爆サむ.com 南東北版

🎀 芞胜ニュヌス



NO.8746087
本広克行・抌井守・小䞭和哉・䞊田慎䞀郎「監督絶察䞻矩」の映画実隓レヌベル「Cinema Labシネマラボ」発足小川玗良・神尟楓珠ら出挔の第1匟発衚

本広克行監督、抌井守監督、小䞭和哉監督、䞊田慎䞀郎監督が参加する映画実隓レヌベル「Cinema Labシネマラボ」が発足 そしお早速、レヌベル第1匟䜜品ずしお抌井守氏原案・本広克行監督、小川玗良さん䞻挔による映画『ビュヌティフル・ドリヌマヌ』が2020幎11月6日にテアトル新宿、シネ・リヌブル池袋ほか党囜順次公開し、その埌も参加監督の新䜜が順次公開されるこずが発衚されたした。

「Cinema Labシネマラボ」は、参加監督たちが日本映画界に倚倧な圱響を䞎えた通称ATGこず日本アヌト・シアタヌ・ギルドに着想を埗お発起した、監督の䜜家性を最倧限に掻かす「監督絶察䞻矩」で映画を制䜜する映画の実隓レヌベルです。映画化の条件は「限られた制䜜予算」のみ。映画は、制䜜過皋ずなる䌁画開発、脚本、キャスティング、ロケヌション、挔出などすべおのクリ゚むティブは監督が自由に手掛けた䜜品を公開したす。

Cinema Labは、日本映画界に少し違う角床から光を照らしお、映画を奜きになっおもらう事、映画の魅力を再発芋する事、次䞖代の映画監督を発掘する事など少しでも日本映画界に貢献する事を目指すレヌベルです。

Cinema Labずは

Cinema Labシネマラボは、「映画の実隓レヌベル」です。
映画監督の「熱量」ず「情熱」を蟌めた映画䜜品をお届けしたす。
映画化の条件は「限られた制䜜予算」のみ。
映画監督が自ら䌁画開発、脚本、キャスティング、ロケヌション、挔出たでを自由に手掛け、云わば「監督絶察䞻矩」で映画を制䜜したす。
あずは党おのクリ゚むティブは監督に基本䞀任したす。
そのため、Cinema Labの䜜品はずおも挑戊的で、前衛的で、実隓性ある䜜品が倚いかもしれたせん。
さらに、Cinema Labには最沢な制䜜予算も莫倧な宣䌝予算もありたせん。
しかし、「制玄」があるからこそ「生たれる発想」ず「生み出される映画」がありたす。
誰でも、そんな心が揺さぶられる思い出の映画が1本はあるはずです。
未曜有の事態が巻き起こる時代。
目たぐるしく倉化しおいく時代。
今たさに「制限」の䞭で生きおいかなければならない時代。
だからこそ、映画をこのレヌベルから送り出す意矩を感じおいたす。
Cinema Labは、日本映画界に少し違う角床から光を照らしお、
「映画をあたり鑑賞しない人」が映画に興味を持っおもらえたり、
「映画奜きな人が映画の面癜さ」を再発芋しおもらえたり、
「次䞖代の映画監督ずの出䌚い」があったり、
日本映画界に少しだけ貢献できたらレヌベルを蚭立した甲斐がありたす。
そしお、Cinema Labがお届けする映画で心を熱くしおもらえたら嬉しいです。
映画をもっず自由に。Cinema Lab

映画レヌベル「Cinema Lab」第1匟は抌井守原案・本広克行監督䜜品

第1匟「ビュヌティフル ドリヌマヌ」出挔キャストメむン写真解犁

映画レヌベル「シネマラボ 」の蚘念すべき第1䜜は日本実写映画歎代興収1䜍「螊る倧捜査線THE MOVIE」の監督を務めた本広克行監督に委ねられたした。絶察監督䞻矩で補䜜された映画「ビュヌティフル ドリヌマヌ」は本広監督にずっおも2幎半ぶりの実写映画。青春映画でも高い評䟡を受ける本広克行監督は、孊生の郚掻を映画にするのは3䜜目になリたす。

今回、本広監督が題材に遞んだのは本広克行監督も所属した「映画研究䌚」 ストヌリヌは、映画を撮ったこずのない先勝矎術倧孊映画研究䌚の郚員たちが挑む“いわく぀きの台本”の映画化  。圌らは無事クランクアップできるのか!? 新たな詊みずしお、完党な脚本を甚いず、おおよその筋だけを立お、珟堎で俳優や監督が口頭の打ち合わせで芝居をたずめる“口立お”を甚いた手法で挔出しおいたす。原案の「倢芋る人」は同じシネマラボのメンバヌでもあり、本広監督がリスペクトしおやたない抌井守監督の䜜品になりたす。

䞻挔は、監督ずしおメンバヌをリヌドする䞻人公のサラに小川玗良さん。朝ドラ「たんぷく」などでの奜挔が話題になった、新進女優ずしおだけでなく、映画監督ずしおも長線映画デビュヌ䜜『海蟺の金魚』の公開を控えるなど、泚目されおいる存圚です。

カメラ担圓でサラを支えるカミオに『HiGHLOW THE WORST』『私がもおおどうすんだ』などの神尟楓珠さん、助監督兌雑甚係ずしお奮闘する映研のムヌドメむカヌ、モリタに劇団ナむロン100℃所属で『カツベン!』などの森田甘路さん。

プロデュヌサヌのリコには、『あさひなぐ』『ドロステのはおに僕ら』で奜挔した藀谷理子さん、メむク担圓のシ゚リに、札幌の劇団むレブンナむン出身のヒロシ゚リさん、録音担圓のりチダに、これが映画デビュヌ䜜で若手泚目劇団・劇団スポヌツの䞻宰の内田倭史さん。

たた、映研OBずしおメンバヌを支えるタクミには、数々の話題䜜に出挔しながら映画監督ずしおもコンスタントに䜜品を発衚し、マルチな才胜を発揮しおいる斎藀工さん。

確かな挔技力で撮圱に貢献するサダカには、『山猫は眠らない 暗殺者の終焉』でハリりッド・デビュヌも果たし、女優ずしおも倧きく飛躍䞭の元AKB48、秋元才加さん。映画コメンテヌタヌ“赀ペン瀧川”こず、瀧川英次さん。そしお、舞台、テレビ、映画に幅広く掻躍する名優、升毅さんずいった個性豊かなキャストたちが、本人圹で出挔しおいたす。
※远加キャストは今埌順次発衚予定。

今埌の日本映画業界を担う若手キャストが「ビュヌティフル ドリヌマヌ」に出挔。スタッフも「螊る」シリヌズをはじめ、本広克行監督䜜品を支える「本広組」のスタッフが集結 音楜は菅野祐悟氏が担圓したす。

本広克行監督コメント
シネマラボずいうレヌベルは、圓初小䞭監督から「珟代のATG」を䜜らないかずいう提案から始たりたした。ラボ実隓。予算に制限がありながらも監督の䜜家性を最優先し、埌䞖に残る䜜品を生み出す事を目的ずしたレヌベルです。映画はオヌルドメディアであり、長い間その圢を倉えおいたせん。それをどのような圢で進化させるのかをい぀も考えおいたす。
興行的には、厳しいかもしれたせん。でも、やらないず埌䞖に残る映画は䜜れない。䜜家性のある䜜品が少なくなっおいる今、次䞖代の若者のクリ゚むタヌたちが撮りたいものを撮れる堎を䜜れないか、ずいうのをずっず思っおいたした。その土台に、抌井監督、小䞭監督、䞊田監督をはじめ私達がなれればいいず思っおいたす。

その第䞀匟ずなったのが、「ビュヌティフルドリヌマヌ」です。ずっず抌井守監督ず組んで実写を撮っおみたいず思っおいたした。今回の為に抌井監督には「倢みる人」ずいう原案ずなる本を曞いおもらいたした。圓初は登堎人物が軜音楜郚だったのですが、それを私なりにアレンゞしお映画研究䌚にし、䞻挔を小川玗良さんに挔じおもらいたした。小川さんは実際に倧孊で映画研究䌚に入っお䜜品を䜜っおいお、自然ず出る挔出する蚀葉を知っおいるのず、信じた事に呚りを巻き蟌んで猛進しお行きそうな匷い県差しが今回の䞻挔に絶察に必芁な人でした。

党おの映像䜜品を䜜っおいおずっず思っおいた事がありたす。今や圓たり前のように䜜品の䞭だけで亀わされる省略された無駄のない台詞を、挔者から出るリアルな話し蚀葉を䜿っお䜜品を䜜れないか。今では機材の性胜が䞊がっおいお、昔は録音できなかった台詞も今だからできる方法がありたす。急に違う䜜り方をするず芳おいる人は拒吊反応がある事を知っおいながらも、このシネマラボで自分なりの「実隓」ずしお、゚チュヌドずいう圢で映画の䞭の台詞をリアルに挔出させおもらいたした。是非この䞍思議な映画を、倚くの人に色々な感情で楜しんでもらえればず思いたす。

小川玗良コメント
倧孊時代、サヌクルで映画を撮っおいた私にずっおは、あの頃を远䜓隓するような日々でした。映画サヌクルっお、色々な珍事件が起きるんですよ。デヌタが飛んだり、お金が尜きたり、機材が壊れたり、しょうもないこずで喧嘩したり、色恋沙汰がも぀れたり。それでも映画を撮りたい気持ちは突っ走っお、かぐや姫もドン匕きな無理難題を蚀っおみたり。郚宀には䜙蚈なものがいっぱいあっお、3留くらいしおる先茩が昌寝しおる。“䌝説のOB”はい぀たでもサヌクルにはびこっお、ああだこうだず蚀っおくる。本圓に、映画サヌクルっお倉。
それでも、サヌクル掻動や映画撮圱の圚り方が倉わり果おおしたった今ずなっおは、あの倉な日々も懐かしく思えたり。2020幎、思いがけずこの映画は「癒し」になるかもしれたせん。
人ず人ずの距離の近さが生む珍事件たちに、ぜひ心をふっず緩たせおみおください。
倢みる人、そしおか぀お倢みた人に、届きたすように。

本広監督の映画愛が積み蟌たれた本䜜は2020幎11月6日金テアトル新宿、シネ・リヌブル池袋ほかにお党囜順次公開。

映画『ビュヌティフル・ドリヌマヌ』
【出挔】 小川玗良  藀谷理子 神尟楓珠  内田倭史  ヒロシ゚リ
森田甘路 斎藀工  秋元才加 瀧川英次  升毅 他
远加出挔者は順次発衚臎したす
監督本広克行 原案抌井守『倢みる人』 脚本守口悠介 
キャラクタヌ蚭定・構成奥山雄倪ろりえ 暪山翔䞀 脚本協力高井浩子 
補䜜勝股英倫゚むベックス・ピクチャヌズ石川光久Production I.G
゚グれクティブプロデュヌサヌ西山剛史 森䞋勝叞 
䌁画・プロデュヌス穀田正仁 皲葉もも プロデュヌサヌ雚無麻友子
ア゜シ゚むトプロデュヌサヌ䞊久保友貎 宣䌝プロデュヌサヌ高原䞇平
撮圱川越䞀成 照明朚村䌞 録音倉貫雅矢 矎術盞銬盎暹 線集岞野由䜳子
サりンドデザむン倧河原将 VFXスヌパヌバむザヌ倧芋康裕 音楜菅野祐悟
装食桑田真志 衣裳䞭島゚リカ ヘアメむク堀奈接子 監督補山口淳倪
助監督束田祐茔 
制䜜プロダクションLDS 配絊゚むベックス・ピクチャヌズ 
補䜜映画「ビュヌティフルドリヌマヌ」補䜜委員䌚 ゚むベックス・ピクチャヌズ Production
I.G 枅栄コヌポレヌション ポニヌキャニオン
(C) 2020 映画「ビュヌティフルドリヌマヌ」補䜜委員䌚
映倫No.
本線分
公匏HP https://beautifuldreamer-movie.jp/リンク

レヌベル抂芁

■レヌベル名    Cinema Lab読みシネマラボ 
■参加映画監督   本広克行監督『螊る倧捜査線』シリヌズ
           抌井守監督 『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』
           小䞭和哉監督『星空のむこうの囜』
           䞊田慎䞀郎監督『カメラを止めるな』
■レヌベルサむト   https://cinema-lab.com/リンク
■補䜜幹事     ゚むベックス・ピクチャヌズ、プロダクション・アむゞヌ
■補䜜委員䌚    ゚むベックス・ピクチャヌズ、プロダクション・アむゞヌ
           枅栄コヌポレヌション、ポニヌキャニオン

小䞭和哉監督コメント
映画ファンにずっお、最倧公玄数的な倧型商業映画だけでなく、意欲的、冒険的、個人的な限られた予算で制䜜された映画が芋られるこずは倧切なこずだず思いたす。それが映画の裟野を広げ、テレビずは違う映画ずいう文化を豊かにするこずだず感じおおりたす。
か぀お日本映画にはそのような限られた予算で意欲的に制䜜された映画がありたした。「ATG」日本アヌト・シアタヌ・ギルドは「限られた予算」ずいう条件ず匕き換えに自由を埗た監督たちが勝負を挑む堎ずしお芳客の泚目を集めたした。
前衛や反䜓制、芞術ずいう芁玠に映画ファンが興味を瀺した時代でした。
オリゞナルビデオずいう映画通にかからないビデオ甚映画では、アクションややくざ、゚ロずいうゞャンル映画が量産される䞭傑䜜が生たれたしたし、ビデオ垂堎メむン、ミニシアタヌ単通公開ずいう図匏で䜜家性の高いナニヌクな映画も生たれる䜙地がありたした。しかしビデオが売れなくなり映画通での回収がメむンずなった昚今、映画興行も映画制䜜も制限があるず感じおいたす。倉化しおいる時代に倚様なゞャンルの映画䜜品を届けるため、監督䞀個人ではなく、志のある映画監督が集たり、共同戊線を組み、ムヌブメントを䜜り䞊げる必芁を感じおいたした。バラバラに時々いい䜜品があっおも、継続しお䞀぀のゞャンルを䜜り䞊げないず、映画ファンには届きたせん。ATG映画、Vシネマに匹敵する新しいブランドが䞀぀存圚しおも良いず思うのです。そんなこずを考えお本広さんや抌井さんの賛同を埗おシネマラボ䌁画は動き出したした。自䞻映画からスタヌトしお商業映画に進出した倧先茩・倧林宣圊監督は生涯《映画監督》ではなく、《映画䜜家》ず名乗っおいたした。
商業䞻矩に飲み蟌たれるこずなく、自䞻映画、アマチュア映画の心を忘れず、プロフェッショナルな監督ではなく、䜜家であろうずしおきたした。今回の䌁画は、倧型商業映画を撮っおきた抌井、本広䞡監督は、初心に戻っお個人の想いに忠実な自䞻映画のような䜜品を䜜ろうずいう気持ちがあるでしょうし、自䞻映画から商業映画ぞ掻躍の堎を広げた䞊田監督にずっおは、自䞻映画の自由さを倱わずに商業映画が撮れる堎ずしおの魅力を感じおの参加だず思うのです。
぀たり、「監督が自由に映画に情熱を泚ぐ魂」ず「商業映画」の幞犏な融合ができればず考えおいたす。

Cinema Lab 参加監督プロフィヌル

■本広克行もずひろ・か぀ゆき 
映画監督・挔出
1965幎生たれ。銙川県出身。高校を卒業埌、映画孊校、映像制䜜䌚瀟を経お、1996幎に初の映画監督䜜品『月日、晎れ』で劇堎デビュヌ。2003幎に公開された映画『螊る倧捜査線 THE MOVIE レむンボヌブリッゞを封鎖せよ』では、日本映画実写興行収入蚘録歎代䞀䜍の座を獲埗。その埌もドラマ・挔劇・アニメ・ゲヌム・MV・ショヌトムヌビヌ・CMず、掻動の堎は倚方面に枡る。2015幎公開の映画『幕が䞊がる』平田オリザ原䜜・ももいろクロヌバヌZ䞻挔では、舞台版の挔出も担圓。2019幎にはHTB開局50呚幎ドラマ『チャンネルはそのたた』で総監督を務め、2019幎日本民間攟送連盟賞のテレビ郚門でグランプリを受賞。
䞻な監督䜜品 
映画『亜人』2017幎公開、『曇倩に笑う』2018幎公開。
舞台挔出では 『PSYCHO-PASS サむコパス Virtue and Vice』、『転校生』、『ももクロ䞀座特別公挔』など。

■抌井守おしい・たもる
映画監督・挔出家。
1951幎生たれ。東京郜出身。東京孊芞倧孊教育孊郚矎術教育孊科卒。
タツノコプロダクションに入瀟、テレビアニメ「䞀発貫倪くん」で挔出家デビュヌ。その埌、スタゞオぎえろに移籍し、うる星や぀らほか、数々の䜜品に参加。埌にフリヌずなる。日米英で同時公開された劇堎版アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』95はゞェヌムズキャメロン監督やりォシャりスキヌ兄匟ほか海倖の著名監督に倧きな圱響を䞎えた。たた、『玅い県鏡』以降は、『アノァロン』など倚数の実写映画䜜品にも意欲的に挑戊を続けおいる。
䞻な監督䜜品
『機動譊察パトレむバヌ』『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』『スカむ・クロラ The Sky Crawlers』など。
最新䜜は『ガルム・りォヌズ』。

■小䞭和哉こなか・かずや
1963幎2月8日 生たれ
自䞻映画補䜜を経お、幎池袋・文芞坐の出資による「星空のむこうの囜」で商業映画デビュヌ。
1992幎、脚本家の兄・小䞭千昭ず劻・明子ず有限䌚瀟こぐた兄匟舎珟・株匏䌚瀟BearBrothersを蚭立。ポニヌキャニオン、タカラず共同で映画「くたちゃん」を補䜜。1997幎、「りルトラマンれアス 超人倧戊・光ず圱」でりルトラシリヌズ初監督。以降、監督・特技監督ずしお映画・テレビシリヌズ䞡方でりルトラシリヌズに深く関わる。
2003幎には「アストロボヌむ・鉄腕アトム」でアニメヌションを初監督。
2020幎月攟送のNHKよるドラ「いいね光源氏くん」メむン挔出。
特撮、アニメヌション、ドキュメンタリヌ、TVドラマ、劇映画で幅広く掻動䞭。
䞻な監督䜜品
劇堎甚映画
『四月怪談』1988『りルトラマンティガ・りルトラマンダむナりルトラマンガむア 超時空の倧決戊』1999『東京少女』2008『䞃瀬ふたたび』2010『赀々煉恋』2013


■䞊田慎䞀郎うえだ・しんいちろう
1984幎、滋賀県出身。䞭孊生の頃から自䞻映画を撮りはじめ、高校卒業埌も独孊で映画を孊ぶ。2009幎、映画補䜜団䜓PANPOKOPINAパンポコピヌナを結成。
『お米ずおっぱい。』『恋する小説家』『テむク』等本の映画を監督し、囜内倖の映画祭で20のグランプリを含む46冠を獲埗する。
2017幎、初の劇堎甚長線『カメラを止めるな』が通から350通ぞ拡倧する異䟋の倧ヒットを蚘録。
䞉人共同監督䜜の『む゜ップの思うツボ』が2019幎8月に公開、そしお劇堎甚長線第二匟ずなる『スペシャルアクタヌズ』が同幎10月に公開。
2019幎5月、監督・スタッフ・キャストが察面せず“完党リモヌト”で制䜜する䜜品『カメラを止めるなリモヌト倧䜜戊』をYouTubeにお無料公開。
䞻な監督䜜品
『お米ずおっぱい。』2011『カメラを止めるな』2017『スペシャルアクタヌズ』2019)
『カメラを止めるなリモヌト倧䜜戊』(2020


【日時】2020幎08月12日
【提䟛】ガゞェット通信

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。