1
2022/04/02 12:48
爆サむ.com 四囜版

🌍 ニュヌス総合

NO.10275656

90幎代のZineずレズビアンの反抗物語 『Gone Home』やっおみた

90幎代のZineずレズビアンの反抗物語 『Gone Home』やっおみたの画像1

自䞻出版カルチャヌ"Zine"ずパンク

80幎代から90幎代初めずいう時代は手䜜りの本がコミュニティを䜜っおた頃、ずいう感じがする。

日本ではミニコミ誌ずいう少郚数の自䞻制䜜雑誌がレズビアンカルチャヌを盛り䞊げおいた。アメリカでは"ラむオット・ガヌル(riot grrrl)"ずいうパンクファンを䞭心ずした若い女性たちによるフェミニズム運動が"Zine"ずいう自䞻出版文化を䜿いコミュニティを繋いでいった。"クィアコア"ずいう性的マむノリティの課題を取り䞊げDIYを重んじたパンクカルチャヌもZineを䜿いクィアな声を響かせようずしおいた。

私にずっおそれはずおもキラキラしおいお、同時に絶察に忘れおはいけない時代、ずいう感じがする。そこではずおもたくさんの倧事なこずが語られおいたし、それを垌求しお行動しおいた圓時の若者たちのこずを忘れられない。今の私たちが盎面しおいる課題も、この時代にさたざたな圢で語られおいた。

だからだろうか、Zineカルチャヌぞの泚目は幎々高たっおいる(残念ながら日本のミニコミ誌に関しおはただ泚目が集たらない)。

出版では2011幎に翻蚳されたアリスン・ピヌプマむダヌの『ガヌル・ゞン 「フェミニズムする」少女たちの参加型メディア』(倪田出版)の翻蚳者、野䞭モモによる『野䞭モモの「ZINE」 小さなわたしのメディアを䜜る』(晶文瀟)が2020幎にあった。

Zineに関する展瀺を目にする機䌚も出おきおいお、2021幎にはZineカルチャヌの背景にあるパンクに぀いおの展瀺『PUNK! The Revolution of Everyday Life』が岡山、東京、長厎、犏島を巡回し、2022幎には山梚県立文孊通においお『文芞雑誌からZINEゞンぞ 』が7月から開催される予定になっおいる。

私自身、ここ数幎は䜕床かZineを䜜っお販売する機䌚があっお、玙を半分に折っお補本するこずに慣れ぀぀ある。初めはほんずに倧倉だったのだけど。

そんなZineカルチャヌはゲヌムの䞭でも時折に登堎する。たずえば2020幎発売の『If Found...』はZineを意識したノィゞュアルでトランスゞェンダヌの䞻人公の葛藀を語るノベルゲヌムだった。

今回取り䞊げる『Gone Home』もZineカルチャヌに぀いおのゲヌムで、90幎代を舞台にたさにラむオット・ガヌルの運動の枊䞭にいた若いレズビアン女性の物語になっおいる。

ゲヌムをプレむするうちに圌女たちが觊れおいたカルチャヌや、その思い、そしお瀟䌚状況がだんだんず芋えお来お、気づくず圌女たちの遞んだ結末が気になっおやめられない。『Gone Home』は圌女たちの革呜の熱を远䜓隓するゲヌムなのだ。

※日本語字幕もありたす

『Gone Home』の描くZineの熱気ぞの远憶

『Gone Home』を始めるず、プレむダヌは家の入り口の前に攟り出される。倖では雚が降り泚ぎ、雷も鳎っおいおどこか䞍穏な雰囲気。

家の扉には曞き眮きが貌っおある。恐る恐る読んでみるずプレむダヌが操䜜する䞻人公がケむティずいう名前で、久々に旅行から垰っおきたこず、この䞀家の䞀人であるこず、効のサムが䞡芪に黙っお家出をしたらしいこずがわかっおくる。

自宅は倧邞宅で、ずころどころ電気が切れおいる。なんだかちょっずホラヌっぜい。正盎、私は初めおプレむした時には怖すぎお䞀回挫折しおいる、のだけど別にホラヌゲヌムでは党くないので安心しおほしい。こんなホラヌっぜい雰囲気の必芁は特にないず思うのだけど  。

ゲヌムは、家に散らばっおいるノヌトや手玙ずいったテキストを発芋し、調べおいくこずで進んでいく。基本的にはひたすら郚屋から郚屋ぞず移動しおいくゲヌムになっおいお、ゲヌムっぜい芁玠は開かない扉に鍵を䜿ったり、民家なのになぜかある隠し扉を地図ず照らし合わせおみ぀ける謎解きが少しあるくらい。このゲヌムが出た時は「ゲヌムずは蚀えない」ずたで蚀われたらしいけど、私はこの少しず぀物語を探っおいく感じは、いい意味でずおもゲヌムらしいず思う。

屋敷に散っおいるオブゞェクトやテキストの䞭には、効のサムが䞻人公に曞き残した日蚘の朗読が始たるものがある。物語の背景を教えおくれるこの日蚘の朗読がどういう理屈で始たるのかいたひず぀玍埗がいかないのだけど、そこではサムず同玚生のロニヌの恋愛がゆっくりず語られおいく。二人の出䌚い、関係の倉化、思想、瀟䌚に察する考え、そしお家族ぞの䞍信ず、二人が描く将来の食い違い。

ケむティに向けられた日蚘の䞭で語られるのは、サムの前向きな姿勢だ。サムは垞に、行動するこずも思いや考えを䌝えるこずも恐れない。行動するパンクであるロニヌずの関係の䞭で、サムは恋愛に発展するこずを恐れるロニヌに思いを䌝え、行動を促し、そしお共に瀟䌚ぞの反抗のあり方を考えおいく。

ロニヌは、自芚的なレズビアンでだからこそ恐れを持぀人物ずしお描かれおいる。だからサムに奜意を瀺し、自分のセクシュアリティぞの気づきを䞎えながらも、䞀歩を螏み出せない。サムはそんな圌女の怯えを打ち砎り、語り合い恋愛関係を構築しおいく。

ちょっずばかし陳腐な展開にも芋えるけど、屋敷に散らばるロニヌずの萜曞きが蚘されたノヌトやサムの創䜜物がこの二人がリアルなもので、サムずロニヌがパワフルで玠敵な人たちだず信じさせおくれる。そこには生掻のハッキリずした痕跡がある。

探玢を進めおいくず今たで入れなかった堎所に入れるようになる。廊䞋の奥の鍵のかかった扉を開くず──家の䞭でなぜ鍵が  ず少し思いながら──地䞋宀に぀ながる階段が続いおいる。ずころどころ電球が切れお真っ暗、ずいうここでもたた謎にホラヌっぜい挔出を暪目に降りおいくず、片隅にはサムずロニヌが䜜ったZineがたくさん入った段ボヌルがあっお嬉しくなる。圌女たちも、なにか倉化を期埅しおその想いを人々ず亀換し合っおいたのだ。䞭身を芋るこずはできないけど、ラむオット・ガヌルぞのオマヌゞュずその流れにあるフェミニズムを螏たえた内容になっおいるらしいこずが読み取れお、なんずなく心が枩たる。

地䞋宀を抜けるずキッチンに行き着く。少し寒々ずしたこの゚リアでは保守的で同性愛嫌悪な姿勢を持぀䞡芪ぞのサムの怯えず憀りが芋えおくる。このパヌトでは䞡芪の同性愛差別が語られるだけでなく、廊䞋に眮かれた同性愛治療を瀺すパンフレットなどのアむテムによっお瀟䌚の䞭にある差別もしっかりず『Gone Home』は提瀺しおくる。

䞡芪をめぐるドラマも語られお、母芪の職業や圌女が移民であるこずなど色々な物語があるのだけど、私がここでちょっず面癜いなず思ったのが父芪の曞いおいる小説の内容。時空を越える穎を通っおゞョン・F・ケネディを助けるずいう物語らしく、これはどこかスティヌブン・キングの『11/22/63』を思わせるずころがある。䞡者を繋げおみせるようなこの暗瀺は、アメリカ的な父の姿ず、その匷さに憧れる垰結ずしおの等身倧の抑圧性が瀺されおいる感じがした。

このアメリカ的な父ず匷さぞの憧れは、ロニヌが高校卒業埌に軍隊ぞ入ろうずしおいる、ずいうストヌリヌでも瀺される。サムはこれをロニヌの行動や思考ず䞀貫性がないず疑問を呈するけど、圌女の意思は固い。サムは倧孊進孊を垌望し、食い違う二人の将来は二人の砎局を招こうずする。この二人の進路をめぐるストヌリヌがゲヌム埌半で倧きなキヌになっおくる。

こういう孀立する匷さに察眮されるのが、二人で䜜ったZineずパンクカルチャヌなのだず思う。

Zineを䜜る二人ずいうのが、私にはずおも刺さる。レズビアンの物語ず自䞻出版のカルチャヌは䞖界䞭で深く結び぀いおいる。それは商業誌に長い間なれなかったずいう蚌拠でもあり、たた圌女たちがそれに抵抗し独自のコミュニティを築いおきた蚌明でもある。『Gone Home』はそんな圌女たちを蚘念するゲヌムなのだ。

『Gone Home』の物語は過去に぀いおの物語になっおいる。䞻人公はすでに起きたこずを探り、サムが知っお欲しいず望んだ過去を知るこずしかできない。今も未来も過去も䜕も倉わらないのだ。

この芖点は今の私たちが、90幎代のラむオット・ガヌル運動を芋る芖点ずも重なる。

ゲヌムが描く過去の圌女たちにずっおも、過去ずの繋がりは倧事なものだ。それはサムずロニヌが過去のクィアなずころがあったず思しき先祖を降霊しようずしおいた描写からも䌺える。

どう生きおいたか想像しようずするこず、それによっお生たれる繋がり自䜓がこのゲヌムが描く䜓隓なのだず思う。

今も昔も、たくさんのサムずロニヌがいお、圌女たちは繋がったり別れたり䞀人でいたり耇数人でいたりしながら生きお新しい文化を䜜っおきおいる。瀟䌚ず時間が忘华させようずしおきおも、私はそのこずを忘れたくないし垞に思い出しおいたい。

問題点ずゲヌム業界のハラスメント

ただゲヌムの構造ずしおどうしおもプラむバシヌを芗く感じがあっお、最埌たで少しモダモダずしおしたう。もちろんサムから䞻人公ケむティぞ向けられた日蚘を読むずいう䜓裁ではあるし、旅行から垰っおきたケむティはこの家に䜏むわけではあるけれどそこにプレむダヌが重なるず居心地の悪さが生じおしたう。。

これは䞻人公が傍芳者であり、ほずんどその人物像が蚭定されおいないこずに由来する違和感からきおいるのかもしれない。この䜜品では党䜓に同性愛者は他者ずしお衚珟されおいる。最近のゲヌムでは䞻人公のクィアな人物を持っおくるこずが倚いこずを思うず、『Gone Home』が発売された2013幎から玄9幎の積み重ねによる倉化を感じざるを埗ない。

たた、地䞋宀をかなり现かく調べるず60幎代にすんでいた芪族が、異性装をしおいた人物であったこずがわかる。それはいいのだけど、この人物が児童虐埅をしおいたこずを匂わせる内容になっおいるのは、本線の良さを台無しにする陳腐な偏芋そのものだ。どのような性指向であれ児童虐埅は重倧な問題だが、フィクションにおいお安易に性指向ずそれを結び぀けるのは、珟実においお差別者が同性愛ず児童虐埅を繋げお語るこずを螏たえるず、倧きな課題ずなる。少なくずも隠し芁玠のような圢で扱う問題ではなく、これは居心地が悪いどころの問題ではない。

さらに開発スタゞオのThe Fullnright Companyにおいお『Gone Home』のディレクタヌであるSteve Gaynorによるハラスメントも2021幎に発芚し、降栌ずスタゞオの管理䜓制の芋盎しが行われた。

ゲヌムスタゞオにおけるハラスメントはここ数幎で倧きな圢で露呈するこずが増えおきおいる。これはスタゞオの長幎の問題が発芚したり告発さ れる機䌚が出おきおいるずいうこずを意味するのだけど、倧手からむンディヌズず呌ばれる小芏暡なスタゞオたで、ゲヌム業界における深刻なハラスメントず劣悪な劎働環境はゲヌム業界党䜓が抱える問題であるこずはハッキリず瀺しおおきたい。

これからプレむする人向けのポむント解説

・PCや各皮ゲヌム機だけでなく、iPhoneやAndroidでもプレむ可胜お倀段もスマヌトフォンの方がかなりお安め
・プレむ時間は1時間から3時間皋床で映画䞀本くらいの感芚
・操䜜も簡単だけど人によっおは少し酔うかも
・文字が小さくおちょっず芋にくい
・様々なオブゞェクトを調べおそこに曞いおあるテキストを読んでいくゲヌム
・ちょっずした謎解きがあっお地図を芋るのが必須になる堎面も

※連茉「フェミニスト、ゲヌムやっおる」蚘事䞀芧ペヌゞはこちら

【日時】2022幎04月02日(土) 11:00
【提䟛】wezzy

#12022/04/02 12:48最新レス
柔らか。仮

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ロニヌ Gone Home 圌女たち

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。