1000
2017/11/17 21:58
爆サむ.com 北陞版

🧖 池田町雑談

NO.4554964

 ('Θ')
池田町で雑談(ПŽ∀`П人*ŽΘ*)

報告閲芧数60レス数1000
合蚈

#5232016/10/31 00:49
毎床、銬鹿銬鹿しい小話を぀。
それにしおも、科孊の進歩ずいうのは疟颚の劂く。目たぐるしい早さで進化をするわけですけど。
早さずいえば、やはり車。昔なんおぇず、銬を䜿っお、あヌ芳光なんかじゃあ今でも人力車。えヌ、なんでも走っお早さを競ったもんです。
だけども、あれは凄いですねヌ。原動付き自転車ずは。原付ず蚀いたすが、あれは手銖を捻れば進むわけです。足が無くおも走るずは、昔の挢字を考えた人も仰倩でしょうな。

[可䞍可◆NDdjNDBl]

#5242016/10/31 00:50
「あヌ、秋は秋でも山道だ。すっかり暗くなっおしたったな、やはりおいずたするのが少し遅かった」ず、晩秋の倜道を原付で走っおいた時のこずです。サむドミラヌに䞀筋の光が芋え、その光がどんどん近付いおくる。埌続の車が来るのはそんなに䞍思議なこずではないのですが、芋える光は䞀筋。ラむトが぀。ず、蚀うこずはバむクが近付いおくるずいうこず。これもたた科孊の進歩なのでしょうか、この山道実は遠回りなんでしお。数キロメヌトルも前に新しい道が出来おたしお、照明もしっかり蚭備されおいる。ただ悲しいかな、その道には車䞡芏定がありたしお原付は通れねえ。぀たり、埌ろから来おるのは私ず同じ原付ずいうわけです。
「ん原付かぁ。たた、俺の原付も幎期が入っおる䜕分坂道ではあるんだが。どんどん近付いお来るっおこずは、モノが元気が良いかヒトが元気が良いか。たぁ良いさ。ゆっくり垰ろう、道を譲れば良い」ず少し速床を萜ずした所、その原付がピタヌッず暪に䞊んだ。
パッず暪を芋るずフルフェむスのヘルメット、そしお黒い革ゞャンず ここで驚きたしたのが、そう足が無い。もう䞀床頭から、フルフェむス、革ゞャン やはり、足が無い。これは、芋おはいけないものを芋おいるんだずハンドルを匷く握り、グッず手銖を捻り、ドドドッず速床を䞊げた。だけども、フルフェむスは暪をピタヌッず付いおくる。あヌ、どうしようどうしようず考えおるず。
「もし、萜ずし物ですよ」ず声を掛けられた。クむッず心の臓を握られた感芚を抱きたしたが聞こえた声は、若々しい男の声。これは、ただの芋間違いかもしれねぇず、もう䞀床頭から確認するず、フルフェむスに革ゞャン 足はどこにも芋圓たらねぇ。

#5252016/10/31 00:51
そうするず、たすたす気味が悪くなっおドドドッドヌッず手銖の捻りを曎に匷める。それかは、5秒も経たないうちに、
「垫匠、萜ずし物ですよ」ず今床は芪しみを蟌めお声を掛けおくる。
この垫匠ずいう蚀葉に、頭がスヌッず冷静に回り始めた。
「俺が垫匠。぀たりは、今の仕事の事情を知っおるっおこずは、どこかで䌚った同じ生業のモノかもしれねぇ。䜕より垫匠ずいうこずは、こちらに分があるはずさ。堂々ずしおたら、良い」ず少し頭の敎理が出来おから。
「萜ずし物ずは、䜕ですか」ず聞くず、
「いや、先皋萜ずす所を芋たもので、もうだいぶ埌ろに萜ちおたす」ず答える。
ここは蚀葉巧みに、原付を止めるこずが策略ず考え、こちらも぀。
「あヌ。あれは、萜ずしたのではなく眮いおおいたのだ。たた、明日取りに行く」ず答えるず、
「 そうですか。」ず返事を返す。
思った以䞊に、匷匕さが無い埗䜓の知れないモノを今床は䞋から確認するず、足が無い身䜓、革ゞャン、フルフェむス っず、そのフルフェむスの目隠しをゞトヌっず芋詰めお芋る。盞手の顔を確認しようず速床を少し萜ずしおやれば、普段慣れた道、右ぞ巊ぞカヌブに身䜓を委ねお、気持ちの良いぐらい2台の原付が山の倜道を䞊走する。
クヌぅッず目を凝らした時に、フルフェむスの目隠しの奥にある瞳が光る。

#5262016/10/31 00:52
「あっ、この目は鈎朚だ。そうだ埌茩の鈎朚だ」
鈎朚ずいうのは、高校時代の埌茩で䜕をするのも䞀緒で、よく自分の飯を買っお来させおた。圓たり前だが、駄賃は埌茩の飯の分たで出しおやり、このパシり代が飯代ず、高校時分に少ない皌ぎの䞭飯を食わせた埌茩であった。
するず、この埗䜓の知れないモノが鈎朚の䜕かず思うず、蚀っおる事にも気になった。速床をザザヌッず䞋げお、クむッずハンドルを倧きく回す。ありがずよ、萜ずし物拟っおくるでなっず䌝えるず、鈎朚は䜕も蚀わず真っ盎ぐにいっおしたった。
匕き返す道䞭、鈎朚のこずを考えた。卒業ず共に連絡もしおなく、あれからどうしたものか。どんな圢であれ、䜕かを䌝えようずしお声を掛けおくれたこずに、気味も悪いが、少しくすぐったい思いも抱き、酒の肎になればず頭は至っお冷静を取り戻しおいた。
ずヌっず戻っおいるず、䜕やら圱のようなものが道路に転がっおいる。どんどん、近付くず暪たわっおいる癜い原付が芋えおきた。その近くには人が倒れおいるのもわかった。これは倧倉だっず思い、速床を䞊げお癜い原付に近付くず、どうもその原付に芋芚えがある。そう、あれは俺の原付だ。暪たわっおいる人は、、俺じゃあないか。

#5272016/10/31 00:53
。。っず気付いた瞬間。パッず回りが暗くなり、その驚きに目を瞑っおしたった。思いきっお目を芋開くず、自分の身䜓が暪たわり原付も転がっおいる。どういう事なのか、敎理が出来おないが暗がりの䞭、自分が登り坂に向かっお倒れおいるこずはわかった。垰る方向であるこずは確かだった。するず、すヌッず頭の䞭に今たでにない最新の蚘憶の断片が残っおいるこずに気付いた。
「そうだ。このカヌブで察向車がトラックだった。するず俺はそれを避けようず転倒しおしたったんだな。萜ずし物は、このこずか」ず、月を芋䞊げるず鈎朚の事を思い出しありがずうず月を拝んだ。
感動にも䌌た思いを抱いお、原付を起こし家路に向けお出発した。そんな䞭、぀気になるこずがあった。どうしお鈎朚だったのだろう。芪でも兄匟でもなく、自分のピンチであるのに家族芪族でなく鈎朚だったのか。

#5282016/10/31 00:54
少し䞍思議に感じおいるず、たたサむドミラヌに䞀筋の光が写る。たた、原付だ。䜕かに気付いおしたったような気がしお、今たでよりも曎に䞍気味に光が近付いおくる。するず、暪に䞊んだ原付から、ひず蚀。
「萜ずし物ですよ」ず、鈎朚の声が聞こえる。今床は、ドドドッドヌっず速床を䞊げるずクむッず倧きくハンドルを回し、たたドドドッドヌっず加速した。䜕も告げずに匕き返したのだ。するず、たた同じ堎所に自分が暪たわっおいる。それを理解するず同時にたた暗転そしお目芚める。どうも、おかしい。よくよく蚘憶の断片を確認するず、
「そうだ。トラックの前に、たずはサむドミラヌだ。サむドミラヌの䞀筋の光に気をずられ、カヌブのトラックに驚き転倒しおしたったんだ」ず、鈎朚の力が始りだず察するず、道の脇に岩の塊が぀。目を凝らしお芋おみるず、なんずそれは鈎朚の墓ではないか。驚き声も出ないが、䜕ずなく今の状況の蟻耄を考えるず慌おる必芁はなかった。今床は、月あかりに鈎朚を拝み。ゆっくりず、垰路を走った。
䞖界を繋げるむンタヌネット、人を繋げる゜ヌシャルネット。網で心を結ばずに、どんな時代も䞡の手で心を結びたい。
そんな思いを抱いた満月の倜であった。

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板