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2008/11/26 20:03
爆サイ.com 北海道版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.653303

【我が楯は魔を弾く】リーズ攻略スレ2【城塞なり】
【騎士の名にかけて】リーズバイフェPart.1【貴方を討つ】
 
◆まとめサイト◆
ttp://www26.atwiki.jp/riesbyfe/pages/1.html
 
◆よくある質問◆
 
Q.基礎コン教えてください
A.wikiにて各スタイルの物を確認してください

Q.どのスタイルが一番強いですか?
A.wiki見て自分で合ったのを見つけましょう

Q.ADの技名は?
A.こっちが知りたいです
報告閲覧数233レス数1000

#1
この投稿は削除されました

#22008/10/05 21:43
ハーフリーズ使いが2げとー…かな?

[匿名さん]

#32008/10/05 21:54
ハーフとフルを使い分けることに挑戦してるリーズ使いが3get

あとハーフとフルの壁コンを発展させてみた

〜2C>214B>jc>BEJC>着地>JA>J6C>着地>JB>hjc>JA>JC>投げ

コツはBEJCをできる限り低めで当てる、JA>J6Cの繋ぎをワンテンポ置いて繋ぐ、てとこ。

既出じゃないと思うけどそうだったらすまん。

[匿名さん]

#42008/10/05 22:00
GJ
ちくせうゲーセンから帰ってきた所為で試せないぜ

ダメージどれぐらい伸びるかとか難易度とかわかったらお願いしたい

[匿名さん]

#52008/10/05 22:08
>>3残念だがほぼ既出。
以前のはBEJCの次がJBだったりしただけ。
ただ、JA使えば難易度は下がりそうだね。


前スレに書かれてたハーフで2C>Bピッツィからの裏表ってのやってみたんだが
これ、ガード方向がほぼリーズの向きに依存してるから
きちんと画面見てる相手だと裏表としては機能しないね・・・
Bピッツィからjcを少し遅らせればJCが重なって
すぐにjcを行えばJCのグラフィックが重なってるように
見えるけど当たらないようにできて、スカし下段はできるから
中下段としては使えなくもないけど中央なのが災いしてバクステで乙る。

ただ、中央でBピッツィからダウンとって起き攻めってのは
発展性ないわけでもなさそうなのでもうちょっと考えてみる。
JCで任意にわかりづらい位置からめくりにできないもんかなぁ

[匿名さん]

#62008/10/05 22:11
固め中によく?あるC先端ヒットとかで2Cがすかる距離でもBピッツィなら当たるから中央起き攻めはあって損は無いね
Aピッツィならエリアルいけるとか言うな

[匿名さん]

#72008/10/05 22:13
みんな6Bとハーフの盾で弾き返せるやつどれくらいわかる?

とりあえず
シエルの黒鍵
フル青子の波動
フルワラキアの火の玉

これはかえせた

[匿名さん]

#82008/10/05 22:16
多分全キャラで跳ね返せるのは共通だろうから、青子の鏡で跳ね返せなかった奴だが
Hワルクの烈風
これは跳ね返せない

[匿名さん]

#92008/10/05 22:16
ハーフ青子の烈風拳、フル琥珀の剣投げ、
フル白レンの氷投げも返せる。

[匿名さん]

#102008/10/05 22:16
フル琥珀の針みたいなのを投げるやつもいけたはず

[匿名さん]

#112008/10/05 22:17
琥珀さんのBE5Cを弾いてるのを動画で見た

[匿名さん]

#122008/10/05 22:24
盾でクレヒスコハの2A連打を耐えて弾き飛ばしたのは見た

[匿名さん]

#132008/10/05 23:07
H使いだけども、この間メカのADに暗転返しでEX盾をぶっ放してみたんだ

そしたらメカの大群に相殺しながら突っ込んでいって本体に当って吹いたw

勿論リーズは無傷でメカはEX盾全段喰らって吹っ飛んだけどね・・・

[匿名さん]

#142008/10/05 23:08
>>4
難易度は低め。ストーリー一周すればできるようになる。
壁基本より500程度上がる

>>5
確認したら既出でした。
難易度は下がってるので、妥協したければこちらで

[匿名さん]

#152008/10/05 23:13
ハーフリーズで壁際で投げてから、JC、JB、(jc)JC、空ダJB、5A〜が繋がるらしいんだけど、マジ?

[匿名さん]

#162008/10/05 23:27
状況がよくわからない
投げてから?

[匿名さん]

#172008/10/06 00:07
要は画面端で
JC>JB>jcJC>空ダJB>5A
ってことじゃね?鴨音になりつつコンボ
猶予短そうだけど本当に繋がるなら練習の価値あるな

[匿名さん]

#182008/10/06 00:19
今日間違えてハーフ使った時の話なんだけど、wikiに無い面白いネタ見つけたから書いてみる。
BE236AでワラキアのJCを「ガードしながら」突進してカウンター取った。
盾突進って飛び道具のみじゃなくて盾のある位置にガードポイント着いてるんじゃないかな。
もしかしたらB突進で相手の下段潰しながら突っ込めるかも。

[匿名さん]

#192008/10/06 00:27
飛び道具無効じゃなくてGPなのは前スレで既出
俺が書いたときは見向きもされなかったけど…、wikiには更新されてないのか
因みに236Bについては想像通り
但しGPの付いている場所とタイミングがまだイマイチわからなかったりする

[匿名さん]

#202008/10/06 00:42
メルブラ勢にはGP?なにそれ?だからじゃね?

[匿名さん]

#212008/10/06 01:01
ガードポイント…特定の部位(肩とか足とか。リーズの場合は盾)に攻撃をガードする判定を持った技。ガードしながら殴る、みたいな感じ。
アーマーとは違ってダメージを受けないが、ガードゲージは減少する(メルブラは分かんないけど多分減少する)
>>19
まじか。ごめん。
と言う事は「〜は無視できた」「〜は出来なかった」って報告はどうなのかなあ。
俺のやってる他のゲームのガードポイントはガード不能技以外対応してるけど、メルブラは違うって事?
検証してくれた人も何度も繰り返し確かめてくれてる筈だし、タイミング云々では無いと思うんだけど。

[匿名さん]

#222008/10/06 01:02
ガードされて反確なら昇竜と変わらないんじゃ。

やっぱ、Fリーズはシステムに愛されてると思う。

[匿名さん]

#232008/10/06 01:16
何も知らん奴が適当に書くけど
GPが本当に盾の部分に薄くしかなくて
相手の攻撃の持続が突進で進んで来たリーズ本体に当たってる…とか?

[匿名さん]

#242008/10/06 01:36
>>22
BEなら反確無しじゃなかったっけ?
GP持続しつつ反確無しなら昇龍と違う使い方だと思うよ。
>>23
どうなんだろ。他ゲーはGPに判定当たった瞬間攻撃判定消えるけど…
盾の位置合うようにAB使い分けて検証してるだろうし、もしかしたら多発してるバグの一つかもしれないね。

[匿名さん]

#252008/10/06 02:09
今ふと思ったんだけど。
盾GP研究したらネロとか怖くないんじゃない?
カラス、鹿、カマキリ、JB、JC全部A盾で取れそうだし、壁付近ならsc超盾でコンボ行けるし。
ワラキアもかなり楽になりそう。
ハーフかクレセントも使ってみるかなあ。

[匿名さん]

#262008/10/06 02:37
使ってる感じだと研究進んでいっても
そんなに頼れる代物にはならなそうなんだよなぁ・・・。

[匿名さん]

#272008/10/06 07:55
>>25途中でGP切れてアッーーってなる予感がしないでもない。

[匿名さん]

#282008/10/06 08:32
なんか俺の友達の秋葉使いが言ってたけど、
JVに236A合わされると結構カウンター取られてしんどいらしいよ

[匿名さん]

#292008/10/06 09:03
>>15
これ無理じゃね?
昇りJCの高さが降りのJCでやっても着地2Aが繋がるか
怪しいくらいなのに行動不能時間が長い空ダからJBが繋がるとは
到底思えないんだが・・・

念のため実際にやってはみてるけど、まったく繋がる気配はない

これ繋がるとしたら他キャラのJC空ダ攻撃とかバリバリ繋がる気がする。

[匿名さん]

#302008/10/06 09:36
Fリーズ対策されてきてもうどうしようもなくなって来たorz
昨日も友達と対戦してきたんだけど
中段は遅すぎてまず当たらない。BE6C、214Cは大体見てからシールド余裕でした。
ガークラ狙おうにも直ガされてゲージ減らない。
的絞らせないように技散らせてもC系直ガされるだけでかなり減らしずらくなる。
投げようとしてもステップ、歩き見てから暴れられる。
というか今回投げのリターンが少なくて4回投げられてもコンボ一回で返せるからあまり怖くないらしい。
ってことで鴨音くらいでしか崩せないけどそもそも解放できる状態じゃないと意味がない。
向こうからは絶対飛んでこない。無理に攻めても来ないから事故らせられない。
身内読みも加わってもうホントどうしようもない。

友達にそのキャラ未来ねーよwwwwwとか言われるしマジで心折れた。
ちなみに友達Hのび。F秋葉使ってる時はあんまキツイと思わないんだけどFリーズだとかなりキツイ。
ダイヤどうなってるのかわからんけどあまりのフルボッコっぷりに死にたくなった。
ボスケテ

[匿名さん]

#312008/10/06 09:51
>>30
固めで赤ダメ削ったら無理に崩しにいかないで少し待てば?
横押しでプレッシャーかけといて飛びたくなる隙間作って狩るのが強いと思うよ。
本当に動かないなら『俺はこのまま固めてタイムアップでも良いんだが?』みたいな感じで。

やっぱ自分から攻めて行くキャラじゃないし時間たっぷり使って我慢強くいくしかない。
Hのびは機動力あるからキツいとは思うけど低ダとかチャージ見せたりして誘おう。

パンピーの理想論だけど参考になれば良いな。

[匿名さん]

#322008/10/06 09:57
>>30
Fリーズが無理とかww
ワンパなだけじゃないか?
あれだけシステムに愛されていたら充分戦える。

ちなみに俺はハーフだが、フルリーズと対戦した時、明らかに性能差を感じた。

[匿名さん]

#332008/10/06 10:06
>>30
飛び込んでこないなら好都合、ゲージ溜めでMAX寸前辺りに調整してからチクチクやるといい
 
ガード堅すぎて尚且つ全く動かないならAパイル等で削る、崩しは考えずに削る
少しでも体力リードしたらゲージ調整しつつ俺はこのままタイムアップてもry
 
焦って突っ込んできたら冷静に落としてるだけでいつのまにか勝ってる
 
多分これがFの定石だとは思うんだが、男なら固め殺したいな、やっぱり

[匿名さん]

#342008/10/06 10:12
なんというか、時間切れ勝ち狙いも立派な勝利だってことが
何故か最近はあまり認められてないせいか
どうあってもKOしなければならないと思ってる人が多い気がするな。

ガン逃げするなら1ドット削って逃げたって立派な勝利だと思う。
ってかリードされてるのに月撒いて99カウント逃げることしかしない
赤主とかそういう戦術取らざるを得ない。

[匿名さん]

#352008/10/06 10:30
てか今更思ったんだが、Hって直ガと持続シールドないんじゃなかったっけ

[匿名さん]

#362008/10/06 10:59
外出たんで携帯から。

>>31、32、33、34
レスありがとう。
一応つっこまれたところは大体意識してるんだ。
タイムアップ勝ちが嫌だとかも思ってないから体力リードしたらガン待ちもしてる。
ワンパってのは言われたことないから多分ないと思うし。
ゲージ溜めつつガン待ちして5B、JBで牽制。捕まえたら固め。
飛んできたら623仕込みの2Bで対空。
MAXなったらサキスパで保険かけて鴨音やらで崩す。
こんな感じがFリーズのセオリーだと思ってるし実際こんな感じで立ち回ってる。
ただ、ちょっと我慢足りなかったかも知れない。
>>32が言ってる通りFリーズがシステム的に恵まれてるってのはよく分かるし、キャラ性能で見てもかなり強いってのも分かってる。
だからこそ未来ないとか言われて絶望したんだorz

みんなから意見もらえたし、スレ見ながら立ち回り見直してみるよ。
ありがとう。
なんか愚痴っぽい書き込みしてすまんかった。

>>35
すまん、友達メインがHのびでサブは別なんだ。
直ガ云々はHじゃないスタイル、もしくはキャラ使ってる時の話。
わかりずらくて申し訳ない。
それとHは持続シールドないけど普通にEXで取られるわ。

[30]

#372008/10/06 11:23
>>30>>36
今更感はあるけど一応レス。
歩き見て暴れるのに6Cはシールド取られるって…それ読まれてるだけだよ。それか青切符並にレベル高いかじゃない?
ゲージ溜めつつ牽制とか対空に2Bって自分の行動説明出来るのはパターンが一定な証拠だと思う。
対空にJA使ってみたり差し合いでBパイルぱなしてみるのもパターンを読ませないって意味で有用だよ。
多分遠距離で戦ってるんだと思うけど、待ちが強いのも一定の間合いだけ。そこから離れる程辛くなる。ゲージ溜めても使い道ないし。
距離調節しながら強い間合いを維持しつつ攻め過ぎないとか、逆にアホなくらい近接戦してみるとか、勝ち負けに拘らないでパターン増やしてみると意外に勝てたりするよ。
俺は最近隙にパイル刺すのと距離調節をメインでやってみてる。気分はサムスピ。既に動きがメルブラじゃないけど、これはこれで長短あって楽しいよ。

[匿名さん]

#382008/10/06 11:27
今北産業
GPと聞いて

◇( `・∞・´)◇

[匿名さん]

#392008/10/06 12:27
>>38
Hの波動にGPがついてる
これで勝つる
夢見てんじゃねー

[匿名さん]

#402008/10/06 12:44
慶寅で相手の飛び道具に
421+中で合わせて突っ込む感じ?
元々サムスピ勢だからそういうジリジリした地上戦は好きなんだ。

[匿名さん]

#412008/10/06 12:54
>>39
あいたたたたw

さて、クレリーズで勝って来たぜ!!…負け数と同じだけ勝って来た

[匿名さん]

#422008/10/06 13:02
>>40
軽く跳んで近づいてくるアレだっけ?
なら多分似たイメージだと思うが

俺にはそんな技滅多に振られないからよく覚えてないんだぜ
ぐるじお

[匿名さん]

#432008/10/06 13:02
志貴のナイフ百烈を端にで連打されるときつい
ゴリゴリ削られるしジャンプしたら食らう、シールド出しても反撃できないし
さっちん使いなんてそれだけで殺されててワロタ

[匿名さん]

#442008/10/06 14:12
とりあえず自分のスタイル書こうぜ。
じゃないと乙としか言えない

[匿名さん]

#452008/10/06 14:23
よっしゃーCパイルで割り込んでやるぜー

ズババババババ

こうなるわけですね、分かります。
何故にCパイルの無敵は中途半端なのかね…出るの遅くて、相手の2Aが引っ込むの間に合う事あるし。
まぁ、ガードで反確じゃ無いのは良いけどさ。ガード後にもっかいCパイルやると刺さる刺さる。

クレのガーキャン技試してみたけど、EXでも恐ろしく安いね。
サキブレに魅力も感じないから、クレには触れない事にした。

[匿名さん]

#462008/10/06 14:33
ガーキャンでダメージ取れたらさすがにやばいだろw

[匿名さん]

#472008/10/06 14:59
>>45
そもそもCパイルは相手の中以上に狙うものであってだな
 
弱引っ込むの間に合うとか、狙いどころ間違えてるぞ

[匿名さん]

#482008/10/06 15:21
ごめん、俺はハーフね
一応236Aで相打ちでダメ勝ちはできるけどね

対戦見学してたけどその志貴に連勝してた青子もその方法使い出したらかなり苦戦してた
地上で削られるより空中で安く食らって逃げてたな・・・

地上でそれやられてるときはゴリゴリけずられていってた

[匿名さん]

#492008/10/06 18:01
>>42
そう、それ。

リーズのCパイルって中距離くらいで、青子の烈風拳にぶっ刺せるのかな?

[匿名さん]

#502008/10/06 20:36
Bピッツィからの起き攻めでJCめくりはできたけど
重なってねぇぇー

翡翠に5B(食らい判定が前に出る模様)で暴れられて
めくりJCがスカったりしたぜ・・・

[匿名さん]

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