爆サイ.com 山陰版

💹 政治・経済ニュース



NO.12701328
参院選 海外で在外投票が始まる

海外では4日から現地に住む有権者を対象にした参議院選挙の在外投票が始まりました。

記者
「ソウルの日本大使館にも投票所が設けられています。投票用紙は3重に封筒に入れられて日本に運ばれた後、それぞれの自治体に送られます」

146の国と地域の日本大使館などで行われる在外投票は海外で暮らす有権者を対象にした制度で、ほとんどの投票所で4日から投票が受け付けられます。

在外選挙人名簿への事前登録をすれば、最長で14日までとなっている期間内に投票することができます。

韓国など国内に複数の投票所が設置される国がある一方で、投票所が1つしかない国や、1つも置かれずに近隣の国まで行く必要のある国も少なくなく、低い投票率が課題になっています。

【日時】2025年07月04日 11:12
【ソース】テレビ朝日系(ANN)
【関連掲示板】

本サイトに掲載されている記事の著作権は提供元企業等に帰属します。