0
2024/03/20 04:00
爆サむ.com 四囜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11738990

Travis Japan䞃五䞉掛韍也・吉柀閑也、W䞻挔で「ダブリンの鐘぀きカビ人間」初ミュヌゞカル化 䌊原六花ら共挔キャスト解犁コメント
Travis Japanの䞃五䞉掛韍也ず吉柀閑也がW䞻挔を務めるPARCOCUBE produce 2024ミュヌゞカル『ダブリンの鐘぀きカビ人間』が、7月3日10日に東京囜際フォヌラム ホヌルC、7月20日29日にCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホヌルで䞊挔されるこずが決定した。

◆䞃五䞉掛韍也吉柀閑也W䞻挔「ダブリンの鐘぀きカビ人間」

ナヌモアず切なさず残酷さが混じり合ったダヌクファンタゞヌを埗意ずする埌藀ひろひずは、これたで、PARCO劇堎で『人間颚車』、『MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子vsザリガニ魔人〜』、『Shuffle』、『みんな昔はリヌだった』、『恐竜ず隣人のポルカ』、『スリヌ・べルズ』など、傑䜜を生み出しおきた。その䜜品は物語の力ず個性際立぀登堎人物の造圢で、芳客を異䞖界に誘っおきた。これら傑䜜䜜品矀の䞭でも、特に倧きな笑いず恐怖ず感動で、芳客の心を揺さぶり、その䞖界に匕き蟌み、怒涛のクラむマックスに向かう それが『ダブリンの鐘぀きカビ人間』だ。

2002幎、2005幎、2015幎ず䞊挔を重ね、芳客を魅了しおきた䌝説の舞台。この笑いず恐怖ず感動を詰め合わせた宝箱のような䜜品『ダブリンの鐘぀きカビ人間』が2024幎倏、新たにミュヌゞカルずしお生たれ倉わる。

脚色・挔出は、ミュヌゞカル『チャヌリヌずチョコレヌト工堎』、ハむパヌプロゞェクション挔劇『ハむキュヌ』シリヌズ、『SHOWBOY』、PARCO劇堎公挔『粛々ず運針』など、ミュヌゞカル、ストレヌトプレむ、ノンバヌバルパフォヌマンスたで幅広く挔出を手掛け「東京2020 パラリンピック」開䌚匏の挔出でも䞖界的に泚目を集めたりォヌリヌ朚䞋。りォヌリヌが、埌藀の笑いず恐怖ず感動の物語に新たな色圩ず音楜の魔法をかける。

音楜および音楜監督は、䜜品の魅力をより匕き出すために、ケルト音楜にも造詣が深く、リリカルな楜曲を手掛けおいる䞭村倧史が担圓。枩かくもどこか悲しげなケルトの音色ずポップで心躍る楜曲が、䜜品䞖界をさらに豊かに盛り䞊げる。

◆䞃五䞉掛韍也・吉柀閑也・䌊原六花ら豪華キャスト集結

物語の䞖界の街に䜏む「カビ人間」圹には、Travis Japanのメンバヌで、これたでにミュヌゞカル『ハル』や舞台『いたを生きる』など舞台䜜品ぞの出挔を経隓しおきた䞃五䞉掛。そしお、物語の䞖界に迷い蟌む「聡」圹には、䞃五䞉掛ず同じくTravis Japanのメンバヌで、グルヌプの楜曲の振付も数倚く担圓するなどダンススキルにも定評のある吉柀。ミュヌゞカルぞの出挔が初ずなる吉柀が、䞃五䞉掛ず共にポップでダヌクなファンタゞヌの䞖界に息吹を吹き蟌む。

物語の䞖界の䜏人で、町䞭に流行った奇劙な病のせいで、思っおいるこずの反察の蚀葉しか話せなくなった「おさえ」圹には、2018幎の女優デビュヌから珟圚に至るたで次々に話題䜜に出挔するなど快進撃が続いおいる䌊原六花。聡ず共に物語の䞖界に迷い蟌む「真奈矎」圹には、舞台を䞭心に目芚たしい掻躍を芋せる加藀梚里銙。カビ人間ずおさえ、聡ず真奈矎、2組のラブ・ストヌリヌの行方は 

さらに、「戊士」圹に声優だけにずどたらず、映像・舞台・歌手ず倚岐にわたっお掻躍する入野自由、「神父」圹にミュヌゞカル『ゞョゞョの奇劙な冒険 ファントムブラッド』でもその存圚感で異圩を攟っおいるコング桑田、「芪衛隊長」圹に数々のドラマ・舞台で匕く手あたたな名バむプレむダヌの小束利昌、「倩䜿」圹に子圹を経お、東京藝術倧孊・英囜王立音楜院で孊んだ確かな実力でミュヌゞカル俳優ずしお掻躍しおいる竹内將人、「垂長老人」圹にTV・ラゞオはもずより、映画・舞台、むベント、゚ッセむ、むラスト等、幅広い分野で倚才ぶりを発揮しおいる束尟貎史、「おさえの父ゞゞむ」圹に9歳で初舞台を螏み、24歳で歌舞䌎の名跡を継ぎ、今では時代劇のみならず珟代劇にもその柔軟な挔劇で魅了する䞭村梅雀ずいった、手緎れの顔ぶれが揃った。

䞃五䞉掛は「歎史あるこの䜜品に参加させおいただけるこず、僕自身舞台出挔が久しぶりなので今からワクワクしおいたす。前回カビ人間を挔じおいた䜐藀隆倪さんはお䞖話になっおいる先茩で、出挔が決たった時運呜だず思いすぐ連絡したした。今回、埌藀ひろひずさん䜜の、挔出がりォヌリヌ朚䞋さんで、さらにミュヌゞカルになるずいうこずで新しい“ダブリンの鐘぀きカビ人間”になるのかなず楜しみにしおいたす」、吉柀は「自分はお芝居をしっかりさせおもらうのは今回が初めおなので自分が思う聡ずいうキャラクタヌを出せたらず思いたす。そしおご来堎いただける方々がのめり蟌めるような䜜品にできたら嬉しいです」ずそれぞれ意気蟌みを語った。modelpress線集郚

◆ストヌリヌ

ずある山䞭。䞭䞖のアむルランドを思わせる䞍思議な土地、そしお音楜 。旅行䞭の聡ず真奈矎は霧のために立ち埀生し、ある老人の䜏む山小屋に䞀倜の宿を求めた。問わず語りに老人が語る昔話に、だんだんず心を奪われおいく。

むかしむかし。この土地を䞍思議な病が襲ったずきのこず。病の症状は人によっお違っおいた。指に鳥が止たっおしたう病。倩䜿の矜が生えおしたう病。そんな䞭でも、最も䞍幞な病に冒されたのが、心ず䜓が入れ替わり、心は氎晶のように矎しく、しかし誰も近づきたがらない醜い容姿ずなったカビ人間。カビ人間は、その容姿から村人たちに疎たれ、ただ䞀人で鐘を撞いおいる。

そんなカビ人間ずある日、出䌚っおしたったのが、思っおいるこずの反察の蚀葉しか話せなくなった嚘・おさえ。最初はカビ人間におびえおいたおさえだが、その矎しい心に觊れお、埐々に圌に心を開いおいく。

しかし心惹かれれば惹かれるほどに、おさえの口から出るのはカビ人間ぞの眵倒の蚀葉。やがおその蚀葉が、カビ人間を窮地に远い詰めおいく。

䞀方聡ず真奈矎は、老人の話に倢䞭になっおいる間に、気が぀くずこの䞍思議な䞖界の䞭に入り蟌んでいた。そしお、病を治すのは䌝説の剣・ポヌグマホヌンであるこずを垂長から教えおもらった真奈矎はしり蟌みする聡を匕っ匵っお剣を探す旅に出る。

その頃、おさえの眵倒の蚀葉を信じ蟌んだ村人たちによっお、远い詰められおいくカビ人間。ポヌグマホヌンず䞍思議な歌、そしお鐘の音が重なった時、悲しくも矎しく、残酷な奇跡が起きる

◆スタッフコメント

◆埌藀ひろひず䜜

たるで“病気の街”のような劇団にいた。団員は皆、容姿も個性も独特で、私は垞にそれらの特性を掻かした脚本を曞こうず努力しした。その劇団を退団する時に曞いたのがこの䜜品だ。なので私はこの䜜品に“病気の街”ぞの別れのメッセヌゞを蟌めた。ほんの数幎前、地球党䜓が“病気の街”になった。深い悲しみや䞍思議な光景が䞖界を芆った。そんな“病気の街”にも終わりが来た。だからこの䜜品が垰っお来たのだろう。

◆りォヌリヌ朚䞋脚色・挔出

僕が挔劇をはじめたころに衝撃を受けた劇団のひず぀が遊気舎でした。埌藀さんの䜜るワヌルドず俳優陣の瞊暪無尜で無茶苊茶な挔技は、たるで珟代版の芋せ物小屋、毎公挔恐ろしくもたのしみに芳に行っおいたした。その䞭でも「ダブリンの鐘぀きカビ人間」は、驚くほどにくだらなくお枩かく、そしおグロテスクで矎しい舞台でした。ミュヌゞカルにしたいず蚀ったのは僕です。理由は6぀ありたす。䞀぀目は、骚の倪い物語。どれだけ挔出を倉えおもぶれない匷さ。ミュヌゞカルにずっお物語は最も倧事な芁玠です。二぀目は、あ文字数。

◆䞭村倧史音楜音楜監督

ナヌモアず切なさず残酷さが混じり合ったダヌクファンタゞヌ、それはそっくりそのたたケルトの神話性、僕が奜きなアむルランド音楜が密やかに纏う空気感に぀ながりたす。蚀葉にし難い、信仰にも通ずる想いを、ナヌモラスな蚀葉のからくりをモチヌフに、蚀葉を駆䜿しお語られる物語。今䜜のために力を尜くす党おのメンバヌの魅力が舞台䞊に集結したずき、そこにはどんな音楜が聞こえるのか。耳をすたしお鋭意䜜曲䞭です。3人のアむルランド音楜挔奏家による生挔奏でお届けいたしたす。

◆キャストコメント

◆䞃五䞉掛韍也

カビ人間を挔じたす䞃五䞉掛韍也です。歎史あるこの䜜品に参加させおいただけるこず、僕自身舞台出挔が久しぶりなので今からワクワクしおいたす。前回カビ人間を挔じおいた䜐藀隆倪さんはお䞖話になっおいる先茩で、出挔が決たった時運呜だず思いすぐ連絡したした。今回、埌藀ひろひずさん䜜の、挔出がりォヌリヌ朚䞋さんで、さらにミュヌゞカルになるずいうこずで新しい“ダブリンの鐘぀きカビ人間”になるのかなず楜しみにしおいたす。䜜品を通しおナヌモアや切なさ、感動の゚ンタヌテむメントをお届け出来ればず思っおいたす。

◆吉柀閑也

自分はお芝居をしっかりさせおもらうのは今回が初めおなので自分が思う聡ずいうキャラクタヌを出せたらず思いたす。そしおご来堎いただける方々がのめり蟌めるような䜜品にできたら嬉しいです。

◆䌊原六花

この䜜品の虜になるたでに、少しの時間も必芁ありたせんでした。それほど、脚本のも぀凄たじいパワヌず、醜悪さず矎しさの䞖界芳に魅了され、この䜜品に出䌚えた高揚そのたた、気づけば過去に䞊挔された DVD を党お芳終えたした。沢山の方の心に刺さり、愛され、䜕床も䞊挔を重ねおいる名䜜に参加させおいただけるこず、本圓に光栄です。心から愛を蟌めお、皆さんにお届けできる日たで䞁寧に向き合っおいきたす。この䜜品に出䌚っおもらえたすように。お楜しみに。

◆加藀梚里銙

真奈矎圹で出挔いたしたす、加藀梚里銙です。『ダブリンの鐘぀きカビ人間』初のミュヌゞカル化。りォヌリヌ朚䞋さんによっおどんな魔法がかかるのか、どんな音楜に出䌚えるのか、そしお豪華で圩り豊かな共挔者の皆様ずご䞀緒できるこずを、私自身ずおも楜しみにしおいたす。真奈矎は聡ず䞀緒にカビ人間たちが生きる䞍思議な䞖界に迷い蟌みたす。䜕に察しおも怯たず奜奇心に溢れ、アクティブな印象を受けたした。ポップでダヌクなこの䞍思議な䞖界で暎れ回れるこずを期埅しおお皜叀を埅ちたいず思いたす。この倏、劇堎でお䌚いしたしょうお埅ちしおおりたす。

◆入野自由

埌藀ひろひずさんの曞かれた台詞を喋るこずができるず、個人的にずおもワクワクしおいたす。その反面ずおも䞍安でもありたす。自分にできるのかず、、、この䞍安は、䞃五䞉掛さん、吉柀さんをはじめずした玠敵なキャストの皆様ず共に、消し去れるよう頑匵りたす。そしお、りォヌリヌさんの手によっお、新しくミュヌゞカルずしお生たれ倉わり、䜕が起きるのか、䜓圓たりで楜しみたいず思いたす。劇堎でお埅ちしおいたす。

◆コング桑田

やった1998幎、和菓子 䞭島らも䜜品「子䟛の䞀生」から始たったPARCOCUBE produce公挔に遂に呌んでもらえたそしお、勢いのあるトラゞャのお二人ず話題の女優さん、関西小劇堎の玠敵な仲間の脚本家䜜品のミュヌゞカル版で、挔出家、圹者ずの久しぶりの共挔も。しかも映画「ブルヌス・ブラザヌズ」で゜りルミュヌゞックの垫、垝王ゞェヌムス・ブラりンが挔じたような神父圹。最高に嬉しいです。ダむナマむト゜りル届けたす

◆小束利昌

残酷で矎しい、面癜ダヌクファンタゞヌの今䜜。実は過去2回ほど劇堎で芳劇した倧奜きな䜜品ですこの歪な䞖界の䜏人になれる幞せを噛み締めおおりたす。しかも今回はミュヌゞカルですっおよりォヌリヌ挔出の魔法で党く新しい䜜品に産たれ倉わる予感がしお、今から皜叀が楜しみです倧切な人をもっず、倧切に想える時間を、皆で過ごせたら。

◆竹内將人

初めお倩䜿のようなキャラクタヌに挑戊するのでずおもワクワクしおいたす。「ダブリンの鐘぀きカビ人間」ず蚀えば、ダヌクファンタゞヌでありながらコメディな䜜品です。この奇劙な䞖界にぎったりな個性豊かなキャストの皆様ず共に、芳客の皆さたがこの䞖界から抜け出せないほど没頭しおいただけるよう、䜜品䜜りに励みたいず思いたす。どの倏よりも熱く、奇劙な䞖界ぞ皆様を誘いたす。劇堎でお埅ちしおおりたす

◆束尟貎

この䜜品が最初に䞊挔されたのは、䜜者の埌藀ひろひずさん挔出による劇団遊気舎の公挔だったず蚘憶しおいたす。幞運にも芳劇できた時は、小さな劇堎で䜕ず様々な芁玠が詰たった䞖界を芋せおくれるのかず舌を巻いたものでした。その埌PARCOで䞊挔されたG2さん挔出のバヌゞョンも拝芋し、玠敵な䞖界芳に参加しおおられる皆さんが矚たしく、眩く拝芋しおいたした。今回はたた新しい挔出になるそうで、念願ず蚀うず少し違和を芚えたすがの䜜品に参加できる幞運をひしひしず感じおいたす。

◆䞭村梅雀

実に、私にずっおは32幎ぶりのミュヌゞカルです。意味深い玠敵な䜜品に出挔できお、ずおも嬉しいです。身に降りかかった様々なこずを、受け入れざるを埗ない䞖界で、目が芋えないこずで芋た目ではなく真の心が芋えたり、自然の倉化を敏感に感じたり。聞こえおいる蚀葉に惑わされずに本心を探ったり。そこには、愛がありたすね。ゞゞむは悲しい圹ですが、私に色々ず孊ばせおくれたす。 空気の倉化をたくさん感じお、挔じたいず思いたす。

◆抂芁

東京公挔
日皋2024幎7月3日氎10日氎
䌚堎東京囜際フォヌラム ホヌルC

倧阪公挔
日皋2024幎7月20日土29日月
䌚堎COOL JAPAN PARK OSAKA Wホヌル

【日時】2024幎03月20日(æ°Ž) 04:00
【提䟛】モデルプレス

レス䞀番乗りしたしょう

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 䞃五䞉掛韍也 吉柀閑也

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。