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2019/06/06 11:21
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NO.5676552

大石寺教義と板本尊真偽論の考察2
#682017/08/07 20:22
冨士大石寺といえば五月蠅いくらいの浅井昭衛ですが?浅井昭衛とネコさんの関係は?

[匿名さん]

#692017/08/07 20:42
>>67
曼荼羅でしょう?ただ単に

全く 油断も隙も無いね 正宗さんは
いつの間にか 本尊に格上げしちゃって

[匿名さん]

#702017/08/07 21:06
>>67
堀日亨さんだって、「板本尊に至っては」と、「板本尊」と呼んでいますが?何か?

[匿名さん]

#712017/08/07 21:19
>>67 浅学非才君は日蓮正宗信徒と名乗る者。顕正会こそ極理を師伝された唯一正しき仏弟子集団。浅井先生は、坊主の生活の為の折伏は本当の折伏ではないと断言されました。
今の宗門は顕正会には遠く及ばない程の強さと、大聖人様から与えられた使命があります。
浅井先生が断言しているのです。
猫君は浅井先生に頭を下げて入信して本当の仏弟子になりなさい。

[顕正会]

#722017/08/07 21:37
>>71 宗門と顕正会の強さ間違えた。逆ね。

[匿名さん]

#732017/08/07 22:09
顕正は糞

[匿名さん]

#742017/08/07 22:35
顕正会を誹謗すれば永遠に無間地獄は免れません。

[匿名さん]

#752017/08/08 05:10
正宗系は、地獄を使い過ぎ。

[匿名さん]

#762017/08/08 05:47
正宗系に「極楽」の思想はないのかね?

[匿名さん]

#772017/08/08 07:48
よく宗教で「大宇宙の法」「大宇宙の真理」など抜かす奴いるが
なら宇宙人の一人でも連れて来てから言えっていいたいよ。

[匿名さん]

#782017/08/08 15:18
>>71
猫さんと仲間を、連れて行ってくんさいw

[匿名さん]

#792017/08/09 07:27
昨日、仰天ニュースと言う番組で、オウム事件をやっていた。
思うに、教団や信者達が何故、あれほど凶暴になっ行ったか、麻原如きの命令を聞いてしまったか
それは、とにかく、信者を地獄、地獄と脅し、洗脳し、その地獄行の恐怖から逃れるには
麻原の言うことを忠実に聞くしかない、と思わせた事に寄るのではないか?

[匿名さん]

#802017/08/09 08:40
>>79
オウムは特別だが、地獄、堕地獄だと主張する宗教には
注意しないとね。

[匿名さん]

#812017/08/09 15:36
何かあれば、人を地獄だ、地獄に落ちると貶す宗教って、どこかで聞いたことあるような?

[匿名さん]

#822017/08/09 17:07
何か 最近は 創価や正宗より
オウムの方が よくなってきた
理由は
師匠との 距離が近いから
かえって 自分の(個)が 生かせそうだから

創価や正宗は 元々[正しい宗教]だから
信者は 命令通りにしてれば良い!
其だけ だもの

[匿名さん]

#832017/08/09 17:34
>>82
>創価や正宗は 元々[正しい宗教]だから


何や?自虐ギャグかいな? 笑

[匿名さん]

#842017/08/09 19:32
>>83
つまり 団体の[員数]でしかない
日蓮上人の研究しながら
自分自身の 延びしろ 期待できないし

[匿名さん]

#852017/08/10 05:26
お山に行って二度と戻ってくるな〜

[匿名さん]

#862017/08/10 06:23
お山って、富士五山の?

[匿名さん]

#872017/08/10 06:28
>>84
どこの教団も、少子高齢化で伸びる余裕がない。
限られた信者候補(鴨?)を取り合うか、中国、東南アジアなど海外に範囲を広げるしかない。

[匿名さん]

#882017/08/10 08:28
中国、東南アジアでも
地獄、無間、阿鼻など言って
日本の恥晒しするなよ。

[匿名さん]

#892017/08/11 20:54
>>84
出家しろ。

[匿名さん]

#902017/08/11 20:58
>>85
お山の味噌飴と草団子が美味しい、と長年思っていたが
味噌飴は山梨、草団子は柴又由来じゃないの?

静岡なら、お茶と山葵と安倍川餅じゃないの?

[匿名さん]

#912017/08/11 21:24
>>90
茶飴しかしりません。
静岡よりですので。

[匿名さん]

#922017/08/11 21:35
最近 めっきり このスレも程度が低くなった。

[匿名さん]

#932017/08/12 05:49
>>92
今は、お盆で、夏休みだからね。

因みに「盆踊り」は、念仏関係から始まったのだよね?

[匿名さん]

#942017/08/13 06:47
>>74
地獄極楽など古今東西、人間が作った、バーチャルな世界だろ。
権力らが民衆に脅し、従わせるためなどで。
今のこの世が、地獄であり、極楽だろ。

[匿名さん]

#952017/08/14 04:15
創価を 生み出した 正宗(セイシュウ)

一番 悪質な 宗派

[匿名さん]

#962017/08/14 09:15
冨士音楽猫さん

あなたはSGIの音楽隊出身でしょうか?
名前からそんなイメ−ジが沸きます

[匿名さん]

#972017/08/14 21:20
>>96
冨士? 富士だろ?

そんな「冨士」を使うのは、顕正くらいだぞ?

もしや?顕正会員Bブログ(現在廃屋化)の投稿者の、「軍楽しょう」くんか?

[匿名さん]

#982017/08/14 21:51
世界は隣に韓国がないことがどれだけ幸福か知るべきである。

[匿名さん]

#992017/08/14 22:22
日蓮は鎌倉幕府に脅迫文(立正安国論)を出したやろ!

[匿名さん]

#1002017/08/14 22:29
>>99
日蓮の教えを信じないと日本は災害にみまわれ外国から攻撃されるぞ
  ↑
日蓮が鎌倉幕府に送った脅迫文(立正安国論)です

[匿名さん]

#1012017/08/14 22:57
脅迫の書 は
わざと トップ不在時を狙って 出した

[匿名さん]

#1022017/08/15 07:54
>>99
でも、各界からシカトされた。

[匿名さん]

#1032017/08/15 07:56
>>64
それが、本門の教主釈尊。 正宗では「本門の教主釈尊=日蓮」とするらしいがね。

[匿名さん]

#1042017/08/15 14:34
>>103
もし日蓮が「「本門の教主釈尊=日蓮」を本尊とすべし、と言ったら
日蓮が「俺を拝め」と言ったのと同じじゃないの? これって日蓮に恥書かせてるのか?

[匿名さん]

#1052017/08/15 21:22
>>104
その日蓮本仏論は、なんとか他の宗派と折り合おうとしている日蓮宗にとっては厄介な思想ですから、立正大学なんかでは盛んに、それを否定する日蓮研究が成され、それが広く社会に認知されてきたのですが、最近になって、日蓮遺文を膨大な鎌倉遺文のデータベースから逆解析する試みが成されたところ、意外な事に従来は日蓮自身の思想ではなかったとされる日蓮本仏の思想が日蓮自身に弘安年間には芽生えていた可能性を否定できないという結論がでています。
あの日蓮遺文の偽書の代表格とされた『三大秘法抄』はかなりの高い確率で真撰であるとコンピューターは結論付けています。
日蓮は他の宗派の祖師と比較にならない程の真蹟を残しており曾存遺文を含めるとダントツです。

品詞の年代順の使用頻度や書き癖、思想の変遷などから、佐渡流罪以前は上行菩薩の使徒であり、佐渡流罪以後の文永期には上行菩薩の再誕日蓮の自覚を深め、建治年間からは徐々にに自身こそは末法の世を救済する南無妙法蓮華経の教主としての自覚を深め、弘安期に入り遷化までの五年間には釈迦劣日蓮勝の自らが末法の本門の教主釈尊であると言う思想を持ち、彼の秘書的存在だった日興に継承されたのではないかという仮説が次第に有力視されています。

日蓮は末法の釈尊は私なのだから、その魂たる南無妙法蓮華経の曼陀羅本尊を拝みなさいと考えていたとしても何ら不思議ではありません。

[匿名さん]

#1062017/08/15 21:31
つまり日蓮は自分を神様のように拝めと言っているのでしょうか?

[匿名さん]

#1072017/08/15 21:43
>>105
一般の仏教徒にとっては奇異な日蓮本仏論でしょうが、そもそも釈迦の仏教は2000年を経過したら全て無効になるとする末法思想がベースにあり、釈迦仏教の範疇にある全ての宗派を否定しているのですから、我こそは末法の御本仏であるぞよ、と言うのが日蓮の本音であり、その師匠の本音を正確に忖度できたのが六人の直弟子の中で日興だだ一人だったと言うことかも知れません。

日蓮にすれば、俺が本仏だとは言い辛いから弟子が忖度したのでしょうか

釈迦は成道の後に、通行人に向かって、私は悟りを開き全知者仏陀と成ったと宣言したら、全く無視されたと原始仏典は記録しています。

日蓮の場合は、私は本仏だ と明確に述べていませんが、それとなく仄めかしていたり、突き詰めて読めば、結局 己は仏なりと言っているのと同じことになる記述はあるのですから。

[匿名さん]

#1082017/08/15 22:01
何がコンピューターに依るとだよ

日蓮が 末法のカウント間違っているのに
それに 被せた判断してるような物

やっぱり 正宗は ダメだね

[匿名さん]

#1092017/08/15 22:09
>>106
釈迦は自分は悟りに至る道程を示すことは出来るが、実践するのは修業者自身だというスタンスです。
後の大乗仏教では単なる先達や導き手という仏陀ではなく、救済者としての仏陀が要請されるようになり、阿弥陀仏信仰が興りました。
日蓮本仏論に於ける日蓮は、全ての生命体にとっての支配者(主)であり、導き手(師)であり、絶対愛の主体(親)である主師親の三徳を備えた最高唯一無二の存在であります。
この思想は日蓮が尊重した法華経の教主釈尊の性格に認められるものであり、その末法版が日蓮本仏論と言われるものです。
法華経は原始キリスト教の影響を受けて成立した可能性が極めて高い大乗教典です。

キリストは神の子として現世に生まれますが、実は神の子自体が神であると言うのがキリスト教の教義です。
この関係を法華経の教主釈尊と日蓮の関係にあてはめれば日蓮本仏論が完成します。
日蓮は釈迦の法華経では釈迦の久遠の弟子上行菩薩ですが、やがて末法の世に生まれ変わって日蓮となり、釈尊即日蓮となるという寸法です。

驚くほど法華経信仰とキリスト教は酷似しています。

[匿名さん]

#1102017/08/15 22:15
>>108
正宗はダメとかじゃなくて、日蓮の本音が俺が本仏なんだ じゃないですかね。
じゃあ 日蓮はダメってことになるよね。

日蓮本仏が正しいか間違いかは別にして、極めて客観的なコンピューターがなんの忖度もなく弾き出した結果が意外なものだったと言うことです。

[匿名さん]

#1112017/08/15 22:20
>>110
そういう事だと
あの時代に [ありがち]だった 者
で 終わっちゃうんでは?

で 話し変わるけど
板の木材は まさか洋材だけは 使ってないよね

[匿名さん]

#1122017/08/15 22:20
日蓮の本心が俺が本仏だ
だったら釈迦本仏で日蓮は使いの菩薩だとする日蓮宗は誤りで、日蓮を本仏とする日蓮正宗が正しいと言うことになるな?

[匿名さん]

#1132017/08/15 22:22
>>112
生らない
宗教風情が 正邪 なんて言葉は 使えないんだよ

[匿名さん]

#1142017/08/15 22:34
>>108
末法のカウントなんて関係ないんですよ。

仏教は本来は「三世格別有るべからず」ですから。
つまり一瞬のうちに過去・現在・未来が凝縮しているという考え方です。

だから正法・像法・末法の三時説も現象世界の時間の経過なんて、それは単なる仮初めでしかないのです。大切なのは、その在り方なんだと言うことです。
極端な話をすれば1000年や2000年の誤差なんてどうでもいいんですよ。
仏教は法の領域を尊重しているから現象世界の時間の経過や地域差なんて度外視してますから。

インド生まれの宗教なんですよ仏教はね。

だから高橋君はネット入滅なんてしなくていいんです。
なにせ一瞬即ち永遠であり永遠即ち一瞬ですからね。(("⌒∇⌒"))

[匿名さん]

#1152017/08/15 22:41
>>114
関係あるよ
そういう 数字等の(根拠)があるから
正宗(創価)が正しくて 他は邪宗
と ふれまわって 売り込んでたじゃん

[匿名さん]

#1162017/08/15 22:42
>>113
そうかも知れませんが、そもそも、仏教には正邪・善悪の区別を説かないのですよ。

それは一つの条件設定の産物すなわち関係性の上に一時的に成り立つ蜃気楼なんだと。

宗教然り科学然りです。

それらは所詮は「ふぜい」なわけです。
あなたもわたしも皆

ふ・ぜ・い

[匿名さん]

#1172017/08/15 22:47
>>116
貴方の 御意見

勿論 私も 同意します☺

[匿名さん]


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