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2019/08/20 04:24
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🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.630683

【7が電話は】ネコ攻略スレ7【やめられない】
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#4112009/06/22 23:03
他キャラ使いだが果たしてこのキャラにHFの必要性はあるのか…

あ、今日CネコでCロアフルボッコできたよ

[匿名さん]

#4122009/06/23 01:10
脳幹活性ペンダントイフで愛猫元気。
自然治癒力を応用した健康用品。

>>410
Bエステは白レンの2Bの先端の餌食だよ
対空エステも氷とか分離するJ2Cが有るので結構微妙
画面端でシールドはリスクリターンが合わないよ
Cのスワン系に見てから合わせるくらいならまだマシだけど、
F相手なら固めの氷投げ終わるまでガンガード、最後に入れッぱが安牌

と、指摘してみる。

[匿名さん]

#4132009/06/23 23:50
>>408だけど、改めて検証したら勘違いだった。
申し訳ないです。

[匿名さん]

#4142009/06/24 10:35
にゃあああああぁッ!!

[匿名さん]

#4152009/06/24 10:35
ネロがキツいにゃあああああぁッ!!

[匿名さん]

#4162009/06/24 20:50
話の流れを切ってしまって申し訳ない。
今年はネコオフはどうなるのでしょうか?

[匿名さん]

#4172009/06/24 21:27
>>416
大雑把な言い方をすると8月中旬。夏コミの開催する直前だね☆

[匿名さん]

#4182009/06/24 22:12
自分C、相手Cで

画面端の固めが抜けれん

潜って抜けようとしたらカマキリとか飛んでくるし

飛び込みゃ5B、2Cで乙。

遠くでビームかゴモランで引っ

[匿名さん]

#4192009/06/25 00:01
>>418
固めはカマキリを振るのを待った方が賢明
ジャンプ>二段HJで逃げるのがAAでは有効
動物で固め継続してくるなら気合で見てダッシュ投げが出来ると良いキャラ対策
低ダで固め継続してくるなら昇りJAや昇りJC。AエステやBビームっていう選択肢もあり
動物(特に蛇)とセットならエステはふれない

遠距離のビームは重要だけど、相手の動物と違って発生保障も無いし読まれて飛び込まれることもあるので
シエルにビーム打つくらいの勇気を持って丁寧に。

飛び込みはタイミングが問題。空ダやらBゴモランで中距離で牽制。
できれば動物召喚の瞬間に飛び込むのが理想。
対空しか狙ってないならカマキリの範囲外で図々しくビーム。
2A、5B、2C、カマキリは優秀な対空手段だが、振り方次第ではJ2Bでカウンター美味しい。
リーチが長いのは有利だが、モーションがデカいので上手くかわすことで懐に入りたい。相手のJCにも注意。

ネロは2Aが6Fなため、かなり割り切った暴れか開放をしてくる人が多い。
こちらの固めも距離が開くとカマキリ振ってくる人が多いのでBE5Cとかの後は丁寧に。

相手は持続が長い攻撃が多いから引っ

[匿名さん]

#4202009/06/26 13:29
>>410

ありがとう!

そうか…Bエステ、シールドか………
暴れしか頭になかった。


ちなみにHだった。
エステ、シールド重視で行ってみる。

そして、ネコというものをみそてくる!

[にや]

#4212009/06/26 13:35
>>412
指摘ありがとう。

確かにきけんだ。

入れっぱも必要か、練習しとくる。

連続カキコスマン

[にや]

#4222009/06/26 20:57
一つ聞いていいか?
ネコオフって必要か?

一部の上位陣が俺TUEEEして
一部の仲良しグループでだけ盛り上がって新参者は置いてけぼり。
対戦会が終わったら仲良しグループで飲み会。新参者は現地解散。

ネコオフはネコアルク使いの為のオフ会では無く
ネコアルク使いの上位陣の仲良しグループが俺TUEEEして仲間内で盛り上がる為のオフ会だと思う。

もう一度聞くが
ネコオフって必要か?

[匿名さん]

#4232009/06/26 21:56
まぁ確かにその文だけ見ると身内だけでやってれば?とは思う。
いったことないからなんとも言えねーけど

[匿名さん]

#4242009/06/26 23:07
オフ会ならせめて全員で飲みに行けよwwww

[匿名さん]

#4252009/06/26 23:55
猫オフって他キャラのオフ会はあまり知らんけどかなりラフじゃない?
確かに上位陣はTUEEEかもしれんが、飲み会とか猫が好きならみんな来ればいいよ!
みたいな雰囲気だと思うんだけど。
未成年でも普通の食事会だから歓迎だし。

対戦形式とかも、交流ができるようにランダム2onとかにしてるし、
名前が分かるように名札つくるとか工夫してるし・・・
もし初見でもみんな気軽に話しかけれそうな人達だし、馴染みやすいと思うんだけど。
AC時代から、開幕の儀式だとか猫オフならではの和み要素あるし。

自分は第二回の猫オフが初めてだったけど、誰でも最初は新参だよ。
>>422も飲み会まで来て欲しい。

必要か?とのことだけど、過去5回も行われた行事だし、
猫使い(元ネコカ使い)の人と会えることを楽しみにしてる人もいるからあってほしい。

それに、主に関東勢の人が店に交渉していろいろ用意して有志で運営されてるわけだし、
必要ねぇわ、って思うなら参加しなけりゃいいだけだと思うな。

事前に顔見知りが作りたいというなら、AC時代はテンプレにあるまとめサイトで交流できたし、
今はmixi内にコミュニティーがあったりする(参加者49名)。

マジレスで長文きめぇけど、何が言いたいかって、みんな猫オフ来ればいいよ!

[匿名さん]

#4262009/06/27 11:04
攻略いい流れですね。そのまま全キャラやってちょうだいw

ネコオフに限った話ではありませんが、
オフ会が身内の集まりみたいになってしまうのは「ある程度」は仕方のないところです
とはいえ、参加者の皆さん、初めての人だろうが本来大歓迎なので、
お互いあとほんの少しの勇気を持って話しかけることにしましょう!

>>422
是非今年は飲み会までお越しください。

ちなみに私は3回目から参加でしたけど、
その場から飲み会にはちゃんと誘ってくれましたよ
(実際には当時予定があったため飲み会デビューは4回目からですが)

[匿名さん]

#4272009/06/27 18:04
昔初参加した方に「正直残念だった」的なメッセージをもらってな…
ならネコオフをやめて身内だけで集まったほうが良いんじゃないか?と思ったんでな。

今の主催者や毎回参加する常連は本当に初参加する方々や、ネコ好きだけどあまり上手く無い方々の為に開催出来るのか?
身内だけで盛り上がって、他の方々は置いてけぼりにならないのか?
わざわざ夏コミの前日という貴重な時間を割いて来てくれた方に
「残念な思い出」として残してしまうんじゃないか?


そんな方が出るオフ会なら正直開催しなくていい…

[422]

#4282009/06/27 21:40
一応現主催候補ということで書きこませていただきます
コテ使用、及び長文・全レスに不快感を感じた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありませんが、
僕なりに誠意を持って書かせていただきますのでどうぞご容赦ください。
あと、ネコ及びネコ使いのみなさん、そしてもちろんネコオフが大好きな人間として、すこし感情的な書き方をしてしまう予感がいまからしていますが、未熟な若輩者の書き込みですので、どうぞ生温かく読んでやってください。
レスしていく前にネコオフが新参にやさしくないと思っている人みなさんに知っておいてほしいのは、現在の僕の立ち位置です。
例として理解しておいてほしいのが、今現在の僕の立ち位置です。
僕は現在
・ネコ使いの中では中級者の下層あたりのレベル
・第4回からネコオフ参加
という「新参者」と呼ばれてもおかしくない感じの人間です。
しかし、実際のところは第5回以降の主催をとりあえず任されているし、第5回では飲み会にも参加させてもらいました。

>>422
前回参加された方かどうかわかりませんが、少なくとも前回は「ネコアルク使いは全員身内」を

[パ]

#4292009/06/27 21:40
>>426
実際古参の方々からすると新参の人は素性も全くわからない人です。
新参側は動画などで古参の人の情報を少しは手に入れられる立場にいるわけで、新参から古参に話しかけるのが筋だと僕は思っています。
なによりも、mixiその他コミュニティなどで、ネコオフよりまえに古参中に一人でも知り合いを作っておくのがネコオフを1段深く楽しむ

[パ]

#4302009/06/27 21:45
あからさまなコピペミスとかいくつかある気がしますが、スルーお願いします。
第6回運営時の参考にさせていただきたいと思いますので、皆様できれば積極的な意見・批判をお願いします。

[パ]

#4312009/06/28 01:06
>>427
>昔初参加した方に「正直残念だった」的なメッセージをもらった
自分が参加した時も運営が上手とは言えず、そういう点では反省があったと思います。
が、回を重ねるにつれて改善していってると思います。

>ネコオフをやめて身内だけで集まったほうが良いんじゃないか?
パ○ピ○さんも書いてますが、自分の中でも猫使い=身内ですね。
キャラ変えをしてる人も少ないし、キャラ愛に生きてる人が多いので親近感わきませんか?
たしかに、交流が深い人たちがある種のグループになってるのは仕方ないですが、
開放的な感じだと思うので絡んでいけば仲良くなれると思いますね。

>初参加する方々や、あまり上手く無い方々の為に開催出来るのか?
ここが分からないんだけど、どういう形にすれば初参加の人とか満足するのかな?
良かったら参考程度に教えて欲しい。

>夏コミの前日
夏コミっていうか、日本中が休みになるのがその時期しかないからね・・・
もちろん、夏コミ目当てで来る人にとっては”ついで”にもなるわけで。
自分はコミケに興味なかったけど地方から行きましたよw

>「残念な思い出」
運営や、上位陣もみんなと交流できるように努めると思うけど、
本人も楽しむ努力は必要じゃないかな?

チーム組んだ人と話す、聞いたことある名前の人に話してみる、
対戦相手や実況の人に話してみる、飲み会にも参加してみる。
まぁ、話題は出身だとか、猫の自虐とか、サブキャラとか、キャラ対策を聞いたりいろいろあると思う。

みんな楽しめるオフ会になればいいな。

[匿名さん]

#4322009/06/28 01:44
そいえば、話変わるけどCメカの下段ビームをダッシュでくぐれるね。

[匿名さん]

#4332009/06/28 05:44
七夜の八点衝も潜れる。
ただし潜れる(=攻撃に当たらない)のはネコアルクの通常投げの間合いまで。
密着まで近付くと喰う。

[匿名さん]

#4342009/07/01 17:48
そろそろネコオフに備えて対ネコ用のネタとかコンボとか書かないか?

とりあえず俺から
■クレセント
2B>2C>5B>JA>JB>JC>JB>JC>必殺技
■ハーフ
6A>6B>6C>BE5B>5C>JA>JB>JC>JB>必殺技
■フル
2B>5C>JB>JC>JB>必殺技

俺のほうがもっと減るコンボ知ってるぜ?という方は遠慮なく書き込んでいってね(*´・ω・)

[匿名さん]

#4352009/07/01 19:54
Cはどれだけ滞空してられるかで勝率がだいぶ違うっぽいね!


あの高さは捕まえらんねーって……

[匿名さん]

#4362009/07/01 21:03
思ったんだが
>>435さんの滞空行動と
にゃんぷしーろーる。
どっちのがズルいかな?

[匿名さん]

#4372009/07/01 23:39
別にどっちもズルくないと思う。
滞空は必ず落ちては来るんだし、にゃんぷは対策されてればなんということも無い。

志貴のJCとかの方がよっぽどズルイ。

[匿名さん]

#4382009/07/02 00:12
幼女アルクと一緒に手繋いでた猫が可愛い
あ、付録フィギュアの話ねw

[匿名さん]

#4392009/07/02 00:53
>>436
ダウン追い打ちにゃんぷは確反。反転では
5C>9C>9B>J(1)A>JB>JC>J(1)B>JC>J8C or 投げ

あとは適当にガード(9or6)か飛び回るかすればそのうち終わる

[匿名さん]

#4402009/07/02 14:57
にゃんぷしーは反転するだけだから余裕
滞空のほうがキツい……
と思ったけどパケしまくればいいような気がしてきた

[匿名さん]

#4412009/07/03 17:17
パケで思い出したんだが
ネコ姫様の光柱って画面上部まで判定あるの?

Bビームが垂直ハイジャンプしてちょっと過ぎた辺りで攻撃判定が切れるから
ネコ姫様もそうなのかなと。

あとネコ姫様フィギュアマダー?

[匿名さん]

#4422009/07/07 20:58
それはそうと今日は七夕ですよもまいら

  ┌────────────────
  

─┼  ネコオフで優勝出来ますように
  

  └────────────────

[匿名さん]

#4432009/07/07 22:46
  ┌────────────────
  

─┼  ネコオフに行けますように・・
  

  └────────────────

[匿名さん]

#4442009/07/07 23:27
みなさんこんにちわ。第6回も多分主催の人です。
前回全く役に立たなかった交流掲示板ですが、もっかいリベンジしたいと思います。

ネコアルクまとめサイト NecoArc
ttp://three-ps.net/necoark/

の掲示板コーナーに交流促進スレがありますので、皆様是非参加してください。
大会参加申し込みのつもりで全員書きこむ勢いでいきましょう!
というか皆さんがよければ参加申し込みも兼ねたいと思ってます。もちろん当日突然の飛び入りにも対応しますけども。

人脈の広いネコ使いさんはあまりスレを見ないネコ使いの人にも企画参加を促すようにしてください。お願いします。
あ、あと第6回では名札は基本的には全員着用の方向で行けたらいいなーと思ってるのですが、どうでしょうか?
皆様のご意見をお待ちしております。

[パ]

#4452009/07/08 02:52
Fの立シールドカウンター後って5Cが最高火力だけど2B拾いの方が安定という豆知識

[匿名さん]

#4462009/07/08 07:09
SC拾い結構2C>5Cとかでやってたんだけど5Cの方が最大ダメ?

[匿名さん]

#4472009/07/08 13:48

フル。
ハーフは2C始動でいいのかな?

フルの5C何かを拾うとなると途端に不便だよね
俺だけ?

[匿名さん]

#4482009/07/08 14:33
Fかorz
2Bより5Bのほうが補正低い気がしたけどそのあとエリアル入らんかな

[匿名さん]

#4492009/07/08 20:28
Fは5Bのが高い、はず
5BからのエリアルはキャラによってJBが入らなかったはずだから、
JA<JCでやるのが安定じゃないかな

ところどころうろ覚えですまん

[匿名さん]

#4502009/07/11 20:59
>>447
補正の重い技のカウンター拾いは2B>5C。
補正の軽い技のカウンター拾いは5C。

[匿名さん]

#4512009/07/18 20:58
このスレ読んでてFネコ使い始めようかと思ってるのですが、対戦動画がネコオフくらいしかないという状況なせいで立ち回りがよく分かりません。
jCはくらいモーション大きい、とか書いてましたし、置いても(置きjCは)琥珀のjBみたいに使うことはできないのでしょうか?
Fネコ使うなら、最低でもこれくらいできた方がいい!っていうことありましたら、ご教授してもらえると助かります。

[匿名さん]

#4522009/07/19 01:02
第一に判定が弱いということ、第二に発生が異様に遅いこと、
第三に持続が短いことから、琥珀のJBには遠く及びません。
FネコJCはコンボ専用技と割り切った方が無難です。

Fネコで確実に出来た方が良いと思われるのは、
空ダッシュ>J2C or JB>J2C or J2B
のタイミングですね。ダッシュの終わり際は通常技キャンセル出来ない硬直があります。

あとは取れるシールド(中段とか)をきちっと取ることとか・・・


個人的には無理にFを使わなくても良いと思うんだ!!

[匿名さん]

#4532009/07/19 08:44
>>452
早い返信ありがとうございます。
遅いのと短いのは、使っていけばなんとかなりそうな気もしますが・・・やっぱり弱いんですね。
足の先端までくらい判定があったりするのでしょうか?

ムックもくらい判定のデータと誤植を無くしてくれないと話になりませんよね・・・BE2Cってなんだよ!って感じです。

シールドカウンターはBE5Bと同じ動きでしたよね。まだ使いやすそうでよかったです。
Fを使う理由・・・Cよりも動きが可愛いから。

[匿名さん]

#4542009/07/19 13:08
あの一拍おいてから攻撃みたいなJCはなんとかならんものか。
Fは空ダ、空後ダが一回の滞空で4回くらい出せるようになったら目茶苦茶面白いと思うんだ。

最近はHが何か好調。123被ガード後のエステがうまい具合に引っかかる。

[匿名さん]

#4552009/07/19 17:39
F猫を使って分かることは今回の猫は空中避けが超重要ってことだな。
地上ビームあまり打てない相手ならゴモランあるし大丈夫だとおもったのに・・・

[匿名さん]

#4562009/07/19 22:54
>>453
>>遅いのと短いのは、使っていけばなんとかなりそう
残念ながら使ってもどうにもならないと思います。
まず第一に遅いといっても並みの遅さではなく、七夜のJC等と並びます
七夜のJCは完全に置くことで強さを発揮しますが、それは15F程度の超持続があるためです
その持続も、Fネコの場合JA並みかそれ以下しかありません。具体的には4F程度でしたっけか?
まぁそこはネコまとめに書いてあるという噂もあるのでがんばって探してみてください
攻撃判定は足が伸びきった瞬間に出ているっぽいですけれども正直持続が短すぎてものすごく微妙な攻撃です。
そんなわけで立ち回りで使うのは不可能ではないでしょうか

[匿名さん]

#4572009/07/20 10:56

朝起きて読み直したらなんかVer1.05くらいのデータを引用してました
確か今の七夜JCは6〜7Fくらいの持続だったと思います。
んでもってネコJCは多分七夜JCより3F遅く3F短いです

[匿名さん]

#4582009/07/22 16:55
>>456
ご丁寧にありがとうございます。
ネコにしては範囲が広い技だから、たま〜〜にだせば当たるかも?な技なんですね。
が、ここ数日使ってた感じだと、エリアル以外で使う意味がない気がしました(ぁ


教えて君で申し訳ないんですが、追加で2つほど質問が・・・。

・低空Bワニ園>神猫に繋ぐと、相手が浮きすぎて反確になることが多いのですが、このタイミングなら平気!ってのはあるのでしょうか。

・IHコンはないんですk
まとめ見ててもないようですし、俺がゲージ使うのがADくらいなので、あるようなら使いたいなぁ・・・とか。
jワニ園>IH>投げくらいしかないんですかね?

[453]

#4592009/07/22 23:36
>低空Bワニ園>神猫
リフト属性のあるBワニは相手の下のほうで当ててscすると暗転中に浮いてしまいますね。
タイミングとかの問題ではないです。
Aワニにするか、scしないか、EXゴモランにするかでしょうね。

>IHコン
コンボよりも崩しや回復にゲージを使うのが賢明ですね。
自力でIHコンを開発してもそんなにダメージは伸びないと思いますし。

[匿名さん]

#4602009/07/23 21:19
まとめにIHコンがないのは実用的なコンボが開発されていないからです
IHコンの詳細は猫オフで。きっと宣伝されると思います、ネコアルクディア

IHの使用法ですが、ダメージアップ、安定解放、固め継続の目的ではほとんど使用することはないと思います。
・通常技の多くが浮き属性を持っているのでダメージアップを図りにくい
・ネコで地上(に張り付く)必殺技はIHできない
・猫の場合は空投げ・ゴモラン〆で安定解放可能
・固めを継続するための前進技が少ないため、そもそも固めない

猫の防御力を考えれば、IHするよりサキスパのために取っておくのが賢明だと思います。

自分の知る限りでIHが使える局面としては、(完全にconfirmされてはいませんが、)
・ラブアース被ガード時の隙消し (ゴモランの方が望ましいが、めくりとかで方向を間違えるリスクが少ない)
・非最低空ワニ園ガード時の隙消し&多段中段での崩し (EXゴモランはシールドから反撃可能; この場合はむしろ低空でない方がよい)
が今のところもっとも実用的だと思われます。(ラブアースはそもそもほぼ封印技ではありますが)

[匿名さん]


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