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🪓 メルティブラッド攻略・地方


No.656693
合計:
#885
そして具体的なレシピを。
妄想も混じってるので、実際に使用してみて感想をもらえると嬉しい。


①最速ダッシュから起き攻め
着地後にダッシュすれば、最遠距離でも相手の起き上がり直前に追いつける。
とりあえず、ヒット確認する(ここまでは出し切るという)連携までを。

・2A重ね→2A→2B

攻撃を重ねることでジャンプや暴れを抑制する。基本。
開放に2B相殺がカチ合ってくれる事があり、避けに対しても少なくともガードさせられる。
バクステには2Bが届かないので、バクステを見たら2A二発で止める努力を。
相手が画面端付近にいればバクステも狩れる。

2Aは重ねるとガード入れ込んだ暴れを狩れないが、重ねないと飛ばれて空中ヒットになる。
どのみち空中ヒット見てから空中用コンボに移行とか無理なので、ちゃんと重ねる。

ヒット時は通常の連携を好きなように。
リバサ開放に2Bの相殺を当てる形になるが、相殺が起こるとキャンセルタイミングが
ずれるので、2Aがスカった時点で開放だなと認識するか、テンパらず入力出来るようにする。
さらに2Aが空キャン可能なので、暗転技の一部を暗転後にシールド・投げで対処出来る。

が、2Aは両シールド可能なので、シールドにはとっても弱い。
様子見されたらターンが終わるのも空しい。


・2A重ね→2A→2C
開放狩りとバクステ狩りを兼ねた優秀な起き攻め。
ヒット時は2Bを抜いた通常コンボ、バクステ狩りも5C→5B→JBJBJCから受身狩りに行ける。
一部の暗転技に対して2A空キャンから対処可能なのも重要。
万能な反面コンボが安くなるのは否めないが、画面端(付近)ならJC後に全受身狩りが
出来るなどフォローは効くし、そもそも琥珀さんはコンボダメよりコンボ継続が大事なので良し。

当然ながら2Aが両シールド可能。
ガードされた場合は近距離なのでリバース5A→微妙に溜め2C→5C(1)でヒット確認後に
コンボ、という相手の初動狩りがおすすめ。それを意識させれば相手を動きにくくさせられる。
とはいえ、結局2Cはスカれば大惨事なので注意。


・2A重ね→5Aスカし→ちょい歩き投げ
両志貴、ネロ、琥珀さん以外には5Aがスカるのを利用したネタ。
様子見のほか、避けも前転・その場問わず投げられる。
ネロワープは投げをスカると逃がしてしまうため死ぬ気で5A止めして追いかけて、投げ。
ちなみに、ちょい歩きをマグナムのコマンドの6で代用するのも良い。

5Aを見てから投げ前にジャンプされなければ、暴れや投げ返しも抑制するため直投げより有用。
5Aを見てから飛ばれるなら、5A→5B→エリアルまで入れ込むという対の選択肢もなくはない。
が、2Aが当たると5Aからの投げがスカるうえ、対の5Bも結局はバクステなどにスキを晒す。
2A→5Aでヒット確認が出来ないなら、相手の様子見が読めてどうしても崩したい場合のみ使う。
一旦決まれば、あとは植物からの起き攻めタイムなので強い。

当然ながら2Aがシールドにとても弱い。
また書いた通りバクステにも弱いし、開放されると琥珀さんが壁画になる。


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[ 匿名さん ]
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