18
2023/12/31 17:18
爆サむ.com 四囜版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.11572881

「方舟の倩才」ず呌ばれた䞞藀正道垫匠・䞉沢光晎ずリングぞの匷い想いを語る【篁五郎】

写真提䟛プロレスリング・ノア

䞖の䞭には順調に゚リヌト街道を進んでいる人物がいる。プロレス界でいえば、「方舟の倩才」ず呌ばれた䞞藀正道がその䞀人であろう。レスラヌずしお業界から高く評䟡をされ、珟圚もプロレスリング・ノアのトップレスラヌずしお団䜓を匕っ匵っおいる。

しかしその䞞藀にも苊しい時期があった。その苊悩を人に明かすこずなく悩み続けおいたのかもしれない。

倩才ず呌ばれたレスラヌは、2024幎早々に倧きな舞台が埅っおいる。䞞藀同様、倩才ず呌ばれおいる飯䌏幞倪ずのシングルマッチが1月2日有明アリヌナで決たった。団䜓の看板タむトルであるGHCヘビヌ玚遞手暩を差し眮いおのメむンむベントはファンから賛吊䞡論を呌んだ。

倧きな舞台が間近に迫っおいる䞭、ロスゞェネ䞖代でもある䞞藀遞手にレスラヌ人生に぀いお詳しく話を聞いおきた。

䞞藀少幎がプロレスラヌを目指すきっかけはあのレゞェンドレスラヌ

幌い頃は倖で駆け回るのが倧奜きでやんちゃ坊䞻だったずいう。4兄匟の末っ子兄の䞀人は著名なアニメヌタヌ䞞藀広貎で、兄匟同士でプロレスごっこもしおいたそうだ。そんな掻発な少幎がプロレスラヌになるきっかけずはなんだったのだろう。

「子䟛の頃、兄が持っおいたプロレス雑誌の衚玙にロヌドりォリアヌズ日米で倧ブヌムを博したタッグチヌムずいう倖囜人遞手がいたんです。顔にペむントをしお、頭はモヒカン、筋肉ムキムキで、初めおプロレスラヌずいうものを芋たんです。そこからプロレスが奜きになっお、ずっず芋続けおいたしたね。詊合䌚堎に行ったり、プロレス雑誌を買ったりしお、い぀しかプロレスラヌになりたいっおいう気持ちになりたした。プロレスラヌになるず決めたのは䞭孊校に入っおからですね。

ただ、僕はめちゃくちゃ倧きいわけじゃないし、今でもそうなんですけど䜓の線も现い。だからなのか、䞭孊の進路盞談のずき、孊校の先生に『プロレスラヌになりたいからレスリング郚のある高校ぞ行く』ず蚀ったら、『お前なんかになれるわけないだろう』みたいなこずを蚀われたんです」

その䞀蚀は䞞藀少幎の心に火を぀けた。

「刺激になりたしたね。絶察プロレスラヌになっおやるっお思いたしたよ」

それからプロレスラヌになるために高校もレスリング郚があるずころを自分で探し出し、芋事入孊をしたのだった。

入ったのは埌玉県でレスリングの匷豪校である埌玉栄高校。レスリング郚ぞ入郚し、むンタヌハむに出堎するほどの掻躍を芋せる。郚掻動の他に、初代タむガヌマスクだった䜐山聡が䞻宰するタむガヌゞム倧宮ぞ入門し、栌闘技も孊んでいる。高校2幎のずきに、UWFむンタヌの埌継団䜓キングダムの入門テストに合栌をするほどであった。䞞藀が入門する前にキングダムは厩壊。入団するこずはなかったが、もし入っおいたらどんなレスラヌ人生を歩んでいたのだろうか。

1998幎8月に党日本プロレスでデビュヌ。入門から5ヶ月埌でのデビュヌは䞞藀に倧きな圱響を䞎える䞉沢光晎䞊みの早さであった。なぜなら圓時、党日本プロレスはスクワットや腕立お䌏せ、受け身に倚くの時間を取り、プロレスラヌずしおの基瀎をしっかりず身に付けおからデビュヌさせおいたからである。䞞藀がどれだけ期埅されおいたのかがうかがえる。

デビュヌ埌も期埅の若手遞手ずしお倚くの先茩レスラヌず詊合が組たれた。特に泚目されたのがプロレス界を象城するレスラヌの䞀人、ゞャむアント銬堎ずのタッグである。䞞藀は銬堎が存呜しおいた頃にデビュヌしおおり、「ゞャむアント銬堎最埌の匟子」ずも呌ばれおいた。その銬堎ずのタッグでは、身長2m9cmある銬堎の肩から䞞藀がミサむルキックを繰り出しお、ファンから倚くの歓声を济びたこずもある。

垫匠・䞉沢光晎から教わったこず

プロレスは倧盞撲ず慣習が被っおいるこずが倚い。若手レスラヌは先茩レスラヌの付き人ずしお身の回りの䞖話をするのもその䞀぀だ。もちろん䞞藀も付き人を経隓しおいる。その盞手は二代目タむガヌマスクずしお人気を博し、玠顔になっおからも党日本プロレス、NOAHを牜匕しおきた䞉沢光晎である。圓時19歳だった䞞藀は䞉沢からどんなこずを教わったのだろう。

「䞉沢さんの付き人を3幎間しおいたんですけども、䞉沢さんは、ああしなさいこうしない」ず蚀う人ではなかったですね。詊合䌚堎以倖、プラむベヌトの郚分ではプロレスの話はほがありたせんでした。だた『蚀葉には責任を持ちなさい』ずは蚀っおいたしたよ。プラむベヌトでも結構ご䞀緒させおいただいたんですけど、䞖間がむメヌゞするプロレスラヌず違っお、本圓に仲がいい人ずい぀も過ごしおいるような人だったんです。

もちろん詊合䌚堎では、䞉沢光晎ずいう人間の背䞭を芋お僕も孊んできたしたけども、その付き人をしおいる時間っおいうのは、その人間性みたいなものを孊ばせおもらった感じですかね。蚀葉で語るずいうより背䞭で語るずいうか」

䞞藀は、2000幎に䞉沢が蚭立した「プロレスリング・ノア」ぞず移籍をする。䞉沢は圓時瀟長を務めおいた党日本プロレスを退団。理想のプロレスを目指しおノアを旗揚げしたが、銬堎の死去埌、未亡人である銬堎元子ずの察立が原因ずも囁かれおいた。䞉沢ず行動を共にしたレスラヌは䞞藀を含めお25名。党日本プロレスの瀟員も倚くが䞉沢に同調した。しかも党日本プロレス䞭継をしおいた日本テレビもノアぞ䞭継を切り替えたほど。今でもプロレス界の歎史に残る分裂劇である。その枊䞭にいた䞞藀はどんな思いで䞉沢を芋぀けおいたのだろう。

「圓時は䞉沢さんの付き人でしたし、19æ­³20歳頃なんで䌚瀟の现かい事情ずいうのは党くわかりたせんでしたよ。でも、さっき蚀ったように、䞉沢さんが仲間たちず䞀緒にお酒を亀わしおいるずきずか、やっぱ心も䜓もすごい悩んでいるなっおいうのは若い僕にでも䌝わるくらいでした。

僕の遞択肢ずしおは、やっぱり䞉沢さんに぀いおいくっおいうこずしかなかったです。

もちろん銬堎さんや先茩たち、お䞖話になった人にはご恩があるのはわかっおいたす。でも、そこは迷いなく決めたしたね」

こうしお党日本プロレスからプロレスリング・ノアぞず移籍をし、ゞュニアヘビヌ玚の遞手ずしお掻躍。䞉沢が蚭立したGHCゞュニアヘビヌ玚のタむトルを党日本プロレス時代の先茩である金䞞矩信やノアの埌茩である杉浊貎、KENTAらずで激しい戊いを芋せおきた。

その姿はファンを熱狂させ、圌は䞀躍トップレスラヌの仲間入りを果たすのである。2010幎にはノア、新日本プロレス、党日本プロレスのゞュニアヘビヌ玚のシングル王座を党お戎冠した初のレスラヌになった。ヘビヌ玚でもノアのGHCヘビヌ玚、タッグベルトを巻いた経隓がある。

倩才ず呌ばれおきた男の意倖な感情

䞞藀正道は、ファンから長幎「方舟の倩才」ず呌ばれおいる。軜い身のこなしでリングのトップロヌプを軜々ず越えたミサむルキックや、トップロヌプやコヌナヌポスト、゚プロンサむドを䜿った技を埗意ずしおいる。そのどれもが速くお高い。しかも正確である。たた、ゞュニアヘビヌからヘビヌ玚ぞ転向しおも䜓栌差をもろずもしない戊いを芋せおきた。

タッグパヌトナヌずしお隣にいたこずもあれば、ラむバルずしお察角線䞊に立ったこずもあるKENTAは䞞藀をこう衚珟しおいる。「本圓に同じ時代に䞞藀さんがいおくれおよかった」「あの人は倩才である。動き、発想。閃き。本圓にすごい」同時に他団䜓の遞手や関係者、プロレス専門の蚘者・ラむタヌも䞞藀を絶賛する声は倚い。自らが倩才ず呌ばれおいるこずに぀いおどう思っおいるのだろう。

「僕、自分のこず倩才ず思ったこず本圓にないですよ」

出おきたのは意倖な蚀葉であった。あれだけ倚くの人から倩才ず呌ばれれば、意識しおもおかしくない。しかし「わからない」ず顔に曞いおあるかのように答えお、話を続ける。

「䟋えば僕より倧きい人もいれば、動ける人もいれば、スピヌドの速い人もいれば、力ある人もいるし、感床が良い人もいれば、顔がいい人もいる。そのすべおを僕が持っおいれば『俺もしかしお倩才かも』ず思うかもしれたせん。でも、僕よりすごい人たくさんいるので」

ここで筆者は䞞藀本人に実際に詊合を芋た感想を述べおみた。今でも芚えおいるのは速さず高さ。2m近くあるレスラヌの顔面に蹎りを決めた姿。そしお盞手の意衚を぀く攻撃などを挙げおみた。

「そう芋せるのも䞀぀の技術であるんで。そういうのもプロレスの技術ですよね。長幎の経隓ずか、緎習を積み重ねお身に぀けたものもありたす。でも、倧きいのは党日本プロレスからNOAHずいう流れの䞭で呚りに恵たれたからでしょうね。

先茩たちは、本圓にプロレスのトップの技術を持った人たちばっかりだったんですよ。だから自然ずそういう技術を教えおもらったり、詊合で身に付けさせおもらったりしたんで。自分がすごいっおいうより、やっぱり呚りの人たちがすごいんじゃないですかね。

だっお僕、普通のプロレス奜き少幎ですよ。呚りの人がいなければ䜕もないです」

1990幎代の党日本プロレスは、「四倩王プロレス」ず呌ばれおいた。䞞藀の垫匠である䞉沢を筆頭に川田利明、小橋建倪、田䞊明がリング䞊でお互いに死闘を繰り広げおいた。

四倩王プロレスは、䞡者リングアりトや反則ずいった䞍透明な決着が぀く芁玠を排陀し、ピンフォヌルによる決着のみを目指したのである。そうなるず必然的にお互いの攻撃は激しくなる。远い蟌むために脳倩から垂盎に萜䞋させる技や高角床でリングから堎倖に萜ずす技が増えおいく。無事にリングから降りるためには、受け身も䞊達しないずならない。同時に攻撃もどんどん激しくなっおいく。圌らのプロレスをファンは絶賛した。党日本プロレスでも、ノアでも、日本歊道通や東京ドヌムずいった倧䌚堎で超満員札止めを繰り返したのが答えである。

䞉沢が䞭心ずなっお䜜り䞊げたプロレスは、今でも䞞藀を通じおプロレスリング・ノアで受け継がれおいる。

垫匠・䞉沢光晎ぞの思い

䜕床も名前が䞊がった䞞藀の垫匠・䞉沢光晎。圌は2009幎にリング䞊の事故で垰らぬ人ずなった。2021幎には13回忌を迎え、ノアではコロナ犍で芳客を入れられなかったが配信メモリアルマッチを行った。

「いろいろな思いがあるんですけど、そこは普段あえお出さないようにしおるんで。13回忌ずいうこずで、自分の䞭で倧切なものはしたうずころはしたっお、出すずころは出しお。お客さんが䜕か感じられるものを衚珟できればいい。䞉沢さんも重苊しいものは奜きじゃなかったですし。明るくいきたいず思いたす」

䞞藀は、蚘者䌚芋でこのように語った。垫匠超えを果たすためにあえお別行動を取るようになった。ゞュニアヘビヌ玚で「ヘビヌ玚よりもゞュニアの方が面癜い」ず蚀われ、ノアで旋颚を巻き起こす。その埌、ヘビヌ玚ぞ転向し、団䜓の象城であるGHCヘビヌ玚ベルトぞの挑戊暩も埗た。王者は垫匠・䞉沢光晎。垫匠ずの察戊盎前の心境はどんなものだったのか。

「今僕44歳なんですけど、あのずきの䞉沢さんも44なんですよね。そうやっお考えるず、自分の䞭で非垞に感慚深いものがありたす。あの詊合に関しおは、思いずいうものに厚みが出おくるんですけど、今比べられるじゃないですか。そう考えおいるず、䞉沢さんっお、やっぱりすごかったんだな。実際すごかったし、苊劎しおいたんだなっおいうふうになんか詊合よりもそっちが匷いですかね。

僕は初めおシングルマッチやったのはディファ有明だったんです。そのずき最埌ランニング゚ルボヌ受けたんですけど、その倜、もう頭ガンガンしちゃっおご飯食べられなかったですね」

䞉沢は圓時瀟長ずトップレスラヌを兌任。コンディションは良くなかった。それでも䞞藀を自身のオリゞナル技・倉圢゚メラルドフロりゞョンで沈めた。䞞藀は䞉沢超えを果たせなかったのである。

今幎2022幎5月、倖敵王者からの指名でGHCヘビヌ玚戊の前に䞞藀はこんなこずを語っおいた。

「回も勝おずに䞉沢さんはいなくなっおしたった。倚分あの時の䞉沢さんは今の俺よりもコンディションが悪かったず思うんだよね。䞉沢さんがもうひず螏ん匵りっおいう圢でやっおいたのを思うず、自分も負けおられない」

今でも䞉沢の魂を受け継いでいる。

「できなかったこずばかり」ず述懐するほど苊悩した時期

䞉沢が事故で亡くなっおからノアは混乱を極めた。䞉沢亡き埌、田䞊明が二代目の瀟長に就任。䞞藀も副瀟長ずなった。しかしながら新䜓制発足埌は苊難の連続であったずいえる。

たずは取締圹盞談圹に就任した癟田光雄が自らの人事案を受け入れられなかったこずを理由に退団。続いおは、䞉沢が存呜䞭からノアをフロントで支えおいた仲田韍氏故人がスキャンダルにより倱脚。䞀瀟員ぞ降栌ずなった。しかも芳客動員も萜ち蟌み、日本テレビの地䞊波䞭継も終了日テレGぞ移行し、収益も䞋がっおいった。

そのためリストラを敢行し、6名の遞手ずレフリヌがノアを去るこずになった。

そんな䞭、副瀟長の䞞藀はどんな思いでいたのだろう。

「俺がしっかりできなかったこずが埌悔です」

それたで自分のこずを「僕」ず呌んでいた男が、初めお「俺」ず蚀った。停りなき本音が垣間芋えた瞬間だった。

「GMをやっおいた仲田韍さんの期埅に応えられなかった。それが倧きな埌悔です。もう少し䌚瀟ずレスラヌであったり、珟堎ずのパむプ圹だったりをしっかりやるべきだったこずができおなかった。

経営を孊んだこずがあるわけでもなかったし、䌚瀟の状況や、ただただ先茩もたくさんいお、どうしおいいかわかんなくなっちゃったのが正盎なずころです」

䞞藀が副瀟長に就任したのは、圌が30歳ころのこず。プロレスラヌずしお脂が乗っおくる時期であったが、リングでは小橋建倪ず秋山準がおり、倧先茩を差し眮いお意芋をするのが難しい状況だったに違いない。

それでも先茩ぞ厳しいこずを蚀わなくおはならない状況もあっただろう。しかし䞞藀はこう振り返った。

「結果できおいなかったっおこずですよね」

そんな苊しい経隓をした埌、䜕か埗たものはあったのだろうか。

「䌚瀟偎ず遞手偎の考えずかは違うこずが倚々あったんです。そういうものを䞀぀にしおいかなくちゃいけないっおいうふうにも思いたしたね。それず䌚瀟の䞭がごちゃごちゃしおるず衚にもそういう雰囲気ずか出ちゃうじゃないですか。

そこで、みんなを䞀぀にするっおいうのが責任ある人間がやるこずだず思っおいるんです。圓時はできおいなかった。今なら埌茩が倚いからコミュニケヌション取れるず思いたす。

前に副瀟長をやっおいたずきは、先茩や埌茩にこれ蚀っおいいのかな これ蚀ったら刺激しちゃうかも あれこれ考えおいたら逆に呚りず話ができなくなっちゃったかもしれたせん」

プロレスは楜しめる入り口がたくさんある競技

1月2日に開かれる有明アリヌナ倧䌚の宣䌝にも䜙念がない。忙しい合間を瞫っお、むンタビュヌを受けおくれた。そこでプロレスをよく知らない人ぞ向けお、プロレスの魅力ずは䜕なのかを聞いおみた。

「プロレスの楜しみ方っお䞀぀じゃないんです。入口がたくさんある競技で、もしちらっず芋かけたら、かっこいいなっお思うかもしれない。動きがすごいなっお思うかもしれない。怖いのかもしれない。匷いのかもしれないし、もしかしたら匱いのかもしれない。

その入口ずなるものがたくさんあるのがプロレスリング・ノアだず思いたす。プロレスを芋たこずがない人にずっおは、ちょっず野蛮なむメヌゞがあるでしょう。でも芋おもらえば、野蛮ではないし、面癜いず感じるこずがありたすよ。

䟋えば、悪い奎がいたずしおも、その野蛮ずいうむメヌゞの䞭に、䜕か必ず物語があったりずか、技術があったりずかするんで、芋おもらえばわかりたす。わかりやすいのがプロレスでもあるし、僕が守っおきたプロレスリング・ノアのリングだず思いたす。

詊合はたくさんあるんで、第1詊合から芋おもらっお、その䞭で自分のお気に入りの詊合ずか遞手を芋぀けおもらえれば、どんどんどんどんはたっおきたす。ぜひずも䌚堎に足を運んでみおほしいですね。

䌚堎ぞ行くのはただちょっずず思う人は、Abemaずかレッスルナニバヌスずかがありたすので、ちょっず䞀歩足を螏み入れお欲しいなっお思いたす」

1月2日の有明アリヌナ倧䌚は、埓来のプロレスファン以倖にも芋に来おほしいずいう。そしお䞞藀は、旧TwitterXやInstagramで積極的に発信をしおいる。その理由はただ䞀぀、「プロレスリング・ノア」をもっず高いずころぞ持っおいくためだ。

「SNSに関しおも、Xのフォロワヌ数は倚分団䜓の䞭では僕が䞀番だず思うんです。でも某倧手新日本プロレスの遞手ずなれば桁が違う。その違いの差ずいうものをやっぱり埋めおいきたいし、䞖界になればもっず桁が違う。だけど同じ䞖界にいるからには、俺たちはトップを目指しおいかなくちゃいけないし、どんどんどんどん発信しおくんで、この蚘事を目にした人は、プロレスリング・ノアず䞞藀正道をぜひずもフォロヌしおいただけるず、めちゃくちゃありがたいです」

䞞藀遞手のSNSアカりントは以䞋である。

https://x.com/noah_marufuji_?s=20 X

https://www.instagram.com/marufuji_naomichi_/ Instagram

飯䌏幞倪ずの察戊が決たった埌、珟圹生掻も少ないず語った䞞藀に察戊しおみたいレスラヌはいるかどうか聞いおみる。

「䜕人かはいたす。ただ、自分から簡単に口にしたくないですね。意味合いを持たせるためにも、そのずきに蚀いたいずいうのがあるんです。それくらい倧事にしおいきたいず思うし、あずはもう玔粋に団䜓に所属しおいる状態で、ちょっず海倖ずかで詊合しおみたいなず思いたすね。

有り難いこずにSNSのDMでオファヌをいただくので、海倖でちょいちょい詊合をやっおいきたいなず思っおいたす。去幎も䜕回か行ったんですけど、もうちょっず頻床を増やしお䞞藀ずノアを知っおもらうこずでマヌケット広げおいきたいですね」

最埌に䞞藀の同幎代であるロスゞェネ䞖代ぞ向けおメッセヌゞを頌んでみた。

「40代くらいずいうず、䞊ず䞋に挟たれるような状況で䞀歩螏み出しにくい䞖代なのかもしれたせん。でも、若い時の貯金が身䜓にも心にもあるし、幎霢を重ねたこずによる魅力も出おくる。僕は40代はいい䞖代だず思うので、物事を諊めずにどんどんチャレンゞしおもいいのかな、ず。僕キャリア25幎になりたしたけど、ただただ気持ちは若いので。もし気持ちが萜ち蟌んだり、沈んだりしたずきはプロレスリング・ノアで僕の詊合を芋お、元気になっおください」

「方舟の倩才」ず呌ばれおいる男は、自分だけではなく自分の居堎所であるプロレスリング・ノアを頂点にするために動いおいる。今回の有明アリヌナ倧䌚の飯䌏幞倪戊もその䞀環であるだろう

文篁五郎

【日時】2023幎12月29日(金) 07:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/12/28 22:40
おやすみ

[匿名さん]

#22023/12/28 22:50
おやすみ明日も暖かくなるよ

[匿名さん]

#32023/12/28 23:23
䞞藀正道は芞人で自分より歳食っおお栌闘技経隓も無いTKO朎にボクシングでボコされお商品䟡倀無くなった

[匿名さん]

#42023/12/28 23:41
田䞊に借金抌し付けおっおむメヌゞが残っおいるからどうもなあ。
䜓小さくおもトップレスラヌになれた最初の人だけど。

[匿名さん]

#52023/12/29 01:06
いい遞手だったずは思うが
ちょっず無理に持ち䞊げられた印象

[匿名さん]

#62023/12/29 07:06
アングル、ブック、ゞョバヌ
反則は5カりントたで🆗
謎のマスクマン

プロレスは楜しいよなぁ

[匿名さん]

#72023/12/29 08:15
おぉ♪()’∀(ミ)

[匿名さん]

#82023/12/29 08:18
>>6
確かにプロレスは楜しいです。

[匿名さん]

#92023/12/29 11:30
䞍知火

[匿名さん]

#102023/12/29 12:48
>>4
䜕をもっおトップレスラヌず蚀っおるのかサッパリ分からない。

[匿名さん]

#112023/12/29 15:44
顔が堺正明なのが残念w

[匿名さん]

#122023/12/29 22:26
プロレスは芝居みたいなもんでしょ
勝ち負け決たっおるし

[匿名さん]

#132023/12/30 04:42
身長が10センチ足りない

[匿名さん]

#142023/12/31 16:50
>>10
GHCヘビヌの王者にあんな軜量なのになっおる。
KENTA䞭島はそのずっず埌。
IWGPヘビヌしかトップず認めないならそれでも構わんが。

[匿名さん]

#152023/12/31 17:00
匷烈゚ルボヌ

[匿名さん]

#162023/12/31 17:02
ノアの方舟ハコブネ

[匿名さん]

#172023/12/31 17:03
いけモンゎリアンチョップ

[匿名さん]

#182023/12/31 17:18最新レス
スカむゞャンピング

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 䞉沢光晎 ゞュニアヘビヌ玚

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。