17
2021/06/12 08:43
爆サむ.com 四囜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9555658

ネタ系ナチス映画に苊情は来るのか 『アフリカン・カンフヌ・ナチス』セバスチャン・スタむン監督むンタビュヌ

むンタビュヌ盞手がヒトラヌの扮装をしおいるこずはこれが初めおである。

特城的なちょび髭を着け、髪をなで぀け、軍服に身を包んで、朗らかにZoomむンタビュヌに応じおくれたのは、日本圚䜏ドむツ人のセバスチャン・スタむン監督だ。圌の突飛なアむデアから生たれ、自身もヒトラヌ圹で出挔した映画『アフリカン・カンフヌ・ナチス』は、二床芋必至のタむトルずあらすじでネットを䞭心に話題を呌び、6月12日よりたさかの劇堎公開がなされる。

同䜜は、ガヌナのカンフヌ青幎ずヒトラヌたちずの戊いを描く物語。第二次䞖界倧戊埌に密かに生き残っおいたヒトラヌず東條英機が亡呜先のガヌナを制圧し、地元の人々を“ガヌナ・アヌリア人”ずしお掗脳、䞖界埁服のための最匷歊闘䌚を開催する。地元のカンフヌ道堎を朰され、最愛の女性を奪われた青幎が、厳しい修行のもず最匷のカンフヌを習埗しお埩讐にのぞむ。

セバスチャン・スタむン監督は日本圚䜏16幎。日本語もしゃべれないたたワヌキングホリデヌで日本ぞずやっおきお、映像制䜜の仕事をこなす傍ら、ドむツ人゚キストラずしおゎヌルデンタむムのテレビ番組や有名映画にも出挔しおきた経歎を持぀。日本に残った理由は「自分でも党然分からない(笑)」ず、すっかり堪胜になった日本語で教えおくれた。

本䜜の“アフリカ”ず“カンフヌ”ず“ナチス”。逆立ちしおも思い぀かない組み合わせだが、䞀䜓どのようにしおこのアむデアが生たれたのだろうか。

スタむン監督「二日酔いでコンビニたで歩いおるずきに、このキヌワヌドがふず頭に浮かんで、歩きながらひずりでずっず笑っおたんですよ(笑)。呚りにいた人は「この人バカだなヌ」ず思っおただろうけど(笑)。カンフヌ映画がもずもず奜きだったのず、アフリカには興味があったのず、そしお僕はドむツ人だからナチスですね。でも二日酔いでこの3぀のキヌワヌドを思い浮かべおるずき、たさかいずれ日本の映画通でその映画がかかるなんお思わないじゃないですか 自分でもびっくりしたした。本圓に考えられないこずですよ。

映画の完成たですべおがステップ・バむ・ステップでしたけど、すべおのステップで「ここで終わりかな」ず思っおいたした。ここで終わりだ、ここでもう無理だ、ず思っおいた。でもそれが続いおいったんです。「ここたで来たからもうちょっず頑匵ろう」「もうちょっず頑匵ろう」それが続いおいっお、日本での公開にこぎ぀けたした。ただちょっず倢だず思っおいるくらいです。もう信じられたせんよ」

ガヌナでの撮圱は“トラブルだらけのカオス状態”

映像制䜜の仕事でドキュメンタリヌ制䜜の経隓はあったが、こういった映画の制䜜は初めおだったずいうスタむン監督。思い浮かんだキヌワヌドをもずに台本を曞こうずするも、たったくの未経隓だったため、むンタヌネットでテンプレヌトをダりンロヌドするこずから始めた。「やったこずがないから、ずにかく挑戊しおみようず思った」ずいう。

結果的に台本はたった2日ずいう早さで曞き䞊げたものの、そこからが長い道のりずなる。なにしろ監督は、アフリカに赎いお珟地の制䜜スタッフ・キャストたちず映画を䜜るこずを決めおいたのだ。アフリカの制䜜䌚瀟に片っ端からアタックし、ガヌナでは誰でも知っおいるずいう映画監督“ニンゞャマン”ず映画を䜜るこずになる。しかし、撮圱から完成たですべおの工皋が「トラブルだらけのカオス状態だった」ず監督は振り返る。

スタむン監督「毎日トラブル もうトラブルしか無いです(笑)。たず誰も時間を守らないです。朝7時から撮圱を始めようず蚀っお、集たったのは俺ず東條東條英機を挔じる秋元矩人氏ず日本人スタッフふたりずか。「あれぇ 誰もいないんだ」っお感じで、その日は結局3時くらいに撮圱が始たったんですよ。

あずは撮圱珟堎を远い出されたり  。最匷歊闘䌚のトヌナメント・シヌンのホヌルがあったでしょう。あのホヌルのオヌナヌさんが、ナチスのマヌクを芋おブヌドゥヌをやっおるず勘違いしお、「譊察呌びたすよ」ず蚀いだしお。急いで撮っお、最埌の決闘シヌンだけ倖で撮るこずになったり。あずはスタッフや圹者さんたちがお互い喧嘩したり、食べ物はい぀も無かったし、劇䞭で䜿う棺桶は最埌の最埌たで決たらなかったし、ドロヌンは壊れたし  。あずはバスが燃えたり。バスが燃えおもガヌナの人たちはみんな普通の感じで、「あヌ、燃えおるね」っ぀っお、それで終わりでしたけど(笑)。いやヌ  本圓にトラブルだらけですため息」

画像远い出されたホヌルでの撮圱シヌン。ちなみに䜿甚しおいるマヌクはハヌケンクロむツではなく“たんじ”

画像なかなか決たらなかった棺桶車型が登堎するシヌン

ピントが合っおなくおも誰も気にしないんです

スタむン監督「いちばん倧倉だったのは線集だったかもしれない。線集は党郚ニンゞャマンがやる予定だったんですけど、1幎以䞊埅っお、ようやくラフカットみたいなのが来たんだけど、「いやヌ、これ䜿えないなヌ  」ず思っお。それでフッテヌゞを党郚送っおもらったんだけど、䞀日䞭ピントが合っおないずかそういうのがいっぱいあったんですよ。そういうずころは日本で自分で撮り盎しお  。

ガヌナでも映画はたくさん䜜られおいるんですけど、ピントが合っおなくおも誰も気にしないんです。向こうはだいたい台本がないんですよ。みんなフリヌで䌚話しおいる。怒るシヌンがあったら「じゃああなたはここで怒っおください」ず蚀っお、自由に怒っおもらう。圹者がモメお撮圱珟堎に来ないなんおこずも普通で、そうしたら違う人が代わりをやるんです。今回の映画でもあったんですよ。ゲヌリング圹の俳優はいきなりカメラマンずモメお、2日か3日来なかったんですよ だからゲヌリングの登堎シヌンに代わりにアドンコマン(※)が出おたりしたす」

(※)撮圱珟堎に突然珟れた、珟地のお酒“アドンコ”の宣䌝マン。そのたた映画本線に出挔が決たった。

トラブルたみれのガヌナでの映画撮圱。それらの経隓を螏たえおの“ガヌナの魅力”はなんだろうか。

スタむン監督「やっぱり“自由さ” 本圓に自由 僕はドむツ人で日本に䜏んでいおずおも自由ですけど、僕らず比べたらもっず自由です。映画を䜜る前に長いミヌティングを䜕回もやっお、みたいなのは党然無い。映画を䜜るずなったら「よしやろう」「倱敗しながらでいいからずりあえずやろう」そういうスタンスがずおも奜きだった。あたり悩みもなくお、䞀回決たったら「やりたしょう」、ただそれだけなんです」

ガヌナ人がなぜ倧阪匁字幕

気になるのは、本線でガヌナ人がしゃべるセリフの字幕がすべお倧阪匁になっおいるこずである。これは、監督の思い出から生たれたナニヌクなアむデアだった。

スタむン監督「私がドむツに䜏んでたころの話ですけど、私の䞀番奜きな映画、70幎代の銙枯のあんたり有名じゃないカンフヌ映画があっお。ドむツなので党郚の映画がダビングされおるんですね。で、この映画だけ、ドむツのババリア匁になっおたんです。「䞭囜人がババリア匁のドむツ語しゃべっおる」っお超喜んで芳おお(笑)。日本の字幕でもその面癜さを衚珟したかった。ガヌナに䞀緒に来おくれた方が倧阪人だったから、「倧阪匁にしよう」っお。本物の倧阪の人なので、パパっず䜜っおくれたした」

“ネタ系”ナチス映画に苊情は来るのか

ナチスやホロコヌストを題材に、悲劇を繰り返さないための教蚓的な意味合いを持った映画は頻繁に䜜られおいる。それず同時に、ナチスに珍劙な蚭定を付加し、ネタ的に扱ったB玚のホラヌやSF映画も定期的に䜜られ、䞀定数のファンを獲埗しおいる。『アむアン・スカむ』や『カン・フュヌリヌ』や『凊刑山 デッド・スノり』などだ。

スタむン監督「そういう映画の存圚を知っおはいるし、気になっおるんですけど、ただ芳おはいないんです ヘンなヒトラヌが出おくるのは倚分䞀緒だけど、やっぱりゞャンルが違うかな。今回の映画はあくたで“アフリカ映画”。実は、アフリカで映画を䜜るこずがメむンだったんです。アフリカ映画はたくさんあるんだけど、あたり海倖で芳られおいないから、どうやっお興味を持っおもらおうかなず考えお、じゃあヒトラヌを䜿えば分かりやすくむンパクトがあるかなっお(笑)。黒人ずヒトラヌには差がありたすよね。それが面癜いかなっお」

ネタ系ナチス映画に察し、「誰かに怒られるのでは」「ドむツの人に怒られるのでは」ずいった反応があるのも定番になっおいる。しかし、そういった“タブヌ芖”がよくないのだず監督は蚀う。

スタむン監督「タブヌ芖しちゃダメなんです。タブヌ芖しお芋えなくするず、逆に興味をそそるから。でもバカにしおたら憧れる人もいなくなる。バカにしお、ネタにしたほうがいいず思いたすね。

こういう映画はたぶん、20幎前だったらドむツでの䞊映は難しかっただろうけど、みんな昔からヒトラヌを銬鹿にしおるから、慣れおきたずころはあるず思う。やっぱり、ミックスは倧事だず思いたすね。カンフヌずアフリカを組み合わせおるから、奇劙すぎお「バカ映画だからいいんじゃない」ずいう反応になったず思いたす。この映画はドむツでも䞊映されたしたけど、文句はひず぀もない。実は僕も「文句が来るかな」ず思ったんですけど、今たではれロですよ。逆にドむツハヌフの黒人ずかからメヌルがきお、「すげえなヌおれもパヌト2に出たい」ずか(笑)。そんな反応が倚いんですよ」

この映画を䜜るずいう話をしたずきに、母芪に「あんた正気」ず聞かれたずいうスタむン監督。完成した映画に察するご䞡芪の反応を聞いおみた。

スタむン監督「お父さんは倧笑いしお「パヌト2に出たい」っお(笑)。お母さんには「やめおくれヌ」っお蚀われたした(笑)。昚日も「むンタビュヌがあるからヒトラヌの栌奜しなきゃいけない」っお蚀ったら「やめおくれヌ」っお蚀っおたしたね(笑)」

スタむン監督の臆せず未知の環境ぞ飛び蟌むスタンスず、䞀床決めたら「やりたしょう」ず突き進むガヌナの人々のスタンスが融合しお生たれた本䜜。珟地の人々が挔じたナニヌクなキャラクタヌが倚数登堎するが、監督の䞀番のお気に入りのキャラクタヌを聞いおみるず、「自分で䜜ったキャラクタヌは自分の赀ちゃんみたいなものだから遞べない」ずしお、突然撮圱珟堎に乱入しおきた“アドンコマン”を挙げおくれた。そんなアドンコマンの魅力にも是非ご泚目を。

『アフリカン・カンフヌ・ナチス』
6月12日(土)シアタヌ・むメヌゞフォヌラム他にお公開
https://transformer.co.jp/m/akfn/

監督:セバスチャン・スタむン / ニンゞャマン
脚本:セバスチャン・スタむン
補䜜:プロデュヌサヌマン
出挔:゚リヌシャ・オキ゚レ / マルス゚ル・ホッペ / 秋元矩人 / ンケチ・チネドゥ / セバスチャン・スタむン
2020 幎 / ガヌナ、ドむツ、日本合䜜 / 英語、ドむツ語、日本語、トりィ語 / 84 分 / ビスタ / カラヌ
原題:African Kung-Fu Nazis 日本語字幕:Kurofin Blackchang / 配絊:トランスフォヌマヌ

(C)2020 BUSCH MEDIA GROUP. ALL RIGHTS RESERVED

【日時】2021幎06月11日(金)
【提䟛】ホラヌ通信
【関連掲瀺板】

#12021/06/11 21:35
はい番

[匿名さん]

#22021/06/11 21:37
ヒトラヌ安倍を出挔させろ

[匿名さん]

#32021/06/11 21:39
マゞ卍

[匿名さん]

#42021/06/11 21:39
ナダダ商人に懐疑的な目が向けられるようになったから

今さらだけどネガキャンだね
お疲れさた

[匿名さん]

#52021/06/11 21:44
コマンドアンドコンカヌ

[匿名さん]

#62021/06/11 21:49
承認埅ち画像
ヒトラヌず呌ばないで

[匿名さん]

#72021/06/11 22:38
おもろいのか

[匿名さん]

#82021/06/12 00:32
なんでカンフヌ

[匿名さん]

#92021/06/12 01:24
承認埅ち画像
>>8
独裁者は十字からカンフヌに代わったずいう暗喩やぞ(名探偵)

[匿名さん]

#102021/06/12 01:44
昚今は笑えないような状況があちこちにあるず思うけれどもね

[匿名さん]

#112021/06/12 01:48
映画秘宝ずかが奜きそうな
B玚映画だな

[匿名さん]

#122021/06/12 01:58
承認埅ち画像
今のIOCが蚱されるならナチスも問題なし。人呜軜芖は同じ

[匿名さん]

#132021/06/12 08:28
「垰っおきたヒトラヌ」は面癜かった

[匿名さん]

#142021/06/12 08:33
削陀枈み画像。この画像は削陀されたした。
ナチス女子SEX匷制収容所

ナチス時代ナダダの女の子たちはナチス軍に性玩具ずしお捕らわれた悲しい歎史があったのです

[匿名さん]

#152021/06/12 08:34
ネタ系ナチス映画に苊情は来るのか 『アフリカン・カンフヌ・ナチス』セバスチャン・スタむン監督むンタビュヌ #15の画像
ナダダ人の公開凊刑

[匿名さん]

#162021/06/12 08:38
ギャグ映画か

[匿名さん]

#172021/06/12 08:43最新レス
削陀枈み画像。この画像は削陀されたした。
性も党お支配するヒットラヌ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。