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🪓 メルティブラッド攻略・地方


No.656693
合計:
#565
シエルの項を手直し。

○シエル
 空対空有利。JA撒いて、JB置き牽制、JC振りながらどんどん攻める。
 対空は5Bが有効。相手のめくりも封殺できる。5B読みで空中黒鍵投げてくる時もあるが、ガードできればほぼ反確なので分の良い勝負。対空B抜刀も見せておくとやり易い。
 空対地。ぶっぱなしセブンスが怖いのでJA牽制でJB・JCは当てにいく。JA振った後は空中ガードできないので、暗転見てからシールド張るか、二段ジャンプして空中ガード。
 相手の対空シエルサマーは無視。A・Bサマーは空中ガード不能だが、いつも通りにJBかJC振ってれば勝手に相殺していることが珍しくないくらいに微妙な性能。二段ジャンプなどで回避できれば着地硬直に反確。
 地対地は相手のダッシュ(低姿勢&相殺判定有り)と相性悪いので微妙。5B牽制は潜られるので封印。ダッシュ5Bもそこそこに。バクステは深追いが怖いものの混ぜてみる。
 こちらのジャンプを露骨にダッシュ潜り狙ってくるなら、微妙な距離で垂直ジャンプを見せたり、ジャンプ後にレバー後ろにいれて慣性を付けたり、バックダッシュJCを見せたりする。たまに抑制する程度で。
 2C→派生2Cからの二択は、最初の2Cを空かさないと入らなくなったので、2C空かしを見てから画面中央・端問わずバクステ回避で反確。
 EX黒鍵はジャンプできていれば空中ダッシュして裏回り、JCカウンターから最大コンボに。距離が届かなければ黒鍵に注意して、真上くらいからJCで叩く。地対地なら全段EXシールド取るとテクい。取れなければ大人しくガード。
 EX黒鍵ガード中、翡翠が琥珀より前に居れば、ガーキャン絆で翡翠を盾にして回避できる。ハイジャンプから余裕でフルコン。
 起き攻めはセブンスを考慮して詐欺飛びするか2A重ね。フェイントを混ぜると尚良し。2A重ねは暗転見てから空キャンEXシールド取って、5Aキャンセルしてダッシュ2Bからフルコン。
 セブンスを空中でガード(またはEXシールド)した場合、低空なら着地フルコン。高めならJBなどを当てればカウンター取れるので、気合で地上コンボに繋ぐ。
 翡翠投げたところにセブンス入れられると、最後の一撃が翡翠食らいになった場合は前受け身仕込んでおけば反確取れる。
 こちらの牽制を潰すためには相手はハイリスクローリターンな行動を取るしかないので、どんどん押し付けで。


○都古
 とりあえずハイジャンプで突っ込んで、相手のジャンプを見て空投げ狙いをメインに、二段ジャンプや後方ダッシュで先端JB狙いの牽制などを混ぜていく。相手の空中ダッシュがもっさりしているので投げやすく、JAかち上げも一応通用する。
 空対空…というより相手のジャンプ攻撃とかなり相性が悪いので、JA撒きながら二段ジャンプ混ぜて様子見、低空ダッシュからの攻めを。ハイジャンプに気をつけながら植物で抑制するのも忘れない。
 飛び込まれたらできたら昇りJAか昇り投げ、相殺が怖いもののダッシュ5B対空(→5A隙消し兼保険)も見せておく。B抜刀は先置き…というより読みで見せる。
 ジャンプでまとわりつかれたらかなり回避し辛いので、シールド押しっぱ(ノーマルシールド)→B抜刀→ヒット問わずサボテンキャンセルで必死に距離を離してみるのも一応選択肢に。
 せんしっぽは5Cで相殺→反撃可能。起き攻めに2A置いたらリバサEXせんしされたって時に空キャンで間に合う。
 相手の5C→裏回りBちょうしんちゅうには注意。崩しの他、補正切り(都古が画面端を背負っている時は特に注意)にも使ってくる。発生遅いので見てからシールドを。
 Aしんきゃく(発生16F)は立ちガードすれば2F有利。Bしんきゃく(発生27F)は下段技でガードすればやや有利。むしろ見てからシールド取れる。


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