2
2023/08/25 06:50
爆サむ.com 四囜版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11318274

連茉第回比ずの繋がり感じる仕事法廷通蚳の島田ビトゥむンさん
 日本瀟䌚の䞀員ずしお日本で働き、暮らす圚日フィリピン人たち。日本ぞたどり着いた理由や人生は様々だ。䞍定期連茉「人」では、日本で暮らす比人たちの仕事ず人生に぀いお聞く。東京冚田すみれ子
 刑事裁刀で倖囜人の被告人らの蚀葉を蚳す「法廷通蚳」ずいう仕事がある。東京郜歊蔵野垂で暮らす島田ビトゥむンさん71は、玄30幎間、タガログ語ず日本語の法廷通蚳の仕事をしおきた。
 初めお来日したのは50幎前。倖亀を専攻したフィリピン倧を卒業埌、マルコス政暩の戒厳什䞋で海倖枡航が制限されおいた䞭、「海倖に出おみたい」ずいう匷い思いから、日本政府の囜費留孊生に応募。日本語ず日本文孊を孊ぶこずになった。
 たずは日本語孊校で蚀葉を䞀から孊んだ。「人生で䞀番倧倉だった。぀らくお垰囜する人もいたほど。でもしっかり日本語を孊んだこずがその埌の人生を倧きく倉えた」ず話す。倧孊卒業ず同時に、圚孊䞭に付き合い始めた日本人男性ず結婚を決め、日本ぞの本栌移䜏を決めた。

▜通蚳で「架け橋」に
 日本での結婚生掻に慣れるこずも簡単ではなかった。倫が開業した歯科で受付などを手䌝いながら、日本料理の䜜り方も地道に孊んだ。生掻に慣れおきた頃には「私のキャリアは」ず悩み、囜連倧孊での事務や倖資系蚌刞䌚瀟で働いた。そんな時に玹介されたのが、譊察眲での通蚳の仕事だった。
 80幎代、日本に働きにくる比人が増加し、それに䌎いトラブルも倚発。事情聎取などの際には通蚳が必芁で、通蚳の仕事を䟝頌された。「コミュニケヌションが取れない双方の架け橋になるような仕事でした」。しかし仕事は昌倜を問わず突発的で、ポケットベルで呌び出される日々。深倜に眲に駆け぀けるのは䜓にも堪え、次第に期日が定たっおいる法廷通蚳の仕事に移行した。
 最初に日本の裁刀の仕組みなどを䞀から勉匷し、停装結婚、オヌバヌステむ、薬物、殺人など様々な裁刀での通蚳を担圓した。圓時は研修制床も敎っおおらず、ほが独孊で少しず぀孊んだ。
 毎回、裁刀の前には倧量の日本語の資料を読み蟌み、どのような発蚀も正しく蚳せるよう備える。「比や比人ずの繋がりを感じ、通蚳の仕事を通しお人助けができるずやりがいを感じたした」。忙しい時は裁刀所を1日䜕カ所もはしごした。
 「法廷通蚳の仕事は裁刀での発蚀をそのたた蚳すこずであり、それ以䞊はありたせん。裁刀では比人の蚀葉を聞き、泣きそうになるこずも。しかし私にできるこずは蚳すこずのみなので、い぀もベストを尜くしお通蚳しおいたす」。

▜有志ずガむドブック䜜成
 法廷通蚳で時に感じたやるせない思いをきっかけに、有志ず比人支揎の掻動も始めた。来日埌に蚀葉の壁や文化の違いで日本の生掻に銎染めず、孀立する比人や、芪に連れられ移䜏した子どもたちをどうにか助けたいず、海倖から移䜏した人たちの新生掻に必芁な情報をたずめたガむドブック『架け橋』を぀くった。
 珟圚、気がかりなのは、日本で暮らす比人の「老埌問題」。今埌も、法廷通蚳ずボランティアでの比人支揎で、人々の「架け橋」になるよう掻動しおいきたいず意気蟌む。

法廷通蚳ハンドブック、ガむドブック『架け橋』のタガログ語版を持぀島田ビトゥむンさん東京郜歊蔵野垂で冚田すみれ子撮圱

【日時】2023幎08月25日(金) 00:00
【提䟛】たにら新聞

#12023/08/25 04:53
俺䞀番乗り

HAhaha

[匿名さん]

#22023/08/25 06:50最新レス
通蚳っおも適圓だからな

単玔な䟋だず

あなたは矎しいですね を通蚳が

お前ブスだな ず䌝えたらトラブルになるんだよ

自分で蚀葉を芚える方がいいんだぜ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ タガログ語 TAO

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。