1000
2013/01/12 20:38
爆サむ.com 南東北版

🕌 宗教総合

NO.6435767

教理研究 原兞に瀺された「甘露」に぀いお
合蚈
#8012013/01/08 20:20
拝芋しお最初は、倧、台、䜓ず分けお考えるのは面癜いかも知れないなあず思いたした。

それならば、䞋蚘のさねん、ざねん、ざんねんの違いもあるのでしょうか

それをばななにもしらさるこ共にな
ずりはらハれたこのさねんわな䞀䞃 38
このざねんなにの事やずをもうかな
かんろふ倧が䞀のざんねん䞀䞃 58

このたいがみなそろいさいしたならば
どんな事をがかなハんでなし 十䞃 10

取り払われた十䞉段の石のかんろだいが揃いえば、完成すれば、どんなこずも叶うようになる。

順番は違いたすが、普通に拝読したすず、こうなりたす。

倧、台、䜓に察しお、さねん、ざねん、ざんねんの違いを教えお䞋さい。

蚀葉を远いかけ過ぎたすず、どっかおかしくなりたせんか

[匿名さん]

#8022013/01/08 20:24
肩ずいうのは、倧戞蟺呜様の「戞」ず、月読呜様の「月」の文字の組み合わせです。
五十肩ずいうのは、幎霢の数理で蚀うず、秋です。぀たり倧戞蟺呜様の守護の理の季節。
お分かりのように、埃は「高慢」です。
盎接の察話ですので、先ず䞀蚀、。。。

98 基本。2012/01/06(金) 20:58:53.27 ID:aS5U2e3E
ご質問の内容ですが、
> 取り払われた十䞉段の石のかんろだいが揃いえば
これは、間違っおいたす。教祖䌝には、こう曞かれおいたす。
かんろだいの石取払い
 五月十二日陰暊䞉月二十五日、突然、倧阪府譊郚奈良譊察眲長䞊村行業が、数名の譊官を率いお出匵しお、二段迄出来お居たかんろだいの石を取り払うお、これを没収し、曎に、教祖の衣類など十四点の物品をも、䜵せお没収した。

差抌物件目録蚻䞀
䞀 石造甘露台                䞀個
   䜆二局ニシテ其圢六角
    䞊石埄二尺四寞䞋石埄䞉尺二寞厚サ八寞
䞀 唐瞮緬綿入                䞀枚
䞀 唐金巟綿入                䞀枚
䞀 唐瞮緬袷                 䞀枚
䞀 仝単物                  匐枚
䞀 仝襊袢                  匐枚
䞀 唐金巟単物                䞀枚
䞀 瞮緬垯                  䞀枚
䞀 寝台                   䞀個
䞀 倜具                   䞀通
   䜆 金巟ノ曎玗倧小貮枚
䞀 敷蒲団 䜆坐蒲団ヲ云           䞀枚

この事は、談話宀にも、匕甚しお曞いおおきたした。
あなたは、知らぬこずを知ったかぶりしお、「取り払われた十䞉段の石のかんろだいが」ず、曞いた。

知らぬこずを知ったかぶりするのは高慢です。

[基本。]

#8032013/01/08 20:34
さお、私は、「普通に拝読しおいない」、教䌚長でありながら教祖䌝での確認もしない、ず蚀う事は、
ほずんど無知な人に、解説しなければならないわけで、わくわくしたす。

① 「ざねん」ず「ざんねん」の違いもあるのかずいうこずず、それが「倧 台 䜓」に察しおの違いの内容は
② 蚀葉を远いかけ過ぎたすず、どっかおかしくなりたせんか

先ず②からお答えしたす。
蚀葉は、お筆先にきちんず曞かれおいお逃げたせん。逃げないので远っかけたせん。
お蚀葉は、䞀蚀䞇巻、「根をほれ」ず蚀われおいるので、䞀蚀づ぀にこだわっお、研究するのは、基本の普通なので、それがおかしいずいえばたるでおかしい私の研究です。

[基本。]

#8042013/01/08 20:38
「ざねん」ず「ざんねん」の盞違は、誰が芋おもわかるように、「ん」があるかないかです。
二代真柱の英蚳で確かめたすず、先ずざねんは、このように英蚳されおいたす。

My regret 号。「ざねん」
After the regret and anger of Tsukihi  第13号 36 「ざねん」。

the regret from the mind of Tsukihi. 第6号 75 「ざんねん」。
the regret in the mind of Tsukihi!  第12号 26 「ざんねん」。
all the mind's regret  第12号 63 「ざんねん」
the greatest regret. 第13号 16 「ざんねん」
the greatest regret 第13号 67 「ざんねん」

さすがに、二代真柱様は、「ざんねん」ず「ざねん」の違いをきちんず、英蚳で、䜿い分けおいたす。

[基本。]

#8052013/01/08 20:45
ご質問の内容ですが、
> 取り払われた十䞉段の石のかんろだいが揃いえば
これは、間違っおいたす。教祖䌝には、こう曞かれおいたす 。

それは存じおおりたす。アホなもんで、文曞衚珟がたずいだけのこずです。
「完成途䞭のかんろだい取り払われた」が、「十䞉段の石のかんろだいが揃えば 。」ず蚀えば良かったですね。

䜙談ですが 。

二段のかんろだいは、珟圚真柱宅の庭にありたした。
これは専修科の時に目撃したした。
30幎ほど前の話ですが、奈良の誰かさんから買い戻したずか蚀われおたした。

#8062013/01/08 20:49
>>805
甘露台の石を、譊察から戻したのは、競艇の創始者・笹川さんです。
カチカチ甚心の、CMしおいた、爺さんです。

> 、「十䞉段の石のかんろだいが揃えば 。」ず蚀えば良かったですね。
では、段の石の甘露台が揃えば、ずいう日本語、倉だず思いたせんか。
段は、積み䞊げるもので、䞀段二段ず、積たれた。
十䞉段なら、石が積たれたらずなりたす。

今から仕事で、カラオケ教えたすので、「揃える」ずは、「台か䜓か」、
蚀葉ずしおの自然、䞍自然、よくよくご思案䞋さい。

[基本。]

#8072013/01/08 20:53
「ざねん」は、ダむレクト、盎接月日。
「ざんねん」は、幟぀も幟皮類もある。䞀番のずか二番のずか、そういうざんねんのレベルの違いがある。
月日の心からfromの残念もある。
月日の心の in the mind of の残念もある。
the greatest regret.もある。
぀たり、「ざんねん」には「ん」がある。「ん」の本字は「无」であり、意味は「無」。
「ん」「无」無が぀けば消せるもの、そう簡単に消せないものは「ざねん」。
そのように二代真柱は、英蚳時に䜿い分けおおられる。

恐るべしは、巫女・真柱である。

[基本。]

#8082013/01/08 20:57
> 英蚳したおふでさきをもう䞀床和蚳したらどうなるんかも気になりたす。おふでさきの内容ずは違っおたりしお 。
道友瀟では、参考曞ずしお、
「おふでさき 英蚳・研究」井䞊昭倫、マッシュヌ・アむナン 著を売っおいるようですよ。
こんな感想もありたした。ttp:\/\/blog.goo.ne.jp/goo19481214_2008/e/40694749382fe146124f173364bc80b4
『おふでさきを日本語だけで読むず、結構難しいのです。ですが、少し英語がわかったこずもあっお、私が参考にした「おふでさき 英蚳・研究」井䞊昭倫、マッシュヌ・アむナン 著のおかげで、この難解ず思われた「おふでさき」が読めたのです。
その時の感激が私のこのblog を曞かせたした。曞き始めたのが昚幎の月ですから、ちょうど玄幎ず月䜍の時間が経ちたした。』

> アホは神の望みずか申したすが、こんなアホはあかんみたいやね(笑)
いいえ、良いんじゃないですか。人が奜けば神も奜くのですから。
だっお、がちがちさんは、突っ蟌んでくれるから、曞かないこずたで曞けるわけで、ありがたい事です。
基本にすれば、こんなこず曞いおも分からないだろうなず、䜙分には曞かないわけで、
それを、曞けば、皆が読むわけで、突っ蟌んだがちがちさんには、分からなくおも、䞭には分かる人も、倧勢いるわけで、

「たい」を揃えるには、䞀列を柄たしお行くしかない。「䞀列柄たしお甘露䜓」ずいう人間になるのは、必芁なこずは、胞の掃陀であり、芪神様を信じるこずず蚀う、圓たり前が、きちんず䜍眮づけられるわけです。
今たでは、十䞉段の石を積んでくれない、真柱に、䜜業開始は䜕時なんだず文句たらたら。
これからは、䞀列を柄たすために、自分が、悪しき払いをする事の、自己責任に目芚める人が、れロではなくなる、
良い事です。

[基本。]

#8092013/01/09 00:00
「たい」「だい」の濁点の関連ですが、
たおぬいの先生は教矩孊の先生です。TATENUI にお、䟋を瀺し基本的理解の根拠ずしたす。
第3号 7
これからハ氎にたずゑおはなしするすむずにごりでさずりずるなり

From now on I shall speak in the metaphor of water. Be enlightened by the words “clear” and “muddy.”

これからは氎を䟋にずっお教えを説き諭しするが、氎が柄んであるずは、人々の心にほこりが無くお奇麗な事であり、濁っおあるずは、人々の心にほこりが積もっおいる事であるから、それによっお各々に悟るがよい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「すむずにごりでさずりずるなり」この事は、山名系教矩では、
「人々の心にほこりが積もっおいる事であるから、それによっお各々に悟るがよい。」ず蚳しおいたす。
぀たり、「すむずにごりで」は、心の埃の事ず山名系の理解ですが、倧間違いです。
それを、きちんずご理解くださるよう説明したす。

[基本。]

#8102013/01/09 00:04
「すむずにごりでさずりずるなり」の英文です。
Be enlightened by the words “clear” and “muddy.”

ネット䞊の翻蚳を利甚したす。
Be enlightened 翻蚳→啓発される。(.google) 
Be enlightened 翻蚳→教化されおください。(yahoo.)
Be enlightened 翻蚳→啓発されおください。@nifty翻蚳
 ↓
぀たり、悟りずるなりずは、「啓発される」「教化される」行為ず蚀うこずです。

by the words  翻蚳→蚀葉で(.google)
by the words  翻蚳→語によっお(yahoo.)
by the words  翻蚳→その単語で@nifty翻蚳

by the words “clear” and “muddy.”"クリア"ず"濁った。(.google)
by the words “clear” and “muddy.”「すっきりさせお」、「泥で汚しおください」。(yahoo.)
by the words “clear” and “muddy.”「クリアしおください」ず「泥だらけになっおください。」@nifty翻蚳
Be enlightened by the words “clear” and “muddy.”「オフ」ず「泥だらけ」「(bing)
//////////////////////////////////////

by the words ぀たり、語によっおずはありたすが、心の埃ずか曞いおない。出おきおいたせん。

[基本。]

#8112013/01/09 00:08
これを、応甚した堎合のお筆先解釈の実䟋を、玹介、匕甚したす。
倩理教を語る!!
ttp:\/\/bbs.thebbs.jp/religion/1163859118/251[248] 基本。 2006/12/07 09:08
[251] 基本。 2006/12/07 16:03
> 明治幎に、教祖はお筆先䞀号を曞かれお、知らされた。
> このたびハはやくおをどりはじめかけ これがあいずのふしきなるそや 䞀号
> このあいずふしぎずゆうおみぞおない そのひきたればたしかハかるぞ 䞀号
> そのひきおなにかハかりが぀いたなら いかなものおもみながかんしん 䞀号
> みぞおから説いおかかるハせかいなみ みぞんさきからずいおをくそや 䞀号
> このさきハ䞊たる心たんたんず 心しづめおハぶくなるよふ 䞀号
> このハほくむ぀かしよふにあるけれず だんだん神がしゆこするなり 䞀号
>
> このよふハりいでせめたるせかいなり なにかよろづを歌のりでせめ 䞀号

昭和幎圓時の解釈は、>>250 明治政府よりのもので勀皇思想たじりでした。

それでは、「曞き文字であるおふでさき」の、䞀語䞀語に留意しお、柄むず濁るを思案しお、
ひながたに明瀺された、明治政府の「王政埩叀」ずは、「祭政䞀臎」の提唱であり、皇䞊ぞの人民総奎隷化蚈画ずも蚀える「倧教の詔」こそ、維新の目指したものであった事実を螏たえお、䞀号のからの解釈の基本を述べおみる。

『このたび、慶応幎にお払いさんが降るずの情報戊略の行われた、人為工䜜による「停䞖盎し」のあった、この時に、芪神は十二䞋りを教えはじめる。
 明治幎には「よろづよ八銖」を序ずしお加えお、おをどりをきちんず教えるので、この重倧な旬に、よろづよず十二䞋りの、぀ずめ、手螊りを急いで開始するようにせよ。』
『慶応幎のお払いさんが降るずいう事情に察しお、おをどりの勀めを開始するのは、これが合図ずなっお、「節が来る」、ず蚀う䞍思議ずなる。』

『このおをどりの開始の事は、おをどりにお病人が助かる、お぀ずめの䞍思議な事を、「䞍思議だ、䞍思議だ」ず蚀っお、「節が来るず蚀う事が」芋えおいない。』
『倧きな節が来お、明治政府の立圹者たち、䞊の者の実態が芋えたずきに、確かに分かるのである。』

『お筆先に知らされた、「早く手螊り始めかけ」ず蚀う合図の予蚀が、その日が来お、ああ、この事を予蚀しおいたのか、ず分かる時には、皆が感心するであろう。』

『この先、将来は、䞊たる心はだんだんず、心の乱れを鎮めお、悪事の元を省いお、和睊が出来るように、』

『この高山の䞊のものの和睊は、難しいような状態にあるが、だんだん、神が守護する。』

このよふハりいでせめたるせかいなりなにかよろづを歌のりでせめ 䞀号

このように、解釈されたす。

明治維新の圓時に、教祖は、慶応幎には、高山の情報操䜜を、「念がいったら肉が䞋る」ず蚀われおいたした。

身の内におの、「肉」→「にく」、ずは、䞖界におの、「くに」→「囜」ずいう理の事。
情報操䜜も念が入ったら、肉が䞋るずは、぀たり、囜が䞋る、「敗戊」ず蚀う事を、予蚀されおいたした。
///////////////////////////////

[基本。]

#8122013/01/09 00:12
(匕甚の続き)
明治維新の圓時に、教祖は、慶応幎には、高山の情報操䜜を、「念がいったら肉が䞋る」ず蚀われおいたした。

身の内におの、「肉」→「にく」、ずは、䞖界におの、「くに」→「囜」ずいう理の事。
情報操䜜も念が入ったら、肉が䞋るずは、぀たり、囜が䞋る、「敗戊」ず蚀う事を、予蚀されおいたした。

このおふでさきの執筆された明治幎には、
明治幎に、教祖は日間の断食をしおいたす。

明治幎の、幎埌、明治幎に倩理教は䞀掟独立したした。
明治幎の、幎を経お、昭和幎に倩理教は、終戊奉告祭をしたした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
終戊奉告祭 ぀たり敗戊です。囜が䞋った。
おやさたの数理は、ここでも予蚀ずしお、幎、日の断食ず理は䞀぀に、予蚀が実珟しおいたすが、
柄むず濁るで悟らないず、きちんずおふでさきは、読めるものでは無いず思いたす。

[基本。]

#8132013/01/09 00:16
幎以前にお立教した。
しかし、その芪神の教えは、内からしおも疑うばかりであった。
それが、幎の数理です。
倧震灜、敗戊。これらは、おやさたによっお予蚀されおいながら、倩理教の内偎の人間の誰䞀人も、真剣に教えの根を掘っおこなかったず蚀う事です。

ただ、真柱のみは、その意味、数理を承知しおいた。
そしお、二代真柱は、英蚳お筆先ではなく、「英文おふでさき」を公刊されお、䞖界の人に、正しい教えを䌝え残されおいたす。
二代真柱は、海倖、䞖界の人々に正しくお筆先を䌝えなければならないず、そう、呚蟺には垞々に語られおいた。
その蚀葉通りに、正しいお筆先の意味を曞くず、
>>111
第3号 7
これからハ氎にたずゑおはなしするすむずにごりでさずりずるなり
は、「語句の枅音」「語句の濁音」で、悟るようにずいう、「英文になる」。
真柱の胜力を、理解できない山名系の孊者、倩理教おやさず研究所の孊者では、䜕も分からないのです。

そこを、きちんず分かっお、山名系の孊者の掗脳を解かねば、ガラパゎスの化石教理です。

[基本。]

#8142013/01/09 00:19
「かんろふ」・・ 「ふ」。 「よふき」・・  「ふ」。 「こふき」・・  「ふ」。 「このよふ」・・ 「ふ」。 「しよこふ」・・ 「ふ」。
文字ず音では、 「かんろふだい」 「かんろふたい」 「かんろふ倧」

これに関しおは、過去の投皿も、参照䞋さい。ザ掲瀺板・倩理教ttp:\/\/bbs.thebbs.jp/religion/1163859118/
[32] アルテミス 2006/11/19 12:02
『このよふのはじたり』ず『このよふの元はじたり』ずは違うずずらえおいいのでしょうか
『このよふ』は苺のショヌトケヌキのどこを食べおも、圢や割合は違うけど苺のショヌトケヌキず認識するように、い぀でも『このよふ』ずいうこずなんでしょうけれども。
『はじたり』ず『元はじたり』ずは、なんお蚀うか、理は同じ、理は䞀぀だけれど、時間的な差はあるのでしょうか

[36] 基本。 2006/11/19 12:59
アルテミスさん。お久しぶりです。
>>32
「ふ」、この文字ず「」の音。
それが、ずおも深い意味を持っおいるのではないかず、い぀も思案しおいたす。
「ふうふう」「なむなむ」

「よふき」の、ここにも「ふ」がありたす。
「ようき」ずは、どう違うのか。
「ふ」なら、颚の神ず云う、理に盎結しおいたす。

「おふおふ」ず曞いお「ちょうちょう」ず読むのが、文語です。
文語の「ふ」は口語の「う」だず、それは、普通の囜語ですが、おふでさきでは、きちんず䜿い分けられおいたす。
話は、予断したすが、子䟛向けの物理孊のサむトを玹介しお、銬鹿にしおるず叱られた事が圚りたす。
あそこに、䞉原色のはなしがあっお、玠粒子の䞉原色の。
そこに、「癜」が出おきたす。
぀たり、「ふ」が出来る瞬間を説明しおくれおいたす。
×なのに、にならないで、になるず云うのです。
それは、「しろ」が出来るず蚀う事、無色ず蚀う事ですか、・・
芗いお芋おおいお䞋さい。
(匕甚続きたす)

[基本。]

#8152013/01/09 00:23
本題に戻りたすず、
> 『このよふのはじたり』ず『このよふの元はじたり』ずは違うずずらえおいいのでしょうか
ず、云う事ですが、おふでさきには、耇数の衚蚘がありたすよね。

「もずはじたり」ず「このよふのはぢたりだし」の、「じ」ず「ぢ」の盞違に぀いおは、過去に申し䞊げた事がありたすが、
「始たり」ず「初たり」、぀たり、開始はサ行、初は、タ行。
この意味が盞違したす。

「このよふのはぢたりだしハずろのうみ そのなかよりもどちよばかりや」 豪
このおうたの堎合には、どろうみからの初たりですから、「ぢ」、なのですが、・・・
実は、
「このよふを初めた」は、なぜ「はぢめた」ではないのか、思案䞭です。
それは、䞀二䞉、の理ではないかず、思案しおいたす。
もう少し、粟査したす。

> 『このよふのはじたり』ず『このよふの元はじたり』ずは違うずずらえおいいのでしょうか
基本的には、違うものずずらえおいたす。
䞀぀は傍陜気さんが蚀われおいるように、自分自身ず云う個々の人間においおの、元始たりがあるからです。

たぶん、叀い順に䞊べるず、䞉者の関係は、
元はぢたり → 元はじたり→ はじたり。
この様になるず思いたす。
/////////////////////////////////////////////
こういう、お筆先の理解の仕方は、私は、二代真柱様に手本をみお、そのように読たせお頂いおいたす。
胜力者の真柱様には、象ずアリ以䞊の差がありたすので、到底及びたせんが、おふでさきは平かな、私の皋床でも、ある皋床たでは、掘るこずもできたすので、少しづ぀、深めお行っおいたす。

[基本。]

#8162013/01/09 00:27
>英蚳したのは真柱ですか井䞊昭倫さんでは

>それはそれで善いんじゃない
>たあ その あれや。

>井䞊昭倫さんを芋蟌んで仕蟌たれたのが二代さんなんやから。

>「さねん」「ざねん」「ざんねん」を盎蚳したのではなく、党䜓の流れから蚳されたずは思うけどね。

>気になったのは good better best みたいになっおるのかなっおこずやけど、英蚳矅列されおも解らんわ 。

>それず、英蚳したおふでさきをもう䞀床和蚳したらどうなるんかも気になりたす。
>おふでさきの内容ずは違っおたりしお 。

>アホは神の望みずか申したすが、こんなアホはあかんみたいやね(笑)

井䞊先生では、䜕も分からないのです。
その前提で、孊ばれたら、すべおが参考曞になるず思いたす。

[基本。]

#8172013/01/09 00:31
>倩理教を語るを芋お思いたしたが、基本お、嫌な奎ですね。

折角、アルテミスさんが質問しおるのに、あれ、無芖しおね、無芖しおるんですよ。
[41] アルテミス 2006/11/19 13:59
・・『はじたり』『はぢたり』『はしたり』ですか。
おふでさきでは、『はじたり』が先に出おきたすね。『そふじ』『そふぢ』も『じ』が先ですね。
『しんぢ぀』『しんじ぀』『しんし぀』は『ぢ』が先ですね。
『元』も『もず』もありたすね。
『元はじたり』においお、
月→日 盞談
↓
盞談したり぀いたり
↓
ぢずおんずをかたどりお
したり぀いたから『はじたり』なのかず思ったりしおたした。

そしお『このもずハかぐらりよにん぀ずめハな これがしんぢ぀このよはしたり』
[42] アルテミス 2006/11/19 14:03
最埌は『はしたり』ですがこれは、『いちれ぀すたしおかんろだい』
柄たしおなので、『はしたり』
なのかなあず
[44] アルテミス 2006/11/19 14:40
最埌は『はしたり』ですがこれは、『いちれ぀すたしおかんろだい』
柄たしおなので、『はしたり』
なのかなあず
[45] 基本。 2006/11/19 14:43
>>44
柄むず濁るで悟りずるず蚀う事は、そのようなものだず思いたす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[基本。]

#8182013/01/09 00:35
さお、昭和幎月日 ひながた甘露台据えかえの儀。立教幎です。
その西暊幎をず数えお、幎は、幎。今幎です。

おやさたが、お颚呂を出おひょろめかれた、「䞖界のよろめき、䞖界のひな型」ずいわれたのは明治幎月日。(陰暊月日).
明治幎から起算するず、幎をずしお、幎は、幎今幎です。

そしお、二代真柱が、英文の筆先の教えを、英語で、䞖界宗教者䌚議にお、お話したのは、昭和幎月日。
その幎、西暊幎をずしお、数えるず幎は、幎、今幎。

みなが、真柱を銬鹿にしお、「むンポ」だずか、「䞍胜」だずか。
教えを、功瞟を、胜力を、圹に立おおいないのは、党倩理教幹郚ず教䌚長。

TATENUIの先生は、䞖に瀺しお䞋さっおいるだけでも、すばらしい。
ありがたさに涙が出たす。芯を芋倱っおは、心の闇路です。

[基本。]

#8192013/01/09 00:39
基本さん。「たい」は「ご神䜓」の䜓ずいう解説は、分かりたしたが、tatennuiさんで、確認したすず、
第17号 10
このたいがみなそろいさいしたならば どんな事をがかなハんでなし
If only this Stand comes to completion there will be nothing that cannot be realized.

11 このかんろだいが芪神の教通り建お䞊ったならば、芪神の理想通り自由自圚の陜気づくめの䞖界が来るのであるから、
それたでに、どこどこたでも䞖界䞭の人の心を掃陀せねばならぬ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「このたいがみなそろいしたならば→」If only this Stand comes to completion ず、なっおたすよ。
このたいず蚀うのは、only this Stand ず英文ですから、「たい」は「ご神䜓の䜓」は、個だけで、地堎の甘露台ず、真柱様は、瀺されおいるんじゃないですか

぀たり、基本さんは、「みなそろい」ず曞かれおあるので、揃うず蚀う事は䞀぀じゃない、だから、これは「台」ではなく、「䜓・人䜓」の事だず、解説したしたが、
only が、そしお、this が、単数を意味しおいるのだから、英文では「たい」は、枅音衚蚘ですから「枅らかな台」「ご神䜓ずしおの甘露台」ず、それを瀺しおいるこずになるず、思うのですが、
それは、どうなんでしょう。
お尋ねしたす

#8202013/01/09 00:43
名無しさんえっち さん。お久しぶりです。あなたが来おくれないず話が深たらなくお、あなたには重宝しおいたす。
山名系の解説では、「このかんろだいが芪神の教通り建お䞊ったならば」ずなっおいたすが、
「これは、台が段に揃いしたら」ず、解釈しおいるわけですね。
ずころが、英文では、
If only this Stand comes to completion
぀たり、段ずいう耇数が、揃うずもなっおいないわけです。
「研究瀟 新英和蟞兞」では、comes to は、どういう説明かずいいたすず  ttp:\/\/ejje.weblio.jp/content/come+to
(1) 意識を回埩する 正気づく.
(2) 【航海 海語】 船を颚䞊に向ける.
日本語WordNet(英和)では、comes to は、
1意識がもどる、正気づく、我に返る
(return to consciousness)
The patient came to quickly 患者はすばやく意識を取り戻した
2突然䜓隓するようにする

(cause to experience suddenly)
A thought came to me 私に、考えが浮かんだ
3達する
(attain)
4関連しおいる
(be relevant to)
こんな颚になっおいたす。ご確認頂けたすよね、 名無しさんえっちさん。

[基本。]

#8212013/01/09 00:47
completion これも、確かめたしょうか。

「研究瀟 新英和蟞兞」では、【名詞】【䞍可算名詞】
完成完了; 修了卒業; 満了満期.
JST科孊技術甚語日英察蚳蟞曞では、
履修; 萜成; 修了; 完了; 完工; 竣功; 完成; 成就; 党通; 完; 竣工; しゅん功

するず、comes to completion
これは、「台が完成する」ず、そういう意味だず、瀺されおいるこずになりたす。
でも、日本語おふでさきには、「みなそろい」ずあるのです。
英文お筆先ず、かな文字お筆先は、果たしお䞍䞀臎なのでしょうか。
いえいえ、胜力者の真柱です。そんな次元をはるかに超えおいるのです。

[基本。]

#8222013/01/09 00:51
>>819
>䜓も台も簡単な挢字なんだから解釈に誀解を招くようなら最初から挢字でかくやろ。
>神ず䞊みたいにな。

名無しさんえっち さん。

解釈に人の悟りの範囲があるように、意味が単玔に分からないように、そういう構造が甚いられおいたす。
おやさたは「刀じ物」がお奜きだった。
普通に蚀う、パズル・なぞなぞの類ですね。
その意味は、お筆先が、「わかる人にしかわからないように」ずいう、心しだいの理の曞物であるからです。

お筆先には「根を掘る暡様、䜕でしお出ん」ずありたすが、衚面に芋えおいない、衚面ではわからない、地䞋に根がある。
それを掘り出すようにず蚀うこずで、蚀葉のなぞ、蚀葉の奥、その奥の奥を掘り起こさないず理解は、薄い山名系の䞊っ面の教矩になりたす。
「秘䌝」「家䌝」を教えようず蚀うのですから、誀解のわなは、しっかりしかけられおいたす。

はやずしやんしおみおせきこめよ ねぞほるもよふなんでしおでん
第5号 64

第5号 85
このよふのもずはじたりのねをほらそ
ちからあるならほりきりおみよ
Kono yo no moto hajimari no ne o horaso
Chikara aru nara horikirite miyo
I shall let you dig up the root of this world's origin. If you have the strength do your best to dig it up.
この䞖の元初たりの根本を了解させよう。力の限りやっおみるがよい。

[基本。]

#8232013/01/09 00:55
おふでさきは、「理」の曞物ですから、「論理孊・理科・数孊」で蚀うずころの、「甚語の定矩・語句の甚法の定矩」をきちんず瀺しお、その意味で誀解はきちんず排陀しおいたす。
それは、お指図でも、同様です。
人間の歎史では「音」が先にありたした。生たれた赀子は、「音」であり文字ではなく、蚀語を習埗したす。
぀たり、「ロヌマ字お筆先」は、音です。音ずしおのお筆先の読み方の蚘録ですから、
これが、「定矩の基準になるのは、人類史の普通です。
第3号 108 では、甘露台ず音は瀺しおいたす。
いたゝでハしよこためしずゆぞあれど かんろふだいもなんの事やら
Imamade wa shoko tameshi to yue aredo 「Kanrodai」 mo nanno koto yara
第17号 58 でも、
このざねんなにの事やずをもうかな かんろふ倧が䞀のざんねん
Kono zanen nanino koto ya to omou kana 「Kanrodai」 ga ichi no zannen

このように、「Kanrodai」ず音で聞いお「甘露台」ず理解するのは、可愛い赀ちゃんの時代には、あっお圓然のこずで、
定矩ずしお、甘露台ずはぢばに立぀、甘露を受ける台ず蚀うこずです。

それならば、どうしおおやさたは、それを文字にするずき、衚蚘を倉えたかです。
すでに号に぀いお曞きたしたが、「柄む」「濁る」の「語句の衚蚘の枅濁」で、悟れず蚀う、真意がある。

From now on I shall speak in the metaphor of water. Be enlightened by the words “clear” and “muddy.”
そういう解釈は、かな文字お筆先本では、土に埋められおいる。
かな文字お筆先の「泚釈」は、圓時の史実䌝承の蚘録ず、圓時の高匟たちの悟り違いの蚘録です。

刀じ物を根を掘るには、力が芁りたす。ず筆先はみき姉の力自慢です。
立ち向かう勇気、赀子のレベルでは、力が足りたせん。

[基本。]

#8242013/01/09 00:59
地堎は、独り立ちしおある。ず、蚀われおいたす。
぀たり、神屋敷に既になっお、癟幎は経過しおいるず蚀う事です。
> 地堎やしきを神屋敷化する為の教祖のご苊劎だったはず
そんなはずは無いのです。教祖の苊劎は、人間子䟛の、「神の子」ずしお成人を促されおです。

先ず、自分が、神の子だず蚀う自芚から、開始したらどうでしょうか。

[基本。]

#8252013/01/09 01:03
「かんろふたい」「かんろふだい」「かんろふ倧」。
䟋えば、「倧」の甚法です。おふでさきでは、これが「初出」。基準ずなる甚法です。
第1号 71 これからハせかいの人ハをかしがる なんがハろおもこれが倧䞀
「it is of prime importance.」これが「倧䞀」。

英和和英蟞兞では、こんな甚䟋がありたす。 ttp:\/\/ejje.weblio.jp/content/of+prime+importance.
「of prime importance.」を含む䟋文の䞀郚を衚瀺しおいたす
It's of prime importance.
それが最も重芁だ. - 研究瀟 新英和䞭蟞兞
Safety is a matter of Prime importance.
安党が最も重芁な事である。 - Tanaka Corpus
That's a matter of prime importance.
それは最も重芁な問題だ。 - Tanaka Corpus
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二代真柱の、解釈は、「倧」は、「重倧」の倧ず解釈であったず理解されたす。

号の「かんろふ倧が䞀のざんねん 」ずは、甘露台の「重倧性を理解しおいない事ぞの残念」ず、「倧の定矩」から理解できたす。

[基本。]

#8262013/01/09 01:07
甘露台の勀めずいうのは超健康人間の雛圢を衚珟しおいるんじゃないか
䞀連の戊争は、西欧列匷の怍民地支配に察しお、䞖界に自立の尊さず共に、支配欲の増長の残酷さをも教えた。
日本人は自立心を逊い、支配欲を払拭する事に矎埳を感じる皀に芋る民族だが、その䞭心に元の理健康文明の䞭心地たる地堎やしきがあるのを知る人はいなかったんだろう。
地堎やしきの浮䞊は、個々の日本人に魂の結晶化を促しおいるのではないかその行く手にある超垞珟象たでは知らないが、倩理の祈りも人間の健康や囜家の安寧や䞖界平和に芋えない圢で貢献しおいるのかも知れないずは想像するが。

#8272013/01/09 01:43
おやさたの教えでは、おふでさき号に、「倧切なたすけに぀いお理が知らされおいたす。
たたゝすけりうけ䞀れ぀どこたでも い぀もほふさくをしゑたいから 96
このみちをはやくしこもずをもゑども 䞀れ぀心わかりないので 97
せかいぢうどこにぞだおわないほどに 䞀れ぀しやんしおくれるよふ 98

「りうけ䞀れ぀どこたでもい぀もほふさくをしゑたいから」ずいう、「たすけ」ずは、お筆先には次のように理を責められおありたす。
第12号 101
 このたすけ䞀寞の事やずをもうなよ これわにほんの䞀のこふきや

おやさたは、䞀に癟姓たすけたいず、道の順序を瀺されたしたが、それを身分階局に勘違いした山名系の誀解もあっお、「䞀に癟姓たすけたい」ずは、たさに「い぀も豊幎」ずいう守護の事だず、ちゃんず理解されなかった黎明期でした。
みかぐらうたにも「正月 肥のさづけ」ず理は歌われおいたす。
日本の䞀のこふきである「い぀も豊幎」ずいう道筋に、今私たちは立ずうずしおいたす。

おふでさき号に知らされた、理の責めを、玠盎に胞に治める時が来おいるわけです。

[癜の基本。ennkaou]

#8282013/01/09 02:02
第12号 101
 このたすけ䞀寞の事やずをもうなよ これわにほんの䞀のこふきや

「日本の䞀のこふき」に぀いおは、このように知らされおありたす。
第12号 102 これさいかはやくしいかりみせたなら ずのよな高いずころなるずも
第12号 103 こればかりにんけんハさでないからに 月日ぢうよふそむきでけたい

぀たり、「い぀も豊幎」になるこずを、しお芋せるこずが、高山を玠盎にさせる道だず、瀺されおいるわけです。
仮に力比べで蚀うならば、「豊幎比べ」こそ、高山ずにほんの、日本必勝の道だず蚀う事です。

それには、お筆先では、このような理の責めです。

しんぢ぀に心にさだめみな぀いお 神のゆう事そむきなければ 99
それよりも月日の心しいかりず うけずりしだいたすけせきこむ 100

そこで、真実の心定めが皆付くず蚀うのは、誀解されがちなので、英文おふでさきで正解を瀺したすず、
If a true resolve comes to your mind and you do not turn away from the words of God

぀たり、「党員がず蚀う様な皆」ではなく、「皆・党おにおいお」ずいう皆であり、
お前の粟神に「 a true resolve 」が、「come」したら、です。

「にほんのこふき」「にほんの䞀のこふき」ずは、この堎合「子富貎」であり、それは、「䞀人づ぀」です。

[癜の基本。ennkaou]

#8292013/01/09 02:17
>>826
> 「その行く手にある超垞珟象」
ずいうのは、䞀番重倧な問題です。
それは、「䞍思議ず蚀う事で、䞍思議は神ず、教えられおいたす。
> 「超健康人間」
これは、病たず死なずに、匱り無きように、ずいう、お筆先に知らされた理を、悟られたず思いたすが、
「身䞊手入れや、神の返し」は、そこに無くなるわけではありたせん。
この事、考え違いしおいたせんか。
高熱や、手足の䞍自由や痛み、䞍眠やノむロヌれが、無くなる事は無い。
逆に、神ず人ずの亀流が盛んになっおいたすから、お手入れはより厳しく、神の残念は、より残酷に返されるものです。

甘露台信仰者の誀解は、定番になっおいお、それは「お勀めが完成するず䞍老長寿に無病息灜」だず、蚀うのです。
お勀めしおれば東倧に合栌するずか、五茪の金メダルはお勀めの完成で頂けるず蚀う様なもので、無理。倩理に反したす。
神楜勀めが完成したっお、人間は「股の間」から生たれるし、性行為しないず生たれないし、
勉匷しないずさせないず、知恵の仕蟌み出来ないし、文字の仕蟌み出来ないし、心は「成人・人に成る」しないし、
だから、孊校もいるし、図曞通もいるし、病院だっお、無いず、困るでしょ。

぀たり、今より、神のお手入れが厳しくなるだけで、
今たでは「知らんのやから」で、蚱されたものが、びしびし、厳しくなるだけで、そんな、残酷な未来に期埅するより、
今の䞭で、陜気に暮らす事です。

基本の曞き蟌みず貎殿の曞き蟌みを隣から芗き蟌んでた人が、蚀いたした。
お勀めで祈るなら、他人の無病息灜で、自分の無病息灜じゃ無いでしょう
雚乞いの為に、「人身埡䟛」で生き埋めになっお祈った坊さんの事、知らないんでしょ。
党く、自分の事ばっかり、考えお、倩理教っお、こんな人ばっかりか

[基本。]

この投皿は削陀されたした

#8312013/01/09 06:09
おふでさき第2号31のお歌「これからハからずにほんのはなしする なにをゆうずもハかりあるたい」
これは、「執筆以前→執筆䞭→執筆以埌」ので思案したすず、幎衚ですね、
(嘉氞幎 1853 2月22日(西3月31日)、善兵衛出盎(66才)。
 こかん、倧阪ぞにをいがけに行く
 ペリヌ(アメリカ)浊賀に来る。ロシア、クリミア戊争開始

米囜は、日本の小刀ず米囜の貚幣を察の亀換率ずおし぀けお、自囜は䞀で䞉倍取るずあくどい儲けを䞊げおいたす。
この頃に、家のこがちをなさっおいる。
それが、米囜の日本奎隷化政策によっお、谷底がもたらされるこずを、予蚀実行した行為ですが、
からずにほんの話は、わからなかった。これがの時の事です。

、ペリヌの乗った黒船来航は嘉氞6幎1853幎
圓時の日本経枈に぀いおは、曞いおおきたしたが、

[基本。]

#8322013/01/09 06:16
日本経枈は、いわゆる為替取匕で倧損をし、むンフレずなりたす。
ザ掲瀺板のおやさたに、こんな颚にたずめおおきたした。
[47] 基本。
自由貿易を求めお、開枯を迫る軍事倧囜アメリカ。
それは、日本に、没萜する産業を生みたした。
その難儀を、自らが、難儀の䞭に飛び蟌んで、ひながたずする。おやさたの思想です。

貧乏の䞭で、賭博に誘われおはたっおしたう、兄。秀叞。
それを、浪花の街に、拍子朚を叩いお、神名をながし、兄をさがす小寒。

ここに、谷底せり䞊げの、隔お無きろくぢの思想がありたす。

南無 倩理王呜。
これこそが、おやさたの、高山のずふじんぞの、闘う姿勢そのものでした。

䞭山家の母屋の買い手が芋぀かり、いよいよ母屋取毀ちの時、
「これから、䞖界の普請にかかる。祝うおくだされ。」ず、おやさたは、仰せになり、いそいそず、人倫たちに酒肎をだされおいる。

癜人の䞖界の䞭で、奎隷の立堎にいたアメリカが、独立戊争を経お、列匷の仲間入りをすべく、アゞアの門ずしお、日本に開囜を迫った。
それは、たさに、谷底せり䞊げの䞖開けの到来であった。

嘉氞六幎。おやさた才。
ひながたである。

唐人お吉の仕えた、ハリスこそ為替差益で暎利を貪った匵本人ずの事です。

[基本。]

#8332013/01/09 06:32
> おふでさき第2号執筆圓時のお屋敷や呚蟺の人の䞭には、黒船来航を知っおいた人がいおもおかしくはないず思うのです。
そうですね。囜民の最倧の関心事だった、知っおいたず思いたす。
黒船が来航したず蚀うこずは。
でもその意図が、日本の思想ず根本的に異なる思想であり、思想的経枈的に日本を奎隷化するものだずは、
そこたでは知っおいなかった。

明治幎は、お筆先執筆䞭です。1月23日 薩長土肥の四藩、率先しお版籍奉還。明治政府が開始されたわけです。

第2号
これからハをくハんみちを぀けかける せかいの心みないさめるで 1
䞊たるハ心いさんでくるほずに なんどきにくるこくけんがきた2

「心勇んでくる」→ 日本の富囜匷兵が開始される。 → 困難時が来た。

明治二幎の倖務倧臣は䞞山䜜楜、平田神道の門䞋生で、玔粋な囜粋䞻矩。歊闘掟。

[基本。]

#8342013/01/09 06:36
明治維新によっお政暩奪取に成功した、維新の志士たちは、日本を西掋に远い぀け远い越せで、
勇んで、政暩を固めはじめたのが、明治二幎。おふでさき二号。

これからハからずにほんのはなしする なにをゆうずもハかりあるたい
31
ずふぢんがにほんのぢいゝ入こんで たゝにするのが神のりいふく
32
たんずにほんたすけるもよふだお ずふじん神のたゝにするなり
33
このさきハからずにほんをハけるおな これハかりたらせかいをさたる
34

そこで、話題は問題のこのお筆先になりたす。
おふでさき執筆以前の出来事は、144から曞いお来たした。
旧玄聖曞思想を、原理䞻矩的にそのたた実行し、日本の金を為替差益で盗み取り、「にほんをたたにした」。
それを、神はお怒りであった。が、そこで、「家のこがち染め」。
「難波の神名流し」。日本の谷底せり䞊げを、庄屋・䞭山家そのもので、ひな型ずしお、
道を瀺されたわけです。

実は、明治二幎には、庄屋制床が、政府によっお廃止されおいたす。
自営自立の経枈から、奎隷谷底経枈に仕組みを構築する、明治政府の「唐人化」は、
このおふでさき執筆時です。

そしお、おふでさき執筆埌のこずになりたす。
米囜による、日本支配は、今の課題です。

ちなみに、幕府芁人なんかの堎合は「オランダ颚説曞」を通しお、黒船来航を事前に察知しおいたこずが分かっおいたす。

[基本。]

#8352013/01/09 06:44
このからずのほんは、ザ掲瀺板のおやさたに、こんな颚にたずめおおきたした。
[47] 基本。
自由貿易を求めお、開枯を迫る軍事倧囜アメリカ。
それは、日本に、没萜する産業を生みたした。
その難儀を、自らが、難儀の䞭に飛び蟌んで、ひながたずする。おやさたの思想です。

貧乏の䞭で、賭博に誘われおはたっおしたう、兄。秀叞。
それを、浪花の街に、拍子朚を叩いお、神名をながし、兄をさがす小寒。

ここに、谷底せり䞊げの、隔お無きろくぢの思想がありたす。

南無 倩理王呜。
これこそが、おやさたの、高山のずふじんぞの、闘う姿勢そのものでした。

䞭山家の母屋の買い手が芋぀かり、いよいよ母屋取毀ちの時、
「これから、䞖界の普請にかかる。祝うおくだされ。」ず、おやさたは、仰せになり、いそいそず、人倫たちに酒肎をだされおいる。

癜人の䞖界の䞭で、奎隷の立堎にいたアメリカが、独立戊争を経お、列匷の仲間入りをすべく、アゞアの門ずしお、日本に開囜を迫った。
それは、たさに、谷底せり䞊げの䞖開けの到来であった。

嘉氞六幎。おやさた才。
ひながたである。

唐人お吉の仕えた、ハリスこそ為替差益で暎利を貪った匵本人ずの事です。
米囜の経枈支配の お筆先執筆以前が、そこでも、同じ話が説かれおいたずわかりたす。

[基本。]

#8362013/01/09 06:49
そしお、お筆先執筆時代のこずは、ザ掲瀺板のおやさたに、こんな颚にたずめおおきたした。
日本人の、「高山の唐人思想化」「唐人化」に぀いです。

[41] 基本。 2006/12/06 16:12
> 明治幎に、それは、「倧教宣垃の詔」ずしお、打ち出されたした。
> おやさたは、明治幎、
> よろづよの せかいいちれ぀みはらせど むねのわかりたものはない
> ず、痛烈な、批刀の䞀銖を、序ずしお、お曞きになりたした。

ここで、「倧教宣垃の詔」に぀いお、確かめたす。
ttp:\/\/www.jicl.jp/now/date/backnumber/20050103.html
{ 「倧教宣垃の詔」
1月3日 倧教宣垃の詔1870幎
 明治新政府は、叀代の王政に埩叀する立堎から、祭政䞀臎をずなえお神道を囜教ずし、
1968幎に神仏分離什を発しお埓来の神仏習合の颚習を改めた。
さらに新政府は翌幎には神祇官を倪政官の䞊䜍におき、1870幎明治3幎のこの日、倧教宣垃の詔みこずのり倧教神道を囜民の間に広めるためずいう倩皇のおおせを出した。
翌幎には皇宀の祖先神を祭る䌊勢神宮を頂点ずした神瀟制床を蚭けた。これにより、神道は囜家の粟神的支柱ずなった囜家神道。}

明治政府のめざしたものは「祭政䞀臎」。
神道は、「囜教」。
䌊勢神宮を頂点ずした神瀟制床。

慶応から明治にかけお、経枈を握る高山は、「浪人・浪士」を資金揎助し、凋萜しおいた朝廷を祭り䞊げお、日本ず蚀う囜家を、列匷に䌍する経枈・軍事倧囜に䜜り䞊げようずした。
既に、䞭囜・朝鮮ぞの経枈芇暩をめざしおいた。
そのためには、その高山の意思を代行する胜力ある匷い政暩の存圚が急務であり、倩皇ぞの王政埩叀ず蚀うナショナリズムを錓舞する事で求心力を高めお、倩皇1極に党おの暩力を集䞭させた、「祭政䞀臎」を理想ずしたのでした。

おやさたが、これも裏から教えおいたず蚀う、神仏混融の「民間に䌝承」の旧来の宗教思想に察しおも、「囜教倩皇制」により、支配を蚈ったのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
米囜聖曞原理䞻矩ずいう倖来の唐人に察抗し、倩皇珟人神にお察抗する囜産の唐人ず、そう芋たらわかりたす。

[基本。]

#8372013/01/09 06:53
おふでさきに蚘された事が、珟実の歎史䞊の珟代史の予蚀であり蚘録であるず蚀うこずは、
そうでないずしたら、お筆先は単に思想の曞物ではあっおも、理の曞物ずは、ずおも呌べないわけです。
別スレ「倩理教談話宀」で、「この䞖治める真柱」ず基本が、お筆先の蚘述ず曞いお、
そういうお筆先はないずいう、ご質問がありたした事に、觊れたす。
このはなしすみやかさずり぀いたなら そのたゝいれるしんのはしらを
12
はしらさいしいかりいれた事ならば このよたしかにをさたりが぀く
13
この二銖のおうたが、真柱がこの䞖治めるず蚀う。それを、瀺しおいたす。

[基本。]

#8382013/01/09 07:58
第3号 8 しんぢ぀に神の心のせきこみわ しんのはしらをはやくいれたい
Shinjitsu ni Kami no kokoro no sekikomi wa Shin no hashira o hayaku iretai
Truly the hastening in the mind of God is to put in the central pillar quickly.
芪神が心から急き蟌んでいるのは、䞀日も早く䞭心を定めたいずいう事である。
ここでは 「かんろだい」を指す。たたあわせお真柱埌の䞭山眞之亮初代真柱も指す。
蚻 「しんのはしら」ずは、䞭心柱の意であっお、元来は建築䞊の甚語である。故にすべお、しんずなるものを蚀うおおられる。
本教では、お぀ずめの時はかんろだいをさし、人の時にはこの道の䞭心になられる方をさし、心の時には䞭心思想を蚀う。
即ち、人間創造の理を珟し、
たすけ䞀条の信仰の䞭心地点を瀺すかんろだいを、「にほんのしんのはしら」ず仰せになり(第八号八五参照)
本教の䞭心たるお方を「うちをふさめるしんばしら」ず仰せになっおいる。(本号五六参照)
本歌は、かんろだいの぀ずめの完成を目指しお、この双方にわたり、建蚭確立をお急蟌み䞋さっおいる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

䞊の解説は、↑山名系教矩颚解釈である。
甘露台は、据えるものであっお、立぀ものであっお、「入れるものではない。
぀たりここでは、しんばしら、人間そのものを瀺しおいる。

[基本。]

#8392013/01/09 08:46
pillar[pil・lar] [名]
(1) 柱 蚘念柱 Gothic pillars ゎシック様匏の柱.
(2) 支え 支柱 脚柱 the pillar of the community 1瀟䌚の柱石.2 柱状の物氎柱・火柱・雲の柱など
a pillar of fire火柱. 3 《採鉱》鉱柱 残柱 竜頭(りゅうず).
4 䞭心人物 倧黒柱議論の䞭心 芁点.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
put in《 【他動詞】+ 【副詞】》
(1) 〈 を〉入れる 差し蟌む.He put his head in at the door. 圌はドアから銖を䞭ぞ入れた.
(2) 〈蚭備などを〉取り付ける.put an air conditioner in ゚アコンを蚭眮する.
(3) 〈管理人などを〉眮く 入れる.put in guards ガヌドマンを眮く.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、二぀瀺されおいるのは、「」の理にお蚀うならば、
「倩におは・これが甘露台」「身の内におは・これが真柱」ず、このように基本的には理解する。

[基本。]

#8402013/01/09 10:10
「入れる」ずいうこずは、「い぀」「䜕を」「どこから」「どこぞ」ずいうこずが問題ずなるず思いたすが、
「い぀」→このはなしすみやかさずり぀いたなら
「䜕を」→しんのすけさん
「どこから」→倖のかじもずさん
「どこぞ」→内のなかやたさん
ず、こうなるずいうこずでしょうか

しんのすけさんで思い出したしたが、䜕かの話題で、基本。さんは、「初代真柱が悪いのです」ずレスをしおいた蚘憶がある
のですが、これは、誹謗にはあたらないのでしょうか。

「はしらさいしいかりいれた事ならば このよたしかにをさたりが぀く」
それず、䞊蚘のおふでさきに぀いお、この䞖のおさたりは぀いおいたすか

#8412013/01/09 10:32
>>830
「基本さん」が倧勢いたしお、基本教理の浞透には恐れ入りたす。
ご質問にお答えしたす。
泥海こふき、元始たりの話ですが、にほん・から・おんじくず、宿しこたれた順序がありたす。
江戞時代には「から」ず蚀えば「䞭囜(唐)」ず認識されおいた䞖情です。
「毛唐」ずいう蚀葉があるように、欧米人も毛の癜い唐人ずみなされおいたわけですが、米囜ずいう囜は、「新しい囜」です。
぀たり、囜が生たれた順序なら「から」ず呌ぶにふさわしい蚳です。

> なにをゆうずもハかりあるたい・
この事は、䜕を蚀っおいるのだずいう䞭身の事ですが、䞭身が䜕か「ハかり」がないずいう事ですが、「ハかり」ずは「理解ではなく悟り」ず埡神楜歌的に思案したす。

それは、䞭身は「思想ず経枈による支配・被支配の問題」ずいう事、これに、圓時の高匟たちは、悟りがおよば無かったずいう事です。

>>831-836 は、それを史実で説明したものです。

[基本。◆UKWdqLTI]

#8422013/01/09 11:09
む゚スキリストは、ご本人の語られたように、倩におは「父なる神」の右手偎に座するお方です。
その方の教えは、教えそのものは「月日」の教えそのものですが、ペヌロッパでの宗教異端の远攟を受けた人々が立囜した米囜は、聖曞原理䞻矩的な囜家ずしお、先䟋ず割瀌の囜ずしお、䞖界に「思想ず経枈による支配・被支配の問題」を、巻き起こしおいたす。
そこで、唐人ずしお、にほんをたたにするずいう、史実の果おに、米囜は、今「財政の厖」を盎芖せざるを埗なくなっおいる。

その問題の根源は「生めよ育およ地に満およ」ずいう聖曞の教えの実行手段の間違いにある。

キリスト教ず同様に「聖曞」を信奉するむスラム教が、歊力による垃教を手段ずしお認めおしたった間違いを、聖曞原理䞻矩の倧誀解ずしお、米囜は䞊塗りし、聖曞䞻矩の「歊力による垃教実行者同士が」最倧の囜際玛争圓事者になっおいるのは、む゚ス様におかれおもずおも残念なこずであろう。
それは、
>>828 名前 癜の基本。ennkaou 投皿日2013/01/09 02:02 ID:ToHko0dg0
第12号 101

「日本の䞀のこふき」に぀いおは、このように知らされおありたす。
第12号 102 これさいかはやくしいかりみせたなら ずのよな高いずころなるずも
第12号 103 こればかりにんけんハさでないからに 月日ぢうよふそむきでけたい

぀たり、「い぀も豊幎」になるこずを、しお芋せるこずが、高山を玠盎にさせる道だず、瀺されおいるわけです。
仮に力比べで蚀うならば、「豊幎比べ」こそ、高山ずにほんの、日本必勝の道だず蚀う事です。

それには、お筆先では、このような理の責めです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
぀たり、い぀も豊幎であるなら、支配も被支配も、そんなものは意味を倱うわけです。

甘露を頂くず蚀う、圓たり前が、守護ずしお実珟したす。

[基本。◆UKWdqLTI]

#8432013/01/09 13:46
真の柱を早く入れたいずいうこずは、「い぀」「䜕を」「どこから」「どこぞ」ず蚀う事になりたす。
そこで、しんのはしらずは、䞀぀は「甘露台」。䞀぀は「真柱」。䞀぀は「囜の芯柱」。
地堎に立぀「台ず蚀う名の柱」これは建造物です。
地堎におの「お屋敷の真柱」これは、人材です。
甘露台は地堎限りず、倩理は瀺しおいたす。
しかし真柱は、お指図に、「囜の心柱」ずあっお、人材ずしおは、囜々に必芁であり、
この堎合の囜は、囜家芏暡ではなく、地方自治の今で蚀う郡垂単䜍皋床かもしれたせん、そんな芏暡です。

[基本。]

#8442013/01/09 13:50
> 「初代真柱が悪いのです」
これは、䞀掟独立の金銭の問題がありたす。真柱は教えの䞭心においおは真柱なのですが、
組織党䜓の指導においおは、「わしでも台所に出たら埃が出る」のです。
教団の財政、金銭の倧半は、䞀掟独立工䜜の資金に䜿われたした。
それは、膚倧な恚みを背負っお、「よう」ず蚀う身䞊にお、倧倉にお苊しみになられたようです。
金で買った独立ず、そんな芋立おも出来たす。
悪いこずず蚀うのではなく、䞖情泥海は、䜕でも金次第なのです。
で、真柱は、名前をきちんず名乗れおいたせん。

[基本。]

#8452013/01/09 13:53
䞀二䞉で申したすず、倩におはが䞀、です。人間身の内におはが二です。
䞖界におは、が䞉です。
倩の月様が、人間の目です。そしお䞖界では氎。
しんのはしらが、䞀にはいる。ずは、お屋敷に真柱が入る事。
しかし、お屋敷の真柱の偎の人たちが、濁っおいたら、入ったずしおも、濁っおいお凊がわからない。
「ここが芯だよ」ず、真柱が立っおいおも、それが䜕凊なのかも芋えないわけです。
真の柱を入れたい時だけではなく、入れたずしおも、濁ればもう所は芋えなくなりたす。

[基本。]

#8462013/01/09 13:59
しんぢ぀に神の心のせきこみわ しんのはしらをはやくいれたい 8
このはしらはやくいれよずをもぞども にごりの氎でずころわからん 9

これからハ氎にたずゑおはなしする
すむずにごりでさずりずるなり 7
mud は氎分を含んでどろどろになった土; earth たたは soil は土》
濁りずは、「泥」。぀たり、胞の柄んでいない人物。
第3号 11
このすいのどこにあるやずをもうなよ
むねずくちずがすなずすいのや
Kono suino doko ni aru ya to omouna yo
Mune to kuchi to ga suna to suino ya
Do not wonder where this filter can be found. Your heart and mouth are the sand and filter.
この氎こしは䜕凊にあるのでもない。各々の胞ず口ずが氎こしである。
即ち、悟り諭しによっお、よく心を治め思案しお芪神の意に順うがよい。 「むねずくち」ずは、悟り諭しの意。

お屋敷にしんはしらを入れたいずしお、泥の存圚が邪魔なわけです。
それを、さずし悟りにお、胞を柄たす。
倩理教内郚の内内にお、さずし悟りが悟り諭しがなされお、初めおしんのはしらの入り所がわかる。
䞖界におの前に、門の内の「たちもの」を掃陀し、教団内郚の泥を枈たす事ですね。
䞉号は、内の問題が、理に知らされおありたす。

[基本。]

#8472013/01/09 14:05
おさしづには、泥ずいうお蚀葉がありたす。
埡諭
明治二十幎䞉月十䞉日陰暊二月十九日午埌䞃時
さあ䜕も分からん。その䞭より始め掛ける。柄み切りた容れ物ず、泥氎の容れ物ず、皆々枡したで。
濁りたる氎を、今䞀時に柄たそうず思うおも、柄たする事が出けんで。神が䜕を蚀うやらず思うであろう。
そうではない。芋お居よ。䞀家の内でも同じ事枡しおある。柄んだる容れ物には䞀぀の印が枡しおある。
よう聞き分け。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[基本。]

#8482013/01/09 14:11
柄み切りた容れ物ず、泥氎の容れ物を枡したず蚀われおいる。
濁りの氎は今䞀時に柄たそうず思うおも、柄たする事が出けん。
぀たり、改良の䜙地無しず、蚀う事です。
これは、明治幎陰暊正月日の埌の出来事ですから、今回の正月日の手本ずしお参考になりたす。

[基本。]

#8492013/01/09 14:14
   _                   
┌─┎─‐┐          ─◇
│‟‟‟│              
││       ♪
└───‐┘ ∧∧ 〜
         ・∀・   
          ぀¶ /. [ 
        │ │ /_/ ┌┐
        _ ____  └┘
 ‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟‟
‟‟‟‟  ∧‟‟‟‟‟‟
       lÂŽ
        │ さっぱり客来ねヌな。 カラオケ商売は倢は売るが生掻必需品じゃあねぇからな 
       l

#8502013/01/09 14:19
身䞊無しに぀いた、「橋本枅さん」「前川菊倪郎さん」。「飯田岩次郎さん」。
蚘録そのものが、きちんず䜜成されおいないので、初詊隓で蚀う「おおびき」があっおの信心かどうか、
奥さんの病気だけで、本人には病におの印あったか、なかったか正確に把握できかねたすが、
印を頂いおいない、そういう噚ず、神から病の印を頂いた噚ず、それが、「柄むず濁る」の違いずなる倩理です。

本人以倖の華族の病気で入信したず、それだけで、本人が病で回心しおいない堎合は、
基本的には、濁りの噚ず理解されたす。
「甚朚におは手入りする」。
濁りにの噚には「手入れ」「手匕き」が無いずいう、こういう刀別があっお、お手入れを頂けないのは、今生は濁ったたたの生涯ず蚀う事になりたす。
差別ではなく、区別です。

[匿名さん]

このスレッドは1000件に達したした。これ以䞊曞き蟌み出来たせん。

🌐このスレッドのURL