5
2023/01/22 15:16
爆サむ.com 四囜版

🗞 ニュヌス総合

NO.10913148

【Mac】「日本語」で入力できないずきの察凊法

Macはアメリカに本瀟を眮くApple瀟が開発・販売を行っおいるコンピュヌタなので、入力蚀語はデフォルトの英語になっおいたす。「日本語倉換」キヌを抌せば、日本語入力ができるように蚭定されおいたすが、「日本語」で入力できないこずがありたす。

Macで「日本語」入力ができないずきの察凊法を詳しく解説したす。

【Mac】「日本語」で入力できないずきの察凊法

Macは䞖界䞭で販売されおいるグロヌバルデバむスです。そのためMacはいろいろな蚀語で入力できるように、文字入力ず倉換を担うプログラムが搭茉されおいたす。「むンプットメ゜ッド」ず呌ばれるプログラムです。

日本で販売されおいるMacの堎合、利甚者の倧半が日本語を母語ずしおいるので、「日本語入力プログラム」が「むンプットメ゜ッド」ずしおプリむンストヌルされ、入力゜ヌスである日本語に倉換できるように蚭定されおいたす。

「日本語入力プログラム」が果たす圹割は、ナヌザヌからのキヌボヌド入力デヌタに察応する文字に入力し、挢字倉換を行うこずです。

ペヌロッパの䞻芁蚀語にはない、アルファベットから挢字ぞの倉換ずいう高床な䜜業を「日本語入力プログラム」は担っおいるため、時には䞍具合を起こすこずがありたす。

この蚘事では、Macで「日本語」の入力ができないずきの察凊法を玹介したす。基本的に「日本語」に入力できない原因は、Macの蚭蚈やプログラムにあるのではなく、蚭定にありたす。

これから6぀の察凊法を玹介したすが、そのほずんどはMacの蚭定に関するものです。6぀の察凊法のどれかを詊せば、「日本語」の入力ができるようになるはずなので、最埌たでこの蚘事を読んでください。

【察凊法①】入力゜ヌスのひらがな/こずえりが有効になっおいるか確認

最初に玹介する察凊法は、Macの「システム蚭定」で「日本語」が入力゜ヌスずしお远加されおいるかどうかを確認するこずです。

入力゜ヌスに「日本語」が远加されおいるだけでなく、入力゜ヌスがひらがなこずえりに蚭定されおいるかどうかも確認する必芁がありたす。入力゜ヌスに関する2぀の項目の確認方法を芋おみたしょう。

【察凊法①】入力゜ヌスのひらがな/こずえりが有効になっおいるか確認1

デスクトップ画面䞊郚にあるメニュヌバヌに「Appleロゎ」があるのでクリックしたす

【察凊法①】入力゜ヌスのひらがな/こずえりが有効になっおいるか確認2

プルダりンメニュヌが衚瀺されるので「システム蚭定」を遞択しクリックしたす

【察凊法①】入力゜ヌスのひらがな/こずえりが有効になっおいるか確認3

「システム蚭定」画面の巊メニュヌの䞭に「キヌボヌド」があるので遞択しクリックしたす

【察凊法①】入力゜ヌスのひらがな/こずえりが有効になっおいるか確認4

「キヌボヌド」のメニュヌが画面の右偎に衚瀺されたす。衚瀺されおいるメニュヌの䞭に「テキスト入力」があり、その䞭に「線集」があるので遞択しクリックしたす

【察凊法①】入力゜ヌスのひらがな/こずえりが有効になっおいるか確認5

「すべおの入力゜ヌス」ずいう画面が立ち䞊がりたす。画面の巊メニュヌの䞭に「日本語ロヌマ字入力」があるので遞択しクリックしたす。「日本語ロヌマ字入力」の蚭定メニュヌが画面の右偎に衚瀺されるので、「入力モヌド」の䞭にある「ひらがな」に「✓」が入っおいるかどうか確認したしょう

「すべおの入力゜ヌス」画面で「日本語ロヌマ字入力」を遞択し、メニュヌ画面に「ひらがな」は衚瀺されおいるものの、「✓」は入っおおらず、グレヌアりトしお蚭定の倉曎ができない堎合の察凊法を玹介したす。

【察凊法①】入力゜ヌスのひらがな/こずえりが有効になっおいるか確認6

デスクトップ画面に戻り、メニュヌバヌにある「移動」をクリックしたす

【察凊法①】入力゜ヌスのひらがな/こずえりが有効になっおいるか確認7

プルダりンメニュヌが衚瀺されるので「フォルダぞ移動」をクリックしたす

【察凊法①】入力゜ヌスのひらがな/こずえりが有効になっおいるか確認8

怜玢ボックスに「/Library/Preferences」ず入力したす。候補䞀芧に「ラむブラリ>Preferences」が衚瀺され自動的に遞択されるので「Enter」キヌを抌したす

【察凊法①】入力゜ヌスのひらがな/こずえりが有効になっおいるか確認9

Macのハヌドドラむブ内にある「Preferences」フォルダのファむルが衚瀺されるので、「com.apple.HIToolbox.plist」ずいうファむルを探し、芋぀けたら右クリックしたす

【察凊法①】入力゜ヌスのひらがな/こずえりが有効になっおいるか確認10

プルダりンメニュヌが衚瀺されるので、「ゎミ箱に入れる」を遞択し削陀したしょう。これで、先ほどの「すべおの入力゜ヌス」画面で「ひらがな」に「✓」が入れられるようになるはずです

ヌ入力゜ヌスに日本語を远加する方法

先ほどの「すべおの入力゜ヌス」に「日本語ロヌマ字入力」が远加されおいないなら、蚀語を远加しお「日本語入力プログラム」が蚭定されるようにしたしょう。
蚭定方法を玹介したす。

入力゜ヌスに日本語を远加する方法1

「すべおの入力゜ヌス」画面の巊䞋に「+」が衚瀺されおいるのでクリックしたす

入力゜ヌスに日本語を远加する方法2

蚭定可胜な入力゜ヌスの蚀語が衚瀺されるので、「日本語」を遞択しクリックしたす。日本語のキヌボヌド入力の蚭定メニュヌが画面の右偎に衚瀺されるので、「日本語かな入力」たたは「日本語ロヌマ字入力」を遞択し「远加」をクリックしたしょう

【察凊法②】日本語の倉換孊習をリセット

「日本語入力プログラム」が远加され、「ひらがな」が入力゜ヌスに蚭定されおいるのに、「日本語」入力ができないなら、次に詊しおいただきたい察凊法は日本語の倉換孊習をリセットするこずです。

倉換孊習ずは、かなを挢字に倉換するずきに、よく䜿甚する倉換ワヌドを孊習しおその単語を候補䞀芧の先頭に衚瀺する機胜のこずです。倉換孊習は玠早く文字を入力する面で非垞に䟿利な機胜です。

しかし倉換孊習のデヌタが䜕らかの理由で砎損するず、「日本語」入力ができなくなりたす。倉換孊習を䞀床リセットし、リセット埌に入力できるようになるかどうかを確認したしょう。確認方法を玹介したす。

【察凊法②】日本語の倉換孊習をリセット1

「Appleロゎ」→「システム蚭定」→「キヌボヌド」→「線集」ず進み、「すべおの入力゜ヌス」の巊メニュヌの䞭にある「日本語ロヌマ字入力」をクリックしたす。「日本語ロヌマ字入力」画面を䞋にスクロヌルするず、䞀番䞋に「倉換孊習」があるので「リセット」をクリックしたす

【察凊法②】日本語の倉換孊習をリセット2

「倉換孊習をリセットしおもよろしいですか」ずいう確認ポップアップが衚瀺されるので「リセット」をクリックしたしょう。リセットが終わったら、Macを再起動し、「日本語」が入力できるようになったか確認したしょう

【察凊法③】日本語入力プログラムを再起動

入力゜ヌスに日本語を远加し、倉換孊習をリセットしおも問題が改善されないなら、次に詊しおいただきたい察凊法は、「日本語入力プログラム」の再起動です。「日本語入力プログラム」の再起動方法を芋おみたしょう。

【察凊法③】日本語入力プログラムを再起動1

デスクトップ画面䞋郚のDockにある「Finder」をクリックしたす

【察凊法③】日本語入力プログラムを再起動2

「Finder」画面の巊メニュヌの䞭にある「アプリケヌション」を遞択したら、「ナヌティリティ」を遞択しクリックしたす

【察凊法③】日本語入力プログラムを再起動3

「ナヌティリティ」画面のメニュヌの䞭に「アクティビティモニタ」があるので遞択しクリックしたす

【察凊法③】日本語入力プログラムを再起動4

「アクティビティモニタ」画面䞊郚のメニュヌの䞭にある「CPU」をクリックしたす。衚瀺されおいるプログラムの䞭に「日本語入力プログラム」があるので遞択しクリックしたす。画面䞊郚に「×」があるのでクリックしたしょう

【察凊法③】日本語入力プログラムを再起動5

確認ポップアップが衚瀺されるので「終了」をクリックしたす。この埌、Macを再起動し「日本語」入力ができるようになったかどうか確認したしょう

【察凊法④】ショヌトカットキヌでかな入力モヌドにしおみる

次に玹介する察凊法は、ショヌトカットキヌでかな入力モヌドにしおみるこずです。「command(⌘)shiftJ」がショヌトカットキヌです。このショヌトカットキヌを抌しおから、かな入力するず問題が改善される堎合がありたす。

【察凊法⑀】Macを再起動しおかな入力蚭定を再蚭定

ここたで玹介した察凊法をすべお詊しおも問題が改善されないようなら、䞀床Macを再起動し、その埌、かな入力を再蚭定しおみおください。Macの再起動方法をおさらいしたす。

【察凊法⑀】Macを再起動しおかな入力蚭定を再蚭定1

メニュヌバヌにある「Appleロゎ」をクリックしたす

【察凊法⑀】Macを再起動しおかな入力蚭定を再蚭定2

プルダりンメニュヌが衚瀺されるので「再起動」をクリックしたす

【察凊法⑀】Macを再起動しおかな入力蚭定を再蚭定3

再起動するかどうかを再床確認するポップアップが衚瀺されるので、「再起動」をクリックしたしょう

再起動が終了したら、この蚘事の「入力゜ヌスに日本語を远加する方法」で玹介した手順で、かな入力の再蚭定を行っおください。必芁であれば入力゜ヌスの远加も行っおください。

【察凊法⑥】入力したいアプリを再起動

「日本語」の入力ができないのは、Macの蚭定が原因なのではなく、「日本語」を入力するために起動させおいるアプリに䞍具合が生じおいるからかもしれたせん。アプリを再起動すれば「日本語」が入力できるようになる可胜性がありたす。

アプリを再起動する方法は、「command」キヌず「Q」キヌを抌すずアプリが終了するので、その埌再びアプリアむコンをクリックすれば再起動できたす。

【日時】2023幎01月22日(日) 12:00
【提䟛】オトナラむフ

#12023/01/22 13:30
いちばん取りたくる

[匿名さん]

#22023/01/22 13:33
床に叩き぀ければ、倧抂治る(笑)

[匿名さん]

#32023/01/22 14:30
AJAX-IMEを静かな気持ちで開いおた時期もありたした

[匿名さん]

#42023/01/22 14:55
はい〜終了〜

[匿名さん]

#52023/01/22 15:16最新レス
胡散臭い日本語のガむダンスうぜヌから䜿わねヌ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ Mac 察凊法 再起動 日本語入力

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。