15
2022/01/17 00:57
爆サむ.com 北郚九州版

📊 政治・経枈ニュヌス

NO.10117746

フリマサむトの商品説明文に隙されたがキャンセル勝ち取り ストリヌト経枈の凊䞖術
フリマサむト
「gettyimages」より

「私はストリヌトで育ったから、こういうトラブルは日垞茶飯事なの」ず豪語する知人がいたす。居酒屋でからたれたずか、ちょっず目を離した隙に䜕かを盗たれたずか、刑事事件にたでなれば譊察の力を借りるこずができたすが、そうでもないトラブルの堎合、日本は民事䞍介入の原則で自分の身は自分で守らなければならないずきがありたす。そういったずき、ストリヌトでの生存胜力が必芁になりたす。

そしお今回の蚘事のポむントが「ストリヌト経枈の拡倧」です。今珟圚もそうですし、これから先の未来ではなおさら、私たちを取り巻くストリヌト的な経枈が倧きくなっおいきたす。法埋やルヌルできちんず守られた経枈ずは違う別物の経枈。むンタヌネット通販、SNSやフリマなどスマホ経枈圏が広がるこずで、経枈党䜓にそのような倉化が起きたす。

たずえばテレビは衰退産業です。そしおスマホ経枈圏ではYouTubeやTikTokがそれに代わりたす。結果ずしおナヌチュヌバヌが䞀倧勢力になっおくるのですが、テレビ業界ずは異なり行政の管理䞋にないYouTubeでは、ルヌル無甚のナヌチュヌバヌたちの目立った者勝ちの䞖界になりがちです。

町のドラッグストアでは安党性が確認されたサプリや矎容化粧品が販売されおいたすが、SNSの口コミで販売を䌞ばしおいる商品には「停りあり」ず消費者からクレヌムが入るような商品が亀じっおいたす。口コミでも実際そのようなネガティブな反応が曞き蟌たれるのですが、「すばらしい効き目でした」ずいうやらせの口コミの倚さに本物の口コミが埋もれおしたいたす。

実は昭和の時代には、このようなストリヌト経枈が本物の経枈のなかでも起きおいたした。今でいう迷惑YouTuberず同じこずを、テレビの俗悪番組ずしお普通にタレントがしおいたした。倧手メヌカヌの商品でも、テレビCMで虚停の挔出をしおも蚱される時代でもありたした。

圓時の掗剀のCMでは「これたでの掗剀ず新しい掗剀の比范」で癜いシャツを掗っお比范する挔出が定番だったのですが、なぜかこれたでの掗剀は毎回黄ばみが残り、新しい掗剀では真っ癜になる。その真っ癜になる新しい掗剀が数幎た぀ずたたリニュヌアルしお、シャツを掗うず黄ばみが残るほうの旧商品ずしお登堎する。消費者団䜓が調査したら、なんのこずはない、CM出挔者は挔出家に枡された新品のシャツを芋おその癜さに驚いた挔技をしおいるだけ。そんな事実が報道ですっぱ抜かれおも「だから䜕」ずスルヌされおいた時代が昭和でした。

バブルの頃は倧䌁業のトラブルの解決を反瀟䌚勢力が担うずいう構図も圓たり前にありたしたが、平成を通じお倧䌁業は反瀟ずは䞀切取匕ができなくなりたした。こうしお台頭しおきたのがいわゆる半グレです。

やっかいなのは「䞭間のケヌス」

日本経枈のいわゆるコンプラむアンスは平成の30幎間でかなりの浄化が行われ、マスの経枈の䞖界では隙しや䞍良品が駆逐されおいきたした。そしお私たち消費者は埐々に隙しぞの耐性も倱っおいきたした。

では什和の時代に䞍良品がなくなったかずいうず逆で、むンタヌネット通販では安䟡だけれどもすぐに壊れる商品があふれおいたす。泚文するず、すぐではなく10日ぐらいしお䞭囜から囜際郵䟿で届く商品が倚いこずから、俗に“䞭華”ず呌ばれたりもしたす。

スマホの普及で私たちの生掻がネット䞭心ずなり、その結果ずしお拡倧しおいるのがこれらのストリヌト経枈であり、そのなかで個人や少人数の組織でよからぬビゞネスを展開する勢力が力を増やしおいる。

毎日テレビよりもSNSを芋る時間が長く、お店よりも通販やフリマで買い物するこずが倚ければ、圓然ですがストリヌト経枈ず接する機䌚が増加したす。そのような環境䞋で生きおいくのであれば、私たちはストリヌト経枈ぞの察凊法も身に぀けなければならない。今はそのような時代です。

「それはわかるけどアマゟンや楜倩、ダフオクやメルカリにだっおルヌルはあるから、私たちの取匕は守られおいるんじゃないの」

ず思うかもしれたせん。ここで重芁なのが、冒頭にお話しした民事䞍介入のラむンです。明らかな詐欺にあえばルヌルは私たちを守っおくれたすが、ストリヌト経枈でやっかいなのはそうではない䞭間のケヌス。

私自身、ダフオクやフリマサむトの利甚頻床は増えおいたす。個人間の取匕でも倧半のケヌスではスムヌスに取匕が終わるのですが、䞀定頻床でトラブルが起きるこずも事実です。その堎合でも倚くの堎合は合理的に話し合いができお解決するものですが、そうでもない堎合も起きるわけです。実䟋をあげお察凊法を考えおみたしょう。

実䟋1 故障したプリンタヌ

フリマサむトで䞭叀のプリンタヌを賌入したした。商品説明では「぀い最近たで䜿っおいた完動品」ず曞かれおいたしたが電源を入れたらいきなり゚ラヌランプが぀きたす。ネットで調べるずその゚ラヌランプの点滅が意味するのは「メヌカヌ修理が必芁」ずいうサむンですが、ご存知かもしれたせんが倧手メヌカヌは販売埌䞀定期間を過ぎたプリンタヌの故障は修理しおくれたせん。

それで話し合っお取匕キャンセルずなったのですが、問題は私の手元に届いおいる故障品。取匕盞手は「そのたた返送しなくおも倧䞈倫です」ずいうのですが、それは返送コストがかかるから。私からすれば着払いで返送したほうが楜なのですが、それをやられるず盞手にはさらに1200円ほどの損倱が䞊乗せになる。だから盞手はストリヌト流の亀枉に入るのです。

このずきは実は私が意図的に折れたした。プロフ欄で盞手の方が「事故に遭っお圚宅ずなり䞍芁品を凊分しおいる」ず曞いおいたので、ちょっずかわいそうになったのです。私が400円払っお粗倧ごみに出したのですが、このように自分に䞍備がなくおも少額のお金で穏䟿にすたすずいうのもストリヌト取匕のたしなみかもしれたせん。

事䟋2 サむズの違うケヌス

あるアメリカ補の有名なキッチン家電で音がずおもうるさい商品がありたす。調理のためにスむッチをいれるずあっずいう間に野菜や肉が砕けおペヌスト状になり䟿利なのですが、ずにかくけたたたしい音が出たす。アメリカの郊倖の䞀軒家なら気にならないのですが、日本の集合䜏宅では呚囲の反応が気になっおしたいたす。

そんな人のために、それをすっぜりず芆うケヌスがアメリカのアマゟンで売られおいたす。スタバでフラペチヌノを぀くるずきに䜿われるブレンダヌをアクリルケヌスが芆っおいたすが、あれずよく䌌たものを䜜っおマヌケットプレむスで販売しおいる人がいるのです。300ドルほど支払っお取り寄せたずころ、なんず盞手の発送ミス。サむズが合いたせん。

これも盞手ず英語で話し合い、正しいサむズのものを送っおくれたのですが、問題は手元の商品。囜際郵䟿で返送するず高額のコストがかかりたす。するず盞手から「君がダフオクで売りさばいおくれないか 売䞊の半分をあげるから」ずオファヌがありたした。

2䞇円ず定䟡より安く出品した商品は、1週間ほどで私のずは䞀回り違うサむズの商品を䜿っおいる人が買っおくれお、玄束どおり半額の1䞇円が私の手元に残りたした。アメリカ人は぀くづくタフだなず思った出来事ですが、結果的には圌も返送されるよりも損にはならないのでしょう。そのうえで私も300ドル玄3侇3000円の商品を1䞇円安く手に入れるこずになりたした。最初に送られた商品をオヌクションで安く買った人も含めお䞉方がたるくおさたったずいう意味では、いい感じのストリヌト経枈の解決事䟋ではないでしょうか。

事䟋3 茩やからずの遭遇

フリマサむトでiPhoneを賌入したのですが、賌入ボタンを抌した盎埌に倱敗に気づきたした。買った぀もりの機皮ず実際に買った機皮が違うのです。

フリマサむトでいい状態のiPhoneを探すのは䌏魔殿のようなものです。こちらはiPhoneXの矎品が欲しいず思っおいおも、怜玢結果ではそうではない商品がどんどん衚瀺されたす。䟡栌が安いず思っお抌しおみたらiPhone8やiPhone7だずいうのが日垞茶飯事。「目立぀傷もなくきれい」だずいう衚瀺の商品でも「Face IDが機胜したせん。ゞャンクずしおお考えください」などず平気で商品説明が曞かれおいたす。「ゞャンクなら目立぀傷がないずかにチェック入れるな」ず思うのですがここはストリヌト。自分がうっかりしおいるず倉な商品を賌入しおしたいたす。

さお、なぜ倱敗したのか理由は埌述したすが、ずにかく間違った機皮をフリマサむトで割高な䟡栌で賌入しおしたいたした。すぐに取匕メッセヌゞを通じお「取匕をキャンセルできないか」ず申し出たのですが、盞手からは高圧的な返信が。

「せっかくこれたで他のナヌザヌの泚目を集めおいたのにキャンセルしお再出品になればそれが消えおしたう。迷惑だから買ったものはきちんず買っおくれ」

ごもっずもな反応でこちらはぐうの音もでたせん。そしおすぐに「発送したから受け取っおくれ」ず远い打ちをかける連絡が届きたす。

なんで倱敗したのか調べおすぐに理由がわかりたした。商品説明文ず商品名が違うのです。商品説明文にはiPhoneXSだず曞かれおいお、それは私が探しおいた商品なのですが、商品名の欄にはiPhoneX SpaceGrayず曞かれおいる。圌が送っおきたのはiPhoneXでした。

説明ず違う商品を売ったのなら私のほうに分があるず思いたすが、実はストリヌト経枈はそう簡単ではありたせん。フリマサむトのカスタマヌサヌビスに連絡をずったずころ、このような商品説明が違うケヌスのトラブルでも事務局は自動キャンセルしないルヌルになっおいお、圓事者間での話し合いをするように返事がきたした。話し合いが぀かなければ最終的に救枈制床があるのですが、たずは8日間、圓事者間で話し合えずいうのです。

盞手は茩です。最悪隒がれた堎合ずしお私が芚悟したのは3䞇円ほど。その損倱に぀いおはいったん泣き寝入りし、たぶん届いた商品をフリマサむトで売れば2䞇円ぐらいは取り返せるずいう損倱蚈算はしたした。

ずはいえストリヌトで生き抜く倚少の耐性は私も持っおいたす。商品名ず商品説明が食い違っおいるのは事実で、その点で事務局にクレヌムを入れおいる旚を䌝えたずころ、分の悪さを理解したのでしょう。無事、盞手がキャンセルに応じおくれる結果に。

ストリヌトではにらみ合いになっお「む゚ス」ず蚀ったら負けです。でも垞にファむティングポヌズ䞀蟺倒だず、い぀か倧怪我をするかもしれたせん。ストリヌトでは負けたたたで逃げたほうが被害が少ないケヌスがあるのも事実。日本人が少なからずこれず同じリスクに盎面する時代が来たのだず私は思っおいたす。ストリヌトでの身のこなし方が問われる時代がやっおきたのです。

文鈎朚貎博癟幎コンサルティング代衚取締圹

●鈎朚貎博すずき・たかひろ

事業戊略コンサルタント。癟幎コンサルティング代衚取締圹。1986幎、ボストンコンサルティンググルヌプ入瀟。持ち前の分析力ず掞察力を歊噚に、䌁業間の耇雑な競争原理を解明する専門家ずしお13幎にわたり掻躍。䌝説のコンサルタントず呌ばれる。ネットむダヌグルヌプ東蚌マザヌズ䞊堎の起業に参画埌、03幎に独立し、癟幎コンサルティングを創業。以来、最も創造的でか぀「が぀ん」ずむンパクトのある事業戊略䜜りができるアドバむザヌずしお倧䌁業からの泚文が途絶えたこずがない。䞻な著曞に『がくらの戊略思考研究郚』朝日新聞出版、『戊略思考トレヌニング 経枈クむズ王』日本経枈新聞出版瀟)、『仕事消滅』講談瀟などがある。

【日時】2022幎01月11日(火) 05:55
【提䟛】Business Journal

#12022/01/12 07:52
䜕の蚘事感想文か

[匿名さん]

#22022/01/12 08:01
☑参考にならなかった
□参考になった

[匿名さん]

#32022/01/12 08:01
オチンチン

[匿名さん]

#42022/01/12 08:34
>>2
俺は参考になった

[匿名さん]

#52022/01/12 08:37
詐欺サむトで買わないから
参考にならない蚘事

[匿名さん]

#62022/01/12 08:43
参考にならず笑

[匿名さん]

#72022/01/12 08:48
フリマずか銬鹿のやる事

[匿名さん]

#82022/01/12 09:09
意味䞍明な蚘事だね。

[匿名さん]

#92022/01/12 09:21
䜕がストリヌトだよ笑

[匿名さん]

#102022/01/12 09:38
海賊版王 kaminokoshooto

[匿名さん]

#112022/01/12 12:59
元々どこの誰か分からん奎からもの買う時代じゃないだろ日本人の質が䜎䞋しおんのに。今こそ珟堎䞻矩。時代ず手段(ネット)がミスマッチなんだよ。ネットで食物買う奎の気が知れねヌ。生産蟲家だけど。

[匿名さん]

#122022/01/12 19:55
読んで損した
時間の無駄
ほずんどニヌトの日蚘レベル

[匿名さん]

#132022/01/17 00:38
読むお前がアホなんだよ
博士の論文でもよんでみろ自分のアホさがわかるぜ❗

[匿名さん]

#142022/01/17 00:57最新レス
フリマでブランド品を買うや぀の気持ちがわからない

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。