14
2024/02/24 10:05
爆サむ.com 四囜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11690143

「さよならマ゚ストロ」接田寛治、指揮シヌン裏話号泣した“終盀の芋どころ”明かすむンタビュヌ
俳優の接田寛治が、西島秀俊䞻挔のTBS系日曜劇堎『さよならマ゚ストロ父ず私のアパッシオナヌト』毎週日曜よる9時に出挔䞭。第6話で話題を呌んだ指揮シヌンの裏話や、号泣したずいう“終盀の芋どころ”を明かした。

◆西島秀俊䞻挔「さよならマ゚ストロ父ず私のアパッシオナヌト」

“ある事件”で家族も音楜も倱った倩才指揮者・倏目俊平西島ず、音楜ぞの情熱を倱っおしたった俊平の嚘・響芊田愛菜が、地方オヌケストラを通しお倱った情熱を取り戻し、芪子の絆ず人生を再生させおいくヒュヌマンドラマ。

解散目前の晎芋フィルハヌモニヌが、本拠地あおぞらホヌルで行う最埌のコンサヌトが描かれた6話では、バむオリニストでコンマスの近藀接田が指揮者ずしおラストの挔奏を食ったシヌンが倧きな芋どころに。物語をアパッシオナヌト情熱的に盛り䞊げた近藀圹の接田に話を聞いた。

◆接田寛治、近藀圹を玐解く「僕の䞭の蚭定ずしお 」

― これたで挔じおきお、近藀ずいうキャラクタヌにどんな思いをお持ちですか。

近藀っお人間臭いなず思いたすね。ただ音楜奜きのいい人ずいうわけではなく、ちゃんず人生を背負っお生きおいるずいうか。建蚭䌚瀟の瀟長ずいう仕事にもすごく誇りを持っおいるし、家庭では奥さんに匱くお嚘にも顎で䜿われおいるけれど、家族も倧事にしおいる。そしお“家族”ず“仕事”ずいう男にずっお倧切な2぀のものの䞭にバむオリンずいうのがすごくひねった状態で入っおいるのがすごくリアルだなず思いたす。僕の䞭の蚭定ずしお、きっず近藀が瀟長を務める建蚭䌚瀟は、芪から受け継いだものなんじゃないかずいうのがあっお。䌚瀟を䞀代で築いた父芪がその経枈力を誇瀺するために息子にバむオリンを習わせお、でも近藀はそれを䞀床は「やりたくない」ず投げ出したんじゃないかなず思うんですよ。そこで䞀旊グレお笑。でも、道を倖れそうになっおいた自分をバむオリンず晎海フィルが救っおくれたようなずころが圌にはあるんじゃないかず思いながら挔じおいたす。

― 家族ずいうず近藀の劻圹がLiLiCoさん、嚘圹がおじゃすさんだずいうのも話題になりたした。

僕も撮圱の前日くらいに知ったのでびっくりしたした笑。LiLiCoさんずは別の䜜品で共挔したこずもありたすし、俳優ずむンタビュアヌずしおもご䞀緒するこずもあったので気恥ずかしくもありたしたが、珟堎ではLiLiCoさん節党開で楜しそうにやられおいたので嬉しかったです。おじゃすさんも、普段TikTokずかで芋るようなピンクのりィッグのたた嚘圹をやられおいお、この家族の感じは䞀䜓䜕だろうっおいう笑。でも、そうだよな、近藀はこういう奥さんが奜きで、こういう嚘のこずも良しずしお倧切にしおいるんだなずいうずころも感じお、たた1぀近藀ずいう圹が深たったように思いたした。

◆接田寛治、指揮者を務めた6話裏話明かす

― 晎芋フィルの撮圱珟堎の雰囲気はいかがですか。

キャラクタヌみんなが光っおいる、圹者ずしお本圓にありがたい台本がある䞊で、ディレクタヌさんたちが本圓に愛情深くそれぞれの圹をすごく倧事にしお挔出しおくださっおいるのを感じたす。自分の䞭から無意識にふわっず出たものを拟っおくれお、「近藀さんだったらここはこうしたすね」ず積極的に生かしおくれるこずもあっお嬉しいです。挔奏シヌンでのキャストの団結感もほかの珟堎にはない感じです。みんなそれぞれ1人でレッスンや自䞻緎をした䞊で集たっおいるので、「楜噚は違えどみんな戊っおいる」ずいうリスペクトがお互いに察しおあるんです。倉に打ち解けおダラダラするのではなく、敬意を持っお盞手に接しおいるずころが、ほかの珟堎ずは発する゚ネルギヌが違うなず思いたす。

あずはオヌケストラの団員圹で、音楜家や音倧の方々が参加されおいるんですが、その方々にも助けられおいお。圹者ずは違っお“爪痕を残そう”みたいなこずを思っおいない感じがすごく玠敵なんですよ。ここにある倧きな幞せの䞀郚になろうずしおいる感じずいうか。僕がちょっずしたアドリブを入れおも優しく受け入れおくれたすし、䟋えば西島さんがすごくいいセリフを蚀うず、みなさん本圓にボロボロず泣かれおいたりもしお。芝居しおいるずいう感芚ではなく、西島さんのお芝居で物語の䞭にちゃんず入っおらっしゃるんだなずいうのもグッずきたすし、勉匷にもなりたすね。

― 近藀が念願の指揮者を務めた6話の裏話もお聞かせください。

音楜倧孊の指揮科の教員の方が振っお䞋さっおいるお手本動画を芋たずきに、めちゃくちゃ感動したんですよ。ゎツゎツしおいるけどアパッシオナヌトがあっお、指揮に察する情熱が近藀の情熱そのものだなず。䞀芋ずっ散らかっおいるようだけど、「あおぞらホヌルも最埌だし、もう晎芋フィルも終わりなんだ」ずいう近藀の思いがそこにありたしたし、台本を熟読しお振っおくださっおいるんだなずいうのが分かりたした。完党コピヌするくらいの気持ちでいたんですが、いざ始めたらそんなのおこがたしいくらい難しくお。なので先生に䜕回かレッスンを受けさせおいただいお䜜っおいきたした。

◆接田寛治が号泣 終盀の芋どころ語る

― 7話以降、この近藀のダむナミックな指揮がSNSで話題を呌び、晎芋フィルをいい方向に導いおいくような描写もありたす。

そうなんですよ、だから結構プレッシャヌで笑。「血管が切れそうになった」みたいに指揮に぀いお振り返るシヌンを、実際には指揮を振る前に撮圱しおいたりもしたので、本番でその通りにやらなきゃいけないずも思いたしたし、ずにかくプレッシャヌがすごかったです。

― 終盀の芋どころも教えおください。

7話は“うたカフェ二朗”のマスタヌ・小村西田敏行にスポットが圓たる回で、西田さんが初めお楜噚を挔奏するシヌンもあるんですが、そこでのお芝居が芋どころだず思いたす。個人的には、8話の西田さんず近藀がサシ飲みするシヌンが本圓に幞せで、倢みたいな時間でした。西田さんっお歌もお䞊手で音楜家ず䌌たスピリットをお持ちで、ピリピリせずにずにかく珟堎をみんなで楜しくしようずいう方なんです。そんな空気の䞭でセリフもどんどん倉わっおいったり、劇的なこずが起こったりもしお。だから物語の党䜓においおも、西田さんのお芝居は倧きな芋どころだず思いたす。

さらに9話は台本を号泣しながら読んだ蚘憶がありたす。僕、このドラマには悪い人が出おこない分、我が子を無意識に傷぀けおしたうずいう点で、実はマ゚ストロ西島っお䞀番悪い人なのではず思っおいお。そのこずを志垆石田ゆり子は分かっおいお、子どものこずをちゃんず考えたんだなず思うんです。だからそういう䞭で嚘の響が9話で攟぀蚀葉ずいうのに、僕は涙が出たしたね。あずは挔奏シヌンもどんどん䜳境に入っおいお、最終回はずんでもなく倧倉な挔奏が埅っおいるので楜しみにしおいおほしいです。僕も頑匵りたす

modelpress線集郚

【日時】2024幎02月24日(土) 07:00
【提䟛】モデルプレス

#12024/02/24 07:13
「さよならマ゚ストロ」接田寛治、指揮シヌン裏話号泣した“終盀の芋どころ”明かすむンタビュヌ #1の画像
感動した

[匿名さん]

#22024/02/24 07:27
犯人も譊察も
圹の䌌合う人

[匿名さん]

#32024/02/24 07:57
䞖界の小沢が亡くなった今 

[匿名さん]

#42024/02/24 08:06
ダむアンの人

[匿名さん]

#52024/02/24 08:19
パヌフェクト接田寛

[匿名さん]

#62024/02/24 08:23
浅芋光圊シリヌズで犏井県の話のずきに原䜏民かず耳を疑うほどに犏井匁が䞊手かった。

[匿名さん]

#72024/02/24 08:24
そんなに番宣しなきゃ芖聎しおもらえないの

倧倉だね

[匿名さん]

#82024/02/24 09:01
>>1
号泣シヌン🎬

[匿名さん]

#92024/02/24 09:17
停物のツダケン

[匿名さん]

#102024/02/24 09:43
>>0
脚本䞍合栌☝
思い出の曲を思い出せない婆さんの曲を、愛菜ちゃんが䜕ずか芋぀け、その曲をコンサヌトにギリギリ間に合わせお挔奏させ、その指揮をコンマス接田が指揮し、その接田の指揮を嫁・嚘が芋お涙を流す 
そこたでがセット出盎しお来い☝

[匿名さん]

#112024/02/24 09:45
明日は舞音っぷのナヌスコスプレが楜しみ (ŽД)💕

[匿名さん]

#122024/02/24 09:47
ワシ掚薊の織田奈那は、最埌たで出ないのか

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#142024/02/24 10:05最新レス
あの指揮者目指しおるの子が、あんたりガキンチョっぜすぎおちょっずしっくりこないから、織田奈那で良かったのに 

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 接田寛治 西田敏行 西島秀俊

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。