209
2024/06/06 12:45
爆サイ.com 甲信越版

🍙 新潟市雑談





NO.4914535

白山神社白山公園白山寺べっぴん
合計:
#1102023/08/12 10:56
祭神の変化
出雲国造新任時に朝廷で奏上する出雲国造神賀詞では「大穴持命(大国主大神)」「杵築宮(出雲大社)に静まり坐しき」と記載があるので、この儀式を行っていた平安時代前期までの祭神は大国主神であった[14]。

やがて、神仏習合の影響下で鎌倉時代から天台宗の鰐淵寺と関係が深まり、鰐淵寺は杵築大社(出雲大社)の神宮寺も兼ねた。鰐淵寺を中心とした縁起(中世出雲神話)では、出雲の国引き・国作りの神を素戔嗚尊としていた[14][15](本来国引きは八束水臣津野命)ことから、中世のある時期から17世紀まで祭神が素戔嗚尊[注 2]であった。14世紀「当社大明神は天照大御神之弟、素戔嗚尊也。八又の大蛇を割き、凶徒を射ち国域の太平を築く。」と杵築大社(出雲大社)の由来が記され、1666年(寛文6年)毛利綱広が寄進した銅鳥居に刻まれた銘文には「素戔嗚尊者雲陽大社神也」と記された。

さらには、鰐淵寺の僧侶が経所で大般若経転読を行い、社殿では読経もした[16]。また、江戸時代初期には社僧が寺社奉行と杵築大社(出雲大社)の運営管理に関する交渉を実施していた。

ところが、杵築大社(出雲大社)内は仏堂や仏塔が立ち並んで神事が衰微した。このため1667年(寛文7年)の遷宮に伴う大造営の時、出雲国造家が神仏分離・廃仏毀釈を主張して寺社奉行に認められた。仏堂や仏塔は移築・撤去され、経蔵は破却された[16]。これに併せて祭神は須佐之男命から、『古事記』『日本書紀』などの記述に沿って大国主大神に復した。

★素戔嗚って熊野じゃない?でもコレ大事そうだよね。スサノオなんちゃらとかだっけ?
オオクニヌシだったよね?みたいな。
スサノオとかオオクニヌシレベルってデカいところだと小社とかでまあね。

[匿名さん]

#1112023/08/12 10:59
★全国一の宮会さんコレからも頑張ってちょ★

[匿名さん]

#1122023/08/13 13:32
県民会館行く時しか通らないw

[匿名さん]

#1132023/08/13 15:13
意味有りそう
暗号?

[匿名さん]

#1142023/08/25 02:06
女人結界(にょにんけっかい)といい[8][9]、「女人禁制」と同義で用いられる[5][8]。

[匿名さん]

#115
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#116
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#117
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#1182023/11/10 00:27
ポリアフ(ハワイ語: Poliʻahu)とは、ハワイ神話に登場する女神である。彼女は雪の女神であり、ハワイ島の山マウナ・ケアに住むとされている[1][2]。この山は、冬になると山頂が雪で覆われることから「白い山(マウナ・ケア)」と呼ばれている(マウナ・ケアを参照)。ハワイでもっとも美しい女神であるとされている[要出典]。また、ポリアフは火山の女神ペレとしばしば敵対しているが常にポリアフが勝利するという[2]。

ポリアフは四姉妹の一柱で、他の三柱は霧の女神リリノエ(英語版)、湖の女神ワイアウ(英語版)、ハレアカラの雪の女神カホウポカネ(英語版)である[3]。リリノエとワイアウも雪の女神とされることがある[4]。四柱ともにペレと敵対しているとされることもある。四女神は異界の美を有することが特徴であるという。[要出典]

伝説
ポリアフに関する伝説は主に次の2つが残っている。

アイウォヒクプア

マウナ・ケア
あるときポリアフはアリイ(王族・酋長)のアイウォヒクプア(アイヴォヒクプア、アイオヒクプアとも。Aiwohikupua)に出会う。2人は恋に落ち、彼は彼女を彼の故国カウアイ島へと連れて帰る。されどそこで彼女は、彼がすでに別の女性――マウイ島の王女ヒナイカマラマ (Hinaikamalama) と婚約していたことを知ってしまう。ポリアフは失望して彼の元を去るが、彼女は二人に呪いをかけてしまう。アイウォヒクプアとヒナイカマラマが抱擁するたびに冷気に襲われるようになり、ついにヒナイカマラマは音を上げ、アイウォヒクプアの元から去っていった[4][5]。

[匿名さん]

#1192023/11/10 00:28
ペレとの対決
ポリアフはマウナ・ケアの東の山腹で人間たちとともに暮らしていた。ある日、人間たちとホールア(英語版)(ハワイのソリ)で滑っていたとき、謎の美人が現れ、そりすべりに参加し、ポリアフに勝負を挑んできた。その余所者はホールアを持っておらず、ポリアフが不利になるような1台を借りた[2][4][6]。


ラウパーホエホエからの風景
最初の競争で、ポリアフは挑戦者をあっさりと抜き去った。ポリアフは寛大にも、挑戦者と互いのホールアを交換することに応じた上で、再度競争し、またもや勝利を収めた。3度目の競争において、挑戦者はポリアフを妨害しようと、その眼前に溶岩流を展開し、その正体が火山の女神ペレであったことを露呈した[2][4][6]。

ポリアフはペレの攻撃に動揺しつつも、山頂へと駆け上がった。一度落ち着きを取り戻してから、溶岩に雪をぶつけて凍らせ、溶岩を島の南端に閉じ込めた[2][4][6]。ハワイ島北部のラウパーホエホエ(英語版)(「ハマクア」を参照)の溶岩台地はこの時に生まれたという[2][4]。

今日では、ペレはハワイ島の南半分であるキーラウエア山とマウナ・ロアを支配しているが、島の北側はポリアフの支配下にあるという[4][6]。

[匿名さん]

#1202023/11/10 00:29
生成 AI は試験運用中のため、品質にむらがある可能性があります。 詳細
ギリシャ神話に登場する雪の女神は、ポリアフです。ハワイ神話に登場する女神で、ハワイ島の山マウナ・ケアに住んでいます。冬になると山頂が雪で覆われることから「白い山(マウナ・ケア)」と呼ばれています。

ポリアフ - Wikipedia
ポリアフ(ハワイ語: Poliʻahu)とは、ハワイ神話に登場する女神である。 彼女は雪の女神であり、ハワイ島の山マウナ・ケアに住むとされている。 この山は、冬になると山頂が雪で覆われることから「白い山(マウナ・ケア)」と呼ばれている(マウナ・ケアを参照)。

ja.wikipedia.org
また、ギリシャ神話に登場する冥界の女王は、ペルセポネーです。冥界の神だったハーデスは、豊穣神デーメテールの娘として生まれたペルセポネに恋をしました。

(・へ・)!?

[匿名さん]

#1212023/11/11 19:33
3連削除とは余程の事が書かれてたか?

[匿名さん]

#1222023/11/19 00:57
また、ハディースの役割として、支配地域の宗教や信仰の内容を取り入れるという側面もあった。これはアラブ征服時代などでイスラーム政権の支配に下った地域において「異教徒の改宗」の過程について間接的に知る手掛かりとなると考えられている。例えば、『マタイ福音書』所収のイエスによる「ぶどう園のたとえ話(英語版)」とそっくりの内容を、ムハンマドが説教している箇所がハディースにはある。またイエスの十字架上の言葉である

「父よ、彼らをおゆるしください。彼らは何をしているのか、わからずにいるのです」(口語訳『ルカ福音書』23:34)
という言葉もハディースで登場する。これはモーセの言葉として紹介され、さらにその姿がムハンマドと重なって見えるという内容である。アル=ブハーリー『真正集』「背教者と反抗者に悔い改めを求めること、および彼らと戦うこと」五の一には次のようにある。

「アブド・アッラー・ブン・マスウードは言った。わたしは今なお預言者(=ムハンマド)の姿をまのあたり見る思いがするが、彼は、自分の民に打たれ、傷つけられ、滴る血を顔から拭いながら『主よ、わたしの民をお赦し下さい、彼らはなすべきことを知らないのですから』と言った預言者ムーサー(モーセ)のようであった、と」
特に、ハディースの信憑性を判断する等級のうち、ダイーフ(脆弱)以下の「偽ハディース」の類いが流布される場合、その土地ごとに見られる政治的宗教的問題を預言者などのハディースに仮託して正統化したりあるいは反発したりしている面が現在の歴史学や社会学方面のハディース研究で指摘されており、近年、これらの「偽ハディース」の思想的・社会的影響についても注目されるようになって来ている。

★私は間違ってないと、十字架が答えているみたいな?
でもその言い方だと十字架って怖いアレだよね。怖い事に使ったみたいなさ。
間違ってたんでしょ?
間違ってなかったんだっけ?マジなら?

[匿名さん]

#1232023/11/19 00:58
そう言ってダメならダメだってアレそうだよね。
どっちも?
変わった言い方するんでしょ?
怖いよね。

[匿名さん]

#1242023/11/19 01:01
生成 AI は試験運用中のため、品質にむらがある可能性があります。 詳細
古代エジプトでピラミッドを建造した労働者には、パンとビール、ニンニクが配給されていました。
標準的な配給は、パン10斤とビール1杯でした。パンは物々交換や他の品物との交換に使われていました。
ビールには麦由来の糖類や酵母のビタミン、ミネラルが含まれており、疲労回復効果がありました。
また、ニンニクの配給が滞るとストライキが起きていたそうです。
第4王朝クフ王が建てたとされるギザの大ピラミッドでは、延べ1万人近い労働者が駆り出されました。彼らには毎日4〜5リットルのビールが支給されたと言われています。

[匿名さん]

#1252023/11/19 01:02
だいたいフランスパンでやるか。
ガーリックトースト。

[匿名さん]

#1262024/01/15 14:00
生成 AI は試験運用中です。 詳細
七子鏡(ななつごのかがみ)とは、神功皇后52年(372年)に百済の肖古王から七枝刀(ななさやのたち)とともに献じられた鏡と伝えられるものです。
この鏡は、鏡背の主文様帯に乳(円形の突起)が7つあり、七子鏡の名称に相応しいという説があります。
鏡は、光線を反射して光り輝く姿が呪術的な力を備えるものとみなされ、魔除けや権威のシンボルとして特別な意味を持ってきました。

七子鏡とボストン美術館所蔵銅鏡
なお、この時七支刀と同時に奉られた七子鏡は、アメリカ合衆国のボストン美術館に所蔵されている銅鏡ではないかとする説がある[34]。この鏡は、鏡背の主文様帯に乳(円形の突起)が7つあり、七子鏡の名称に相応しいという。これらの遺物は、1875年(明治8年)大雨で崩れた大仙陵古墳(仁徳天皇陵)から出土したものと伝えられ、ボストン美術館には銅鏡、環頭大刀など5点が収蔵されている。これらの品は、1908年(明治41年)には既に博物館に所蔵されていた。

鏡は細線式獣帯鏡で、青龍、白虎、玄武、朱雀などの霊獣を細線で表しており、後漢製の舶載鏡と推定される。しかし、百済の武寧王陵から同種の鏡が発掘され、中国の南朝での製品という可能性もある。
大刀は、刀身が折れて欠失しており、長さ23センチメートルの把(つか、柄)と環頭(柄頭)が残っている。環頭は鋳銅製、金鍍金で、環の内側には竜の頭部を表し、環には双竜を浮き彫りにしている。把には連続した三角形の中に禽獣を浮き彫りにした帯状の飾り金具を付けている。この類似品は朝鮮半島南部の新羅や任那の古墳から出土している。
宮内庁書陵部の研究によると、これらの出土品は、ボストン美術館中国・日本美術部勤務であった岡倉覚三(天心)により、1906年(明治39年)に京都で購入された可能性が高く、また、実年代は「6世紀の第1四半期を中心とした時期」であり、古墳の築造時期とずれがあるとも指摘されている[34]。

[匿名さん]

#1272024/01/15 14:01
七支刀(しちしとう[注釈 1])は、奈良県天理市の石上神宮に伝来した古代の鉄剣である。全長74.8センチメートル、剣身の左右に段違いに3本ずつ、6本の枝刃を持つ。剣身に金象嵌の銘文が記されている。1953年(昭和28年)指定国宝。

由来は遠い昔に忘れ去られ、石上神宮では「六叉の鉾(ろくさのほこ)」と呼び、神田にその年はじめて苗を植える儀式に神を降ろす祭具として用いていた。1874年(明治7年)、同神宮大宮司となった菅政友は、水戸藩出身で『大日本史』編纂に参加した経歴のある歴史研究者でもあった。大宮司としてこの社宝をつぶさに観察する機会を得た菅は、剣身に金象嵌銘文が施されていることを発見し、剣の錆を落として銘文の解読を試みた。以来その銘文の解釈・判読を巡って研究が続いている。

『日本書紀』には七枝刀(ななつさやのたち)との記述があり、百済が倭に与えたのだという。その豪快な見た目から、フィクションの映画やアニメには強力な武器として描かれることが多いが、実際は実用的な武器として扱うのは難しいと思われ、権力や祭祀的な象徴として用いられたと考えられる。当時の中国との関係を記す現存の文字史料の一つであり、『好太王碑』とともに4世紀の倭に関する貴重な資料である。

[匿名さん]

#1282024/01/15 14:02
銘文

七支刀の実測図(右)および銘文(左)
刀身の表に34字、裏に27字、表裏併せて61字。錆による腐食がひどく、可読49字、全く読めないもの4字、あとの8字はわずかに残る線画によって判読が試みられている。

〔表〕

泰■四年■月十六日丙午正陽造百錬■七支刀■辟百兵宜供供(異体字、尸二大)王■■■■作
また

泰■四年十一月[1]十六日丙午正陽造百錬■七支刀■辟百兵宜供供侯王■■■■作
〔裏〕

先世(異体字、ロ人)来未有此刀百済■世■奇生聖(異体字、音又は晋の上に点)故為(異体字、尸二大)王旨造■■■世
また

先世以来未有此刀百濟■世■奇生聖音故為倭王旨造■■■世
「石上神宮神宝図」には七支刀銘文の釈文が掲載されているが、まだ、紀年も「百済」も「倭王」も釈文されていない段階で、「石上神宮神宝図」は裏面の「倭王」の「王」字を明確に「主」と釈字している。この文字が「主」で正しければ、百済王は倭王を「倭主」と記し、紀年銘の記された表面の「侯王」と対比することで、両者の国際関係は大きく変貌を遂げることになる[2]。しかし、村山正雄『石上神宮七支刀銘文図録』に一覧紹介された「七支刀銘釈文比較表」において、この「倭王」を「倭主」と釈字した研究者がいないことは付記しておかざるをえない[2]。

[匿名さん]

#1292024/01/15 14:02
解釈
銘文についてはこれまで様々な研究がなされてきた。銘文の判読はもちろん、彫られた場所についても「表は東晋で鋳造された際に刻まれ、裏は百済で刻まれた」などの説もある。しかし内容は「百済王が倭王に贈った」との解釈が定説とされ、当時の背景として、高句麗の圧迫を受けていた百済が倭との同盟を求め、贈られたとされている。

また、日本書紀等の史書では、百済が倭に対して複数回朝貢し人質を献上していたことが記述されているが、この七支刀献上に関して、日本書紀神功皇后摂政52年条に、百済と倭国の同盟を記念して神功皇后へ「七子鏡」一枚とともに「七枝刀」一振りが献上されたとの記述がある。紀年論によるとこの年が372年にあたり、年代的に日本書紀と七支刀の対応および合致が認められている(後述)。

[匿名さん]

#1302024/01/15 14:03
坂元義種の説
〔表面〕

泰■四■■月十六日丙午正陽造百練銕七支刀■辟百兵宜■供侯■■■■■作
<判読>

泰和四年五月十六日丙午正陽、百練銕(鉄)の七支刀を造る。出んで百兵を辟く。侯王に供供するに宜し。■■■■作る。
〔裏面〕

先世以来未有此刀百濟王世□奇生聖■故為倭王旨造■示後世
<判読>

先世以来、未だ此の(ごとき)刀有らず。百済王・世子、奇しくも聖晋に生まれるが故に倭王旨の為に造る。後世に伝示せ(られんことを)。
以上のように銘文を解釈すると、百済は東晋に朝貢して、東晋から「百済王」と、時代の王たるべき「世子」の地位を与えられたので、その喜びを分ちあうべく、倭王にこの七支刀を贈ったということになる。『日本書紀』神功皇后摂政五十二年条に「七枝刀一口,七子鏡一面」などの重宝を献上し、その時、百済王はこれらは谷那鉄山の鉄を用いたものだと伝えている[3]。『日本書紀』の紀年に問題があるが、百済王の即位・薨去記事から換算すると、この年は372年にあたる。この前年、百済は高句麗の平壌城を攻め、高句麗王斯由は流れ矢に当たって戦死した。百済はこの戦果をもって、漢山に遷都し、翌咸安二年(372年)正月、東晋に朝貢し、東晋は、その六月、使者を百済に派遣して、百済王余句を鎮東将軍・領楽浪太守に封冊した[3]。なお、『三国史記』によれば、この高句麗戦争には百済王と太子がともに兵を率いて出撃したとあり、『日本書紀』にも百済王父子、つまり、肖古王と貴須王子が軍事行動をともにしている様子が伝えられており、ここに七支刀銘文の「百済王と世子」の歴史的背景がうかがわれる[3]。

[匿名さん]

#1312024/01/15 14:04
銘文中、もっとも問題になるのは紀年銘の部分である。「泰■四年」が「泰和」なのか「泰始」、あるいは「泰初」なのか論が分かれている[4]。西晋の泰始四年ならば268年、劉宋の泰始四年ならば468年、三国魏の太和四年ならば230年、東晋の太和四年ならば369年、北魏の太和四年ならば480年と、その比定にはいろいろなケースが考えられる。釈字が定まらない以上、明確な答えは出しにくいが、全体としては百済が倭王に贈ったものであることは間違いない[4]。それをふまえると、百済が国家として登場し、倭王の存在が百済にとって重要な意味をもつ時期が問題となる。中国年号を用いていることは百済が正朔を奉じ、その王朝に帰属していることを意味するため、三国魏の太和四年や西晋の泰始四年は早すぎ、北魏の太和四年は可能性がない。残るは劉宋の泰始四年と東晋の太和四年だが、銘文には倭王に対する敬意の度合いが低い[4]。劉宋の泰始四年であれば、百済を軍事的に支配している、いわゆる倭の五王の時代にあたるので、これは排除していい。結局、東晋の太和四年が候補として残ることになり、この時期は百済が高句麗と死闘を繰り返し、やがて高句麗王を戦死に追い込み、東晋にこの戦果を報告し、東晋が百済に使者を派遣する。七支刀はこうした百済の国際的な状況のなかで倭王に送られた贈り物だったと理解してよい[4]。

[匿名さん]

#1322024/01/15 14:04
七支刀によれば、泰和四年(369年)には「百済王」と「世子」が東晋から封冊されていたことになるが、『晋書』では、百済と東晋の交渉は咸安二年(372年)が初見となっている[2]。しかし、この点は、『晋書』の記事を再検討することによって解決可能かもしれない。すなわち、東晋は「使を遣はして百済王余句を拝して鎮東将軍・領楽浪太守と為」したのであって、このとき、余句を「百済王」に封冊したとは記していないからである。もしも、余句がこれ以前に東晋に朝貢し、百済王に封冊されていたとしたら、この問題は解決することになり、その可能性は十分にある[2]。

銘文には「侯王」という語があり、これは裏面の「倭王」を指している。「侯王」は王そのものではなく、本来なら王よりも格下の侯と呼称すべき対象に敬意を込めた語である。また、倭王の次の文字も定説をみないが、「旨」と読むのが有力であるが、これが倭王の名を指しているとするならば、銘文には百済王の名がみえないので、ここに百済王の倭王に対する優位性をうかがうことができるのかもしれない[3]。しかしながら、東晋の正朔を奉じる百済王が自らを天子になぞらえることは考えにくく、百済王自体も自らを「侯王」と位置づけていたものとみられる[3]。

[匿名さん]

#1332024/01/15 14:05
栗原薫の説
百済にとって最も頼れるのは前燕だったが、百済が倭国に積極的に接触しはじめたのは、対高句麗に備える為に、高句麗を挟撃するためには前燕だけでは不安になった為とみられ、太和二年(367年)に前燕の慕容恪が死亡し、太和四年(369年)に慕容垂が前秦に亡命するや、百済は倭国を前燕の代りとするに至り、太和四年(369年)以来の百済の度重なる倭国との盟約はその意味があった[5]。『日本書紀』によると、神功四十四年(364年)、百済が倭国に接近しようとして、その使が卓淳国に来て、倭国に至る方法を聞き、366年に卓淳国に来た倭国の使者斯麻宿禰の従者を百済に迎え、百済王は宝庫を従者にみせて、倭国に献上したいと言い、367年、百済の使が倭国に来た。以後、倭国と百済との間に緊密な関係が生まれ、369年に倭国は朝鮮に出兵した[5]。『三国史記』に369年より371年にかけ、高句麗と百済が戦ったが、百済が勝ち、高句麗王が殺されたとあるのもこの形勢に副った事件として理解でき、かくて倭国の保護下に、百済の地位が安定した。そしてそれまで百済が臣従していた前燕が滅んだので、代わって北支に進出するようになった晋に朝貢したのが372年であり、これが『晋書』に記される百済の最初の晋への朝貢である。同時に倭王に七支刀を献じて、軌道にのった日済関係の印とした。栗原薫は、「七枝刀銘文の表は吉祥句で形式的に刻んだものに過ぎず、泰和四年の年号以外は意味がない。裏は先世以来、未だこの刀あらず、百済王世子、奇くも聖音をおこす。故に倭王の旨の為に造る。伝えて…とよむべきである」とする[5]。

[匿名さん]

#1342024/01/15 14:05
〔裏面〕

先世以来未有此刀百濟王世□奇生聖■故為倭王旨造■示後世
<判読>

先世以来、未だこの刀あらず、百済王世子、奇くも聖音をおこす。故に倭王の旨の為に造る。伝えて…
また、奇生聖音の聖音は神聖な誓いの言葉の意味で、聖音を生すで、神聖な誓をたてる意であり、漢や趙など五胡十六国の王が、天王と称していたのは、王や大王より上で、皇帝より下位または同格位の意があるが、倭国の天皇を『日本書紀』注の百済系史書(『百済新撰』)や百済系史書を写したとみられる『日本書紀』本文に天王と書いているのは、恐らく天皇の原形とみられ、百済が倭国を前燕の代りとし、天皇を前燕の王のように天王とよんだものであり、百済は、南朝に朝貢していたので、天王は百済の使いうる最高の称号と推定される[5]。

[匿名さん]

#1352024/01/15 14:05
浜田耕策の説
神功皇后52年は252年であり、肖古王(しょうこおう、生年未詳 - 214年)は三韓征伐の時の百済の王であり、この部分は日本書紀の記述は正しいと考えられる。また七支刀を奉じた時の百済の王は古尓王(234-286)であり、その子は責稽王(生年未詳 - 298年)であり貴須はその誤読であると思われる。子孫の枕流王は毎年貢物を奉じる旨を述べただけであり七枝刀を献上した古尓王(234-286)とは時期を分ける必要がある。その一方で戦後に主流になった説紀年論[6]では干支二巡分(120年)年代が繰り上げられているとされており、訂正すると372年となって子孫の枕流王がいた制作年の太和(泰和)四年(369年)と符合すると主張する[7][8]。

浜田耕策はこの百済の外交は、倭国と百済が水平的な関係にあったとしたうえで、百済による刀献上外交によって、中国南朝と百済と加耶諸国と倭王の南方外交ラインが形成され、6世紀初頭までこのラインが存続したとしている[7]。

[まみブラックカレー]

#1362024/01/15 14:06
授受に関する諸説
七支刀の授受に関連して、当時の国際関係をめぐって主に次の4つの仮説が提唱されている[9]。

1@七支刀は東晋が倭国に授けたものであり、百済は仲介役にすぎないとする説(栗原朋信)
2@百済が倭国に献上したものとする説(福山敏男、榧本杜人、中島信文)
3@百済が倭国に下賜したものとする説(金錫亭)
4@対等な関係での贈り物とする説(吉田晶、鈴木靖民)

1.は、倭国と東晋の外交関係成立は372年の事なので、前後関係からして東晋が百済を介して倭国に七支刀を授ける行動を取る点に矛盾がみられる[9]。

2.3.4.は、倭国と百済の対高句麗同盟という前提に立つ点で共通している。

2.は、百済は371年に独力で高句麗を退け、故国原王を敗死させており、倭国はその軍事行動に寄与していない所から、百済が倭国に対して臣従する必要がない所に難が見られる[9]。

3.は、倭国が朝鮮半島に対して鉄資源を依存しているところから導かれる見解である。しかし、その供給は多くを加耶地域に依存しており、たとえ百済からの供給がなくても倭国が困難に直面するとは考えがたいので、倭国が百済に従う必然性は全く無い点に難がある[9]。

いずれにせよ、高句麗の南下という国際課題が浮上するなかで、それへの対応がせまられる倭国と百済の利害関係が一致し、その同盟の証として七支刀が作られたと思われる[9]。

[匿名さん]

#1372024/01/15 14:07
史料の中における七枝刀
『日本書紀』の記述

七支刀のレプリカ
『日本書紀』によれば、神功皇后52年九月丙子の条に、百済が日本の使者、千熊長彦に会い、七支刀一口、七子鏡一面、及び種々の重宝を献じて、友好を願ったと書かれている。孫の枕流王(生年不詳 - 385年)も『日本書紀』の中に出てくる。

五十二年秋九月丁卯朔丙子、久氐等從千熊長彥詣之、則獻七枝刀一口、七子鏡一面及種種重寶、仍啓曰「臣國以西有水、源出自谷那鐵山、其邈七日行之不及。當飲是水、便取是山鐵以永奉聖朝。」乃謂孫枕流王曰「今我所通東海貴國、是天所啓、是以垂天恩、割海西而賜我、由是國基永固。汝當善脩和好、聚斂土物、奉貢不絕、雖死何恨。」自是後、每年相續朝貢焉。[25]
千熊(ちくま)長彦については(『百済記』では「職麻那那加比跪」と表記[8])、神功皇后47年日本書紀では247年(二運繰り下げ説では367年)に新羅が百済の貢ぎ物を奪ったため、千熊長彦が新羅を責めたとある。

またその二年後の神功皇后49年[26]春3月に、荒田別(あらたわけ)や鹿我別(かがわけ)ら軍勢を派遣して卓淳国に至り、新羅を討った[27]。さらに百済の将軍木羅斤資と沙沙奴跪(ささなこ)らが荒田別らに協力し新羅軍をやぶり、倭・百済連合軍は、比自㶱、南加羅、㖨国、安羅、多羅、卓淳、加羅などの七カ国を平定し、また比利、布弥支、半古などの四つの村を平定したとある[8][28]。倭国によるこれらの事蹟に対して百済肖古王が、久氐らを派遣した[29]。

その後、神功皇后52[30]年 秋九月丁卯朔丙子(9月10日)条に、百済の使である久氐(くてい)らが、千熊長彦の引率で来倭し[31]、七枝刀(ななつさやのたち)、七子鏡(ななつこのかがみ)、および種々の重宝を倭国へ奉った。そして『臣(百済)の西に河があり、水源は谷那(こくな)の鉄山(かねのむれ)から出ています。遠く、七日間でも到着できません。この河の水を飲み、この山の鉄を採り、ひたすら聖朝(ひじりのみかど)に奉ります』と言った。

[匿名さん]

#1382024/01/15 14:08
『古事記』歌謡との関連
吉野裕子は[32]、仁徳天皇(大雀命=おおさざきのみこと)と石上神宮との関係について、『古事記』中巻歌謡48を、皇子時代の仁徳天皇が七支刀を佩用していた様を吉野の国主達が歌ったものと推測している。

原文
本牟多能 比能美古
意富佐邪岐 意富佐邪岐
波加勢流多知
母登都流藝 須惠布由
布由紀能 須加良賀
志多紀能 佐夜佐夜

ひらがな訳
ほむたの ひのみこ
おほさざき おほさざき
はかせるたち
もとつるぎ すゑふゆ
ふゆきの すからが
したきの さやさや

読み下し文
品陀の 日の御子
大雀 大雀
佩かせる大刀
本つるぎ 末ふゆ
冬木の すからが
下樹の さやさや

現代語訳[33]
天子様の日の御子である
オホサザキ様、
オホサザキ様のお佩きになっている大刀は、
本は鋭く、切先は魂あり、
冬木のすがれの
下の木のようにさやさやと鳴り渡る。
注:仁徳天皇は、応神天皇(誉田別命=ほむたわけのみこと)の皇子である。また、「日の御子」とは、天皇・皇子を敬って言う語である。

由来は遠い昔に忘れ去られ、石上神宮では「六叉の鉾(ろくさのほこ)」と呼び、神田にその年はじめて苗を植える儀式に神を降ろす祭具として用いていた。★

[匿名さん]

#1392024/01/15 14:12
百済
百済村 は奈良県北西部、北葛城郡に属していた村。現在の広陵町東部にあたる。 ウィキペディア
郡: 北葛城郡
総人口: 2,333人(国勢調査、1950年)

その他
晋 - 六十四卦の一つ。☲☷

旧字体は晉。
抑える、(進と通じて)すすむ、(搢と通じて)差し挟む、という意味がある。国名、地名に使われる。
〔説文解字〕の本字は㬜で〔説文・巻七〕に「進むなり。日出でて萬物進む」とある。〔説文〕はまた「易に曰く、明、地上に出づるは㬜なり」と〔易経・晋〕を引用している。
字形
日+臸の会意。臸は〔説文〕に「至るなり」とある。白川静は、臸は鏃を表す字で、下は日ではなく曰で、曰は鋳こみの流し口を表すとし、鏃の鋳型を表す字であるとする。そして箭の初文とする。すすむの意味は進が通用したものという。
音訓
音読みはシン(漢音)、訓読みは、すすむ。名のりにあき・くに・ゆきなどがある。
規格・区分
晋は人名用漢字である。JIS X 0213第一水準。1951年に人名用漢字に採用された。
声符
晋を声符とする漢字には搢、鄑、㬐、榗、戩、縉などがある。
語彙
晋級・晋升・晋接
異体字
晉は、旧字体。JIS X 0213第二水準。
㬜は、〔説文〕の本字。JIS X 0213第四水準。
𡥨は、〔説文〕に孴の籀文、また一説には㬜の奇字として紹介されている字。
𣌇は、〔集韻〕にある異体字。
𦗎は、〔呂氏春秋〕に見え、その註に晋の異体字とある。

[雪の華八咫烏]

#1402024/01/15 14:14
屋根神のサムネイル
屋根神
祭神の祭礼日には、お札や提灯の中心を祭礼日の祭神にする(秋葉祭なら秋葉神社の札を中心に)。地域によっては祭礼時に神主を呼ぶところもある(秋葉神社の祭礼の場合、神仏混合の信仰であることから神主の代わりに僧侶や修験者が神主の代わりを勤めることがある)。 最近でははしごをかけるのは危険なので、社の下に台を置き、その上…
7キロバイト (1,116 語) - 2023年12月29日 (金) 14:42
松山 (宇陀市)のサムネイル
松山 (宇陀市)
1909年(明治42年)築。間口10間半。 芳村酒造 - 1941年(昭和16年)築。 松山地区まちづくりセンター「千軒舎」(旧内藤家) 恵毘須 - 愛宕神社、恵毘須神社と愛宕寺の神仏混合社。 春日神社 万法寺 - 本堂が県重文。 法正寺 - 江戸時代後期築の本堂と薬医門 上町通りと山邉家住宅(左) 酒造通り 宇陀松山会館(旧松山町役場)…
6キロバイト (872 語) - 2023年11月23日 (木) 22:41
道祖神のサムネイル
道祖神 (カテゴリ 路傍の神仏)
岐の神と同神とされる猿田彦神と習合したり、猿田彦神および彼の妻といわれる天宇受売命と男女一対の形で習合したりもし、神仏混合で、地蔵信仰とも習合したりしている。集落から村外へ出ていく人の安全を願ったり、悪疫の進入を防ぎ、村人を守る神として信仰されてきたが、五穀豊穣のほか…
14キロバイト (1,852 語) - 2023年12月3日 (日) 07:10

[匿名さん]

#1412024/01/15 14:17
サクッと和洋折衷サラダボウル朝飯∝
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サクッと和洋折衷サラダボウル朝飯∝の画像
Description
忙しい朝に、サクッと、でも様々なおかずを載せた、おかずオンザレタスandご飯のおされ?朝のサラダ丼!
自由なリメイカーのアイコン自由なリメイカー
材料 (1人分)
ご飯
お好みで
レタス
2−3枚
ペッパーハム
2枚
焼鮭の残り
1/2切れ程度
ちくわと胡瓜の酢の物の残り
お好みで
いかの塩辛
お好みで
生卵
1個
焙煎ごまドレッシング
少々
作り方
1
お好みの温度のご飯をどんぶりかボウルに盛ります。

2
軽く洗ったレタスを手で少しちぎり、1の上に載せます。

3
2の片側にちぎったペッパーハム、ちくわと胡瓜の酢の物の残りを乗せます。

4
反対側には焼鮭と、塩辛をお好みで載せます。

5
生卵を真ん中に置いたら完成!
お好みで、ペッパーハム側にごまドレをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント
なんとなく思いついたコンセプト朝ごはんなので、レタス以外はあまり具材にこだわりないです。

ただやっぱりハムは必要だと思うので、ペッパーハムじゃなくて普通のハムやカリカリベーコンもいいと思います。

後の具材は好きなもの乗せていただけると!
このレシピの生い立ち
忙しい朝、かつ和食のおかずも、洋食のおかずもちょっとおしゃれにサクッと食べたいなと思い、即興で作った朝ごはんです!!
レシピID : 5842626 公開日 : 19/09/26 更新日 : 19/09/26
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[匿名さん]

#1422024/02/13 22:50
歴史あるね

[匿名さん]

#1432024/02/14 00:04
系統が違うから判るんだで🤪

[匿名さん]

#1442024/02/14 12:40
生成 AI は試験運用中です。 詳細
かつて、日本では出産や月経が穢れとみなされ、女性は清浄の場から排除されてきました。
出産や月経は血の穢れとされ、女性は社会的に生活を拘束されることがありました。その期間中、家族と別に生活することもあったようです。
神道では、死体を除き、妊娠中や月経中の女性は参内できなくなりました。
日本では、平安時代に「式」(『貞観式』や『延喜式』など)において「血穢」が規定され、月経が「穢れ」扱いされるようになりました。
女性の血を穢とみる原因は、仏教の影響が強いといわれ、「女人禁制」などのことばも伝承されてきました。
女人禁制とは、聖域に女性の立入ることを禁じたり、宗教儀礼から女性を締出す習俗で、主として仏教、修験道で説かれていたものです。女性が立入れない聖域を結界(けっかい)と称し、「女人結界」の語もあります。比叡山、高野山、大峰山などは女人結界が存在することで知られています。
女人禁制の理由の多くは、神仏への祈願にあたって清浄性を守り禁忌の遵守が求められたことによると考えられています。

神道の方みたいな感じにアレだよね。
男子禁制もあるって話をアレなんだよね?
あんまり流行らなかった感じがアレもあるんでしょ?
基本自給自足っぽいのにアレとかっしょ。
今日行かないっていうとアレだと思われるとかアレだよね。
自分のペースでアレだからみたいなね。
予定を決めないのが女流とかもアレそうだよね。
一応守ってるのもいるよとかっしょ。ただ、周期が分かるもんでもあらへんみたいな?ちょっとズレただけでね?

[匿名さん]

#1452024/02/14 12:44
3ヶ月単位で見るとか、半年単位で見るとかアレそうだよね。
ただし?1日12時間まで?球形別で?休憩。
たださ、アレのペースじゃない?って言われるとかっしょ。
体育どうしてたんだよ?ってのがアレだよね。
分かったからって気にしない事ってのがアレとかでもアレっしょ。
なんかしようとするのがいて?
そこらへんもあんまり流さないよね。
フレックスとかみなし労働制とかっしょ。
男がいた方がってのも違うところもあるとかっしょ。
入れないところ作るのが普通ってのが絶対秘仏?
まあそれだと女は見れるのか。

[匿名さん]

#1462024/02/14 12:45
学校とか御手洗男女一緒の造りにして、別々にするってのアレだったよね。
スーパー銭湯数パーセント?

[匿名さん]

#1472024/02/14 12:46
たださ、明日コッチがコッチだと間違えるよね。
何段階かに別けて、あ!違うっての無いとアレだよね。
学校で入れ替える必要性は無いとかっしょ。
一緒の造りにしたとしてもさ。
その後の利用方法?学校閉めた?

[匿名さん]

#1482024/02/15 16:25
八海神社(はっかいじんじゃ)は神社。

越後三山のひとつで木曽御嶽信仰の対象でもある八海山に鎮座し、『神道集』によれば越後国三宮と伝えられるが、現在は下記のいずれにも比定されておらず不詳である。

登記上の宗教法人名称としては八海神社が7社、八海山神社が1社、八海山尊神社が1社存在する。

八海山山頂の祠
不動岳 - 新潟県南魚沼市八海山八ツ峰の一峰。八海山の本社とされる。
大日岳 - 新潟県南魚沼市八海山八ツ峰の一峰。八海山の奥社とされる。
八海山各登山口の神社
八海山には3つの登山口にそれぞれ里宮があり、いずれも八海山火渡り大祭で知られる。

坂本神社 (南魚沼市大倉)(八海神社、八海山坂本神社、大倉坂本神社) - 新潟県南魚沼市大倉鎮座。大倉口里宮。大倉口は最も古い登山口であり、式内社坂本神社及び魚沼神社の論社の一つでもある。旧称は八海山大明神。
八海神社 (南魚沼市山口) - 新潟県南魚沼市山口鎮座。城内口屏風道里宮。
八海山尊神社 - 新潟県南魚沼市大崎鎮座。大崎口里宮。
その他の神社
八海神社 (南魚沼市長森)(暮坪八海神社) - 新潟県南魚沼市長森鎮座。城内口祓川道元里宮。
八海山神社 (南魚沼市)(藤原八海神社) - 新潟県南魚沼市藤原鎮座。城内口生金道元里宮。
坂本神社 (南魚沼市宮)(五十沢坂本神社) - 新潟県南魚沼市宮鎮座。1895年(明治28年)5月に八海神社から坂本神社に改称。式内社坂本神社及び魚沼神社の論社の一つ。里宮であった可能性があるとされる。
八海神社 (南魚沼市水尾) - 新潟県南魚沼市水尾鎮座。里宮であった可能性があるとされる。
八海神社 (南魚沼市九日町) - 新潟県南魚沼市九日町鎮座。元は遥拝所であったとされる。
八海神社 (魚沼市大浦新田) - 新潟県魚沼市大浦新田鎮座。
八海神社 (魚沼市十日町) - 新潟県魚沼市十日町鎮座。
八海神社 (加茂市) - 新潟県加茂市青海町鎮座。
八海山神社 - 長野県木曽郡王滝村の御嶽山五合目に鎮座。王滝御嶽神社の境内社。

[匿名さん]

#1492024/02/15 16:26
《八海神社》
うっそうとした杉並木に囲まれた八海神社は、
・クニサヅチノミコト
・ニニギノミコト
・コノハナサクヤヒメノミコト
を中心に9柱の御祭神をおまつりしています。

参道杉並木は、1836年に起きた大干ばつにより、水源かん養林造と景勝保全のため植林されたものです。
その杉の多くが夫婦杉と呼ばれ、ひとつの根から2本の幹が仲良くよりそう姿をしています。
ニニギとコノハナノサクヤヒメが夫婦である事から、夫婦和合の象徴として伝えられています。

また、地元の氏子上村家より奉納された子持ち安産石は、長く地域の女性の安産を見守ってきました。
諸祈願をはじめ、特に夫婦和合と子宝安産を願い、多くの参拝者が訪れます。

大晦日にはお焚き上げの大きな火に照らされながら、参拝者は朝まで列をなしています。

エリア
湯沢・魚沼エリア
タグ
初詣

基本情報
住所 新潟県南魚沼市 山口494
交通アクセス ●関越自動車道「六日町IC」より車で20分
●六日町駅前(東口)から路線バス利用(南越後観光バス)
 〇山口 行
  「山口」(終点)で下車後、徒歩10分
 〇八海山スキー場 行
  「中手原」で下車後、徒歩2分
駐車場 ●普通車:有り
営業時間 9時~17時
備考 《主な祭事》
●歳旦祭:1月1日
●春季例祭:5月8日
●御山開き祭:6月最終日曜
●秋季例大祭:9月1日
(例大祭宵祭:8月31日)

《祈願諸祭》
家内安全 商売繁盛 交通安全
開運厄除 安産祈願 合格祈願
病気平癒 職場安全 学業成就…他

[匿名さん]

#1502024/02/15 21:03
>>144
>>145
>>146
>>147
何言ってんだコイツ

[匿名さん]

#1512024/02/20 18:36
本当の歴史の事実は闇のまた闇

[匿名さん]

#1522024/04/20 23:44
光物(焼き鯖寿司)
なんこううめぼしはちみつづけ。

大神じゃないという。?
袋に入れるってのがアレかね?
パックだけじゃ不完全?

緑の青梅を上手に?赤くていいじゃない?
カリカリ?

[匿名さん]

#1532024/04/20 23:45
エピソードはキチクだよね。人としてさ。
熊野古道の?

[匿名さん]

#1542024/04/20 23:46
おおかみだったらいいのかね?

[匿名さん]

#1552024/04/27 14:43
オミ
「臣」と表記される。畿内地方を中心に、地名を名とする氏(蘇我臣、小野臣、出雲臣、吉備臣など)に多く見られ、その多くは地方的な豪族に由来を持つものと見られる。蘇我臣、和珥臣、阿倍臣、春日臣、葛城臣など、古代において天皇の后妃を出した氏が多く、その数は他のカバネを圧倒している。これらのことから、古くは天皇(大王)と共にヤマト政権を連合的に形成した諸豪族を中心に臣姓が与えられたものと見られる。オミという言葉の意味は不明であるが、何らかの尊敬の意味を持った言葉であろうと言われている。「臣」という漢字が用いられた理由も不明である[19]。
キミ
「君」「公」と表記される。いずれもキミと読むが「君」「公」は必ずしも同一のカバネではなかったと見られ、「公」字をあてるものは継体天皇の一族、および継体以降の皇別氏族に与えられている。上毛野氏・下毛野氏(関東)、綾氏(四国)、のように遠隔地の半自立的な豪族が目立ち、関東、九州、北陸の国造に君姓のものが多かったこともこの傾向を明らかにしている。筑紫君、火君のように、君姓氏族は臣姓氏族と同じく地名を氏の名とするものが多いのも特徴である。他に大三輪氏のような祭祀的な伝統を持つ氏族も君姓を名乗っており、「キミ」のカバネは概ね、継体以降に分かれた新しい皇別氏族、遠隔地の半自立的氏族、伝統的な地祇系氏族の三者に与えられたものと見られる[19]。
ムラジ
「連」と表記される。この漢字表記の由来は不明瞭であるが[注釈 7]、ムラジという名称は元来「群主(ムレアルジ、あるいはムラウシ)」の意で、伴部の首長を表したものと見られる。後代では「祖の名によって」与えられたカバネとされるものの、中臣連、物部連、大伴連、土師連、掃部連のように職掌を氏名とするものが多く、元来は中臣部、物部、土師部などの部民の長として天皇(大王)に奉仕していた人々のカバネであったと考えられる。時と共に職掌外の任務も担うようになりその中から有力氏族として台頭する氏も現れた[22]。

[匿名さん]

#1562024/04/27 14:43
ミヤツコ
「造」と表記される。宮ツ子、あるいは奴(ヤッコ)から来ているとも尊称であるとも言われる[注釈 8]。造姓を持つ氏族はほとんどが職業部、名代子代の伴造であり、基本的に伴部の首長のカバネであったと考えられる。同じく伴部の首長のカバネであったと見られる「連」との違いは明確にはわからない。「非常に大ざっぱ」(阿部)な区分としては、山部、海部、土師部などに典型的に見られるように地方に居住し現地で部民を統括していた長が「造」であり、この現地の長を中央で従える広義の伴造が「連」であったかもしれない(山部に対する山部連、海部に対する阿曇連など)。また、山部などと同じく地方に居住し長を持つが、中央の豪族ではなく官司に隷属しており、貢納よりも中央への上番を中心とする部民、例えば馬飼部、鍛冶部、史部、蔵部なども「造」姓のものが多い。このタイプの氏は基本的に渡来人(帰化人)であり、このため「造」のカバネは渡来系氏族に数多く見られる。この二つのタイプの伴部(品部)は前者の方がより古く、「連」によって統率される伴部は基本的に前者のものであり、より新しい後者の伴部の長には「造」しか存在しなかったと見られる。「造」「連」のカバネがこのように画一的に把握できることは、これらのカバネがある時期に(複数回)制定的に定められたことを示す[25]。

[匿名さん]

#1572024/04/27 14:45
アタヒ
「直」と表記される。「費」「費直」と書くこともあり、アタエとも読む。語源については、アタは「貴」、エは「兄」を意味するとも、朝鮮語で上長の意味とも言われる。「直」字が使用された理由は不明瞭であるが「番人」の意味であり、地方の長官としての役割を示すとも考えられる。国造のカバネに良く見られるが、全ての国造が直姓であったわけではなく、主に近畿、吉備と出雲以外の中国地方、四国、東海道、関東南部に直姓の国造が広がっていた。関東北部や九州の国造には君姓のものが多く、吉備と出雲の国造は臣姓である。ヤマト王権は征服された地方豪族を完全に滅ぼすことは少なく、概ね国造として地位を認め支配したと見られ、そうした地方豪族に「直」のカバネが与えられていったものと見られる。
オビト
「首」と表記される。首姓氏族には大きく3類型がある。1つは伴部(山部首、海部首、忌部首など)で、例外はあるが地方に居住して現地の部民を統括する地方有力者である。2つ目は渡来人(帰化人)系氏族(西文首、馬飼首、韓鍛冶首など)で、官僚的な職位によるものと見られ職掌名を氏の名とする。3つ目は屯倉(ミヤケ)の管理者、県主、稲置であり、地名を氏の名とする(例えば大戸村の屯倉の管轄者が大戸首、志紀県主が志紀首とされるなど)。「首」姓氏族全体に共通して地方村落の首長という性質が見られる[26]。

[匿名さん]

#1582024/04/27 14:45
黄泉の国

イザナミの病と死によって生まれた神々(古事記に基づく) SVGで表示(対応ブラウザのみ)
伊邪那岐命は伊邪那美命を取り戻そうと黄泉国へ赴いた[6]。

黄泉に着いた伊邪那岐命は、戸越しに伊邪那美命に「あなたと一緒に創った国土はまだ完成していません。帰りましょう」と言ったが、伊邪那美命は「黄泉の国の食べ物を食べてしまったので、生き返ることはできません」と答えた(注:黄泉の国のものを食べると、黄泉の住人になるとされていた。これを「黄泉竈食ひ(よもつへぐい)」という)。さらに、伊邪那美命は「黄泉神と相談しましょう。お願いですから、私の姿は見ないで下さいね。」といい、家の奥に入った[7]。

伊邪那岐命は、伊邪那美命がなかなか戻ってこないため、自分の左の角髪(みずら)につけていた湯津津間櫛(ゆつつなくし)という櫛の端の歯を折って、火をともして中をのぞき込んだ。すると伊邪那美命は、体は腐って蛆がたかり、声はむせびふさがっており、蛇の姿をした8柱の雷神(八雷神)がまとわりついていた。雷神の名は以下の通り[8]。

大雷(おほいかづち、イザナミの頭にある)
火雷(ほのいかづち、イザナミの胸にある)
黒雷(くろいかづち、イザナミの腹にある)
折雷(さくいかづち、イザナミの陰部にある)
若雷(わかいかづち、イザナミの左手にある)
土雷(つちいかづち、イザナミの右手にある)
鳴雷(なるいかづち、イザナミの左足にある)
伏雷(ふすいかづち、イザナミの右足にある)
おののいた伊邪那岐命は逃げようとしたが、伊邪那美命は自分の醜い姿を見られたことを恥じて、黄泉醜女(よもつしこめ)に伊邪那岐命を追わせた[8]。

[匿名さん]

#1592024/04/27 14:46
八色の姓
天武天皇13年(684年)、八色の姓(やくさのかばね)の制定が行われた。これは「『氏姓』変革の歴史に於いて画期的な事件として注目されている[27]。」(阿部)この時の詔では旧来の諸氏の族姓を改めて、上位から順に真人(マヒト)・朝臣(アソミ[注釈 9])・宿禰(スクネ)・忌寸(イミキ)・道師(ミチノシ)・臣(オミ)・連(ムラジ)・稲置(イナギ)の8種のカバネを与えることが宣告された[27]。

この族姓改革の理由、意図については様々に論じられており、大化の改新以来の対氏族政策の最終的な処置として、古い氏姓制度を新しい体制の中に取り込むために行われた、または古い姓に付随した政治的特権を整理し新しい体制を構築するためのものであったなどの見解がある[28]。また、上記のような対氏族政策とは別に、大化の改新以降の政治改革と関係があり、新たに整備された官僚制が、族姓制度の改革をも要求したのではないかという見解もある[29]。

いずれにせよ、八色の姓の制定は単独で実施された孤立した政策ではなく、制定の数年前から「造」「値」姓の氏、または個人に次々と「連」姓が与えられていたことが『日本書紀』に記録されている[29]。これもまた、天武朝期における官僚制の強化と関係があるとも考えられ、臣・連・伴造・国造、あるいは品部といった古い政治組織が改変されて律令官へと組み替えられる中で、この変化に合わせてカバネも変更されたと見られる[30]。また、官の位階の昇進について職務精励を評価して昇進させるという規定が存在したことで、旧来「臣」「連」姓を持つ氏に独占されてきた上位の冠位に登る「造」「直」出身者が登場した。この情勢が天武朝期に「造」「直」姓から「連」姓への改姓が繰り返された理由であるかもしれない[31]。実際にはこのような大きな人事制度の変更とそれに伴う急激な昇進は紛争の種であったらしく、天武11年(682年)には「族姓が定まらずば考選の色にあらず」として人事査定に行状のみならず族姓も勘案することが明確化された[32]。

[匿名さん]


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