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2009/03/21 03:07
爆サイ.com 北海道版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.654529

【せーのっ!】アルク攻略スレ10【キラッ☆】
#4012009/01/31 23:26
膝が届かない位置でしかも5C追加からのコンボが距離的に無理そうなとき
そんなときは滅多にないけど
肘からだったらEX爪のほうがいいし

[匿名さん]

#4022009/02/01 01:22
Cアルク安定コンボで一番ダメが高いのはどれだろう?

2A>5B>2B>2C>5C>派生で追いかけても5Cの先端HITだと派生で追いかけてもデブキャラ以外にはJ攻撃当たらない気がしてるんだが全キャラ安定してあたる?
無理だと思って2C>5Cが先端HITだと思ったときは2A>5B>2B>2C>5C>B爪>派生>jcエリアルにしてるんだけどこれもっとダメ稼ぎたい
なんかA爪かなんかを入れてたのがあったはずなんだけども…

[匿名さん]

#4032009/02/01 02:26
そもそもホーミングは画面はしに持っていって有利にするためのコンボとか
カウンターヒットとかを想定した場合にやるものであって
ダメージ稼ぐのにホーミングの話はどうかと思う
画面往復ループとかでホーミング使うならわかるが今回出来ても1往復か1往復半ぐらいか
安定=初心者用基礎コンボじゃないと思うんだが
アルクスレは補正云々の検証とかなさそうだから
レシピにつめるのは家庭用でてからか
>>399
EX肘はAC時に煙にまぎれて表裏着地のネタを最後のほうにスレに書き込んでくれてる人居たけど
同じレシピかわからないけど数回同様のことが偶然出来たから研究すれば出来ると思う

画面端で相手と壁に隙間作ったときに
サンドリ>(JC)>空Bソニック急降下>下段とか妄想したけど
普通に択したほうがいいか

[匿名さん]

#4042009/02/01 02:34
そんなに有利時間稼げる〆ってあったっけ?

あと、ネタになりそうなバグ
まだ未確定だけど、空中避け後にAソニックするとたまにクネクネっと変な挙動になる時がある
確実な再現性はないけど、空中ダッシュ→空中避け、とした後に空中Aソニック出すと数回なった

[匿名さん]

#4052009/02/01 03:10
慣性とかレバーが斜め方向に入ってるとかじゃないんすか?

[匿名さん]

#4062009/02/01 03:15
昔あった画面端のぼりJAのスキマって今もいける?

[匿名さん]

#4072009/02/01 04:59
>>406
今回のは未確認ですけどAC時代もたしかB2あたりには改善されて出来なくなってたような気がします

[匿名さん]

#4082009/02/01 07:49
>>402
壁との距離が離れてるときは派生JのあとJB下>JC>(JA)>JB>JC投げ〆が一番安定してると思う。JB下は壁に敵がぶつかる手前で、(JA)はちびキャラやJC抜いたときに。
逆に近いときは派生JのあとJC>5A>5B>2B>2C>4C(3C)>エリアル。JCは派生Jのあと最速じゃなくて微ディレイかけるように。安定性で選ぶと俺はこんなかんじでやってる。

[匿名さん]

#4092009/02/01 17:23
>>403
距離関係ない安定コンボでダメージとゲージ回収をどれだけ伸ばせるか研究したかった
補正はわからないとしてゲージ回収ぐらいは調べられるからさ。
距離別とか分けないで普通に使える安定コンボを伸ばしたいわけで基礎コンは関係ないよ。

>>404
Cシキ波動でも真下にいると移動中Uターンしておっかけてくることがある
たぶんキャラの表裏が技の移動モーション中に変わると移動の向きも反転するんだと思う
相手の真上でやってるんじゃなかったらごめん

>>408
安定するのか〜運び+咄嗟の時はそれ使うよ
2重膝コンの最大レシピって適当2C>膝>JC>2C>膝>5A>5B>2B>2C>5C>エリアルでいいんだっけ?

アルクwikiがいまいち更新されてないから自分の知識に自信がない
コンボ職人だれか頑張ったりしてくれない?w

[匿名さん]

#4102009/02/02 03:44
地上ソニのうまい使い方考えようぜ!!

[匿名さん]

#4112009/02/02 03:49
出の遅さを考えると5Cや2Cを当てた後が良いかな

[匿名さん]

#4122009/02/02 03:50
↑ガードさせた後、ね。相手キャラにもよるが

[匿名さん]

#4132009/02/02 04:07
>>410
ヒート読みで地上Aソニ
ヒート避けながら追撃出来るカッコよさ

[匿名さん]

#4142009/02/02 10:40
>>409
一応端に届いてないなら3CB爪エリアル、
端なら2CB爪エリアルが高いかなぁ。
ネロ限でB爪追加も入る。
4233くらいかな、ダメージ。
高さ調整すれば5B省けるんだけどなんかシビア。
エリアル部分はABC×2が安定なんだけど、
JB(2ヒット)JC×2とか出来るかも。


あとノーゲージ投げコン
ディレイJBC→HJC→JABC→空ダJC投げ
微々たる差だけど一応ダメは上がる。
シオンとかには難しい。

あと出来る人に調べて欲しいんだけど、
2A→2B→2C→5C→2A→5B→2B→2C→低空Bソニック→
5B→2B→2C→5C→2A→5B→2B→2C→膝エリアル

っていうののダメが知りたい。
あとBソニックをEXに変えたほうも。

ノーゲージだと壁コンラスト2C→膝→JB→5A→5B→2B→2C→B爪エリアルってのがあって、
どっちが高いのが知りたくて。
ごちゃごちゃしてすまない。

[匿名さん]

#4152009/02/02 17:32
Bソニコン、ダメはぜんぜん伸びないよ。
ただ、ゲージ回収がいい。凄くいい。

2C>5C>ホーミング>最速JB二段目>JC
のJCがよく着地キャンセルになって空ぶるんだけどなんかコツとかある?

[匿名さん]

#4162009/02/03 03:41
これ家庭用とかもう発売決まってるの?

[匿名さん]

#4172009/02/03 07:13
まだ発表はされてません

[匿名さん]

#4182009/02/03 09:19
流れぶったぎるようで悪いけど、今1番評価が高いアルクって何アルクかな?今日の昼から練習しようと思ってるから教えていただけるとありがたい。

[匿名さん]

#4192009/02/03 11:00
F≧C>H
ってのが普通っぽいけどHの固めはえげつないというかガークラ云々で
全部使いこなせるとイーブンな気がする
相手キャラによって変わるよ
F秋葉にはFで・・・とか

[匿名さん]

#4202009/02/03 12:24
今更かも知れないけどクレのJCよりハ-フのJCの方が発生早い気がする...

既出ならすいません

[匿名さん]

#4212009/02/03 16:17
>>419
さんくす。まずはフルやってみることにする。

[匿名さん]

#4222009/02/03 22:00
キャラ別にどのスタイルが1番戦い易いか決めないか?

七夜はFならまだどうにかなる、Cだと格下でも危険

後は個人的にネロはH、固め殺す以外勝てない

[匿名さん]

#4232009/02/03 22:46
Cアルクです。
どんなに頑張ってもCワラに勝てないんですが、
皆さんはCワラと戦うときに特に気をつけてることって何かありますか?

[匿名さん]

#4242009/02/04 00:47
対空読みで空中ソニックとか。
固め中に低空から崩すのは危ないからやるならソニック。

つまりソニックガンガン振るのがいいと思う。

[匿名さん]

#4252009/02/04 02:38
2B対空に気を付ける
ダッシュ2Bで結構遠くから入れっぱ狩りしてくるから要注意
取り敢えず無理に攻めないのと、ダッシュで裏回り5A対空を意識してみては
裏回り5A対空は近すぎたらカウンター貰うから慣れがいるけどね

[匿名さん]

#4262009/02/04 16:04
対空空中ソニックってそんなに使えるか?
先端とかはわかるけど差込に使うほど使いこなせないんだが・・・・P性能かorz
JABCのどれかで十分いけると思うんだが

[匿名さん]

#4272009/02/04 16:55
差込にソニック使うとは書いてなくね?

ちょっとロアスレのやる気勢見たらやりたくなったのでCアルクのゲージ回収調べてきた
HIT時のゲージ回収(ガードの時ゲージ回収)
※ガード時はHIT時×0.85で出るらしい。端数は切り捨て。

5A 3.0(2.5)
2A 3.0(2.5)  
5B 6.0(5.1)
2B 5.0(4.2)
5C 10.0(8.5)
2C 10.0(8.5)
3C 10.0(8.5)
4C 3.0>10.0 (2.5>8.5)

JA 3.0(2.5)
JB 6.0(5.1)>4.0(3.4) ※下りだと単発で3.0(2.5)
J2B 8.0(6.8)
JC 7.0(5.9)
J2C [未検証]

236A1 6.0(5.1)
-236A2 3.0(2.5)
-236A3 7.0(5.9)
-214A3 [未検証]
※236Bも同じ

214A 10.0(8.5)
214B 7.0(5.9)
-A 0.0(0.0)
-B [未検証]
-C 7.0(5.9)

63214A 10.0(8.5)
※空中もABも共通で10.0


ここまでゲージ回収を調べてきた。
でも実は()内は0.85の情報を鵜呑みにしてる。確認を誰か…。
22系と236系,ちょい溜め、BE系,バンカー,あと[未検証]部分。
ここらへんを暇があったら誰か調べてくれないだろうか?

[匿名さん]

#4282009/02/04 18:23
>423です。教えてくれた方、ありがとうございました。

[匿名さん]

#4292009/02/05 00:43
アークドライブの当てかたおしえてくれ
地上投げの受け身がりとかできんのこれ?

[匿名さん]

#4302009/02/05 01:05
地上投げは叩きつけは受身不可、壁投げも高い位置なので投げからだと
縦爪>(適当)>ADかと

5Cでホーミングしないで受身狩りとかは出来そうだけどダメ低いし安定しなさそうだから使う要素無いかと
決めのコンボ途中や時間稼ぎ、割り込みにしか使わない
硬直も無印に比べてたぶん増えてる
EX波動も硬直たぶん増えてるよ

[匿名さん]

#4312009/02/05 01:35
飛び道具持ち、遠くで調子にのってんじゃねぇーよAD(`・ω・´)

[匿名さん]

#4322009/02/05 01:46
>>431が正解

[匿名さん]

#4332009/02/05 03:32
シューティングネロに当てるとざまぁってなる

でもAAになってかなり安くなったよね
まぁその分遠距離ぶっぱがローリスクなわけだけど

[匿名さん]

#4342009/02/05 06:36
ADってアーマー素通りするよな。きしまにガードすら起こらなかったんだが。

オシリスに当たらないのも座高じゃなくてアーマーだから何だろうか。

きでならすまん

[匿名さん]

#4352009/02/05 07:39
>>434
ロック系の技がアーマーに入らないのはAC時代からだなw

[匿名さん]

#4362009/02/05 09:04
>>435
うわ。きでどころじゃないな……ハズいわ

ともかく、ありがとう。んじゃオシリスはLA狙って行くわ。

[匿名さん]

#4372009/02/05 13:04
AD入れたかっこいいコンボ
条件はゲージが280前後溜まってる状態で途中MAXになるのと、壁端でEX爪が入ったときに。
〜膝>jdc>JB(JC)>5B>2B>2C>膝>jdc>J2B>22A>EX爪>微ダッシュ>振り向いて5A>5B>2B>2C>5C>AD〆
トドメだとよりかっこいい。ダメは確認忘れた。

[匿名さん]

#4382009/02/05 15:53
まあ、ジャンプ狩りにつかえるよね

画面端で固めてて、ちょい距離離れたときとか相手よく飛び逃げしようとするし

[匿名さん]

#4392009/02/05 16:16
こないだ相手に当てたADの当て方
起き攻め時に
1.押しっぱシールド→AD
2.暗転返しAD
3.2A(ガード)→ノーキャンAD
どう考えても相手が暴れ中なだけです本当に(ry
後は遠距離で反確技持ってない相手に、おもむろにぶっぱ
HJで一気に近寄ろうとする相手には特に有効

[匿名さん]

#4402009/02/05 16:46
どれもぶっぱだろうが 
ジャンプされるならADよりジャンプ狩りや空投げ行ったほうがいい 
ましてやADでわざわざゲージ消費とかね 
相手もADAADLAの可能性がある場合は引っ掛かるような動きアルクだとしないし (つかむ秋葉とかならいれっぱとか暴れとか必要だが)
ぶっぱとかよりキャラ対策やら崩しネタやらもっと有意義な話しようぜ

[匿名さん]

#4412009/02/05 16:58
膝ガードからEXソニックって連ガになってる?ガード崩壊狙う俺としてはお気に入りなんだけど

[匿名さん]

#4422009/02/05 20:27
Hで2C>236B>236B>214Bでダウン取れるって既出?
中央で空投げ〆後ってあんまり状況よくないから2Cループした後これで〆て起き攻め行ったほうがいいかなって思った

[匿名さん]

#4432009/02/05 21:17
俺は中央は66B/C〆にしてるよ

[匿名さん]

#4442009/02/06 00:15
てかHで何かいい起き攻めあるの?

[匿名さん]

#4452009/02/06 00:53
画面はし地上叩きつけ投げ>低ダJBから裏当てで適当に繋ぐ
JBガードされてもその後で崩れること多い
Hアルク対戦経験みんな少ないからまだ有効

同じようなのでCアルクでも出来るんだが
画面はし地上叩きつけ投げ>
・HJ即避け>JC
(避けの速さでキャラの向きが反転するかしないかになるけど
反転しない場合当たらず着地で隙が出来て死ぬことある。簡易サンドリみたいなかんじだけど
まだあんま試してない)
・低ダ降り際AorBソニック
・相手にガード判定出るタイミングで低ダからJCめくり当て>EXソニック〜
・低ダ>着地2Aor投げ
崩せるのかといわれたら微妙だが動揺して崩れるのは多い
同じようなので
EX爪>2C>
・J慣性表裏>投げとか2AとかタイミングずらしてHならJBとか
・上記択と同じような感じ
こっちのはACからあるネタ
見えるから意味無い言われてるけど実際刺さってるだろ・・・とか見えても動揺させれる

あと細かいことだけど3C後にACではキャンセルできなかった?気がするけど今回他の技にもってけるから
固め途中に不意に3Cやると大体相手は暴発だと思って暴れてくるから2Bおいたりすれば勝てる

間違いだらけ、使えないネタだらけだったらすんません

[匿名さん]

#4462009/02/06 03:09
3Cって技キャンのみじゃなかったか?
2Bでキャンセルはできないはず

[匿名さん]

#4472009/02/06 03:11
>あと細かいことだけど3C後にACではキャンセルできなかった?気がするけど今回他の技にもってけるから
固め途中に不意に3Cやると大体相手は暴発だと思って暴れてくるから2Bおいたりすれば勝てる

ACやりこんだ玄人ほど、3Cの嘘暴発に引っ掛かってくれるよねw

[匿名さん]

#4482009/02/06 04:22
【闘劇魂VOL12よりキャラクターランキング】

A  吸血鬼シオン(H) 遠野志貴(H)
   ネロ・カオス(F) メカヒスイ(H)

B  シオン(H) アルクェイド(F)
   翡翠(C) 遠野秋葉(H)
   琥珀(H) 暴走アルクェイド(C)
   七夜志貴(C) シエル(H)
   有間都古(C) レン(H)
   軋間紅摩(F) 翡翠&琥珀(C)
   リーズバイフェ(F)
   白レン(F) ロア(H)

C  ワラキアの夜(C) 赤主秋葉(F)
   弓塚さつき(C) 蒼崎青子(H)
        ネコアルク(C)



※各キャラ、現状最強と思われるスタイルで考察

[匿名さん]

#4492009/02/06 10:55
Fアルクが最強とかワロローンww

[匿名さん]

#4502009/02/06 14:27
ワロローン

[匿名さん]

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