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2017/07/30 06:15
爆サイ.com 南関東版

神道・仏教





NO.5576524

確かなる日蓮教学
#2352017/06/22 06:44
>>224
ソクソク。

[匿名さん]

#2362017/06/22 06:58
>>219

小乗仏教と大乗仏教どちらがすぐれた教えか?

君はアリでアリが釈迦とソクラテスどちらがすぐれた教えかと聞いているのと同じだ。

アリ(蟻)は小乗仏教が何かも大乗仏教が何かも
何も理解して無いから、こんな質問をする。

[匿名さん]

#2372017/06/22 10:27
>>236 私は 答えを知っていますが 知らない方がおられるだろうと思い 質問形式にしています… 小乗とは 個人で悟りに向かう修行者をいいます… 大乗とは 一切衆生を導き 成仏へ向かわせながら 自らも修行する者をいいます… しかし、 小乗は 他人とは縁を作らないので 法華経の一念三千の大法門の理論が成り立たなくなり 一切衆生を救いきるという釈尊の誓願も 頼りない教えとなります… ですから、 小乗教は 仏教ではありません。 方便教であります…

[高橋幸弘]

#2382017/06/22 11:09
>>209電マにありがとうとか(笑)合掌はいらないと思う(笑)

[匿名さん]

#2392017/06/22 11:57
>>238 どの様な方々でも 実と見れば 仏様です。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#2402017/06/22 12:42
>>237

釈迦教団で阿羅漢になった者は各地に命がけで布教しに行くケースは頻繁にあったのを
貴方は知らないの?

勉強不足と言うより常識問題。

[匿名さん]

#2412017/06/22 12:49
>>240 ありましたね…。 しかし、 釈尊の在世時代と 滅後とでも 教えが違うのです。 ご存知でしょうか?

[高橋幸弘]

#2422017/06/22 12:58
>>240 仏教とは 妙法蓮華經のことですから 実大乗である妙法の立場から 小乗を理解しなくてはなりませんよ…。 仏法の深淵を知らない弟子が 多すぎるのです…。 この際 私 高橋幸弘がお伝え致します 確かなる日蓮教学を学んでは如何でしょうか? 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#2432017/06/22 13:26
道心が足りない奴程、宗や経の優劣を論じる。

迷ってるから。

筏の喩えがありながら筏にしがみつく。

[匿名さん]

#2442017/06/22 15:54
質問です。
創価学会を敵に回して恐くないですか?

[電マ]

#2452017/06/22 17:31
>>244 若い頃より 多くの方々とも 法論をしてきました…。 池田文化会館にも 大分行きましたよ

[高橋幸弘]

#2462017/06/22 17:35
>>243 法華最大一 と法華経に書かれていますが、 ご存知ないのでしょうか…?

[高橋幸弘]

#2472017/06/22 18:26
>>246

法華経が最上では無いよ

貴方は仏教学的には15点。

日蓮系列だけ法論しても無駄。

他宗は無駄な法論はしないんだよ

[匿名さん]

#2482017/06/22 19:56
>>246
漢文しか読んでないんでしょうね

[匿名さん]

#2492017/06/22 20:16
大体 経典7000巻を全部、釈迦が書いた物と判断し優越をつけた天台大師が間違っていたので有り、

(仕方無いよ地球は平らだと皆が思ってた時代だし)

無量義経に至ってはサンスクリット原典が無い
中国作。

当時は仏教を弘めようと法華経最上主義を採ったのは功績が有るが天台大師の寺は早くに滅亡した。

例えばイスラム国やシリアで上座部仏教を弘めようとするのは、かなり無理がある事は分かりますか?

戦争状態の場所柄で戒律を守り行いを正し瞑想しましょう?

と言って誰がする?

取り合えずミサイル落ちて死んだら浄土だよの浄土教か
法蓮華経と言ったら救われる日蓮宗しか無いだろう?

法は時代と環境に合わせて説き、八万四千の法門が有り、また人の機根に合わせて説く。

これが仏陀の教えで有る。

[匿名さん]

#2502017/06/22 22:47
>>249 ではなぜ 大集經などの経典には 時代観があり 5箇の時代が説かれているのでしょうか? あなた様は 一断片だけを見られて 仏教の歴史の大きな流れである必然性を見てはいません!…。 今 この日本国に広まっている法華経の教えを否定できますか? 聖徳太子から始まり 伝教大師と繋がり 日蓮聖人へと渡されて 南無妙法蓮華經が生まれたのですから これをどう説明されるのですか…? 皆 全て 釈尊のお計らいであり 皆 全ては 因果応報であることを 知らなければなりません…。 一部分だけを見て あぁ〜だ こぅ〜だ と言っても 日本国で聖徳太子や伝教大師 また 日蓮聖人がそれぞれの時代で 必要だったから ご出現され 活躍されたのは 事実でしょう? これ等を あなた様は 全て 否定されるのですか? この世の中には 必ず必要な時には 必要な方や物事が成し遂げられてゆくものであると 悟らなければなりませんよ…。 これを 因果応報というのですから…。 失礼しました。 南無妙法蓮華經 合掌 久遠釈尊の弟子 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#2512017/06/22 22:57
>>249 あなた様は 間違って 仏教と言うもののを 解釈しておられます。 ではなぜ それほど 正論をかざすのに 匿名さん なのでしょう? 物影から主張をされても 誰も聞く耳をもちません… 自分が正しいとお考えならば 正々堂々とニックネームなり 記号なりを書き込みされる事を 希望します…。 まぁ、 私の様に 実名では書き込みされる勇気や根性など おありではないでしょうから ただの独り言に成り果てるだけです…。 南無妙法蓮華經 合掌 高橋 幸弘

[高橋幸弘]

#2522017/06/23 00:17
>>250

経典は

私はこのように仏陀から聞きました(如是我聞)

と弟子が編纂するんだから いつ どこで 誰がこのように聞きました。

と経典を編纂する。

だから7000巻、有るので中には場所が入ってるのも有るでしょう。

機根がすぐれた者には経典など要らない。

形あるものは無常で縁起(因果)する、だから良い事をせよ

これだけで悟りにたどり着く。後はいらない。

[匿名さん]

#2532017/06/23 03:21
四十余年未顕真実。念仏無間 禅天魔 真言亡国 律国賊。

[匿名さん]

#2542017/06/23 05:26
>>253

それは仏説ではないわな。

浄土宗も浄土真宗も真言宗も仏説だから教義は完璧で一分の隙も無い。

子供のイチャモンしか他宗は言えないのである。

[匿名さん]

#2552017/06/23 06:57
>>250
聖徳太子から始まり って、実在が疑問視されてる人物挙げちゃ・・・

[匿名さん]

#2562017/06/23 06:58
>>252 あなた様の言われます 因果応報の理論は 今世だけの因果応報なのでしょうか・… その様に聞こえてきますよ… もしそうならば 間違いです!! 本因や本果を知らない衆生が 因果応報だと言っても 頼りない因果論に過ぎないです…。 方便と真実の因果応報を知らない衆生だから 釈尊の寿量品があるのです。 浄土や密教や禪の教えの因果応報を信じてみても それらの教えは全て 本果 本果の因果論ではありません…。 法華経は釈尊の悟りそのものです。 この教えから 外れては いけない! 南無妙法蓮華經 合掌 久遠釈尊の弟子 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#2572017/06/23 07:01
>>249
大集經も中国作を疑われてる経典ですよね?

[匿名さん]

#2582017/06/23 16:37
>>257

それは分かりません(興味が無い)

中国作だから全部間違いというものでは無くて
殆どは仏説です。

延命十句観音経など素晴らしい経典も沢山有ります。

[匿名さん]

#2592017/06/23 16:46
>>256

釈尊の教えの中核は無分別。
教えを分別してどうする?

君が説く仏教は仏教とは正反対の概念の
お子ちゃま仏教である。

因果は無始から続く因果応報
百千万劫続く因果です。

[匿名さん]

#2602017/06/23 18:03
仏教は 釈尊が説かれた通りに 広めなければ 皆 法謗と成り果ててしまいます…。 釈尊は 随他意により 一切衆生を救われます 随他意とは 八万四千の法門です あなた様の書き込みを見ていれば 貴方自信の思想観で得た知識で 仏教がなんたるか を広めているように思えます…。 釈尊の随自意のお心を知らないで 仏教を語ってはなりません…。 法華経の観音 文殊 普賢菩薩等の狭い心で 法華経や久遠実成の釈尊を誹謗 中傷しては なりませんよ…。 寿量品の心を知るべきです… 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#2612017/06/23 19:38
>>258
なら大梵天王問仏決疑経(日蓮が中国作と批判した禅宗の依経)だって
仏説経典になるのじゃないか?

[匿名さん]

#2622017/06/23 20:27
>>261

なるでしょうね。

時々、禅宗の僧侶の悟りの内容を聞いて本物だなと思う事も多々あります。

悟ると六神通を得る訳ですが その中に他人が考えてる事、全てが分かる能力が有ります。

これは自分と他人の分別が無くなる事で他人の心を自分と同じ感覚で分かってしまう訳です。

前に禅宗の僧侶が

夕飯を食べてる食事の材料が弟と同じだと悟った

と語られてました。早くに弟を亡くされて死に物狂いで修行したそうです。

これは分別が無くなり一切平等を悟ったのだと思います。

私は悟りの内容を知っていますが日蓮系列で
悟りの内容が入っている投稿は見た事が有りません。

悪口と意味不明の文字ばかりです。

[匿名さん]

#2632017/06/23 20:34
うちは禅宗だけど、ろくな事が無い。地域全体が禅宗です。

[匿名さん]

#2642017/06/23 21:39
>>263

物事には必ず原因があります。

自分で考察してみてはどうでしょうか?


例えば結婚運が悪い。

普段 エロDVDばかり見ているのが原因だったりします。

ろくな事がないのは煩悩が原因なのです。

禅宗は関係有りません。

[匿名さん]

#2652017/06/24 05:47
>>262
「悟り」は、できることを語ることは出来ても、真の意味で理解させるのは不可能だと思います。
私が思うに、言葉の方が対応していないんじゃないかと。

仏教には、中国の道教的な思想が混ざっている気がするんですよね。
どちらも、土台になるのは世界の摂理、真理を得ることです。
仏教では「悟りを開く」、道教では「道と合一する」と言います。

厳密には、道教の「道」というのが世の真理を意味していて、道教では人に教えられるのではなく、自分の力でそこに至ることを目標とするようです。
より物質的な思想と考えていいのかもしれません。

それと、六神通って、天耳通とか天眼通とかのアレですか?
あんまり詳しくは知らないので、私がやると大部分が推測になります。
というか、アレが「悟り」に通じていたというのも今初めて知りました。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#2662017/06/24 06:51
>>264
>例えば結婚運が悪い。


伽場蔵や、パロパロのパブへ通い過ぎが、原因の場合もある。(笑)

[匿名さん]

#2672017/06/24 11:08
臨済宗うちの一つが曹洞宗?

[匿名さん]

#2682017/06/24 18:29
>>265

悟りは簡単ですよ

全ては縁起するんだから
縁起が分かれば

分からない事は無い。

これで悟りは終わりです。

次に少し難しく言うと

全ての生き物の三世と三界を見通す心力を得る事。(六神通)
これも分からない事は無いですね。

分からない事があれば仏陀の悟りでは有りません。

[匿名さん]

#2692017/06/24 20:42
>>268
苦しんで悟りを求める位なら、悟らぬ事が悟りだ  の一休の悟りも悟りですよね?

[匿名さん]

#2702017/06/24 21:20
>>269

一休さんの その情報だけなら悟りでは無いでしょう。

悟る人は自分が苦しんでるなんて思ってません。

1人 悟った人を紹介します。

現在70才

慶応 早稲田 京大 どれかの首席卒業です。
スポーツも国体出場。

勉強で一番を取っても会社で一番を取っても何故か満足しない。

そんな折に仏教と出会った、25才です。
その師匠がまた輪をかけて凄い人です。

それからは睡眠時間3時間で修行し35才位で悟りをひらきました。

今も睡眠時間3時間で修行してます。
修行と言うより一切衆生の救済ですね(霊的な存在も含めて)

やっぱり我々とは違います。
天才と凡人の差は機根と努力の差だと思います。

努力してるとすら思わないのでしょう。

[匿名さん]

#2712017/06/24 22:33
>>270
修行って具体的に何をするんですか?

一休宗純は坐ってる時にカラスの鳴き声を聞き
悟ったみたいですが
やはり、修行の基本は坐禅なんですか?

[匿名さん]

#2722017/06/24 23:16
>>271

そうですね 瞑想が基本になると思います。

禅宗では無いので座禅では無く読経になります。

凄いのは正座を半日しても1ミリも動かずに
終わるとスッと立ち上がり歩き出す事です。

私なんかは1時間で足が痺れますし、どうしても少し動いてしまいます。

1ミリも動かない精神集中力は凄いとしか言いようが有りません。

後は断食や滝行(若い時は毎日)五体投地などです。
戒律は蚊も殺さない菩薩戒を守ったと思います。

小田和正を二回り痩せた感じの男前ですが
勿論 独身です。

一休さんも若い時に悟ったのかもしれません。

が… もしかしたら通力の有った仙人が女の肌に触れて通力が無くなったように晩年は堕落したのかもしれません。

[匿名さん]

#2732017/06/25 04:59
私の意見として、他者からどう見えるのか、というのが割と大事なところだと思っています。
私が「悟りを開いた」と叫んだとして、一体誰がそれを信じるんでしょうか?

修行によって得られた集中力を悟りの証とする人がいるようですが、似たような集中力を得るためならば、修行なんて必要ありません。
いえ、ある意味で修行ではあるかもしれませんが。
つまり、専門職を極めることに邁進していれば、似たような境地に達することは可能だということです。
問題は、それが仏陀の「悟り」と同じものなのか、ということですね。
残念ながら、正しいとも間違っているとも、証明することはできません。

>>268
「悟り」を開いていても、分からないことはありますよ。

それは、「同じ境地に達した他人の心」です。

これは多分なので間違っていたら申し訳ありません。
仏教では最高指導者と同列の他人というのは、想定されていないのではないでしょうか?

>>272
一休宗純には奥さんがいて、子供も作っていたそうです。
で、2人とも弟子にしていたんだとか。
どういう意味での弟子なのかは知りませんが。

ちなみに、彼は奥さんを持つ以前から色々な戒律を破って、当時の仏教界を批判する破戒僧だったそうです。
当時の仏教界は腐っていることで有名で、色々な理由を付けて贅沢をしたり、不犯の戒律の抜け道として男色が流行っていたんだとか。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#2742017/06/25 07:20
>>273

修行によって得られた集中力を悟りの証として無いですが?

たたずまいの氷山の一角です。

悟りはひらいてますよ。

何回も言ってるでしょう?

その方は

分からない事は無い!

のだから。

[匿名さん]

#2752017/06/25 09:02
>>273
一休の破戒僧的行為も、一休らしい本音で、当時の堕落した仏教界へのニヒルな?当てつけ?
嫌味?だったかも知れませんね。

わしが破戒僧なのはそちら(当時の仏教界)を見習って真似してるに過ぎんが、何か? と。

[匿名さん]

#2762017/06/25 09:38
>>275

そうだとしたら余りにも浅はかな行為ですな。

全てに於いて意味が無い。

[匿名さん]

#2772017/06/25 22:09
>>274
なら聞いてきてください。
なぜ一休宗純が、あなたの言う堕落した人生を送ることになったのか。
分からないことは無いというんでしたら、分かるはずです。

私も「悟り」に至った人が「悟り」に至った人を分析した結果というものに興味があります。
一度は同じ境地に至った他人を、果たして正確に分析できるんでしょうか?

[へたれP◆OTFkY2E3]

#2782017/06/25 23:27
>>277

いや一休さんは仏陀の悟りは得て無いですよ。

悟りには段階が有ります。

一休さんの遺した文には如来の悟りは見られない。

[匿名さん]

#2792017/06/26 04:17
>>278
私にはあなたが言うことが正しいかどうかが分かりません。

「思い込みでは?」と返されると、あなたはどう説明されるんでしょうか?
心無い対応と思われるかもしれませんが、「悟り」を理解していると標榜するなら、必ず乗り越えなければならない壁です。

逆に言えば、一休宗純が「悟り」を得ていないなら、難なく答えることができるはずです。
1人のファンとして、私は「悟り」を得た人物から一休宗純についての見解を聞きたいんです。

私が何を言っているか、分かりますかね?

[へたれP◆OTFkY2E3]

#2802017/06/26 07:23
皆様 おはようございます。 一休さんは 末法の僧侶なので 破戒僧ではありません…! 破戒とは 戒を破ることですが、 その戒そのものが 末法にはもう存在しません…! なので、 一休さんは 釈尊の言うことなどを聞かぬ邪僧であり、 ただの衆僧なのです 禪によって 末法では 悟りなど 得れません…!

[高橋幸弘]

#2812017/06/26 07:47
>>266
>パロパロのパブへ通い過ぎが


オカクサン、ベテランナ、アサワコ パロパロダメナ

[匿名さん]

#2822017/06/26 07:50
でも一休のニヒルな?観察感は、現在は評価されていませんか?

[匿名さん]

#2832017/06/26 07:53
>>258
中国作だから全部間違いというものでは無くて
殆どは仏説です。


稲荷経の様な、日本作の疑いの経典は?

[匿名さん]

#2842017/06/26 10:16
>>280
日蓮も末法の世の人物ではないんでしょうか?
もしくは、日蓮の5世代くらい後の時代の生まれである一休宗純が末法の生まれということは、日蓮の唱えた「南無妙法蓮華経」は人々を導き救うことに大失敗したということになりませんか?

[へたれP◆OTFkY2E3]


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