0
2024/02/28 10:30
爆サむ.com 四囜版

🌍 ニュヌス総合

NO.11697926

映画『52ヘルツのクゞラたち』成島出監督むンタビュヌ「時間をかけおキャストの皆さんがこの痛みを、自分の䞭に萜ずしおくれた」

杉咲花を䞻挔に迎えた成島出監督最新䜜『52ヘルツのクゞラたち』 (配絊:ギャガ)が 3 月 1 日(金)より党囜公開ずなりたす。

町田そのこによる原䜜「52ヘルツのクゞラたち」(䞭倮公論新瀟)は、2021 幎の本屋倧賞を受賞し、环蚈発行 郚数100䞇郚目前の圧巻の傑䜜ベストセラヌ小説。<52ヘルツのクゞラ>ずは、他の仲間たちには聎こえない 高い呚波数で鳎く䞖界で1頭だけのクゞラのこず。しかし、そんな「䞖界で最も孀独なクゞラ」たちにも、その 声なき声に耳をすたせおくれる盞手がきっずいる。その声はい぀か届く─。

本䜜を手がけた成島出監督にお話を䌺いたした。

※ネタバレではございたせんが、むンタビュヌでは登堎人物たちの環境や蚭定に぀いお詳しく觊れおいたす。

――本䜜楜しく拝芋させおいただきたした。原䜜を読んだ時の感想、どの郚分に特に感銘を受けたしたか

ヘビヌなお話なんですけど、1぀1぀の゚ピ゜ヌドが倧きな力を持っおいお、これは確かに本屋倧賞を取るよなず思いたした。重いテヌマを描いおいるのに、゚ンタヌテむメントずしおの捌き方が本圓に芋事だなず感じたした。

――俳優さんたちの衚情がずにかく玠晎らしかったです。監督がおっしゃった様に重いシヌンも倚いですが、みなさんが挔技をしやすいよう工倫したこずなどはありたしたか

杉咲さんが貎瑚ずいう圹を受けおくださっおから、シナリオを䜜っお行く過皋でたくさんのキャッチボヌルをしたした。児童虐埅やアりティングなど、どの題材も重いので、圌女も「本圓に痛みずか実感みたいなものが持おないず挔じるこずが難しいず思う」ず話しおいお、それは事前に準備しおこうずたくさん話をしたした。「このシナリオをこう盎そう」ずかそういうこずですね。

志尊さんもトランゞェンダヌを挔じるにあたっお、「自分がこの圹を本圓に受けおいいんだろうか」ずいう気持ちがあったので、色々なお話をしたした。トランスゞェンダヌ監修をしおくださった俳優の若林䜑真さんず本圓に二人䞉脚で安吟ずいう圹柄を䜜っおいっおくれたした。

宮沢さん挔じる䞻皎は、単玔な暎力性ではなくお深みのある人間性が欲しいずいう話をしたした。物語にずっおずおも重芁な人物なので、1週間のリハヌサルをしお、ずこずん玍埗出来るたで緎習しお。「ここはもうちょっず突っ蟌んだ方が良い」「そこはちょっず匕いた方がいい」ずかそういった話をみんなでしながら、珟堎に入る前に“線匕き”を決めたんです。珟堎では、その決めた線に察しお、党力でぶ぀かる。叫ぶなら叫ぶでずこずん怖い衚情になっおいく、その衚情䞀぀を撮るたでに長い時間をかけたした。

――皆さんずしっかりずお話をしおからこその玠晎らしいシヌンの数々なのですね。

事前にたくさん時間をいただけたので、それはすごく助かったし、珟堎では圌女、圌たちは、 そこのゎヌルに向かっお思い切り突っ走れたず。迷いなくね。やっぱり迷うず衚情に出るんです。迷っおいる方が良い芝居になる時もあるんですけど、今回の堎合はストレヌトさが必芁だったので、みんなで同じゎヌルを探しおいたした。

――居酒屋で貎瑚が初めお自分の悩み明かすシヌンは本圓に震えたした。監督が撮圱や線集をしおいお、自分の想像以䞊だったなっおいうシヌンがあれば、教えおいただきたいです。

基本的にはみんなリハヌサルをしっかりやっお「これで行こう」ずなるんですね。あの居酒屋のシヌンもそうです。

アンさんが酷いこずを蚀われるシヌンで、1回目のリハヌサルの時に志尊くんが本番党く同じ様に声を䞊げおのた打ち回ったんですよ。「リハヌサルにも党力でぶ぀かろうね」ず蚀ったものの、その迫力にさすがにビックリしお印象に残っおいたす。

そのシヌンは䞋品に粗い蚀葉で蚀うんじゃなくお、䞁寧な蚀葉なんだけど慇懃無瀌でずんでもないこずを蚀っおいる、人を殺しおしたうようなこずを蚀っおいお。それを受けた時のあの雄叫びが僕はやっぱり切なく。そのシヌンがあるから埌の結末も、圌の悲しさも、“叫び”がちゃんず匕っ匵っおいるなず思いたす。杉咲さん、志尊くん、宮沢くん、みんな若いけれど、すごいなず玠盎に感じたした。僕の想像以䞊にみんなやっおくれおいたす。

――そういったシヌンの数々は、監督にずっおもパワヌを䜿うものだったのではないかず思いたす。

ずにかく東京線がき぀かったので、その埌、倧分に行った時に粟神的に本圓に楜になりたした。ポスタヌの写真にも䜿われおいるこのテラスを䜜っおもらっお、ここに貎瑚ずアンさんず愛少幎にいおもらいたいず思ったんですよね。アンさんず愛が来おくれた時には本圓になんかほっずしお。ああ、倧分に来お良かったっお。それは僕だけじゃなくおみんながそうだったず思いたす。

――空気がガラリず倉わりたすものね。

ほが順撮りシナリオの冒頭から順を远っお撮圱を進める方法に近い圢で撮れたこずもすごく良かったなず思っおいたす。

――少幎圹の桑名桃李さんも玠晎らしかったですね。オヌディションでの起甚かず思いたすが。

最終的に䜕人か残った時にカメラテストをしお。桑名くんの髪型がすごく良くお。長い髪の毛は原䜜では「虐埅で髪を切っおもらえない」ずいう蚭定なのですが、映画では倧切に想っおいるチペちゃんずいう子のために、ヘアドネヌションをしおいるずいう蚭定に倉えさせおもらいたした。桑名くん本人がヘアドネヌションをしおいるので。貎瑚ず矎晎が髪を䌞ばしおいる真意が分かるのず同時に、芳客にも分かっおいただけるずいう。セリフがない分だけ、圌のその意思がそこに珟れおいる。蚀葉の代わりに色々な感情を蟌めおいたす。

――監督は『゜ロモンの停蚌』などでもそうですが、少幎少女の描き方が玠敵ですよね。

特に意識しおいるこずではないのですが、挔じるのを芋るこずが奜きなんですね。挔じる人がやっぱり奜き。性別幎霢関係なく、その圹を愛さないず䜜品が撮れないものだから、子圹だからずいっお手を繋いで散歩する、ずかではなくお、そういう圹に察する気持ちの問題かなず思いたす。

――成島監督はこれたでもたくさんの名䜜小説を玠晎らしく映像化されおきたした。 本䜜の映像化で䞀番こだわった郚分ず、これたでの䜜品ず比べお難しかったなどの郚分はありたすか

小説で描かれおいるヘビヌな内容を2時間の映画にした時に、「面だけで䜜った物」にしたくないなず思いたした。どうしおも足りない郚分はあるかもしれないけれど、ちゃんず地に足が぀いたものにしたいずいう足掻きでした。セリフず肉䜓だけでどこたで䌝わるか、嘘っぜくならないか、安くならないかっおいうこずを苊しみたしたね。10時間ぐらいあれば悩たないのですが、2時間ずいう制玄の䞭で描くこずは倧倉でした。時間をかけおキャストの皆さんがこの痛みを、本圓に自分の䞭に萜ずしおくれた、自分の肉䜓の衚珟ずしおくれたので感謝しおいたす。

――今日は玠敵なお話をありがずうございたした

『52ヘルツのクゞラたち』
3月 1日金 TOHOシネマズ 日比谷他党囜ロヌドショヌ
STORY
傷を抱え、東京から海蟺の街の䞀軒家ぞず移り䜏んできた貎瑚は、虐埅され、声を出せなくなった「ムシ」ず呌ばれる少幎ず出䌚う。か぀お自分も、家族に虐埅され、搟取されおきた圌女は、少幎を芋過ごすこずが出来ず、䞀緒に暮らし始める。やがお、倢も未来もなかった少幎に、たった䞀぀の“願い”が芜生える。その願いをかなえるこずを決心した貎瑚は、自身の声なきSOSを聎き取り救い出しおくれた、今はもう䌚えない安吟ずのかけがえのない日々に想いを銳せ、あの時、聎けなかった声を聎くために、もう䞀床 立ち䞊がる──。

STAFF&CAST
原䜜町田そのこ「52ヘルツのクゞラたち」(䞭倮公論新瀟)
監督成島出
出挔杉咲花、志尊淳、宮沢氷魚、牧岡矎晎、小野花梚、桑名桃李、䜙貎矎子、倍賞矎接子
䞻題歌「この長い旅の䞭で」Saucy Dog(A-Sketch)
配絊ギャガ
(C)2024「52ヘルツのクゞラたち」補䜜委員䌚
公匏サむトhttps://gaga.ne.jp/52hz-movie/

【日時】2024幎02月28日(æ°Ž) 10:00
【提䟛】ガゞェット通信

レス䞀番乗りしたしょう

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。