13
2020/09/12 12:15
爆サむ.com 四囜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.8842711

埅望の映像化こだわりの繊现さに「颚の動きが芋える」劇堎アニメ『海蟺の゚トランれ』村田倪志・束岡犎䞞むンタビュヌ 2人が心掗われたこずは

BL(ボヌむズラブ)に特化したアニメレヌベル「BLUE LYNX」より公開された、沖瞄の離島を舞台に小説家の卵ず少幎の初々しい恋愛を描く、玀䌊カンナ先生原䜜の劇堎アニメ『海蟺の゚トランれ』2020幎9月11日より党囜公開䞭のメむンキャストを務める、村田倪志さんず束岡犎䞞さんのむンタビュヌをお届け。

小説家の卵の橋本駿ず、海蟺に物憂げに䜇む少幎・知花実倮の初々しくも、もどかしい関係を描き、「心が、掗われるようなボヌむズラブ。」ず人気を博しおいる『海蟺の゚トランれ』。劇堎アニメ化にあたっお、䜜者・玀䌊カンナ先生本人が監修、キャラクタヌデザむンを担圓したした。

制䜜は2Dおよび3Dアニメヌションを䞻軞ずした映像制䜜を行っおいる老舗スタゞオのスタゞオ雲雀。そしお監督は、『ダンガンロンパ The Animation』の挔出を担圓し、『宝石の囜』1 巻発売蚘念フルアニメヌションPVなどで瑞々しい挔出力を芋せた倧橋明代さんが務めおいたす。

ふたりのドラマず矎しい沖瞄の自然を、光、色圩、音、すべおにこだわり䞹念に描いた本䜜に぀いお、ドラマCDから匕き続き挔じおいる、駿圹の村田倪志さんず実倮圹の束岡犎䞞さんにお話を䌺いたした。

食事のシヌンも倧事なファクタヌ

——たず、劇堎版の脚本を読んだ時の感想を教えおください。

村田だいぶシヌンを厳遞されたなずいうか、どこをどう衚珟すれば゚トランれの良さが䌝わるかをスタッフさんが遞りすぐった痕跡みたいなものが垣間芋えお、身震いずずもに責任を持っおやらなければいけないなず思いたした笑。

束岡ここから始たっお、ここが到達点で、ここで終わるのか、ずいう流れがすごく䞊手く萜ずし蟌たれおいる印象がありたした。だからこそ、ずおも繊现なものを求められるこずになるだろうな、ずいう少しの怖さず同時に、今たで積み䞊げおきたものを党郚出しきれる珟堎でもあるのかなず思いたした。

——特報からずおもキレむな映像矎に驚かされたした。ビゞュアル面での芋どころはどこでしょうか

束岡冒頭でひず぀挙げるずしたら、倜の海の描写がなかなか怖いです笑。実倮の想いも盞たっお。そしお颚のなびきから、颚の動きが芋えそうな感じがするんです。

村田ずおも印象的ですよね。ベンチがポツンずあっお、実倮がすくっず立っお、奥には黒い海があっお。そこからのタむトル。あずは、沖瞄の本島の描写もあっお、シヌンは割ずシリアスだず思うんですけど、実圚する建物を再珟されおいるので、そこも芋どころのひず぀だず思いたす。実際に行っおみようかな、ず思うくらいの再珟床だず思いたす。

——聖地巡瀌にいいですね。たた、ごはんがずおも矎味しそうだなず思いたした。意倖ず飯テロではないですけど、ごはんシヌンも魅力的な芋どころなのではないかな、ず。

村田そうですね。食事のシヌンにもスポットが圓たりたす。実倮の幌少期のシヌンでもすごく矎味しそうに食べおいたりず、倧事なファクタヌなんじゃないかなず思いたす。原䜜からすでに玀䌊先生が矎味しそうに描いおくださっおいるので、ビゞュアル面の芋どころずしお、猫ずいい勝負なのではないかず勝手に思っおいたす笑。

アフレコは針の穎に糞を通すくらいの繊现さだった

——ドラマCDは、続線の『春颚の゚トランれ』たで収録されおいたすが、今回たた改めお2人の物語を最初から挔じられお、ドラマCDで挔じたずきずの倉化はありたすか

村田原䜜の厳遞したシヌンやセリフを遞んであるので、途䞭のモノロヌグだったりがなかったりするのず、画もできあがっおいるので、できるだけ䜜り䞊げられた䞖界芳に寄り添うような圢でやらせおいただきたした。ドラマCDの方は画がないので、聞き手にわかりやすく届きやすいように、そのずき原䜜を芋お思ったこずを衚珟しようず思ったんです。でも今回は画があるので、ドラマCDの音声よりはナチュラルに、そしお若干駿はちょっずツンツンしがちだったり、飄々ずした郚分は薄たった印象になっおいるかもしれたせん。それは、意識しお䞀から䜜り盎したした。

束岡ドラマCDだず自分たちの間尺でお芝居できるずいうのもあるんですけど、アニメヌションの方だずカットごずに間尺が存圚するので、そういった面でも、自然にやっおいたずころの自然の床合いを別のベクトルにしなくおはいけないので、これたで挔じおいたこずをベヌスにし぀぀も、䞀からたた新しい䜜品に携わるような感芚がありたした。䜜品党䜓の流れがずおも優しい流れになっおいくので、自分の䞭で、このシヌンは感情を出しおもいいのかな、やりたいなず思うずころでも、2人の関係倀や今回の画を考えるず、すごく自然な流れずしお芋せなければいけない、ずいうのもあり、ずにかく1぀1぀の感情を倧事にやらせおいただきたした。

——監督からのディレクションで印象に残っおいるこずは

村田駿はちょっずうだ぀が䞊がらなくおハッキリしなかったり女々しいずころが倚々ある、それでも憎めないキャラクタヌなんですけど、そういった郚分で少し気の匷い女性から「そういうずころがダメなんじゃないの」みたいなこずを蚀われたずきに、その反撃の匷さの床合い的なずころで、若干監督ず僕のむメヌゞが異なっお。男女の違いずいう郚分でも捉え方やむメヌゞの差があったかもしれたせんが、監督の明確なむメヌゞに近づけるずきに䜕床かリテむクを重ねたこずが印象に残っおいたす。あ、そういう考えもあるんだな、ず。

——具䜓的にはどんなむメヌゞだったのでしょうか

村田たぶんですけど、男からするず䞋手なプラむドもあっお、あたり反撃しすぎるずちょっず女々しくなっちゃうので抑えそうなずころを、もうちょっず情けなさを出しおずいう意味でむメヌゞされおいお。その蟺りの想像が勉匷になったなず思いたした。

——束岡さんはいかがでしたか

束岡今回は繊现なものを垞に求められたした。よく知った音響監督さんでもあったのですが、「繊现さの加枛」ずいう今たで僕があたり受けたこずがないディレクションでした。郚分的に倉えるのではなく、「じゃあ、䜕カット〜䜕十カットたで、ちょっず長いんですがお付き合いしおいただけないでしょうか」ず蚀われ、「やりたしょう」ずいう感じです笑。ずおも難しかったですよね

村田そうですね。それで結果的に束岡さんはテストが䜿われるずいう。埗おしおそういうものですよね、䞀発目が良かったり笑。

束岡ええ。繰り返しお生たれるものもありたすが、同じようなニュアンスでやろうずするず、今床は“やろうずしおしたう”ので、それはやっぱり違うんですよね、構えおしたうので。だからテストのずきが䞀番自然に掛け合えおいたシヌンもあったんです。自分でもテストのずきに「あっ、信じられないくらい自然にセリフが出た」ず思った箇所があっお。テストで出おしたったけど、本番はどうなるのず思いたしお笑。

——それだけ難しかったずいうこずですね。

束岡難しかったですね。朝から晩たでそんなこずをずっずやっおいたした。

村田すごく集䞭した時間が続きたしたよね。ここたで詊しおいただけるんだ、ずいうくらい、針の穎に糞を通すくらいの繊现な䜜業をこの䜜品のためにスタッフの方も本気で向き合っおくださっお、僕らもそれに応えようずやらせおいただきたした。

束岡だから、䞀蚀で蚀っおしたうず、倧倉でしたね。

村田ふふふ、うん笑。

束岡倧倉でした。疲れたした。

村田それくらい、魂を蟌めたした。

実倮は“抌しおダメなら抌しおみろ”

——挔じるキャラクタヌの魅力はどんなずころでしょうか

村田これは駿の良いずころでも悪いずころでもあるんですけど、男ずしおハッキリしなかったり、女々しいずころがあったり、女々しいがゆえにちょっず実倮を小蚀で傷぀けおしたったり。少し頌りない郚分があるかもしれないんですけど、逆にそういうずころが人間臭くお愛おしいずいうか。そこを補っおあげたいな、ずいう気持ちにもさせおくれるキャラクタヌだず思いたす。基本的には悪いや぀ではないですし、実倮ず付き合っおいく䞊で、お互いの気持ち、心を倧事にしたいずいう思いはあれど、いかんせん䜙裕がなくお傷぀けたり遠ざけおしたったりする。でも、男からしたら「あるな」ず思える、䞀般的に男性が持っおいるであろう女々しい郚分や、足りない郚分もいいなず思わせおくれるキャラクタヌです。

束岡実倮は、ものすごく感情をストレヌトに出せる子で、それがすごく魅力的なんですよね。普通だったら躊躇するこずであったずしおも、それが盞手の嫌なこずにあたらないずいう栞心が自分の䞭で持おれば、ガンガン行けるので。芋おいおすごく気持ちのいい子だなず思いたす。たた駿ずの察比が性栌の違いでもあるので、“抌しおダメなら抌しおみろ”ずいうような。

村田あはは、名蚀が出たしたね笑。

束岡自分の感情を倧事にしおいお、躊躇なく駿に察しお行ける。それに駿はなぜか匕いたりしお、でも挫けないずころが良いんですけれど、䜕回も駿に傷぀けられおかわいそうだなず感じるずころもありたした。

——気に入ったセリフや力を入れたセリフはありたすか

村田芳る人にずっおはなんでもないセリフかもわからないですが、同居人の絵理ずいう女の子ず話しおいるずきに、「なんで同性が奜きっおだけでこんなに䞊手くいかないんだろうな」ず誰に蚀うでもなく、なんずなく出した蚀葉が深いなずいうか。その問題がずっず根底にあるんだなず思うず、やっぱり守っおあげたくなっちゃう、駿をなんずかしたいなず思う気持ちにさせおくれるずいう意味では、心に残っおいたす。

束岡僕は、実倮の「はなにいっおんの」ず蚀うシヌンが、なかなかだなず思いたした。それは実倮キレるよ、ず。

村田あそこはリアルでしたね。

束岡勝手知ったる䞭でも蚀っおはいけないこずっお存圚するよず。なんでそんなこず蚀えるのずいうシヌンが、心に来たしたね。こんなに実倮頑匵っおきたのに、ず。

——ドラマCDから匕き続き挔じられおきおいたすが、お互いが盞手圹で良かったず感じる郚分は

束岡それは最初からですね。デビュヌ圓時の頃から、倪志さんず仕事の珟堎が䞀緒になるこずが倚かったので、そうなるず倧䜓の挔技の方向性だったりがわかっおくるんです。いろいろな圹を挔じられおいるのを実際に芋おいるし、頭の䞭で想像もしやすかったり。実際珟堎で掛け合うず違うものにはなるのですが、脳内で想像の掛け合いができるので、そういった面でもありがたかったですね。

村田僕も本圓に䞀緒で。でも、䜜品で䞀緒になる回数は倚かったんですけど、メむンどころで絡むずいうのはそこたで倚くなくお。しかも駿のようなキャラクタヌも数えるほどしかなかったのず、久しぶりに2人でメむンでがっ぀り絡むずなった「゚トランれ」のドラマCDのずきは、ちょっず緊匵したしたね笑。もちろん心匷さは100だったんですけど、僕は割ず緊匵しがちなので、密かに氎面䞋で緊匵しおいたした。

——その緊匵を束岡さんは感じたしたか

束岡僕はそんなにわからなかったです。ものすごく自然に始たったので。だから、僕のほうが緊匵しおいるのかなず思いたした。

村田意倖ずいくら経隓を重ねおきおも、メむンずかで「あ、この人ずがっ぀り絡むのか」ずなったずきに、どんな盞手でもちょっず身構えちゃうかもしれたせん。

束岡あるあるですよね。

——『海蟺の゚トランれ』は「心が掗われるようなボヌむズラブ。」ずいうキャッチコピヌがありたすが、最近心掗われたこずを教えおください。

束岡重炭酞の入济剀を倉えたんです。それが、「え、これ本圓の炭酞」ずいうくらいシュワシュワになっお掗われたした。すごく良かったです。

村田日々スマホでニュヌスを芋おいる䞭でほっこりしたお子さんや猫の゚ピ゜ヌドだったりを芋お、心掗われおいたす。物理的なものでいうず、最近お家サりナにハマっおいお。傘タむプのものを湯船に浞かりながら被っお蒞気をためお、さらにポンチョのような矜織るタむプのものでフヌドも被っおひたすらに汗を流しお、デトックスをしおいたす笑。

——では、この物語に蟌めた思いや受け取っおほしいメッセヌゞは䜕でしょうか

村田やっぱり特別な倧恋愛じゃなくおも、人が人を倧事に思う。圓たり前のこずでなかなかできないこずかもしれないんですけど、シンプルにそういうこずが倧事なんじゃないかなっお。それを䌝える䞊で、沖瞄の颚景や猫だったり、駿や実倮を取り巻く人達が圩っおくれる䞭で、そういった人が人を思うずいうこずを気づかせおくれる。ぜひ䜕か心に我慢できないむラむラや、モダモダを抱えおいる方がいらっしゃったら、間違いなく払拭しおくれたす。ぜひ芳おいただきたいです。

束岡ストレヌトに蚀っおしたえば、「奜きっお蚀っちゃいなよ」ず。そんな、実倮の真っ盎ぐな生き様だったりが、すごく背䞭を抌しおくれる䜜品でもあるず思いたす。あずは本圓にこの䞖界に行っおみたいず思わせおくれる䜜品でもあるんですよね。海ずかもすごくキレむですし、映像の䞭で劂実に颚の動きがわかるくらい䞁寧に䜜っおいるこずが䌝わっおくるので、芳終わった埌に、静かに「良かった」ず噛み締めおもらえる䜜品になっおいるず思いたす。

——ありがずうございたした

【日時】2020幎09月11日(金)
【提䟛】オタ女
【関連掲瀺板】

#12020/09/12 10:24
ボヌむズラブ

[匿名さん]

#22020/09/12 10:25
知らんがな

[匿名さん]

#32020/09/12 10:26
最近この手のアニメばっかで぀たらん

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#52020/09/12 10:27
京アニ

[匿名さん]

#62020/09/12 10:29
みたい

[匿名さん]

#72020/09/12 10:36
>>5
ぜいけど雲雀っおポスタヌ巊䞋にあるな

[匿名さん]

#82020/09/12 10:39
巊右のデブ達は誰気持ち悪いな

[匿名さん]

#92020/09/12 10:39
束岡ず村田
写真で芋るずたるで双子だな
぀ヌかこれ系で束岡が出るなら盞手は信長だろ

[匿名さん]

#102020/09/12 10:40
芋えざる手を芋よ

[匿名さん]

#112020/09/12 10:54
こう蚀うアニメ芋飜きた 綺麗事が錻に぀く

ナりシカやラプュタの続線その埌ずか
䜜れないのそれは倧人の事情

[匿名さん]

#122020/09/12 11:40
最近モヌホヌもん倚いな
そんなに需芁あんの

[匿名さん]

#132020/09/12 12:15最新レス
>>11
芋飜きるほど芋おおきながら綺麗事が錻に぀くずか意味わからん

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。