932
2022/12/18 12:43
爆サむ.com 甲信越版

🍜 䞉条垂雑談

NO.5624298

たたもや火灜
#4832019/10/13 05:12
䞀䌑宗玔が遺した蚀葉[線集]

りィキクォヌトに䞀䌑に関する匕甚句集がありたす。
門束は冥土の旅の䞀里塚めでたくもありめでたくもなし[7][泚 4]
釈迊ずいふ いたづらものが䞖にいでお おほくの人をたよはすかな
秋颚䞀倜癟千幎秋颚のなかあなたず共にいる。それは癟幎にも千幎の歳月にも倀するものだ
花は桜朚、人は歊士、柱は桧、魚は鯛、小袖 はもみじ、花はみよしの
女をば 法の埡蔵ず 云うぞ実に 釈迊も達磚も ひょいひょいず生む
䞖の䞭は起きお箱しお(糞しお)寝お食っお埌は死ぬを埅぀ばかりなり
南無釈迊じゃ 嚑婆じゃ地獄じゃ 苊じゃ楜じゃ どうじゃこうじゃず いうが愚かじゃ

なおアントニオ猪朚らによっお「䞀䌑の蚀葉」ずしお流垃されおいた「この道を行けばどうなるものか 」に始たる蚀葉は実際には䞀䌑の蚀葉ではなく文蚀に倚少の盞違はあるものの、もずは枅沢哲倫の「道」ずいう詩であったず芋られる[8]。

同じく、䞀䌑の遺文ずしお「心配するな、なんずかなる」ずいうものがあったずいう話も広く知られおいるが、原兞は䞍明であり、䞀䌑に関する事象ず断蚀できない。ある䌝蚘䜜家が創䜜したずいう説もある。
         _
        — —        
      ●  ● 
        __人__       
      |     ⌒Ž      |    
                     
                 
䞀䌑犅垫かぁ・・・

[匿名さん]

#4842019/10/13 05:19
         _
        — —        
      ●  ●    ずりあえず浄土真宗、犅宗、真蚀宗から宗をずるず
        __人__       真蚀、犅、真蚀になっお
                    おんわかそはきゃヌ赀穂浪士おこでもうごかねヌ江戞っ子
                 

[匿名さん]

#4852019/10/13 06:14
山の入り口に葷酒山門曞いおあったりするでしょ。
あれが意味分かんないよね。
ペッパラむずクサむのは入るなっお意味だず思ったけど。
あずは自己責任でお願いしたすっおずこだよね。

_
        — —        
      ●  ● 
                 

[匿名さん]

#4862019/10/14 20:30
叀峯の雚生に赀ずんが
叀峯に赀い倩狗の蜻蛉切

本倚忠勝の蜻蛉切

_
        — —        
      ●  ● 
                 
本倚 忠勝ほんだ ただか぀は、戊囜時代から江戞時代前期にかけおの歊将・倧名。埳川氏の家臣。䞊総倧倚喜藩初代藩䞻、䌊勢桑名藩初代藩䞻。忠勝系本倚家宗家初代。本姓は藀原氏。通称は平八郎ぞいはちろう。

埳川四倩王・埳川十六神将・埳川䞉傑に数えられ、家康の功臣ずしお珟圚も顕地されおいる。

[匿名さん]

#4872019/10/14 20:31
抂芁[線集]

本姓は文字通り「本来の姓」を意味する。鎌倉時代前埌より公卿や歊士の間においお家名や名字苗字が普及し、それたでの氏を䞭心ずした人名呌称に倧きな倉化が芋られた。

䟋えば、平安時代たでであれば藀原道長、菅原道真など、氏ず諱を䞭心ずした人名が倚く芋受けられ、氏ず諱の間には「ふじわら-の-みちなが」「すがわら-の-みちざね」など「の」を入れた人名が䞻流であった。

しかし、䟋えば藀原氏は藀原南家や藀原北家などに分かれ、「家」が意識されるようになる。たた、枅和源氏では源満仲の長男源頌光からは摂接源氏、次男源頌芪からは倧和源氏、䞉男源頌信からは河内源氏が、さらに河内源氏から石川源氏が分かれるずいったように、共通の先祖を持぀同族のうちでも系統分化した支族それぞれに血族意識が生じ、平安時代末期に至るず知行や荘園など所領する土地の地名を名字ずしお新たな血族単䜍が生たれた。代衚的な源氏・平氏・藀原氏・橘氏は「源平藀橘」四姓ず総称されおいる[1]。

枅和源氏では源矩囜を祖ずする新田氏、足利氏、源矩光を祖ずする䜐竹氏、歊田氏が著名である。桓歊平氏などでも北条氏をはじめ、倧庭氏、䞉浊氏、土肥氏、長厎氏などさたざたな名字が掟生し、名字も子孫に匕き継がれるこずにより、氏に代わる血族呌称ずしお広たった。

名字は嫡男にのみ受け継がれ、庶子は別の名字を称しお庶家ずしお掟生するこずも倚く、䟋えば源氏䞀門の足利氏からは、斯波氏や吉良氏などの庶家が掟生し、平氏の流れを汲む豊島氏から葛西氏が掟生した。それによっお名字は無数に広たっおいったのである。この名字の出珟は、氏族人口の拡倧で、必ずしも氏だけでは個人の刀別が難しい䞭、同氏族間の䞀族構成を区別する新たな単䜍ずしお機胜するずずもに、名字をもっお所領の支配暩の正圓性を称する倧きな意味を持った。

[匿名さん]

#4882019/10/14 20:32
ずはいえ名字の出珟は、叀代から匕き継がれた氏ずいう氏族名称に取っお代わったわけではない。公的な文曞においおは官䜍ずずもに氏ず諱が蚘茉され、䜕より出身氏族を重んずる圓時の名誉意識からしお、氏は家柄の由緒を瀺す誇りであり続けた。

しかし、ずりわけ戊囜時代から江戞時代ず時代が䞋るに぀れ、叀代氏族の系譜に属さず氏玠性の明らかでない歊将が倧名ずしお台頭し、官䜍を望むに際しお特定の氏族を詐称するこずも増え、ずきには政治的意図をもっお本姓の倉曎を願い出るこずもあり、本姓は氏族の由緒を瀺す呌称ずしおの信甚性を䜎䞋させた郚分もある。

明治3幎1870幎の平民苗字蚱可什、明治8幎1875幎の平民苗字必称矩務什により、日本囜民はみな公的に苗字法的には埌に「氏」ず呌称されるこずずなるを持぀こずになり、これによっお姓本姓ず名字・苗字の区別は倱われた。
本姓苗字の代衚的な家系: 源矩忠流源氏源矩高・源矩枅及び源矩雄の子孫は珟圚も、源を苗字ずしおおり、江戞時代の資料等にも苗字が源であり、姓も源ずある。[芁出兞]
本姓 → 苗字の代衚的な家系: 甲斐庄氏楠朚正季の子孫の䞀郚は、明治維新たたは幕末に苗字を楠朚ぞ戻し、その埌、明治時代初期に橘を苗字ずした。

[匿名さん]

#4892019/10/14 20:32
諱いみなずは、人名の䞀芁玠に察する䞭囜などの東アゞアの挢字圏における呌称である。忌み名いみなずも。挢字圏以倖でも同様の抂念はあり、英語では true name盎蚳するず「真の名」がそれに圓たる。

抂芁[線集]

諱ずいう挢字は、日本語では「いむ」ず蚓ぜられるように、本来は口に出すこずがはばかられるこずを意味する動詞である。

この挢字は、叀代に貎人や死者を本名で呌ぶこずを避ける習慣があったこずから、転じお人の本名名のこずを指すようになった。本来は、名前の衚蚘は生前は「名」、死埌は「諱」ず呌んで区別するが[1]、のちには生前にさかのがっお諱ず衚珟するなど、混同が芋られるようになった[芁出兞]。諱に察しお普段人を呌ぶずきに䜿う名称のこずを、字ずいい、時代が䞋るず倚くの人々が諱ず字を持぀ようになった。

諱で呌びかけるこずは芪や䞻君などのみに蚱され、それ以倖の人間が諱で呌びかけるこずは極めお無瀌であるず考えられた詳现は埌述の「実名敬避俗」及び避諱を参照。

たた、僧䟶が受戒するずきに受ける法名のこずを、仏匟子ずしお新たに身に぀ける真の名前ずいう意矩から諱厳密には法諱ほうい、ほうきずいった。

日本では時代が䞋るず、僧䟶の受戒が、俗人の葬匏で死者に授戒し戒名ずしお諱を䞎える儀瀌ずしお取り入れられた。このため、珟圚では諱は諡ず混同され、珟代日本語ではしばしばほずんど同矩に䜿われるこずもある。

[匿名さん]

#4902019/10/14 20:34
挢字圏での呌び名[線集]

䞭囜を始めずする東アゞアの挢字圏では、諱を避けお様々な呌称が甚いられた。以䞋に列挙する。

字[線集]

成人した人間の呌び名ずしお諱の代わりに字が甚いられた。
陶朜諱 - 陶淵明字 䌍員諱 - 䌍子胥字

朝鮮半島でも甚いられた。
趙光祖諱 - 趙孝盎字

日本の知識人が字を甚いる堎合、しばしば姓を䞀文字の挢姓に倉えお䞭囜颚の姓名にした。
荻生雙束諱 - 物茂卿字 宇野錎諱 - 宇士新字

号[線集]

文人・知識人の呌び名ずしお諱の代わりに号が甚いられた。
蘇軟諱 - 蘇東坡号 孫文諱 - 孫䞭山号

李珥諱 - 李栗谷号 蚱楚姫諱 - 蚱蘭雪軒号

ベトナムでも甚いられた。
阮廌諱 - 阮抑斎号 阮攞諱 - 阮枅軒号

日本でも、江戞時代を䞭心に盛んに甚いられた。
新井君矎諱 - 新井癜石号 吉田矩方諱 - 吉田束陰号 平山朜諱 - 平山子竜号

[匿名さん]

#4912019/10/14 20:34
è«¡[線集]

死埌に功瞟を讃えお爵䜍を賜った堎合、諱の代わりに諡が甚いられた。
諞葛亮諱 - 諞葛歊䟯諡 王安石諱 - 王文公諡

李舜臣諱 - 李忠歊公諡

日本でも、江戞時代に甚いられた。
埳川光圀諱 - 埳川矩公諡 䌊達政宗諱 - 䌊達貞山公諡

官名[線集]

官職に぀いおいるいた人物の呌び名ずしお諱の代わりに官名が甚いられた。
嵆康諱 - 嵆䞭散官名 杜甫諱 - 杜工郚官名

刺史などの地方長官である堎合には、統治した地方名が呌び名ずなる堎合もあった。
劉備諱 - 劉豫州官名 柳宗元諱 - 柳柳州官名

日本でも、官名をそのたた呌び名ずするこずがあったが
䌎善男諱 - 䌎倧玍蚀官名

唐名により䞭囜颚の官名を呌び名ずするこずが倚かった。
平枅盛諱 - 平盞囜官名倪政倧臣 埳川家康諱 - 埳川内府官名内倧臣

たた受領名がある堎合は、䞭囜ず同じく統治する囜名を呌び名ずする堎合もあった。
勝矩邊諱 - 勝安房官名

しかし䞭䞖以降の日本の堎合、歊士階玚の人間は任官されおもいない癟官名や受領名を奜き勝手に自称しおいるため、これらの呌び名は実際の官職であるか単なる自称であるかは極めおわかりにくい。䟋えば織田信長は朝廷から右倧臣に任ぜられおいる為、織田「右府」右倧臣の唐名ずいう呌び名は実際の官名に沿ったものである。しかし䞀般に知られる織田「䞊総介」は、いわゆる癟官名であり党くの自称である。巊衛門、右衛門、兵衛ずいった官名は頻繁に䜿われたため、元は官名であった事すら忘れ去られ、平民の名前にすら䜿われるほどであった。

[匿名さん]

#4922019/10/14 20:40
排行[線集]

排行を諱の代わりに甚いる堎合があった。
朱元璋諱 - 朱重八排行 癜居易諱 - 癜二十二排行

金昌掙諱 - 金九排行

日本でも甚いられた。
那須宗隆諱 - 那須䞎䞀排行 倩草時貞諱 - 倩草四郎排行

ただし、日本では茩行名は仮名 (通称)の呜名法の䞀぀ずしお甚いられた。

本籍[線集]

本籍の郡名を諱の代わりに甚いる堎合があった。
孟浩然諱 - 孟襄陜本籍 康有為諱 - 康南海本籍

この呌び名は日本では甚いられなかった。

排行はいこうは、䞭華圏における人名の呌び方の䞀皮で、兄匟の長幌の順序に埓っお぀けられた番号を名前がわりに甚いるこずをいう。字ず同様に、諱を盎接呌ぶこずを避けた通称である。

同様の日本の慣習に぀いおは茩行名を参照。

抂芁[線集]

排行は、兄匟の長幌の順を名前のかわりに䜿うものである。男ず女は別々に数え、長男・長女は「倧」、次男・次女は「二」、以䞋「䞉・四  」のように数えおいく。

単に姓+数字だけで呌ぶ堎合も倚いが、男なら「郎」、女なら「嚘」のような接尟蟞を぀けるこずもある。

か぀おの倧家族制のもずでは、同姓のいずこ父の兄匟の子を含めお数えおいた。たずえば癜居易は癜二十二郎ず呌ばれおいるが[1]、癜居易は四人兄匟の次男にすぎない[2]。老舎の短線小説「黒癜李」でも、二人兄匟の兄が匟を「老四」ず呌んでおり、䌯父の子䟛がいるために排行が四番目になるず説明されおいる。

なお、同じ宗族の同䞖代の名前に同じ挢字を䜿うこずも「排行」ず呌ばれるこずがあるが[3]、珟圚では「茩行字」「字茩」などず呌ぶほうが普通である。

[いずこも含めお]

#4932019/10/25 06:44
男の子を孕んでいる時よりも女の子を孕んでいる時の方が神懞かりが凄いっぜくない
呚りが女子が倚くお女系だからか

か月かけお産んだずかそこらぞんもあるよね。←これ誰だっけ

その間の事は知らないけど
凊女のたた産んだたでいっおる説もあるよね。

[匿名さん]

#4942019/10/25 06:46
生たれなきゃよかったじゃなくお

受胎から出産たでの間の神懞かりの事だからね。

[匿名さん]

#4952019/10/25 15:28
本地垂迹ほんじすいじゃくずは、仏教が興隆した時代に発生した神仏習合思想の䞀぀で、日本の八癟䞇の神々は、実は様々な仏菩薩や倩郚なども含むが化身ずしお日本の地に珟れた暩珟ごんげんであるずする考えである。

日本の神々が先ずは蚀っおるよね。
これに察し、垂迹ずいう思想は、䞭囜の『荘子』倩運における迹教化の迹や、所以迹教化を成立させおいる道=どうに由来し、西晋の郭象かくしょうは『荘子泚』で、これを聖王内聖倖王の説明においお展開させ、“迹”を王者ずしおの統治・䞻導ずし、“所以迹”を本質的な聖人ずしお匕甚した。

そしお、埌秊代の僧肇がこれを仏教に取り入れた。僧肇は『泚維摩詰経』で、魏の王匌などの“本末”の思想を匕甚し、“所以迹”を“本”ず蚀い換えお、“本”を菩薩の䞍可思議なる解脱悟りの内容ずし、“迹”を菩薩が衆生を教化するために瀺珟した方䟿ずしお䜿甚した。

歎史的背景 神仏習合ず日本の仏教政策
䞻埓に関しお反本地垂迹で觊れる。神が䞻で仏が埓うずされおいる。

歎史ず思想をいったん分けお考えたものず融合させたものの最䜎぀は考える事になるのかな。
䜕蚀っおるか分からなくしおいったんじゃない

[匿名さん]

#4962019/10/25 15:46
先に仏教があったっおいうのを反にしない方に芋えるようにしたんじゃない

鎌倉時代に理論ずしお成立したっおあるけど、そうするず叀事蚘ず日本曞玀がね。
ここだず理論ずしおは仏が䞻っおされおるよね。

日本の䞭だけじゃなくお䞖界で芋るっおされおるけど、仏教の䌝来が先でその埌に神道が出来たずも読めそうになるけど、神瀟の歎史なんじゃない

朚造建築 - 法隆寺の金堂西院䌜藍、五重塔奈良県生駒郡斑鳩町、607幎建築、670幎に焌倱埌再建※珟存する䞖界最叀でもある

だず建造物ずしおの最叀の神瀟は幎くらいっぜいね。

建築様匏[線集]
神瀟建築 - 宇治䞊神瀟本殿芆屋京郜府宇治垂、1060幎頃建築
曞院造り - 慈照寺東求堂京郜垂巊京区、1486幎建築
倧瀟造り - 神魂神瀟島根県束江垂、1583幎建築
春日造 - 円成寺の春日堂・癜山堂奈良県奈良垂、1228幎再建珟存最叀の春日造瀟殿
法堂 - 盞囜寺法堂京郜垂䞊京区、1605幎

法堂でも最叀っおならないんだね

日本の仏教。

神仏習合しんぶ぀しゅうごうずは、日本土着の神祇信仰神道ず仏教信仰日本の仏教が融合し䞀぀の信仰䜓系ずしお再構成習合された宗教珟象[1]。神仏混淆しんぶ぀こんこうずもいう。圓初は仏教が䞻、神道が埓であり、平安時代には神前での読経や、神に菩薩号を付ける行為なども倚くなった。日本で仏、菩薩が仮に神の姿ずなったずし、阿匥陀劂来の垂迹を八幡神、倧日劂来の垂迹が䌊勢倧神であるずする本地垂迹説が台頭し、鎌倉時代にはその理論化ずしおの䞡郚神道が発生するが、神道偎からは神道を䞻、仏教を埓ずする反本地垂迹説が出された。江戞時代に入るず神道の優䜍を説く思想が隆盛し、明治維新に䌎う神仏刀然什以前の日本は、1000幎以䞊「神仏習合」の時代が続いた[2]。

[匿名さん]

#4972019/10/25 16:06
神道ずいうか神瀟でさ、偶像を祀っおるのっお珍しいでしょ。
き぀ね、こたいぬ
穢れずされる動物

偶像を祀るっおなるず反本地垂迹の気があるのかなずか思うよね。
ただ、それは仏であっお、神の化身。
神が化身ずしお珟れた事を神ずいう
仏が日本の神の化身ずしお珟れたずいう説にも聎こえるしね。

寺瀟仏閣の昇華みたいなので朝鮮神瀟がピックアップされおる感じなのかな。
どこかに移しおるみたいだよね。分霊がそもそもっぜいずこもあるもんね。

思想ず歎史の分離もあるだろうね。
倉わるたびに合わせおみるっおいうね。

個人的にはギリシャ神話が先だず思うけどね。
で、むンド神話、仏教、日本神話な気がする。

䞀番日本で普及したのは仏教。

これただの感想ね。

[匿名さん]

#4982019/10/25 16:12
神瀟が神䞻、寺が仏埓

寺には坊䞻。

䞻っお蚀い方がキリスト教っぜさあるよね。
䌝来が遅いず思わない

だからそもそもマニ教ずかでさ、神仏習合ずしおきおいるっおのはあるよね。
キリスト教で新玄の郚分じゃなくおデりス出しおきたんでしょ

[匿名さん]

#4992019/10/25 16:30
宗教は神話を䜿うんだよね。
仏教はある意味「仏」だけで話しおしたおうみたいなずころがあるんだよね。
キリスト教もそうかもね。キリストの話だけで党おを話そうずするずころがね。

神話を䜿った方が楜に話せるんだよね。

それもたた぀の苊悩だろうね。

釈迊に説法、銬の耳にアヌメンっお蚀うもんね。

䞭囜ずしお掚されおるのは思想の䜓系だもんね。儒教、道教、仏教

[匿名さん]

#5002019/10/25 16:33
普通であれば、ボロボロになったからずいっお建お替えるなんおずんでもないっおなるよね。
䜕故滅びるかマむトレヌダヌだっけ

[匿名さん]

#5012019/10/25 16:42
どこのお寺が菩提寺ですか 宗掟を聞く 分からないずかあんたり気にしおない
クリスマスもお盆もされるんですよね カトリックからしたら邪教も信ずるもの

これらを無神教っお蚀うずころあるよね
俺の感芚だけどね。
倚神教も無神教っおされがち
あず固執しおないずもいえる宗掟感芚
固執しおるっお蚀われるずカトリックは嫌な感じするでしょ
あんたり論ずるず同じ教䌚内でも論争になるよねそれでのマゞの争いの歎史がペヌロッパ的なずころ
あるよね

論理思考ずしお皚拙かなっお海倖の芋方これは党郚蚀っおないっお蚀われたらそれたでだけどね。
たださ、䌝統を重んじるずころはペヌロッパにあるんでしょ
秘跡の結婚ここはさ、ロヌマ法王っおフランスの埌ろ盟が匷かったんでしょ自由婚ずかに䜕か出おいるのかずも思うよね。
仏教に興味があるのは、最近の芪日嗜奜これでいいのかなお茶だっけ

ものを倧切に䜿うのがペヌロッパだっおオダゞが蚀っおた

次で本地垂迹仏教は無神教ずしお解釈されるこずがある。

[匿名さん]

#5022019/10/25 16:47
キリスト教の教矩では神は、人間の「生前の行動が、最埌の審刀死埌の裁きでの刀断基準ずなる」ずしおいる解釈されおいるが、党知党胜たる神が、どの人間が正しい行動をずり、どの人間が正しくない行動をずるかを前もっおわからないわけがないはずであり、このような「党知党胜たる神」の存圚に関しおの解釈たたは説、説明に぀いお、矛盟を指摘する蚀説が無神論では奜たれる党胜の逆説、予定説を参照。

仏教は宗教孊の類型では無神的宗教ず呌ばれ、無神論ずされるこずが倚い[1]。フォむ゚ルバッハやゞヌクムント・フロむトのように神を人間の発明ずする考え方は、仏教に通じるずされる[2]。ショヌペンハりアヌは仏教を「完璧」ず蚀ったこずがあり、゚ンゲルスも郚分的ではあるが仏教の空を評䟡した[3]。しかし、仏教においおはキリスト教的な意味における「党知党胜たる神」の存圚を「考えおいない」だけに過ぎないずする芋方がある[芁出兞]。仏教では、そのような問題を無意味な議論ずしお忌む傟向が匷い。このような考え方はむしろ䞍可知論に近いずされるが、䞍可知論は「存圚の可胜性」を想定した䞊で、その「䞍可知」を論じおいる点など、根本的な違いがある詳しくは、諞法無我、ブッダ仏ず神等を参照。たた、仏教自䜓が宗教ではなく衛生孊であるず奜意的に解釈したニヌチェのように、仏教を宗教ずはみなさない者もいる。

神に぀いお「敬しお遠ざける」ずしおいる儒教に぀いおも、無神論ずみなされる堎合がある。事実、儒孊者の䞭には無神論を積極的に唱える者もおり、「宗教ずしお扱われる思想ではない」ずいう芋解が倚い。

独身どくしんずは、婚姻契玄が無い状態(者)のこず。なお、未婚は過去に結婚の経隓が無い独身の状態(者)であり、過去に配偶者ず離別・死別をした堎合には未婚に含たれないため独身ず未婚は同矩ではない。

圌女いおも独身っおいうよね。
でもさ、離婚した堎合だず独身ですっおいうよりもバツむチずかっお蚀うのが䞀般的か

[匿名さん]

#5032019/10/25 16:52
独身どくしん、ひずりみずは、たった䞀人のこず。転じお、結婚できる幎霢の者が結婚しおいない状態を指す蚀葉である。

抂芁

独身ず蚀う単語は鎌倉時代から䜿われおおり、元々の意味は「単身」ず同矩。鎌倉時代に曞かれた曞物の「海道蚘」にも䜿われおいる。

珟代日本では、結婚しおない人のこず。結婚しおいない人ず䞀蚀に蚀っおも、未婚の人のみならず結婚したのち離婚した人や、配偶者ず死別したケヌスに぀いおも圓お嵌たる。
「独身未婚」ずしお定着しおいる堎合が倚いず思われるが、独身の堎合は結婚しおいる人を指す事もあるので厳密には意味合いが異なるこずには留意されたい。

たた、幎霢を重ねおも「䞀定の幎霢に達したら結婚しなければならない」などずいう瀟䌚の雑音に惑わされる事も無く結婚しないたた独身生掻を悠々自適に過ごす者を独身貎族ず呌ぶ事がある。基本的にセレブの男性版ずしお甚いられる傟向にあるが、元は結婚しない男性を揶揄する蚀葉であった。もっずもこちらは珟圚では「売れ残り」「負け犬」などずいった蚀葉で取っお代わるようになり、独身貎族は独身ずいう状態を称える蚀葉ずしお甚いられるようになったようだ。

そしお近幎、日本を取り巻く倧きな瀟䌚問題に少子化がある。
独身者が幎々増加しおいるため、ずいうのが䞻だった原因の1぀なのだが、少子化がそもそも望たしくない状態なのかずする開き盎り意芋も少なからず存圚する。
         _
        — —        
      ●  ● 
       ニコニコ倧癟科

本地垂迹は歎史的芳点を入れるず終わらない、アンチテヌれも別次元で産んでしたった神仏習合の別名で最初は仏教が利甚したこずっぜさは出おるよね

氎子に぀いお曞いおる奎すごいいたよね昚日。

[匿名さん]

#5042019/10/25 17:11
         _
        — —        
      ●  ● 
                 
そんなのをヒントにするのっお䜕事だっおずころになるからね。
本地垂迹に぀いお分掟が出来たっおいうずころなんだろうね。
倩郚ず劂来の䞊䞋が倉わるのもあったでしょ。それがあれば本地垂迹のそこもある皋床新しい理論を立おなくおもむケる郚分はあるよね。

先生っおボランティアっぜいのは孊校の方っおいう倉な仕組みになるのが政教分離
聞かないんじゃない䜕しようずしおるか。

成り立たなそうな䞍思議な事だよね。

垂迹神[線集]
八幡倧菩薩 はちたん- 日本の神道の神である八幡神の別称。
秋葉暩珟あきば
愛宕暩珟あたご
医王暩珟いおう
石動暩珟いするぎ
䌊豆山暩珟いずさん
飯瞄暩珟いづな
越知倧暩珟おち - 癜山修隓
金毘矅暩珟こんぎら
熊野暩珟くたの
䞉宝荒神さんぜうこうじん
牛頭倩王ごずおんのう
蔵王暩珟ざおう
䞉鬌倧暩珟さんき・みき
山王暩珟さんのう- 山王神道
枅瀧暩珟せいりゅう
立山暩珟 たおやた- 立山修隓
智明暩珟ちみょう
癜山暩珟 はくさん- 癜山修隓
矜黒暩珟 はぐろ- 矜黒修隓
箱根暩珟はこね
八王子暩珟はちおうじ 八郎倪郎はちろうたろう⇒八韍暩珟

飛瀧暩珟ひりゅう
二荒暩珟ふたら - 日光修隓
瑜䌜倧暩珟ゆが

[匿名さん]

#5052019/10/25 17:24
鎌倉時代䞭期には、逆に仏が神の暩化で、神が䞻で仏が埓うず考える神本仏迹説も珟れた。神道偎の仏教から独立しようずいう考えから起こったものである。䌊勢神宮倖宮の神官である床䌚氏は、神話・神事の敎理や再線集により、『神道五郚曞』を䜜成、䌊勢神道床䌚神道の基盀を䜜った。䌊勢神道においおは、珟実を肯定する本芚思想を持぀倩台宗の教矩が流甚されお神道の理論化が詊みられ、さらに空海に化蚗した数皮類の理論曞も再線され、床䌚行忠・家行により䜓系づけられた。

反本地垂迹説は、元寇以埌の、日本は神に守られおいる「神の囜」であるずする神囜思想のたかたりの䞭で、たすたす発展しおいった[2]。

南北朝時代から宀町時代には、反本地垂迹説がたすたす䞻匵され、倩台宗からもこれに同調する者が珟れた。慈遍は『旧事本玀玄矩』や『豊葊原神颚和蚘』を著しお神道に改宗し、良遍は『神代巻私芋聞』や『倩地麗気蚘聞曞』を著し、この説を支持した。吉田兌倶は、これらを受けお『唯䞀神道名法芁集』を著しお、この説を倧成させた。しかし鎌倉期の新仏教はこれたで通り、本地垂迹説を支持した。

_
        — —        幎生たれの吉田兌倶が立おたみたいだけど
      ●  ●      神本仏迹説だもんね。
        __人__         あず、倩台宗の教矩が流甚されお神道の理論化に・・・
      |     ⌒Ž      |    神ず人の話が神話なんだよね。
                     宗教の神話じみおるずころっお預蚀者ずかお告げみたいなずこか。
                     吉田神道の話だよね。

理論ずしおは宀町時代の話なんだよね。

゚ンノオヅノのザオりゎンゲンはずかするず歎史の時系列に飲たれるよね。

[匿名さん]

#5062019/10/25 17:27
吉田神道は、宀町時代、京郜の神道家・吉田兌倶に始たる吉田家が唱えた神道の䞀流掟である[1]が、実際は吉田兌倶がほずんど䞀人で集成したず芋られおいる[1]。元本宗源神道、唯䞀宗源神道などを自称しおいる[1]。本地垂迹説である䞡郚神道や山王神道に察し、反本地垂迹説神本仏迹説を唱え、本地で唯䞀なるものを神ずしお森矅䞇象を䜓系づけ、汎神教的䞖界芳を構築したずされる[2]。

_
        — —        
      ●  ● 
                 

反の方だったね。どっちも話すのがスマヌトっおいうアンチテヌれずかカりンタヌテヌマ

[匿名さん]

#5072019/10/25 17:37
䞡郚神道りょうぶしんずうずは、仏教の真蚀宗密教の立堎からなされた神道解釈に基づく神仏習合思想である。䞡郚習合神道りょうぶしゅうごうしんずうずもいう。

抂芁[線集]

密教では、宇宙は倧日劂来の顕珟であるずされる。それは倧日劂来を䞭心にした金剛界曌陀矅ず胎蔵曌陀矅の儀芏ずしお衚珟されおいる。この金剛界ず胎蔵界の䞡郚の曌陀矅に描かれた仏菩薩を本地ずし、日本の神々をその垂迹ずしお解釈した。

思想[線集]

䞡郚神道では、䌊勢内宮の祭神、倩照倧神は胎蔵界の倧日劂来であり、光明倧梵倩王であり、日倩子であるずし、䞀方、䌊勢倖宮の豊受倧神は、金剛界の倧日劂来であり、尞棄倧梵倩王であり、月倩子であるずする。そしお䌊勢神宮の内宮ず倖宮は胎蔵界ず金剛界の䞡郚で、この䞡郚が䞀䜓ずなっお倧日劂来の顕珟たる䌊勢神宮を圢成しおいるずした二宮䞀光説。䞡郚神道ずは、これによっお神ず仏の究極的䞀臎を説明しようずしたずころに泚目した呜名である[1]。

たた、日本曞玀の䞉神に、仏教の劂来の䞉身をあおはめ、囜垞立尊が法身、囜狭槌尊が報身、豊斟枟尊が応身であるずし、この䞉神が合䞀しお、密教の本尊である倧日劂来ずなるずもした。

たた叀事蚘の倩神䞃代は過去䞃仏に等しく、たた北斗䞃星の各星を衚しおいるずされた。たたむザナギ・むザナミ、諏蚪神瀟の䞊瀟・䞋瀟、なども䞡郚曌陀矅になぞらえられた。

[匿名さん]

#5082019/10/25 17:37
歎史[線集]

䞡郚神道の萌芜は仏教䌝来にたでたどるこずができる。

仏教䌝来により日本叀来の信仰であった神道も倚倧な圱響を受けた。日本の神々も仏法による解脱を望んでいるずしお神前読経が行われるようになり、神瀟の境内に神宮寺が建おられ、仏像の圱響を受けお神像も補䜜されるようになった。

やがお8䞖玀末頃から、日本の神々は仏ず同䜓ず考えられ、本地である仏が日本の人々を救枈するために仮に神に姿を倉えお珟れたずする本地垂迹説が発生し、のちの神仏習合思想の基瀎ずなった。

平安時代埌期には、神道を理論的に説明する教説ずしお僧䟶による仏家の神道理論が成立した。圓時の仏教界の䞻流であった密教二宗のうち、倩台宗の教えを取り入れたのが山王神道、真蚀宗の教えを取り入れたのが䞡郚神道である。

䞡掟ずも倧祓詞の解説や、蚘玀神話などに登堎する神や神瀟の祭神の説明が、圓時の仏教界の䞻流だった密教の教矩を甚いおなされおいる。

いずれも、最柄・空海などに遞者を仮蚗する神道曞によっおおり、各神瀟の秘䌝ずしお䌝授され、たた䞀郚は、修隓道などを介しお民間にも知られおいった。これらは鎌倉時代に理論化され、埌䞖倚くの神道説を生み出しおいった。

これらの神道曞のうち、埌䞖に最も倧きな圱響を䞎えたのが、醍醐倩皇が神泉苑に出珟した韍女から受けた秘䌝ず称する『麗気蚘』である。この曞は、䌊勢神宮に関する真蚀密教に基づいた深秘説を集成しおおり、南北朝期以降、『日本曞玀』ず䞊ぶ䞭䞖神道の最も重芁な聖兞ず芋なされるようになった[1]。

圱響[線集]

䞡郚神道はのちの神道説の展開に倧きな圱響をあたえ、䞭䞖には習合神道説の䞻流ずなっお、埡流神道、䞉茪神道などの倚くの分流が生じた。

しかし、鎌倉時代末期から南北朝時代になるず、僧䟶による神道説に察する反動から、逆に、神こそが本地であり仏は仮の姿であるずする神本仏迹説をずなえる䌊勢神道や吉田神道が珟れ、江戞時代には神道の䞻流掟の教矩ずなっおいく。

幕末から明治維新にかけ、明治元幎1868幎に出された廃仏毀釈および神仏分離により䞡郚神道は壊滅的な打撃を受け、神道教矩の䞻流掟の地䜍を倱った。

[匿名さん]

#5092019/10/25 17:46
         _
        — —        
      ●  ● 
                 

平安時代に成立しおた理論。
けしん

【化身

神仏が姿を倉えおこの䞖に珟れるこず。神仏の生たれかわり。たた、抜象的なものが圢をずっお珟れたもの。

珟人神の理論ずも蚀えるのかな
仏が先にありお、その化身ずはこれは茪廻転生なるか

䞖界最倧の宗教戊争が島原の乱ずされる説。

十字軍っぜい気もするけど、第二次䞖界倧戊でただゎチャゎチャ蚀っおるわけだからね。
そこらぞんも真実はこうずか䞻匵しあっおるわけじゃん。

そうなるず囜生みが理論䞊ギリシャ神話ず同じ時系列くらいの事も述べおるみたいになるでしょ

先ずは茪廻は日本にあるず䞻匵した節もあるよね

[匿名さん]

#5102019/10/25 17:58
         _
        — —        
      ●  ● 
                 

心の気付きの順
䜓の動きの順

おそらくは日本が最初ずいうのが日本神話の䞖界芳なんだよね。
神話の成立はギリシャの方が早そう。日本神話の方が理論ずしおは叀い話だが新しい理論そう。

日本神話っおずおも分かり難い事っおずこかな

芁は新しい神話を今の時代に䜜り䞊げたみたいな
アむンシュタむンの盞察性理論は無神論ずも蚀われおるんだっけ
無。

カオスずかガむア、クロノスずかそういうのがれりスよりも叀い話だけど新しい理論なのかもねっお思うよね。

プラトンずかだず霊魂論みたいなさ、粟神医孊的ずもいえるような理論の方をやっおるよね。哲孊的ずいうかさ。それが隆盛だったんだもんね。
意倖ず哲孊っお流行らないっおいうか流行っおないよね。

[匿名さん]

#5112019/10/25 18:01
私の父が貎女を䜜りたもうたが、私の父ではなくあなたの父にあなたは降り立たれたのだ
しかし、貎女の方が私の父よりも早くに降り立たれたのだ

キリスト教のカりンタヌテヌマみたいなのは、マリアじゃない

コレハ䞇人に蚀えるこずであるずされおるんだよね

[匿名さん]

#5122019/10/25 18:40
私が創造したアナタだけど、私の思い通りにはならなかった。
特に最初はね。だんだん慣れおいっおこうなっおしたったんだ。

䜕故真我は無いずいうのかずいうずころだろうけど、倩地開闢の䞖界神話、盞察性理論。
あるずも蚀えるがね。

指南の技。倧日劂来っおするずさ䞀番高いずころは真南の昌だけど䞀番倧きなのは倕焌けになりがちか
䞀番芋にくいのは朝日ずかね。癜い朝。赀い倕。青い昌。黒い倜。なんだこれ
         _
        — —        
      ●  ● 
                  うヌん

[匿名さん]

#5132019/10/25 18:57
ブラフマヌの流出っお曌荌矅ずかじゃない
絵もそうだけど、立䜓の仏の配眮なんかも曌荌矅っおされおるでしょ

蚭蚈図みたいなものかな。
先ずはカタチから。

_
        — —        
      ●  ● 
                  


ワタシの父にアナタの父が劣るのは食であるっおそこを倧きく出されたんだっけ
芪の心子知らずずは長い茪廻ではあなたが䞀番の芪になっおいるかのようになる時がある。

[匿名さん]

#5142019/10/25 19:00
えんじんのりキヌが䞀番叀い神話なのかっおなるもんね。
䜜られた幎じゃなくおみたいな問題もはらんでるのが、最新の科孊ずか考叀孊だもんね。
䞇幎前のえんじんだず知りえない事を発芋したかのように蚀われおいる。

_
        — —        
      ●  ● 
                  

[匿名さん]

#5152019/10/28 07:13
コンクラヌベ教皇遞挙

教皇の死去に䌎っお、次の教皇を遞挙する䌚議のこずを、コンクラヌベCONCLAVEずいいたす。コンクラヌベは、語源的にはCUMずずもにCLAVIS鍵、぀たり「鍵ずずもに」を意味しおいたす。

なぜ、コンクラヌベずいうようになったのでしょうか 「教皇遞挙の歎史」を芋おみるずよくわかりたす。

その他、「コンクラヌベ」に関連する蚀葉を集めたした。䞋蚘の項目からご芧ください。

_
        — —        
      ●  ● 
                  

[匿名さん]

#5162019/10/28 14:07
䞀瞬でも匵るけど
匁倩ずいうか厳島の橋に蜘蛛の巣はっおた。
枡るのやめおおいた。

_
        — —        
      ●  ● 
                  

[匿名さん]

#5172019/10/29 14:18
日本ぞの䌝播[線集]

日本ぞの䌝搬は3぀の経路があるが、もっずも叀い経路は南西経路ず呌ばれるペヌロッパ人から䌝えられた経路である。いく぀かの説があるが、ド・カンドルは1573幎から1591幎頃倩正幎間にポルトガル人によっお熱垯型の硬粒皮フリント皮が長厎にもたらされたずしおいる。黍に䌌おいるずいうこずで、圓時は「ずうもろこし」ずいう名の他に「なんばんきび」ずも呌ばれ、挢字では南蛮黍、あるいは玉蜀黍玉は矎しい、蜀は倖囜の意ず曞かれた[20][21]。

その埌、阿蘇山麓や四囜の山䞭、富士山麓など気候や氎利の面で皲䜜に向かない地域に広がり、18䞖玀末には蝊倷地のモロラン珟圚の宀蘭垂に至っおいる[22]。ただし、圓時は硬い硬粒皮しか無かったので、あくたで雑穀扱いであり、粥や逅に混ぜおかさ増しに䜿われるこずが倚かった[20]。江戞時代の料理曞「本朝食鑑」には「火にあぶっお食べるか、也燥しお粉に挜き、逅にするのもよい」ず曞かれ、加工品ずしお食されおいた[21]。

1868幎頃に、近代の育皮法によっお䜜られたアメリカの早生のデント皮、フリント皮が北海道に導入され、開拓䜿によっお倧芏暡な畑䜜が始たった。トりモロコシは生食、飌料ずしお定着し、やがお東北、関東に広がった。この䌝播経路を北海道経路ず呌び、南西経路ずずもに日本ぞの䞻な䌝播経路ずなった[22]。

第二次倧戊埌に、育苗䌚瀟や蟲業詊隓堎が䞖界䞭の苗を取り寄せお䜜り出した亀雑品皮が広く導入される事䟋が増え、こういった導入経路は自圚経路ず呌ばれおいる[22]。1950幎に開発された「ゎヌルデン・クロス・バンタム」が最初の䟋ずなった。

[匿名さん]

#5182019/10/29 14:33
名称[線集]

日本語で暙準的に甚いられおいる呌称の「トりモロコシ」ずいう名称は、トりは䞭囜の囜家唐に、モロコシは、唐土もろこしから䌝来した怍物の「モロコシ」に由来する。関西などの方蚀でいう「なんば」は南蛮黍なんばんきびの略称であり、高麗こうらいたたは高麗黍ず呌ぶ地域もあるが、これらはいずれも倖来怍物であるこずを蚀い衚しおいる。これはペヌロッパにおいおも同じ状況であり、フランスでは「トルココムギ」、トスカヌナでは「シシリヌコヌン」、シチリアシシリヌでは「むンディアンコヌン」ず呌ばれるなど、おおたかに「倖囜の穀物」ずいう意味で共通する各皮名称で呌ばれおいた[12]

[匿名さん]

#5192019/10/29 14:35
抂芁[線集]

珟圚、アゞア倧陞の東郚に広がる䞀垯が「䞭囜」ず呌ばれおいる地域であり、䞭囜倧陞ずそれに付随する島嶌にあたる。この地は䞭囜倧陞最倚の人口を有する挢民族を始めずしお、䞀時は䞭囜党土を支配しおいたモンゎル等の様々な民族による耇数の王朝が出珟ず滅亡、戊乱ず統䞀を繰り返しおきた。そのため、地域の文明や民族を広く指し、玀元前からの文明・囜家矀の歎史の総䜓をも含めお甚いられおいる䞭囜文明・䞭囜史。

枅代たでの䞭囜には「王朝」の抂念はあれど「囜家」の抂念は無く、「倩䞋あっお囜家無し」ず蚀える状態だったため、王朝の名前が察倖・察内的な呌称ずしお甚いられおいた。しかし、19䞖玀半ばから䞭囜も「䞖界の䞀䜓化」の流れに飲み蟌たれるず、「䞭囜」ずいう甚語が䞻暩囜家の自称ずしお甚いられるようになり、䞭華民囜創立埌は固有名詞ずしおの性栌を濃くしおいった。1949幎以降は、䞭囜倧陞を支配する䞭華人民共和囜に察する略称ずしおも甚いられおいる。日本では、䌝統的に黄河流域の囜家に察し「唐、挢、唐土」の文字を甚いお「ずう、から、もろこし」等ずよび、玄奘䞉蔵の蚳業が茞入されおからは䞻に仏教界で「支那」が利甚され、䞀郚では「䞭囜」も利甚されおいたが[4]、明治に入り支那が䞀般化した。「䞭囜」は䞭華民囜の芁請によっお1946幎から支那に代わる甚語ずしお䞀般的に䜿われるようになった該圓蚘事参照。

_
        — —        
      ●  ● 
                  

仏教だず䞭囜を唐っお蚀わずにシナっお昔から蚀っおたのか
これで党郚を䞀回蚳し盎すのも面癜いのかもな。
叀語で唐は倖囜ずいう広い意味もあるらしい。「から」
倧阪っお町人文化っぜいけど、町人だから仏教に疎いずもいえないずこはあるよな。
利䌑はあれされたけどさ。

倧阪倏の陣以降なのかな商人の町みたいなの。

[匿名さん]

#5202019/10/29 14:38
玄奘げんじょう、602幎 - 664幎3月7日は、唐代の䞭囜の蚳経僧。玄奘は戒名であり、俗名は陳褘チンむ。諡は倧遍芚[1]で、尊称は法垫、䞉蔵など。鳩摩矅什ず共に二倧蚳聖、あるいは真諊ず䞍空金剛を含めお四倧蚳経家ずも呌ばれる。

629幎に陞路でむンドに向かい、巡瀌や仏教研究を行っお645幎に経兞657郚や仏像などを持っお垰還。以埌、翻蚳䜜業で埓来の誀りを正し、法盞宗の開祖ずなった。たた、むンドぞの旅を地誌『倧唐西域蚘』ずしお著し、これが埌に䌝奇小説『西遊蚘』の基ずもなった。

日本の法盞宗[線集]

日本仏教での法盞宗は、南郜六宗の䞀぀ずしお、遣唐䜿での入唐求法僧䟶により数次にわたっお䌝えられた。
653幎癜雉4幎 道昭が入唐留孊しお玄奘に垫事し、垰囜埌飛鳥法興寺でこれを広めた。
658幎斉明倩皇4幎 入唐した智通・智達等も法盞宗を広めた。これらは同系統に属し、平城右京に元興寺が創建されるず法盞宗も移り、元興寺䌝、南䌝ずいわれた。
703幎倧宝3幎 智鳳、智雄らが入唐した。
717幎逊老元幎 入唐した矩淵の匟子玄昉も、ずもに濮陜の智呚に垫事しお法盞を修め、垰囜埌これを広めた。なかでも玄昉は興犏寺にあっお圓宗を興隆し、興犏寺法盞宗の基をきずき、興犏寺䌝たたは北䌝ずいわれる。
8-9䞖玀には法盞宗は隆盛を極め、倚くの孊僧が茩出した。こずに興犏寺では賢憬、修円、埳䞀などが傑出し、修円は同寺内に䌝法院を創建、その䞀流は䌝法院門埒ず呌ばれた。埳䞀は倩台宗の最柄ずの間で䞉䞀暩実諍論で争った。

元興寺には護呜、明怿などの碩孊が出たが、のち元興寺法盞宗は興犏寺に吞収され、興犏寺は法盞宗のみを修孊する䞀宗専攻の寺ずなった。平安末期以降にも蔵俊、貞慶、芚憲、信円らが茩出した。

1882幎に興犏寺、薬垫寺、法隆寺の3寺が倧本山ずなったが、第2次倧戊埌、法隆寺は聖埳宗を名乗っお離脱1950幎し、たた京郜の枅氎寺も法隆寺ず同様に北法盞宗ずしお独立1965幎し、興犏寺、薬垫寺の2本山が統括するにいたった。

[匿名さん]

#5212019/10/29 14:47
日本史の手法だっけ受隓おおよそ䌊勢神宮パむお぀

ダゞャレにしおレ点ずか䞉ニ䞀ずかやりだすんだろうな。
やっおみるよな。やっぱり。

_
        — —        
      ●  ● 
                  
■䞇葉集
䜜成時期奈良時代 末期
特城珟存する日本最叀の歌集玄4500銖
   倩皇から貧しい蟲民の歌たで含たれる
   山䞊憶良やたのうえのおくらの「貧窮問答歌ひんきゅうもんどうか」など

■叀今和歌集
䜜成時期平安時代
特城日本最初の勅撰和歌集ちょくせんわかしゅう倩皇や䞊皇の呜什によっお線集された和歌集
   玄1100銖
   醍醐倩皇だいごおんのうの呜什で玀貫之きの぀らゆきらが線集

■新叀今和歌集
䜜成時期鎌倉時代
特城勅撰和歌集玄2000銖
   埌鳥矜䞊皇ごずばじょうこうの呜什で藀原定家ふじわらのさだいえらが線集

奈良時代 710幎 – 794幎

・叀事蚘は712幎完成

「叀事蚘には、うそは曞か ない぀712) もりです」

倩歊倩皇の意思に発し、皗田阿瀌が暗唱しおいたものを、挢字だけを䜿っお倪安䞇䟶が筆録したした。

神話ず神歊倩皇から掚叀倩皇たでの倩皇家の系譜を敎理した最叀の曞物です。

・日本曞玀は幎成立

「䜕を幎曞こうか 日本曞玀」

最初の正史で舎人芪王が線纂。挢文䜓で神話ず神歊倩皇から持統倩皇たでが線幎䜓で曞かれたした。

[匿名さん]

#5222019/10/29 14:58
異説[線集]

通垞「舎人」ずいえば男性だが、江戞時代に「皗田阿瀌は女性である」ずする説が提起された。民俗孊者の柳田國男、神話孊者の西郷信綱らも同説を唱えた。その根拠ずしお、皗田氏はアメノりズメを始祖ずする猿女君ず同族であり、猿女君は巫女や女孺ずしお朝廷に仕える䞀族で、「アレ」は巫女の呌称である、ずいうこずがある。䟋ずしお孝霊倩皇の劃の䞀人に意富倜麻登久邇阿瀌比売呜がいる。

近幎、梅原猛が『叀事蚘』の倧胆で無遠慮な曞き方や幎霢などから、皗田阿瀌は藀原䞍比等の別名ではないかずの説を唱えおいる。たた、阿瀌を䞭臣磐䜙の孫ずする系図もあり[2]、それによるず䞭臣勝海の兄匟の䞭臣忍立の子ずされる。

舎人ずねり/しゃじんずは、皇族や貎族に仕え、譊備や雑甚などに埓事しおいた者。その圹職。

字が曞けないが盞圓な知識量ず蚀われおいるみたいだな。
䞇葉仮名でしか曞けないずかかな

_
        — —        
      ●  ● 
                  

[匿名さん]

#5232019/10/29 15:02
実圚性[線集]

皗田阿瀌自身その出自や事瞟に関しおは謎が倚く、実際には架空の人物、もしくは実圚したずしおも『叀事蚘』線纂に䜕の関わりもないずする説がある。

実圚性に関しお、皗田阿犮は氏が「皗田」で名が「阿犮」[泚釈 1]であるのならば、7䞖玀埌半を生きた時代の「舎人」ずしお、その姓が䜕であったのかが最初の問題ずなる。以䞋の点が指摘される。
670幎に斜行された庚午幎籍や、その20幎埌の庚寅幎籍に蚘茉がある畿内の人々は、極僅かな割合の奎婢を陀き、党おの者が「姓付きの氏」を持っおいるこず。しかし皗田阿犮は姓が䞍蚘茉であり、その非実圚性の問題ぞず぀ながる。姓の䞍蚘茉は阿犮が非実圚か、阿犮の姓を序文の䜜者が知らなかったずいうこずになる。
「皗田阿犮」ず「倪朝臣安䞇䟶」ずが珟実に『叀事蚘』の線纂で接觊しおいたのであれば、安䞇䟶が阿犮の姓を知らないこずはたずありえないこず。たた自らは序文のおわりに「正五䜍䞊勳五等 倪朝臣安萬䟶」ず曞いおいるこずからも䞍自然である[泚釈 2]。
䟋え暗蚘胜力に優れた人物であったずしおも、姓のない庶民以䞋の者が王族や䞊玚官人の傍近くに仕え、その呜を受けお重芁な圹割を果たせるこずは考えられないこず。圓然倩歊倩皇が舎人ずいう職に阿犮を登甚するこずはない。たしおや、その個人の胜力を具䜓的に把握・評䟡し、倩皇自らが盎接に呜じお重芁な囜家の歎史曞である垝玀ず旧蟞を誊唱させるようなこずなどありえない。
たた阿犮に劂䜕なる孊問の玠逊があっお、それがどのような環境で鍛えられたのかが䞍明であるこず。「姓皗田、名阿犮」ず蚀う曞き方は挢文での名前衚蚘のやり方であるから構わないずいう芋解もあるが、姓のある日本においおこうした曞き方はそぐわない[泚釈 3]。
日本の重芁文献の線纂関係者で、このような氏名衚瀺をしおいる䟋は他芋になく、これらからも『叀事蚘』が公的な堎に提出される文曞ずしおの圢匏を備えおいるずは蚀えない。

埓っお線者の䞀人である皗田阿瀌に぀いおもその実圚性を蚌明し埗ないず指摘される。たた以䞊に挙げたこずからも、『叀事蚘』が正史ではなく線纂者䞍明な停曞であるず蚀える[3]。

[匿名さん]

#5242019/10/29 15:04
関係旧跡など[線集]
賣倪神瀟奈良県倧和郡山垂皗田町 - 皗田阿犮呜皗田阿瀌を䞻斎神ずする。付近が猿女君皗田䞀族の居䜏地だったため、阿瀌の出身地ずされる。
皗田神瀟兵庫県揖保郡倪子町 - 阿瀌比売呜皗田阿瀌を祭神ずする。
飛隚せせらぎ街道 - 道䞭に「皗田阿瀌生誕の地」ずの看板が立おられおいる。

出生地の取り合いでもないかもだけど諞説あっお぀がピックアップされおるのかお。
兵庫だず比売っぜいのか。

_
        — —        
      ●  ● 
                  

[匿名さん]

#5252019/10/30 05:19
日本神道が人のカタチずしおの偶像じゃないけど、鏡を拝むっおのがなんか感じるずころあるよね。
だいたい銅鏡が叀いからそんなにくっきり映るわけじゃない鏡を信仰の察象ずするね。
キリスト教だずステンドグラスずかでしょ。
あずは聖氎ずかに映る自分ずかなんじゃない
ヒンドゥヌ教だず濁った川だっけガンゞス川。でもさ柄んでるずこずかずきだっおありそうだし、濁っおおも逆に色がはっきり芋える時もあるよね。

_
        — —        
      ●  ● 
                  

[匿名さん]

#5262019/10/30 22:00
䞀昚日八幡様の倖堀の池に青粉が浮いおたね。
手出すず危ない䜕かなのかな。
手が届かない方がいいものが関わっおるのかな。

_
        — —        
      ●  ● 
                  
アオコ青粉ずは、富栄逊化が進んだ湖沌等においお埮现藻類䞻に浮遊性藍藻が倧発生し氎面を芆い尜くすほどになった状態、およびその藻類を指す。粒子状の藻䜓がただよっお氎面に青緑色の粉をたいたように芋えるこずから、「青粉あおこ」ず呌ばれるようになったず考えられる。

抂芁[線集]

氎の華の䞀圢態で、藍藻だけではなく、緑藻やミドリムシによるものもアオコず呌ぶ堎合もあるが、近幎では藍藻䞻䜓である堎合を指すこずが倚い。甚だしいものは、ペンキに喩えられるほど色が濃くなる。

か぀お「アオコ」の呌称は、構成藻類の代衚皮 Microcystis aeruginosa の別名ずしお䜿われた。この藍藻はガス胞を持ち、寒倩質で芆われた矀䜓を圢成するため、アオコずしお芳枬されやすい。

湖沌や環境、季節によっお、芳察される皮は倉化する。以䞋はよく芋られる属名。

藍藻ミクロキスティス属 Microcystis
アナベナ属 Anabaena
アナベノプシス属 Anabaenopsis
緑藻クロレラ属 Chlorella
むカダモ属 Scenedesmus
クラミドモナス属 Chlamydomonas

[匿名さん]

#5272019/10/30 22:02
被害[線集]

アオコが発生するず様々な䞍郜合が生じる。

人間瀟䌚においおは、湖沌自䜓の利甚障害ずなる䟋えば鯉をはじめずする逊魚、淡氎持業、近隣の生掻環境、芪氎、芳光産業などほか、取氎源ずしお利甚する氎道氎の異臭・異味の原因ずなったり、さらには人や家畜ぞの健康被害も懞念される。たた、湖沌呚蟺の生態系など自然環境を損なうおそれも高い。
遮光によるもの氎面をアオコが芆うず、氎草など他の氎生怍物は、光合成ができず死滅する。氎草の森は、魚類の産卵や皚魚の成育堎所ずしお重芁であり、その消滅は生態系の砎綻を招くおそれがある。酞欠によるもの倜間の呌吞䜜甚により溶存酞玠が消費され、魚類などの動物が酞玠欠乏により死滅する。湖沌は河川に比べお酞玠の䟛絊効率が䜎く、新鮮氎による掗い流し効果も無いため、酞欠を招きやすい。たた、アオコの死骞が湖底で腐敗するず、硫化氎玠などの還元性物質が発生し、やはり酞玠を消耗する。毒玠によるもの藍藻には非リボ゜ヌムペプチドであるミクロシスチン (Microcystin-LR、略:MC-LR)などの毒玠を生産する個䜓矀が含たれおおり[1]、赀朮ず同様に魚類の゚ラを閉塞させ窒息させるほかにも、毒玠によりカモなどの鳥類アむガモの肝臓組織に蓄積し斃死を匕き起こす[2]こずがある。たた、アメリカ、オヌストラリアなど攟牧が盛んな囜では、飲甚した家畜の斃死被害が倚発しおいるほか、ヒトに察しおも、1996幎ブラゞルで、肝䞍党による死者50名を出す事件が報告されおいる[3]ほか、発癌性肝臓ガンが指摘されおいる。

[う〜んたずい]

#5282019/10/30 22:03
察策[線集]

浄氎堎での高床凊理など各皮の察策が研究・実甚化されおいるが、アオコそのものを枛少・消滅させるためには、湖沌の富栄逊化を解消特にリン濃床を䜎䞋するなど根本的な察策が必芁ずなる。すなわち䞋氎凊理における脱リン・脱窒玠の高床凊理の導入、流域蟲地での肥料䜿甚量の適正化などである。

䞀方、察症療法的にアオコを増殖抑制或いは陀去する技術の䟋技術開発䞭を含むずしお、
1.汲み䞊げろ過湖沌氎を汲み䞊げ、アオコを按し取っお氎を戻し、アオコは脱氎、凊分する
2.深局曝気アオコが怍物であるこずを利甚し、光の届かない湖底ぞ送り蟌んで䞍掻化する。腐敗を抑えるため、曝気しお行う
3.硫酞銅などの殺藻剀の利甚
4.バクテリアを利甚
5.炭玠繊維[4]ず鉄を䜿った陀去装眮。2011幎に通林・぀぀じが岡公園で実蚌実隓[5][6]。
6.超音波によりアオコを砎壊[7][8][9][10] 、2013幎には実蚌詊隓が八郎湖で行われた[11][12]。
7.超高圧氎䞭衝撃波[13]

など様々有るが、䜎コストで実甚的な手法は埗られおいない。

氎の華

倪平掋の日本付近に発生した氎の華NASA PD
氎の華みずのはなあるいは藻類ブルヌムそうるいブルヌム、英: algal bloomは、埮小な藻類が高密床に発生し氎面付近が倉色する珟象。

日本では淡氎域における浮遊性藍藻や緑藻、ナヌグレナ藻の倧発生を指すこずが倚い。欧米では海氎域においお珪藻や枊鞭毛藻などが倧発生しお氎面が耐色になる珟象も water-bloom ず呌ばれるが、日本語ではこうした耐色や赀系統の倉色は赀朮ず呌んで区別する傟向が匷い。枩垯では冬季に氎塊䞭の躍局が消滅しお氎面近くの有光局に栄逊塩が䟛絊され、春季に気枩の䞊昇ずずもに氎の華が生じる珟象が芋られ、これをspring bloomず呌ぶ。

有害藻類ブルヌム[線集]

有害プランクトンによるものは特に「有害藻類ブルヌム」「HABs(Harmful Algal Blooms)」ず呌ばれる。プランクトンや埮现藻類の毒は、貝などに取り蟌たれ、人に摂取された堎合に䞭毒を匕き起こす。

[匿名さん]

#5292019/10/30 22:05
鮎に蓌酢、鯛の腹の内、鯛の衚面は束皮
池の䞭は垞倜

それを氎の華ずいうのか。

_
        — —        
      ●  ● 
                  

[匿名さん]

#5302019/10/30 22:39
岩牡蠣の肉の䞭みたいな。内臓か。

光で止たらなくなる闇

_
        — —        
      ●  ● 
                  

[匿名さん]

#5312019/10/31 13:50
出家[線集]

出家の芁因[線集]

タむにおいおは、仏教埒の男子はすべお出家するのが瀟䌚的に望たしいずされおおり、出家行為が瀟䌚的に奚励される傟向にある。出家するための条件ずしおは男子で20歳以䞊、宗教的な眪がないこずを前提ずしおいる。ちなみに、出家の芁因ずしお䞻に以䞋のこずが挙げられるであろう。
1.成人するため。
2.ブンを䞡芪に献䞊するため。
3.宗教的な行為を通しお良い仏教埒になる。
4.眪の消去刑務所を出おから䞀時期間、僧になる習慣がある。
5.配偶者及び家族の死去で、支えおくれる家族がいない。
6.教育を受けるため。

近幎ではこの出家の行為が圢骞化の傟向にあり、2.ず3.を建前ずし、実際には1.の理由により、成人通過儀瀌ずしお行われるこずが倚い。䞀方で、いわゆる「自分探し」などの内面的理由や、瀟䌚性を぀けたいなどの珟実的な芁因も少なからず絡んでいる。ただ、基本的にはタンブンするずいうこずが倧前提になっおいる。

4.は、宗教䞊の眪ず法埋䞊の眪が重なっおいる堎合、法埋䞊の眪を償っおから宗教䞊の眪を償うずいうものである。倧抵は数ヶ月の出家になるが、殺人眪などで、出家者本人に盞圓の眪の呵責がある堎合、本人の意思次第で䞀生サンガに身を眮いたたたになるこずもある。

5.は非垞に叀くから機胜しおおり、サンガが䞀皮の犏祉斜蚭ずしお機胜しおいた興味深い事䟋である。

6.は貧しい家に生たれたが、孊業に優れおいたために僧になっお仏教倧孊に入孊するず蚀うものである。

他に非垞に䟋倖的な出家芁因がある。これはサトゥヌン県に広がるサムサムず呌ばれるタむ族ずマレヌ人マレヌシア人でないこずに泚意の混血集団においお、サムサムのムスリムがなにかの節に䜕気なく仏に助けを求めおしたった堎合、シャリヌア的には違法であるがムスリムずしお玔粋になるために、䜕気なく背負っおしたった仏に察する借りを返䞊するなどの意味合いで行われる出家である。

[匿名さん]

#5322019/10/31 13:59
おくやみもうしあげたす。
䞍幞な事ずは思いたすが善きお報せも䌝わっおくればよいず思い申しあげたす。
垞時善き事かな少しでも神ぞの嘘が枛る事を倉わらぬ願い
戊火からの埩興の劂くたた銖里のお話を元気にうかがえる日をも願いたす。

_
        — —        
      ●  ● 
                  

䞊座郚仏教じょうざぶぶっきょう、巎: Theravāda、梵: Sthaviravāda、泰: เถรวาท, thěeráwâat、英: Theravada Buddhismは、仏教の分類のひず぀。䞊座仏教[泚釈 1] 、テヌラワヌダ仏教テヌラノァヌダ仏教[泚釈 2]。「䞊座」 (thera) ずはサンガ内で尊敬される比䞘のこずで、「長老」ずも挢蚳される[3][泚釈 3]。

スリランカ、ミャンマヌ、タむ、カンボゞア、ラオスに広たり、パヌリ語仏兞を受持する[5]䞊座郚仏教は、南䌝仏教ずも呌ばれ[5]、パヌリ語の䞉蔵を䌝えおいるこずからパヌリ仏教ずもいう[6]。東アゞア、チベット、ベトナムぞ䌝わった倧乗仏教北䌝仏教ずは異なる歎史経過をたどった。小乗仏教ず呌ばれるこずもあるが、南䌝仏教偎の自称ではなく、そのように呌称するのは䞍適切ずされる[7][泚釈 4]。

[匿名さん]

『たたもや火灜』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板