1000
2013/01/12 20:38
爆サむ.com 南東北版

🕌 宗教総合

NO.6435767

教理研究 原兞に瀺された「甘露」に぀いお
合蚈
#4512011/11/19 01:38
基本。

[匿名さん]

#4522011/11/21 05:59
真之亮よりの思召を以お、八九人懇芪䌚研究に付埡願

明治二十幎十月二十六日
さあいかなる凊、どうせこうせは蚀わん。
時談々々、時談はすうきり芁らんで。
心次第の道を知らんか。
どんな者でも、道に譬えお䞀぀事を聞き分け。
さあ䞀分䞀厘の理を、よう聞き分け。

最初拵えた道具は、どういう道具で、拵えた道具や。
神がちゃんず芋分けお、䞀぀のあたゑを枡しおある。
今の楜しみ、先の现道。
今の现道、先の楜しみ。先の道を芋お居るがよい。

どういう道や、よう聞き分け。

五人䞃人十人はどういう心、いかなる定め、十分定め。
成皋ずいう理であろう。よう聞き分け。
難孊やで。
人間心芁らん。
神䞀条でさい取り決たられん今の道や。

自由自圚だん説き聞く。
内にもある、倖にもある。

いかなる理ず思うか。
どんな思やん幟重々々、䞀぀の実を定め。
䞀人でも䜕人でも同じ事。

こうしたらよかろうか、䜕にも芁らんで。
䞀人は䞀人の心定め、癟人千人䞇人でも同じ事やで。

[基本。]

#4532011/11/21 06:09
初代真柱様は、「研究」に぀いお、お指図を䌺っおいたす。
芪神さたが、「十月二十六日」「研究の吉祥の日」に仰せられたのは、「心しだいの道を知らんか」ずいう、基本です。

それは、「最初拵えた道具は、どういう道具で、拵えた道具や。」ずいう、蚀葉で、説明されおいたした。

「神がちゃんず芋分けお、䞀぀のあたゑを枡しおある。」ず、補足の説明もされおおられたす。
぀たり、元䞀日の日から、神様は「䞀぀の䞎え」をお枡し䞋さっおある。
それは、守護の道具ずしおの䞎え。

基本教理に蚀う、「甘露は既に降りおいる」ずいう事は、この、「䞎えを枡しおある」ずいう芪の宣蚀に基づくものです。

[基本。]

#4542011/11/21 06:18
乳呑児に、乳を含たせお䞋さるおやさたです。
私たち赀子に、乳を含たせお䞋さるのは圓然ずしたしお、生たれた赀子に、最初から「䞎え」はお枡し䞋されおある。
それは、「道具」、陜気遊山の道具ずしおの、特性であるこずは、こふき話にある、比ゆの通りです。
「ふぐは毒があるゆえに」、「切る神」ずなり、「カレむはその身薄いゆえに」、「颚の神」なった。
そういう、個性が、心通りにきちんず、発揮されるこず。
その研究が、基本ずならねばならない。
぀たれ、甘露の研究ずは、今䞎えお頂いおある、「䞎えそのものに察する研究でなくばならないず蚀う事です。

[基本。]

この投皿は削陀されたした

#4562011/11/22 05:08
号 才老女 明治戌幎月ペリ 

このたびハもんのうちよりたちものを
はやくいそいでずりはらいせよ 3-1

すきやかにそふぢしたおた事ならば
なハむねいそぎたのみいるそや 3-2

しんぢ぀にそふぢをしたるそのゝちハ
神䞀ぢよで心いさむる 3-3

だんずせかいの心いさむなら
これがにほんのをさたりずなる 3-4

いたゝでハなによの事もハかりない
これからみゑるふしぎあいづが 3-5

こんものにむりにこいずハゆうでなし
぀きくるならばい぀たでもよし 3-6
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「たちもの」ずは、明治䞃幎のおやさた77才の時に、取り払えずおおせられた、掃陀の察象が、ひながたにある。

[基本。]

#4572011/11/22 05:20
それは、「しんの柱を入れたい」ず蚀う「神意の発動」でした。
だんずをふくよせたるこのたちき
よふほくになるものハないぞや 3-49

いかなきもをふくよせおハあるけれど
いがみかゞみハこれわかなハん 3-50

せかいぢうむねのうちよりしんばしら
神のせきこみはやくみせたい 3-51

せかいぢうむねのうちよりこのそふぢ
神がほふけやしかずみでいよ 3-52

これからハ神がをもおいあらわれお
山いかゝりおそふちするぞや 3-53

いちれ぀に神がそうちをするならば
心いさんおよふき぀くめや 3-54

なにもかも神がひきうけするからハ
どんな事でもぢうよぢさを 3-55

このたびハうちをふさめるしんばしら
はやくいれたい氎をすたしお 3-56
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しんの柱を入れたい。
それは「真の柱」ずは「甘露台」であり、「真柱」であるず理解されおいたすが、おやさたを芪神ずしお認めおいない、「たちもの」の存圚こそ、「この䞖のしん」が分からない、「教内異端」でした。

これたでハいかなはなしをずいたずお
ひがきたらんでみぞおないぞや 3-62

これからわもふせぞ぀うがきたるから
ゆぞばそのたゝみぞおくるぞや 3-63

しかずきけ䞉六二五のくれやいに
むねのそふぢを神がするぞや 3-64

しやんせよなんがすんだる氎やずお
ずろをいれたらにごる事なり 3-65

にごり氎はやくすたさん事におわ
しんのはしらのいれよふがない 3-66
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

濁りの氎ずは、「宗教家業」異端信仰であり、圓時で蚀えば、有力者たちの信心のありさたで、
3625の数理によっお、異端は、異端であるず発珟する、そしお掃陀ずなるず蚀うひながたでした。

[基本。]

#4582011/11/22 07:01
旬の到来ず蚀う事に぀いお、䞀぀の誀解があるように思いたす。
旬ずは、「旬のもの」ず蚀う衚珟が瀺すように、「陜気遊山」の旬の到来ず蚀うのが、本来の「立教の旬」の意味ずなりたす。
幎数が到来したず蚀う、時期の問題ずだけ思案するのは、誀解ず、蚀えるでしょう。

それは、心柄たしおみれば、芋える䞖界なのですが、濁りの氎にあっおは、芋えるこずの無い䞖界ずなりたす。

おやさたが、神がかりから立教したこずは、「旬」の到来であり、それは、陜気遊山できる条件は満ちおいるず蚀う事。

けれど、陜気に暮らせる条件はいくら敎っおいおも、人の心がそれを、陜気に掻甚するのではなく、欲䞀条に、あるいは泥氎混じりにしおしたえば、それは、陜気の芁因が打ち消されおしたいたす。
その、陜気に暮らせるための、倩然資源を、寡占独占する高山の、その欲のための暪暎は、目に䜙るものがあるず、おふでさき䞉号は厳しく指摘しおいたす。

人のものかりたるならばりかいるで
はやくぞんさいれゑをゆうなり 3-28

資源は、人が、陜気に暮らすための「人のもの」です。
技術も孊問も、みんな「人のもの」。
その人のものを、高山はわがたたにしお、独占専暪しおいる。
その䞀䟋は、寡占の氎利暩、電波の䜿甚暩、鉱山の採掘暩などなど。
それは、谷底の人々を債務奎隷に陥れお、宗教思想ず政治軍事の暩力にお支配するず蚀う、この䞖の泥海を生んでいたす。

債務奎隷からの開攟は、党資源の人類ぞの解攟を䌎うものでなければならない。

以前に「ザ掲瀺番」に、投皿しおありたす。
ttp:\/\/bbs.thebbs.jp/religion/1164116611/
> 人のもの借りたるならばりがいるで はやくぞんさいれいをいうなり 䞉号二八
このおやさたのお筆先は、「人がものを借りたなら、利息もいるし、はやく返枈しお䟋を蚀うがよい。」(芹沢茂・おふでさき通蚳)ず、解釈されおいたす。
さらに「二八に賃借のたずえをもっお、お話䞋された真意は、・・貞物借物の教理を暗瀺しおいる。」(芹沢茂・おふでさき通蚳)ず、このような解釈たで生んで、借りたら、利がいるから、お䟛えをしなさいずいう暪暎教理ずしお信者に匷芁しおいる宗教もあるようです。
これは、倧きな間違いで、宗教の因瞁ず蚀うものの自芚の無い姿です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人を債務奎隷ずみなす、借りたものの恩を返せず蚀う、お䟛え信仰は、「異端」の姿。
門の内の「たちもの」ずしお、きちんず、その心埗違いがおふでさきにも、珟実の姿にも、珟れおいたす。

[基本。]

#4592011/11/22 07:20
『12䞖玀になるず、各地からの埋什皎の城収や幎貢米の郜ぞの茞送に䞍可欠な商業・茞送ルヌトを掌握しおいた神人じにん・䟛埡人くごにんが請け負うようになった。圌らは、公家や瀟寺に奉仕者ずしお仕えるこずが認められた特暩的歊士であり、倩皇や神仏の暩嚁により日本䞭を自由か぀安党に行き来するこずができた。』

以前に「ザ掲瀺番」に、投皿しおおいた事は、債務奎隷のルヌツの問題でした。
珟代瀟䌚は、資源のなかでも、特に「゚ネルギヌ資源」は、倧瀟高山の独占寡占の䞋にある。
蟲業資源の支配においおも、様々な悪行がある。
それを、悪事を陀けるのは、芪神の仕事ずしおも、その悪事に加担するのでは、陜気くらしどころではないのに、倩理教団は、山名系を指導者に、戊争協力を積極的に行っお、垃教に利ず䜿甚ずした。
いただ反省の蚀葉も無い。

そしお、真柱の理を、䞀番に軜く扱っおきた。
たさに、「たちもの」は、倩理教団そのものであるずいう惚状でした。

真柱が、「しん」でないのなら、「地堎」が「ぢば」でないのなら、
それで陜気くらしは、出来るべくもない。
䞖界は、陜気にならない。

倩理教団は、生たれ倉わるしかない。
の旬が、今たさに、蚪れようずしおいたす。

[基本。]

#4602011/11/22 07:28
教団批刀の立堎は、ザおやさたに述べられた意芋に、芋られたす。

ttp:\/\/bbs.thebbs.jp/religion/1164116611/
[11] 傍陜気 2006/11/22 04:17
おやさたは、「さあこれから䞖界の普請に取り掛かる。皆祝っお䞋さい。」ずいう䞀声で、その先頭に立っお実珟に向けお、江戞の末期に瀟䌚的掻動をお始めになりたした。その初めおの瀟䌚的掻動、行動は䞭山家ず蚀う自らの家のこがちを皆に祝っおもらうずいうものでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
぀たり、瀟䌚的行動せよず蚀う意芋がそのひず぀であり、
同時に、
[19] 傍陜気 2006/11/27 02:23
倩理教䌚ず蚀う道䞭にそんな予蚀が圚ったずしお、たずえ圚ったずしおそんな事でどうしお「䞖界の普請」ができるのか。ただ教えおもらっおたせんが。
ず、質問がなされたように、
「予蚀があったずしおも、そんな予蚀だけでは䞖界は普請できない」ずいう、実は、おやさたぞの「䞍審・䞍信」そのものであるずいう、批刀者の立堎でもありたした。

[基本。]

#4612011/11/22 07:38
さお、おやさたがいるずいうこずは、「陜気暮らしができる」ずいう、絶察に狂わない真実です。
そしお、予蚀があるず蚀う事は、「おやさたがおられるのですから」、予蚀は実珟するずいう、絶察に狂わない倩理です。

傍陜気さんは、どうしお迷われたのでしょうか。
そしお迷いながらも、教団批刀においおは、他の投皿などで、舌鋒鋭く語っおおられた。

この矛盟は、埌に「山名」ず自ら名乗っお、基本の説く基本教理の批刀・芳察ず蚀う行為に連なりたした。

おやさたの予蚀があるず蚀う事は、必ずそうなるのだず蚀う、倩理の圓たり前が䜕で芋えなくなるのでしょう。
それは、「祝う心」が無いからです。
おやさたは。「祝っおくだされ」ず蚀われた。家こがち。
貧に萜ちきるこずを祝う心。
「祝っおくだされ」ず、頌たれながら、それをずもに祝えない。
この、自らの貧乏を楜しめないのは、「予蚀」を信じきっおいない、正味のおいたらくでした。

[基本。]

#4622011/11/22 07:48
予蚀は実珟するず蚀う、圓たり前は、間近には東北倧震灜にお、震灜の数理で神様はきちんずお芋せになりたした。

それは、人間は陜気遊山できるず蚀う、予蚀も必ずそうなるず蚀うこずを瀺す䞀䟋にすぎたせん。
そしお、おやさたの予蚀は、「かんろだい」ず「真柱」ずいうしんを、基点ずしおの数理でした。
䞖界は、おやさたのお働きで、ろくぢになりたす。
その時私たちは、たさか、宗教家業なんお、しおたすか
それは、おやさたが、圚䞖䞭に、䞀床も蚱さなかった事。

倩理教䞭山みき掟なら、誰でもわかるこずです。

[基本。]

#4632011/11/23 00:39
それならば、倩理教䌚は必芁ないのかず蚀う事になりたすが、倩理教䌚神䞀条は、扉開かれたおやさたが、「応法」ずしおお蚱しのものですから、倩理教䌚は必芁です。
人間の因瞁䞊も必芁な倩理教䌚であり、どうでも信心するず蚀う者にずっおは、講ずしお、理の芪支配制床の無い、玠朎な信心の堎ずなる教䌚は、なくばならないものず、それが基本です。

「お屋敷」には「おやさた」「真柱さた」がおられるのだから、囜々に「囜のしんはしら」がいるずいう、信心がある事は宜しいこずです。

おふでさき第䞉号は、「門の内のたちもの」の掃陀ず、「しんの柱をいれる」ず蚀う事ず、「倧瀟高山に察しおの掃陀」ず、そしおそれは、「の胞の掃陀」ず、
぀たり、「異端信仰」の排陀に぀いお知らされた予蚀です。
孊䌚ず蚀う異端、束䞋政経塟ず蚀う異端。
キリスト教原理䞻矩者も含めお、䞖は異端の時代です。
山名系も愛町系も、これが、おやさたの教えを、基にしおいながら、たちものずしお存圚しおいる珟代においお、基本教理は、絶察に必芁なのだず、かっおの傍陜気さんは熱く語っおくれたしたが、
通らぬ道は道ずは蚀わない。
貧のどん底に、難儀の底にお手を打っお埅぀おやさたの、「祝うおくだされ」を玠盎に通る道がないなら、それは道ずは蚀わないのです。

しかずきけ䞉六二五のくれやいに 
むねのそふぢを神がするぞや 3-64

しやんせよなんがすんだる氎やずお ずろをいれたらにごる事なり 3-65

にごり氎はやくすたさん事におわ しんのはしらのいれよふがない 3-66

はしらさいはやくいれたる事ならば た぀たいしかずをさたりが぀く 3-67

このよふをはじめた神のしんぢ぀を ずいおきかするうそずをもうな 3-68

いたゝでもしんがくこふきあるけれど もずをしりたるものハないぞや 3-69

そのはづやどろうみなかのみちすがら しりたるものハないはづの事 3-70

これたでハこのよはじめおない事を たんずいおきかす事なり 3-71

なにもかもない事はかりずくけれど これにたちごた事ハないぞや 3-72

十䞀に九がなくなりおしんわすれ
正月廿六日をた぀ 3-73

このあいだしんも぀きくるよくハすれ にんぢうそろふお぀ずめこしらゑ 3-74

にちに神の心のせきこみハ ぢうよじざいをはやくみせたい 3-75

[基本。]

#4642011/11/23 00:45
ザ掲瀺板のおやさたに、傍陜気さんの問いに、応じお曞いた基本がこれ、↓です。
[21] 基本。 2006/11/27 11:54
>>19-21
おやさたは、「こうき」ずいう思想を提蚀されおいたす。
おやさたの䞖界たすけは、「たすけ䞀条」ずおやさた自らが定矩をなされおいたす。
おやさたの「たすけ䞀条」は、倖芳䞊のたすける立堎の人ず、たすけられる立堎の人は、二぀䞀぀にひず぀であり、ずもにたすけ䞀条である。䞀぀であるずされおいたす。

このたびハたすけ䞀ぢよをしえるも これもない事はしめかけるで 䞉号
 いたたでにない事はじめかけるのわ もずこしらえた神であるから 䞉号
 にちにちに神のはなしがやたやたに ぀かえおあれどずくにずかれん 䞉号
 䜕ににおも説かれん事はないけれど 心すたしおきくものハない 䞉号
 すみやかに心すたしおきくならば よろづのはなしみなずききかす 䞉号
 このよふのたしかためしがかけおある これにたちがいないずをもえよ 䞉号
 このためしすみやかみえた事ならば いかなはなしもみなたこずやで 䞉号

おやさたが、たすけ䞀条のうえで、この䞖にかけた「ためし」が、間違いないず思うこず、そしお、そのためしが芋える事が、䜕よりもの、倧切な事です。

はやはやずみぞるはなしであるほどに これがたしかなしょこなるぞや 䞉号
 これをみおなにをきいおもたのしめよ いかなはなしもみなこのどふり 䞉号

おやさたが、確かに仕掛けたためし、の目的は、「このどうり」ず瀺されおいたす。

人のもの借りたるならばりがいるで
 はやくぞんさいれいをいうなり    䞉号二八

即ち、「債務奎隷瀟䌚」からの脱华ず蚀うためしです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↑ それは、どのようにしお脱华はなされるのか、このこずがテヌマの、圓スレです。

[基本。]

#4652011/11/23 00:53
ザ掲瀺板のおやさたに、傍陜気さんの問いに、応じお曞いた基本がこれ、↓です。

[30] 基本。 2006/12/03 03:00
おやさたの、思想を知り、平野楢蔵は、「女郎屋」ずいう債務奎隷の所有者であったが、女郎たちに、瀌を述べお解攟した。
明治幎のこずである。

この事は二぀の意味を瀺しおいる。
明治五幎の人身売買犁止什は、有名無実化し、法を免れる圢で遊郭は経営されおいたず蚀うこずである。平野楢蔵は、その経営者であり、暎力で支配しおいた博埒である。
もう䞀぀は、その楢蔵の「奎隷解攟」よりも先に、おみかずいう女性が、奎隷を解攟しおいたずいう、先芚の存圚である。

 明治幎に、江藀新平の尜力で、人身売買犁止什を出したずき、この頃、金剛院の功ずしお、倫が圚りながら屋根屋ず蚀う女郎屋のおかみをしおいた「おみか」は、この頃既におやさたを知っおいたず蚀う。
 そのおみかは、女郎屋を廃業し、抱え女に旅費を持たせお囜ぞ垰したず蚀う。(同)

 おみかの子ず孫が、おやさたの前で䞉味ず螊りを披露したずもある。
「この話は、舞螏をやった圓のおたすから、筆者高野友治氏が、盎接聞いた話である。
 圓時おたすは、䞃、八才であったようで、螊りが終わるずおやさたが、
 『たた来お屋や、』ず、仰せられ、お菓子を䞋されたずいう話しだ。』
                           同

この、明治五幎の前幎には、おやさたは、「春を売る女を舟で運ぶ」家業の男の、耳の䞍自由を、たすけおいる。
倧阪の䞉軒屋の、博倚垂次郎さんである。
この時、おやさたは、自分の耳が䞍自由ずなるこずで、博倚垂次郎さんの耳の自由を叶えおいる。

人も我も隔お無しずいう、おやさたの思想が、「債務奎隷」解攟の思想の、基本にある。
[31] 基本。 2006/12/05 04:12
おやさたは、明治幎に、このお筆先をもっお、人の固有の粟神ず、それに神が貞し䞎えた肉䜓ずを、぀たり「人のもの」を奎隷のように束瞛し利甚する「高山」に察しお、決然ず、その、「返枈」即ち「奎隷解攟」を迫ったが、それは、明治幎に政府が、地租改正条䟋倪政官垃告272号を制定、明治幎から地租改正に着手した高山ぞの、厳しい理の責めであった。

地租改正は明治14幎に改正䜜業が完了した。
その間、お筆先は、この高山の意図のどこにあるかを、厳しく理を責めおおられる。

高山は䞖界いちれ぀をもうよう
 たたにすれどもさきはみえんで 䞉号四八
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
぀たり、「博埒」が分教䌚筆頭ずいう事実。
傍陜気さんには、その方法を盎接に䌝えお、参画頂いお、「博埒」ずしおの守護は、絶察にあるけれど、それは人間が埗られるものでは無いずのコメントに至った事実経過がある。

その、秀叞が、盞堎ずばくちで倱ったず蚀うひながたは、容易に解読できるものでは無い「ひながた」であるが、
「祝犏」、「祝うお䞋され」。
倩囜の門は、モンテクリストの宝は、い぀でも神の祝犏ず共にある。

[基本。]

#4662011/11/23 01:00
人身売買の盛んであった地での被灜。
そこでは、゚ネルギヌ産業ぞの身売りが、政官財で奚励されおいた。
それは、タむでもありトルコでもあった。
数理の支配する、倩灜の原因を瀺す事実。
これを、倉えおいくには、おやさたは、䞉号の理にお、「異端の掃陀」を瀺されおいる。

このはなし䞀寞の事やずをもうなよ 神がしんぢ぀みかねたるゆぞ 3-82

これからハ神のちからず䞊たるの ちからくらべをするずをもぞよ 3-83

いかほどのごふおきあらばだしおみよ
神のほふにもばいのちからを 3-84

しんぢ぀の神がをもおいでるからハ
いかなもよふもするずをもゑよ 3-85

いたゝでハからがにほんをたゝにした 神のざんねんなんずしよやら 3-86

このさきハにほんがからをたゝにする みな䞀れ぀ハしよちしおいよ 3-87

をなじきのねぞずゑだずの事ならバ ゑたハをれくるねハさかいでる 3-88

いたゝでわからハゑらいずゆうたれど これからさきハをれるはかりや 3-89

にほんみよちいさいよふにをもたれど ねがあらハればをそれいるぞや 3-90

このちからにんけんハさずをもハれん
神のちからやこれハかなわん 3-91

1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[基本。]

#4672011/11/23 01:12
おやさたは、明治幎に、このお筆先をもっお、人の固有の粟神ず、それに神が貞し䞎えた肉䜓ずを、぀たり「人のもの」を奎隷のように束瞛し利甚する「高山」に察しお、決然ず、その、「返枈」即ち「奎隷解攟」を迫ったが、それは、明治幎に政府が、地租改正条䟋倪政官垃告272号を制定、明治幎から地租改正に着手した高山ぞの、厳しい理の責めであった。

その間、お筆先は、この高山の意図のどこにあるかを、厳しく理を責めおおられる。

この地租改正は、日本の垝囜䞻矩の道に向けおの、囜家の財政基盀を固めお、囜民を牛銬同等のみちにおずしめおいく䞀倧悪法であった。
女子の身売り、自䜜蟲の小䜜化、女工哀史、そうした盎接的な「債務奎隷」を生み、囜民を総奎隷化する道を開けた。
このこずを、おやさたは芋抜いおいた。

明治幎四月、おやさたは、おふでさきに、
 このひがらい぀のこずやずをもおいる
 五月五日にたしかでおくる       四号䞉
 それよりもをかけはぢたるこれをみよ
 よるひるしれんよふになるぞや     四号四
ず、日柄を予蚀した。

明治政府が、地租改正で実行し意図した、囜民総奎隷化蚈画は、日枅・日露の戊争においお、具珟化しおいく。

おやさたの唯䞀の匟子、䌊蔵は、日枅・日露の戊争の件にお、「五月五日」ずは、今の事情だず解説しおいる。

「五月五日」
「端午の節句」
「倧本営誕生の日」

預蚀者、おやさたは、奎隷を産む瀟䌚は、戊争囜家であるず、芋抜き、理を責めおいた。

地租改正、それは、高山が谷底をたたにする、皎制ず蚀う奎隷制床であった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これに察しおの傍陜気さんの投皿を次に↓瀺しおおきたしょう。

[基本。]

#4682011/11/23 01:14
[36] 傍陜気 2006/12/05 23:55
>>35 に関連しおある蚘事抜粋。ttp:\/\/ww4.enjoy.ne.jp/~macroway/currt/F1.html

皮子メヌカヌのカルテル

幎月日、公正取匕委員䌚は、囜内皮子メヌカヌ瀟ず業界団䜓の日本皮苗協䌚を、独占犁止法違反で勧告ず譊告を行った。勧告を受けた瀟は、平成幎月から幎月たで、癜菜、キャベツ、倧根、かぶの亀配皮の販売䟡栌を話し合いで決めおいた。この瀟で、この皮子の囜内の販売量のほが党おを占める。瀟には、タキむ、サカタ、トヌホク、カネコなど、よく芋かける皮子䌚瀟のほずんどが名を連ねおいる。

囜内最倧手のタキむ皮苗は、南アフリカの皮子䌚瀟メむフォヌド瀟を買収するなど、積極的にアフリカ、アゞア方面ぞの進出を狙っおいるようだ。米・モンサント瀟を始め先進囜の皮子メヌカヌの倚囜籍化は、共通の流れのようである。発展途䞊囜の皮子䌚瀟を買収し巚倧化した倚囜籍アグリビゞネス䌁業が、やがおその囜の皮子を掌握するようになるだろう。

「南」の経枈的に困窮しおいる発展途䞊囜では、蟲産物を茞出しおお金を皌ぐこずを䜙儀なくされおいる。そのような状況では、蟲民は商品䟡倀の高い蟲産物を䜜りたいだろうから、個䜓差が少なく、よく成長し、芋栄えもよい、新しく入っおきた改良品皮ず称する皮はずおも魅力的だろう。

しかしこれは、埌々呪わしい結果をもたらしそうだ。なぜなら、たず第䞀に皮は採皮ができないなので、毎幎皮子を買わねばならない。それに、新しい品皮が氞続的に倚収性や耐病性を保っおいられるかどうかは党く䞍確実である。仮に、皮は出費がかさむ䞊土地にも適ないこずが刀明し元の圚来皮に戻そうずしおも、その時はその圚来皮は消滅しかかっおいるずいったこずにもなりかねない。

このような話は、今䞖界䞭できかれる。皮子メヌカヌの販売掻動は、生態系党䜓ぞの圱響を考えれば、自然の法を䟵すものである。皮の拡倧は、䞀私䌁業である皮子メヌカヌによる皮の支配に぀ながり、倚様性ぞの脅嚁ずなっお、最終的には貧困の拡倧再生産にしかならないだろう。

立毛、癟姓をたたにする高山は、今の事です。
それならば、どう通るのか。
通らぬ事は、道ずは蚀わん。
因瞁䞊「博埒」ならば、博打で勝぀以倖には「因瞁きりは出来ない」。
それは、教理の基本ですが・・・。

[基本。]

#4702011/11/25 16:42
愛町系ぞの批刀に察しお、愛町無双さんが、基本の傲慢な態床に反発されお、基本に察しお批刀をなさいたしたが、その批刀ずしお、「予蚀」が圓たる、圓たらないず蚀う論点からの批刀がありたした。
>>469
> 基本。がペテン垫なのかどうかは、幎限が来たら分かるこずだよな。
> 時間が解決する。「行ったずおりになるかならないか」それだけだ。
行ったずおりになるは、蚀ったずおりになるの誀字も知れたせん。
でも、教えがあったずしお、「行い」がなければ、「蚀った」ずいう蚀葉の予蚀のみでは、なるずは限らない。
教えが、履行されお、理が珟れるわけですが、先にゆうお、それに賭けお、行わないずすれば、意味は成立したせん。
぀たり、基本さんそのものが、行うこずが党く無いずしたら、「いったずおりになる」ものも、その意味、範囲は限定されたすが、ならない状況を生むわけです。

愛町無双さんは、「蚀うおおく」→「おうたら」→「成る」の順序においお、
「おうたら」は、文字や蚀葉の意味だけではなく、「行為行動」も含たれるず蚀う事をきちんずはご存じないわけでした。

珟実的に「着手・行動」しなければ、予蚀も䜕も、理がないのですから、教えは、その範囲、発珟したせん。

このはなしさずりばかりであるほどに
これさずりたらしよこだめしや 3-14
このたびハたすけ䞀ちよにかゝるのも
わがみのためしかゝりたるうゑ 3-44

わが身が詊せない、わが身で詊せないでは、たすけ䞀条の道は、その人においおは発珟しないず蚀う事です。
関根さんに出来たのだから、自分にも出来るず、
わが身で詊さないず、「苗代ずいう」「ガラパゎス」にお、朜ち果おるのみでしょう。

[基本。]

#4712011/11/25 17:02
山名系教矩の誀解は、愛町系教理の誀解は、蚀うならばおやさたの教えに「泥」を入れたようなものでした。
それでは、「おうおいない」から、「成る」わけがない。
宗教家業のテクニックで粉食したり、豪華な建造物で目を奪ったりず、そういう手法で信者が増えたず蚀うのも、お助けが䞊がったず蚀うのも、みな、泥氎事情。
そういう、倧きな理の間違いず蚀うものを、きちんず指摘するのは、基本の基本的実行に盞圓したす。

いたのみち䞊のたゝやずをもおいる
心ちがうで神のたゝなり 3-120

䞊たるハせかいぢううをたゝにする
神のざんねんこれをしらんか 3-121

お筆先䞉号の解釈の問題です。
第3号 120

いたのみち䞊のたゝやずをもおいる
心ちがうで神のたゝなり

Ima no michi kami no mama ya to omote iru
Kokoro chigau de Kami no mama nari

You are thinking that the present path is at the mercy of the high places but you are mistaken. It will be as God pleases.

この道を、䞊に立぀者が自由に出来るように思うお圧えようず思うが、これはたすけ䞀条の道であるから、人間のたたにならぬ。芪神の意図通りになるのである。 䞊高山

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この解釈は、「神の䞖界・神のたた」ずいう䞀点が最も重倧でありたす。
高山も、芪神の手の平の䞊にいるず蚀う、その認識は、山名系に最も欠萜しおいお、
それだから、戊争協力ずいう思考もたかり通っおしたったずいうこずです。

これたでハよろづせかいハ䞊のたゝ
もふこれからハもんくかハるぞ 3-122

[基本。]

#4722011/11/25 17:14
芪神様は、「心違うで」ず蚀われおいお、
それは、道の者の心が違うず、蚀われおいるわけです。
英文おふでさきにお、それは、きちんず分かりたす。
You are thinking that the present path is at the mercy of the high places
but you are mistaken. It will be as God pleases.

お前たちが間違っおいる。
心違うのは、山名系であり愛町系、お前たちであっお、「高山」の問題ずは、このお歌では瀺されおいないわけです。

お筆先号には、こうありたす。
 だんずをふくよせたるこのたちき よふほくになるものハないぞや 3-49
 いかなきもをふくよせおハあるけれど いがみかゞみハこれわかなハん 3-50

教えをすっきりず受け止められないで、いがんだ、かがんだ受け止め方しか出来ない圓時の「先生方」は、甚朚では無いず、そういう事でした。

[基本。]

#4732011/11/25 23:47
既に、この䞖は陜気の旬になっおいる。
しかし、おやさたの教えを聞いた初代たちは、「道は神のたた」ずは受け止めきれず、「道は䞊のたた」ず理解した。
それは、元冶元幎の぀ずめ堎所の普請においお、圓時の高匟の本音ずしお、心どうりに衚に珟された。
こういう「濁り」があっおは、陜気の旬は来おいおも、人の心が「昌の暗がり」を、心通りに出珟させおしたう。
おやさたの教えは、「人類のもの」である貞し物借り物を「我がたた」にする倧瀟高山の取り払いを説いおいるのに、
初期の信者の䞭の有力信者(高匟ず蚀う高山)たちは、その倩理の掃陀の察象の高山に、媚を売るような態床ですらあった。

明治䞃幎、明治政府は、囜民を豊かにずいう「 pleases」ずしお、富囜匷兵にたい進した。

[31] 基本。 2006/12/05 04:12

この地租改正は、日本の垝囜䞻矩の道に向けおの、囜家の財政基盀を固めお、囜民を牛銬同等のみちにおずしめおいく䞀倧悪法であった。
女子の身売り、自䜜蟲の小䜜化、女工哀史、そうした盎接的な「債務奎隷」を生み、囜民を総奎隷化する道を開けた。
このこずを、おやさたは芋抜いおいた。

明治幎四月、おやさたは、おふでさきに、
 このひがらい぀のこずやずをもおいる
 五月五日にたしかでおくる       四号䞉
 それよりもをかけはぢたるこれをみよ
 よるひるしれんよふになるぞや     四号四
ず、日柄を予蚀した。

明治政府が、地租改正で実行し意図した、囜民総奎隷化蚈画は、日枅・日露の戊争においお、具珟化しおいく。

おやさたの唯䞀の匟子、䌊蔵は、日枅・日露の戊争の件にお、「五月五日」ずは、今の事情だず解説しおいる。

「五月五日」
「端午の節句」
「倧本営誕生の日」
ず、日柄を予蚀した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その、戊争協力の倩理教団に組織を指導した山名系も又、初期の高匟ず同様の、理解しか出来おいなかったずいうこずだ。

[基本。]

#4742011/11/26 00:12
[51] 基本。 2006/12/08 20:22
おやさたの匟子たちは、䞊に埓い、王政の「祭政䞀臎」に媚びぞ぀らい、こずもあろうに、おやさたの思想の察極にある明治政府に、公認の道を暡玢しおいたした。
それは、圓時の信者の民意であり、総意であり、それは「真柱」にゆだねられた、信者の芁求でした。

匟子の䞭でも「仲田矩䞉郎」は、「山本利䞉郎」ずずもに、公認運動に教団をリヌドした指導者でした。
圌らの暡玢したものは、皲荷講の発展に芋られるような、>>42
ttp:\/\/inari.jp/g_koumu/g02.html
明治政府の政策に迎合しおの、教団の「繁栄」でした。
しかしそれは、お皲荷さん信仰の歎史の瀺すように、もずもずの信心ずはかけ離れた、「倩皇䞭心の神道からの倩䞋りによる思想支配」でした。

「倧教の詔」を宣垃し、囜家を䞀぀の宗教で統䞀しようずする高山に、迎合しようずする匟子たちは、真柱を代衚ずしお、おやさたに問答したした。

幎䞀月十䞉日(明治20幎陰暊12月20日)、真柱の立堎にある䞭山真之亮ず控え柱の立堎にある前川菊倪郎は、明治政府に迎合したいずいう趣旚で、おやさたに、おうかがいをしたす。

その時に蚀われたのが、

『ぜんもっお ぀たえおある。むっ぀ヶしきこずをいいかける。ひず぀のこずにずっお しあんせよ』

ずの、お蚀葉でした。
匟子たちは、
「前以っお䌝えおある。難しい事を蚀い掛ける。䞀぀の事にずっお思案せよ」
ず、理解し解釈したした。

しかし、実は、
「「前以っお䌝えおある。六぀が敷き事を蚀い掛ける。䞀぀の事にずっお思案せよ」
ず、蚀う意味でした。

これが、おふでさき六号の事を瀺しおいた。わけです。
「お前たちの垌望は、おふでさき六号の「元の理」の数理のたたに実珟するのだ。どんな事も、「元の理」の「䞀぀始たりに基づいお思案せよ」

事実歎史ずしお、お筆先六号の元の理の数理のたたに、倩理教䌚神䞀条の道は、実珟し、倩理教は、䞀掟独立したしたが、それは応法時代の、こずですが、
「ひながた」においおも、元の理の数理のたたに、歎史に刻たれおいるのです。

>>50
> 幎 南北戊争 ←→ 元の理の数理に基づく「぀ずめ」の開始。

その開始は、【䞀寞身䞊に】逞話篇ずいうもので始たりたした。
『 文久元幎、西田コトは、・・庄屋敷ぞ詣ったら、どんな病気でも皆、救けお䞋さる。」ずいう事を聞き、早速お詣りした。するず、倕方であったが、教祖は、

「よう垰っお来たな。埅っおいたで。」
ず、仰せられ、曎に、
「䞀寞身䞊に知らせた。」

ずお、神様のお話をお聞かせ䞋され、ハッタむ粉の埡䟛を䞋された。お話を承っお家ぞかえる頃には、歯痛はもう党く治っおいた。が、そのたた四、五日詣らずにいるず、今床は、目が悪くなっお来た。激しく疌いお来たのである。それで、早速お詣りしお䌺うず、

「身䞊に知らせたのやで。」
ずお、有難いお話を、だんだんず聞かせお頂き、拝んで頂くず、かえる頃には、治っおいた。
 それから、䞉日間皋、匁圓持ちでお屋敷の掃陀に通わせお頂いた。こうしお信心させお頂くようになった。この幎コトは䞉十二才であった。』
おやさたの思想は、「呜のやりずりは、おやさたが支配がする」ずいう思想。身䜓そのものにおやさたが知らせるずいう思想。

倧瀟高山の人間業では、絶察䞍可胜な呜題を぀き぀けお、呜のやり取りの「理の䞖界」にお、人間のこころを掃陀するずいう、思想であり、それだからこそ、元の理を䌝え、぀ずめの理にお、䞖界を普請するずいう、真実真心が、おやさたの思想には、満ち溢れおいたす。

元の理の数理を歎史に残した「六぀が敷き事」。
それは、西田こずさんからはじた぀た。
ろくぢはたず女からずいう、おやさたの思想。

ずふじんの干枉し、ずふじんの支配する「日本」。

おやさただけは、せかいろくぢに向けお、元の理を教え、぀ずめの理の完成を、身をもっおお説きになっおいたのでした。
すべおは理の䞖界にあるず歎史に瀺しお、のこずでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうした倩理教幹郚の姿は、たさに、掃陀ずなる察象の高山そのものですから、「理の芪」なる倧教䌚高山のたたにする支配の教団ずなりたした。
これが、出盎しずなる126 正月日の旬の、意味は、
陜気暮らしの旬ずいう意味であっお、日本の根の囜の力が出珟するず蚀う、旬です。

[基本。]

#4752011/11/26 00:16
第3号 90
にほんみよちいさいよふにをもたれど
ねがあらハればをそれいるぞや

旬は、来おいたす。

[基本。]

#4772011/11/26 02:27
倩理教を語るには、数理の䞭で、真柱さたに぀いお語ったこずがありたした。
ttp:\/\/bbs.thebbs.jp/religion/1163859118/247-249

[248] 基本。 2006/12/07 09:08
>>247
> 八十八倜は、幎の陰暊月から、幎の陰暊月たでの期間です。
> 「教祖幎祭執行」
> 「よりたでを幎祭期間ずし、毎日぀ずめを、぀ずめる。」
> 倩理垂においお、倩理教が「おふかん道」に出たのは、「八十八倜」の旬でした。

二代真柱様の「八十八倜」は、今日の「おうかんみち」の到来であり、
䞃十幎祭は、「なぜか」、陰暊を基準に、祭兞日が定められ、かぐら぀ずめが、毎日぀ずめられたず蚘録されおいたす。

それでは、初代真柱様の「八十八倜」は、どのようなものであったでしょうか。

明治二幎幎の陰暊月、から、八十八倜は、幎から、倜を䞀幎ずず数えお、倜倜ず数えたしお、八十八倜幎ですから、きちんず敎理したすず、
䞀倜から五倜は、
幎の陰暊月から幎の陰暊月たでの期間。
六倜から十倜は、
幎の陰暊月から幎の陰暊月たでの期間。
・・・このように、数えおいきたすず、
䞃十六倜から八十倜は、
幎の陰暊月から幎の陰暊月たでの期間。
八十䞀倜から八十五倜は、
幎の陰暊月から幎の陰暊月たでの期間。
八十六倜から八十八倜は、
幎の陰暊月から幎の陰暊月頃たでの期間。

このように、「八十八倜」ずは、幎の陰暊月から月頃たでの期間ず分かりたす。

陰暊月、心勇講の信者が、豆腐屋の二階にお十二䞋りおをどり぀ずめたした。
その事から、櫟本の分眲跡の今に残る監獄に、教祖、真柱の真之亮、桝井、仲田が拘匕、留眮されたした。
教祖は、『「心勇講」は、䞀の筆』ず蚀われおいたす。

八十八倜のこずは、幎衚には、こうありたす。

「」
「教祖『四方暗くなりお分かりなきようになる。其のずき぀ずめの手、曖昧になるこずにおはならんから、぀ずめの手皜叀せよ』ず仰せられる。」

このお蚀葉を曞きずめた初代真柱様は、「぀ずめの皜叀」に取りかかりたした。
八十八倜の出来事ず蚀うこずになりたす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[基本。]

#4782011/11/26 02:39
>>477
> 倩理教を語るには、数理の䞭で、真柱さたに぀いお語ったこずがありたした。
[249] 基本。 2006/12/07 09:17
>>247-248
> 八十八倜のこずは、幎衚には、こうありたす
> 「」
>「教祖『四方暗くなりお分かりなきようになる。其のずき぀ずめの手、曖昧になるこずにおはならんから、぀ずめの手皜叀せよ』ず仰せられる
> 幎衚には、このように蚘されおいたす。
> 「教祖幎祭執行」
> 「よりたでを幎祭期間ずし、毎日぀ずめを、぀ずめる。」
>

それでは、八十八倜ずは、なんなのか、歌が倧奜きなおやさたの、真骚頂です。

「倏も近づく八十八倜」→「茶摘み」です。

明治䞉幎䞉月陰暊月に、教祖は、お筆先を蚘されたした。

ちや぀んであずかりずりおしもたなら
 あずいでるのハよふきづずめや    二号 䞉

これは、茶摘み歌にありたす、「八十八倜」の予蚀でありたした。

䞀連を通しお、拝読したす。

これからハをくハんみちを぀けかける
 せかいの心みないさめるで      二号 䞀

䞊たるハ心いさんでくるほずに
 なんどきにくるこくけんがきた    二号 二

ちや぀んであずかりずりおしもたなら
 あずいでるのハよふきづずめや    二号 䞉

おはらいさんが降るずいう、操䜜で、民意をあげくだしした「高山」。
神仏の分離を呜じた政府に察し、教祖は、厳しく、理を責めおおられたした。
その、経過です。
慶応幎
 お払いさんのええじゃないか ←→ 立っお螊る十二䞋り。
 神仏刀然什。神ず仏の分離政策。 ←→ 南無倩理王呜。䞀䜓に唱える。
明治幎
           ←→ お筆先䞀号。「胞のわかりた者は無い」
           ←→ お筆先二号。「唐人がにほんの地に入る」
明治幎
 倧教宣垃の詔宣垃  ←→ 神楜のだし「ちょずはなし」教えられる。
明治幎
 䌊勢神宮を頂点に神瀟制床。

この明治の埡代の始たりに、垝囜䞻矩を意図的に邁進する、その「高山」の悪意を芋抜いお、教祖は、理の蚌拠ずしお、お筆先二号においおは、おうかんみちが到来する刻限を、茶摘みの「八十八倜」にお、予蚀しおいたのでした。

初代真柱においおは、「八十八倜」にお、その準備を、
二代真柱においおは「八十八倜」にお、珟実の「埀還道」が到来しおいたす。

明治二幎のお筆先に知らされた「高山」の掃陀の問題は、我々ようがくの、心に眮くべき、倧切な教えです。

明治幎に、教祖は日間の断食をしおいたす。
明治幎から、幎を経お、明治幎に倩理教は䞀掟独立したした。

明治幎に、教祖は日間の断食をしおいたす。
明治幎から日を経お、立教幎。おしえの埩元開始ずなりたした。

このように、歎史に予蚀をきちんず刻たれたのは、疑い深い人間に、確かな蚌拠を遺し、「こわき危なき道」を、未然に防ぐようにず蚀う、芪心からず悟らせおいただきたす。
高匟たちは、神の支配ず思わないで、実は「䞊」の䞖界ず思っおいた。
䜕䞀぀、狂いの無い倩理であるからこそ、濁った倩理教団幹郚の「半信半疑の指導者」「実はずふじん」がいおは、濁りの氎であり旬は来おいおも、人に陜気が到来しない。

それが、諞井神孊であり深谷教孊であっお、諞井は「倩理神孊」を説いお、深谷は「元の理こふき」を説いた。

第3号 69
いたゝでもしんがくこふきあるけれど
もずをしりたるものハないぞや

このように知らされおいお、それならばなぜ、「神のたた」ずいう「この䞖の元」が研究できなかったのか。
それは、おやさたを、なめおたず、みなすより無い事です。

[基本。]

#4792011/11/26 02:47
そこで、最倧の旬はから正月ずなりたす。
倩理教䌚組織は、認識も意味も倧きく倉わるでしょう。

[412] 基本。 2007/03/15 01:47
> 神䞀条のコミュニティヌ
この蚀葉の意味するものは、「陜気暮らし瀟䌚」ず蚀う事であるずするならば、たず、倩理教団内郚においおは、実珟は䞍可胜です。

倩理教䌚組織ずいうのは、普請珟堎の「普請甚仮蚭事務所」ず蚀うようなものです。
「地堎ず䞭山家」以倖は、道具や甚材、倧工ずいう存圚であり、普請のためだけに蚭眮されるものです。

その倩理教䌚組織が、普請をするには、神の働きが無ければならない。
その意味で、おやさたの思想ず、たるで違う向きの倩理教信者の「陜気暮らし」は、「陜気遊山」ずはたるで違うものずいえたす。
[413] 基本。 2007/03/16 03:21
倩理教瀟䌚ずいうのは、「陜気普請の職胜・機胜集団」です。
瀟䌚ずは、䞀線を画した所に䜍眮しおいる。
それには、宗教瀟䌚ずいう隠れ蓑は、宗教の因瞁䞊からも、隠れ蓑ずしお利甚される事は、劥圓です。

そしお、䞖の䞭の「厄介者・廃れ者からたすける」。
これも、倩理教組織の重倧な圹割です。

それに察しお「講」ずいうものは、「非倩理教瀟䌚」です。
倩理教䌚は、その意味で、「講」であるためには、職業を持ち家業をなさねばならない。
そしお、瀟䌚の䞭の普通の経枈䜓ずしおの、存圚に、戻る事しかない。
教䌚が講ず蚀うのは、それだけの実践があった埌の事です。

䞖の䞭そのものの䞭に、「講」ずしおあるずいうのが「講」です。
倩理教系統信仰の、あり方の䞭では、それは、䞍可胜です。
぀たり、系統をばらしおしたう事は、幌皚園児が䞀列に手を぀ないで、いる姿を批刀するようなもので、成人の途䞭ずしおの姿である以䞊、系統はばらせない。解䜓できない。
䞀人前になった時から、自立した。
自立したものが、結ぶのが「講」。
自立できない信者の、手を぀なぐ姿そのものは、意味を成さない。
ず、蚀う事です。
そこで、より深い考察が倧切です。
「にほんの根」の問題です。

[基本。]

#4802011/11/26 02:55
教団は、泥氎から枈んだ氎に、掃陀ずなりたす。
これも、「おやさた」にお述べおありたす。
[414] 基本。 2007/03/16 10:14
基本的質問さんの為に、もう少し詳现に述べたしょう。
倩理教の宗教組織ず蚀うのは、
�、元々おやさたは蚱さなかった。
�、匟子(信者・特に高匟たち)は、宗教組織になりたがった。
�、教祖に物を蚀わせなければ、公認を認めおやろうずいう条件を飲んだ。
�、教祖は、ものを蚀わなくなった。(お䜓冷たくなる) >扉開いた。
�、この䞖の泥海の䞭に、倩理教䌚本郚ずいう「苗代」地堎ができた。
�、各地の講は、倩理教䌚ず公認を望み、地堎の䞇分の䞀の理ずしお、地域の「苗代」になろうずした。

ず、このような、�から�たでの経過を経たした。

ずころが、各地の倩理教倧教䌚は、「苗代」であろうずするよりも「氎田」であろうずた。
違いは、収穫をあげるずいう事です。
「苗代」は育おるだけお、圹割を終えたす。が、「氎田」は、収穫をあげたす。

基本的質問さんは、「講」ず蚀う前提で、教䌚を論じようずしおおられるけれど、それは理想ですが、珟実の倧教䌚は、「我が田思想」。
぀たり、「苗代」に培しおいない。
そしおも「講」でもない。

欲ず高慢のなれの果おです。
珟実の瀟䌚の䞭では、教団組織にいる状態の甘えた考えでは通甚したせん。

もうお分かりでしょうが、今もい぀も、甘露は降っおいる。
その前提だからこそ、慎重さが倧切なのです。
高匟や、山名や諞井や河原町や郡山や船堎の、倧間違いの教蚓を、瀟䌚においお、きちんず生かしお、
講ずしおのありようぞの、二十幎䞉十幎の道が、ある事、忘れない事です。

[基本。]

#4812011/11/26 11:45
山名系教孊、神孊は、倩理教は「人間完成の道」ず定矩付けしお、「成人の道」だからず、
それは、信仰指導者・理の芪ぞの孝行で、成人した子䟛になれるず、お尜くしやお䟛えや、倧教䌚・教団ぞの自己犠牲を矎埳ず説くに至りたした。

䞖間では、諞井慶埳氏の事は、䟋えば以䞋のように評䟡しおいる。
ttp:\/\/www.keio-up.co.jp/kup/sp/izutsu/doc/x11y4.html

諞井慶埳

もろい・よしのり

1914倧正3〜1961昭和36幎。宗教孊者、宗教哲孊者。倩理教神孊の歎史は諞井慶埳の『倩理教神孊序章』『倩理教教矩孊詊論』に始たるずいっおいい。䞻著は博士論文『宗教神秘䞻矩発生の研究——特にセム系超越神教を䞭心ずする宗教孊的考察』、ず『宗教的䞻䜓性の論理』である。圌は井筒俊圊ず同じく、30を超える蚀語に通じおいた。語孊力を駆䜿し、テキスト原野に分け入るずいう研究態床だけでなく、むスラヌムにおいおはコヌランに神秘䞻矩発生の始原を発芋し、スヌフィズムを論じ、さらにはキリスト教においおは、パりロに教神秘䞻矩の源流を芋るず哲孊的芖座においお、諞井慶埳ず井筒俊圊は䞀臎する。諞井慶埳は3月30日、井筒俊圊は前幎の5月4日の生たれである。二人は互いの存圚を知り぀぀も、おそらく䌚ったこずはない。

諞井慶埳の詊みは、神孊研究ずは䞀線を画す。圌は神孊を、研究したのではない。神孊を暹立しようずした。それは、倩理教ずいう䞀宗教内の出来事に留たらない。教祖的な人物を別に、近代日本で神孊ず教矩孊の暹立を匷く意思した宗教者がどれほどいただろう。諞井慶埳の営みは、そのほずんど類䟋を芋ない独創的な営みずしお評䟡しなくおはならない。
 倩理教内での䜍眮ずは別に、宗教孊者ずしおの圌も、孊䌚内で広く泚目を集めおいた。36歳のずき、日本宗教孊䌚の理事に遞出された。博士論文を公にしおいない、䞀冊の著䜜もない人物を京郜倧孊が招聘しようずしたずいう事実も、たた、諞井慶埳の特異な才胜の䞀端を物語っおいる。
 むスラヌム神秘䞻矩研究においお、井筒俊圊が容易に远随を蚱さない業瞟を残しおいるのは事実だが、圌がほずんど単独でその分野を切り開いたかのような蚘述は事実にそぐわない。井筒俊圊もこよなく愛したむスラヌムの神秘家アル・ハッラヌゞュの研究においお、諞井慶埳は先駆的なだけでなく、今日も凌駕されない研究を残しおいる。ハッラヌゞュ研究の䞀点においおは、井筒俊圊に比べおも、諞井慶埳の業瞟は傑出しおいる。
 諞井慶埳のむスラヌム研究が、私たちに垣間芋せる深みは、圌が倩理教の信仰者であるこずず無関係ではないだろう。絶察的普遍者ずしおの䞀神教、啓瀺の介入ず教祖の出珟、聖兞の誕生、さらに聖域 の認識、倩理教ずむスラヌムそれぞれの宗教生誕の経緯は、驚くほど䌌おいる。
 二者の近䌌を、単に比范宗教孊的に論じおも、深みがそこを通じお珟れおくるずは思えない。
(匕甚続きたす)

[基本。]

#4822011/11/26 11:51
(匕甚続きです)
 宗教研究においお最も重芁なのは、文献を枉猟するための語孊力でも、掞察力、想像力でもない。

「神」ぞの恐怖にも䌌た畏敬ず、沈黙にも䌌た讃矎ず信頌であるず諞井慶埳はいうだろう。信じるこずを怖れる者に、宗教はその門を開かないずいう思いは、圌の信条だずいっおもいい。
 信じる道皋を通過するこずなく、真実の知に到達するこずはできない、それは井筒俊圊の動かない確信だったず思われる。信じるずは単独者ずしおの人間ず絶察者の関係を瀺す。それは誀解ず偏芋、過ちを背埌に控え぀぀生きるずいうこず、誰にも肩代わりしおもらうこずのできない営為にほかならない。
 井筒俊圊ず諞井慶埳の二人が特出し、たた、看過できないほどに近䌌しおいるのは、孊者ずしおの諞胜力ず業瞟よりも、むしろ、知的営為においお、その実存的経隓から決しお遊離しなかった点である。
 諞井慶埳は、宗教哲孊研究においお、暫時でも倩理教者ずしおの信仰を吊定し、客芳性を装うずいうこずはしなかった。井筒俊圊も、父芪ずの修道ず、少幎期の神経隓、青春期の「コトバ」経隓にあくたでも忠実だった。そこに匷烈な批刀ず黙殺が埅っおいたずしおも、である。

顧みればこの根柢を知るこずは人間にずっお、本質的になされ埗るこずではなかった。そもそも絶察になし埗ない事柄なのであった。䞭略造り䞻は造り物の根底を知る。およそ根柢ずはその成り立ちの始元を知る者によっお教えられ、告げられおこそ初めお知らされるべきものであろう。「倩理教教矩孊詊論」。

諞井慶時は続けお、人はその真実を「ただ知らされるこずによっおのみ知り埗る」ず曞いおいる。知るこずは、すべお想い出すこずだずプラトンはいい、井筒俊圊はあるずころで、自らを䞀介のプラトニストだずいった。
 来幎は2011幎、諞井慶埳が亡くなっおから䞁床、50幎が経過したこずになる。

///////////////////////////////////////////////////////

今幎は、諞井慶埳が亡くなっおから䞁床、50幎。
卓越した語孊力ず、研究家ずしおの独創性。

「道に孊問はいらん」ずいうおやさたの、教えの意味は、ここにも芋えおいたす。
「甘露はすでにここにある」ずいう、おやさたのお優しさは、孊問では分かるべくもない。
神を畏怖する事が宗教であった時代を孊ぶよりも、玠盎におやさたにおすがりする幌子であるこずの倧切さが分かりたす。

[基本。]

#4832011/11/26 12:00
苗代は、苗代ずしお、䞖界の普請の人材を育お道具を育む。
けれど、苗代には、収穫は無い。
おやさたは、「東に皮撒きゃ、西に生える」ず蚀われたした。
人間はその理を知らず、東に撒いお東に収穫しようず、
倩理教団の繁栄ずいう収穫を倩理教団に皮撒いお、結果ずしお埗ようずした。
恥ずかしいこずです。

地堎は苗代ずしお、東。だず仮定したすず、各家庭は、西。
そこに収穫がある。陜気遊山がある。
収穫は、おのおのに、・・・
それがおやさたの、陜気遊山が芋たいおやさたの、教えです。

[基本。]

#4842011/11/26 12:36
「東に皮撒きゃ、西に生える」は、神様に尜くしおおけば、必ず自分に返っおくるずいう意味ずしお説かれたりしたす。
それは、倩よりのお䞎えずしおの「甘露」ずは違う次元のご守護です。
倩が無条件に䞎えおくださるものず、心次第のものには理ずしお倧いに盞違がありたす。
そしお、心次第ず蚀うのは、倩理教に無関係な人も批刀する人も他宗の信者も、䞀列です。
無条件にお䞎えくださる「甘露」ずは、甘露台で、おやさたがお枡しになるものですから、それは、䞀列に枡すためのお䞎えですから、
特定の〇〇さんの受け取った独占物ではない。
どこどこたでも隔おない、おやさたのご配慮が、倧前提ずなりたす。

魂の埳のある関根先生ず蚀う衚珟は、「远埓」であり、関根豊束さんは、おやさたの子にすぎたせん。

信仰䞊にたたある、虚構。
嘘ず远埓。

諞井慶埳さんは、䞀床も客芳的ではなかったず、指摘が評䟡ずしおありたしたが、
客芳的で無いず蚀う事は、「虚構ず蚀う事です。

おやさたの教えは、「客芳的」であり、厳然ずした数理で、客芳的に予蚀は実珟しおある。
䞻芳的な信仰ず蚀う「嘘」の䞖界が、泥氎の実態です。

山名系・愛町系ずいう異端は、虚構ゆえに異端なのです。

戊時䞋では戊争協力教理を、指導し説いた諞井慶埳先生。
それは、「嘘」「远埓」。
そしお戊埌は、人間完成の道を説く、嘘远埓。

僕は䜕にも持っおいないず蚀いながら、熱海に梅園をちゃんず持っおいた関根豊束さん。
したいには、自分が神だず蚀うような、嘘。
本郚の盎属にず勧められおも、それには埓わず。
匟子には関根匏「理の芪信仰」で、玠盎さを教え蟌む倧嘘。
䞊玚の為に、自分は郚䞋であり続けるず蚀う、それでいお䞋克䞊ず蚀う関根匏「嘘ず远埓」は、
たさに「遅れおきた初代」そのもの。
党囜各地の倧教䌚初代たちの「嘘远埓物語」の、最終章の、末路でした。

おやさたは、そんなむンチキな苗代を拵えたのではない。
拵えさせたのでもない。

ようやく、幎が経ち、幎になろうずしおいたす。
皆、出盎しです。

[基本。]

#4852011/11/26 12:38
そこで、説いただけは通らなければならないずいう倩理がありたす。

説いただけは、通る。
それが、おやさたのお楜しみです。

[基本。]

#4862011/11/26 14:06
俺は倩理教を恚んでいる。ぶっ壊しおやりたいくらいだ。完党に隙された。
人生を狂わせる倩理教、䞭山みきのバアサンの教えで終わりならよかった。
組織化した教䌚の埌継者は悲惚だ。やりたくおやる奎はいい。だが、それは信教の自由ずいう憲法で
保障された人暩すらも冒涜しおいる。生たれ぀いたら倩理教埌継者ずしお育おられるからだ。
俺は掗脳から解き攟たれた。もう、䜕を蚀っおも無駄だ。俺は勝利した。この薄汚いゎロツキ狞どもに。
倩理教の䌚長やるぐらいなら死んだ方がマシだず思っおいる。芪、䞊玚、神ちゃんちゃらおかしい。
すでに䞍確定性原理、䞍完党性定理によっお神は死んでいる。先祖厇拝人間は死ねば終わりだ。先祖を拝たなければならないんだったら、
お前らの先祖のサルも拝めよ。
ありもしないものを拝むのは銬鹿だ。

[匿名さん]

#4872011/11/26 16:33
>>486
ご指摘の通りです。
ありもしないものを拝むのは銬鹿です。倩理教の埌継者だず蚀う育お方も以䞊であり狂っおいたす。
掗脳が解けたこずは、嬉しい事です。

倩理教の境界の土地や建物は、元々誰かが寄付したものです。
その資産䟡倀は、土地代建物代、膚倧なものであったりもしたす。
数千䞇はするでしょう。
それを継がせたいためにね埌継者を「跡取り」ずしお、「財産埌継目的」で、育おおいるのが普通です。

家賃ただ、固定資産皎の支払いは優遇の宗教法人。
そんな誰に䟛えたのか、寄付したのか分からないで、寄付で出来た教䌚だから、欲で子䟛に継がせようずする。
そしお掗脳する。
芋えおいる建物や土地、それを倩理教ずしお財産化しお、子䟛を苊しめる。
恥ずかしい事です。

そんな倩理教䌚は、欲の塊ですから、信じる必芁もないし、離れおしたった方が、賢明です。
おやさたの、お心にもかないたす。

ぶっ壊したい、賛成です。倧賛成です。

[基本。]

#4882011/11/26 16:39
号 才老女 明治戌幎月ペリ 

このたびハもんのうちよりたちものを
はやくいそいでずりはらいせよ 3-1

倩理教の䞀門の䞭に、私的財産ずしお教䌚を経営しおいる「理の芪信仰」の掃陀は、
神の望みです。
埌継者さんには、それを壊しおしたう圹割がありたす。
壊しおしたうず蚀うのは、建物砎壊では無く、欲の心の砎壊です。
教䌚を私物化させないで、ありもしない神の為ではなく、人のために掻甚する事です。

[基本。]

#4892011/11/29 03:53
このたびハたすけ䞀ぢよをしゑるも これもない事はしめかけるで 3-17

いたゝでにない事はじめかけるのわ もずこしらゑた神であるから 3-18

にちに神のはなしがやたず ぀かゑおあれどずくにずかれん 3-19

なにゝおもずかれん事ハないけれど 心すたしおきくものハない 3-20

すみやかに心すたしおきくならば
よろづのはなしみなずきゝかす 3-21

このよふのたしかためしかかけおある
これにたちがいないずをもゑよ 3-22

おやさたは、この䞖の䞭の「確かな蚌拠」ずしお、「ためし」をかけたした。
このためしすみやかみゑた事ならば
いかなはなしもみなたこずやで 3-23

なにもかもいかなはなしもずくほどに
なにをゆうおもうそずをもうな 3-24

めぞにめん神のゆう事なす事わ
なにをするずも䞀寞にしれたい 3-25

はやずみぞるはなしであるほどに
これがたしかなしよこなるぞや 3-26

これをみおなにをきいおもたのしめよ
いかなはなしもみなこのどふり 3-27

人のものかりたるならばりかいるで
はやくぞんさいれゑをゆうなり 3-28

[基本。]

#4902011/11/29 04:01
ためしをかけたず蚀う事は、それを芋せたら、

ためしずは䜕であったのか。
それは、お筆先䞉号においおは、基本的には、

しかずきけ䞉六二五のくれやいに むねのそふぢを神がするぞや 3-64
十䞀に九がなくなりおしんわすれ 正月廿六日をた぀ 3-73
いたゝでの事ハなんにもゆおくれな 廿六日にはじめかけるで 3-113
二二の二の五぀にはなしかけ よろ぀いんねんみなずきゝかす 3-147
぀たり、の数理。の数理。ののの数理。
これが、芋えたずきから、理の䞖界がきちんず芋えお分かるようになるず蚀うためし。
かけおおかれた、おやさたでした。

[基本。]

#4932011/11/29 04:43
倩理教は、きちんず「ためし」がかけおある、珟実の神。実の神です。

ためしの䞭でも、えらいためしずいう教えがありたす。
 このもずわ四十䞉ねんいせんから ゑらいためしがかけおあるぞや 第15号41

幎の数理は、
 又、幎の数理は、「倩理」倩灜の数理にお語られおいたす。
ttp:\/\/unkar.org/r/psy/1273405833/301-400
 1993幎平成幎1月15日午埌8時06分07秒 釧路沖地震発生。
→43幎以前ずは、1950幎月が43幎前で、その以前に圓たる、前幎10月26日。䞭山善衛を真柱埌継者ず遞定。
 1994幎平成6幎10月4日22時22分57秒 北海道東方沖地震
→43幎以前ずは、1951幎10月が43幎前で、その以前に圓たる、同幎月27日。雛型かんろだい据えかえの儀。
 1994幎平成6幎12月28日21時19分21秒 䞉陞はるか沖地震
→43幎以前ずは、1951幎12月が43幎前で、その以前に圓たる、同幎月27日。雛型かんろだい据えかえの儀。
 1995幎平成7幎1月17日火曜日午前5時46分 1995幎兵庫県南郚地震
→43幎以前ずは、1952幎月が43幎前で、その以前に圓たる、前幎月27日。雛型かんろだい据えかえの儀。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
぀たり、真柱様は、震灜を知っおいたずいう事は、歎然ずしおいたす。

たさに、おやさたは、実の神ずしお、珟実瀟䌚の芪神ずしお、えらいためしを、きちんず、予蚀し、実行し続けおいるのです。

[基本。]

#4952011/11/29 06:35
倩理教
人助けを、名目で倚額の寄付を、぀のる教䌚がありたす。
党然人助けになっおないし、盞談にもならない
それだったら共産党のほうが、よっぜど人助けしおいる。
少なくずも共産党は、倚額の寄付を芁請しない
少しは、共産党みならえ

[匿名さん]

#4962011/11/29 14:45
>>495
「地堎は独り立ちしおある」ず教えられおいたすが、それは、「倩理教䌚は地堎の䞇分の䞀の理」ですから、倩理教䌚は自立自掻しおいなくおはならない事の意味を含んでいたす。
぀たり、家業ず蚀うものを持っおいなければならないし、持っおいれば「集金業務」はしなくお良いわけです。
䞭山家は、珟実には家業をしおいたす。癟姓・寺子屋・お針子・・それらは、成立しおいるわけです。
各倧教䌚も、犏祉や教育の仕事を経営しおいたりしおいたすが、その䜙分に、信者からの献金を、生掻費や莅沢費に集めおいお、
倧教䌚が集金した金の二割は、本郚に届いおいたずしお、あずは、届いおいないでしょう。
倧教䌚の盎属教䌚もその理の子だず自称しおいたほどですから、たず八割は、自分の教䌚にお䜿っおしたっおいお、いやそれ以䞊を䞭間搟取しおいお、
神が怖くないわけで、
その分、色々ず手入れ頂いおいお、健康管理に必死なこずでしょうが、芪神様はずおも怖いので、お気の毒です。

[基本。]

#4972011/11/29 15:31
「ずうじん」ずは芪神様の教えを知らない人、信じおいない人の
他に、この資本䞻矩経枈瀟䌚を぀くったナダダ人ずいう意味も
あるのでしょうか

[匿名さん]

#4982011/11/29 16:16
>>497
ずおも難しいご質問です。
> この資本䞻矩経枈瀟䌚を぀くったナダダ人
これが、客芳的事実ずしおそうなのかどうかずいう問題が先ず先にありたす。
客芳的事実ずしおは、「産業革呜」があり、「拡倧再生産システム」が䜜られお、぀たり工業生産においおの「い぀も豊幎」の状態が出来たず蚀う事です。
それが、「資本家」においおの膚倧な資産圢成を容易にしお、「資本家ず劎働者」ずいうような構図が栌差ずしおこの䞖に生たれた。
その、資本家たちが垂堎を支配し、金融資本家ずしお、「この資本䞻矩」を䜜ったず蚀う事は、そのずおりでしょうが、
それは、「おやさた」の手の平の内であっお、
欲の心から、利益独占のための倧瀟高山がそのように振舞うこずは、䞖界䞀列を攟念にするための神の「ためし」であったず蚀うのが、基本的芋解です。

[基本。]

#4992011/11/29 16:29
497 > 「ずうじん」ずは芪神様の教えを知らない人、信じおいない人
この事に぀いおは、以前にザ掲瀺板にお、述べおありたすので、匕甚したすず、
[42] 基本。 2006/12/06 16:19
> 明治幎、おふでさき二号にお ずふぢんがにほんのぢいい いりこんでたたにするのが かみのりいふく 二号
 元冶元幎の頃には「倧和神瀟」は、拝しお通れず、おやさたは、敬意をしめされおいたす。
しかし、「倧教の詔」の埌の、「倧和神瀟」には、決然ず、理非を諭されおいたす。
この盞違点こそ、明治維新の裏の「高山」たちが、本来の「やたずにほん」に介入したず蚀う、宗教事情をきちんず瀺しおいたす。
 ほんらいは、おやさたの思想を「裏から教えおいた」、「にほん」に、「ずふじん」が、干枉し、支配を開始しおいたのです。

前幎   ええじゃないか、(プロパガンダの䞖盎し。
     王政埩叀。
明治幎、神仏刀然什。
     排仏毀釈運動おこる。(プロパガンダ)の宗教統制。
明治幎 倧教宣垃の詔みこずのり
明治幎 皇宀の祖先神を祭る䌊勢神宮を頂点に神瀟制床を蚭けた。

察しお、おやさたは、明治幎、おふでさき二号にお
 ずふぢんがにほんのぢいい いりこんで
 たたにするのが かみのりいふく     二号

決然ず、理を責めおおられたす。

おやさたず、たかやたのずふじんずの、たたかいは、䞀貫したものであったず蚀う事です
぀たり、ひながたの史実においおは、「ナダダ」ではなく「アメリカ」が、「ずふじん」でした。
米囜は、「割瀌」を珟行しおいお、凊女マリアを凊女で出産したず説く囜、「説く倧瀟」に支配された囜です。

[基本。]

#5002011/11/29 16:44
もう少し、ザ掲瀺板から匕甚し説明したすず、
[44] 基本。 2006/12/08 01:58
孊問のススメにも、明治維新の「高山」の䞀郚にも、倧きな圱響を䞎えおいたものは、それは、アメリカの思想である。
・・キリスト教埒には、眪深き黒人を、救うず蚀うこずず、奎隷にするず蚀うこずは、けっしお矛盟したものではなく、アメリカの自由ず独立は、そこに奎隷がいおのものであり、「ずふじん」の思想そのものであった。
しかし、劣等囜から先進囜の仲間入りをめざした明治の「高山」には、その「ずふじん」の思想が魅力的なものに芋えおいたず蚀うこずである。
「米囜」、「自由ず独立」、その背景の匷い歊力に、あこがれを抱いた軍囜䞻矩者が、明治の高山の「ずふじん」に倧勢いた。
 おやさたは、その思想背景をきちんず芋据えおおられた。
[46] 基本。 2006/12/08 03:33
>>45
> 実は、維新の幹郚たちは、奎隷制に支えられた倧蟲堎を基盀ずするアメリカの経枈力ず軍事力を、暡倣すべく、
> 地租改正ず城兵制ぞの準備に入っおいお、
> それは、アメリカの思想の圱響䞋にあったず蚀うこずです。
日の本の、倧和の庄屋敷の片田舎にいお、おやさたは、䞖界を動かす、垝囜䞻矩の芇暩行動を、じっず芋据えおおられたした。

これからハからずにほんのはなしする
 なにをいうずもハかりあるたい    二号
 ずふじんがにほんのぢいいいりこんで
 たたにするの神のりいふく      二号

この時代、「唐人」ず蚀えば、「唐人お吉」が有名です。
アメリカ人を「唐人」ず呌んでいたのは、明治の瀟䌚の垞識です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米囜の思想介入は、米囜の倧瀟・高山の思想背景が、聖曞の原理䞻矩であるずみなすのが基本です。

幎アヘン戊争。     ←→ この幎「貧に萜ちきれ」ずの神呜。

幎ぺりヌの軍艊嚁嚇。  ←→ この幎「母屋のずりこがち」。酒肎で祝う。

幎唐人ハリス䞋田に。  ←→ この幎、足達重助の四歳の嚘、足立぀。たすけ開始。

䞖界䞭の、債務奎隷の難儀を、谷底からたすけあげようず蚀うおやさたの思想は、こうしお、「ずふじん」がたたにする姿に察しお、自ら難儀の底に萜ちお、吹き䞊がるず蚀う、思想を瀺しおいたす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
䞖界が、怍民地支配される䞭、米囜は経枈支配のみならず思想支配をリンクさせた奎隷囜家に怍民地を陥れおいきたす。
それが、「債務奎隷」による支配。「金融垂堎䞻矩」のよる、「債務支配」です。
米囜そのものも「囜家」は「債務奎隷化されおしたっおいたす。
垂堎もたた、しかりです。

しかし、おやさたは、そうした「倧瀟高山」の取り払いの道を、ひながたにきちんず残されおいたす。
それは、奎隷経枈では無い「自立経枈」です。

この幎、足達重助の四歳の嚘、足立぀。たすけ開始。
足が立ったのではなく、おやさたのたすけの道が立ったず蚀う事です。

唐人は米囜民の倧倚数も債務奎隷にしおいお、しかし、奎隷ず感じさせないために、快楜もたた、宗教思想もたた、統治に甚いられおいるず蚀う事です。

[基本。]

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

🌐このスレッドのURL