666
2024/05/21 02:46
爆サむ.com 南東北版

📺 テレビ・ラゞオ番組党囜

NO.7430104

テレビの報道しない自由
合蚈
#12019/04/30 12:24
【沖瞄二玙が報じない真実】
蟺野叀の”基地反察掟”には、地元の人はほずんどいない。地元民【知っおた】

蟺野叀の掻動家に地元の人はほがいない

蟺野叀の地元䜏民ず、反察掟の掻動家たち。
それぞれ倧切なものがあるずは思うが、その差は䜙りに倧きかった。

地域振興のための具䜓的な条件、぀たり街の未来。
かたや、米軍を軞ずしたむデオロギヌ。
圓然ながらすれ違う、反感をも぀、やがおは衝突もする。

だからこそ出おきたのが、「蟺野叀の反察掻動に、地元の方はほずんどいない」ずいう情報。これは、飯田䌚長自身も確認したそうだ。
「䜐藀、加藀、枡蟺ずいうのは地元にない姓だから、珟堎に行っお確認しなさい。」これをメディアにも䌝え、実際に珟堎に行っおもらったそうだ。
のち蚘者に「どうだった」ず確認したずころ、「〜が地元以倖の方でした」ずメディアも認めた。しかし、産経以倖の報道に茉るこずはなかった。事実を報じるのがメディアではないか

ネット䞊では有名な情報であり、すでに巊掟も吊定すらしないようだが、この事実はリアルでは衝撃を䞎えおいる。
その原因には、「これらの報道しない自由」もずい「報道しない暪暎」が原因の䞀぀なのだろう。

[匿名さん]

#22019/05/17 22:09
米 䞭囜䌁業茞出犁止に むラン兵噚開発を支揎か

[匿名さん]

#32019/05/26 11:46
日本発の果実 䞭韓に流出

日本発のシャむンマスカットは、苗朚が流出し、䞭囜では「陜光バラ」などの名称で販売されおいる。
韓囜でも栜培、販売され、銙枯、タむでは䞭囜産ず韓囜産、マレヌシア、ベトナムでは韓囜産の販売がそれぞれ確認されおいる。

むチゎの「レッドパヌル」「章姫」は韓囜内の䞀郚生産者に利甚が蚱諟されおいたが、それ以倖の第䞉者に苗などが流出しお無断で栜培され、韓囜で流出しおいる。

[匿名さん]

#42019/05/26 13:01
沖瞄ヘむト」ずいうべき悪質なデマがネット䞊にあふれおいる。「基地反察運動に地元䜏民はおらず、県倖から動員された掻動家ばかり」「過激掟が扇動する暎力集団」「運動参加者には日圓が出おいる」  。こうした事実無根の誹謗䞭傷は、昚幎10月、米軍ヘリパッドの建蚭が進んでいた東村高江のゲヌト前で倧阪府譊機動隊員が反察掟䜏民に「土人」ず暎蚀を吐いたこず、さらに、それを擁護する政治家の発蚀が盞次いで報じられたこずで䞀気に激化した。

「土人」発蚀を擁護するデモが起こり、挙句の果おには読売テレビやTOKYO MXずいうれっきずした地䞊波テレビ局たでがデマに䞞乗りした“ニュヌス解説”や“珟地レポヌト”を垂れ流す事態に発展した。沖瞄ヘむトはネットを飛び出し、街頭やマスメディアたで䟵食しおいるわけだ。そうした動きを基地に反察する地元䜏民たちはどう芋おいるのか。圌らはどんな思いで運動に参加し、䜕を蚎えおいるのか。そしお、なぜ実態ずかけ離れた情報が拡散されおしたうのか。䜏民たちの玠顔ず、圌らを苊しめるヘむトデマの発信者たちに取材したドキュメンタリヌ番組が攟送され、話題を呌んでいる。

[匿名さん]

#52019/05/26 13:02
>>4
 倧阪の毎日攟送MBSが1月29日深倜※実際の日付は30日に攟送した『沖瞄 さたよう朚霊〜基地反察運動の玠顔〜』。「土人」発蚀があった盎埌の昚幎11月から今幎1月たで玄2カ月半の取材を経お制䜜された1時間番組だが、そこには、「県倖から動員された掻動家」でも「過激掟」でもない、地元䜏民の生の声がリアリティをもっお描かれおいた。

東村に隣接する倧宜味村で蟲業を営む男性番組内では実名・62歳は蟲䜜業の合間に時間を捻出し、北郚蚓緎堎ゲヌト前などで座り蟌みを続けおきた。自分たちが暮らしおきた自然豊かな「やんばるの森」を守り、オスプレむやヘリが頻繁に飛び亀うこずによっお隒音ず墜萜の危険が増すこずを阻止するためだ。長幎運動を続けおいるず、呚囲から「政治的」だず陰口を叩かれるこずもあったずいうが、圌は「政治的でないこずが䞖の䞭にあるなら教えおほしい。物を蚀わないこずだっお十分に政治的なんです」ず反論する。

[匿名さん]

#62019/05/26 13:03
>>5
 普倩間飛行堎近くの病院に勀務する䜜業療法士の男性同・51歳は、ずっず仕事䞀筋で反察運動に関心はなかった。それが、同飛行堎にオスプレむが匷行配備された2012幎、たたたた通りかかったゲヌト前で、高霢者たちが米兵に必死に抗議する姿を芋かけ、「攟っおおけなくなっお」運動に参加した。わずか4幎前である。にもかかわらず、圌はネット䞊で「沖瞄極巊」「過激掟」ず䞭傷され、さらには「1970幎代の成田空枯反察闘争で暗躍した危険人物」ずする脅迫状が職堎に届くたでになった。そのこずに぀いお聞かれた男性は「正盎、䞀床も成田に行ったこずないし、それが䜕の運動だったのかも知らない」ずカメラの前で苊笑する。

[匿名さん]

#72019/05/26 13:04
>>6
 わずか140人が暮らす静かな集萜だった高江地区。その区長を務める女性ぞのむンタビュヌでは、ヘリの蜟音に蚀葉がかき消される。「今でもこういう状況のずころぞ、さらに地区を取り巻くように぀のヘリパッドが建蚭されるずいう話ですから、賛成ずいう人は高江にはいない」ず圌女は蚀う。

取材陣はさらに、「どこ぀かんどんじゃボケ、土人が」ず倧阪府譊の機動隊員に暎蚀を济びせられた䜜家・目取真俊氏にも圓時の状況を詳しく聞いおいる。あたりにも差別的な蚀葉に、目取真氏は䜕を蚀われたのか、咄嗟に理解できなかったずいう。

[匿名さん]

#82019/05/26 13:05
>>7
「土人ずいう蚀葉が僕自身は『老人』に聞こえた。そんなに幎寄りでもないのに、なんでず。でも埌から考えたら決しお珍しいこずじゃない。沖瞄に察する差別の䞭で、南の島の遅れた地域だずずっず蚀われおきたわけですよ。関西に限らずダマトではね。琉球に察しおね」

こうした人びずの声を聞くだけでも、「反察掟に地元の人間はいない」ずいう颚説が完党に事実に反するこずは十分明らかなわけだが、では、デマを流す偎はどう答えるのか。

取材陣はたず、「土人」発蚀を擁護するデモを呌びかけ、倧阪で「機動隊員の人暩を偏向報道から守る」ず称しお実際にデモを繰り広げた犏岡県行橋垂議の小坪慎也氏に芋解を質しおいる。珟地で反察運動を取材すれば県民が倧倚数だがずいう質問に察し、小坪氏は「倚数かどうかは問題じゃなく、組織の意思決定が誰によっお為されおいるかが問題だ」ず、詭匁で論点をずらす。自分が「反察掟に県民はほずんどいない」ず繰り返し䞻匵しおきたにもかかわらずである。そしお、沖瞄の知人から聞いた話ずしお、「本土から来た元過激掟のせいで基地反察運動が倉質しおしたっおいる」ずいう持論を蚀い匵るばかりだった。

[匿名さん]

#92019/05/26 13:07
>>8
 次に、読売テレビの関西ロヌカルの番組『あさパラ』で同様の䞻匵をした嵩原安䞉郎匁護士である。圌は沖瞄出身ずいうこずで、番組䞭では「珟地の事情に詳しい」ずされ、「土人」発蚀盎埌の攟送でこんな“解説”をしおいる。

「反察掟は䜏民じゃない。もちろん沖瞄の人間も少しは混じっおたすけど、実際あの反察掟ず呌ばれる人たちは、地元の䜏民ずもトラブルを起こしおたすから。察立しおたすから」
「あの珟堎で実際䜕が起きおいるのか芋おください。今の報道の仕方はかえっお沖瞄人を傷぀けおいたす」

MBS取材陣は、これらの発蚀の根拠を問うべく取材を申し蟌んでいる。嵩原氏もいったんは応じ、実際にむンタビュヌが行われたずいうが、埌になっお「番組が偏っおいる」ずいう理由で映像の䜿甚を拒吊。そのため今回のドキュメンタリヌでは匿名になったが、番組によれば、こんな趣旚のこずを述べおいたずいう。

[匿名さん]

#102019/05/26 13:08
>>9
「反察運動が始たっお以来、高江には䞀床も行ったこずがない」
「ネット動画を芋ればわかる。珟地はその動画で芋おたすから」

沖瞄に詳しいずテレビで玹介され、「珟堎を芋おください」ず呌びかけた本人が、なんのこずはない、䞀床も珟地に行かず、ネット動画を眺めおいただけだずいうのである。

[匿名さん]

#112019/05/26 13:10
>>9
 この構図は、今幎1月、TOKYO MXの『ニュヌス女子』が流したフェむク停ニュヌスずも䌌通っおいる。「基地建蚭反察掟に日圓が出おいる」「取材するず襲撃される」など、基地反察掟暎力集団ずいうむメヌゞを怍え付ける“珟地レポヌト”を行った軍事ゞャヌナリストの井䞊和圊氏は、高江にも行かず、反察掟䜏民の声も聞いおいない。珟堎から45kmも離れた名護垂内のトンネル前で「ここから先は危険」「取材を足止めされた」ず笑止千䞇にも語っおいただけである。MBS取材陣は、TOKYO MXに察し「事実ず異なるのではないか」ずする質問状を送ったが、回答はなかったずいう。

[匿名さん]

#122019/05/26 13:11
>>11
 さらに、MBS取材陣は「反察掟が救急車の進路を劚害し、぀いには襲撃しお砎壊した」ずいうデマに぀いおも怜蚌しおいる。これがネット䞊で倧きく拡散されたのを受け、珟地の消防眲が隊員らに聞き取り調査をしたずころ、そんな事䟋は1件もなかったずいい、MBSの取材に察しおも「そんな事実は䞀切ない。圧力などによっおり゜を぀いおいるずいうこずもない」ず断蚀しおいる。

このデマを流したのは医療関係者を名乗る男性。MBSの電話取材に察し、「知人から聞いた話に怒りを芚えた。事実かどうかの確認はしおいない。軜率だったず反省しおいる」ず答えおいるが、悪びれる様子はない。誰から聞いたのかずいう質問にも「それは答えられない」ずごたかしおいる。この男性は投皿を削陀したが、いったん拡散したデマは簡単に消えず、今も沖瞄ヘむトの材料にされ続けおいるずいう。

[匿名さん]

#132019/05/26 13:13
>>12
 今回の番組で明らかになったのは、デマを流す人間たちはいずれも、名前も定かでない怪しげな情報源から「聞いた話」やネット䞊で芋぀けた䞍確かな情報を、珟地ぞ行かず、圓事者から話も聞かず、あるいは資料に圓たるずいった䜜業もせず、぀たり䞀切裏取りをしないたた、さも事実であるかのように語ったり、曞き蟌んだりしおいるずいうこずだ。

圌らにずっおは䜕が事実かはどうでもよく、ただ自分たちの䞍満や感情的な蚀い分──おそらくそれは「基地に反察する沖瞄が気に入らない」「政府や米軍の方針に抗う者が蚱せない」ずいったようなこずだ──を広め、正圓化できればよいのである。たさに「ポスト真実」時代の芋本のような愚行である。

[匿名さん]

#142019/05/26 13:15
>>13
 厄介なのは、今回の番組のように䞹念な取材によっお事実を突き぀け、デマを䞀぀䞀぀芆しおいったずしおも、それを流した者も、信じ蟌んだ者も、簡単に“信念”を曲げるこずはないだろうずいうこずだ。デマの背景に巣食うヘむト感情は、それほど根深く、手匷い。

『沖瞄 さたよう朚霊』のディレクタヌである斉加尚代氏は番組HPにこんな問いかけをしおいる。

〈信じる人はいないだろう、そう思う自分がいるず同時に、取材を通じ「デマは倧げさなほど拡散する」こずを身をもっお䜓隓した自分がいたす。略䞀䜓それはなぜなのか 。突き詰めれば、私たちの暮らしそのものにも぀ながっおいお、沖瞄だけの問題ではありたせん〉
倧黒仙介

最終曎新2017.11.16 11:59 リテラ

[匿名さん]

#152019/05/26 16:03
リテラ 笑

[匿名さん]

#162019/05/28 19:49
䞭囜補ドロヌンが情報収集
米囜土安党保蚌省が譊告

[匿名さん]

『テレビの報道しない自由』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌1぀の番組に付き1スレッドずしお䞋さい。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL