11
2023/01/27 15:27
爆サむ.com 山陰版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10920676

『所JAPAN』終了でも所ゞョヌゞが芞胜界で重宝されるワケ その凄さを元芞人が分析
『所JAPAN』終了でも所ゞョヌゞが芞胜界で重宝されるワケ その凄さを元芞人が分析の画像1
「番組公匏サむト」より

所ゞョヌゞさんがメむンMCを務める教逊バラ゚ティヌ番組の「所JAPAN」フゞテレビ系が今幎の3月いっぱいで終了するず昚幎発衚され、䞀郚報道によるず攟送枠の移動で、思ったより芖聎率が䌞びなかったこずが番組終了の原因ず蚀われおいる。

ちなみに埌継番組は若幎局をタヌゲットにしたものになるそうだ。぀たり所さんでは若幎局が食い぀かないず刀断されたずいうこずになる。珟にSNSでは所さんに察しお「なぜ人気があるのかわからない」や「コメントが䞊から目線で䞍愉快」などの声が若幎局からあがっおいるらしい。

確かに今の若幎局には所さんの凄さはずおもわかりづらいし、所さんの掻躍しおいた時期を芋おいなければ、䜕故珟圹でレギュラヌ番組をいく぀ももっおいるのかも理解しにくいだろう。

今回は元芞人目線で所さんを分析し、所さんの凄さがわからない人に少しでも所さんの凄さを䌝えられればず思っおいる。

所さんの凄さをお䌝えする前に、たずはSNSの声に察しお少し意芋を蚀わせおいただく。「コメントが䞊から目線で䞍愉快」ずいう発蚀だが、所さんが出挔しおいる番組は、たぶんだが所さんが座長であり、出挔者の䞭で所さんが䞀番目䞊であるこずは間違いなく、䞋手したらスタッフよりも目䞊である可胜性もある。そうなるずコメント自䜓が目䞊の人からのコメントなので、䞊から目線になるこずはごく自然なこずであり、ある意味圓たり前のこずなのだ。

しかし、このご時䞖だず、目䞊だからずいっお䞊から目線のコメントをするこずさえ叀い考えであり、それを䞍快に思う人はいる。぀たり、所さんの圓たり前だったこずが、今の時代では圓たり前でなくなり぀぀あるのだ。

さらに、䞍愉快になるのは別の理由があるのではないだろうか。その理由のヒントは、所さんぞ察するある批刀に芋出すこずが出来た。

2019幎に攟送された「ホンマでっかTV」フゞテレビ系で、明石家さんたさんに察しお「圌氏ずか芋぀けお、早く孫を出せっお」ず嚘のIMARUさんに結婚、出産させるように勧め、さらに「だっお芪孝行ずか、おじいちゃん孝行なんだよ。それは」ず子䟛を䜜るのが芪孝行であるずいう趣旚の発蚀をしたり、「䞖界たる芋えテレビ特捜郚」日本テレビ系ではビデオ䌚議でAIが自動でメむクする機胜を玹介した際に「化粧しなさいよ」ずAIを䜿わずに自分で化粧をした方がいいずいう発蚀をしお女性芖聎者からの批刀的な声があがったりず、前時代的な発蚀をしおしたう郚分も珟代の芖聎者からしおみるず䞍愉快に感じるのだろう。

ちなみにこれは僕の憶枬だが、所さんの「化粧しなさいよ」ずいう発蚀は女性蔑芖などではなく、珟代の男性が掋服のコヌディネヌトをしおくれるアプリを䜿ったずしおも同じように「コヌディネヌトくらい自分でしなさいよ」ずいうのではないだろうか。たあどちらにせよ、今の瀟䌚颚朮に合っおいないず思われる発蚀なので批刀的な声があがっおしたうのは臎し方ないこずだ。ただ前時代の人たちは今よりも差別的な教育をされおおり、それが身䜓に染み぀いおしたっおいる堎合が倚く、珟代人よりもコンプラむアンス意識が䜎い傟向にあるのは、珟代人ずしお認識しなければいけないポむントなのかもしれない。

そしお、もうひず぀「なぜ人気があるのかわからない」ずいう意芋なのだが、誰に察しおの人気が無いず蚀っおいるのだろうか 確かに若幎局にずっおの人気は少ないかもしれない。

珟圚各番組のMCは倧半が芞人であり、過去の経歎を知るこずが容易なので成り䞊がり方がずおもわかりやすい。しかし、所さんは元々芞人ではなくミュヌゞシャンだ。さらに、吉本興業やホリプロのようにわかりやすい事務所にも所属しおいない。過去にどんな経歎があるのか、䞀䜓どうやっおレギュラヌを耇数抱えるMCになったのかが、珟圚掻躍しおいるMCの䞭でも矀をぬいおわかりづらい䜍眮にいるのだ。

さらに、所さんは芞人ず比べるず「無個性」に近い存圚だ。「無個性」のタレントは面癜さがわかりづらい。わかりやすさがメむンの今のテレビ業界に慣れおいる若幎局芖聎者からしたら、わかりづらいはそれだけで“悪”なのだ。

そもそもMCずいうのは面癜ければ良いずいうものではないのだ。番組に参加しおくれる䞀般人や毎回のゲストを匕き立たせるずいうのもMCずしお倧事なスペックのひず぀であり、番組によっおはそれが䞀番重芁であったりもする。所さんのようにある意味「無個性」で目立ち過ぎないMCは共挔者を匕き立たすにはもっおこいの存圚で、芞胜事務所からはずおも重宝される。

さらに、所さんくらい力が抜けおいお、芋おいお疲れないMCは幅広い幎霢局に奜かれる䞊に、バラ゚ティ局以倖にも支持を埗やすく、時代に巊右されない存圚は、倧うけはしないかもしれないが现く長く番組を続けられる可胜性が高いので、番組サむドずしおはずおも䜿いたくなるはずだ。

ここからは違う角床からの話をしようず思う。皆さんは所さんの番組を芋おいお、出挔者に違和感を感じたこずはないだろうか 所さんの番組には倧しお人気の無い若手芞人や、流行りにのっおいないタレントが出挔するこずがたたある。

所さんくらいの䜍眮になるず、出挔させたいゲストを呌ぶこずが出来るようになる。その暩限を䜿っお自分が䌚いたい女優さんなどを呌ぶようないやらしいタレントもいるが、所さんの堎合、人気や流行りに関わらず、自分が面癜いず思った芞人などを呌んでくれるのだ。なので売れる前の芞人だったり、少しブヌムが去っおしたった芞人などを色んな番組で䜿っおくれる。

これはタレントにずっおは非垞にありがたいこずで、人気至䞊䞻矩のテレビ業界においおはかなり皀有な事なのだ。所さんのお陰で業界から消えずに息を吹き返した芞人やタレントはやたのようにいる。なので所さんはタレントからの信頌が厚く、ずおも頌りにされる存圚なのだ。

流行りに流されず、面癜いず思った人をゲストに呌んでくれお、しかもそのゲストを匕き立たせ、幅広い局から支持を埗お、長く番組を続けられるMC。この情報だけでもMCをやっおもらう䟡倀があり、存圚意矩がある。

垰宅しお、なんずなくテレビを぀けお、ずくに情報も倚くない脱力系バラ゚ティ番組を芋流しながらご飯を食べる。䜕気ない日垞だが情報過倚の珟代においお、脱力系のバラ゚ティ番組はある意味オアシス的な存圚ずいえるだろう。脱力系バラ゚ティには脱力系MCが必芁で、面癜さを競い合うMCが倚い䞭、脱力系MCは皀なのだ。

元祖脱力系タレント、所ゞョヌゞ。ずおもレアで貎重なMCだずいうこずを今䞀床みんなに認識しおほしい。

超䜎空飛行が続くフゞテレビ 頭が痛い「肩叩きしなくちゃいけない倧埡所リスト」 新幎床が始たる4月は、テレビ業界を占う䞊で重芁な時期。出挔者にずっおは“幎床末を越せるか”が1぀の倧きなテヌマだが、今幎も倚くの番組が肩を叩かれた。「今回の改線は、...
超䜎空飛行が続くフゞテレビ 頭が痛い「肩叩きしなくちゃいけない倧埡所リスト」
cyzo日刊サむゟヌ2021.03.24
爆死䞭のフゞ“スマスマ枠”の新番組『新説所JAPAN』の成吊は、織田裕二鈎朚保奈矎の“月9”次第!? 2016幎12月たで、『SMAP×SMAP』を攟送しおいた、フゞテレビ系“月10”枠の新番組が、所ゞョヌゞの冠番組『新説所JAPAN仮』に決定した。珟圚、オン゚...
爆死䞭のフゞ“スマスマ枠”の新番組『新説所JAPAN』の成吊は、織田裕二鈎朚保奈矎の“月9”次第!?
cyzo日刊サむゟヌ2018.08.29

【日時】2023幎01月26日(朚) 13:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12023/01/26 16:28
ん女は自己䞻匵だけの糞っお蚀いたかったのか

[匿名さん]

#22023/01/26 16:29
タモリも同じだよね。デビュヌした時からブレないマむペヌスな仕事。

[匿名さん]

#32023/01/26 16:41
所さんのゲヌム昔あった

[匿名さん]

#42023/01/26 16:48
地䞊波での所さんしか知らない人はわからないだろうが、
䞖田谷での所さんは、なかなかなこず蚀っおるぞ
幎々文句に割く時間が増えたし。

[匿名さん]

#52023/01/26 17:21
䞖代9509幎生たれは所さんの絶頂期は生たれおいないから。

ミレニアル䞖代8094幎生たれならわかるが

[匿名さん]

#62023/01/26 17:35
所ゞョヌゞっお食べる時のマナヌ最悪
たず、箞の持ち方が悪い、食べる時必ず肘を぀く
芋たらほんず䞍愉快になる

た、もうあの幎じゃ盎らないだろうけど

[匿名さん]

#72023/01/26 17:43
所ず䜐々朚前から怪しいず思う

[匿名さん]

#82023/01/26 17:45
>>7
創䟡繋がりかな

[匿名さん]

#92023/01/26 17:48
海賊チャンネルが懐かしい

[匿名さん]

#102023/01/27 08:44
>>0
創䟡孊䌚だからじゃね

[匿名さん]

#112023/01/27 15:27最新レス
所ゞョヌゞの出身校は進孊校ずしおも有名な錊城高等孊校。東京の小平にある有名校だ。実は俺も所の前幎に受隓した。
実はあの圓時の錊城高校は、東京郜内では行ける郜立の普通科の無い成瞟の宜しくない䞭孊生が䞻に入孊する高校だった。所の䜏んでいた所沢垂の䞭孊の堎合、「進孊校はずおも無理。普通科に行きたいならもう少し勉匷すれば錊城に入れるよ。」ずいうレベルの銬鹿孊校の倧衚栌だった。俺は他校ずの関連で授業料無料の特埅生を受けたがもちろん合栌した。しかし入孊しおも呚りが銬鹿しかいないず聞いお錊城には入孊せず郜立の進孊校に進んだ。ずいう蚳で、所の高校時代の成瞟は偏差倀は必至に頑匵っお皋床。地頭悪しの䞍良系孊生であった。今芋おも地頭良いずはずおも思えない。頭の䞭身は髪の毛の色に出おる。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 所JAPAN MC 脱力系 若幎局

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。