TOP
北海道
北東北
南東北
北関東
南関東
甲信越
北陸
東海
関西
山陽
山陰
四国
北部九州
南部九州
沖縄
海外
?
最新ニュース
木下優樹菜、次女の「Mrs. GREEN APPLE」愛を猛アピール 「Mrs.と娘に感謝だ」
ログイン
🌎
国際ニュース
爆サイ.com
>
北陸版
>
国際ニュース
>
“大統領府の文書流出”元秘書官に無罪判決…元警正は懲役刑=韓国
NO.9176028
2021/01/14 13:01:47
“大統領府の文書流出”元秘書官に無罪判決…元警正は懲役刑=韓国
2014年末に政局を揺るがした「チョン・ユンフェ氏の国政介入疑惑大統領府文書流出事件」に関与した元青瓦台(大統領府)公職紀綱秘書官チョ・ウンチョン(趙応天)被告の無罪が確定した。
元警正(警視に相当)パク・グァンチョン被告には懲役刑の執行猶予が確定した。
2015年に裁判が始まって6年ぶりの結論だ。
最高裁判所は14日、大統領記録物管理に関する法律違反などの容疑で起訴されたチョ被告に無罪を、パク被告に懲役8か月、執行猶予2年を言い渡した原審を確定した。
チョ被告はパク被告と共に2013年6月から2014年1月にかけて、青瓦台の内部文書17件を無断で持ち出した罪で2015年1月に起訴された。
パク被告はチョ被告の指示を受けて、公務上の秘密が記された文書を作成し、流出させた容疑でともに起訴された。
その後、ルームサロンのオーナーから現金5000万ウォンと金塊6個など1億7000万ウォン相当の賄賂(わいろ)を受け取った疑いで追起訴された。
一審は流出した文書が、チョ被告らが報告を終えた電子文書を追加で出力したり、コピーしたことにすぎず、大統領記録物ではないと見て、2人の大統領記録物管理法違反容疑を無罪と判断した。
ただし、パク被告がパク・ジマン氏に「青瓦台の秘書室長交代説など関連VIP側近(チョン・ユンフェ)の動向」などの文書を渡した点は公務上の秘密漏洩に該当するとみた。
また、パク被告の収賄罪の一部を有罪と認め、懲役7年と追徴金4340万ウォンを言い渡した。
二審も「大統領記録物法上、記録物の範囲を追加出力物や写本にまで広げることはできない」とし、一審と同じくチョ被告に無罪を言い渡した。
パク被告については一部収賄容疑は有罪を認めた一審とは違い、処罰できる時期がすでに過ぎていると見て、免訴判決を下した。
賄賂の金額が1億ウォンに満たず、一審で認定されていた10年の公訴時効の代わりに7年が適用された。
パク被告は二審で懲役8か月、執行猶予2年を言い渡されて釈放された。
最高裁判所も二審判団が正しいと判断し、判決を確定した。
【日時】2021年01月14日 12:19
【提供】WoW!Korea
【関連掲示板】
韓国雑談
政治総合
3
件のレスがあります
このスレッド
を見る
この掲示板
を見る
友達に教える
TOP
📰
ニュース提供社
ライブドアニュース
ベースボールキング
サッカーキング
バスケットボールキング
バレーボールキング
モデルプレス
リアルライブ
Business Journal
BEST TiMES
Rallys
WoW!Korea
聯合ニュース
Edaily
ヘラルド経済
ヘラルドPOP
TOCANA
パチンコ・パチスロ情報島+
サイゾーオンライン
スーパーマーケットファン
痛いニュース
BUBKA WEB
らいばーずワールド
Entame Plex
GEINOU
激裏情報
gossip!
OTOTOY
MMA Night
プロレスJunkie
ゴゴ通信
Global News Asia
おたくま経済新聞
オタ女
UtaTen
探偵ファイル
ガジェット通信
ITライフハック
スマホライフPLUS
EDMMAXX
ACCESS ONLINE
タイランドハイパーリンクス
まにら新聞
マカオ新聞
風傳媒
レコードチャイナ
Switch News
デイリーニュースオンライン
ナリナリドットコム
本サイトに掲載されている記事の著作権は提供元企業等に帰属します。
この端末ではマルチデバイス版と
PC版の表示が選べます。
PC版で見る
マルチデバイス版で見る
次回からこの表示にする