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2017/12/12 13:59
爆サイ.com 南東北版

神道・仏教





NO.5771424

日蓮系始め仏教系へ質問します③
報告 閲覧数 708 レス数 1000

#6512017/11/04 18:37
緑様へ。 大草さんとは 誰ですか…。

[高橋幸弘]

#6522017/11/04 18:57
>>650 緑様へ。 法華経を善知識とした僧侶などは 今の末法には存在しないのです…。 大草氏であろうとも、日如なる日蓮系の僧侶であろうとも…。 法華経を正しく理解し、正しく修行をしている者は、末法に於いては 一人、二人なのです…。 日蓮本仏論を唱える正宗や学会、顕正会等は大謗法を犯しています…。 緑様は、 彼らに近寄らない方が貴方の為になります。 ご質問があればいつでも、お尋ねください…。 久遠実成の釈尊の弟子 高橋幸弘 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#6532017/11/05 01:53
そうですね

折伏して殴られる事もありますからね

殴られて痛い思いして、なおかつ罪障を積んだとなると自分が可哀想だ

大草さんは妙観構の構頭です

本も色々出してます

教学で言えば顕正会の浅井なんか比べ物にならない

樋田以上でしょう

しかしどうしようかね?

もう40近いしこのまま行くと地獄や

怖いな、嫌だな、行きたくないな

[緑]

#6542017/11/05 08:41
では、 私が末法での法華経とはどの様な教えなのか…をお話しさせて頂きましょうか…。 釈尊の大般涅槃經に云く 「法に依りて人に依らざれ… 了義經に依りて不了義經に依らざれ。」 伝教大師云く 「仏説に依憑して口伝を信用じることなかれ。」 日蓮聖人云く 「經を手に握らざらむより他は信用すべからず。」 仏教を正しく理解し、正しく修行するには、人の言葉を信じてはなりません…。 私も人!! 高橋幸弘の言葉も人の言葉!! であるなら、私の言葉が仏説に依った言葉であるか…邪説であるのか… それを法華経や日蓮聖人御遺文(御書ともいう)と照らし合わせてみてください…。 必ず私の言葉は仏説であると、わかるはずです…。 またまた申します…。 久遠実成の釈尊の弟子 日蓮聖人の末弟子 高橋幸弘 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#6552017/11/05 10:44
高橋さん、樋田講と法論まだですか??
樋田との対決申込みのやりとりを録画録音してユーチューブで公開くれれば
樋田の逃げ腰と、高橋さんの多重HNで地に落ちた信用回復につながりますよ

[匿名さん]

#6562017/11/05 11:57
>>655
プラス富士猫とecoとの法論もな。

[匿名さん]

#6572017/11/05 13:24
私は信用回復の為にあらゆる所で妙法の流布をしているわけではありません…。

[高橋幸弘]

#6582017/11/05 13:27
私利私欲の為の流布ではないのです…。

[高橋幸弘]

#6592017/11/05 13:56
法華経は最上の教えである!! 釈尊の一代聖教中、法華経は真実! 法華経以外は全て方便教である!! このように考えている人々は多く存在するのですが、 自らの思想が法華経に依らない自分勝手な解釈に堕ちている衆生が多すぎるのです…。 仏説に少しでも近ずくことが一番大切なのです…。 皆さんの法華経解釈は誰一人として成仏できないでしょう…。 題目だけに止めて、法華経一經の読誦さえも否定される事も知らない大草氏、日如氏は日蓮聖人の弟子にはあらず…! 誠に正しい妙法を広める事は、大変に難しい行いであります…。

[高橋幸弘]

#6602017/11/05 18:02
>>657
都合の悪いことはスルーして、多重HN使ってスレ流し行為
ルールや常識も守れない輩が何を言っても信じてもらえませんよ高橋さん
そのような輩が、仏法を説いても法を下げるだけと煽っているだけですよw

[匿名さん]

#6612017/11/05 19:07
>>659
≫660の方の御意見を有り難く思いなさい。

[匿名さん]

#6622017/11/05 21:15
ネット法華講、富士猫も都合の悪いことはスルー、スレ流し行為するよねw
バレバレなのにw

[匿名さん]

#6632017/11/06 01:16
別に全ての質問に答えなければならない義務はないでしょう

スルーしてもOK

[緑]

#6642017/11/06 06:19
>>651
ecoの「あべひ」もあったな? 

[匿名さん]

#6652017/11/06 06:20
>>662
どこが「バレバレ」とわかるの?

[匿名さん]

#6662017/11/06 10:39
緑様へ。 日蓮聖人の法華経曼陀羅に向かい、久遠実成の教主釈尊に救いを求め、「南無妙法蓮華經」と題目修行することが、久遠釈尊の大慈悲であり、日蓮聖人の願いであるのです…。 法華経と言えども、経典の読誦さえも必要無しであると、日蓮聖人御遺文の四信五品抄にもあります様に、法華本門に立脚した末法修行をするべきであります…。 法華経の難しい法門を知らずとも、日蓮聖人の御遺文を理解できなくとも、唯、唯 久遠実成の釈尊の存在を信じ、「妙法蓮華經の五字」に「南無」する(帰依する事)だけで救われると言うのが、日蓮聖人の教えであるのです…。 日蓮聖人は末法の本仏・本尊である! これらの邪義を捨て、久遠実成の釈尊が末法の本佛・本尊であると再認識するべきであろうと考えます…。 このままでは、緑様は、必ず阿鼻地獄は間違いないでしょう…。 日蓮聖人の教えを信じて修行してゆくのか…。 又は、相も変わらず正宗や学会、顕正会等の邪義を捨てられずに偽物教義を信仰させられ、益々未来永劫!! 阿鼻地獄から脱け出せない魂となられるのかは… 貴方次第です…。 またまた申します…。 南無妙法蓮華經 合掌 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#6672017/11/06 11:39
緑様へ。 あくまでも、日蓮聖人が表されました法華経曼陀羅(髭曼陀羅とも言われています)に向かって、題目修行をすることが末法修行に最適な教えであると考えます…。 因みに私は日蓮宗の宗定本尊の曼陀羅を掲げています…。 幼い頃よりこの曼陀羅と御縁がありましたので、今でもこの本佛・本尊と崇めながら、題目修行をしています…。 古来から日蓮聖人の御弟子らの思想は、この曼陀羅を事相として、形ある姿に現してきました…。 久遠実成の釈尊や四菩薩を木像として安置し、末法の衆生の礼拝の対象として来たのです…。 しかし、ハッキリと日蓮聖人は四信五品抄の御遺文中に於いて説明されています様に、法華経分別功徳品の文証を示し、末法の衆生の修行の方法をお告げになられているのです…。 これ等をどう考えられるかは、貴方次第です…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#6682017/11/06 11:53
某大型掲示板では、日蓮や法華経は、めちゃ叩かれていますがね。。。

[匿名さん]

#6692017/11/06 16:32
>>668さまへ。 貴方はどう考えますか…。

[高橋幸弘]

#6702017/11/06 20:27
[ 明◆ZmU0ZGQw]
[小西 昭一◆ZmU0ZGQw]
[細川 浩司◆ZmU0ZGQw]
[ 高橋幸弘◆ZmU0ZGQw
加山光弘


1人6訳の精神異常者

[匿名さん]

#6712017/11/06 20:36
私は何ひとつ卑怯な事はしてません

高橋幸弘


嘘も百回言えば本当になる(笑)

[匿名さん]

#6722017/11/06 20:37
>>669さまへ。貴方は≫670をどう考えますか・・・。

また得意のスルーをしますか?

[匿名さん]

#6732017/11/06 22:08
>>669

色即是空、空即是色。
前句の色と後句の色は同じか別か?

[匿名さん]

#6742017/11/06 22:50
>>668様へ。 法華経迹門に云く… 「諸法実相」 諸法とは色なり… 実相とは空なり…。 これ法華迹門の諸法実相と般若經の色即是空、空即是色とは同一なり…。 しかし、法華本門に於いては、諸法を感得した後に(本因妙)実の相を覚る(本果妙) これ即ち、実成なり…。 空と色が分別有りと覚る者… 又は、同一と覚る者は、爾前教や法華迹門の教えに留まり、真の法華本門の教えを知らない愚か者であります…。 般若經に於いては、まだ法華本門の心を知るよしもありません…。 所詮は方便教であります…。

[高橋幸弘]

#6752017/11/06 23:06
だから、日蓮の思想、日蓮の引用の経文の間違いなどで、日蓮自体が叩かれてるの。
なんなら、ネットでググってみてよ。

[匿名さん]

#6762017/11/07 07:36
高橋を見ると良い勉強になる

1つの事に執着すると他が見えなくなる

仏教の根本教義は無分別。

無分別なら仏様。

阿修羅が自らの正義に執着し修羅界に堕ちたように
正義にすら執着してはならないと言う。

いやはや面白い。

[匿名さん]

#6772017/11/07 07:53
仏教は時代と場所で説き方が違うんですね。

例えば お釈迦様の時代の環境では午前中 1食しか、ご飯を食べてはいけなかった。午後はお茶とかのみ。

しかしモンゴルなんかの寒い地域だと午前中 1食だと命の危険にかかわる。

なので極寒地域では午後も食事を取っても良い事になってる。

そりゃそうだ 死んじまったら何にもならない

宗教の原理主義者は お釈迦様が午前中1食と経典に書いてるから どこの地域でも守れと言う。

法華経も同じですね 昔の中国の一部の地域では最上だった。
ただ それだけの話です。
今のシリアで戒律守って修行しましょう!
て言っても誰も聞かないです
浄土宗なんかがピッタリですね
題目だけとかもピッタリでしょう。

[匿名さん]

#6782017/11/07 18:42
>>676の華厳經の信奉者様へ。 華厳經に仏教は無分別であると言われる文言があるのですか…。 自分勝手に主張されるだけでは、貴方自信の一人よがりですよ…。 私を高橋呼ばわりする様な方の様ですが、あなた様から呼び捨てにされる道理は何もありません…。 呼び捨てにして、私に勝ったかの様に、勘違いされているのでしょうか…。 仏教研鑽を怠り、華厳經の教えがなんたるかを弁えず、法華経よりも華厳經が上位かの様に、履き違える末法の本未有善の凡夫とは貴方の様な方です…。 釈尊の妙法を知らず、知らないまま法華経よりも華厳經を上位に置こうとする。 法華経は仏教の最上位の経典であります…。その法華経の上に華厳經を置けば、釈尊の最上位の教えは華厳經となります。 では質問です。 華厳經が最上位ならば、成仏する為の方法論はありますか…。 法華経の種・塾・脱の三益は華厳經にはあるのでしょうか…。 ご回答よろしくお願いいたします。 華厳經信奉者様へ。

[高橋幸弘]

#6792017/11/07 19:46
人違いだし(笑)

1人6役もすると何が何だか分からないでしょ?

浅はかな者だから(笑)

[匿名さん]

#6802017/11/07 20:02
>>678
法華経も所詮は人が拵えたもの、この世の中にこれが最上位だとか本物だと断言できることなどない
法華経が最上位と思うのは個人の自由たが、それを他人に理解させようと押し付けるのはテメーの傲慢さからくる自己満足だけなんだよ小西君いや細川君いや高橋よ、明君だったか(笑)

[匿名さん]

#6812017/11/07 21:30
仏教を無分別といい放つ匿名さんは、華厳經信奉者です…。 華厳經信奉者さんは、根拠の無い自分勝手な荘厳己義を撒き散らしながら、匿名さんの名目を盾にして、逃げる卑怯者であります…。 正々堂々と華厳經の文言を提示され、私 高橋幸弘と法論対決もできない弱虫なのでしょうか…。 人違いを書き込んで逃げる卑怯者でありますか…。 華厳經も知らない未熟者でしょうや…。 またまた申します…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#6822017/11/07 21:35
成り済まし病の患者が匿名氏を卑怯者呼ばわりですか(笑)

[匿名さん]

#6832017/11/07 21:46
仏教の教学も知らない人々が私に誹謗、中傷を言われましょうとも、仏教の確かなご質問で無い限り、ご返答は差し控えさせて頂きます…。 即ち、スルーです…。 仏教や妙法である仏法のご質問でありましたならば、 誠心誠意ご返事させて頂きます…。 よろしくお願いいたします…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#6842017/11/07 22:02
>>683
社会常識やルールが守れない輩が仏法を語っても法を下げるだけ
多重HNでID同じでバレバレのなりすましw
携帯番号堂々と書き込んでレスBANw
匿名が集まる掲示板で、匿名を卑怯と罵る馬鹿っぷりw
ネットルールさえ知らない老害高橋さんの黒歴史、ココに記すw

[匿名さん]

#6852017/11/07 22:10
>>683
その逆だよ
お前は仏教の教をも知らぬ者から人としての道理、物事の道理を指摘されているんだろ!
教学は学べば知り得ることが出来る
それは当然のことだ
しかしお前はそれ以前に人としての在り方が問題なんだよ

[匿名さん]

#6862017/11/07 22:13
>>683
自分にとって都合の悪いことは全てスルーしろ
そして仏教の教学などと抜かしてる愚かな自己満足の知識をひけらかせ!

[匿名さん]

#6872017/11/08 03:55
日蓮聖人は、「教主釈尊の出世の本懐は、人の振る舞いにて候いけるぞ」(1174㌻)と仰せです。

釈尊がこの世に生まれて仏法を説いた、その根本の目的(出世の本懐)は、特別なことではなく、人間として、どう生きるべきかを示すことにあったとの仰せです。

すなわち、人間社会にあって良識ある振る舞どう生きるべきかを示すことにあったとの仰せです。

すなわち、人間社会にあって良識ある振る舞いを貫き、人格の輝きをもって、職場・地域などの身近な人々から信頼され、尊敬される存在となっていくことが、信心の証です。

最千年のかるかやも一時にはひとなる百年の功も一言にやぶれ候は法のことわりなり

兵衛志殿御返事P1091

一代の肝心は法華経・法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、不軽菩薩の人を敬いしは・いかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ、穴賢・穴賢、賢きを人といはかなきを畜といふ

大嘘つきは仏法以前の問題外と日蓮聖人は言われております。

[匿名さん]

#6882017/11/08 05:03
お釈迦様物語|ささいな行いもおろそかにできぬ|多根樹の不思議

貧しい村に多根樹(たこんじゅ)という大木があった。数百人が遊んでも余るほど、思い思いに伸ばした枝葉の下は広い。その横で一人の女が、考え事しながら、ぼんやり巨木を眺めていた。
“貧乏はもとから。慣れっこよ。でもこのところの暮らしにくさは何なの?私ら夫婦だけなら何をしても凌いでいける。ただ子供がひもじい思いをするのは勘弁してほしいわ。私が子供の頃は、こんな悩みなかったのに。
ああ……どうしてこんな思いまでして生きなければならないのかしら”
広げた枝葉を自ら支えるように、大樹は枝を地に伸ばす。枝は幹となり、大地に根を張る。その周りを、羽虫がしきりと飛び交っている。
“あの羽虫にでも生まれ変われば、いっそ苦しまなくてもいいのに”
とりとめもないことを考えていると、人の気配がして我に返った。向けた視線の先に、見掛けない出家の一行が近づいてくる。
“そうだ、出家の方に尋ねたら、何か答えが得られるかしら……”
一行を率いているのは、立ち居ふるまいが常人ではない尊い方と見受けられる。女は駆け寄ってひざまずき、合掌礼拝した。その方は釈迦牟尼(しゃかむに)と名乗られた。早速、悩みを打ち明けると、慈愛に満ちた返答。心が明るくなるのを感じた彼女は、この方からもっと教えを受けたい。何か差し上げねば、と布施心を起こし、お釈迦様を自宅に招待した。昼食のために用意した「麦こがし」を施そうと考えたのである。
妻がたくさんの修行者を引き連れて帰ったので、夫は驚いた。
聞けば、貧しい身空で彼らに布施をするのだという。一行の長らしき出家は釈迦牟尼という。最近、各地を巡って教えを説いているのだという。
どんな出家か、夫はよく知らなかったので、その言動に注意を払っていた。
妻が鉢に麦こがしを盛って差し出すと、お釈迦様はこう言われた。
「この女は今の尊行によって、やがてさとりを開くであろう」

[匿名さん]

#6892017/11/08 05:05
夫は、なぜか猛然と腹が立ち、お釈迦様に食ってかかった。

「そんな出任せ言って、妻に麦こがしを出させよって。取るに足らぬ布施で、そんな果報が得られるものか」

お釈迦様は静かに言われた。

「そなたは世の中で、これは珍しいというものを見たことがあるか」

“いきなり何だ”。男は戸惑いつつも、お釈迦様の問いかけに答えを探し始める。
村の多根樹を思い出した。

「ああ、それなら、あの多根樹ほど不思議なものはない。一つの木陰に五百両の馬車をつないでも、まだ余裕があるからな」

「ほう、そんな大きな木なら、タネはひき臼ぐらいはあるだろう。それとも飼い葉桶ぐらいかな」

お釈迦様の問いに、男はすかさず、

「とんでもない。そんな大きくはないさ。ケシ粒の四分の一ほどだよ」。
「そんな小さなタネから、あんな大木になるなんて、誰一人信じないね」

お釈迦様の言葉に、男は大声で反論した。

「誰一人信じなくとも、オレは信じている」
ここでお釈迦様は言葉を改められた。

「麦こがしのような小さな善根でも、やがて強縁に助けられ、ついにはさとりを開くこともできるのだ」

当意即妙の説法に、自分の誤りを知らされた夫は、直ちに非をわびた。

夫婦そろって仏弟子となったのである。

*麦こがし……大麦を炒って焦がし、臼でひいて粉にしたもの
私たちは、こんな小さな行いをしても、何も変わらないと思うことがあります。しかし、場合によっては、小さな行いが、ものすごく大きな結果を生み出すこともあります。

小さな行いもおろそかにせず、悪いことをやめて、よい行いに励んでいきましょう。

[匿名さん]

#6902017/11/08 12:53
>>689様へ。 ご教示有り難うございます。 いいお話しでした…。釈尊在世の衆生は善根者でありますし、釈尊に出会えるだけの功徳を過去世から積んでおられる方々ばかりです…。このお話しに登場されるご夫婦も過去世からの善業の功徳により、釈尊に出会われ、釈尊の教えを素直に聞くだけの心が澄みきっておられるのです…。 しかし、私達末法の本未有善の鈍根の衆生は、過去世からの善業による功徳など、微塵もありません…。 釈尊在世の衆生と末法の凡夫とをごちゃ混ぜにして、同じ仏法では時代観により、返って悪業を作ってしまう結果となり、成仏どころか、三悪道に堕ちてしまう事になります…。 その違いを知らずして、仏法を語るのはまだまだ妙法を理解しておられない方と感じました…。 仏法は時代により、教えそのものを変えて、妙法へと導いておられる教主釈尊の大慈悲を知るべきでしょうね…。 有り難うございました…。 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#6912017/11/08 18:40
>>689様へ。 小さい行いを少しずつ増やしていけば、必ず大きな功徳となり、やがては成仏すると説かれているのが、釈尊在世にこのインドに出生した衆生であり、 この様な教えそのものを 「暦劫修行」と言います…。 この衆生は過去世から大きな功徳を修めていますから、ブッダである釈尊に出会えたのです…。 しかし、末法の衆生は違います…。 過去世から悪業を積み重ね、功徳どころか三悪道への階段を登りきる罪悪があるのです…。私達の魂は濁りきっているのです…。 この末法の衆生に少しずつ善業を増やしてみても、悪業が勝っている以上、成仏など不可能なのですね。 大罪人に大良薬を処方する! これが釈尊の大慈悲なのです…。 即ち、大良薬とは 「妙法蓮華經の五字」に「南無」する。 「南無妙法蓮華經」と受持し、読誦する事が末法に於ける最上の修行であるのです…。妙法蓮華經の五字の功徳により、人への思いやりや優しさが芽生え、成佛してゆく…。 これが法華本門の末法に於いての修行なのです…。

[高橋幸弘]

#6922017/11/08 21:43
社会常識やルールが守れない輩が仏法を語っても法を下げるだけ
多重HNでID同じでバレバレのなりすましw
携帯番号堂々と書き込んでレスBANw
匿名が集まる掲示板で、匿名を卑怯と罵る馬鹿っぷりw
ネットルールさえ知らない老害高橋さんの黒歴史、ココに記すw

[匿名さん]

#6932017/11/08 22:13
684 685 686 687様へ。 天台大師云く 「教えいよいよ權なれば 位いよいよ高き故なり…。 教えいよいよ実なれば 位いよいよ低きなり…。」 日蓮聖人、この天台大師の言葉を書き残し、末法の衆生に与えておられます。 この意味は・…題目の南無妙法蓮華經を信じ、唱え、人々に広めていく地湧の菩薩とは、鈍根の大悪人、大罪人であり、過去世から悪業の因果を積み重ねてきた私達凡夫である衆生が、題目を信じ、久遠釈尊の存在を信じて法華経の修行者になってゆくと言われているのです…。 教えが最上になればなるほど、法華経を修行する衆生は、一番最下劣の修行者であると書き残されているのです。 教えが低くなればなるほど、小乗・權大乗の修行者の位を高く押し上げて、功徳を積ませようとされる由縁でありましょう…。 この事柄を知らない未熟者(匿名さん達)が、題目を所持し、南無妙法蓮華經を全世界に流布しようとしている地湧の菩薩(高橋幸弘)を誹謗、中傷をすれば必ずや法華経典に有るように、死する時は阿鼻地獄にゆく事になるのが、不敏で不敏で仕方がありません…。 上の匿名さん方は、この天台大師の言葉を知らないばかりか、仏法である妙法を所持し、修行するものが自らの思考や行動が聖職者の様に清らかでなければ正しい教えが広まる訳がないと思われておられるようでありますが、上の天台大師の言葉によれば、法華経修行とは、どうすることもできない魂の持ち主であり、人を騙し、裏切り、罵り、誹謗、中傷をし、嘘八百を並べ立て、地位、名誉に執着する今の時代…末法の衆生 私達そのものであると言われているのです…。末法時代には、仏法を正しく学び、正しく行じ、正しい佛の智慧を得る者は、一人、二人であると大般涅槃經に遺されているのです…。 この事柄を無視はできますまい…。 妙法の法門を知らない未熟者が勝ってな思い込みで、浅はかな見識に陥り、少しずつ 少しずつ善業を積み上げてゆく暦劫修行など 時代遅れであると認識しなくてはなりません…。

[高橋幸弘]

#6942017/11/08 22:21
天台大師が覚りを拓いて無いのに何を言ってるのかな。

[匿名さん]

#6952017/11/08 22:25
仏法である妙法を知らない未熟者(私を誹謗、中傷される)様へ。 末法時代の最下劣の機根者とは、この書き込みサイトで、お互いを罵りあい、ストレス発散しているあなた方が、魂の内面に地湧の菩薩が存在していると言われているのです!! これを信じれるか? 信じられないか?これが、難信難解の法華経なのですよ…。 地湧の菩薩の素質があなた方にも具わっているのです…。 またまた申します…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#6962017/11/08 22:39
人間として未熟な高橋が人に未熟だと喚いているが、人間性、道徳心の欠片も無く仏法云々を言ったところで説得力も全く皆無だな
≫694さんも高橋を適当に相手してやってください

[匿名さん]

#6972017/11/09 19:49
会常識やルールが守れない輩が仏法を語っても法を下げるだけ
多重HNでID同じでバレバレのなりすましw
携帯番号堂々と書き込んでレスBANw
匿名が集まる掲示板で、匿名を卑怯と罵る馬鹿っぷりw
ネットルールさえ知らない老害高橋さんの黒歴史、ココに今日も記すw

[匿名さん]

#6982017/11/10 21:04
おまえらナゲ〜よ。

[匿名さん]

#6992017/11/11 05:11
>>697
>携帯番号堂々と書き込んでレスBANw


正直な人か、単なるバ●なのよ。

[匿名さん]

#7002017/11/11 12:29
高橋の黒歴史ほかにありませんか??

[匿名さん]

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