爆サむ.com 沖瞄版

🗞 ニュヌス総合



NO.12198485
䞭野サンプラザ工事䞭止で廃墟化工事費900億円䞊振れ、野村䞍動産が通告
䞭野サンプラザ
䞭野サンプラザ「Wikipedia」より

 東京・䞭野区のシンボルだった「䞭野サンプラザ」の跡地に建蚭予定の超高局ビルに぀いお、工事費が900億円以䞊増加する芋蟌みで、今幎床䞭に着工しお2029幎床䞭に完成ずしおいたが、いずれも困難になっおいるず報じられおいる。だが、専門家によるず、決しお法倖な金額ではなく、むしろ盞堎に照らしお劥圓な芋積もりだずいう。

 䞭野サンプラザは昚幎7月に閉通し、跡地には䜏宅やオフィス、展望斜蚭などが入る高さ262メヌトルの超高局ビルず、収容人員最倧7000人の倚目的ホヌルやホテルが䜵蚭される「NAKANOサンプラザシティ仮称」が建぀蚈画。地䞊61階、高さ玄250メヌトルの耇合斜蚭で、区は圓初、この再開発の事業費を1810億円ず芋蟌んでいたが、今幎1月の時点で2639億円ぞず芋盎されおいた。

 それがさらに今月に入り、代衚事業者である野村䞍動産から人件費や原料費の高隰を理由ずしお、「工事費が900億円以䞊増える」ず䌝えられたずいう。工事を請け負う枅氎建蚭が野村䞍動産に増額した芋積もりを出し、野村䞍動産から区ぞその旚を連絡し぀぀、今幎床䞭の着工に぀いおも困難ずの芋方を瀺した。着工も完成も芋通しが立たなくなり、事業自䜓を根本から芋盎さなければならなくなる可胜性もある。

工事費が1.5倍に

 建蚭の珟堎においお、人件費や建築資材、燃料費等の高隰はここ数幎、報じられ続けおいるが、これほど倧幅に倀䞊がりするものなのだろうか。䞍動産事業のコンサルティングを手掛けるオラガ総研代衚取締圹の牧野知匘氏に聞いた。

――NAKANOサンプラザシティの事業費に぀いおは䜕床も芋盎しされおおり、そのうえで2639億円ずされおいたしたが、今回900億円以䞊も䞊振れしたした。

「報道を芋るず、2639億円から900億円ず玄30の増額に思えたすが、2639億円は『総事業費』で、今回900億円増額しおいるのは『工事費』です。埓来の工事費は1845億円ずなっおおり、実際には玄50の増額です。2021幎3月の䌁画提案時の資料ず芋比べるず、2倍以䞊になっおいたす。坪単䟡を時系列で远っおみるず、䌁画提案時に134䞇円、22幎12月に205䞇円ぞず芋盎され、今回の芋盎しで305䞇円ずなっおいたす。぀たり、圓初蚈画から2.2倍になっおいるのです」牧野氏

――これほどの急激な倀䞊がりは、異䟋でしょうか。それずも、ほかの珟堎でも同様なのでしょうか。

「各地で頻発しおいたす。先ほど2022幎12月に坪単䟡205䞇円ずしお蚈画されおいたず話したしたが、200䞇円皋床では建おられないず思いたす。それどころか、その時点でもすでに安い金額だったず感じたす。珟圚の蚈画を芋る限り、坪300䞇円ずいう芋積もりは、おかしくはない金額です。今、建築資材が非垞に高隰しおおり、ほずんどが茞入品ですので、円安の圱響を受けおいたす。たた、人手䞍足で職人が集たらず、人件費が高隰しおいたす。さらに、りクラむナ戊争やむスラ゚ル玛争などで゚ネルギヌコストも急激に䞊がっおいたす」同

――今埌も建築費は高止たり、もしくは䞊昇傟向が続くのでしょうか。

「続くでしょう。むしろ䞋がる芁因が芋圓たりたせん」同

䞭野サンプラザは珟状のたた攟眮か

――着工延期ずのこずですが、倧幅な工事費増もしくは蚈画芋盎しが䞍可欠な状況ですね。

「事業者が野村䞍動産、東急䞍動産、䜏友商事、JR東日本、ヒュヌリックでしたが、今幎4月にヒュヌリックは撀退しおいたす。オフィス、マンション、ホテル、商業斜蚭等が入る61階建おビルですが、珟行の䞭野サンプラザからの容積率の割り増しで埗た床を、事業者偎が保留地ずしお買い取る事業の仕組みかず思われたす。このずき、工事費が䞊がるず売华䟡栌も䞊がるので、匕き受ける予定のデベロッパヌ各瀟にしおみるず厳しいのではないでしょうか。マンションを分譲する堎合でも、オフィスを賃貞に出す堎合でも、盞堎を倧きく䞊回らなければならず、芋蟌んでいた利回りを埗られなくなりたす」同

――事業蚈画が進められないずなるず、解䜓するこずもできず、珟状のたた攟眮されるこずになるのでしょうか。

「その可胜性が高いですね。これは䞭野に限った話ではなく、郜内をはじめ党囜各地で倧型プロゞェクトが止たるずいう珟象が起きおいたす。オフィスの賃料やマンションの販売䟡栌が䞊がっおくれば釣り合いは取れるのかもしれたせんが、今のずころは建築費だけが先行しお䞊がっおいる状況で、事業の採算が合わないのです」同

――珟圚の蚈画では着工や完成の芋蟌みが立たないずいうこずは、どこかしらの費甚を削る必芁に迫られるのは避けられないですね。

「芏暡を瞮小するか、収益性の䜎い斜蚭をやめるなど、倧幅な芋盎しをしなければ建お替えは難しいですね。収益性が䜎いのは公共斜蚭やホヌルずいうこずになるわけですが、区の暩利があるので、これらをなくすこずはできないでしょう。したがっお、呚蟺の䜏宅䟡栌やオフィス賃料などが倧きく䞊がっおこなければ、珟状では事業の採算が合わないので、事業者ずしおも動きたくないはずで、圓面、蚈画を進めるのは難しいず考えられたす」同

 建築費が高隰しおいるのは党囜どこでも同様だが、倧芏暡な事業では䞊振れる金額が膚倧になる。䞭野区のシンボルだった䞭野サンプラザが、解䜓もできずに廃墟のようにたたずむ状況は、長匕かせおほしくないものである。

文Business Journal線集郚、協力牧野知匘オラガ総研代衚取締圹

【日時】2024幎09月29日 06:00
【提䟛】Business Journal

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。