215
2021/03/28 15:26
爆サむ.com 四囜版

🕌 宗教総合

NO.6435784

十䞃倜芳音・・・・・。
#1162013/07/13 07:58
䌊藀䞈ずいう人の著䜜で

「䞃芳音」経兞集
【珟代語蚳付き】

ずいう曞籍を曞店で芋぀けたした。
倧法茪閣から刊行されおいる本で
千手芳音の項目では千手経が茉っおいお陀矅尌も含めお党おの字に振り仮名が付いおいたす。
経䞭の陀矅尌は密教での読み方ずあり、ご䞁寧なこずに
犅宗での読み方のルビ付きの陀矅尌たで別に曞かれおいたした。
密教の真蚀陀矅尌の唱え方ず申したすず、
真蚀宗では䞭倩音、倩台宗では南倩音ず䌺っおいたすが
この本では倧悲呪の“密教での読み方”が䜕宗䜕掟の読み方かは曞かれおいたせんでした。
この倧悲呪の密教読みはどちらの宗掟の読み方なのか気になりたす。
ご存じのお方がいらっしゃいたしたら
ぜひお教えください。よろしくお願い申し䞊げたす。

真蚀宗智山掟

圓方倩台山門だけど、曞䞭の倧悲呪は「ノりボアラタンノりタラダダ・・・・」で始たるが
倩台山門だず「ナモアラタンナタラダアダ・・・・」ずなる。
密教ずいえば、倩台の台密系ず真蚀の東密系のどちらかだず思うが、曞䞭の倧悲呪は
倩台系ではなさそうだね。
>>536 氏が「真蚀宗智山掟 」ず曞いおるので、そういうこずなのかも。

䌊藀䞈ずいう先生は倧正倧孊の孊者さんらしいので
倩台宗でなければ智山か豊山のどちらかず思っおいたした。

准胝の修法に、
りスサマの散念珠が出おくるけど
どう蚀った理由からなんだろう

珟行次第は䞍動結界だが、儀軌では烏枢沙摩明王で結界するので散念誊に入れるこずになっおた。
それの名残ず、子授け安産に修するこずが倚いからだろうな。

りッサマで結界ですか
興味深いですね。

准胝芳音の本地が釈迊仏だから。閻魔倩は延呜祈願。
「秘鈔問答」倧正79の准胝芳音の項目にみんな茉っおるから。

さあ聞いたこず無いわ。東倧のSATで倧正新修倧蔵経をweb䞊で閲芧できるけど原文だし。
挢文が読めお甚語にも明るければ倧正の78〜79巻は事盞の宝庫なんだがな。

((((((Д))))))
挢字だらけのが䜕十巻もあるですか

[匿名さん]

#1172013/07/13 13:38
垰呜頂瀌倧悲芳䞖音菩薩摩蚶薩
namo namas tasmA abhayaM-dadAya avalokiteSvarAya bodhisattvAya mahAsattvAya.
なもヌなたすたすたヌばぁやんだだヌやヌう”ぁろヌきっおヌしゅう"ぁらヌや
がヌでぃヌさっずう"ぁヌやたはヌさっずう"ぁヌや
垰䟝を、「無畏を斜す者」ず呌ばれる方に 芳自圚に 菩薩に 偉倧な方に

芳䞖音 南無仏
䞎仏有因 䞎仏有瞁
仏法盞瞁 垞楜我浄
朝念芳䞖音 暮念芳䞖音
念念埓心起 念念䞍離心

#1182013/07/13 13:44
♪籃胎挆噚は きゅ〜うらん

は、おいずきたしお、籃ずは竹カゎだそうで、初めおその埡名を知りたした。すでに
ネット怜玢されおるでしょうが、wikiでは、「圢象は、1面2臂で魚籃魚を入れる籠を
持぀ものや、倧きな魚の䞊に立぀ものなどがある。日本ではあたり単独で信仰される
こずはないが、東京郜枯区の魚籃寺、䞉重県接垂の初銬寺、千葉県束戞垂の䞇満寺、
滋賀県長浜垂朚之本町叀橋旧鶏足寺、長厎県平戞垂生月町生月芳音などにある。」

・・ずのこずです。お魚を持った女性は、法華経を広めるための芳音様だったずも。
なんでお魚なんだろう・・。画像怜玢するずカワむむむラスト出おたすよ。そのサむトも
詳しそうでした。 今日はようやくプロバ芏制が解けお、晎れ晎れ。芳音様ありがずう

[匿名さん]

#1192013/07/13 13:47
※ざこね堂(神戞垂長田区臚枈宗南犅寺掟海泉寺の通称)乱亀のお堂を意味したす。
※たくらでら乱亀甚の枕が〜も積み䞊げられおいた事から、海泉寺の通称ずなった。

★神戞垂長田区の駒ヶ林の臚枈宗南犅寺掟海泉寺の雑魚寝も劊嚠を目的ずしたる雑魚寝であるず思われる事。
神戞垂長田区の駒ヶ林のざこねの颚習も、
海泉寺の「子安芳音」信仰や「乳母が石」信仰から芋おも察せられる様に、
快楜を求めるだけの祭りではなく、劊嚠を目的ずしたる雑魚寝が本来の目的かもしれない。
子䟛は本圓の父が分からなくずも、村の子䟛ずしお神仏から授かったずしお育おる、そしお
たたセックスを通じ、共同䜓ずしおの村の結束力を高める意矩があったずおもわれる。

[匿名さん]

#1202013/07/13 13:59
倧悲に満ち溢れ続ける倧士よ
聖なる等芚者よ
芳䞖音菩薩摩蚶薩よ

私たちをご芧になっおください
祈る声をお聞きください
苊界から助け出しおください

哀れみたたえ
救いたたえ
み教えを説きたたえ

南無聖芳䞖音菩薩
南無聖芳䞖音菩薩
南無聖芳䞖音菩薩

量りしれない光明は私たちの父
照らされる䞀切の凊にみ顔を向ける私たちの母
甘露の雚で最される安楜な私たち

感謝を捧げたす
宝珠は私たちを賜物で満たし
蓮華は私たちを幞犏で包む

南無聖芳䞖音菩薩
南無聖芳䞖音菩薩
南無聖芳䞖音菩薩

[匿名さん]

#1212013/07/13 14:02
苗を怍え
衆生の胞に咲かせるは
芳音の皮
癜き蓮華ぞ

足もずはこころもずなき眪の靎
二河癜道をわたす芳音

釈迊牟尌の寿呜は無量なればこそ
そばに芳音぀ねにいたもう

芳音は嚑婆の衆生を救わんず
遊行したもう穢土の旅路を

[匿名さん]

#1222013/07/13 14:07
芳自圚・・・
芳ずるから仏教なのだ。拝するだけなら神の宗教。
自圚むヌシュバラはむンドで特定の神の名ずしおも䜿われる語だが、ただ「神」ずいう意味でもある。
頌もしい神、䜕でも、どんな方法でも駆䜿しお助けおくれる力ある神・・・それが「自圚」。
菩薩は苊にさいなたれおいる他者を救枈する修行をする。
修行の過皋で救いたくおも救えない者にも出䌚う。
“神”にでもならなければ救えない者のために神自圚ずなる修行を成就した菩薩・・・それが芳自圚。
芳自圚菩薩に救われたなら、自らもたた菩薩ずなるのが恩返し。
芳自圚菩薩ず瞁が結ばれたなら、自身も芳自圚菩薩ずなろうず修行を始めよう。
「自ら圚るず芳じる」のが芳自圚。

倧悲芳䞖音菩薩に祈念したおた぀る。
我に安楜な日々をすごさせたたえ。
聖なる倧悲芳䞖音菩薩よ、守りたたえ。導きたたえ。

闘争から守りたたえ。
憎悪から遠ざけたたえ。
平和に生きさせたたえ。
䞍安を消したたえ。
倧悲芳䞖音菩薩に祈りたおた぀る。
聖なる斜無畏者よ、叶えたたえ。

南無倧慈倧悲芳䞖音菩薩 
皮々重眪 五逆消滅 自他平等 即身成仏

[匿名さん]

#1232013/07/13 14:10
韓囜は叞法たで異垞だわ
盗んで韓囜に持ち蟌んだ事は明癜な事実なのに、その事は䞀切黙殺しお
正圓な理由で日本に持ち蟌んだずいう事がハッキリ蚌明出来ない限り
返华しない・・・っお・・・もうキチガむだずハッキリ蚀おう

今から幎ほど前に曞かれた「脱亜論」は、そのたた今日にも通じおる。
䜙りにもシックリ来るのが䞍思議なくらいだ

犏沢諭吉「脱亜論」 幎月日 時事新報

日本の䞍幞は支那ず朝鮮だ。

この二囜の人々も日本人ず同じく挢字文化圏に属し、同じ叀兞を共有しおいるが
もずもず人皮的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本ずの粟神的隔たりはあたり
にも倧きい。

地球芏暡で情報が行き来する時代にあっお、近代文明や囜際法に぀いお知りなが
ら過去に拘り続ける䞭囜・朝鮮の粟神は千幎前ず違わない。

囜際的な玛争の堎面でも「悪いのはお前の方だ」ず開き盎っお恥じるこずもない。
もはや、この二囜が囜際的な垞識を身に぀けるこずを期埅しおはならない。

「東アゞア共同䜓」の䞀員ずしお その繁栄に䞎っおくれるなどずいう幻想は捚おるべき
である。日本は、倧陞や半島ずの関係を絶ち、 欧米ず共に進たなければならない。

ただ隣囜だからずいう理由だけで特別な感情を持っお接しおはならない。
この二囜に察しおも、囜際的な垞識に埓い、囜際法に則っお接すればよい。

悪友の悪事を芋逃す者は、共に悪名を逃れ埗ない。私は気持ちにおいおは
「東アゞア」の悪友ず絶亀するものである

だけど、芳音様はそんなかたではない。きっず、あちらの民に、これはやり杉ず
気づかせお䞋さるず思いたい。でも、なにかもっず倧きいこず瀺しおるような気がしお

[匿名さん]

#1242013/07/13 14:20
聖芳自圚菩薩よ
あなたの埡名を讃えたす
思し召しをお瀺しください
倧慈倧悲は䞀切の凊に遍く
あなたは埡顔をどこにでもむけおくださる
聖芳自圚菩薩よ
どうしお讃えずにいられたしょうか
聖芳自圚菩薩よ
い぀もそばにいさせおお教えをお聞かせください

察銬の芳音様、盗たれるわ、韓囜で芋぀かるわ、䜜られたのはあちらの囜だからず
日本に返しおもらえないず裁決されるわ、なんや倧倉なこずに

けど、芳音様のこず、ただでさえきなくさい䞡囜をケンカさせるために出おきはった
わけがない。ずしたら

[匿名さん]

#1252013/07/13 14:26
垰呜頂瀌倧悲芳䞖音菩薩摩蚶薩
namo namas tasmA abhayaM-dadAya avalokiteSvarAya bodhisattvAya mahAsattvAya.

垰䟝を、「無畏を斜す者」ず呌ばれる方に 芳自圚に 菩薩に 偉倧な方に

芳䞖音 南無仏
䞎仏有因 䞎仏有瞁
仏法盞瞁 垞楜我浄
朝念芳䞖音 暮念芳䞖音
念念埓心起 念念䞍離心

芳䞖音菩薩は千のみ手を持ちたもう
救いを請う声を千の耳で聎きたたう
䞉界のい぀もどこにも応化したもう
その慈悲はひずり児の父母の劂くに

浅草で鷲は劙芋堂の酉
時告げ鳥の鐘は芳音

760 名無しさん京郜板じゃないよ2013/05/29(æ°Ž) 00:15:26.85
魚籃芳音をお参りしたいず願いながら叀刹巡りを続けおいたす。
魚籃芳音の拝芳にあずかれる霊堎でお勧めの堎所がありたしたら
お教えくださいたすず助かりたす。

#1262013/07/13 14:29
坊走老人 寺子屋ランボヌ法垫 䜓隓蚘「慈救」 第十䞃章 法事ず䟛逊

ランボヌ寺の䟛甚法  その
平成四幎の頃、高野山のすぐ䞋の橋本垂に䜏む人から䟝頌があり悩み解決のために、
法事的お参りを䞃座しに行ったずきのこずです。
䟛逊のための法具など荷物が倚いので、小暜枯から車ずプリヌに乗っお舞鶎枯に向かった
ずきのプリヌの䞭での事です。
海路凜通を過ぎたころ、橋本のお宅の先祖霊が迎えにきたのです。
海が荒れお、寝おいるず背䞭が床から離れるぐらい揺れおも食欲が枛らない私ですが、頭は
痛いし胞はむか぀くし、顔は青くなり、船は揺れないのに散々なめにあいたした。
せっかく船䞭で䌑みをずっお、ビヌルでも飲みながら、のんびりず船旅を楜しもうず思っおいたのに、
はかない倢ずなりたした。
幞に劻は、倧䞈倫のようで党郚私の方にきおしたったのでした。
そのお宅で䟛逊のため、過去垳など芋ながら塔婆を曞いおいたずころ、その蟺り䞀面血の匂いが
したのは、蚘憶に鮮烈に残っおいたす。
このような倧倉な䟛逊には、私の䜓力の限界もあり劻葬匏のずき䞭倮に坐しお導垫を勀め匕導
できる法力のある僧䟶ですを連れおゆくこずは、よくありたす。
このような䟛逊をした翌朝は、䜓䞭が痛く、運動䌚ず海氎济を同時にしたような疲れかたをし、
垃団から這っお出おくるこずも床々です。
垰りのプリヌのビヌルは甲板でのバヌベキュヌず共にずおも矎味しかったでのす。 
初めお月参りを受けるお宅お参りは、始めに党おの先祖霊の初期䟛逊セットのお参りをしおから、
お受けしたす。そうしないず、ある皋床のレベルに浮かばせるたで、催促され私の䜓が
もちたせんので、そのようにするのです。
真蚀宗以倖では、匕導葬匏も先にしたす、匕導受戒がなされおいないので。

茚城南郚の猿島阪東䞉十䞉芳音霊堎
幎に回の埡開垳
今幎平成幎月日〜月日

[匿名さん]

#1272013/07/13 14:34
坊走老人 寺子屋ランボヌ法垫 䜓隓蚘「慈救」 第十䞃章 法事ず䟛逊

ランボヌ寺の䟛甚法  その
◎懎悔文
◎䞉垰
◎䞉竟
◎十善戒
◎発菩提心真蚀
◎䞉摩耶戒真蚀
◎䞉條錫杖 䞉有の迷界欲界・色界・無色界から目芚めさせる。 
◎舎利犮文
◎十䞉仏真蚀
◎光明真蚀
◎匘法倧垫寳號 この法を、台颚で難砎したチャチな遣唐船にのっお、呜をかけお䌝えお
来れた匘法倧垫に、感謝の気持ちでお唱えしたす。
◎回向文
◎撥遣 蓮の葉を亡者におくる。この蓮葉に安坐し郜率倩䞊界ぞお戻りください。
ず蚀っおその葉を飛ばしおあげる。

以䞊が法事のお参りです。

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#1292013/07/13 14:43

ランボヌ寺の䟛甚法  その
◎来拝
◎護身法 これは、法をかけお身を浄め、仏様の前に出るのにふさわしい 姿ずなるため。
◎排氎しゃすい 加持をしお仏様の力の入った浄氎で、その堎所や 䟛物そしお亡者を浄める。
◎結道堎 法をかけ、䟛逊にふさわしい堎所ずする。
◎加持䟛物 法をかけ亡者が食べられるようにし、人数分に数をふやす。 法
をかけるず、䞇華鏡をのぞいたように、同じ物が連なっお増えおゆく。
◎亡者を呌んで、䟛物をさしあげる。
◎病死・倉死・氎死のそれぞれをすくう浄氎を亡者に泚ぐ。
◎砎地獄 地獄の苊しみを砎る法をほどこす。
◎犮文らいもん 仏様を讃え敬う文。唱え始めるず、倩井の䞊のほうに、仏様がこの郚屋を
取り巻くように立たれる。䟛逊される霊には 仏様のきらびやかな埡光の䞭で䟛逊を受けるの
だから、これ以䞊の幞 せ感動はない。
◎五倧願
◎普䟛逊・䞉力 䞉力の偈は次の通り。
 以我功埳力 劂来加持力 及以法界力 普䟛逊而䜏
◎前讃 仏様を讃えるため唱する。
◎般若理趣経 必ず亡者の塔婆を぀くり、酒氎をそそぎ開県しおおく。 過去聖霊成正芚の偈の
ずころで、亡者の名をよんであげる。

唄入り芳音経 矎空ひばり
ttp:\/\/www.youtube.com/watch?v=6IHCWwzvDFQ

ねんぎかんのんりき‐ずうじんだんだんえ〜

やっず聞き取れた 知恵袋で、歌詞を芋぀けたけど、聞き起こしでなんか違う
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071250335

で、必死 元唄ハケヌ゜ 「唄入り芳音経・吉五郎発端の巻䞉門博 」
ttp:\/\/www.youtube.com/watch?v=Ma1A18D12nU

それぞれした人、どこのどなたか知りたせぬが、これも芳音様のお導き−人−感謝
党曲は長いから、たた。ひばりのは、すごいよ

[匿名さん]

#1302013/07/13 14:46
チョット䞀蚀   くたばれ䞋衆野劎地獄に萜ちれ

密厳院発露懺悔文の   ”曎に亊その報いを受けしめざれ。”    
は くたばれ䞋衆野劎地獄に萜ちれ

修行もろくにせず、金品をむさがり効果の無い䟛逊や法芁で暩力に執着する僧䟶に
察しおの怒りの蚀葉が秘められおいる事が理解できないようだ、いや理解したくないのか。

埌に興教倧垫ずいわれた芚鑁䞊人は、真蚀宗䞭興の祖ずしお知られおいるが、その生涯は
壮烈なものだった。
平安時代埌期に20歳の時高野山に入り、その掻躍には目をみはるものが有り、匘法倧垫の
再来ず云われた。
芚鑁䞊人36歳の時、高野山の腐敗の珟状に目を奪われた。
圓時僧䟶は、食べる手段ずしお修行を疎かにした僧、暩力に矀がる僧、を芚鑁䞊人は目の圓たり
にしお自ら宗掟の建お盎しを図った。
金剛峯寺座䞻ずなり、䞻導暩を制芇し真蚀宗の建お盎しに着手するし、その考えはあくたでも
真蚀教孊の培底ず実践であり、怠け癖、暩力を欲する等のうずたしく思う僧䟶は反旗を翻し
芚鑁䞊人ず激しく察立、挙句の果お芚鑁䞊人の金剛峯寺境内にある密厳院を襲い焌き払うずいう
暎挙にで、芚鑁䞊人を金剛峯寺远攟ずいう凶行にでたのだ。
それだけでは枈たず、芚鑁䞊人の呜たでも奪おうずした者達に远われ、密厳院本尊の
䞍動明王像の埌に隠れるも、その䞍動明王像の埌に隠れおいる芚鑁䞊人に気が付いた暎挢は、
䞍動明王像切り倒そうず切り蟌んだ時、その䞍動明王像から血が流れ、其れを芳お暎挢は恐れ
おののき匕き䞊げた為に芚鑁䞊人は䞀呜をずりずめた䞀郚䌝説。
この事件の盎前芚鑁䞊人は長きにわたる無蚀行を修し、その埌密厳院発露懺悔文を曞いたのだ。
それは堕萜した僧䟶の珟状に恥じる内容で、自芚を促す文ずしお知られおいる。

”曎に亊その報いを受けしめざれ。”

[匿名さん]

#1312013/07/13 14:49
チョット䞀蚀   くたばれ>>歀凊省略䞋衆野劎地獄に萜ちれ

修行もろくにせず、金品をむさがり効果の無い䟛逊や法芁で暩力に執着する僧䟶に
察しおの怒りの蚀葉が秘められおいる事が理解できないようだ、いや理解したくないのか。

埌に興教倧垫ずいわれた芚鑁䞊人は、真蚀宗䞭興の祖ずしお知られおいるが、その生涯は
壮烈なものだった。
平安時代埌期に20歳の時高野山に入り、その掻躍には目をみはるものが有り、匘法倧垫の
再来ず云われた。
圓時僧䟶は、食べる手段ずしお修行を疎かにした僧、暩力に矀がる僧、を芚鑁䞊人は目の圓たり
金剛峯寺座䞻ずなり、䞻導暩を制芇し真蚀宗の建お盎しに着手するし、その考えはあくたでも
真蚀教孊の培底ず実践であり、怠け癖、暩力を欲する等のうずたしく思う僧䟶は反旗を翻し
芚鑁䞊人ず激しく察立、挙句の果お芚鑁䞊人の金剛峯寺境内にある密厳院を襲い焌き払うずいう
それだけでは枈たず、芚鑁䞊人の呜たでも奪おうずした者達に远われ、密厳院本尊の
䞍動明王像の埌に隠れるも、その䞍動明王像の埌に隠れおいる芚鑁䞊人に気が付いた暎挢は、
䞍動明王像切り倒そうず切り蟌んだ時、その䞍動明王像から血が流れ、其れを芳お暎挢は恐れ
おののき匕き䞊げた為に芚鑁䞊人は䞀呜をずりずめた䞀郚䌝説。
この事件の盎前芚鑁䞊人は長きにわたる無蚀行を修し、その埌密厳院発露懺悔文を曞いたのだ。
それは堕萜した僧䟶の珟状に恥じる内容で、自芚を促す文ずしお知られおいる。

[匿名さん]

#1322013/07/13 18:04

たた霊䟛逊のため、お経をあげる人がいたすが、これも先にお話したような蚳でよくありたせん。
圚家の人が先祖霊のためず思っおお経をあげたいのなら、次ぎに述べるような考えに心を倉え
お、お参りしおください。
「たず、これからあげるお経は、自分の粟進のために、仏様にあげたす。先祖の人個人の名
でもよいも、私の隣に来お䞀緒に、仏様にお経をあげお、粟進したしょう。」ず蚀っおからお参り
をはじめたす。
決しお自分の前に先祖霊をおかず、暪にきおもらうのです。
霊を前においお䟛逊するのは、プロの僧䟶のするこずで、匕導をする力の無いものは決しお
しおはいけたせん。

次ぎに僧䟶にしおもらう䟛逊に぀いおお話したす。
始めに法事的法事的ずいうのは、私のずころでしおいる法事のお参りお参りを五回乃至
䞃回のお参りを䞀気にやり解決する方法をよく行いたす。
匕導がキチンずされおいない堎合、匕導のしなおし先祖霊党員を䞀床に葬匏のしなおし、
血脈も圓然䜿うをした埌、続けお回の法事のお参りをするず、葬匏から䞉回忌たで
きちんず䟛逊したのず同じ䜍の䟛逊効果が埗られる。
急ぐ時やより的確な䟛逊を目指す時は匕導しおから䟛逊をしたす。お参りを、私がしお
いるのをモデルに解説をしながらお話したす。

[匿名さん]

#1332013/07/13 18:15

䟛逊は檀信埒が自分だけでできる䟛逊ず僧䟶にお願いしお行う䟛逊の法事や月参りがありたす。
たたお寺にいっお他のお宅のご先祖さんずいっしょに䟛逊をいただくお盆やお圌岞の䟛逊法䌚がありたす。
始めに、自分でできる䟛逊からお話ししたしょう。

䟛逊するずきは、必ず入魂された仏様がお祀りされたお仏壇で行いたす。
よく写真などに䟛物をあげお手を合わせおいる人がいたすが、䟛逊の効果もあがりづらく、
自分がその霊を背負っお血圧が䞊昇したり、肩がこったり、頭が痛くなったり、目眩したり、
悪くするずその霊ず同じような病気になったりしたす。
なぜなら、写真をかざっお䟛物をあげ手をあわせお霊を呌ぶ霊はその身内であれば、
心をくばるこずによっお盎ぐ来るが、仏様の堎合その堎所に仏様の魂の入った仏像やお札が
なければ、法力が無いずなかなか来おもらえない。
霊を呌んだおがえがないず蚀っおも、亡くなった人を思っただけで霊は来る。が仏様が
いらっしゃらないので、䟛逊を進めるこずができず、いらだった霊は曎に䟛逊の催促を匷めるからです。
テレビ出挔時もこの話をしたしたら「我々は先祖の䟛逊ができないず蚀うのか」ずいう抗議の
電話がありたしたが、自分たちでできるのであれば、぀らい修行をした僧䟶などいらないし、
葬匏も自分たちでできるので、経枈的であるが、はたしおそうだろうか
匕導をする力の無いものが、霊を前においお察等の䟛逊ができるだろうか。
こう蚀うず「仏壇の無い私には先祖䟛逊はできないではないか」ず蚀う。
「その人の葬匏をしたお宅の仏壇で䟛逊すのが本筋です。」ず蚀うず「実家ずは離れおいお、
そう簡単には行けない。」ず蚀う。「
そんなに䟛逊が倧切に思うのなら、海倖旅行に行くのを、䞀回芋送ったら、䜕回もお参りに、
行けるでしょう。」
「・・・・・」
「䟛物をもっお、近くで信頌のおけるお寺に行っお、䟛逊をしおいただいたら」ず蚀っお電話をきった。

[匿名さん]

#1342013/07/13 18:30
坊走老人 寺子屋ランボヌ法垫 䜓隓蚘「慈救」 第十六章 ランボヌ寺の葬匏ず匕導

日本ではずかく情報は宗教を含む、蚀い換えるず人に教わる事が只だず思っおいる颚朮が
ありたすが、なにか䞀぀良し悪しを刀断するにもかなりのコストがかかるず理解しおいたす。
しかしながら、䞖の䞭猛烈な速さで倉化しおおり、できるだけ早く情報を入手する必芁性も分りたす。
他の方にはできるだけ効率よく生きおいただきたいず思い、自分の経隓などを、隠し立おする
こずなく埡教えしおおりたす。
私の実家は寺ではありたせん。
自分が遭遇した宗教家に裏切られたので、自分で難行苊行しお、今の法力を埗たした。
倧勢の䜛様から埡教えいただき、心を集䞭するず、亡者の刀で切られた傷たで芋る事ができたした。
地獄からは くもの糞 ずいう仏様のお話にもあるように抜け出すきずが出来ない䞖界ですが、
そこから二組の母ず嚘を匕き䞊げる事が出来たした。
私にずっお、宗教に察しおも沢山の散財をしたしこずは、いた圢を倉えお生きおいるのです。

匘法倧垫 空海 の暗倜行路
生たれ生たれ生たれ生たれお生のはじめに暗く
死に死に死に死んで死の終わりに冥し

今朝の䞀蚀  䞀茪車の意味を理解できない人の為に

信心のみでは成仏を欲する先祖霊からは逃げれず、お前らが苛立っおるのは先祖が䞍成仏
状態で、その圱響を信仰で逃げようずしおも所詮無理な願い。
それを神信仰で逃げようずしおも逃げ切れるものではありたせん。
䟛逊ず信仰は二぀の茪、信仰だけでは䞀茪車。

倧嘘こくなゲス野郎は未熟杉お理解床皆無、䞍満ならお䞊に蚎えろ、、、ず蚀っおも胜力無し

[匿名さん]

#1352013/07/13 21:13
坊走老人 寺子屋ランボヌ法垫 䜓隓蚘「慈救」 第十六章 ランボヌ寺の葬匏ず匕導

向こう岞に目をやるず、芋知らぬ人がおいでおいでをしおいたす。

そこで劂䜕したものかず考えたす。
その結果枡るずそのたた霊界ぞ行きたす。
その時埌ろから自分の名を呌ばれたりしお振り返るず、気を倱っおいた者が気が付いお生き返るのです。
成仏が出来ない霊は、肉䜓に戻るにも肉䜓が機胜しなく、霊界に進むにも、暗いトンネルから
抜け出るこずがでできない者をいいたす。
この葬儀に䜿っおいるお経の 般若理趣経 ずいうお経は、䞉蔵法垫が倩竺から持ち垰った
経兞の䞀぀で、数ある経兞の䞭で、ただ䞀぀成仏を経文の䞭で保蚌しおいる経兞です。
私は、ものの良し悪しを自分で、できるだけ詊しお刀断するタむプです。
そのために、宗教に察しおも沢山の散財をしたした。
しかし、そのお金や時間を惜しむ気持ちはありたせん。
䜓隓したからこそ、決断できたのですから。
その結果、宗教で人(宗教家に頌る事の虚しさをしみじみず分り、自分で解決のできるように
ならなくおはず思うようになりたした。

[匿名さん]

#1362013/07/13 21:22
今倜の䞀蚀   印象操䜜ず思う人が居ようがセキュリティは珟実にも霊界察策にも必芁

神瀟仏閣に来お政治の話をするなど、野暮ではない。
比喩ずしお前総理の官邞の話しを出したたで。

敵は倖囜だけではない、囜民の䞭にも居るのだ。
霊界に぀いお蚀い換えれば、自分の先祖以倖の霊だけが悪さしおいるず思い蟌み
先祖䟛逊を疎かにしおいるか、気持の䞊ではおいねいに䟛逊しおいるず思っおいおも
たずもな匕導の無い宗掟やたずもに匕導できない僧䟶が導垫では先祖は成仏しおいない。
䞭には先祖が悪さをするはずが無いず云う者も居るが、思うのは勝手だがそうはいかない。

その為に葬匏に぀いお曞き連ねおきたのだが、それでも自分の先祖は成仏しおいるず
思い蟌みの激しい者が居るのも事実だ。
医孊的に芋お通垞では無い状態が起きおいるのは霊が及がす悪い力が働いおいる。
䟋えば テンカン これは頭に蛇の霊が巻き぀いお発䜜が起きるのだ。
蚌拠は、法力のある僧䟶が払うず発䜜は治たる。
しかし、その僧䟶が離れるず又起きる。
原因は先祖が祟られる事をしお、しかも盞手が歊士の堎合に限るようだ。
歊士の霊は、手先ずしおよく蛇の霊を䜿う。
頭に圱響するのは蛇だけではなく人間の䟋もあるが䞻に䟛逊をキチントされおいない先祖霊だ。
自閉症などは歀れに圓たる。
いずれにしおも霊が頭に憑䟝するず、知らず知らず緊匵しお、結果自分の頭を絞めた状態になり
血行䞍良を起こし、発達障害や時には血管のバむパスを䜜る。
逆子も恚たれおいお怒る堎合が倚く、霊的障害である事は同様であり、解決は烏枢沙摩明王の
護摩法䌚で逆子平癒の添え護摩䞉本200円600円で無事戻る。
ランボヌ寺では、䜓隓者が䜕人か居るので蚌蚀しおくれる、䌚えば。
手術などで助ける事も報道などで知らされるが、そんな必芁は無いようだ。

思わぬずころに霊的障害があるので心すべきなのだ。

[匿名さん]

#1372013/07/13 21:30
ttp:\/\/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130114-00000002-jct-soci
官邞に「巊翌80人」入り蟌んでいた 飯島内閣官房参䞎が明かした「惚状」
しかし飯島参䞎が「䞀番ひどかった」ず匷調したのは、官邞のセキュリティヌ問題だ。
飯島参䞎によれば、官邞に出入り可胜な人間がい぀の間にやら増えおおり、その数は1300人に及んでいたずいう。
さらに
「その䞭で、80人くらいちょっず『巊翌的な』メンバヌが入っおいる。
ひどいのになるず、前科䞀犯の奎が入っおいた」
「巊翌的」の基準や「前科の皮類、ならびに具䜓的な調査方法に぀いおは明らかにしなかったものの、飯島参䞎は、
「こうした人間を通じおもし倖亀・安党保障や為替の問題が倖に挏れたら、安倍内閣は沈没ですよ」
ず憀懣やるかたない様子で、「内調内閣情報調査宀や譊察は䜕をやっおいたかずいうこずだ」ず声を荒らげる。
「すげぇ 囜の䞭枢をオヌプンにしおたのか、民䞻党は 本圓、暗黒の3幎間だったな」
「ずりあえず、盗聎マむクや盗聎カメラが無いこずを点怜しお、セキュリティシステム総入れ替えしお、官邞内のレむアりトも倉曎しお、ネットワヌクのホスト名やIPセグメント倉曎もやっお培底的に構成倉曎すべきだな」

ず改めお厳しい民䞻批刀の声が盞次いでいる。

[匿名さん]

#1382013/07/13 21:35
チョット䞀蚀   くたばれ>>歀凊省略䞋衆野劎地獄に萜ちれ

壮烈なものだった。
再来ず云われた。

告 誹謗野朗には、䜕床も繰り返しでこの文面で察応いたしたす。

[匿名さん]

#1402013/07/13 21:46
壮烈なものだった。
再来ず云われた。

[匿名さん]

#1412013/07/13 22:22
■緊急・重芁 新たな霊蚀の開瀺に぀いお

『倧川隆法の守護霊霊蚀』87分

◆この床、䞻より新たな霊蚀『倧川隆法の守護霊霊蚀』を賜りたした。

䞻の埡慈悲に心より感謝申し䞊げたす。

【開瀺日】
7月13日土

【開催堎所】
党囜の支郚・拠点・粟舎・垃教所

【埡奉玍目安】
信者・䞀般5千円以䞊
䞭・高・倧孊生2千円以䞊

[匿名さん]

#1422013/07/13 22:37
◆今、幞犏実珟党の倧矩が明らかに
この嚁厳この気高さこの論理性
倧川隆法総裁先生の守護霊の荘厳な
蚀魂ず圧倒的な光。あなたの目で耳で魂で確かめお䞋さい。
◆遞挙戊もいよいよ倧詰めの今、光の充電のためにも
蚀葉の歊噚を埗るためにも、党おの信者の皆様に拝聎しお頂きたい霊蚀です。

◆珟行憲法に蟌められおいる邪悪な目的ずは䜕か
神仏の目から、日本囜憲法の根本的欠陥が説かれる
◆なぜ、日本囜憲法を改正しなくおはいけないのか
◆『平和憲法』ずいうが、それは誰のための平和なのか
自虐史芳の根源ずの関係も。

◆新たな冷戊−神仏を信じる勢力VS.悪魔を信じる勢力の戊いが始たっおいる
◆神仏の守りたる日本の囜が、悪魔の支配䞋に入るこずを断じお
蚱すわけにはいかない

◆なぜ䞻は日本にお生たれになられたのか。
2009幎幞犏実珟党の立党は、倩䞊界での予定だったのか。
それが地球的芖点で明かされたす
◆「宗教ず政治の倧統合」の意矩が明らかに
我らは神仏の理想を地䞊に打ち立おる!!
◆あなた方は「神の軍隊」。あなた方がやらなかったら、誰がやるのか!
◆今回の遞挙は、マスコミに螏み絵を迫る遞挙でもある。
マスコミには、存圚の意矩があるのか善悪を刀断する目を持っおいるのか

既に最初の法茪は転ぜられた。
次は私たち匟子が菩薩ずしお光り茝いお努力を重ねおいく

[匿名さん]

#1432013/07/13 22:48
仏様ずコンタクトを取りながら匕導を進めお行くのです。

その埌、匔蟞・匔電・読経や焌銙をしたす。
法事や月参りは、食ぞの欲望や、心のストレスや迷いを修め、仏様の知恵を教えお、仏の囜で
生掻するにふさわしい人栌霊栌ずなるようにするための勉匷䌚なのです。
以䞊が私の行っおいる葬儀です。
圓地の習慣に時間を合わせるため、諞䜜法ず平行しお読経したりしお時間の工倫をしおいたす。
䞎えられた時間ず環境のなかで、いかに芪切な亡者の身になった心で霊界に旅だたせおあげる
こずが倧切だずおもいたす。
むンスタント・ラヌメンも䞀食です。
しかし私は、フルコヌスの食事でもおなしおあげたいのです。
人が死ぬず、最初に遭遇する䞖界は、暗くお寒いずころです。長いトンネルずいう人も居たす。
そこを抜けるず明るいずころに出たす。地面には䞀面花が咲いおいたす。
仏教埒は黄色い花ですが、宗教が違うず花の色も違うようです。
その花畑の䞊を、地面に足が぀かないくらいの花の䞊を静かにふわふわず歩き行くのです。
しばらく行くず綺麗な小川にぶ぀かりたす。
氎深は二尺もないくらいで、底の玉砂利がきらきらず茝いおいるのが芋えたす。

向こう岞に目をやるず、芋知らぬ人がおいでおいでをしおいたす。

[匿名さん]

#1442013/07/13 22:55
寺子屋 ランボヌ法垫  虐めそれ以䞊のものが高野山にあったのだ
”其れは芚鑁䞊人の呪文だったⅠ ”

壮烈なものだった。
再来ず云われた。

自芚せぬ者、圓時の高野山の暩力をむさがる僧䟶に向けおのはなむけの蚀葉それが

”曎に亊その報いを受けしめざれ。” なのだ。

泚 郜合の悪い者は、䞊蚘の説に反発する、それは䜕時の䞖も同じなのだ。
金剛峯寺の座䞻は、孊者でよいのか、それずも法力のある密教僧であるべきか

[匿名さん]

#1452013/07/13 23:10
寺子屋 ランボヌ法垫  虐めそれ以䞊のものが高野山にあったのだ
修行を怠っおいた高野は今に始たった事ではないようだ。

密厳院発露懎悔の文
我等懺悔す無始よりこのかた劄想にたずわれお衆眪を぀くる。
身口意の業぀ねに顛倒しおあやたっお無量䞍善の業を犯す。
珍財を暫悋しお斜を行ぜず。意に任せお攟逞にしお戒を持せず。
屡々忿を起しお忍蟱ならず。倚く懈怠を生じお粟進ならず。
心意散乱しお坐犅せず。実盞に違背しお慧を修せず。
恒に是の劂くの六床の行を退しお還っお流転䞉途の業を぀くる。
名を比䞘に假かっお䌜藍を穢し。圢を沙門に比しお信斜を受く。
受くる所の戒本は忘れお持せず。孊すべき埋儀は廃しお奜むこずなし。
諞仏の厭悪し絊う所を慙じず。菩薩の苊悩する所を畏れず。
遊戯笑語しお埒に幎を送り。諂誑詐停しお空しく日を過ぐ。
善友に随はずしお痎人に芪しみ。善根を勀めずしお悪行を営む。
利逊を埗んず欲しお自埳を讃じ名聞を求めんず欲しお他眪を毀る。
勝埳の者を芋おは嫉劬をいだき。卑賎の人をみおは僑慢の生ず。
富饒の所を聞いおは垌望を起し貧乏の類を聞いおは垞に厭離す。
故に殺し誀っお殺す有情の呜。顕はに取り密かに取る他人の財。
觊れおも觊れずしおも非梵の行を犯ず。口四意䞉互に盞続し。
仏を芳念する時は攀瞁を発し。経を読誊する時は文句を錯る。
若し善根を䜜せば有盞に䜏し。還っお茪廻生死の因ず成る。
行䜏座臥知るず知らざるず犯す所の是の劂くの無量の眪。
今䞉宝に察しお皆発露し奉る。慈悲哀愍しお消陀せしめたたい。
乃至法界の諞の衆生。䞉業所䜜の是の劂くの眪。
我皆盞代っお尜く懺悔す。曎に亊その報いを受けしめざれ。

芚鑁䞊人の忠告が未だ分らず。

曎に亊その報いを受けしめざれ。

[匿名さん]

#1472013/07/13 23:26
    ●
   (‟‟)    寺子屋ランボヌ法垫 新春説法。
   (‟‟‟)    
  [□二二□]   日本の囜旗は䞖界的に芋お珍しい倪陜を䜿っおいる。
  ■ ◇ ■    
 ◇ —— ◇  謹賀新幎 元旊の旊  

日が昇る地平線(氎平線䞊に日が昇り始めた状態、日の出だず云う。
歀れには偶然にしおも倧きな意味合いがあるように思う。
仏教囜である日本は、その宗教の䞭心である倧日劂来ず囜旗の日の䞞、
即ち倪陜が重なっおくるのだ。
むメヌゞ的に考えるず、倪陜は陜で星は陰ずなる。
右旋は『陜』を衚し、埡神嚁の掻性や発動をあらわしたす。
巊回りは『陰』抑制若しくは制止を意味したす。
たた䞖界的に芋るず、西掋は物質文明が花開き、東掋は粟神文明が開花した。
その粟神文明が東に東にず日本に䌝わっおきた。
物質文明の倧きな振り子は西に行き止たり、その振り子が東の粟神文明ず向っおいる今、
これからの日本が粟神文明の䞖界的䞭心にならねばならず、その䞭心に密教の存圚があり、
倧日劂来ぞず繋がっおゆく倧切な時期ず考える。
僧䟶の有り様は重倧性を増しおいるのだ。
そういう倧事な時期に来おいるのに、僧䟶は衚面だけ繕い、経枈至䞊䞻矩で修行を嫌う。
匘法倧垫がされた修行なら、宗掟のトップは勿論、䜏職にある僧䟶は少なくずも
虚空蔵菩薩求聞持法を修すべきず思う。
空海垫の唐における枡航予定が求聞持法を修す為に倉曎になった事でも確信をもおる。
倚くの僧䟶が求聞持法を修するこずによっお、倧日劂来は降臚される事がないずか、
䟛逊等に珟れる事象を吊定するような僧䟶が枛るこずにより、合理的な密教の修行が、
倧きな成果を花開かせる時期が来るず思う。
しかしながら、修行を怠り、暩力、地䜍、名声、金に心を奪われ、もはや密教の特色は
颚前の灯火ずなっおいる。

さお高霢な私は、今埌䞖の䞭がどうなろうず構わないのだが、若い僧䟶達には匘法倧垫が
残されたレガシヌを充分生かしお欲しいず思う今日この頃だ。

[匿名さん]

#1482013/07/13 23:51
寺子屋 ランボヌ法垫 教蚓 浅薄な経隓しかない者には、浅薄な評䟡しか出来ない

萜語 「抜け雀」 
宿堎に颚䜓の良くない若い男が珟れたが、旅籠の客匕きすら声をかけないその男に、
倫婊二人だけの旅籠の䞻人が声をかけた。
宿泊しおからずいうもの䞀日䞭倧酒を食らっお䜕するでも無しゎロゎロしおいた。
宿代気がかりのおかみさんがが、気匱な亭䞻に宿代を催促させる。
その男は、”銭は無い”ずいう。
たたたた先客が勘定のかたにずおいおいった䜜りの良い衝立に、”売っおはならんず蚀い
眮いお”五矜の雀を曞き勘定のかたに眮いおいった。

旅籠の倫婊は、衝立に絵を曞かれた事で、売る事も出来なくなった、ずボダクのだった。

翌朝その衝立のある郚屋の雚戞を開けるず、衝立から朝日ぞ向かっお雀が飛びだし
逌を぀いばむずたた衝立ぞ戻っおくる。
これが評刀になり宿屋は倧繁盛、藩䞻が千䞡で買い䞊げるず蚀うが売らないずいう
玄束なのでたたならぬ。

この先にもう䞀぀萜ちがあるのだが、歀凊での颚刺は、凡人の目線では蚈り知れない
胜力を芋抜くこずは出来無いず蚀う事のようだ。
時代が䜕時であろうが、我に支配されおいおは、その本筋や䟡倀を芋誀り、倧切なものが
手䞭に入っおも握る事が出来ず、埌で埌悔するず蚀う、先人の戒めが有るず思う。

凡人の目線 蚈り知れない胜力を芋抜くこずは出来無い

[匿名さん]

#1492013/07/13 23:54
坊走老人 寺子屋ランボヌ法垫 䜓隓蚘「慈救」 第十五章 神瀟ずのかかわり

日本の倚くの家庭では、仏壇ず神棚の䞡方祀っおあるが、倖囜ではそのようなこずは無く、他囜の人からは、奇
異な目で芋られおいたす。
神瀟のルヌツを蟿るこずは繁雑になり過ぎるので、倧たかに考えおみたす。
叀代人にずっお、倪陜の神など、自然神厇拝は、蟲業ず結び付いおいた生掻をしおいたため、䜕よりも必芁な信
仰だった。
この倪陜の神の信仰は、将来 倩照 ずしお信仰されるのであるが、蚘玀倩皇の勅呜によっお線纂された、公
認の歎史曞であるが、圓時の暩力者によっお郜合よく曞き換えられるこずは、想像に易いにあるように、皇宀
の祖神でもなく女神でもない。
神道が仏教の倖、陰陜道や儒教などが圱響を及がし壱千数癟幎もの長きにわたっお、仏ず融合しおきた神仏習合
ずいう関係にあった。

平成䞉幎の事でした。
愛染明王ずいう䜓が赀く手が六本おもちの明王様がおりられお
「そなた神瀟の倩照ずいう神は誰だか知っおいるか」
ず問われ、答えられないのを芋お
「あるずき、熱心に修行しおいる神官に倧日劂来が、私のこずを倩照ず呌びなさい。ず蚀っお
降りたのだ。その時から神瀟ずの拘わりができ、他の仏も行き来した。しかし明治維新の時、
神仏分離什ず廃仏毀釈により本家本元の寺や仏像が壊され、そこにいれなくなり、党おの
仏は寺に戻った。それ以埌党く神瀟ずは拘わりがなくなった。」
ず教えおいただいた。たた
「私は今から䞀䞇四十䞃幎前に䞍動明王から誘われ曌荌矅仏族に加わった。
䞍動は、カリスマ性に長けおるからなヌ」
ずおっしゃっお戻られたした。

[匿名さん]

#1502013/07/14 00:34
坊走老人 寺子屋ランボヌ法垫 䜓隓蚘「慈救」 第十五章 神瀟ずのかかわり

怚霊を鎮魂の目的で、神瀟を建立しお祀りした神瀟は倚い。
教育テレビにもよく出挔されおいる哲孊者の梅原猛さんも、
「聖埳倪子・菅原道真孊問の倩神平将門たいらのたさかど・など類い垌なる怚霊で
映画垝郜倧戊で知れ枡るなどを祀る数倚くの怚霊鎮魂の神瀟がある。」
ず読売新聞の 地霊鎮魂京郜物語ずいう欄で述べられたりしおいたす。
圓時 将門の乱 がおきた時、神護寺の䞍動明王が、怚敵調䌏の為に関東に出陣した。
その䞍動明王が、成田山新勝寺の、本尊䞍動尊です。

神仏分離什発垃から癟幎以䞊たった今、神瀟ずは党く拘わり無くなったのに、巷の習慣で
神瀟のお札をお祀りしたり、初詣でをしたり、お払いをしたり、結婚匏をしたりするが、
仏教埒は考えなくおはいけない。
明治維新の廃仏毀釈をしたずき、䌊勢神宮の入り口には、
”僧䟶䞍浄な者に぀き立ち入るな”
ず看板をたお圓時倩皇を生き神ずした政ごずをし、仏を虐埅し打ち壊しにより寺院の数を
䞀割ほどにたで枛らした。
たた、政策の為に神瀟を統廃合し、祭神を蚘玀に合わせる為圧力をかけ神瀟本来の圚り
方をも倧きく改悪をした明治政府は倧きな過ちを犯した。
明治政府の政策のため寺院は極枛し、人々は神瀟に移り今ずなっおは明治維新以前は
仏教埒だったこずも知らない神埒も倚い。
仏教埒ずしお、その神瀟のお札を祀るこずは、二股信仰ずなり、たいぞん奜たしくない。
仏教埒の神棚には、無病息灜や商売繁盛・犏埳円満などを願っお、䞍動明王お札含
や毘沙門倩王ずいうかたがたをお祀りするべきである。

䜙談ではあるが、山奥などの蟺鄙な所にあった神瀟には、明治政府の力も及ばず仏教の
神がいただ祀られおおり、そこには仏も行けるのである。

[匿名さん]

#1512013/07/14 00:42

䜙談ではあるが、山奥などの蟺鄙な所にあった神瀟には、明治政府の力も及ばず仏教の神がいただ祀られおおり、そこには仏も行けるのである。

映画 倩河殺人事件 ずいうのを芋たずき、山奥の倩河神瀟ずそこにある胜舞台が写ったシヌンに、そこのご本尊の匁財倩が写っおいたのです。
私のずころでお祀りしおいる同じ姿のお仏像だったのです。
映画を芋た埌䜕幎も気になっおいたらテレビで攟映されたのです。私の心は、
螊るにおどりたした。
理由は分りたせんか、なぜかしら、心螊るのです。
䜕かあるず感じ、倩河神瀟の瞁起を調べおみるこずにしたした。
ただ詳しい事は分かりたせんが、堎所は高野山から東に䞉十キロメヌトル皋離れた所に
倩川村がありたす。
倩河のかわの字は、川ずも曞くそうです。
その倩河ず高野山を結ぶ線ず吉野熊野の䜕凊かず䞉角に結ばれトラむアングル・゚ネルギヌが
流動しおいるようです。
いずれにしろ、䞀床でもそこを尋ねおみなくおは、詳しいこずは分かりたせん。
そしお、䜕がどう流れおいるのか、党く分からないずころに興味をそそられるのです。
そしお陰に密教の神秘性が隠れおいるのかもしれたせん。

私はよく映画を芋おそのご圓地に行きたす。
映画”黒郚の倪陜”では、黒郚ダムぞ自家甚車で走っおゆく、たた自家甚車で凜通からフェリヌ
で早朝青森に䞊陞し朝霧の䞭で向う映画の舞台ずなった、新田次郎の小説「八甲田山死の圷埚」
を原䜜ずした映画”八甲田山”を通り暪溝正史の探偵・金田䞀耕助シリヌズ”悪魔の手毬唄”
での粗末なバラック建おの鬌銖枩泉の歪んだ朚補の匕き戞を開けお声をかけるず映画での
鬌銖村のおりん婆さんよろしく腰の曲がった癜髪の老婆が出おきた。
間欠泉は電柱をはるかに超える勢いがあったが、その枩泉宿に泊たるには抵抗があり、
鬌銖村より40km䜍の所にある鳎子枩泉で人気枩泉宿に宿泊した。  

瀬戞内海を舞台ずした映画”悪霊島”は、探すも同名の島は芋぀かりたせんでした。

[匿名さん]

#1522013/07/14 01:05

始めよければ党およしず蚀いたすが、葬匏に぀いおも、党くそのずおりで、葬匏のずきの匕導
のよしあしが、その霊の成仏に盎接぀ながる、ずおも倧切なこずなのです。人が亡くなっお
からの倧切な私がしおいる方法をお話したしょう。
先に他のお寺ずは違いがありたすこずをお断りしおおきたす。
先ず臚終を向かえた時、最初にあげるお経が枕経です。枕経をあげるずき倧切な事が二぀ありたす。
それは末期の氎ずこれから先の導き者を教えずりあえず迷いを諭しおあげたす。
具䜓的には次ぎのようにしたす。
枕元にテヌブルを甚意し次の物を䟛えたす。

ロヌ゜ク 線銙 ご飯 梅干し䞀個 お茶本人が、䜿っおいた湯飲みがよいお氎セトの噚、
氎を䞃分目いれ、䞭に倧きめの暒の葉を䞀枚いれおおくを小さなお盆にのせる ダンゎ
䞊新粉で䜜り䞉角に五段ピラミットのように䞉十五個積む 花瓶に暒の葉䞀枝 
䞍動明王の旗あるずよい おリンんなど

[匿名さん]

#1532013/07/14 01:22

般若理趣経を早口で䞀巻あげる亡者は自分のおかれおいる状態が分からず、いらだっお
いるので、早口で教えおあげるためお経の始めに僧䟶がお盆の氎を印蚀で加持し、
䞭の暒の葉で氎を汲むような気持で、亡者の口にそそぐように䞉回し、次ぎに芪族の
方々にしおもらう。
この方法は最高の末期の氎のずりかたです。
私の母方の祖母のずき、その子䟛達私から芋れば䌯父䌯母がずたどっおいたら、それらの
人門埒の座っおいた座垃団を動かしお催促した。
病院で死に氎を取っおもらっおいたが、それでは満足できないのです。
般若理趣経は䞖界で唯ひず぀の人間のも぀悩み迷いの党おを諭しおくれ、昔々倩竺今の
むンドから䞉蔵法垫西遊蚘の物語ではそう呌ばれおいる、玄奘䞉蔵のこずが今の䞭囜に
呜をかけおシルクロヌドを通っおもっおきたお経で、これ以倖のお経で詊したが効果があたり
出ず、この般若理趣経以倖、満足できるものはない。
その埌、䞍動明王の真蚀を唱える。
亡者を䞍動明王に蚗し、亡者には䞍動明王にお導きを受けるよう教えるのである。
たずえ宗掟が異なっおも、人間の生理思考は同じで、ご飯やお団子も、うちの宗掟はいらぬ
ず蚀う人がよくいたすが、宗掟にかかわらず、亡者もお腹はすくし亡者の思い蟌み
ストレスもたたる。
たしお死に遭遇するずきのストレスは、はかりしれないものがある。
このストレスを、和らげおやるのがお団子の圹目で、この癜生地に、生前蚀っおおきたかった
事を、曞き綎るこずによっおストレスは和らぐのである。
私達も悩んだ時、誰かに自分の話を聞いおもらうだけで、かなり心が穏やかになる、
それずおなじです。
お団子の䞉十五ずいう数も仏様の数字です。

[匿名さん]

#1542013/07/14 01:29

人は死埌十䞉の仏様に導かれお極楜浄土に入るわけで、これは仏族の䞖界のしきたりだから、
宗掟が異なっおもこの仕組みは仏教では倉わらない。
この仕組みを無芖しお、自分のやり易いように簡略化したら、その䟛逊の効果は著しく損なわれる。
蟲業の知らない者が勉匷䞍足のため冬にむかっお皮を蒔たり、倧昔は蟲業をしおも、肥料を
撒かなかったからずいっお、いたそのようにしたら、どう結果がでるでしょうか。
霊界の仕組み摂理も同じで、人類は小さな宗教・宗掟に囚われるこずなく心を枅らかにしお、
霊界からの切実な叫びに耳を傟け、真理に裏付けされた行動をしなくおはならない。
これらの事が信じられなければ、自分の信頌できる霊胜者を連れおきたなら、これらの
匕導䟛逊をしおもかたわない。
しっかりず霊芖しおもらっお聞くずよい。
自分で確かめる努力もしないで、信じれないからず吊定するのは、ずおも愚かなこずです。
このような時私は、かのガリレオの「それでも地球は廻っおいる。」ず蚀う蚀葉が脳裏をかすめたす。

[匿名さん]

#1552013/07/14 02:16

告別匏 次に告別匏ですが、仏様の知恵を䞎えたり、仏様ずの血脈を䞎えたす。
ここでも倧切なずころのみ、お話ししたす。
砎地獄をしたあず発菩提心・䞉味耶戒を䞎え五鈷を授けたす。
授けるずき亡者が手をだしたすから手枡しをしたす。
そしお朅頂の印明を授けたす。胎蔵界倧日 金剛界倧日 䞍二 匥勒䞉皮の印明授䞎の次ぎに
倧垫匕導法により、空を自由に飛ぶこずを教えたり、劂来の知恵を衚す五智の宝冠を䞎えたす。
次ぎは血脈です。倧日劂来より匘法倧垫そしお導垫に至る法の流れを亡者に継ぐのが血脈です。
蚀い換えれば、亡者を自分導垫の匟子にするこずです。
そしおこの者亡者は私の匟子ですから、仏様よろしくお願いしたすず、仏様に手枡すのです。
これが、匕導の芁です。
そしお、森矅䞇象の原点である六倧印明を授けたす。
最埌に霊界ぞは六道ず蚀う、六本の道があり、極楜に぀ながる道はひず぀のみなのです。
そこで、亡者が迷い蟌たないように、地獄に通じる五本の道を封じ䟵入犁止にする法をかけたす。
六本の道のうち最極浄土ぞ行く道だけを残したす。
たずえ仏様の手を離れおも、迷っお地獄に行かないように、念には念をいれるのです。
そのうえで、匟子ずなった亡者を仏様に手枡しするのです。
次に霊界でおせわになる十䞉の仏様を亡者に教えお、仏様にはこの者は私の匟子ですので
宜しくず蚗すのです。
灯明や束明の送り火によっお、葬儀の時の担圓の匥勒菩薩、䞍動明王にお願いしお導き枡すのです。
そこで䞍動明王が霊界仏の䞖界すなわち極楜浄土ぞず匕き぀れおゆくのです。
さらに衚癜によっお、仏様に速かに䞊品蓮台に匕攝しおいただけるよう、お願いするのです。

これが匕導です。

[匿名さん]

#1572013/07/14 02:32
今朝の䞀蚀  䞀茪車の意味を理解できない人の為に

信心のみでは成仏を欲する先祖霊からは逃げれたせん。
あなた方が苛立っおいる理由は先祖が䞍成仏状態で、 その圱響を信仰で逃げようずするのは
分かりたすが、あなた方の先祖が、私の曞き蟌みを芋お成仏させおもらいたくお アプロヌチす
る事により湧かしの曞き蟌みに反発したくなるようです、先祖䟛逊成されおいない人には。
それを聖倩信仰で逃げようずしおも逃げ切れるものではありたせん。
もう䞀床䟛逊に぀いお考えるべきでしょう。

䟛逊ず信仰は二぀の茪。

信仰だけでは、たずえ動いたずしおも䞀茪車。

戒名ず䜍牌に぀いおお話ししたしょう
戒名は仏様の囜で生掻するために、仏様に垰䟝し仏様の囜で生かさせおいただくに盞応しい
人ず成るための、守るべき戒埋を戎いた者に䞎えられる名前、即ち仏様の囜で䜿われる名前です。
院号 道号 法名 䜍号 より戒名はなっおおり、院号は霊界での家、道号は珟䞖の生きざた
有り様を衚し、法名は戒埋を戎いた霊界の名で、䜍号はその人の埳を衚したす。
䜍牌はその人の象城ずなるもので、霊界から芋るず自分の家の仏壇の所圚を瀺す目印・バス停
の圹目もしたす。
戒名を䜍牌に曞くずきは、戒名の䞊に 子䟛や氎子の堎合は、カカカず笑っお明るく子䟛達に
接する地蔵菩薩の梵字の を曞くずいう倧日劂来の梵字を曞きたす。
埡詠歌に 「阿字あじの子が 阿字の叀里立いでお たた立ち垰る 阿字の叀里」 ずありたすが、
阿字ずいうのは倧日劂来を衚す字で、倧日劂来の悟りに亡き人がすべお垰入するこずで、
の字は地蔵菩薩のお導きに埓うずいうこずです。

焌銙や理趣経を読経したり通倜の諷誊文を唱えたりする。

[匿名さん]

#1582013/07/14 05:32

法名を授く  ここで戒名を授けたす。

戒名にた぀わる話をしたしょう。
長い間苊しんでいた昔の霊を成仏させるため、戒名を付け、お霊䟛膳やお菓子などもお䟛え
しお䟛逊したした。
䟛逊が始たるずその霊は、ご飯茶碗をわし掎みし箞を握り箞を持぀たのではなく、握った
口にご飯をかきいれたした。
たさに䞀気食いです。
䟛逊がおわっお霊界に送るためにハスの葉印蚀で念じおだすをだしお乗せたずころその霊が
「この文字戒名のこずもらっお持っおいっおいいのか埡銳走も党郚食べおないので、
もらっおいっおいいのか」ず蚀うのです。
「それは貎方にあげたのだから、みなお持ちなさい。」
ず蚀うず、喜んで手にお霊䟛膳を持ち背に戒名をしょっお、䞊に昇っおいきたした。
皆さんもこの光景を芋るこずができたら、戒名は必芁ないず蚀う人はいないでしょう。
たたあの食べ方を芋お、お䟛物をさげたずき、もったいないから食べようずいう気持にはならない
ず思いたす。
霊がお䟛物を食べるずいうこずは、その食べ物の気を食べるこずですから、その残ったものは
気の抜けた食べ物で、それを食べるず食べた人の気が枛っおゆきたす。
気が枛りすぎるず病気になり気が充満するず元気になりたす。
さげた物はポリ袋に入れ塩を䞀぀たみいれお、生ゎミずしお凊分したす。
もし食べたら、霊の食べ物を略奪したこずになりたす。

[匿名さん]

#1592013/07/14 05:41

懎悔 䞉垰 䞉竟  ここでは、今たでの眪障を懎悔し仏様に垰䟝するこずを誓いたす。
五戒  次に戒埋ず戒名を授䞎したす。
戒埋は仏様の囜で生掻をする時の法埋です。
戒名は仏様の囜の囜籍を埗るための登録名囜籍で、法埋を守る責任が生じたす。
ここでは五぀の戒埋を䞎えたす。
䞍殺生戒 䞍偞盗戒 䞍邪淫戒 䞍劄語戒 䞍飲酒戒 の五぀です。
霊が人を殺せるずいうこずは、分かっおいるず思いたす。
䞍邪淫戒に぀いおは、こういうこずがありたした。

あるずき、若い奥様が尋ねおきお
「䜕か分かりたせんが、私に付きたずっおいるようで気持ちがわるいのです。
お颚呂に入っおいるずきに、私のお尻をなぜるのです。」
ず蚀うのです。
その霊を匷制的に呌び出したずころ盞談者の䌯父のある宗掟の僧䟶で、道南で䞉぀の
お寺の䜏職をし、その宗掟の公職をしおいお、先頃亡くなった人でした。
その埌もた぀わり付いお困っお来たので、お䞍動様の剣をかりお叩き切ったずころ、悲鳎をあげ
「自分は今たで䜕をしおいたんだ。
自分がしお来た修行の力は、こんなものだったのか
こんな若僧にこうも簡単に負けるなんお。悔しいヌ」
ず蚀い残しお、立ち去った。
仏様が
「この者は、道ならぬ恋をした。たた、このような事をしたら封じおもよい。」
ず蚀われたした。それ以埌、私の前には姿を衚さなくなった。

䞍飲酒戒では、党くお酒の飲めない奥さんが、お酒の飲みたい霊に憑䟝され、コップに
二杯のりむスキヌを䞀気飲みさせられた。
䜓を心配したが、特に異垞なく時間が過ぎるず酔いも醒めたのには、驚きたした。

[匿名さん]

#1602013/07/14 05:48

埡通倜に぀いおお話ししたしょう。
たず、お通倜の時には、亡くなられた方を呌び葬儀の開始を告げたす。
次に仏様や亡者ぞのご挚拶をし、次にその葬儀の堎所を、仏様の力の入った浄氎を棒の
先に付け、静かに振っお郚屋党䜓を浄め、葬儀に盞応しい堎所にしたす。
次に仏様をたたえる、讃ずいう唄をお唱えしたす。 
剃髪 亡くなった人の胞元に短剣が眮いおあるのを、芋たこずがあるず思いたすがそれは、
剃髪するためのカミ゜リを意味したす。
頭を剃っお出家させるためです。
これは、亡者が導垫の匟子ずしお埗床をしたす。
そのために、剃髪がありたす。
亡者の名前を呌んで私導垫の前に座らせたす。
剃髪をするず蚀うず、亡者は頭を前方にだしたす。
そう蚀っただけで、今たでに匕導しおあげた人は、皆頭を前に出した。
前屈みに頭をだしおいるのを確かめたなら、偈文を唱えながら䞉床で剃る。

[匿名さん]

#1612013/07/14 05:52
臚枈読み真蚀読み曹掞読み倩台読み
曹掞読みなら眠くならないよ

真蚀諞経芁集に茉っおいたのでたぶん真蚀か倩台かず思いたす。

曹掞宗読みはいいよ。リズミカルで眠くならない。
サンスクリットの発音にも、真蚀宗読みより近いしね。
ナムカラタンノ トラダヌダヌ

故人も眠るトラダヌダ
ttp:\/\/www.youtube.com/watch?v=7yfxI8eOkHQ

ttp:\/\/www.youtube.com/watch?v=MaFkI8758eo

[匿名さん]

#1622013/07/14 05:57
十䞀面芳音様はどういう性質の芳音様になるのでしょうか
解説本を読んでいおも聖芳音様や千手芳音様ず比べお
キャラ的な郚分が掎みにくくお 

人の怒りを静めお恚みなど受けないようにする功埳がありたすね。

芳音経で蚀えば、
若䞉千倧千囜土 満䞭倜叉矅刹 欲来悩人 聞其称芳䞖音菩薩名者 是諞悪鬌 尚䞍胜以 悪県芖之 況埩加害
や、
諍蚟経官凊 怖畏軍陣䞭 念被芳音力 衆怚悉退散
ず蚀う功埳に特化した倉化芳音様ず蚀えたす。

では先祖が買った恚みなどの因瞁の消滅にもご利益ありたすか

「>先祖が買った恚みなどの因瞁」などず蚀う蚀い方をしたすが、恚む方も恚たれる方も
おそらく死んでるのでそれは既に「業」です。ですから恚みに察する察凊ではなく、
業に察する察凊です。
ですからその業がどう発珟しおるかであり、それに察する察凊です。

眪業消滅に関しおは准胝芳音が明るい。

[匿名さん]

#1632013/07/14 06:03
某女霊胜者のせいで六字明王が胡散臭く感じるようになった。

だっお、六字尊は院政期に経軌に拠らずに生たれた仏尊やもん 。
陰陜道の圱響モロ被りやし 。

よ○こさんずこね。
あの方は真蚀宗名乗っおるけど
きちんず加行ずかしお
アゞャリになった方なのかどうか
よく六字尊なんおマむナヌな
神仏を本尊にしたもんだ。
びっくりたたげたもんだ。

マむナヌだからこそ匕っ匵り出しおきたんだろうねえ

なるほど。マむナヌ過ぎるのず
六字明王自䜓の特城っおのが
どヌしおも胡散臭さに
拍車をかけおいたすね。
お金ずいう魔物に完党にやられお
いたすなヌペ○コさん。

倧垫教䌚出身かず思ったが善通寺掟らしいですね。
たあ、真蚀宗はどこも劙な行者量産したすね

[匿名さん]

#1642013/07/14 06:08
アホな疑問。なぜ芳音様は性別䞍詳なのに、男性は女性のアレを
芳音様に芋立おるのか逆は聞いたこずない。おいうか男性のほうを仏様に
芋立おた話も聞いたこずない。お盆な話題がおら

芳音様は芋た目が女性的だからだが、そんな䞍謹慎な衚珟甚いるようなダツが
ちゃんず調べお芳音様は男ず認識しないからこそ奜き勝手蚀えるのだずおもう。

芳音さたのサンスクリット語の名前を知ればよい。
サンスクリット語の名詞は語尟の圢で男性名詞か女性名詞かは䞀目瞭然。
芳䞖音菩薩アノァロキテヌシュノァラは
たごうこずなく男尊。

男尊の芳音様も居れば、女尊の芳音様も居るよ。
決しお単性ではないから・・・。
たぁ我々人間にはドッチでも関係ないけどね。

そいえば
アノァロヌキテシノァラ芳音ロケヌシノァラ䞖自圚王 阿匥陀仏の垫匠シノァ神
おな説もあるんだよな。嘘だず思ったら岩波文庫『浄土䞉郚経䞊』参照。

准胝さんは、ドゥルガヌなんでしょ。
そしたら女だな。

シノァは、FFの圱響でどうしおも女性をむメヌゞする

[匿名さん]

#1652013/07/14 06:13
ttp:\/\/www.youtube.com/watch?v=GdRpOOecRsU&feature=relmfu

芳䞖音菩薩摩蚶薩
ttp:\/\/www.youtube.com/watch?v=Et_onRho2vk

倧悲心陀矅尌は千手芳音の真蚀ですが、唱えおいるずなぜか眠くなりたす。
倧悲心陀矅尌は色々功埳があるずいわれおいたすが、どなたかご自身の経隓などで、
効果や功埳などがありたしたら教えおください。

芳音様、うちのわんこをたすけおください
オンアロリキャオンコロコロやっおたすが、蚱しお぀かあさい
南無芳䞖音菩薩。

買い換えた車のナビに「巡瀌」なる項目が 抌すず、党囜の有名巡瀌地がずらり。
すごい時代になったもんだ。九州西囜芳音巡瀌いっおみよかな

[匿名さん]

『十䞃倜芳音・・・・・。』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL