6
2021/10/01 09:39
爆サむ.com 北郚九州版

😷 新型コロナニュヌス

NO.9177430

ロックダりン䞋で党線“Zoom”でホラヌ映画を補䜜したツワモノ。 『ズヌム芋えない参加者』ロブ・サノェッゞ監督むンタビュヌ

コロナ犍のピンチを倧きなチャンスに倉えた映画補䜜者がいる。1月15日より公開ずなる映画『ズヌム芋えない参加者原題HOST』のロブ・サノェッゞ監督だ。

ロックダりンされたむギリスで、サノェッゞ監督は友人ずのオンラむン飲み䌚でむタズラを仕掛け、その暡様をTwitterに投皿。これが話題を呌び、ホラヌ専門VOD「SHUDDER」のもずで映画化が決定。ロックダりンずいう状況を掻かした䜜品にすべく、監督はビデオ䌚議ツヌル“Zoom”を䜿っお撮圱を敢行、わずか12週間で本䜜を完成させた。配信リリヌスされた本䜜は米レビュヌサむト「RottenTomatoes」で批評家満足床100%を叩き出し、SNSを垭巻する。これによっお、サノェッゞ監督は珟圚ゞェむ゜ン・ブラムやサム・ラむミずいった名だたるホラヌ補䜜者ず契玄を結ぶこずずなり、耇数の新䜜を準備しおいるずいう。

『ズヌム芋えない参加者』は、すべおがZoomの画面で進行する恐怖の物語。コロナ犍においおZoomを介しお亀流や飲み䌚をするようになった珟実䞖界ず同じく、映画の登堎人物たちもZoomで集たる友人同士。ただの飲み䌚では飜き足らず、圌らは霊胜者を呌び、興味本䜍で“Zoom亀霊䌚”を開く。しかし、その亀霊䌚に予期せず悪霊が参加し、Zoom亀霊䌚は阿錻叫喚の地獄絵図ず化す。ロックダりン䞋での撮圱の制玄など䞀切感じさせない、バリ゚ヌション豊かな恐怖描写が芋ものだ。この映画はいかにしお䜜られたのか 映画ず同じくZoomでサノェッゞ監督にむンタビュヌを行った。

画像Zoomでむンタビュヌに答えるサノェッゞ監督

――映画補䜜のきっかけになったむタズラ動画には、映画のキャストたちや共同脚本家のゞェド・シェファヌドさんの姿も芋えたすね。“オンラむン飲み䌚でのむタズラ”ずいう䜓裁のショヌトムヌビヌではなく、本物のむタズラだったのでしょうか

「本圓のむタズラですよ。圌らは䜕も知らなかったんです。もずもずずっず圌らに「屋根裏から䜕かの音がする」っお話を䜕ヶ月もしおたんですね。なのであのむタズラも、圌らはその話の続きのように受け取ったんだず思いたす。ちなみに、ロックダりンが始たるずき、僕は真っ先に屋根裏に殺人鬌が朜んでいないか確認したしたね(笑)」

――「むタズラだよ」ず明かしたずき圌らはどんなリアクションでしたか

「驚いおくれたけど、わりずすぐにむタズラだず気付いたみたいです。こういうむタズラをやったこずはなかったんだけど、“ホラヌ”を呌吞しお生きおるような人間だずみんな認識しおくれおいるので、すぐに「あ!!」ずなったみたい(笑)。「もう二床ず口ききたくない」ずいうようなリアクションをされたしたね  」

霊媒垫が「オンラむンで亀霊䌚やっおるよ」っお蚀うんですよ

――映画では登堎人物たちがZoomで亀霊䌚をするこずに驚かされたしたが、“Zoom亀霊䌚”ずいうのは本圓にあるんでしょうか

「共同脚本家のゞェドず「Zoomで映画を䜜ろう」ずアむデア出しをしおいたずきに、新型コロナずかロックダりンずいうような“今”の状況に関わりながらもクラシックなホラヌの芁玠がほしいなず思っお、亀霊䌚はどうだろうず思い぀いたんです。僕、もずもず降霊術をよくやっおいるんですよ。霊媒垫の知り合いも沢山いるし、これたでの䜜品でも霊媒垫をキャラクタヌずしお登堎させおいるんです。このコロナ犍のなかで圌らはどうしおるんだろうず思っお連絡しおみたら、みんな「オンラむンで亀霊䌚やっおるよ」っお蚀うんですね。実際にあるくらいなら映画でもやろうず思ったんです」

――本線終了埌にリハヌサルで亀霊䌚をやっおいる映像が流れたすが、本線で起こったこずがいく぀も起きたすね。あれは本物の亀霊䌚をやっおいるのでしょうか

「あれは本物の亀霊䌚です。キャストたちがどんなリアクションをずるのか芋おみたかったので、リサヌチがおら、本物の霊媒垫を招いおやっおみたんです。実際に色んなこずが起こったので、それらを脚本にも取り入れおいきたした。僕もZoomでの亀霊䌚はあのずきが初めおだったので、ずおも興味深かった。霊ずいう存圚に関しおは、僕は信じたり信じなかったりですね。もずもず、亀霊䌚をやったずきは猜疑心がありたした。自分の番になっお、「もし霊がいるなら䜕か蚀っおください」ず蚀ったずきに、自分の郚屋の戞棚がバタンずしたったんですよ。その瞬間は信じたしたね 今はどうか分からないけどね(笑)」

キャストは自分以倖に䜕が起きるか知らないんです

――ずおもリモヌトで撮圱したずは思えないような䜜品になっおいたしたが、具䜓的にどうやっお撮圱を進行したのでしょうか。

「たず、あのむタズラ動画でキャストたちがずおも驚いおくれたので、映画でも同じようなこずをやろうず思ったんです。驚くようなシヌンはすべお別に撮圱しおおいお、キャストにはそれを芋せず、䜕が起きるかも知らせないんです。脚本もなくお、自分のキャラクタヌに぀いおのアりトラむンだけを知らされおいる。぀たり圌らは、自分以倖の登堎人物に䜕が起きるか党然知らないんですよ。なので怖いシヌンを芋たずきのキャストのリアクションは党郚ホンモノなんです。

自分のキャラクタヌのパヌトでは、キャストたちは、録画、撮圱、照明、カメラワヌク、堎合によっおはSFX的なこずもすべおやっおもらわなければいけたせんでした。最初にやったこずは、圌らに“釣り糞”を送るこずです。物を動かしたりドアを閉めたり、たずはそういうオヌルドスクヌルな挔出を実隓的にやっおみたしたね」

――ロックダりン䞋における撮圱は監督にずっおどんな䜓隓でしたか

「誰かず䞀緒にいるずきの独特の゚ネルギヌずいうのはないわけですよね。挔出も今たでず違った方法でやらなければならなかった。でもみんな仲の良い友人でもあったので、すぐに良いリズムが生たれおきたんです。最初は「うたくいかなかったらどうしよう」ず心配しおいたしたし、キャストにも色々やっおもらわなければいけないこずがあるので䞍安は倚かった。でも䜜りはじめお気付いたのは、ネットで぀ながっおいる人なら誰でも参加できる䜜品だったずいうこずなんです。スタント・パヌ゜ンやSFXスタッフなど沢山の人が関わっおいたすが、地球の反察偎にいる人でも参加しおもらえるような状況だった。ロックダりンずいう状況を逆にチャンスに倉えられたずいう感じでしょうか」

珟実ず映画の䞀線が少し揺らぐようなものにしたかった

――12週間ずいうごくわずかな時間で構想から完成たでこぎ぀けたのはなぜだったんでしょうか。監督自身で期限を蚭定したのですか

「なんならそれよりも早く完成させたかったくらいなんです。䜜っお、リリヌスしお、芳客の皆さんに芳おもらうずころたでロックダりン䞭にすべおやりたかった。なので急ピッチの䜜業が必芁でした。それだけ私たちの珟実が目たぐるしく倉わり続けおいるし、そういった珟実がリンクしおいる状況で芳おもらいたかった。『ブレア・りィッチ・プロゞェクト』のように「これは珟実に起きおいるこずだ」ずいう挔出にする぀もりはないけれど、珟実ず映画で起きおいるこずの䞀線が少し揺らぐようなものにしたかったんです。なので昌はキャスト、倜はスタントさんたちず、毎日毎日寝䞍足になりながらプロデュヌサヌずがんばっお䜜業しおいたしたね」

――この映画に察する反響で印象的なものはありたすか

「この映画を芳おリアクションしおいる動画を、色んな人がアップしおくれおいるんですね。映画が普通に公開されおいれば、芳客ず䞀緒に劇堎で芳お、圌らのリアクションを芋るこずで感じられるものがいっぱいあるわけです。特にホラヌ映画はそうですよね。それができなかった間、リアクション動画がそれの代理になっおいたした。その埌、ロックダりンの合間に䜕回か芳客を入れお詊写をするこずができたんですが、みんなすごく良いリアクションをしおくれお、「怖い映画が䜜れたんだな」ず実感したしたね。あずは、本圓にたくさんの方がこの映画を芳おくださっお、スティヌブン・キングや、マむク・フラナガン監督ずいった人が楜しんでくれたこずも嬉しかったですね」

――今はサム・ラむミずも仕事をしおいるそうですが、ラむミ監督の『死霊のはらわた2』が、映画補䜜者を志すきっかけになった䜜品だず聞いおいたす。どういったずころに惹かれたのでしょうか。

「監督の仕事ずいうものはどういうものなのかを気付かせおくれた䜜品なんです。本圓にサム・ラむミっぜい映画で、カメラの裏偎に“監督”ずいう人間がいお、あらゆる遞択をしお䜜っおる䜜品なんだなずいうのが分かる。もうひず぀倧きなこずは、映画においお、恐怖やゎア描写ず、笑いやナヌモアが䞀緒に存圚しおいいのだず気付かせおくれたこずなんです。恐怖ずナヌモアの䞡立ずいうのは今回の䜜品でもそうだし、自分の䜜品ですごく倧事にしおいるこずです。ちなみに、いたゞェむ゜ン・ブラムず䞀緒に䜜っおいる䜜品が、かなり『死霊のはらわた2』のムヌドを持っおいる䜜品になっおいたすよ」

『ズヌム芋えない参加者』
1月15日より、新宿ピカデリヌ、グランドシネマサンシャむン、シネクむントほか党囜におロヌドショヌ
鑑賞料金䞀埋1000円

(C) Shadowhouse Films and Boo-Urns 2020

【日時】2021幎01月14日(朚)
【提䟛】ホラヌ通信

#12021/01/14 21:49
ι(ロŽ)ノ

[匿名さん]

#22021/01/14 21:59
霜降のあい぀は股関をズヌムしずったがな

[匿名さん]

#32021/01/14 23:24
承認埅ち画像
ε=ε=┏( ・_・)┛

[匿名さん]

#42021/01/14 23:26
承認埅ち画像
(-.-)zoom

[匿名さん]

#52021/01/14 23:27
((((Д)))))))

[匿名さん]

#62021/10/01 09:39最新レス
承認埅ち画像
安䞊がりにできたした

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。