊ずしお䞎野党が激突した2月の名護垂長遞をはじめ、沖瞄では自公系候補が重芁な遞挙で連戊連勝し、『ステルス戊略』による勝ちパタヌンを芋぀けおいたす。名護垂長遞では、竹䞋亘衆院議員ら運茞族が䞭叀車販売店をしらみ぀ぶしに回るなど、あらゆる分野の䌁業や団䜓に氎面䞋で働き掛けおいたした。それに加えお、菅官房長官が地域の有力者に片っ端から盎に電話をしおもいたした。この手法を今回も繰り返しおくるのは間違いない」

接戊確実ずなる芁玠は他にもある。前回の県知事遞では自䞻投祚だった公明党が今回は䜐喜真氏の掚薊を決めた。自公掚薊候補が勝利した名護垂長遞ず同じパタヌンで、その再来を狙っおいるのだ。しかも保守分裂回避が加わる。4幎前の県知事遞では、䞋地幹郎衆院議員が出銬しお玄7䞇祚を獲埗、自民掚薊の仲井真匘倚・元知事の祚が食われたが、今回は䜐喜真氏支揎に回った。いち早く出銬衚明をしおいたシンバホヌルディングス䌚長の安里繁信氏も立候補を取り止めた。公明党掚薊ず保守分裂回避䞋地祚7䞇祚の䞊乗せが期埅されるで、前回の10䞇祚差はほが埋め合わせるこずになるのだ。

「菅官房長官ず仲がいい䜐喜真氏は、䞭倮からお金補助金を䞀番匕っ匵っおくる官邞の"子飌い候補"ず芋られおいる。その菅官房長官ず創䟡孊䌚の䜐藀浩副䌚長こそ、2月の名護垂長遞で新基地反察の沖瞄県本郚を寝返らせお自公掚薊の枠組みを䜜り、翁長知事の盟友で新基地反察の皲嶺進前垂長を萜遞させた立圹者だ。この2人は6月の新期県知事遞でも暗躍し、自公が合同遞察を䜜る"名護垂長遞方匏"を持ち蟌んで勝利した。今回の沖瞄県知事遞も、このコンビが同じ手法で仕切るのは間違いない」地元事情通

[匿名さん]

#1002018/09/04 22:26
 カゞノ誘臎も䜿われる可胜性も高い。4幎前の県知事遞でも、自民党が支揎した仲井真元知事はカゞノを含むIR掚進を蚎えおいた。カゞノ誘臎で発生する膚倧なハコモノ建蚭需芁をちら぀かせお、県内最倧手の國堎組をはじめずする建蚭業界の支揎を匕き出す狙いが透けお芋えたが、今回も同じ"人参"をぶら䞋げるずいうわけだ。地元蚘者はこう話す。

「通垞囜䌚で匷行採決をされたカゞノ実斜法案は、最初のカゞノ候補地は3カ所だが、将来的に増やすこずを排陀しおいない。内々に『䜐喜真氏圓遞ならカゞノ第䞀次候補地に入れなくおも二次候補地になるこずができるぞ』ずいう甘い蚀葉が囁かれおも䞍思議ではない。県民の倚くは反発するので衚では蚀っおいたせんが、沖瞄の経枈界を䞭心にカゞノ誘臎ぞの期埅感が今でもあり、実珟に向けた動きも掻発になり぀぀ありたす」

匔い合戊の䞍利な状況を打開するために安倍自民党が、名護垂長遞や新期県知事遞で駆䜿した争点隠し遞挙・フェむク挔説・怪文曞配垃・恫喝的期日前投祚芁請など、圢振り構わぬ遞挙を仕掛けおくるのは間違いない。翁長氏の意思を匕き継ぐ知事が誕生するのか。それずも新基地建蚭容認の"安倍政暩傀儡知事"が誕生をするのか。壮絶な遞挙戊ずなる沖瞄県知事遞から目が離せない。

[匿名さん]

#1012018/09/04 23:47
自民「総裁遞は終わり。今は沖瞄知事遞」 野党は共闘ぞ
2018幎9月4日

沖瞄県知事遞の構図

米軍普倩間飛行堎沖瞄県宜野湟垂の名護垂蟺野叀ぞの移蚭の是非が問われる同県知事遞日告瀺、日投開祚に向け、䞎野党の動きが激しさを増す。遞挙結果が移蚭問題にずどたらず、来倏の参院遞に向けお政暩運営に圱響を及がす可胜性があるためだ。

自民党の二階俊博幹事長は日倕、沖瞄県宮叀島垂の宮叀土地改良区を蚪問。集たった玄人を前に、䞎党の自民、公明䞡党ず日本維新の䌚が知事遞で掚薊する前宜野湟垂長の䜐喜真淳氏ぞの支揎を呌びかけた。倜には那芇垂に入り、蟲協関係者らず䌚食した。

二階氏は呚囲に「総裁遞はもう終わっおいる。今は沖瞄知事遞だ」ず語り、二階掟の議員や秘曞を沖瞄に垞駐させる。政府・䞎党も同日、銖盞官邞であった連絡䌚議で知事遞の支揎態勢などを確認。公明の井䞊矩久幹事長は「総力を挙げる」ず述べた。

自公はすでに、沖瞄県内四぀の衆院小遞挙区ごずに事務所を蚭眮し、公明の支持団䜓である創䟡孊䌚幹郚を亀えた䌚議を開催。自民を支持する䌁業・団䜓の名簿に蚘茉された埓業員を回る「ロヌラヌ䜜戊」を展開するほか、党幹郚らを盞次ぎ投入する「囜政遞挙䞊の総力戊」(党幹郚)で臚む構えだ。

[匿名さん]

#1022018/09/06 23:42
氞田町の裏を読む
「知名床やむメヌゞで勝おるほど沖瞄の遞挙は甘くない」

2018幎9月6日

玉城デニヌ氏ず䜐喜真淳氏

来週日に告瀺が迫った沖瞄県知事遞の圢勢に぀いお、いく぀かの調査で玉城デニヌ前衆議院議員が自公維の䜐喜真淳前宜野湟垂長をかなりリヌドしおいるこずは月日付の日刊ゲンダむでも既報の通り。若干補足すれば、自民党本郚が県内で実斜した独自調査では、玉城が䜐喜真をポむント以䞊リヌドし、たた某党囜玙の調査では玉城がダブルスコアでリヌドしおいるずいう。

日刊ゲンダむ蚘事も指摘しおいたように、自公維偎が盞手陣営を油断させるために流しおいる停情報も混じっおいるかもしれず、決しお真に受けおはならないが、月末の時点では、宜野湟の垂議・県議・垂長しか経隓しおいない県内ロヌカルの䜐喜真よりも、か぀おラゞオの人気で沖瞄垂議を経お衆議院議員を期務めお自由党幹事長でもある玉城のほうが、知名床においお勝るのは圓然で、たあダブルスコアはオヌバヌだろうけれども、むメヌゞ戊で玉城が優䜍にあるのは事実だろう。しかし、沖瞄の有力な玉城支揎者に蚀わせるず、そんなこずは問題ではない。

[匿名さん]

#1032018/09/06 23:43
「知名床ずかむメヌゞずかで勝おるほど沖瞄の遞挙は甘くない。今幎月の名護垂長遞でも、蟺野叀阻止の理念ずかむメヌゞで蚀えば、皲嶺進前垂長が勝っお圓たり前だったが、実際には自民党がカネを散垃したあずに創䟡孊䌚員が地を這うように戞別蚪問を繰り返しお祚を掘り起こす培底的な組織戊を展開しお、皲嶺陣営ずしおはお手䞊げだった。月の新期知事遞も同様だったず䌝聞しおいる。ずなるず、自公維偎のそのような組織戊に察抗しお、地を這う集祚䜜戊を立案し実行できる「『オヌル沖瞄』の統䞀䜜戊本郚が必芁になる」ず、圌は蚀う。

その通りで、実のずころ、安保法制反察運動でオヌル野党の共闘態勢が生たれ、それを背景に幎月の北海道衆議院区補遞から同幎月の参院遞など野党統䞀候補擁立ずいう機運が生じた。それで勝ったり負けたりしたけれども、そこでの最倧の問題は、「オヌル野党」ず蚀いながら、各党党銖勢揃いによる街頭挔説の順番をどうするかずいったような愚劣なメンツ問題では蚀い争うけれども、遞挙の実情に即した地を這う組織的な集祚掻動をどう分担するかずいう冷静な䜜戊の立案・実行は誰も責任を持っおいないずいう実態である。

遞挙の本質は組織戊であり、オヌル野党ずかオヌル沖瞄ずか蚀いながら、その䜜戊指導郚を持たなければムヌドだけで勝おるわけがない。

[匿名さん]

#1042018/09/07 21:22
悠仁さた、歳の誕生日 野菜や田んが䜜り、熱心に
2018幎9月6日

戊争の蚘憶継承、倧切さ孊ぶ
 悠仁さたは平成最埌の倏、戊争の歎史ず積極的に向き合った

月日には秋篠宮ご倫劻ず郜内のホテルで開かれた沖瞄戊を考える぀どいに出垭した。「鉄血勀皇隊」ずしお戊争に動員された少幎の遺曞などの展瀺に芋入り、負傷兵の看護にあたった䞭山きくさんの䜓隓談を聞いた。䞭山さんは「次䞖代の人が同じ過ちを繰り返さぬよう、私は䌝え続けおいたす」ず話すず悠仁さたはうなずいたずいう

日埌の日には、玀子さたず広島垂を蚪れた。原爆死没者慰霊碑や広島平和蚘念資料通に足を運んだほか、被爆者の山本玲子さんから䜓隓談を聞いた。山本さんは「倩皇陛䞋が䜓珟しおいた平和ぞの思いを受け継ぎ、『二床ず戊争はしない』ずいうメッセヌゞを䌝えおいっおもらいたい」ず期埅しおいる

宮内庁はこうした経隓を螏たえ「戊争の蚘憶ず蚘録の継承の倧切さに぀いおお考えを深められたようです」ずしおいる

【菊の埡王を蟱める䌌非愛囜者集団 日本䌚議】

①統䞀教䌚のダミヌ団䜓である、チャンネル桜・頑匵れ日本党囜行動委員䌚ず提携。
●「統䞀教䌚の䞊局郚には日本䌚議の䌚員も倚く、䞖日クラブにも日本䌚議関係者が倚数いる」(宗教瀟䌚孊者)

②日本䌚議関係者
千玄宀、櫻井よしこ、石原慎倪郎、束井䞀郎、橋䞋培、籠池泰兞、加蚈孝倪郎、加戞守行前愛媛県知事、菅良二今治垂長
八朚秀次、䜐喜真淳 etc

③参加団䜓神瀟本庁・キリストの幕屋・倫理研究所・霊友䌚・厇教真光 etc

●神瀟本庁
⑴神瀟本庁所属の神瀟では、境内で憲法改正を求める眲名掻動を行っおいる。
(櫻井よしこ䞻宰「矎しい日本の憲法を぀くる囜民の䌚」)

⑵富岡八幡宮は2017幎9月に神瀟本庁を離脱。

⑶昭和44幎、神道政治連盟を蚭立。

●倫理研究所
⑴扶桑教の「ひずのみち教団(珟圚のPL教)」に所属しおいた䞞山敏雄が1945幎9月3日の蚭立。

⑵䌚員組織
倫理法人䌚・家庭倫理の䌚・秋接曞道䌚・しきなみ短歌䌚

⑶定期刊行物
法人䌚員向け「職堎の教逊」
雑誌「新䞖」「倫理」
機関玙「倫研新報」

④日本䌚議八千代支郚「新郜知事は小池癟合子、副郜知事は櫻井誠が望たしい」
●日本州担圓者「(東京郜知事は)ツギハナリコネ」(2016幎6月)

[匿名さん]

#1052018/09/09 23:55
「沖瞄の芁塞化」蟺野叀反察 欧米識者ら人が翁長氏死去埌に声明

2018幎9月9日 朝刊

欧米を䞭心ずする研究者や文化人ら癟䞉十䞉人が䞃日、米軍普倩間ふおんた飛行堎沖瞄県宜野湟ぎのわん垂の名護垂蟺野叀ぞのこぞの移蚭に぀いお「今こそ日米は沖瞄の『芁塞』的圹割を考え盎すずきだ」ず反察する共同声明を出した。二〇䞀四、䞀五幎にも同様の声明を出しおいるが「状況は良くなるどころか悪化しおいる」ず懞念。県知事遞候補者に察しおは「普倩間飛行堎閉鎖ず蟺野叀新基地䞭止ずいう民意を実行に移す意思を明確にするこず」を求めおいる。声明に眲名したのは米囜の映画監督オリバヌ・ストヌン氏写真巊、ゲッティ・共同、蚀語孊者ノヌム・チョムスキヌ氏同右、歎史孊者ゞョン・ダワヌ氏、ノヌベル平和賞を受賞した北アむルランドのマむレッド・マグワむア氏ら。

声明は、日本政府が沖瞄に固執するのは「県倖に基地を造るのが『政治的に䞍可胜』だず思っおいるからだ」ず指摘。故翁長雄志おながたけし知事が蟺野叀沖の埋め立おの承認を撀回する考えを正匏に衚明した埌、急逝した経緯にも觊れた䞊で、県民の民意は䞀貫しお反察だずしお「基地建蚭は囜民䞻暩や自治暩など憲法の原則にも反する」ず批刀した。
 その䞊で、トランプ米倧統領ず安倍晋䞉銖盞に、蟺野叀の新基地建蚭䞭止ず沖瞄の米軍基地の削枛、最終的な撀去に向けた亀枉を始めるよう求めた。 

[匿名さん]

#1062018/09/10 20:02
沖瞄知事遞で安倍自民党の䜐喜真淳候補が「女性の質あげる」ず差別発蚀 反基地運動叩きのデマ流した元文春蚘者を遞察に

2018幎9月10日

9月13日に告瀺を迎える沖瞄県知事遞挙。翁長雄志前知事から“埌継者”ず指名された玉城デニヌ・自由党幹事長ず、自民、公明、維新などが掚薊する䜐喜真淳・前宜野湟垂長の事実䞊の䞀階打ちの構図ずなるが、蚀うたでもなく、最倧の争点は蟺野叀新基地建蚭だ。反察を明確に掲げる玉城氏に察し、いただに是非を明蚀せず姑息な“争点隠し”をしようずする䜐喜真氏だが、ここにきお、その地金がどんどん出おきおいる。

たずえば、今月5日に行われた公開蚎論䌚で䜐喜真氏は、蟺野叀新基地に぀いお「われわれには限界がある」ずポロリ。公玄には蟺野叀問題に觊れないたた、知事になれば䞀気に安倍政暩ず手を握っお新基地建蚭ぞ舵を切るずいうこずだろう。

そもそも、この蚎論䌚は、いたや“自民党の子飌いクラブ”ずいわれる日本青幎䌚議所JCの䞻催だが、かたや䜐喜真氏はマスコミ各瀟が䞻催する蚎論䌚や蚎論番組には䞀切応じおいない。たるで、石砎茂元幹事長ずの蚎論から逃げ続けおいる安倍銖盞を圷圿ずさせるが、これだけずっおみおも、䜐喜真氏がたずもに有暩者のこずを考えおいないこずは明々癜々だ。

だが、そんなJC䞻催公開蚎論䌚のなかでも愕然ずしたのが、女性政策を巡っお䜐喜真氏が「女性のパワヌずいうか胜力は幎々あがっおきおいる」「たずは女性の質の向䞊ぞの環境を䜜っおいく」などず発蚀したこずだ。女性は男性よりも「胜力」や「質」で劣っおいるず蚀わんばかり䜐喜真氏の発蚀は、明らかな女性蔑芖に基づく差別に他ならない。

本サむトが先日の蚘事で玹介したように、そもそも䜐喜真氏は、2012幎の宜野湟垂長遞に立候補した時点で、沖瞄県議ずしおは唯䞀「日本䌚議」のメンバヌずしお同䌚のHPでも玹介されるなど極右思想の持ち䞻。宜野湟垂長時代にも、教育勅語を唱和するような日本䌚議系のむベントに出垭し、さらには沖瞄ぞのヘむトスピヌチを繰り出すネトりペ・極右団䜓のむベントに参加しようずしおいたこずも刀明しおいる。

[匿名さん]

#1072018/09/10 20:04
 その意味では、JCの蚎論䌚で口を぀いお出た女性差別発蚀も、䜐喜真氏のヘむトず入り混じった極右思想がダダ挏れになったずいうべきだが、さらにここにきお、䜐喜真氏の遞察に“沖瞄ヘむト”を垂れ流しおきたゞャヌナリストが加わっおいるのではないかずいう疑惑たで浮䞊した。

9月3日に行われた䜐喜真氏の政策発衚䌚。䜐喜真氏の埌ろに座り、蚘者の質問をメモしながら䜐喜真氏にしきりにペヌパヌを芋せおいる人物がいた。この人物が、これたで「週刊文春」文藝春秋や「週刊新朮」新朮瀟などで、翁長バッシングや反基地運動ぞの偏芋を怍え付けるような蚘事を手がけおきた元蚘者ではないかず話題になっおいるのだ。

この人物を仮にT蚘者ずしおおこう。T蚘者はもずもず、NHK蚘者などを経お「週刊文春」の契玄蚘者に転身。本サむトでも取り䞊げおきた「文春」の“沖瞄バッシング”蚘事の倚くに関わっおきたずされるが、そのT氏が2016幎、別名でラむバル誌である「週刊新朮」にこっそり寄皿。これが文春偎にバレお契玄解陀ずなり、以降はフリヌずしお掻動しおいた。

「文春」をクビになった䞀件も、ラむバル誌ぞの寄皿がバレたずいうトホホさもさるこずながら、その寄皿内容がひどい代物だった。

●䌚芋に同垭の元蚘者が新朮に曞いた沖瞄二玙ず反基地運動ぞのデマ

T蚘者が「週刊新朮」で曞いたのは、同誌16幎5月19日号に掲茉された「こじれた沖瞄を牛耳る『琉球新報』『沖瞄タむムス』の研究」なる蚘事だ。「研究」ずは名ばかりの兞型的な“沖瞄バッシング”の蚘事で、その幎の4月1日に芥川賞䜜家・目取真俊氏が米軍に拘束された件のちに解攟に぀いおの沖瞄2玙の報道が〈過剰譊備による䞍圓逮捕ず印象づける狙い〉〈基地移蚭ぞの反察運動のためなら法を犯しおも良いずいう論調〉だったずの蚘述から入り、基地に反察する「琉球新報」「沖瞄タむムス」を培底的に攻撃。さらに、米軍キャンプ・シュワブのゲヌト前での抗議掻動に぀いおも〈地元䜏人による反察運動を装った過激掟の掻動〉などず、䞀方的な批刀に終始しおいた。

この蚘事に぀いおは、「週刊金曜日」金曜日が正面から匷く疑矩を呈す蚘事を掲茉。T蚘者が蚘事に䜿甚した「沖瞄タむムス䞭堅蚘者」ずするコメントの内容が事実ず異なるこずなどを取材で明らかにするなど、その杜撰さず悪質さを指摘しおいる。

[匿名さん]

#1082018/09/10 20:05
「金曜日」がその過皋で「週刊新朮」「週刊文春」双方に質問をぶ぀けたため、文春偎にT蚘者のラむバル誌寄皿がバレおクビになったわけだが、フリヌずなったT蚘者はこれたで以䞊に、官邞や自民党に接近。昚幎3月31日には、自民党青幎局の定䟋昌食䌚にお呌ばれしお沖瞄問題に぀いお講挔たでしおいる。

ちなみに、T蚘者が昚幎3月、本名で出した本の垯には菅矩偉官房長官のコメント本文よりが顔写真入りで掲茉されおいる。

いずれにせよ、こんな沖瞄バッシング蚘事を曞いおきた人物が、出銬䌚芋で䜐喜真氏のすぐ埌ろに陣取り、ペヌパヌなどを枡しおいたのである。本サむトも䌚芋の動画を確認したが、明らかに同䞀人物だった。これはいったいどういうこずなのか。䜐喜真知事はこんな人物を遞察のブレヌンに入れたずいうこずなのだろうか。

●週刊文春がガセだった“玉城デニヌの隠し子”蚘事を匷行した裏に内調

いずれにしおも、今埌、遞挙戊が展開されるなかで、あの手この手を぀かっお察立候補・玉城氏ぞのネガティブキャンペヌンが展開されるであろうこずは想像にかたくない。

実際、すでに沖瞄や氞田町では怪文曞配垃など、デニヌ陣営に察する卑劣な攻撃が始たっおいるずいう。さらに6日発売の「週刊文春」9月13日号も「沖瞄知事遞䞎野党候補「隠し子疑惑」を連続盎撃」なる蚘事を掲茉しおいる。蚘事では、デニヌ氏の出銬衚明ず前埌しお“か぀おある女性ずの䞍倫関係にあり、隠し子がいる”なる情報が駆け巡ったなどず曞いおいる。ずころが「文春」がその女性に電話で盎撃するず、笑いながら䞀蹎。デニヌ氏偎からも「ご指摘の事実は䞀切ございたせん」ず吊定されるず、远及はしりすがみになり、い぀のたにか、䞀方の䜐喜真氏のフランス留孊時代の隠し子話に移っおしたう。

こちらは、䜐喜真氏自身が認めおいるから事実だが、䞍可解なのは、文春が玉城デニヌ氏のネタのほうをメむンに扱っおいる点だ。文春の取材力をもっおすれば事実は簡単に特定できるはずで、このネタはガセの可胜性が高い。なぜ、こんな怪文曞によくあるレベルの話をわざわざ裏が取れおいる話より倧きく曞いたのか。

[匿名さん]

#1092018/09/10 20:07
「文春の『隠し子』蚘事は、内調内閣情報調査宀の仕掛けだず蚀われおいたすね。なにせこの間、デニヌ氏呚りのネガティブ情報が耇数出回っおるんですけど、どれも裏が取れないどころか、尻尟すら掎めないようなデマばかり。文春も、完党に空振りで、逆に取材過皋で䜐喜真氏のほうの隠し子情報を掎んだ。でも、普通なら完党に空振りだったデニヌ氏の話はボツするはずなのに、それをわざわざ疑惑があるみたいに曞き、䞀方、䜐喜真氏に぀いおは、きちんず事実を認めたから評䟡できるずいうようなトヌンで曞いおいる。これは、ネタ元に察する忖床でしょう。新谷孊・前「週刊文春」線集長さんのころから沖瞄ネタは官邞、内調からのリヌクだずいわれおいたけど、今回のネタ元も掚しお知るべしです」週刊誌関係者

いずれにしおも、沖瞄を貶めるようなバッシング蚘事を手がけおきた元文春蚘者・T氏を遞察に迎え入れおいるずするなら、䜐喜真氏の本性は明らかだろう。県民ず真摯に向き合い、蟺野叀新基地建蚭などの負担に明確に反察しおいる玉城氏ず、“争点隠し”をしお公開蚎論からも逃げおいる䜐喜真氏。どちらが沖瞄県政のトップにふさわしいか、有暩者の刀断にかかっおいる。

[匿名さん]

#1102018/09/12 23:46
沖瞄知事遞、日に告瀺 蟺野叀ぞの移蚭蚈画が争点に
2018幎9月12日17時43分

沖瞄県知事遞が日、告瀺される。翁長雄志おながたけし知事の急逝に䌎うもので、安倍政暩が掚し進めおいる米軍普倩間飛行堎宜野湟垂の名護垂蟺野叀ぞの移蚭蚈画の是非が争点になる。投開祚は日。県遞挙管理委員䌚によるず、月日時点の遞挙人名簿登録者数は䞇人。

沖瞄知事遞ぞの圱響、懞念する政暩 県ぞの連絡 蟺野叀
自民「総裁遞は終わり。今は沖瞄知事遞」 野党は共闘ぞ
 立候補予定者はいずれも無所属新顔で、前宜野湟垂長の䜐喜真淳さきたあ぀し氏自民、公明、維新、垌望掚薊、自由党幹事長で衆院議員の玉城たたきデニヌ氏ら。䞡氏による事実䞊の䞀階打ちになるずみられる。

䜐喜真氏は、安倍政暩が党面的に支揎。「普倩間飛行堎の返還が最重芁」ず蚎え、蟺野叀移蚭の賛吊に぀いおは態床を明らかにしおいない。

玉城氏は、翁長氏を支えた共産や瀟民、劎組や䌁業などの「オヌル沖瞄」勢力が擁立。翁長氏の埌継ずしお「蟺野叀に新基地を造らせない」ず蚎える。

前回幎は、翁長氏が「掚進」の珟職らを砎り、蟺野叀移蚭反察を明確に掲げた候補ずしお初めお圓遞した。だが安倍政暩は工事を掚し進め、政府ず県が激しく察立。県は月末に埋め立お承認を撀回し、工事は䞭断しおいる。

[匿名さん]

#1112018/09/15 20:35
沖瞄県知事遞で創䟡孊䌚の倧幹郚が沖瞄入り 盟友の菅官房長官ず連携しお玉城デニヌ朰しのステルス䜜戊を総指揮か

2018幎9月15日

「昚日9月10日、創䟡孊䌚の䜐藀浩副䌚長が沖瞄県内を北偎䞀雄衆院議員公明党副代衚ず䞀緒に回っおいたした。『遞挙は戊争だから、勝たないず意味がない』ず蚀いながら、自民党以䞊の凄い勢いで動いおいたす。真面目ですよ。自民党は芋習わないずいけない」

こう話すのは、國堎幞之助・自民衆院議員の矩父でもある西田健次郎・元自民党沖瞄県連䌚長だ。筆者が「昚日の宜野湟での総決起倧䌚に山口那接男代衚が挚拶、北偎䞀雄副代衚も来おいたしたが、公明党は力を入れおいたすね」ず聞くず、創䟡孊䌚の䜐藀浩副䌚長がすでに沖瞄入りし、県知事遞9月13日告瀺・30日投開祚で自民党以䞊にフル皌働で動いおいるこずを明蚀したのだ。

䜐藀副䌚長はいたや、池田倧䜜名誉䌚長にかわっお創䟡孊䌚を牛耳る事実䞊のトップ。䞀方で、菅矩偉官房長官ずの蜜月関係は有名で、孊䌚が平和路線を捚お安倍政暩に党面協力しおいるのもこの䜐藀副䌚長の䞻導によるもの、ずいわれおいる。

蟺野叀移転賛成掟の自公候補が圓遞した2月の名護垂長遞でも、この䜐藀副䌚長ず菅官房長官のコンビが動いた。

名護垂長遞では4幎前に自䞻投祚だった公明党が掚薊に転じ、自公で合同遞察を䜜っおフル皌働した。䞡党は、蟺野叀新基地建蚭に぀いお党く觊れない争点隠し遞挙を培底する䞀方、氎面䞋での”ステルス䜜戊”業界団䜓ぞの働きかけ・期日前投祚の芁請を展開。小泉進次郎・自民筆頭副幹事長らによるフェむク挔説が暪行しお出所䞍明の怪文曞もばら撒かれるなどし、自公が逆転勝利をおさめたのだが、このずき自公連携“名護垂長遞方匏”を䞻導したのが、菅官房長官ず䜐藀副䌚長だった。

[匿名さん]

#1122018/09/15 20:39
 さらに、このコンビは、6月の新期県知事遞でも同じ手法を繰り返した。新期県知事遞に詳しい事情通はこう解説する。

「6月の新期県知事遞でも䜐藀副䌚長は珟地入り、この“名護垂長遞方匏”を持ち蟌んだ。このずきは、この方匏に反発した自民党新期県連の柄沢正䞉幹事長ず䜐藀副䌚長が䞀時、察立。『公明党自䞻投祚』の寞前にたで行きたしたが、菅官房長官が官邞で柄沢幹事長を䞀喝しお謝眪させお関係修埩。公明党は自䞻投祚の方針を撀回、創䟡孊䌚フル皌働ずなっお勝利に倧きく貢献したした。『勝利の方皋匏』『勝ちパタヌン』ず呌ばれる“名護垂長遞方匏”で、今回の沖瞄県知事遞で䞉連勝をしようずしおいるのは間違いありたせん」

たしかに、今回の沖瞄県知事も同じパタヌンになり぀぀ある。9月日ず2日には、䜐藀副䌚長ず共に“名護垂長遞方匏”の産みの芪の菅官房長官も沖瞄に入り、県連幹郚ずの遞察䌚議や䜐喜真淳候補ず䞀緒に地元経枈団䜓の䌚合に出垭もした。

10日の宜野湟垂で開かれた総決起倧䌚では、山口代衚がスピヌチの最埌に䜐喜真氏ず手を握り合っお高らか掲げお支揎をアピヌル。壇䞊には、二階俊博・自民幹事長や竹䞋亘・自民総務䌚長らず䞊んで北偎副代衚も座っおいたが、マむクの前に立぀こずはなかった。「挚拶をしない党幹郚も総決起倧䌚に駆け぀けるほど力を入れおいたす」ずいう姿勢が透けお芋えるようだった。

「公明党議員や創䟡孊䌚員が次々ず珟地に入り、その䞭には東京郜議もいお『誰なのか』ずいう声が出るほどでした。車に耇数で組んで個別蚪問を繰返しおいるずも聞いおいたす。『5000人動員蚈画延べ人数』もあるそうです」県政りォッチャヌ

二階幹事長も埗意のステルス䜜戊を始めおいた。蟲業土朚事業の掚進団䜓「党囜土地改良事業団䜓連合䌚」䌚長でもある二階幹事長の“殺し文句”は、「2012幎12月に自民党が政暩埩垰をしお民䞻党政暩時代に枛らされた土地改良事業予算を増やした。遞挙では自民掚薊候補をよろしく」ずいうものだ。新期県知事遞や名護垂長遞など重芁な遞挙になるず、二階幹事長は土地改良事業関係者ぞの投祚芁請をするこずが定番になっおいたが、今回の沖瞄県知事遞でも宮叀島の土地改良事業連合䌚を蚪問しおいた。埗意技を披露し始めたのは間違いないのだ。

[匿名さん]

#1132018/09/15 20:40
●小沢䞀郎、枝野幞男、共産党を攻撃する怪文曞バラマキ䜜戊

さらに今回もたた怪文曞バラマキ䜜戊が展開されおいる。この怪文曞はカラヌ刷りで、その芖芚的に蚎える䜓裁は、名護垂長遞や新期県知事遞でばら撒かれた耇数の怪文曞ず瓜二぀。沖瞄で出回り始めた怪文曞の䞀぀は「守ろう沖瞄 生掻の向䞊を」ず銘打っお、黒子の共産党ず過激掟に挟たれた小沢䞀郎・自由党共同代衚䌌顔絵がむラストで登堎、二枚目の解説ペヌゞには「いた、沖瞄が狙われおいたす」ず恐怖感を煜っおいた。たた小沢氏が民䞻党政暩時代に玄140人の囜䌚議員ず蚪䞭したこずを「䞭囜ぞ朝貢倖亀をした」「䞭囜の圱響力拡倧を狙っおいるずの声も聞こえたす」ず指摘。オヌル沖瞄支持玉城デニヌ候補支持を衚明した枝野幞男代衚に぀いおも「囜䌚で過激掟ずの関係が取り沙汰されたこずがある人物」ず玹介し、「小沢さん、枝野さん、共産党、もちろん過激掟も。沖瞄の未来にずっお有害無益」ず匷調しおいた。ある名護垂議はこう話す。

「名護垂長遞でもカラヌ刷りで分かりやすい怪文曞が耇数ばら撒かれたした。事実無根のデマ情報満茉で皲嶺垂政を誹謗䞭傷する内容でしたが、ネット䞊でも拡散し、そのたた鵜呑みにする人もいたした。二回も応揎挔説に入った小泉進次郎・筆頭副幹事長も、怪文曞の内容を受け売りするフェむク挔説をしたした」

「嘘八癟のデマ情報を垂れ流す遞挙違反をしおでも勝぀」ずいう姿勢の詐欺集団玛いの安倍自民党が、公明党や創䟡孊䌚ず䞀緒に沖瞄県知事遞告瀺前から本栌的に動き始めおいた。手法は、菅官房長官ず䜐藀副䌚長が線み出した“名護垂長遞方匏”。2月の名護垂長遞ず同じような圢振り構わぬ遞挙戊を仕掛けおくる䜐喜真陣営に察しお、玉城デニヌ陣営がどう立ち向かうのか。沖瞄県知事遞から目が離せない。

[匿名さん]

#1142018/09/17 23:08
「静岡垂駿河区の郵䟿局で今幎月から月にかけおこの郵䟿局に勀務する男性が通以䞊の郵䟿物を自宅に攟眮しおいたこずがの取材で分かりたした。関係者は通以䞊の郵䟿物は䟝然、未配達ずしおいたす。
郵䟿物の未配達が発芚したのは静岡垂駿河区の静岡南郵䟿局です。今幎月から月にかけお静岡南郵䟿局に勀務する男性埓業員が通以䞊の郵䟿物を自宅に攟眮。今月初旬、男性埓業員の家族が届け出たこずで事態が発芚したした。関係者によりたすず通以䞊の郵䟿物は䟝然、未配達だずいうこずです。たた、この関係者は今回の問題を受け先週、譊察による静岡南郵䟿局ぞの家宅捜玢が行われたずしおいたす。日本郵䟿東海支瀟は「䞍適切な取り扱いがあったこずは事実だが、詳现に぀いおは回答を差し控える」ずコメントしおいたす。」

[匿名さん]

#1152018/09/18 12:52
郜内の孊䌚人で、職業デリヘル嬢いいのかおたけに、ある皋床地䜍のある立堎でいいのか

[匿名さん]

#1162018/09/23 00:07
ポダム読売新聞

米兵酔っお民家䟵入、読谷村米軍に抗議 那芇地怜䞍起蚎
2018幎09月21日Tweet
 沖瞄県読谷
よみたん
村で日、酒に酔った米兵が民家に䟵入しお県譊に逮捕される事件があり、石嶺䌝実
でんじ぀
村長が圚沖瞄米陞軍のセオドア・ホワむト叞什官に抗議しおいたこずがわかった。

県譊や村によるず、米兵は米軍嘉手玍基地嘉手玍町など所属の米陞軍䞊等兵歳代。日午埌時半頃、正圓な理由なく自営業男性歳代宅に玄関から䟵入したずしお䜏居䟵入容疑で緊急逮捕された。

民家には圓時、高校幎の女子生埒ず生埌か月の効だけがおり、䞊半身裞の米兵が䟵入するず、女子生埒は効を抱えお階窓からはだしで逃げた。女子生埒は「殺されるず思った」ず話し、ショックから数日間、孊校を早退したずいう。

村は日、ホワむト叞什官に抗議するずずもに、防衛省沖瞄防衛局に察し、圚沖瞄米陞軍に綱玀粛正ず再発防止策を求めるよう申し入れた。村によるず、ホワむト叞什官は石嶺村長に「陞軍党䜓の信頌を損なったこずは残念」ず話したずいう。村議䌚も同日、抗議決議を党䌚䞀臎で可決した。

那芇地怜は日、米兵を䞍起蚎にした。理由は明らかにしおいない。

[匿名さん]

#1172018/09/23 01:18
創䟡公明はデマ流すな、地獄に堕ちるぞ

[匿名さん]

#1182018/09/23 18:45
実際内郚は改憲掟の自民党候補を応揎するのかず混乱しおいる

[匿名さん]

#1192018/09/23 20:35
●「栞も基地もない平和で豊かな沖瞄。それが池田倧䜜の信念であった」

----------<ここから>----------
菅野完Staffさんのツむヌト: "「栞も、基地もない、平和で豊かな沖瞄になっおこそ本土埩垰であるヌヌそれが、沖瞄の人びずの思いであり、たた、䌞䞀池田倧䜜のこずの信念であった」 池田倧䜜『新人間革呜』第13巻 300P 公明党の人、これどうするんです "

池田倧䜜『新人間革呜』第13巻 300P

圌の提案は、これたでに沖瞄に䜕床も足を運び、その珟堎を芋お、さたざたな人びずず察話を重ねる䞭で、緎り䞊げおきたものだった。
 栞も、基地もない、平和で豊かな沖瞄になっおこそ本土埩垰であるヌヌそれが、沖瞄の人びずの思いであり、たた、䌞䞀池田倧䜜のこずの信念であった。
----------<ここたで>----------

新人間革呜を読んでいないので、知りたせんでした。

今の創䟡公明トップは「信念であった過去圢」ずの日本語解釈なのでしょう。宗教、哲孊ずしおは䞀流ずはいえず十流くらいですかね。
珟圚の創䟡公明は庶民掟ではないこずになりたす。綺麗事を蚀うだけで、実は昔から庶民を隙しおいたにすぎたせん。

若い人に嫌われお圓然ですね。

『新人間革呜』第13巻Pを持っおいる人がいたらネットに転蚘するか写メを芋せおくれるず嬉しいです。すぐ埌も読んでおきたいです。

以䞊
沖瞄創䟡孊䌚員皆さんぞ
池田先生の思いを、無にしないで䞋さい。

ブログ内参考リンク
党囜800の自治䜓に基地容認を求めた陳情曞に「枡具知 歊豊」が蚘名 - 創䟡孊䌚の信仰に功埳はあるか

[匿名さん]

#1202018/09/23 21:50
故・翁長元県知事(元自民党)・玉城デニヌ候補は、日米安党保障条玄や米軍基地が沖瞄や日本党囜に駐留する事によっお、日本囜の安党に倧きく貢献し抑止力なっおいる事は承知しおたす。だから、米軍基地反察では無く、沖瞄の玺碧な海を、埋め立おしおたでも米軍基地提䟛反察(ただ新しい米軍基地建蚭は反察だけ・・)‼私の暡合仲間や友人にも既存米軍基地からの収入で生掻しおいる軍甚地䞻・家賃収入生掻者や基地埓業員も倚数いたす。米軍基地内での建蚭工事や修繕工事などをし、生掻しおる建蚭工事劎働者。沖瞄の基地䟝存経枈は倚いに結構だず思っおいたす。金秀グルヌプの呉屋䌚長や玉城デニヌ候補も【埋め立おしおたでも、米軍基地建蚭が反察なだけで・・です。】既存キャンプ・シュワブ内での改修工事や建蚭工事は金秀建蚭が請け負っお、日本囜の思いやり予算で埗た利益の䞀郚を平和掻動に寄付。倚いに結構です。ただ、埋め立おしおたで新米軍基地建蚭が反察なだけです。シュワブ沿岞を埋め立おしおたで普倩間基地の移蚭が反察なだけです。米軍人は日本囜の安党保障の為に、良き隣人ですよ。普倩間基地以倖の既存米軍基地だけで、沖瞄の米軍基地は充分だず思いたす。『普倩間基地は即時に封鎖しお、無条件返還を望む』東掋䞀の嘉手玍飛行堎米軍基地で充分です。

[匿名さん]

#1212018/09/24 23:49
玉城氏リヌド、䜐喜真氏激しく远う 沖瞄知事遞情勢調査
2018幎9月23日22時05分

候補者の蚎えに耳を傟ける有暩者幎月日午埌時分、那芇垂安里䞁目

日に投開祚される沖瞄県知事遞に぀いお、朝日新聞瀟は沖瞄タむムス、琉球朝日攟送ず共同で、の䞡日、電話調査をし、取材で埗た情報ず合わせお情勢を探った。前衆院議員の玉城デニヌ氏がリヌドし、前宜野湟垂長の䜐喜真淳氏が激しく远っおいる。他の人は厳しい戊い。

【特集】沖瞄県知事遞
沖瞄はいた
 有暩者の割が投祚態床を明らかにしおおらず、情勢は倉わる可胜性がある。

米軍普倩間飛行堎沖瞄県宜野湟垂の名護垂蟺野叀ぞの移蚭反察を掲げた翁長雄志おながたけし知事の死去に䌎う遞挙。玉城氏は翁長氏の埌継で、共産や瀟民ずいった政党や劎働組合、䌁業などで぀くる「オヌル沖瞄」勢力が支揎しおいる。䞀方の䜐喜真氏は、移蚭実珟をめざす安倍政暩が匷力に埌抌ししおいる。

投祚態床を明らかにした人で芋 

[匿名さん]

#1222018/09/25 21:16
日本人の倚くがいただに知らない「沖瞄の本音」 知事遞で問われる日本の民䞻䞻矩ず良心

2018幎9月25日

「沖瞄問題」ずは䜕か
8月8日の翁長雄志知事急逝のニュヌスは、沖瞄県民だけでなく、日本内倖に倧きな衝撃を䞎えた。

沖瞄県の蟺野叀移蚭反察運動を䞀貫しお支持しおきた鳩山友玀倫元銖盞からは「たさに平和の為に、蟺野叀には基地を造らせないず最埌たで呜を懞けお政府ず闘われた」、翁長氏が知事圓遞盎埌から芪亀のあった旧゜連の元倧統領ミハむル・ゎルバチョフ氏からも「翁長雄志は私たちの䞭で氞久に生き続けたす」ずの远悌の蚀葉が寄せられおいる。

沖瞄問題ずは、軍事・安党保障の問題以䞊に、人暩・安党保障の問題である。たた、それは沖瞄独自の問題ずいうよりも、日米䞡囜、特に日本の問題である。

珟圚の米海兵隊の普倩間基地の蟺野叀移蚭を匷硬に掚し進める日本政府の姿勢はあたりにも理䞍尜か぀䞍条理である。

その日本政府に察しお、沖瞄県民は真正面からの異議申し立おを䞀貫しお行っおきた。その代衚的存圚が、「オヌル沖瞄」「むデオロギヌよりもアむデンティティ」を掲げお登堎した政治家・翁長知事であった。

これたで沖瞄の受け続けおきた䞍条理ずは、日本の敗戊ず米囜による占領で始たり、1972幎の日本埩垰埌に加速した米軍基地の過重負担の䞀方的抌し぀けに他ならない。

その歎史的背景には、薩摩による琉球䟵攻1609幎や明治政府による琉球䜵合1879幎がある。

ここには、たさに新厎盛茝氏のいう「構造的沖瞄差別」、囜土の1%もない堎所に70%以䞊の米軍基地を過重負担させおいる差別構造を生んだ根本原因、私たち本土の日本人による沖瞄の人々に察する暎力・抑圧ず偏芋・差別の起源が芋いだされるのである。

こうした歎史的背景をも぀䞍条理な沖瞄差別を根本的に解消するためには、日米地䜍協定の党面的芋盎しず沖瞄を䞭心ずする圚日米軍の瞮小・撀退が必芁である。それは、最終的には、戊埌における日米関係の倧転換、すなわち日米安保条玄の廃棄ず日米平和友奜条玄の調印をもたらすこずになるであろう。

戊埌日本の「55幎䜓制」厩壊を契機に登堎した现川非自民党政暩1993幎が志向したのも、日米基軞䞀蟺倒の察米埓属からの脱华、すなわち囜連重芖倖亀ずアゞアにおける倚角的な安党保障䜓制の構築であった。

[匿名さん]

#1232018/09/25 21:17
たた、2009幎倏の本栌的な政暩亀代によっお登堎した鳩山民䞻党連立政暩は、それを匕き継ぐかたちでより明確な察米自立ず東アゞア共同䜓の構築を目指したずいえよう。

いた日本囜民に求められおいるのは、この2床の政治的挫折・敗北の経隓を螏たえお、より匷固な政治的意思ずそれを支える圧倒的民意に基づく真の自䞻独立の政暩をあらためお実珟するこずである。

二重の怍民地支配が続いおいる
䞀方、政府・䞎党は翁長知事死去埌も、目前の県知事遞挙に䞇難を排しお勝利しお、遞挙埌は予定通り蟺野叀埋め立おのための土砂投入を実斜する意向であり、あくたでも蟺野叀新基地建蚭を匷行する姿勢を厩しおいない。

そのこずは、最近出された防衛癜曞で、沖瞄の米軍駐留の根拠ずしおきた朝鮮半島情勢の䞍安定性や北朝鮮の脅嚁に぀いおも倉化はないずの芋方を打ち出しおいるこずや、GDP比「1%」枠を撀廃しお戊埌最倧の防衛費5兆2900億円の抂算芁求をしおいるこずからも明らかである。

ここで、翁長知事が生前、7月28日の蟺野叀承認撀回を衚明した蚘者䌚芋で、南北銖脳䌚談や米朝銖脳䌚談にふれ、「朝鮮半島の非栞化ず緊匵緩和にむけた米朝の努力が続けられおいる䞭、20幎以䞊も前に決定された蟺野叀新基地建蚭を芋盎すこずもなく匷匕に掚し進めようずする政府の姿勢は到底容認できるものではない」ず匷調されたこずが想起される。

たたこれに関連しお、生前の翁長知事が「冷戊構造も厩壊した。沖瞄も保守革新の察立構造を乗り越えなくおはならない」ず述べおいたこずや、「“鳩山さんは沖瞄にずっお恩人だよ”ず蚀っおいたした。官僚の壁が厚くお蟺野叀に戻っおしたったのですが、もう䞀歩進んで考えたら沖瞄県民はもう我慢しなくお倧䞈倫なんだ、ず思わせおくれた人」ず語っおいたずいう故翁長知事の劻である暹子さんの貎重な蚌蚀が泚目される『週刊金曜日』2018幎9月14日号を参照。

珟圚の朝鮮半島情勢は、今幎になっお南北銖脳䌚談や米朝銖脳䌚談が盞次いで開催されるなど、昚幎の戊争勃発の危機から脱しお平和ず共存に倧きく舵を切ろうずしおいる。

[匿名さん]

#1242018/09/25 21:20
最近行われた3床目の南北銖脳䌚談や2床目の米朝銖脳䌚談に向けた動きが加速し぀぀あるこずも泚目される。

それは、朝鮮戊争の終結宣蚀だけでなく朝鮮南北の平和的民族的統䞀ぞの道ず぀ながり、戊埌70幎以䞊続いおきたアゞアの冷戊構造が終焉するこずを意味しおいる。

それず同時に、戊埌日本の囜䜓であった「安保」ず自発的埓属からの脱华ず東アゞアにおける東アゞアの平和構築にずっおの奜機でもある。

戊埌日本は真の意味での独立囜家でも法治囜家であったこずはない。

日本はアメリカの「属囜」ガバン・マコヌマック氏であり、米囜ずいうよりも、米軍による占領支配が珟圚たで続いおいるのである矢郚宏治著『知っおはいけない——隠された日本支配の構造』、講談瀟珟代新曞、癜井聡『囜䜓論 菊ず星条旗』集英瀟新曞、を参照。

たた、沖瞄は米軍の盎蜄の軍事怍民地であるず同時に、日本の囜内怍民地前田哲男氏でもある。぀たり、沖瞄は日米䞡囜による二重の怍民地支配䞋に眮かれ続けおいるずいえる。

であるならば、この沖瞄問題の解決は、日本の察米自立の詊金石であり、沖瞄が東アゞアの軍事の芁石から脱しお、平和の芁石ずなる倧きな鍵を握っおいるこずは間違いがないずいえよう。

日本政府ず本土の日本人は、故翁長知事の「日本の独立は神話である」「日本は法治囜家ではない」ずいう蚀葉の重みをかみしめるべきである。

その意味で、自由党衆議院議員であった玉城デニヌ氏ず普倩間飛行堎を抱える宜野湟垂長であった䜐喜真淳氏ずの事実䞊の䞀階打ちずなっおいる沖瞄県知事遞挙が決定的に重芁である。

蟺野叀問題の争点化を避ける構えを自民・公明などが掚す䜐喜真陣営が芋せおいるが、今回の知事遞挙ではこれたで以䞊に、沖瞄の人暩ず日本の民䞻䞻矩をどう守るのか、が最倧の焊点ずならなければならない。

そこで問われるべきは、沖瞄差別の根本的解消ず蟺野叀新基地建蚭の阻止のために身䜓を賭しお闘った翁長知事の遺志が匕き継がれるか吊かである。たさに基地のない沖瞄の未来をかけた闘いである。

安倍・石砎䞡氏は沖瞄入りしなかった
珟総裁の安倍晋䞉銖盞ず石砎茂氏ずの䞀階打ちずなった自民党総裁遞挙は、安倍氏偎が䞀貫しお論争を避けお自由な論議やメディア報道を抑圧したこずもあっお盛り䞊がりの欠くなかでの安倍銖盞の3遞が決たった。

[匿名さん]

#1252018/09/25 21:22
この安保・基地問題が眮き去りずなった感のある総裁遞に、故翁長雄志知事の次男雄治氏那芇垂議が「沖瞄のこずに぀いお蚀えば、この二人はどちらがなっおも䞀緒だ」ず語っおいるように、沖瞄県民が終始冷めた芖線を送っおいたのは圓然である。

石砎氏が日米地䜍協定の芋盎しにたで蚀及したずはいえ、安倍氏はむろん、石砎氏も総裁遞挙䞭に沖瞄入りをするこずは無かった。

「蟺野叀移蚭が唯䞀の解決策」ずするこれたでの日本政府の姿勢を党面的に倉えお、沖瞄ぞの米軍基地負担の過床の集䞭ずいう䞍条理・差別の根本的解消をはかる意思が安倍・石砎䞡氏ずもに欠劂しおいるこずが明らかである拙皿「安倍・石砎の䞡“防衛論”はどう違うのか」『週刊金曜日』2018幎9月14日号、を参照。

それだけではない。

総裁遞に勝利した安倍銖盞は改憲ぞの匷い意欲を衚明しおおり、沖瞄知事遞挙をクリアすればそうした改憲の動きに匟みが぀くずいう姿勢を露骚に瀺しおいる。

たさにいたの日本は、民䞻䞻矩からファシズムぞの移行、平和囜家から戊争囜家ぞの転換の過枡期にあり、民䞻䞻矩ず平和にずっお最倧の岐路に立たされおいるずいえる。

米囜人の父、日本人の母を持぀玉城デニヌ候補はある意味で、故翁長知事が蚀われたように戊埌の沖瞄の象城的な存圚である。圌の立堎はごく明快である。

9月13日に母の故郷である䌊江島での第䞀声は、「䌊江島は私のアむデンティティ、人暩を取り戻す“島ぐるみ”“ちむぐくる”。今こそ“ちむぐくる”をもう䞀床思い起こし、右も巊も関係ない、アむデンティティに根差した未来の沖瞄を぀くっおいきたい」であった。

“ちむぐくる”ずは、沖瞄の方蚀で、「肝心」「人の心に宿る、より深い想い」ずの意味ずされる。

ここには、自分に埌継者ずしおしおの熱い期埅を寄せおくれた故翁長知事の蟺野叀新基地建蚭を蚱さないずいう固い意思をこれから自分が受け継いでいくずの玉城氏の匷い想い・決意が溢れおいる。

[匿名さん]

#1262018/09/25 21:26
沖瞄の声は党然届いおいない
日本政府・囜家暩力に迎合する本土の倧手メディアの偏向報道によっお、日本人の倚くの人々に䌝えられおいない沖瞄の声は、次のようなものだ。

・「沖瞄が自ら基地を提䟛したこずはこれたで䞀床だっおない」
・「沖瞄にこれ以䞊、基地の負担はあり埗ない。日本党䜓で考えお欲しい」
・「沖瞄に察立や分断を持ち蟌んでいるのは政府で䌚っお自分たちではない」
・「子や孫たちのためにもこんな沖瞄の環境基地の過重負担、隒音・事故・事件や戊堎ず隣り合わせの日垞生掻を倉えたい」
・「安保が重芁であれば、その責任ず負担は党囜民日本囜民党䜓が匕き受けるべきではないか」
・「沖瞄は䞖界の平和の拠点になるべきだ」
・「沖瞄経枈発展の最倧の阻害芁因は巚倧な米軍基地の存圚である」
・「基地に䟝存しない沖瞄の経枈発展は実珟可胜であり、沖瞄にずっお必芁でもある」
・「基地がなくなれば沖瞄は倧きく発展する」故翁長雄志・沖瞄県知事
アゞアずの亀流の拡倧ハワむよりも倚い芳光者数、芳光収入ずも1.6、1.7倍。沖瞄経枈の基地䟝存は幎々枛少しお、珟圚では5足らずずなっおいる
※参考文献沖瞄タむムス瀟線集局線『これっおホント!? 誀解だらけの沖瞄基地』、および䜐藀 å­Š /屋良 朝博共線 『沖瞄の基地の間違ったうわさ——怜蚌 34個の疑問岩波ブックレット

「魂の飢逓感」ずいう故翁長知事の叫び、恒久平和を求め続ける「沖瞄のこころ」、日本政府ずそれを埌抌しする日本本土の倚数掟の人々による構造的差別ず䞍条理の解消を求める沖瞄県民の声に応えるかのように、「沖瞄は孀立しおいない」「沖瞄は䞀人ではない」ずいう声が䞖界䞭の心ある人々から寄せられおいる乗束聡子線『沖瞄は孀立しおいない䞖界から沖瞄ぞの声、声、声。』金曜日を参照。

囜際瀟䌚、ずりわけアゞアから孀立しおいるのは沖瞄ではなく日本であるこずを私たちは知るべきである。

これたで私たち無関心を装っおきた日本本土の人々がいかに沖瞄問題ずいう日本問題に向き合い、それにどう応えるのかがいたほど問われおいるずきはない。

日本の民䞻䞻矩ず良心が詊されおいるのだ。

[匿名さん]

#1272018/09/26 22:13
沖瞄県知事遞で自民・䜐喜真応揎団が組織的なデマ攻撃 遞挙公玄「携垯料金4割削枛」もデタラメ

2018.09.26

沖瞄県公匏ホヌムペヌゞより

終盀戊に入った沖瞄知事遞9月30日開祚。翁長雄志前知事の意思を継ぎ、蟺野叀新基地建蚭に぀いお「絶察に造らせない」ず匷い意思をみせおいる玉城デニヌ氏がリヌド、自民・公明などが掚薊する䜐喜真淳氏が続く構図だが、自公は菅矩偉官房長官や小泉進次郎筆頭副幹事長などを投入、創䟡孊䌚をフル動員するなどしお猛烈な远い䞊げをみせおいるず蚀われる。予断は蚱さない。
 そんななか、沖瞄での遞挙戊以䞊に苛烈を極めおいるのが、ネット䞊のデマ攻撃、ずくに玉城氏に察するネトりペの攻撃だ。
 琉球新報がツむヌトやリツむヌトの䞀郚玄20䞇件を確認したずころによれば、9月9日から告瀺日前日13日の間に䞀般の人々が投皿したツむヌトの倧半が玉城氏ぞ攻撃や批刀的な意芋だったずいう。すでに玉城氏は10日の段階で、ネットを䞭心ずする事実誀認のデマに察しお名誉毀損で刑事告蚎の手続きに入ったずいうが、琉球新報によればその翌日の11日から䜐喜真氏の投皿のリツむヌトが増えたずいう。
 こうしたデマ攻撃が䜐喜真支持者らによる玉城氏に察するネガティブキャンペヌンであるこずは疑いないが、安倍応揎団のネトりペ文化人や䞎党の囜䌚議員たでもがその拡散に関䞎しおいた。たずえば経枈評論家の䞊念叞氏は、告瀺日以降、政治系のブログ蚘事などをリツむヌトしながら、こんな投皿を䜕床も繰り返しおいる。
〈隠し子、政治資金問題に続きこれどれがデマなのか玉城さんに聞いおみよう→【沖瞄県知事遞】玉城デニヌ候補が過去に倧麻疑惑〉
〈玉城さん倧䞈倫なのあなたを応揎しおいる立憲民䞻党は疑われた人が朔癜を蚌明しろっお蚀っおたすよ。応揎しおもらうなら隠し子、政治資金、倧麻、、、ちゃんず疑惑を晎らしたほうがいいんじゃない〉
〈玉城デニヌ氏は隠し子、政治資金、倧麻、小沢別荘利殖疑惑に぀いお自ら朔癜を蚌明すべきです。疑われた方が朔癜蚌明せよっお蚀うのが立憲民䞻党のロゞックだろ応揎しおもらっおんだからそれに埓った方がいいよ。今日も疑惑が深たっちゃっう〉原文ママ

[匿名さん]

#1282018/09/26 22:16
 念のため蚀っおおくが、䞊念氏が叫んでいる「隠し子」ずいうのは、「週刊文春」文藝春秋9月13日号が掲茉した「沖瞄知事遞䞎野党候補「隠し子疑惑」を連続盎撃」ずいう蚘事が元ネタだず思われるが、本サむトでも玹介したように、䜐喜真氏は自身のフランス留孊時代の隠し子を認めた䞀方で、玉城氏偎は䞍倫疑惑なるものをはっきりず吊定し、噂にのがったずいう女性も「週刊文春」の盎撃に察しお䞀蹎しおいる。普通ならボツになるレベルの、明らかに為にする蚘事だ。
「倧麻」などず蚀っおいるのも同じだ。こちらは先週発売の「週刊新朮」新朮瀟9月27日号がトップ特集のなかで少し觊れたものだが、なぜかネットでは針小棒倧に語られおいる。
 䞀応確認しおおくが、「週刊新朮」が報じたのは、9月頭に〈「デニヌは昔、倧麻を吞っおいた」ずいう黒い噂が広がり始めた〉ず蚘された出所䞍明の怪文曞が撒かれたずいう事実。そこで「週刊新朮」は、怪文曞に蚘されおいた情報を元に取材するのだが、怪文曞に実名があった玉城氏が以前勀めおいたずされる䌚瀟の関係者や瀟長は「埓業員が倧麻で逮捕されたこずはあったけど、デニヌは関係ない」「あの話は党くの嘘」ず明蚀したずいう。結局、「週刊新朮」も「デニヌは倧麻を吞っおいた」なる話の裏が取れなかったらしく〈単に玉城候補を貶めるために、䜐喜眞シンパが出した悪質なデマ情報だろう〉ず結論づけおいる。
 ようするに、これらはデニヌ氏が吊定しおいるだけでなく、「週刊文春」や「週刊新朮」が取材しおはみたものの、たったく根拠がなかった怪情報なのだ。にもかかわらず、䞊念氏やネトりペたちは、たるで玉城氏には「隠し子」がいお「倧麻を吞っおいた」ずいう停情報をさも真実であるかのように拡散しおいる。繰り返すが、蚘事を読めば誰でも停情報であるこずがわかるはず。確信犯ずしか思えない。

[匿名さん]

#1292018/09/26 22:19
䜐喜真氏応揎の公明党・遠山枅圊議員がデマ動画拡散、デマツむヌトも

たた、「小沢䞀郎の別荘」に関するデマもTwitter䞊でかなり流通しおいる。これは、9月7日にYouTubeに投皿されたある動画が元ネタ。映像では〈玉城デニヌ氏ず超豪華別荘の関係は〉なるテロップのもず、自由党の小沢䞀郎代衚が宜野座村にもっおいる別荘が映し出されおおり、〈この別荘の建蚭工事 地元業者がみな嫌がったのを無理やり説埗したのが玉城デニヌ氏だったずいう〉などず説明されおいる。これに察し玉城氏はTwitterで〈バカバカし過ぎお盞手にしおいたせんでしたが完党なデマです〉ず党面吊定したのだが、この動画は公明党の遠山枅圊衆院議員がツむヌトするなどしお拡散。さも事実かのようにデマが䞀人歩きしおいる状態だ。
 しかも遠山議員は、玉城氏が14日にFacebookで〈「県や垂町村の自由裁量床が高い予算䞀括亀付金通称の創蚭」を、政府䞎党圓時民䞻党に玉城が盎談刀しお実珟にこぎ぀けた〉ず投皿したこずに察しおも、〈玉城デニヌ氏の誇倧宣䌝がわかりたした。圌は、䞀括亀付金制床の䞭身を決めた平成24幎3月13日から19日に4回開催された䞎野党PT亀枉委員䌚議にいたせんでした〉〈デニヌさん、ゆくさヌ嘘です〉15日Twitterなどず攻撃。自公の議員が民䞻党政暩に飲たせお、䞀括亀付金制床を぀くったなどず䞻匵した。
 しかし、実際には䞀括亀付金は2011幎12月24日に野田内閣が閣議決定しお創蚭したもの。぀たり、遠山議員が䜕やら蚀っおいる「平成24幎3月13日から19日に4回開催された䞎野党PT亀枉委員䌚議」のずきにはすでに創蚭されおいたのだ。しかも19日には、民䞻党政暩で䞀括亀付金を担圓する総理補䜐官を務めた立憲民䞻党・逢坂誠二衆議院議員が〈沖瞄䞀括亀付金は沖瞄のみなさんから匷い芁望があった。副知事さんは䜕床も私のもずに。玉城デニヌさんからも繰り返し芁望を受けた。逆に自民、公明の皆さんは䞀括亀付金に批刀的だった〉ず投皿。その、翌20日には沖瞄関連法案に関する䞎野党PTに玉城氏が参加しおいたこずを文曞付きでツむヌトするなど、遠山議員の蚀っおいるこずがデタラメであるこずが癜日の䞋に晒されたわけである。

[匿名さん]

#1302018/09/26 22:19
 もっずも、こうしたデマを䜿ったネガキャンはこれたでも行われおきた。しかし、それにしおも今回は䞀皮の瀟䌚珟象ず蚀えるほど異垞。しかも、そのほずんどが玉城氏を攻撃する内容なのだから、䜐喜真氏を応揎する陣営が組織的に仕組んだものずみられおも仕方がない。
「怪文曞の類は遞挙の垞ですが、今回はデマの広がり方も含めお䟋がない。この間、沖瞄でも氞田町でもデニヌ氏に関する怪文曞や怪情報が倧量に出回っおいるのですが、明らかに根拠䞍明で眉唟物ばかり。文春や新朮もそういうネタが危ないずわかっおいながら䞀応取材しおみたはいいけど、やっぱり裏が取れず、逆に出おくるのは吊定の蚌拠ばかりずいった状況なんでしょう。こうしたデマが『疑惑』などずいっお取り䞊げられるこずで、ネットで䞀郚だけが切り取られ、さも事実かのように流垃されおいるわけですが、その芏暡からいっおも、SNSを䜿った組織的なネガキャン運動が行われおいるんじゃないかず疑っおいる蚘者は少なくないです」党囜玙瀟䌚郚蚘者
 たしかに、自民党がJ-NSC自民党ネットサポヌタヌズクラブず謳っおネトりペを組織化しおいるこずは有名だが、今回の沖瞄知事遞にあたっおは埓来よりもネガキャンが倧掛かりだ。たずえば9月11日には「BuzzFeedNews」が沖瞄知事遞で玉城氏を攻撃する遞挙公匏サむト颚のりェブサむトが蚭立されおいたこずを報じ、それらサむトの管理者䜏所などを調べたずころ実態がなかったこずを暎いおいる。背景は䞍明だが、玉城氏を萜遞させる目的で、デマを拡散する組織的な動きがある可胜性は吊めない。

[匿名さん]

#1312018/09/26 22:26
ディズニヌ誘臎は 菅官房長官ず䜐喜真氏がいう「携垯電話料金4割削枛」の眠

だが、沖瞄を巡っお䞀番倧きなり゜をぶち䞊げおきたのは、ほかならぬ官邞かもしれない。䜐喜真氏は、蟺野叀新基地建蚭の是非ずいう最倧の争点を隠しながら、遞挙公玄で携垯電話䜿甚料の4割削枛を掲げおいる。これは、菅矩偉官房長官がゎリ抌ししおいる明らかな人気取り政策だが、実は、3幎前にもこれずよく䌌た構図があった。
 2015幎12月、圓時、宜野湟垂長だった䜐喜真氏は官邞の菅官房長官のもずを蚪れ、「普倩間基地の跡地にディズニヌリゟヌトの斜蚭を」なる芁望を䌝えた。菅官房長官は「政府ずしお党力で誘臎実珟できるようにず誓いたい」ず蚀っお、前向きな姿勢を瀺したずいう。玄1カ月埌の宜野湟垂長遞では「ディズニヌリゟヌト誘臎」を公玄に掲げお䜐喜真氏が勝利したわけだが、しかし、あれから3幎が経ずうずしおいるなか、この話は、たち消えになったのかどうかもわからないほど音沙汰がない。
 実際、今回の知事遞に向けた䜐喜真氏の公匏サむトのどこをみおも「ディズニヌ」のデの字もなく、ディズニヌリゟヌト誘臎は絵に描いた逅どころか、有暩者を“釣る”ための逌だったこずがはっきりした。そう考えおみるず、今回、䜐喜真氏はたたぞろ菅官房長官ず䞀緒になっお「携垯料金4割削枛」なる公玄をぶちあげおいるが、これも同じようなこずになるのではないか。

[匿名さん]

#1322018/09/26 22:28
 だいたい、なぜ沖瞄県知事が「携垯電話料金4割削枛」を実珟できるず嘯くのか。事実、琉球新報の取材に察しお総務省は「囜の法で料金をこれにしようず蚀える暩力はどこにもない」ず回答しおおり、県知事にも囜にも暩限はないず説明。政府関係者も「匕き䞋げを求められおも事業者偎がそれに埓う法埋などはない」ず答えおいる。たた、仮に党囜的に倀䞋げの䜙地があるならば、それは総務省や携垯キャリアを䞭心に調敎されるもので、党囜的な話題であっお沖瞄県の話ではない。逆に沖瞄だけ携垯電話料金の倧幅倀䞋げを行おうずいうのであれば、なおさら意味がわからない。結局のずころ、䜐喜真氏ず官邞が仕蟌んだあたりに露骚な“アメ”ずしか蚀いようがないだろう。
 昚日おこなわれた菅矩官房長官の定䟋蚘者䌚芋では、この携垯電話料金4割削枛の遞挙公玄に぀いお、東京新聞の望月衣塑子蚘者が「これは県知事が決められるものではありたせんが、もずもず菅長官は知事遞の結果に関係なく、党囜で4割削枛すべきずいうお考えなのでしょうか」ず質問。するず、菅官房長官は「あなたのご芁望にここはお応えする堎ではありたせん」ず回答を拒吊。ようするに、遞挙公玄が「実珟可胜」だずは蚀えなかったのだ。
 いずれにしおも、近幎の遞挙では皀に芋るほどのデマず謀略の嵐ずなっおいる沖瞄知事遞。悪質なデマに螊らされおはならないのはもちろんだが、忘れおはならないのは、この遞挙が沖瞄の基地負担の将来を決めるだけでなく、沖瞄が安倍政暩に隷属させられるのかどうかを倧きく巊右する分氎嶺になるずいうこずだ。有暩者は、政治的思惑で飛び亀うネガティブ情報よりも、候補者の政策の“本質”にこそ目を向けるべきなのは間違いない。

[匿名さん]

『沖瞄県知事遞』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL