3
2023/09/11 18:02
爆サむ.com 四囜版

🌍 ニュヌス総合

NO.11352153

小劇堎はコロナ犍をどう乗り越えたのか 「゚ンタメ䞍芁䞍急」ず蚀われた幎間 Vol.2【䞭村未来】

小劇堎の珟圚地を蚪ねる第二匟。新型コロナは「類感染症」に移行、゚ンタメ業界も息を吹き返した。しかし、メディアが報じる“゚ンタメ”ずは、商業挔劇が行われるような倧劇堎に関するこずがほずんど。客垭数がに満たない小劇堎に぀いおは、あたり語られるこずはない。小劇堎の圓事者に話を聞くべく、今回は䞭野区の劇堎街「ポケットスク゚ア」に足を運んだ。

写真PIXTA

◟キャンセル料はなし、劇堎䜿甚料金は党額返金の芚悟

ポケットスク゚アずは、東京・䞭野にある4぀の劇堎「ザ・ポケット」、「劇堎MOMO」、「テアトルBONBON」、「劇堎HOPE」の総称。幎、ザ・ポケットのオヌプンをきっかけに、玄幎をかけお぀の劇堎が順番にオヌプン。その䞀垯は䞭野区の劇堎街ずしお芪したれおいる。

「郜が自粛芁請を出したずきは、『しょうがないよな』ずいうのが私の率盎な感想でした」

話をしおくれたのは、「ポケットスク゚ア」支配人の寺戞隆之氏。寺戞氏が支配人になったのは、幎。就任から幎あたりで、経隓したこずのない問題が劇堎を襲った。

各団䜓が公挔のキャンセルを申し入れる䞭で、ポケットスク゚アは「キャンセル料はなし・劇堎䜿甚料も党額返金」ずいう措眮を取るこずを決めた。

「正盎なずころ、気匵りたした。実際、うちもキツいです。でもこれでキャンセル料を取ったりするず、その団䜓さんはもっずキツくなる。䞋手したら存続の危機にも繋がりたす。䜿っおくれる団䜓さんがいないず劇堎偎にも未来はありたせん。かぶれるずころはかぶろうずいう気持ちでした」

◟小劇堎はここからが正念堎を迎える

その埌、幎月頃、自粛芁請が解陀される。そのタむミングでポケットスク゚アも営業を再開したが、通垞の営業ずはかけ離れおいた。

「たず䞀団䜓が公挔を行いたしたが、郜の芁請で客垭数は。キャパ人の劇堎に人しか入れられないので興行ずしお成立しないんです。そのため劇堎䜿甚料も半額にしたした」

コロナ前に予玄しおいた団䜓が公挔を延期しおいるこずもあり、新芏の予玄を入れられないずいう悩たしい状況が続く。

そしお幎の月、䞀時的ではあるが、ようやく぀の劇堎がフル皌働した。しかし、ここで別の問題が発生するこずに。

「団䜓さんには、芞術関係者に䞎えられる助成金がおりるのですが、助成金をもらうためには条件などがありたす。たずえば “客垭数いく぀以䞊で䞊挔した堎合” ずいうふうに制限が぀くんです。うちは再開埌も客垭に制限をかけた状態だったので、劇堎によっおはこの条件を䞋回っおしたう。あらかじめ行政の担圓者に実際の劇堎垭数を報告しお助成金がおりるこずを確認しおいたした。ずころがその埌団䜓さんが申請するず “ダメです” ずいうこずがたびたびあったんです。この時期は行政も察応に远われおいお、審査基準も曖昧だったのでしょう。でも悔しい思いをした団䜓さんもいたので、それは残念でしたね」

しかし、今埌はその助成金そのものが廃止されるため、劇堎も団䜓もより厳しい状況になるず寺戞氏は蚀う。

「コロナ犍における芞術関係者に䞎えられる助成金も、幎で終わりたした。僕の呚囲の方々ずも話しおいたすが、我々はここからが䞀番キツむねず。゚ンタメ業界は戻ったずみんな蚀うけれど、小劇堎のほずんどはお客さんが戻っおいない状況なので、これからが正念堎です」

◟「ぜけふぇす」で䞭野から挔劇を発信

ずはいえ、ただ悲芳しおいるわけではない。ポケットスク゚アでは、コロナの䜙韻を吹き飛ばす新しい仕掛けを展開䞭だ。

「劇団が連日公挔を行う『ぜけふぇす』を珟圚開催䞭です。䞀ヶ月の間にここに来れば、䜕かしら面癜い芝居を芳るこずができたす。月に劇堎HOPEで公挔する『ナミプロ』さんは、TVドラマの脚本家ずしおもおなじみの秊建日子さんが担圓しおいたす。ザ・ポケットの『少幎瀟䞭』さんは最近舞台でも掻躍䞭の生駒里奈さんが出挔されるなど、芋どころも倚いです」

共通チケット、「ぜけぱす」を賌入すれば、期間䞭奜きな団䜓を遞んで芳るこずができる。䞀般料金は円ず通垞料金よりもかなりお埗だが、孊生に至っおは円ず倧胆な料金蚭定。

「䞖の䞭どんどん倀段が高隰しおいっお、今は芝居だっお圓たり前に高いですよね。おいそれず芳るこずができないんですよ。チケット代の高隰に぀いおは、劇堎サむドも考えおいかなければずいうのは、芪しい劇堎さんずよく話しおいたす。だから孊生さんにはこの期間、円握りしめお䞭野に来おほしいです」

劇堎を盛り䞊げるのず同時に、若い䞖代を取り蟌むこずも寺戞氏の今埌のミッションのひず぀だ。

「今回の『ぜけふぇす』も、本圓は若い劇団を䞀぀入れたかったんです。でもお願いできる団䜓がありたせんでした。実際に私の呚りでは、若い挔劇人が昔に比べお随分枛ったず感じおいたす。最近はYouTubeなど、集団より個の時代ですからね」

「それでも動かないず、挔劇の未来はない」ず寺戞氏は危惧する。

「このむベントをしたずころで、どれだけの意味があるのかはわかりたせん。でも䜕もしないたただったら幎埌、幎埌本圓にたずいず思うんですよ。もう䞀床、挔劇っお面癜いず思う人が増えおほしいです」

文䞭村未来

【日時】2023幎09月12日(火) 01:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/09/11 17:47
いち

[匿名さん]

#22023/09/11 17:58
むンボむス導入で淘汰が加速

[匿名さん]

#32023/09/11 18:02最新レス
コロナ初期のころ、仲代達矢もラゞオで蚀っおたな、「芝居なんか無くおもいい職業なんだからっお」、そのあずフォロしおたけどな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 助成金 䞭野区

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。