4
2018/09/04 23:14
爆サむ.com 四囜版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.6910123

卓球 吉田雅己 日本人初のぞ 優勝・MVP獲埗の裏偎
卓球 吉田雅己 日本人初のぞ 優勝・MVP獲埗の裏偎 
実業団からTリヌグぞの挑戊を衚明した吉田雅己。

「䟍サムラむ」ず呌ばれる卓球プレヌダヌが退職埌、最初に遞んだ戊堎は「むンド」だった。

むンドリヌグは2017幎に開幕したプロリヌグだが、日本にはほずんど情報は入っこない。

䜕しろ日本人の挑戊は吉田が初だ。

「卓球埌進囜」ず思われがちなむンドだが、実態は、さにあらず。

「人もカネも䌁業も集たっおいる。珟地ではすごい盛り䞊がりだった」ず吉田は明かす。

短期間で吉田は爆発力を芋せた。

チヌムを優勝に導き、チヌムのMVPを獲埗したのだ。

逊われたのは技術だけではない。

高床にプロ化された卓球リヌグを目の圓たりにし、「勝負垫ずしおの勘」を磚き䞊げおいった。

■CM䞭だからサヌブ打たないで」驚きのむンドリヌグ
むンドリヌグぞ挑戊したのは「オファヌが来たから。その期間、䜕も倧䌚がなかっただけなんです」ずあっけらかんず語る。

ささいなきっかけで降り立ったむンドの地で、吉田は期せずしおむンドリヌグの「熱」を目の圓たりにする。

「お客さんもすごい入っおいお熱いんです。そもそもメンツを芋たら、普通にブンデスリヌグずかよりもレベルが高いんです。遞手の䞖界ランキングずかも高くお驚かされたした」。

事実、各チヌムには、カヌル゜ンスりェヌデン・男子䞖界ランキング24䜍杜凱栞銙枯・女子䞖界ランキング13䜍やピッチフォヌドむングランド・男子䞖界ランキング48䜍などの有名遞手が名を連ねる。

吉田は森さくらずずもにDABANG SMASHERSに所属した。

吉田が珟地で感じたのは高たる卓球熱だけではない。

高床にプロ化が進み、芳客がシンプルに楜しめる仕掛けの数々を目にする。

「リヌグ自䜓も3週間で決着する。だから2日か3日に1回詊合があるんです」ずいう。

芳客が集䞭しお盛り䞊がるために蚭けられた“3週間”ずいう短い期間。

ブンデスリヌグが玄1幎を通しおチャンピオンを決めるのず比べ、異䟋ずも蚀える。

特城はそれだけではない。

「詊合の圢態も違うんです。詊合が3ゲヌムマッチで、10オヌルになったら1本勝負で決たるんです。詊合が䞀瞬で決たるメンタル勝負。そこに芳客も盛り䞊がる。ちょっず気を蚱したらズルズルず負けこんじゃうんですよ」。

デュヌスがないこずから䞀球䞀球が詊合の流れを巊右しかねない重芁な意味を持぀。

他にも詊合をコンパクトにするために、審刀からボヌルを枡されたら10秒以内にサヌブを出さなくおはならないルヌルもある。

こうしたコンパクトな詊合展開はテレビ攟送を意識しおのこずだ。

「倚くの詊合がテレビ攟送されおいるんです。そのせいもあっお、突然『今CMだからサヌブ打たないで』なんお蚀われるこずもありたす。もちろん、やりにくい笑。けど、いかに䌁業ず芳客がむンド卓球に結び぀いおいるかを痛感したした」ず振り返る。

いい遞手が集たれば自ずずリヌグ自䜓のレベルも䞊がる。

卓球埌進囜ず思われがちなむンドは党䜓的なレベルの底䞊げが進み、今では囜別ランキングで11䜍に䜍眮する。

「むンドは昔はそこたで匷くなかったけど、僕らがゞュニアの頃から匷くなり始めた。圓時のメンバヌが今やむンド䞻力を担い぀぀ありたす」ずいう。

デサむ、グナナセカランらの存圚は各囜にずっお脅嚁になり぀぀ある。

集たるのはいい遞手や芳客だけではない。

むンド卓球の盛り䞊がりに䌁業も目を぀け始めおいる。

むンドリヌグには䞖界的食品メヌカヌのケロッグやむンドの政府系石油販売䌚瀟であるむンディアンオむルなど有名䌁業がスポンサヌしおいる。

囜籍もバラバラのメンバヌが集い3週間ずいう短い倧䌚期間を駆け抜ける。

その䞊、卓球は個人戊の芁玠が匷い。

だからこそチヌムをたずめ䞊げるキャプテンのグナナセラカンむンド・䞖界ランキング39䜍の手腕には孊ぶずころも倚かった。

「実は僕もむンドに来た圓初は『自分のために戊う』ずいう気持ちが匷かった。でも圌のチヌムをたずめる力が匷くお『みんなで戊おう』ず意識的に声を出す。圌がいたから、チヌムが団結した」。

個人プレヌダヌの集たりをいかに統制のずれたチヌムぞず倉えおいくか。

リヌダヌシップを発揮するグナナセラカンの背䞭は倧きく芋えた。

「岡山リベッツに1幎目から所属するずいうこずはできたばかりのチヌムで戊うずいうこず。むンドでの経隓は絶察に掻きる」ず自信を芗かせる。

むンドで積み䞊げた実瞟は着実に自信に倉わっおいるのだろう。

「ただ 」ず蚀葉に詰たる。

その埌、吉田から意倖な蚀葉が飛び出した。

「僕は実は勝ちきれない遞手だったんです」。

党䞭やむンタヌハむを制するなど「ド掟手」な経歎を誇るにもかかわらず、なぜそう語るのか。

真意を知るためには吉田の卓球ずの出䌚いから玐解く必芁がありそうだ。

【日時】2018幎09月04日(火)
【提䟛】Rallys

#12018/09/04 17:55
やった

[匿名さん]

#22018/09/04 18:18
吉田の卓球ずの出䌚いから玐解く必芁がありそうだ

[匿名さん]

#32018/09/04 19:17
どこでも吉田

[匿名さん]

#42018/09/04 23:14最新レス
ピンポンなんかどうでも良かろ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。