爆サむ.com 四囜版

🎀 芞胜ニュヌス



NO.7347612
海倖ドラマの1クヌル補䜜費は火曜サスペンス劇堎の5倍
バブル䞖代お銎染みのドラマずいえば、民攟各瀟午埌9〜10時から始たり、3カ月で終了になるトレンディドラマ。

が、その芪䞖代お銎染みのドラマず蚀えば『火曜サスペンス劇堎』に代衚される様な、2時間サスペンスだ。

’85幎には週8぀も攟映枠があり、サスペンスを攟映しない時は映画をやっおいたこの時間垯。

今では殆ど消滅しおしたっおるのは、芖聎者のテレビ離れが原因ではない。

芖聎者のテレビ離れの食い止めに、’80幎代から本栌的に取り組んだ米囜ず日本では、番組䜜りに仕組みはどう違うのか。

■昔のお茶の間の䞻婊をタヌゲットにした2時間ドラマ
元電通瀟員で、阪南倧教授攟映文化論の倧野茂氏によるず、日本の民攟2時間サスペンスは、’77幎にテレビ朝日で『土曜ワむド劇堎』が始たった事だった。

’60幎代埌半から、今もなお米囜で䜜り続けられおいる『テレビ映画』や『パむロット版』を参考にしお䜜り、『土曜ワむド劇堎』がお茶の間に受け入れられたのをきっかけに、オヌプニングテヌマが独特の『火曜サスペンス劇堎日本テレビ系』が参入。

’85幎には民攟のみならず地方局も参入し、8局の攟映枠があり、芖聎率は最高でNHKの朝ドラ䞊の30%を蚘録しおいた。

䜕故人気だったのか、そしお廃れた理由はず聞かれるず、2時間ドラマの芖聎者の幎代局は埌期高霢者だからだ。

2時間ドラマが始たった圓時、共働き䞻婊も、専業䞻婊も今皋気軜に旅行には行けなかった。

そんな時に自分たちず同䞖代の俳優たちが、ドラマの舞台で枩泉や芳光地を巡り、事件を解決しおいくずいう筋曞きは魅力的に映ったずも蚀える。

この様な時代背景から、船越英䞀郎や山岡玅葉の様な『2時間ドラマ俳優』を生み出した。

だが時代の流れには逆らえない、日本の2時間ミステリヌ及び、民攟ゎヌルデンタむムの2時間枠が消えるには以䞋の理由がある。

1:同じミステリヌ䜜家が原䜜で、俳優の顔觊れも同じ
2:枩泉地や芳光地がロケ地になるなど、展開が芋えおいる
3:予定調和でベタな展開
4:女性や男性の描かれだけでなく、䞊叞郚䞋、芪子関係の描かれがステレオタむプ
5:同じ時間垯にドキュメンタリヌか映画をやっおほしい
6予算に芋合わない

ミステリヌ䜜家を逊成できなかったずいうのは日本にずっお痛手だ。

毎回、山村矎沙や、西岡京倪郎など決たりきった䜜家に原䜜を䟝頌しおきた事から、話の筋曞きや配圹が同じになり、芖聎者離れするのを拒めなかっず蚀える。

民攟のBS局の昌間にサスペンスの再攟送をやっおいるが、これは芖聎者が珟圚の埌期高霢者になっおいるのを芋越しおだず思われる。

定期的に䞻挔俳優が倉わったのは内田康倫氏原䜜の『浅芋光圊シリヌズ』ぐらいではないだろうか。

日本テレビ、TBS、フゞテレビで攟映され、歎代浅芋光圊ずしお、氎谷豊、蟰巳琢朗、抎朚孝明、沢村䞀暹、䞭村俊介、速氎もこみち、平岡䜑倪ず、他局の人気ドラマでも通じる俳優を茩出しおいるのが特城だ。

では日本のドラマの䜜り方ず、海倖のドラマの䜜り方、決定的に違うのは、どういう事か。

■海倖ドラマ1クヌルの予算は、日本の映画1本分
日本ず海倖では、ドラマにかける予算の割合及び、䜜り方そのものが違う。

競争率が激しい米囜のドラマは制䜜䌚瀟が党囜の攟映局ネットワヌクに向けお先に䜜品を䜜る。

たず1話・1〜2時間のパむロット版を䜜り、その販売暩を攟送局に買っお貰うシステムになっおいるのだ。

初回攟送だけでなく、再攟送暩も競売にかけられるため、䞀床攟映が終わった䜜品でも、人気があれば垂堎に出す床に金を生み出せる。

攟映途䞭の䜜品から掟生したスピンオフを䜜る床に、金を生み出せるのが米囜のドラマの䜜りだ。

収入も日本の様に広告収入に頌るだけでは行き詰たるず考え、’80幎代から衛星攟送に力を入れおいたので、9割の家で有料チャンネルが芋れる。

日本でも既に倚くのナヌザヌに支持されおいるHuluは、元々米囜の倧手テレビ局がテレビ離れを危惧しお䜜ったもの。

ネトフリはビデオレンタル店で珟圚のCEOが『アポロ13』の延滞料を払わなくおはいけない矜目に陥り、家でも芋攟題を楜しめないかず思い付いたのがきっかけだった。

こうしおテレビ離れ、メディア離れを食い止め、収入枛が広告だけでなく、ラむセンス料、各提䟛媒䜓の䌚費もあるので、人気ドラマの制䜜費は、それだけ膚れあがる。

珟圚日本の地方局で攟映されおいる『CSI科孊捜査官』は、スピンオフの『CSI:NY』、『CSIマむアミ』も含め、1クヌルの補䜜費は3億円ず蚀われおいる。

『CSI:科孊捜査班』は䞀時期芖聎率のテコ入れの為に『マトリックス』や『ミッションむッポッシブル』のロヌレンス・フィッシュバヌンを䞻圹に据えたほどだ。

スピンオフず本線の党出挔者が出そろった゚ピ゜ヌドを䜜る事を、米囜では『クロスオヌバヌ』ずいうが、CSIの堎合は、スピヌド感もあり、補䜜から10幎たった今みおも芋ごたえがある。

珟地オヌルロケをする事で、テレビドラマが収益をもたらす䟋もある。

『HAWAI-FIVE-O』は、オヌルハワむロケだが、収益の6割がハワむ州にもたらされるずいう。

だが近幎補䜜費の高隰で、撮圱が思う様に進たず、芖聎率が以前に比べ萜ちおいるずいうのも拒めない。

■反察にドラマから映画に出䞖する俳優もいる。
『ブレむキング・バッド』で有名になったブラむアン・クランストンは、’80幎代鳎かず飛ばずだったが、この䜜品で䞀気に有名になり映画に進出。

『ゲヌム・オブ・スロヌンズ』のオブリン圹で有名になったペドロ・パスカルも『むコラむザヌ2』で、デンれル・ワシントンの向こうを匵った。

この様に、海を枡った向こうは、1クヌルに億単䜍の金をだすだけの䟡倀があるず芋蟌たれるものがある。

その䞀方で、日本はサスペンス劇堎にかける補䜜費がいくらか、たた映画䞀本にかける補䜜費がいくらになっおいるか、ご存じだろうか。

■実は砎栌の金がかかるサスペンスドラマ
日本のサスペンス劇堎にかける補䜜費は、4500䞇から5000䞇である。

補䜜珟堎に居た知り合いから聞いた話なのだが、芖聎率も萜ち、スポンサヌ探しも倧倉になった珟圚、割が合わないのが珟状だ。

私の䞡芪は広告代理店の営業郚に居たが、代理店ずしおは若くお賌買欲が匷い局が芳おくれる媒䜓に広告を流そうず思うのはい぀の䞖の䞭でも倉わらない。

この時間垯にサスペンスが䜜られお、攟映されおいる事をもったいないず思う人も倚いのではないだろうか。

かずいっお短時間で安く぀くれるバラ゚ティばかりがゎヌルデンタむムに攟映されおしたうず、民攟のクオリティそのものが萜ちおしたう。

日本も米囜の真䌌をすればいいかず蚀えば、そういうわけでもない。

近幎の織田裕二のドラマがその兞型的な䟋だ。

『螊る倧捜査線』は単発ではいいドラマだったが、映画、スピンオフ、クロスオヌバヌず䜜り続ける床に、織田のオレオレキャラが党面に出すぎお駄䜜になっおしたった。

海倖ドラマ『SUITS』の日本版も、そっくりそのたた日本に曞き換えただけで、新鮮味もなかった。

日本のトレンディドラマの黄金期を支えた俳優を䞻挔に据えお、米囜のマネをすればいいずいうものではないし、補䜜費の安いバラ゚ティに頌ればよいずいうものではない。

芖聎者離れを防ぐ䞊倖れた創意工倫ず予算をかける事は海倖に孊ばなければいけないのではないだろうか。
【日時】2019幎03月23日
【提䟛】YAZIUP

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。