爆サイ.com 四国版

🚨 事件・事故ニュース



NO.12639880
カンボジア詐欺拠点摘発、日本人20人以上逮捕 大手求人サイトで募集 過去には「インディード」や「エンゲージ」も被害に
警察庁が発表した、カンボジア北西部ポイペトでの詐欺拠点で外国人らが逮捕された事件。日本人の逮捕者は20人以上に上る。逮捕者の中には、大手求人サイトで募集していた「アルバイト」に応じた人もいる。

捜査関係者によると、逮捕された男性は2024年12月求人サイトから応募したという。仲介役から航空券を受け取り現地に入ったと説明。詐欺拠点は、堀に囲まれており、通りから三つの門の奥にあったとのことだ。

ネット上では、「大手求人サイトも下調べ無しに求人載せるとは適当だな」「これは求人広告出した責任もあるんじゃ」といった疑問の声が上がっている。

現在のところ大手求人サイトについては公表されていない。闇バイトが大手求人サイトに求人を出した事例は、過去にもある。2023年に「インディード」や「エンゲージ」が、2024年は「タイミー」が特殊詐欺グループに悪用された。

「爆サイ.com」は、警察から「犯罪実行者募集の実態」にも、「募集に使われることが確認されているツール」として名を挙げられていた。その際に、同サイトは「一般求人掲示板の廃止」を実施。求人サイトが同じことをするのは業務上難しいかもしれないが、少しでも怪しい求人は載せない、これまで取引のなかった企業の求人は受け付けないといった抜本的な対策を期待する。


【日時】2025年05月31日 12:00
【提供】リアルライブ

本サイトに掲載されている記事の著作権は提供元企業等に帰属します。