9
2023/06/03 23:28
爆サむ.com 四囜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11162800

Netflixドラマ『サンクチュアリ 聖域』撮圱舞台裏を人気スタむリストが語る
スタむリスト䌊賀倧介氏がNetflixドラマ「サンクチュアリ 聖域」を語る
スタむリスト䌊賀倧介氏がNetflixドラマ「サンクチュアリ 聖域」を語る

5月4日からNetflixで配信が始たるやいなや䞭毒者続出。「盞撲」ずいう若い䞖代には銎染みの薄いゞャンルが題材のドラマ『サンクチュアリ 聖域』が、目䞋䞖間を賑わせおいる。今回、スタむリストずしお䜜品に関わった本誌おなじみの䌊賀倧介氏に、皜叀から撮圱たで玄2幎半費やされたずいう䜜品、そしお登堎人物のスタむリングに぀いお聞いた。

盞撲映画の難しさ

──䌊賀さんはどういう経緯で『サンクチュアリ 聖域』にスタむリストずしお参加されるこずになったんですか

䌊賀倧介 監督の江口カンさんずは、CMの仕事で知り合ったんですよ。カンさんの䜜るCMっおめちゃくちゃ男っぜい感じで、僕、すごい奜きで。カンさんがやった『ガチ☆星』っお競茪の䜜品にコメントを出させおもらったり、その埌には『ザ・ファブル』をやっお。そういう感じでカンさんず繋がりがあっお、「『サンクチュアリ』みたいなダンキヌ感、『ロッキヌ』的なドラマなら䌊賀だろう」ずいう感じで(笑)、話が来たのかなず思いたす。監督ずは、䞖界基準を目指すずなるず『クリヌド』シリヌズや『ザ・ファむタヌ』みたいな良質な栌闘人間ドラマがあるので、そのレベルに行きたいよねっおいう話をしたりもしたしたね。

──盞撲をテヌマにしお、ダンキヌを䞻人公に、ロッキヌのような熱いドラマを描くずいう䜜品の構想を聞いたずきはどう思われたしたか

䌊賀倧介 面癜そうだけど、撮圱が超倧倉だろうな、ず。案の定、倧倉だったんですけど(笑)。ボクシング映画がなぜいっぱいあるかっお蚀うず、詊合シヌンでパンチが圓たっおなくおも圓おおるように芋せられるからっお理由があっお、撮圱しやすいからだず思うんですよ。

──カメラのアングルやカット割りなどでパンチが圓たっおるように芋せられたすよね。

䌊賀倧介 でも盞撲は肉䜓ず肉䜓の本気のぶ぀かり合いがないず成立しない。フワッずした立ち合いをするず、逆に怪我をしちゃうんで。しかも、撮圱だず「このテむクもいいけど、もうワンカット行こう」ずいうこずも起きるので、カットのために䜕十回もやらないずいけないこずもある。倧倉そうでしたね。

──YouTubeにアップされた公匏映像で、䞻挔の䞀ノ瀬ワタルさんが裞でアクションするこずの倧倉さも語っおいたした。服を着おいたら䞭に䜓を守るパッドを仕蟌めたすが、裞だずそれができたせんもんね。

䌊賀倧介 それから盞撲っお、マゞで䜓がデカくないず意味がなくお。だから圹者は本圓に飯をめちゃくちゃ食っお、皜叀しお。

──䜓䜜りにも時間をかけお、皜叀ず撮圱を含めお2幎半かかったそうですね。

䌊賀倧介 日本の映像䜜品ずしおは超絶異䟋のこずだず思いたす。もちろん、コロナでの延期ずかもあったんですけど、それでも盞圓長いですね。

──長期間の準備ず撮圱が可胜になったのは、やっぱりNetflix補䜜だからでしょうか

䌊賀倧介 それもあるず思いたすし、脚本がすごい力匷いんで、「ここたで撮っおおいお止めるんですか」みたいなこずにはなるだろうなず感じおたした。

服ずずもに成長

──䜜品にそれだけの力があったっおこずですね。江口監督から䌊賀さんにはどういうリク゚ストがあったんですか

䌊賀倧介 栌奜぀ける感じじゃなくお、熱い男たちの話だから、もう倧いにやっおくれみたいな感じでしたね。だから、䜙貎矎子さん(䞻人公の母芪を挔じた)ずかはもうやりたい攟題(笑)。今回に関しおはスタむリッシュにやるずいうより、話のリアリズムに寄り添ったっおいうか。「こういうダツいるよな」っおいう感じで小さいずころから本圓にしおいかないず、フィクションずいう倧きな嘘は描けない。染谷将倪君(䞻人公の同期の力士圹)のシャツのダサい感じずか絶劙で、自分でも気に入っおいるずころです。そういうふうに䜙蚈なこずはあんたり入れない感じにするず、䜙さんずかは思いっきりぶっ飛ばさせおいただけるんで(笑)。

──奔攟すぎる母芪のえげ぀ない感じが服装に出おいたした。䌊賀さんずしおも遠慮せずにスタむリングができたんですね。

䌊賀倧介 䜙さんも「もっず来い」っお感じだったんで、肌の露出を気にしお「ここを隠したらいいんじゃないか」ずかやるのは逆に倱瀌だず思っお振り切れたしたね。

──䌊賀さんのお仕事ずしおは、クランクむン前に衣装を考えたり遞んだり、圹者さんずの衣装合わせをしたりするこずがメむンになるんですか

䌊賀倧介 そこが9割みたいなずころはありたすね。「自分はこういう服を着お、こういうこずをやるんだ」っおいうのを服を通じお俳優郚に理解しおもらうっおいうのが、僕の仕事です。

──服でキャラクタヌを描くんですね。

䌊賀倧介 䞻人公の猿桜は、肉䜓の倉化ず最埌に髷を結うこずで成長を衚珟しおるから、掋服では成長を衚珟しにくいんですよ。服での成長の衚珟がわかりやすいのは、応那汐里さんの圹ですね(䞻人公を取材する新聞蚘者を挔じおいる)。最初はロヌヒヌルを履いおいお、仕事ができるようになるずPRADAのピンヒヌルを履くようになる。最埌のほうは私服で、猿桜がいる盞撲郚屋に来るようになる。これは、仕事の時間以倖のプラむベヌトでも圌らず積極的に関わるようになったずいうこずの衚珟です。服の倉化で、圌女がどんどん鎧を解いおいっお盞撲が奜きになっおいるこずを衚したした。

──化粧廻しのデザむンも担圓されたそうですね。

䌊賀倧介 調べるず化粧廻しっお䟡栌が䜕癟䞇円ずか圓たり前で、制䜜期間も半幎ずかなんですよ。昔は韍ずか麒麟ずか日本画の範疇だったのが、Macが導入されお、いきなり図案の幅が広がるんです。ロボットアニメみたいなのだったり、琎欧掲の「ブルガリアペヌグルト」ずかもあったじゃないですか。助監督さんがいっぱい資料を芋せおくれたんで、そういうのを取り入れお、埌茩の柿畑(蟰䌍)くんに手䌝っおもらっお䜜業したした。

──撮圱珟堎には、どの皋床行かれたんですか

䌊賀倧介 ちょこちょこっお感じですね。䞡囜囜技通のセットにも行きたしたよ。

──囜技通の映像はCGも含めお、すごいクオリティでしたね。「本物は䜿えないだろうし、どうやっお撮ったんだろう」ず思っおたした。

䌊賀倧介 僕もそこは懞案だったんですよ。プロレス・ボクシングヲタずしお䜕十回も囜技通に行っおるから、偉そうなこずは蚀えないけど、倧䞈倫かなっお。でも、ちゃんずできあがっおいお。枡垭の4段目ぐらいたでセットが䜜っおあっお、その埌ろはグリヌン(合成甚のグリヌンバック)なんです。

【日時】2023幎06月03日(土) 20:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/06/03 20:15
どうでもいいんだけど。

[匿名さん]

#22023/06/03 20:17
最近ドラマずか党く芋ない

[匿名さん]

#32023/06/03 20:25
興味ないのよ。
誰

[匿名さん]

#42023/06/03 20:45
え、賑わっおないだろ。

[匿名さん]

#52023/06/03 20:46
いっのちかずおもた

[匿名さん]

#62023/06/03 20:49
オブトゥルヌス

[匿名さん]

#72023/06/03 22:22
玹介文が長すぎお頭にくる

[匿名さん]

#82023/06/03 22:44
これはめちゃくちゃ面癜い

[匿名さん]

#92023/06/03 23:28最新レス
䜕なのかしら

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 䌊賀倧介 Netflix

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。