9
2023/03/06 17:00
爆サイ.com 四国版

フリマ・リユース

メルカリ、ラクマ、PayPayフリマ、ヤフオク、ジモティ、ブックオフ、セカンドストリート

NO.10593192

Yahoo!ショッピング画像編集制限撤廃同盟 ストアクリエイターPro
2022年8月1日(月)Yahoo!ショッピングから商品画像登録ガイドラインということで、商品画像編集に関する制限を設けることが通達されました。
これは恐らく、画像の様式を同じ雰囲気に統一させることで見やすくするという目的があるものと思われます。
しかし、これを実施するとなると、ストアの負担は多大なるものであり、商品数に応じて変更に相当な時間と労力がかかります。
発表されたようにしなければ本当にYahoo!ショッピングは伸びないのか?他の方法で対処できるのではないか?
通達だから一方的でも仕方ないと黙って従いますか?反対意見は上げてもいいものです。加盟店もこれまで作り上げてきたものを活かし、無駄な労力を避けるためにこの通達を阻止する必要があると思います。

方法は簡単です。各ストアが届いたメールに具体的に反対意見を書いて送信するだけ。★15分の手間が、数ヶ月間の手間を省ける可能性があります。
多数の反対があれば、Yahoo!ショッピングも考えざるをえません。そのひとりとしてあなたのメール送信が必要です。ご協力をお願いいたします。

-反対の骨子-
・画像の周囲の余白は、画像内に設けなくても、表示箇所で画像の外側に作ればよい。
・画像の左上に余白を取らなくても、画像の外側上下左右にランキングを出せばよい。
・画像の左上が大きく使用不可になることで、テレビ等横長のものは真ん中への配置ができなくなる。
・画像背景色は原則「白」で文字入れの配分が制限。これについては、商品が同じであればアングルが違っても同じように見え、個性がなく買う側の見る楽しさがなくなる。
解りやすく言うと、折り込みチラシや美術館で背景が白の絵ばかりだったら面白みも何もないのと同じ。画像は個性溢れる作品でもあります。お客様は商品現物を見る代わりに画像によって商品の価値やイメージを感じます。
続きは、1に書きます。
報告閲覧数353レス数9

#12022/08/04 13:19
(本文の追加内容)
・届いたメール本文に「※2023年4月以前に遡っての評価はしません。」というのと、解説ページで「新規及び修正時に順次ご対応ください。」とあるが、対象となるのは2023年4月以降に登録する画像と思ってよいのかが不明。
・この通達を適応するにしても、2023年4月以降に新規商品登録した商品からの適応にすべき。過去の蓄積分の変更は多大なる労力が必要になる。
・カテゴリ別ガイドラインとはどの部分の写真のことなのかもよくわからない。
・現状のままの方がよいと思われます。

何でもYahoo!ショッピングの言いなりになる必要はありません。

このスレッドへは、皆様の反対に関する行動の進捗・考えの書き込みをいただけると嬉しいです。
書き込みは、人が判るようにするため、記名で投稿してください。
記名方法は、店ごとに任意のアルファベット3文字+人ごとに連番2桁 ≪例≫ACB01(ACB店の01さん)とします。
同じ人の書き込みはずっと同じ記名でお願いします。
特定の書き込みへの返信には「>>番号」を書いてから返信を書いてください。

現在、この案内は、一番凝った画像の多かったインテリアメーカー系のストア様、腕時計・アクセサリー関係のストア様等計100ストアへ送信しております。
他の業界のストア様へ拡散してくださる方募集します。
送信される方は、【メール送信】を頭に業界をまず書き込みお願いします。
送信された後は、業界を書き込んだ>>番号 送信件数を書き込みしてください。
書き込みを確認され、重複業界に送信しないようにご注意ください。

追加情報は、随時この掲示板に書き込みをしていきます。

[ZZZ01]

#22022/08/04 16:40
もう、届いたメールに反対意見書いて送信しました。
これまでは、そういう基準がない状態でしてきているのに、急に後出しジャンケンのように付け加えてそれに従えとはいかがなものか。
Yahooは言うだけだが、こっちはイチから全部作り変えないといけない。
時間が奪われて金にならない。最悪なケースだ!

[MAS01]

#32022/08/31 12:49
最新追加情報
・2023年4月実施以前の画像は、判定として×が出ることはあるが、評価等でマイナスはしないとのこと。

<案>
・方法のひとつとして、この画像制限に対応「しない」というのも方法です。というのは、上位表示を狙っていないストア、一般的な検索語で10ページ以内に表示されていない場合は、それが最下位に下げられたとしてもそんなに注文は変わらないということです。10ページ以内に載らなければ最下位も同じと思われます。画像の左上を空けなくてもランキングなんて乗ることなければ空ける必要がありません。

[ZZZ01]

#42022/09/09 13:14
9/8締め切りのアンケートの備考欄に無駄な作業・見る楽しみがなくなる等満載書いて送りました~^o^

[OR01]

#52022/09/09 14:20
最新追加情報
・9/9「商品画像登録ガイドラインの更新」が公示されました。
ガイドラインの一部が必須から推奨へ変更されました。

これは、反対をしてくださっている皆様のお陰です。一歩進みました。
この結果はまだまだ入口です。

画像の周囲の余白や不要ですし、解説も多くある方が商品を決めやすい訳です。

今回の更新では、実施されてから数年でまた推奨から必須にいつ変わるかわからない状態ですので、もっともっと反対を上げていきましょう。
次の「ストアクリエイターPro」のアンケートは11月下旬~12月上旬に行われるものと思います。
その時の備考欄にまた反対を書いて送信をお願いいたします。

[ZZZ01]

#62022/11/24 13:54
上記予想通り、次の「ストアクリエイターPro」のアンケートの機会が本日メールで届きましたね。

今回も根強く反対意見の記載、送信をお願いします。
アンケートの最終ページがわかりにくく、[次へ]進んで送信されてしまいがちです。
フリーで記載できる箇所にまとめて記載お願いします。

反対の趣旨
・画像の周囲の余白は、画像内に設けなくても、表示箇所で画像の外側に作ればよい。商品を表現・説明する面積が減ってしまう。
・画像背景色は原則「白」のみ。⇒画像の縮小ソフトを通すと、定められている、カラーコード #FFFFFF(R255,G255,B255)の背景でなく、薄っすらグレーがかってしまうので困難な場合がある。
・画像の雰囲気が白背景で同じ感じになっただけでなく、商品名の文字色も黒文字になり、ストア名も表示されなくなったため、見難くくなったばかりでなく、お客様が一度見て良いと思ったページがどれかわからなくなり、戻ってこれなくなった。
・画像を見ただけでその商品がある程度解る方が買い物がしやすいため、テキストの配分を制限をなくすべき。

前回のアンケートや直接のメールや問合せフォームからこれまで反対意見を上げてくださった方も、今回もまた同じことでも構いませんので、反対意見の送信をお願いします。多数の反対をつぶけることで、解除の方向に進みます。声の数が減ると、「最近減ったからもう大丈夫だろう」と実行されます。声を上げ続けることが大事です。

今回の送信が反映される最終と思ってください。次のアンケートは2月末~3月上旬にあると思いますが、実施直前となるため反映が難しくなるかもしれません。

よろしくお願いします。

[ZZZ01]

#72023/02/27 08:56
姉妹スレッド

通販素材 新「販購在システム」、コスパクリエーションについて
https://bakusai.com/thr_res/acode=3/ctgid=154/bid=5075/tid=10982201/

[ZZZ01]

#82023/03/01 19:26
上記予想通り、3月1日、次の「ストアクリエイターPro」のアンケートの機会が本日メールで届きましたね。

アンケートのフリー欄に反対意見の記載、送信をお願いします。
これまで送信してきた人も、また送信をお願いします。何度も上げることが大事です。
そして、今回が、実施までの本当に最後の機会となりますので、全員送信をお願いします。

<反対の入力事項>
◆商品画像登録ガイドライン全て反対!◆  ←今回は、フリー欄の1行目にこの1行を入れてください。反対者が団結しているように見せるため、この1行だけを統一したいと思います。
特に、以下5点は絶対撤廃を求めます。
・画像の周囲の余白設置制限撤廃(周囲余白を設けることで画像・文字が小さくなり買い間違いが発生するため):全体余白を上下左右5% (1200pxの場合は60px以上)を定めるもの。
・画像内テキストの配分の制限撤廃(類似商品の買い間違い等を防ぐために多くの解説は必要なため):テキスト要素の占有率を20%以下とするもの。
・枠線でL字・帯状などの要素(仕様の説明を解りやすくするために必要)
・画像背景色は原則「白」のみ(カラーコード #FFFFFF)撤廃
・不適合と判定された画像の商品を修正期間に修正されない場合は、検索結果などの掲載順位が低下し、掲載順位低下措置実施後、不適合画像に対する改善が見込めない場合、非掲載措置の可能性が言われているが、掲載順位低下だけで十分な制裁なため、非掲載措置は反対。

アンケートやメールでの要望では、経験上、強気で出るために「~しろ!」「~そんなのあかんわ!」等と記載しても、利用を停止させられることはありませんでした。強い口調でもいいと思います。

[ZZZ01]

#92023/03/06 17:00最新レス
今日さっきアンケートの[完了ボタン]直前のフリー欄に反対の内容を書いて送信しました。
1行目はご指定の通りの文言にしました。
うちらの業界は、文字がウリやから、こんなことされたら商売ならん!

[DOU01]

『Yahoo!ショッピング画像編集制限撤廃同盟 ストアクリエイターPro』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌この掲示板はフリマ・リユースについて話す掲示板です。
📌業者による宣伝・勧誘は禁止となっております。発見次第、削除依頼からの通報をお願いします。
📌法的に認可されていない書き込みに関しては厳重な措置を取らせて頂きます。
📌誹謗中傷による書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
援助交際児童ポルノ薬物売買関連投稿は刑事罰の対象です。随時監視し、発見次第厳正な処置を取らせて頂きます。
サイト健全化のため、上記違法投稿を発見された方はお問い合わせフォームより通報下さい。
削除依頼は各スレッド内下部より受け付けております。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL