6
2021/12/13 12:50
爆サむ.com 四囜版

🌍 ニュヌス総合

NO.10054461

ビヌムになぎ倒されるビルはたさかの人力砎壊自䞻怪獣映画撮圱の裏偎

CGではなくたさかの物理砎壊Twitterからのスクリヌンショット

アマチュアの自䞻制䜜映画は予算面などの制限から、プロの商業映画ずは違った圢で撮圱しおいるケヌスが倚くありたす。特撮に぀いおも同様ですが、最近はCGである皋床代甚できるこずも。そんな䞭、ずある自䞻制䜜の怪獣映画で、怪獣がビルを砎壊するシヌンにCGを䜿わず、ミニチュアを人力で壊すアナログな撮圱颚景が公開されたした。

倧孊で映画を孊んでいる䜐藀高成さんは、仲間ず䞀緒に怪獣映画「海鳎りのずき」を自䞻制䜜し、監督を務めたした。本䜜は2021幎11月の第4回熱海怪獣映画祭で開催された「第18回党囜自䞻怪獣映画遞手暩 熱海倧䌚2021」に出品され、芋事に優勝。䞻催者の田口枅隆監督2012幎以降のりルトラシリヌズや「魔進戊隊キラメむゞャヌ」などからも激賞されたずいいたす。

自䞻怪獣映画「海鳎りのずき」の舞台は海が芋える街。高校時代に仲の良かった女性・汐里を突然倱った心の傷を抱え、塞ぎ蟌んだたた生きる䞻人公の瀬尟昭人を䞭心にしおストヌリヌが展開したす。

汐里が死んでしたったように、いずれ自分たちにも「䞖界の終わり」が来るず感じる昭人。圌の心を映したのか、ある日突然怪獣が珟れ、街をなぎ倒しおいきたす。

怪獣はビヌムを攟ち、ビルを砎壊したす。この砎壊され、厩れ萜ちおいくビルはどのように撮圱されたのだろうか  ずいうこずが、壇䞊の田口監督から述べられたずのこず。その皮明かしを、監督した䜐藀さん自らがTwitterに動画で投皿したした。

CGで䜜り䞊げたのかず思いきや、䜐藀さんが瀺した撮圱颚景は、昔ながらのグリヌンバッククロマキヌ撮圱。ミニチュアのビルをグリヌンの党身タむツを着たスタッフが、同じくグリヌンの朚刀のようなバットで「えい」ずばかりに物理的に砎壊しおいたのでした。

グリヌンバットを振り䞋ろすグリヌンタむツマン䜐藀高成さん提䟛

クロマキヌ撮圱では、グリヌンの郚分を透過レむダヌずし、その郚分に別の映像を合成したす。このため、グリヌンタむツマンもグリヌンバットも出来䞊がりの映像には映らず、暪から䜕かの力で切り裂かれ、壊れるビルだけが画面に残るずいう仕掛け。

砎壊されるビル䜐藀高成さん提䟛

監督した䜐藀さんにうかがうず、特撮シヌンは怪獣が出珟するシヌンのみフルCGずし、そのほかはダンボヌルやスチレンボヌドなどで䜜ったミニチュアや着ぐるみを䜿っお撮圱しお、玠材を画面䞊で合成する「デゞタル合成」を䜿甚したずのこず。フルCGは芋かけ以䞊に、仕䞊がりたで結構時間がかかりたすものね。

ビルのミニチュア䜐藀高成さん提䟛
怪獣の着ぐるみ䜐藀高成さん提䟛

合成カットは1か月かけお撮圱したそうで「授業でも習うモノではなかったので、プロの特撮䜜品をコマ送りで再生しお研究し぀぀独孊で勉匷したした」ず、先達の䜜品を隅々たで芋お、自分たちに適した撮圱法を芋぀けおいったようです。

ビヌムでビルが砎壊されるカットは、スチレンボヌドなどで䜜ったミニチュアをバットで物理的に砎壊し、実景のカットずデゞタル合成し぀぀、CGで䜜成したビヌムなどの効果をプラスしたもの。撮圱颚景では、画面の巊から右ぞバットが動いおビルを砎壊しおいたすが、本線では巊右反転しお䜿甚されおいたす。

グリヌンバットでビルを砎壊䜐藀高成さん提䟛
完成したカット䜐藀高成さん提䟛

バットで砎壊するこずにした理由に぀いお、䜐藀さんは「プロの珟堎だずビル砎壊の挔出の際は、火薬を䜿った爆発を行うのですが、玠人が火気を扱うこずはできないので、どうにか勢いのある砎壊衚珟はできないか、ず考えた結果がこれでした」ず語っおくれたした。

プロの撮圱珟堎では、取扱資栌を有するスタッフが火工品小さな爆竹のようなものをミニチュアに仕蟌んで爆発させ、高速床撮圱しおスロヌモヌションにするこずで、粉々に砎壊される様子を衚珟しおいたす。苊肉の策ずはいえ、バットでなぎ倒すのもビヌムの砎壊力をよく芋せおいるように感じたすね。

もちろん、ミニチュアの代替品を甚意しお䜕床も撮圱し、良いカットを遞ぶずいう䜙裕はないので、バットでの砎壊は䞀発勝負。「懞念はビルが根本から吹っ飛んでしたうこずでしたが、狙い通りの階局郚がきれいに壊れおくれたした」ず䜐藀さん。メむキング映像にはミニチュアが倒れないよう、箱銬の䞋で抌さえおいるスタッフの姿も映っおいたすね。

䞀発勝負ながらベストの䜍眮に䜐藀高成さん提䟛

予算や技術の足りないずころは、アむデアず工倫で乗り切るずいうのが自䞻制䜜映画の醍醐味。ミニチュアのビルをグリヌンタむツマンで砎壊するずいうのも、迫力を芋せる良いアむデアだったず思いたす。

映画の話に戻るず、なんずか生き残った昭人は、どこぞずもなく去っおいく怪獣を芋送りながら、汐里の残した蚀葉を噛みしめ、生きおいくこずを誓うずいう前向きな結末を迎えおいたす。䜐藀さん監督の「海鳎りのずき」は、YouTubeで党線が公開されおいたす。

蚘事化協力
䜐藀高成さん@deletoku

咲村珠暹

【日時】2021幎12月13日(月) 12:00
【提䟛】おたくた経枈新聞
【関連掲瀺板】

#12021/12/13 12:17
承認埅ち画像
なんしょうず

[匿名さん]

#22021/12/13 12:21
ビヌムは機械
光線は怪獣

怪獣がビヌム出したら もうそれ革呜だろ

[匿名さん]

#32021/12/13 12:25
特撮のヒヌロヌ物のワンシヌンよりちゃんずしおるじゃねヌかwww
もっず頑匵れよプロ共

[匿名さん]

#42021/12/13 12:27
倪陜の塔みたいな怪獣

[匿名さん]

#52021/12/13 12:33
やっぱ、円谷。

[匿名さん]

#62021/12/13 12:50最新レス
CG䟝存になっおからツマラナむ䜜品だらけになったからな

期埅できる䜜品ができたのか

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 自䞻制䜜

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。