爆サむ.com 関西版

🌎 囜際ニュヌス



NO.12656259
マグロが぀なぐ日台友奜亀流静岡・屏東の地域連携が深化ぞ
静岡垂の吉田信博副垂長右から3人目が蚪問団を率いお屏東県政府を衚敬蚪問。写真/屏東県政府提䟛

2025幎の「屏東クロマグロ文化芳光シヌズン」が盛倧に開催される䞭、日本・静岡垂の吉田信博副垂長率いる代衚団が6日、台湟・屏東県政府を衚敬蚪問し、日台間の鮪魚マグロ文化亀流が新たな段階ぞず進んでいる。

屏東県は昚幎、静岡県枅氎枯で行われた「マグロた぀り」に招埅されお以来、䞡地の友奜関係を深めおきた。今回の蚪問団は、屏東県の名物むベント「クロマグロ文化芳光シヌズン」の䞀環である矎食掚進宎ぞの参加を目的に来県し、副県長の黄國抮氏をはじめずする蟲業凊、囜際・広報郚門の関係者らず亀流した。

黃副県長が屏東産のコヌヒヌ、チョコレヌト、醀油、先䜏民の革工芞品など地元の特産品を莈呈。写真/屏東県政府提䟛

黄副県長は「枅氎枯ず東枯はいずれもマグロで有名な枯であり、文化や芳光の面でも共通点が倚い。䞡地域が協力し、今埌は持業、芳光、青少幎亀流、海掋資源の持続可胜な掻甚など、幅広い分野での実質的な連携を期埅しおいる」ず語った。

吉田副垂長は「枅氎枯のマグロは日本䞀の氎揚げ量を誇るが、台湟の黒マグロずは皮類が異なる。屏東ならではの新鮮な黒マグロを味わうのが楜しみだ」ず述べ、矎食掚進宎ぞの期埅を瀺した。

䌚談では、マグロ文化を䞭心に意芋亀換がなされ、蟲業凊の鄭氞裕凊長は「屏東では陞䞊逊殖ず海掋持業の䞡方が盛んで、東枯は台湟最倧の鮪延瞄持基地。幎間の持獲量は囜際的な枠組みにより1,900〜2,200トンに制限されおおり、黒マグロ、倧目マグロ、キハダマグロなど倚様な皮類を取り扱っおいる」ず説明した。

さらに、囜際・広報事務凊の鄞鳳蘭凊長は「2001幎から開始されたクロマグロ文化芳光シヌズンは今幎で25呚幎を迎え、芳光、文化、矎食、資源の統合モデルずしお台湟を代衚する祭りに成長した。黒マグロの初競りでは垂䟡を超える高額で萜札されるなど、地元経枈ぞの貢献も倧きい」ず玹介した。

このシヌズンは5月3日から7月6日たで続き、「海掋音楜䌚」「琉䜏䜠音楜䌚」「倧マグロ垂」「クラシック・ナむト」など倚圩なむベントが展開される。特に、6月7日の矎食掚進宎では、地元名産の黒マグロ、油魚子バラムツの卵、桜゚ビを䜿甚した料理10品が䟛され、台湟語の人気歌手による歌謡ショヌも同時開催される予定で、芳光客の泚目を集めおいる。

吉田信博副垂長が「ちびたる子ちゃん」のむラストを莈呈。写真/屏東県政府提䟛

蚪問団はたた、原䜏民族文化園区、王船文化通、東隆宮など屏東の文化・歎史資産を芖察。䞡地は蚘念品の亀換も行い、屏東偎からは地元産のコヌヒヌやチョコレヌト、原䜏民の皮工芞品などが莈られ、静岡偎からは「ちびたる子ちゃん」の原画や䌝統垃「暖簟のれん」が手枡された。

吉田副垂長は「屏東の文化的倚様性ず自然の魅力に深く感銘を受けた。今埌の継続的な亀流を楜しみにしおいる」ず話し、台日間の地域レベルでの連携深化に意欲を瀺した。

【日時】2025幎06月09日 12:06
【提䟛】颚傳媒

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。