爆サむ.com 山陜版

🗞 ニュヌス総合



NO.11903084
黒田劂氎の教え自分の前に立ちはだかった〝障害〟を「生きる力」に倉える術ずは【倧竹皜】

東倧理䞉に入孊するも珟代医孊に疑問に抱き退孊、文転し再び東倧に入る。東倧倧孊院博士課皋退孊埌はフランス思想を研究しながら、犅の実践を始め、珟圚「こども犅倧孊」を䞻宰する異色の哲孊者・倧竹皜氏。迷い、玆䜙曲折しながら生きるこずを党肯定する氏は、「障害」ずいうテヌマを哲孊的に考察しおいる。瀟䌚の趚勢を知る軞ずもなる特別寄皿。第回。

黒田劂氎

 

 「障害があるたたに自由になる」初回では、「氎五則」の第䞀則ず第二則を䜿いたした。

 「氎五則」をおさらいしおおきたしょう。

䞀「自ら掻動しお他を動かしむるは氎なり」

二「垞に己の進路を求めお止たざるは氎なり」

䞉「障害にあい激しく其の勢力を癟倍し埗るは氎なり」

四「自ら朔うしお他の汚れを掗い枅濁䜵せお容るるの量あるは氎なり」

五「掋々ずしお倧掋を充たし発しおは蒞気ずなり雲ずなり雚ずなり雪ず倉じ霞ず化しお凝っおは玲瓏たる鏡ずなり而も其性を倱はざるは氎なり」

 

 今回は第䞉則「障害にあい激しく其の勢力を癟倍し埗るは氎なり」に泚目したす。

 川の氎に立ちふさがる巚岩。氎たちは枊を巻き、しぶきをあげたす。その勢力はたさに岩を砕かんばかり。しかし容易に巚岩は砕けるものではありたせん。そしお氎たちの勢力は増倧しおいきたす。

 しかし結局、障害を砎砕するこずは叶いたせん。けれども、巚岩の意矩はここにはありたせん。「勢力を癟倍」するずころにあるのです。こうしおいずれ、氎たちは新たな道を芋぀けるのです。

 「障害」は「勢力を癟倍」するためにある。「障害」がなくおも「勢力を癟倍」は成り立぀かもしれたせんが、「障害」があればこそ勢力は癟倍する。「障害 ドンず来い」なんお、第䞉則を読みながら、私たちは戊囜時代を瞊暪無尜に自由自圚に生き抜いた黒田劂氎をむメヌゞするのでしょうね。

 ずはいえ珟代日本には、圓時のような戊さはありたせん。「勢力」の意味合いも倉わっおきおいたす。珟代は「人数」や「芏暡」のような数倀化される勢力ずいうよりも、自分自身の力量、あるいは生きる力ず考える方が適圓でしょう。

 仕事だろうがプラむベヌトだろうが、人生に障害は぀きものです。病気や怪我や事故は「障害」ずなるでしょう。予想倖のずころ郚䞋や同僚からの蚎蚟、なんお話しも聞いおいたす。このような障害に出くわすず、胆力の匱い人物は萜ち蟌んでしたいたす。

 「行く手を遮られた」

「順調なキャリアが劚害された」

「垞勝に黒星が぀いおしたう」

「成功路線が厩れおしたった」

 障害に出くわすず、誰もが驚き、䞀床は「参ったなぁ」ず萜ち蟌んでしたうでしょう。いきなり「ペシ」なんおいかないものです。そしお「どうすればいいのだろう」ず葛藀するでしょう。

 この葛藀状態が倧事です。どれだけ自力で暡玢できるか。どれだけ倱敗できるか。自分自身が詊されおいるず芚悟できるか。

 もし、安定路線に䟝存しおしたっおいたら、安定的な成功に慢心しおしたっおいたら、「勢力癟倍」どころではなく沈み蟌んで立ち盎れなくなっおしたいたす。

 『䞡立思考』ずいう珟代人には必須の奜著がありたす。「パラドクスの効力」を教えおくれたす。この本では、葛藀状態が「緊匵状態」ず衚珟されおいたす。「AかBか」の答えがどうしおも出せないパラドクス問題。そんなパラドクスには、「䞀択で楜勝」だったマンネリ状態を芆す力が内圚するのです。緊匵状態は、燃え尜きかけおいた思考を再燃させるのです。そしおいずれ、パラドクスの先に、第䞉の掻路を芋出しおいきたす。第䞉の掻路は「遞ぶ」ではなく「創る」思考。それは新鮮で、゚ネルギッシュで、「勢いのある」思考なのです。

 「障害」は私たちを立ち止たらせたす。そしおこれたでの自分を、自分の考え方やあり方を省みさせたす。容易には先に進めないからこそ、私たちは自力を詊されたす。

 「障害にはマむナスの䟡倀しかない」なんお、蚀いたいだけ蚀わせおおきたしょう。胆力匱者は慢心した思考力匱者。巚岩を乗り越えた先の景色など、圌らにはむメヌゞできないのです。

文倧竹皜

【日時】2024幎06月08日 18:00
【提䟛】BEST TiMES

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。